ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ24屍 (760レス)
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667
(1): 2023/04/08(土)20:12 ID:EGYCQ+Bg(1) AAS
>>666
わざわざ動画までありがとうございました
かなり有用なOPだと理解できました
668: 2023/04/09(日)06:20 ID:b1qUJguU(1) AAS
神風OPが乗るのはチャージショットの矢本体と矢のまわりに出る衝撃波のみ。
上マルチや空チャはチャージショットなので効果は乗るが
竜巻やインパクトアローの床の着弾衝撃波には関係なし。

弓で有用な色OPは
祓魔師、虹、騎兵隊 > 属性、流星 > 神風

属性は汎用性に劣るので評価を1ランク落としてある
669: 2023/04/09(日)08:00 ID:mvhqGRtH(1) AAS
>>667
今混沌やってるのかな?だったらいいけど・・
夢幻なら騎兵隊や虹の方が強いよ
混沌報酬によくある「??の威力+??%」というのは特定スキル限定の与ダメに過ぎない
神風ならチャージショットの矢と衝撃波のみ与ダメ30を加算する・・ということになるはず
1.3倍じゃないよ、他の与ダメと同じ加算タイプなのでウルティメイトにおいては強いとは言えない
670: 2023/04/12(水)21:24 ID:WjqRoBxt(1) AAS
兵士が砲台の周りでチョロチョロして
CSW付加のオーラ雑魚に秒破壊される光景を見ると軽くサツイを覚える
671
(2): 2023/04/13(木)23:47 ID:yCHNHmy1(1) AAS
2000層のエルフです。
装備OPの仰け反り耐性について質問します。

スキルはレデュースLV5(耐性83)
装備OPは被ダメ与ダメ系とダウン耐性を全カバンに完備しています。

ここからの装備更新で、仰け反り耐性OPはどのくらいの優先度ですか?

スタン時間軽減、凍結、石化はOP無しでもレジストで対策できるので
仰け反り耐性を優先したほうが良いのかなと考えました。

仰け反り耐性OPがあると楽になるボスや状況はありますか?
今のところヴァンパイア戦で仰け反って、上マルチが潰されて困っています。
672
(1): 2023/04/14(金)06:31 ID:4WPLg2G2(1) AAS
>>671
> ここからの装備更新で、仰け反り耐性OPはどのくらいの優先度ですか?
人による。
被弾での仰け反りが多いと感じるならあった方がいい。
ヴァンパイアで困っているならヴァンパイアカバンには必要。

> スタン時間軽減、凍結、石化はOP無しでもレジストで対策できるので
長期戦になるボスだとレジスト1つでは対応きないことも多いので
スタン時間軽減が入っていたら助かることも。
凍結、石化は時間軽減を入れて状態異常からの復帰後の無敵を利用する方法もある。

> 仰け反り耐性OPがあると楽になるボスや状況はありますか?
ウサギは攻撃チャンスが少ないので地中潜りからの飛び出しをダメージ覚悟で
上マルチで攻撃するときは仰け反り耐性も欲しい。
673
(1): 2023/04/14(金)22:26 ID:nzhbcDm1(1) AAS
>>671
2000まで登ってるなら自分が不快に思った戦いが耐性必要なシグナルで
不快じゃないならそれでいいでしょう、その上でチューニングしやすい方法を

ダウン仰け反りは無から少しずつ付け足していくより、まず覇気でしばらく上り続けて
完全にダウン仰け反りから解放された状態での攻撃チャンスを知っておくといい
その状態から徐々にダウン仰け反りの個別opに置換していくとチューニングしやすい
仰け反りだけじゃなくダウン耐性の必要数もボスで変わる

例に出たウサギの飛び出しなんて最たるものだけど
ダウン仰け反りから解放された状態を知ってる人間にとっては飛び出しは最大の確定反撃チャンス
これがダウン1仰け反り0だとチャンス潰されて不快でしかない
だからウサギにはダウン2積仰け反り1or覇気が欲しいと判断できる

ゲイザーのファイウォ、レッドラの落石、蛇女の連続石化光線、悪魔王の角ブンブン等
無視できると楽or有利とれる高ダウン仰け反り値攻撃はどうするのか
一度それらを完全に無視できる戦いをしたことがなければ、快不快の判断はできない
674: 2023/04/15(土)00:17 ID:N/xn7b66(1) AAS
671です。
大変参考になりました。ありがとうございます!

>>672
レジストボトルを使わず、状態異常時間軽減OPで
素早く復帰して攻撃する方法も試してみます。

>>673
例で挙がったボスの高ダウン仰け反り値攻撃に対しては
どれも攻撃が潰されたことがあるので
適当にイヴェイドする癖がついていましたが
準備次第で解決できるんですね。

覇気ペンとマント、グローブ、ブーツのどこかに
スタン時間軽減ぐらいなら手元にあるので、この構成で登ってみます。
675
(1): 2023/04/15(土)18:27 ID:xE1u7t3v(1) AAS
聞くまでもないかもしれないけど一応質問させてください
オンラインに接続した状態で混沌の迷宮を遊んでいたときに入ってきた人が変だったんですよ
その人がスコアアイテムを拾うとものすごい量のスコアが溜まっていくんですよね(1つにつき300くらいのスコアアイテムが140万?とかになってました)
あとルーンがどこにもないのにエクステンドのルーン効果が定期的に発動するし
その人、何を食らっても一撃死だったのもよくわかんない
この人はチーターなのでしょうか
(たぶんチーターだと思うけど)
676
(1): 2023/04/15(土)19:08 ID:qfNrwGAg(1) AAS
>>675
間違いなくチーターです
接続先を国内版のみにしておくとあからさまなチーターはまず来ないと思うよ
677: 2023/04/15(土)20:00 ID:3or9Q4xy(1) AAS
エルフでウサギは慣れれば攻撃もパカパカ当てれてむしろお得意さんになるな
真にウサギが苦手ボスなのはソーサレスやね
678: 2023/04/16(日)01:01 ID:FTtKQrj9(1) AAS
>>676
やっぱりそうですよね
あー、そういえば国外もokにしてたかも
ありがとうございます
679
(1): 2023/04/25(火)00:43 ID:jIwn/O3s(1/2) AAS
2000層のエルフです。
自然カバンについて悩んでいます。どうしてますか?

武器について
火竜 閃雷で2枠、太陽弓を道中のメインにすると火力が低い

耐久について
特に91から登る場合、カバンの耐久が厳しい
91蛸92 93
94 95兎96 
97蛸98兎99蛸
太陽はキャンプで回復できず、スコアとルーン次第

なお、キラーラビットの攻撃で減る耐久値を確認したので記載します。
即死かみつき       耐久 300減
飛び出しを耐えて上マルチ 耐久約100減
680
(1): 2023/04/25(火)04:47 ID:jQlwiQij(1) AAS
太陽弓卒業して、高耐久の虹弓か祓魔師か騎兵弓に変えればええじゃない
90層台の自然ボスロードもエルフなら早く片つくし防具耐久もそんな気にならんが
ウサギ飛び出しも防具耐久気になるなら無理して上マルチしないで
回避して上ラピッドショットや空チャでもええんやで
681
(1): 2023/04/25(火)14:36 ID:IWkm/m+j(1/2) AAS
>>679
道中火力については虹でバラまくか騎兵以外厳しいものがあるので最低限どちらかは必須ですね
そのカバンだとイカに対する閃雷がそこまで優先度高くないので雷騎兵で置換でもよいでしょう
イカは低体力最弱ボス筆頭でむしろドラゴニュートの方がうざいくらいなので閃雷より騎兵の方が良いまである
とはいえ自然3ボス用で道中兼イカ対応の騎兵となると太陽グローブでもない限り相当高耐久がいるけど

他に道中火力と耐久を一挙に解決する方法として
前述の通りイカはボスの中でも最弱な上に閃雷も自然被ダメも必要性が薄いので、
雷の騎兵弓入った他カバンを代理で使うか、雑魚ボスまとめた汎用カバンを作るのが良い

武器ではなく防具の耐久が足りなくなるなら、被弾が多いorウサギへの火力が足りずに
戦闘が長引いている可能性が高い
基本的に太陽がある限りキャンプ分なかったとしても防具耐久が厳しくなるということはない
682
(1): 2023/04/25(火)16:00 ID:IWkm/m+j(2/2) AAS
追記
自然被ダメ0は不安という場合にはイカはキャンプ前だけ自然カバンで行くのも良いです
ウサギで防具耐久が足りなくなるという事は一撃必殺を食らっているのかもしれないな
あれは中盤以降中距離にいると使ってくるので、
ウサギが攻撃行動してない時は中距離に滞在しないことを意識すれば発動を完封できる
683: 2023/04/25(火)23:37 ID:jIwn/O3s(2/2) AAS
>>680
>>681-682
ありがとうございます すごく参考になります
道中の攻撃力を上げるように弓を変更してみます
閃雷はほぼボスでしか使わず、耐久が余るので雷騎兵にしてみます
防具の耐久については強引に行き過ぎてると分かりました
戦闘時間を短くして被弾を減らすようにします
684: 2023/04/28(金)12:19 ID:1J+e+gyt(1) AAS
開始層、終了層にこだわりがなければ、自然カバンでキャンプできるように調節するのもひとつの手。

91からはじめて18層で05虫、27層だと11兎、13虫も関係してくるから
最終的には騎兵太陽グローブが欲しくなってくる。

2044が騎兵グローブだが、騎兵太陽は1%ぐらいの確率で出ると思う。
ただし被ダメやクリのことを考えなければw

最後の暗闇部屋では松明を点灯させるかどうかでキー敵が変化するので
ポップチェンジとあわせて倒しやすい敵が出る方法を探るといい。
685: 2023/04/28(金)22:29 ID:9ebL6DXM(1) AAS
アマゾンでガゴゲの戦い方と装備教えてください
砲台の弾込めと点火やるとパリィ維持が難しくて死にまくるので直接ガゴゲを殴ってるのですが、やはり砲台発射に慣れるべきでしょうか?

種族与ダメと種族被ダメは物質と人型どちらに寄せるべきでしょうか?
686
(1): 2023/04/29(土)08:49 ID:Q+CXyXWB(1) AAS
夢幻高層と仮定しての話なら
物質被ダメ2、人型被ダメ1に加えて物理魔法耐性が一つあるとなおいい
マルチなら他のキャラに砲台任せるのもいいけどソロで門だけ張り付きは悪手
ソーサレスならプロテ氷杖で門をひたすら殴る戦法もできなくはないけど
基本どのキャラも砲台発射もした方が早く倒せる

パリィ維持にこだわりすぎて昇天してるように見受けられるから
パリィ切れてもいいのでパリィ切れ後の攻撃を落ち着いて再度パリィ取ればいい
特にマルチプレイ時はパリィ切れ後のピンチ時やゴリ押したい時にイモータルがある
と生存率が段違いなので死にまくるなら導入を勧める。スキル振りは2で十分
通常の回復薬に加えて光ペンもあればより生存率が上がる

アマゾンに覇気ペンは相性悪いので保険で最低ダウン耐性だけは一ついれるといい
ピアスは鉄火場以外で、もし導入できるなら騎兵牢獄リングがあるとザコ殲滅力が大きく上がる
687
(1): 2023/04/29(土)16:34 ID:9INa3Bc5(1) AAS
種族与ダメージに関してはゲートの場合あろうがなかろうが
劇的な変化があるわけじゃないので、他ボスに比べて種族与自体の優先度が下がるね

ブーツは達人、ダウン耐性、種族与被ダメ、その他の有効耐性も視野に入れて
総合的に最も優れたものを使うほうがいい
死にまくってるのならなおさら種族与ダメなんか見てる場合じゃない
ゲート戦は火耐性、物理耐性を重ねるとかなり硬くなる
688
(1): 2023/04/29(土)20:55 ID:SruBnH1R(1) AAS
>>686-687
ありがとうございます
ひとまず手持ちのものでいい組み合わせ見つけつつ、砲台の立ち回り見直してみます
689: 2023/04/29(土)22:59 ID:YhRyktSh(1) AAS
>>688
砲弾は帽子をかぶったリーダーとレッドキャップだけが持っている
暇なときに砲弾や松明を使いやすい位置に移動しておくのもコツ
690: 2023/05/01(月)22:23 ID:Xv4auDme(1) AAS
雑魚敵の沸き具合ややオーラ雑魚の有無、ボウガンゴブや爆弾投下の頻度やら
敵の回し者の兵士の挙動やらランダム要素が多いから立ち回りが完璧でも
グダる時はグダるのがガゴゲ
691: 2023/05/23(火)17:37 ID:8kd1OtpS(1) AAS
vita版ドラクラのセーブデータをps3版ドラクラで使えるようにしたいんですが変換方法があれば教えてほしいです
ググってもVITAセーブファイル→PS3セーブファイルに変換の情報が全然ヒットしないです
というのもps3エミュのRPCS3で遊んでるんですがエミュではPSNに接続できないのでアップロードしたセーブを使えません

VITA版ドラクラ&VITA本体とゲーミングノートpcはあるがps3実機は昔処分してもうなく
ps3版ドラクラのゲームデータだけ残してあるというちょっとややこしい状況です
スレ違いかもしれませんが久しぶりに大きい画面でドラクラやりたいす
692: 2023/05/24(水)20:12 ID:GUkHCZ/q(1) AAS
エミュって時点でどうにもならんやろ
693
(1): 2023/05/25(木)00:15 ID:exnE7TJn(1/3) AAS
どうにもならないとは?具体的に教えてほしいです
エミュレータがなんとなく邪道に感じるだとかそういう話ではないですよね?
今までやってきたVITAのセーブファイルを手持ちのPCでps3形式のセーブファイルに
変換できれば解決するんですが
694: 2023/05/25(木)20:26 ID:bLrTY6+s(1) AAS
しらねえよ。自分でどうにかしろよ。
695: 2023/05/25(木)22:11 ID:vxpMNbiW(1/2) AAS
>>693
自分で答え書いてるじゃん
>エミュではPSNに接続できないのでアップロードしたセーブを使えません
696: 2023/05/25(木)22:43 ID:exnE7TJn(2/3) AAS
質問に対する知識がない、分からないなら余計な口挟まずにスルーしてくれればよいのに・・
まぁもうここで有益な情報は得られそうにないのでもう少し自分で粘ってみます
697: 2023/05/25(木)22:58 ID:vxpMNbiW(2/2) AAS
自己責任でエミュつかってるんだから自分の知識でなんとかしろって言われてんだよ
攻略スレで質問するようなことじゃないの
698: 2023/05/25(木)23:22 ID:exnE7TJn(3/3) AAS
あ、はい。もう喋らなくていいですよあなたは
分からないならスルーして下さい
699: 2023/05/25(木)23:52 ID:mYC8MyyN(1) AAS
データの改造が犯罪だってことも知らない馬鹿が「喋らなくていいですよ」とかスカしたふりして顔真っ赤にしてんの最高にダサいな
700: 2023/05/26(金)00:11 ID:BOnuBGhW(1) AAS
スレチ
701: 2023/05/26(金)00:17 ID:dwTDOQFe(1) AAS
条件反射でレスする前にあなたはまず何をもって犯罪と定義してるのか
著作権や改造行為についての事をもっとよく調べた方がいいですよ
私もバカではありませんから違法行為になるようなやましい事はしてませんし
ドヤ顔でレスしたつもりなんでしょうが恥ずかしいですよあなた・・
二度目ですがよく分かってないなら黙ってスルーしてなさいと

まぁもう自己解決するのでこの話はこれで終わりって事で
702: 2023/05/26(金)01:46 ID:QxnnuhZh(1) AAS
終わりって事でwwwww
703: 2023/05/26(金)02:01 ID:G7zQLWE5(1) AAS
VITA版とPS3版はPSN経由でデータコンバートができるからプログラムを作る意味が薄い
簡単に解決したいのなら捨て値のファットPS3を買え
次案はレベル装備踏破階層チートを使ってVITA版のデータを再現しろ
PS3版はアプデがないと夢幻は遊べないぞ
704: 2023/06/08(木)19:32 ID:WXxMZRvV(1) AAS
質問
ドラクエ11でみかわしそう探したいんだが、怪鳥の幽谷の中程しか採取出来ない自分ガイル…

先人方の力をお借りしたい
705: 2023/06/08(木)20:22 ID:iSPjngNz(1) AAS
すまん、ドラクエと間違ってしまった…
706: 2023/06/08(木)23:00 ID:MFns7Njs(1) AAS
一文字違いだな惜しい
707: 2023/06/09(金)12:00 ID:P5Bd2Zs+(1) AAS
ドラゴンズクラウンモンスターズとか
ドラゴンズクラウンウォークとか出そう
708
(1): 2023/07/09(日)02:20 ID:ChFKF9sm(1/3) AAS
PS4で魔法使い始めてレベル15になったところなんですけど
少しの間、↑+○ボタンで雷が落ちるようになったと思ったらまた竜巻に戻っちゃいました
これはどういう仕組みなんでしょうか
雷使いたいです
709
(1): 2023/07/09(日)02:32 ID:fVFa/jgw(1) AAS
>>708
魔法使いの2人は武器に炎か氷か雷の属性が付いててそれぞれ違う魔法になるのよ
属性は武器アイコンの色で判別できる、黄色が雷だよ
ただ、雷は消費MPが多くて使いにくいから氷をお勧めしたい
710: 2023/07/09(日)02:42 ID:ChFKF9sm(2/3) AAS
>>709
タイミング的にサンダーボルト的なアビリティを取ってアイテムセットした時期とかぶってたので
よくわからなくなってたんですが武器のほうの影響だったんですね
氷の杖は持ってたかわからないけど入手したら使ってみます
ありがとございます
711
(1): 2023/07/09(日)10:11 ID:jA4na5gE(1) AAS
ちなみにモンスターによっては魔法の属性ごとに耐性(ダメージ半減)・弱点(1.5倍)あるから注意な
712: 2023/07/09(日)14:58 ID:ChFKF9sm(3/3) AAS
ディアブロやってたせいか武器が赤青黄に光ってるのをレアリティの種類と勘違いしてたみたいです

>>711
スライム以外あんまり気にしてなかったけどやっぱりそういうのあるんですね
ありがとうございます
713
(2): 2023/07/13(木)03:47 ID:0uwSYqC+(1) AAS
マルチプレイをしているときにマルチプレイが上手いなと感じるのはどんな時ですか?
714
(1): 2023/07/13(木)12:07 ID:I4WA9HRD(1) AAS
>>713
ボス戦で、ウォーロック、キラーラビットをスムーズに倒せる時
ウォーロックはSBS、アニメイトデットの捌き方
キラーラビットはお互いの攻撃チャンスを理解しているかが重要
呪文書等の表示方法で意図が伝わる時
薬師です 呪文書・スキルあります 呪文打ってからeisしたい等
マルチプレイ特有の知識も持っている時
サクリ発動で紫に光る カース・スタン等の状態異常は無効になる
715
(1): 2023/07/13(木)15:32 ID:MoyE51GH(1) AAS
>>713
エルフ視点しか書けないけど
・立ち位置 - 道中で気がつけば敵が集まりやすい位置に移動して戦っている。クロスボウが欲しいときはわざと落とす位置で倒すなど
・味方の火力を使う - 上マルチと合わせた暗黒やドワーフの投げで敵をまとめたりなど
・矢の扱い - 矢がないエルフはゴミなので矢を拾うのを待ってくれたり、矢が枯渇しがちなウサギ、ハーピーで木箱を壊さずに残してもらえるのは助かります
・クロスボウ - 秘境持ちがボス戦で使いたそうなときは道中で使わないで運搬。吹雪持ちの対レッドドラゴン、エリクシール持ちの対メデューサなど
・スコアエクステンド - 太陽や商人が活躍してくれるので、スコアをクリックしての予告で壊れかけの装備が復活できたり
・ルーン - TEB/DBGのどちらも発動できるときはホストと違うルーンを準備。SOD/SBSは雑魚無視で行き止まりでの発動
・ターゲット - ボスのターゲットをキープしてボスの攻撃パターンを固定。ウォーロック、ウサギ、ワイバーンが特に有効か
716: 2023/07/14(金)04:23 ID:SBJfwPOO(1) AAS
>>714 >>715
ありがとうございます
修行します
1-
あと 44 レスあります
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ぬこの手 ぬこTOP 1.161s*