ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ24屍 (760レス)
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576
(1): 2023/01/14(土)21:24 ID:YR7zPKti(1) AAS
なんかプレイしててすごく気持ち悪くなるんだけど、俺だけかな?
577
(1): 2023/01/14(土)23:46 ID:/bzaWosq(1) AAS
動画でボムザックを投げた時瞬時に爆発するのはなんですか?
いつも投げても少し待ってから爆発になります。
578
(1): 2023/01/15(日)00:49 ID:Ksk/xamN(1) AAS
>>576
カメラがフラフラするゲームなので酔うっていう人はたまにいるなー

>>577
取り出して□ボタンで投げる = 通常投げ:時間をおいて爆発
方向キー↑&△ボタンで投げる = 上投げ:敵に当たれば即爆発 当たらなければ爆発せずポトリと落ちる
方向キー←or→&△ボタンで投げる = 横投げ:前方に一定の距離を飛んで行って爆発する(敵に当たっても当たらなくても)
579: 2023/01/15(日)01:03 ID:/fA79xR7(1) AAS
>>578

ありがとうございます!!!
580: 2023/01/15(日)12:39 ID:lk+DP2n9(1) AAS
>>568
マルチ見てると昔は女キャラが多かったけど最近はファイターをよく見るどすえ
581: 2023/01/16(月)19:09 ID:b17ZKJO/(1/2) AAS
夢幻って階層進めてくほどいいopがでるとかありますか?低い階層でもでます?
582
(1): 2023/01/16(月)19:30 ID:QcCHJajV(1/2) AAS
上の方が数値が高くなる
下限が引き上がるし上限は突破する
例えば与ダメージは夢幻低層やインフェルノだと+20が最高値だけど夢幻登って行けば+30まで付く可能性がある
そしてボス前の雑魚にオーラがつく可能性が高くなるから紫OP(祓魔師や秘境等)も集めやすくなる
583: 2023/01/16(月)19:44 ID:b17ZKJO/(2/2) AAS
>>582
やはりそうなんですね
+高くない装備ばかり出ていたので
ありがとうございます。
頑張って進めたいと思います
584: 2023/01/16(月)22:55 ID:QcCHJajV(2/2) AAS
余談だけどベルナスの祈り毎回使えば平均値が高くなるから属性付与武器とかファイアマの爆炎武器とかドワの大雪山あたりは揃えとくといいかもね
585
(2): 2023/01/20(金)02:07 ID:dTCvzdtJ(1) AAS
エルフのマルチプル→イヴェイト→ロアーのコンボ
動画見てるとイヴェイト中に瞬間着地って説明してるんだけどできなくないですか?
イヴェイト中に↓+X押すとジャンプしちゃうのですが…

ソーサレスの対空魔法、斜め上押して⬜︎と○同時押しもなかなか出来ない…
586
(1): 2023/01/20(金)06:17 ID:HBVZjp2u(1) AAS
>>585
エルフの瞬着でジャンプする原因は↓が遅いか入力されてないことがほとんど
極めて稀だけどイヴェイドした後↓+×の入力が速すぎるケースもあるかもしれない

まずは下記ができることを確認
○↑で上マルチチャージ - ↑○を離して上マルチ発射 - 素早く□を押す(先行入力) - 直後その場にロアー発生

次に上記の続きで□を押したまま
その場にロアーが発生したりエルフが手をのばす前にR1でイヴェイド - ↓を押した直後に×で瞬着 - イヴェイドした先でロアー発生

パイクロンについては >>398 参照
587: 2023/01/20(金)20:53 ID:U+tcraUG(1) AAS
>>585
↓と×同時押しじゃなくて回避出た直後に↓入れっぱなしにしてちょい時間差で×入力すると安定するかも
>>586の言う通り×入力が早すぎるとジャンプ暴発するからR、↓、×の順でタタンタンみたいなリズムで押してみて
パイクロンは斜めがキッチリ入力されてないか□と〇を押すタイミングが悪いかのどちらかだから
スティック移動なら十字キー移動にしてみて□〇のタイミングを掴めば良いと思う
ps4の設定で□と△を入れ替えるって荒業もあるからどうしてもやりづらいなら試してみるといいかも
588: 2023/01/20(金)20:54 ID:R5Cd+uT+(1) AAS
特殊操作のコマンドは↓+×や□+〇とだけ簡潔に書いてるサイト多いが
正確には先に書いてるキーを先行入力してないとダメ

同時押し感覚でやると↓と×が1fでもズレたらジャンプ暴発するので
「先に↓を作って、溜め中に×押す」と意識しないとだめだね
589
(1): 2023/01/25(水)12:25 ID:tGg25gmZ(1) AAS
教えてください
鉄火場って武器とアクセ両方に装備したら効果は両方とも乗りますか?それとも、適用されるのはどちらか効果が高い方のみで両方装備するのは意味ないですか?
590
(1): 2023/01/25(水)13:56 ID:qRixxxSZ(1) AAS
>>589
プラスとマイナスの効果、どちらの効果も武器とアクセ分が乗る。
なので攻撃力は上がるが、被ダメしたときとても痛くなる。

攻撃力に関しては、馬屋や街でロニを殴ればすぐにわかる。
591: 2023/01/25(水)17:26 ID:sWE6Z6u6(1) AAS
>>590
ありがとうございます
勉強になりました!
592
(1): 2023/01/27(金)07:58 ID:ICycnEUf(1) AAS
ファイターの武器持ち替え2連メガスマで、暗黒騎士→烈風の順番で撃つとどうなるのかな
1.両方発動
2.烈風を撃つとグラビティが消える
3.烈風撃っても竜巻が出ない
1だと吸い寄せてドン!といけるから楽そうなんだけど・・・
593
(2): 2023/01/28(土)06:45 ID:VIoYsBh7(1) AAS
>>592
暗黒の効果は短いので烈風が発生する前に暗黒の効果が終わってしまう。
594: 2023/01/28(土)12:55 ID:BWPXkAr8(1) AAS
>>593
ありがとう
うまくはいかないモノなんだね
595: 2023/01/28(土)20:04 ID:F+Mi+2tH(1) AAS
>>593
逆に烈風 →暗黒なら多少は、、
596: 2023/01/30(月)01:49 ID:FwfKdIef(1) AAS
断罪×2や伝承×2など、ダブル装備したら効果は2倍なんでしょうか?
597: 2023/01/30(月)12:23 ID:0ms9SUBm(1) AAS
はい、2倍です
効果が加算か乗算かはOPによるけどプラスの場合は基本的に加算
598: 2023/01/30(月)13:37 ID:Dz9tHQVI(1) AAS
伝承についてはつべの、エルフ 伝承 断罪 フレーム調査 という動画で調査報告してくれている
回避無敵時間の推測フレーム数は、伝承なし:40F、伝承50:60F、伝承100:80F
断罪効果有効時間は伝承に関係なく180Fあたりらしい
ちなみに伝承は無敵時間が増えるだけで、回避無敵が取りやすくなるということはない

断罪については255-255武器と2Pを使って軽く調べてみた
断罪なし:約5300、断罪50:約7400-8400、断罪100:約9500 のダメージ
断罪を1つつけた場合だけ、なぜかダメージに幅が出た
599: 2023/01/30(月)22:50 ID:X4OSK0db(1) AAS
断罪単純に2倍になるわけじゃないんですね。
強すぎるからかな?参考になりましたありがとうございます。
600: 2023/01/31(火)13:41 ID:OCHlVlDs(1) AAS
断罪50%は最終ダメージの50%増しではなく、与ダメ50%相当であり与ダメ同士は加算
断罪100%つけたのに単純に2倍になっていなかったのは
確認に使ったブーツに与ダメ27%がついていたため

つまり、与ダメで言えば、断罪なし:127、断罪50:177:、断罪100:227となっており
断罪なしを1とすれば、断罪50:約1.4、断罪100:約1.8となる

それぞれに断罪なしの約5300を掛けると
断罪なし:約5300、断罪50:約7400、断罪100:約9500と実測ダメージと同じ感じになる

断罪50のときの増加分は謎
回避無敵を取ってからの時間や回避無敵を取った回数などが関係してそうな感じ
601
(2): 2023/02/03(金)07:20 ID:JHXiJtUZ(1) AAS
夢幻で装備掘るのにベルナスの祝福使ってたら資金枯渇…
金稼ぎはインフェルノ周回が安定なのかな?
602
(1): 2023/02/03(金)07:37 ID:8eVZtPqk(1/3) AAS
>>601
全部鑑定しないで未鑑定売れば増えてくはずです
603: 2023/02/03(金)07:41 ID:8eVZtPqk(2/3) AAS
言い方が紛らわしいかも
取得品全売りじゃなくてしょぼそうなのは鑑定せず売り払う感じです
武器に必須の追加属性ダメージみたいな長い??が付いてない武器とかは売りましょう
604
(1): 2023/02/03(金)08:44 ID:DXXXgS2C(1/2) AAS
>>601
単層マラソンで毎回ベルナスを使っていたらお金がごりごりと減るよな

セーブスロットを1つしか使ってないなら、バックアップデータを作っておき
マラソンをする前にバックアップをロードして、それを別スロットにセーブしてから
マラソンすれば採用品が出ない限りお金が減らなくなる

採用品が出たのにバックアップをロードする事故だけには注意w

毎回バックアップのロード&セーブするのが面倒なら100万使った時点でとか
9回使える赤ポがなくなったとか修理がいるタイミングでバックアップから
ロードして複製セーブしておけばいい

お金稼ぎのためだけに報酬が期待できないインフェルノ周回するのはおすすめしない
18層ぐらい登りながら稼ぎたいなら、アルテナをして宝箱をあけまくるのもひとつの手
605: 2023/02/03(金)09:24 ID:DXXXgS2C(2/2) AAS
単層マラソンならベルナスをしないのもありかと

万層以上ではあるがベルナスの有無でのop数値の変化を上げてくれた人がいるので参考に
i.imgur.com/LU1Oynd.jpg
i.imgur.com/1Cwwnmz.jpg
606
(2): 2023/02/03(金)10:07 ID:EG12xNuf(1) AAS
>>602
未鑑定で売ってもどんどん減っていくのだ…

>>604
単相マラソンだからゴリゴリ減るよね
セーブデータの方法はやってみる
そもそも夢幻デビューしたてで16層という超浅い階層で旋風か祓魔師か爆炎付きの鉄火場ソード狙いしてる身だから、ベルナス気休めといえば気休めなんだよね
でも精神衛生上使いたいというジレンマ
607
(1): 2023/02/03(金)12:18 ID:8eVZtPqk(3/3) AAS
>>606
踏破報酬マラソンが思いつかず変な事言ってごめんなさい
608
(1): 2023/02/03(金)13:47 ID:58Sgk0U3(1/2) AAS
>>606
余計なお世話かもしれんが
低層でマラソン粘りすぎるのはやめといたほうがいいゾイ
実用的な2色となると最低でも数百回、数千単位は必要な激レア品だが
苦労して手に入れても2桁層産の数値だと一瞬で陳腐化してしまう
マラソンする分登っちゃうか、装備が物足りないなら
Ult通常ラウンド赤竜の宝箱を空き巣がおすすめ
609
(1): 2023/02/03(金)14:18 ID:1sNhsnsp(1) AAS
>>607
いえいえ
鑑定を厳選するのも大事なので!

>>608
23層あたりで勝てなかったので装備ほりほりしてたけど、ULT通常かあ。烈風とか出るなら試してみたいところ…
610
(2): 2023/02/03(金)15:53 ID:58Sgk0U3(2/2) AAS
>>609
残念ながら通常ラウンド宝箱から色付き装備は出ないけど(ボス品はたまに色がつく)
数値自体は夢幻1万層相当のハイスペック品なので低層ならオーバーパワーなぐらいだね

烈風に関しては通常の紫opのさらに1/6の出にくさなので、
千層越えてても実用レベルの烈風持ってない人の方が圧倒的に多いくらいの入手難度なのだ・・・
サイクロ腕とかメデュ等の特定状況で有効なのは事実だが、
逆に言えば無くてもどうとでもなる程度のものなのであんまり気にしなくてもいいかな

どういうボスや状況で詰まったのかわからないから何とも言えないが、
20層くらいなら必要なものは二色とか烈風とかじゃなく、もっと基本的な部分を固めたら突破できるはず
種族毎のカバンを作ってボス対策する、2色じゃなくていいから被ダメ・属与・与ダメ・クリopを揃えるなどなど
611: 2023/02/03(金)16:30 ID:En4Fwo4E(1) AAS
>>610
やっぱ烈風はそんな感じかあー
よし!待ってろULT!頑張って基本装備整える!
612
(1): 2023/02/04(土)19:41 ID:jY2KzkvP(1) AAS
>>610
最初のステージでボッコボコにされて帰ってきたよー
20層台で詰まるような装備とpsだと当然だよな!
613
(1): 2023/02/04(土)22:21 ID:Vjr10Ty3(1) AAS
>>612
まだ早かったかもしれんな

とはいえボスなし1ステのみなんで
アイテム盛ってゴリ押す(パワーL、ガードL、リフレッシュL、アトラクト、サクリetc)
地上で剣振らずにメガスマ専念、クールタイムはガン逃げ
とか無茶できるんで余裕が出てきたらやってみるといい
614: 2023/02/05(日)19:22 ID:dnuxWbSx(1) AAS
>>613
1ステージかと思ったら2ステージだったのには驚いたけど、パワー&ガードリキュール飲んでダブル鉄火場メガスマオンリーでギリギリ行けた!
ありがとう!
615
(1): 2023/02/06(月)13:21 ID:0yy2yUdb(1) AAS
おめでとう!
毎回薬を使うのは買い物が面倒なので、使わなくても行けるように慣れていけるといいな

白だけのコモン装備だとは言えウルティメイト通常レッドラ前の宝箱の品質は
夢幻10000層相当なので、運が良ければ1000層ぐらいまで使えるものが入手できる

鑑定は、武器なら属性与ダメとクリティカルがついていそうなの
防具や盾は?が9文字、真ん中まである被ダメつきの可能性があるものだけにすればお金が節約できる

ベルトやアミュレット、盾あたりだと白OPによっては万層プレイヤーもコモン装備を
使っていることさえある

いつか吹雪剣と秘境アミュを入手できたら次はレッドラを倒すこともできると思う
詳しくはレッドラ狩りのススメでググってみつかるサイト参考
616: 2023/02/06(月)20:19 ID:x9ysCOyu(1) AAS
>>615
なるほどー!
レッドラ部屋の宝箱、なかなかSでないね
ベルナスの祝福からジュラの祝福に変えたけどあまりかわらず…
リザルトでゲーム終了すればオートセーブにならないから、いいの出るまで繰り返す分にはお金減らないからいいけど…
617
(1): 2023/02/09(木)02:32 ID:ZiAR7472(1) AAS
同値の物理耐性と魔法耐性が揃ってたら被ダメージ一つ分と思っていいのかしら
覇者99と被ダメと重複させて -18 程度のを9個分揃えたら種族不問で 100 * 0.75 * 0.82 ^ 9 = 12.57 まではどのキャラも減らせる?
618
(1): 2023/02/09(木)15:10 ID:dbVCoAIc(1) AAS
>>617
どちらも無効になる攻撃がいくつかあるので被ダメには劣るよ
それと武器に被ダメは期待しない方がいい、火力に関わる大事なOPが多く被ダメを狙う余裕は無いから
また、被ダメ物理耐性魔法耐性の3つ同時狙いも難しい
被ダメと種族被ダメなら充分狙えるのでボスに合わせて鞄を使い分けることをお薦めする
619
(1): 2023/02/09(木)21:06 ID:gcykjRoJ(1) AAS
ダウン仰け反りスタン軽減アイテムドロップあたりの
1.5軍opをスルーして
物理魔法耐性のドラフト順を上げたら結構手元に残るけど
まぁ微妙だね

これらのopが要らない職はその余裕を2色目の厳選にあてるから
結局物理魔法耐性は厳選するようなopではなく付いてたらうれしい二軍枠を出ないな

めっちゃ強い神武器出てそれ一本使い倒して登りたいってときぐらいかな
被ダメ物魔耐が欲しくなるのは
620
(1): 2023/02/09(木)22:51 ID:aO5f2G2g(1) AAS
>>618-619
9個分云々は一例としてそれ目的で掘る気は無かったというかもし(売らずにとっといて)揃ったら使ってみる価値はあるのかなという程度で
混沌でアミュレット掘り用の装備なら与ダメ多少減らしてでも使いであるのか知りたかった 種族不問でというのはそういう訳で
もし被ダメの代わりになるなら採用できるものがいくつかあるなと思いまして
余計な事書いてしまったせいで申し訳ない

物魔両耐性の効かない攻撃は各ボス全員持ってますか?
621: 2023/02/10(金)01:26 ID:NVnMFEb2(1) AAS
混沌でアミュ掘りならカバン一つ分でいいんだから実際被ダメ無し物魔付きで試してみたらいい
問題ないなら「自分にとってその使い途においては」代用可ってことなんだから
ぶっちゃけとっとと被ダメ付き集めた方がいいとは思うけど
622
(1): 2023/02/10(金)04:14 ID:mhGXp95M(1) AAS
>>620
物魔両耐性の効かない攻撃を持っているボスはどちらかといえば少ない
竜種とキマイラのブレス、ガゴゲパイレーツの爆弾、メデューサの目ビームあたり
雑魚ではアクデとかゴーレムのお供のデーモンが出してくる火炎弾がよく知られている
詳細は、冒険狂の隠れ家でググったサイトの物理・魔法耐性調査報告書を参照

混沌のアミュレット掘りといえば、覇気ペンか光ペンだと思うが16層で掘るのがベスト
それ以上深くで掘っても意味はないし、16層ぐらいなら被ダメよりも攻撃力盛り盛りでいけると思う
自分なら出たら一番嫌なボスの装備を考えておく

掘る1日前に、xx日xx時ごろから混沌16層で覇気光アミュ掘りすると本スレに予告しておいたら
強いキャラで参加する人もいると思う
その人たちと一緒に掘るのが一番楽w
623: 2023/02/11(土)21:00 ID:tCl8+LjC(1) AAS
>>622
どうもです、少ないとはいえ痛い攻撃ばかりで確かに過信はできない感じですね
即売りはせず一応保持はしておこうかな
624
(1): 2023/02/18(土)23:16 ID:5DxgC4Eb(1) AAS
鉄火装備は敵からの攻撃も耐久性50%増しですか?
625: 2023/02/19(日)07:59 ID:8hdD9DDz(1/2) AAS
>>624
防具の耐久度の事かな?それなら変わらない
耐久の減少量は攻撃の種類毎に決まっている、被ダメージ量では変化しない
故に被ダメが小さくてもゴリ押しには注意が必要
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