[FRONT]フロントミッションセカンド part9[MISSION] [無断転載禁止]©2ch.net (520レス)
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(1): 2017/05/27(土)04:47 ID:td/oRgLw(1/4) AAS
■公式サイト 外部リンク:www.square-enix.co.jp

◆FRONT MISSION 2 『フロントミッションセカンド(簡易戦闘モード搭載ver.)』
 配信日/2008年12月24日 ゲームアーカイブス 600円

◆『FRONT MISSION 2 フロントミッション セカンド アルティメットヒッツ』
 発売日/2006年10月5日 機種/PlayStation CD-ROM
 「フロントミッションヒストリー」に収録された修正版2ndの単品

◆『フロントミッションヒストリー』限定版
 発売日/2003年12月11日 機種/PlayStation CD-ROM3枚組
 PS版「1st」「2nd」「3rd」+ヴァンツァーフィギュア3体セットの限定版。
 ・「2nd」には戦闘オフモードも搭載されプレイ感覚も大きく向上。ネットのフリーズバグも修正

◆『FRONT MISSION 2 フロントミッション セカンド』
 発売日/1997年9月25日 機種/PlayStation/CD-ROM
 Illustration:末弥純 Sound:松枝賀子
  ドラマティックシミュレーションRPG
 2102年、アロルデシュ共和国
 主人公:アッシュ=ファルーク(25)OCU海防軍総海部伍長

■過去ログ
[Front]フロントミッションセカンド part8[Mission]
2chスレ:goverrpg
[Front]フロントミッションセカンド part7[Mission]
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[Front]フロントミッションセカンド part3[Mission]
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[Front]フロントミッションセカンド part2[Mission]
2chスレ:gameover
省6
471: 04/21(日)10:50 ID:ei9/FZfi(1/3) AAS
最新アプデ後の2ndRは遊べるレベルにくらいは改善したか
誤訳がないとはいわないが明らかにおかしな日本語は減った
最初からこれで出してくれよ・・・
ただレイヴン強奪イベントが二回発生してしまうバグとロッキーの告白スキップはマズイ
ついでに2ndRでの近距離武器批評でもしておく

マシンガン:相手を選ばない汎用性の塊だが唯一盾に阻まれやすいのが最大の欠点。盾無効のダッシュがあると安心。2ndRは盾に存在意義を持たせたのは評価したい
ショットガン:原作と違って一斉発射に変わっている。3rdと違って衝撃属性にはなってないが。マシンガンの欠点はそのままに航空機を狙えないという欠点があるので闘技場で上位武器を入手してないならあえて使う理由はない
ライフル:総ダメージはマシンガンに劣るが盾で阻まれにくい(減少はするが0にはならない)。後半リーサルショットを覚えてからが本番か。サユリのラッキー系列と合わせても一撃必殺級の威力になる
火炎放射器:命中率に難はあるが一撃の威力が高いのでこれも盾で阻まれにくい。ハイスピードを覚えたタイミングでエイミアに使わせるといい。二丁とも火炎放射器にしてしまうと不便な点も出てくるので個人的にはマシンガン+火炎放射器がおすすめ
キャノン:弾数・命中率ともに低いので使いにくい。遠近両用だが基本的に遠距離で使わないと旨味がない。近距離をMAXにしたキャラがサブで使う用
バズーカ:近距離をMAXにしたキャラがサブに使うようPart2。最後習得のストライクと相性が良いのでキャノンより使いやすいかも
472: 04/21(日)15:20 ID:dwB/eX3C(1/2) AAS
UIのほんやくはどうなったんだ?
ボディ
腕左右

とか
キャラ名がカタカナとか
くそみたいな翻訳のままか?
473
(1): 04/21(日)18:31 ID:ei9/FZfi(2/3) AAS
ボディ
腕左右

はそのままやね
キャラ名は会話文カタカナ以外は全部英語表記
敵ガンナー射手だったりアンノウンが未知だったりそうじゃないだろ的なところは多々あるがその辺は諦めてる
俺にとってはまず理不尽なフリーズや会話の日本語がおかしくないかのほうが大事
そしてその辺はだいぶ(以前に比べれば)マシになってると言いたかった
474: 04/21(日)18:48 ID:ei9/FZfi(3/3) AAS
遠距離武器も批評しとくか
育ちきったら最強のバランスにしてもらえないものか

ミサイル:原作と比べてレベル上がっても威力は上がりにくい。というのも敵ヴァンツァー防御力の影響をかなり受ける(原作が防御力の影響小さすぎた?)。ディサームアーマーが発動すると威力がハネ上がるので2ndRのミサイル火力(てか遠距離火力)はほぼディサーム発動にすべてがかかってる。問題はスキル取得が死ぬほど遅くて普通にやってたらそこまで稼げないこと
ロケット:表示上の総火力はミサイルを上回るが一発の威力が低いせいで盾に阻まれやすい
対空武器:これはミサイルでもロケットでも好きなほうで構わない。航空機系に盾の概念はないしヴァンツァーほど回避力があるわけでもないため
グレネード:味方を経験値に変える用。遠距離レベル上げに必須。貫通属性あるのでグアナコで貫通無効してると経験値にできない
シールド:2ndRは原作ほど回避力を発揮できないので基本的に敵攻撃は被弾すること前提。盾の防御力がそのままダメージを差っ引くと思っていい。ちなみに出現はオートで発動する確率でサイズは盾選択時(AP2消費+回避2消費)の成功率を表す
475: 04/21(日)19:08 ID:cwJ48VaU(1) AAS
ディサームも威力が跳ね上がるのは4だけ
3までは他のスキルと比べてもそこまででもない
何故かLV4になるとそれまでの4〜5倍
去年のアプデで弱体化したから(それでもぶっちぎりに強い)開発も把握しているんだろうけど
なんで4だけ異様なダメージになるか分からない
ちなみにマシンガンで発動すると無茶苦茶強い
476: 04/21(日)21:31 ID:dwB/eX3C(2/2) AAS
>>473
だめすぎるまだなおってねーのかよ
477: 04/22(月)12:14 ID:AEPalhHu(1) AAS
とりあえず全ステージクリアまでやった
NG+は確かに最終ステージで装備していたものだけ持ち越し
翻訳の甘い箇所はあるもののSWITCH版でやってて以前は普通に出ていたフリーズは出なくなってた
当たり前のことだけどちゃんと改善すべきところはやっていたようだ
翻訳やシステム面の要望をFEにメールして俺のタダ働きは終わり

ついでに2ndRで有能なスキルでも
ダッシュ:盾を無効にする目的で使える。連射武器の盾ストレスを無くしてくれる。ただフィールドスキルがパワーやスピードみたいに攻撃する仕様はいいのか悪いのか
ディサームアーマー:ヴァンツァーの防御力がちゃんと機能してるので防御半分にするだけでもだいぶダメージが増す。余談だけど取得と同時にディサームLv2になったんだけどこれって俺だけかな?即近距離で使えるようになるからいいけど
フェイント&クリティカル:フェイントからの連鎖率の高さは異常。大体この二つをセットしとけばいいと思われる。クリティカルLv4までいけたら下手なスーパースキルより強いし
478: 04/23(火)10:46 ID:qV9WkBaC(1/3) AAS
NG+やってて気づいたことを少し
グリフには周回前貴重品持たせないほうがいい
ステージ1で別れてからリーザ組に行くと機体が没収されてしまう
グリフが引き継ぎ機体を使えるのはステージ1だけということになる
さすがに周りと差がありすぎるので機体を強くしたければ嫌ヴァンかインターゲーン機体をダウンロード推奨
479: 04/23(火)11:52 ID:pcNM3SPs(1/2) AAS
グリフは何故かコンピュータのみ残ってるという
逆にトマス隊がリーザと合流するとそれまでの機体はアイテム欄にあるけどコンピュータのみ消えるから注意(事前に外していればアイテム欄にある)
代わりに脚パーツが2つに増えてるけれどアッシュとリーザが合流するとアイテムと資金が消える
おそらく正確には1面のハンガーのアイテムと入れ替わるなんだろうけど(色々消える中で初期のマシンガンやバズーカなんかがアイテム欄にある)

一応FEには報告してるけど30日までに直してくれるんだろか
480: 04/23(火)12:39 ID:qV9WkBaC(2/3) AAS
なんとも複雑なw
インベトリ関係は難しいのかもしれないが装備に関わることなのでぜひ直してもらいたい
あとこれは既出かもしれないけどBPにアイテム入れた状態でBP外すとアイテム消失するのね
わりと行う行為だからこれもなんとかしてほしいが
481: 04/23(火)18:22 ID:qV9WkBaC(3/3) AAS
使ってて思ったけどダッシュって発動すると命中率0%と出るが大体全弾命中してるな・・・
もしかして必中効果もあるのかな
だとしたらますます有能みたいだ
482: 04/23(火)18:33 ID:pcNM3SPs(2/2) AAS
スキルでバグといえば、前からスイッチやダブルパンチが同じ腕で2回攻撃することがあったけれど(両腕で攻撃することもある)
この前のアプデ以降(?)からは両腕使うことがなくなった
というか片腕壊れていてもダブルパンチ発動する(片手で2回殴る)
個人的にはダブルパンチの一回一回がスキルとしてカウントされる且つ一度の戦闘ではスキルは4回が上限なことの方が早く直してやめてほしいけど
おかげでマシンガンブローが4になっても5回殴ってくれない
483: 04/24(水)09:17 ID:NvBw0Qjc(1) AAS
リーザのシューティングスターのバグ発見
発動しても弾丸は一回分しか減らないくせにしっかり発射x弾数打ち尽くしてくれる壊れスキル
でもこれは都合の良いバグだから報告はせんとこ
フルブレットLは未確認だけどたぶん一緒じゃないかな
484: 04/25(木)00:38 ID:47dV/vwo(1) AAS
エイミアが好きだったな〜 PSのでエイミアだけAll 30LVにしたな

そしてサントラ買っちった 味方戦闘曲(速攻)最高
485: 04/27(土)08:17 ID:fy1dJCkz(1) AAS
2ndは一切触れた事無かったんでsteamのデモ版試してみたが
なんかあらゆる部分で入力しずらくてストレス高いなこれ
なんでクォータービューの時左右が斜めにアサインされてるんだ
カーソルがニュートラルじゃなくて自軍ピックになってるのも面倒臭い
486: 04/27(土)20:31 ID:UxoIdAa1(1) AAS
steamの体験版が1.0.1になってる
でも画面サイズ変えてもタイトル戻ると元通りなのそのまま……。
地味にめんどいからここは直してほしかった
487: 05/04(土)19:06 ID:fsWk7d0z(1) AAS
steam版バージョンっていま1.0.6.1なんだよね?
switch版はいつ上げるんだろうか
488: 05/06(月)02:14 ID:lpha3Dlp(1) AAS
久々にやってるがモブの中でもやはり首都ダカのヴェン様にぞっこんのトレイシーは印象深い…
トレイシーってなんか金髪のイメージあったけど額のホクロから見てインド系だろうし普通に黒髪かも知れんな。肌は真っ白だから白人の血は入ってそうだけど
しかし今思えばトレイシーって既婚者だったんだな…
489: 05/06(月)23:40 ID:F7qUmBIG(1) AAS
他にも親切っぽいララとか知りすぎたミシェルとか、固有グラの酒場モブは印象深いな
490
(2): 05/08(水)07:14 ID:0MZANqxn(1) AAS
現在Steam版でミッション10クリアした人口比率4%
ゲームバランスいかれとる
491: 05/08(水)15:29 ID:GUD07Iza(1) AAS
リスタートで経験値引き継げるバグをいっそ仕様だと公式が発表すればいい
このゲームは知らないと出力ギリギリまで装備詰め込んであれこれ万遍なく育てようとした結果まともにキャラが育たない(うえに機体に機動力がない)ことに陥りやすいし
レベルさえいくらでも上げられればなんとでもなる
492: 05/08(水)18:24 ID:670K3qC6(1) AAS
>>490
あそこの難易度はアホードマンが作戦立案したステージ7といい勝負だな
格闘キャラいないし、隠し機体抜きで予備弾も積んでない場合はいよいよクソゲーレベルの難易度になる
493: 05/10(金)11:06 ID:YKm0YAVM(1) AAS
スキル最大まで上げたらもらえる実績が解除されない
スキルレベル5が追加されてるわけでもないよね?
他にも条件満たしてるはずなのに解除されないのがある
494: 05/12(日)18:27 ID:bMhP4kB9(1) AAS
リペアマンに降伏勧告効かなくなってるけど仕様かどうかわからない・・・
495: 05/13(月)23:44 ID:+CSqmRQO(1) AAS
リペアに降伏効かないは勘違いだったゴメン
オーナースキルのエフェクトがリペアに付かないだけだったぽい
496: 05/16(木)19:46 ID:P+UNYnk7(1) AAS
>>490
ああ、そこで詰んだわ
難易度をリクルートにして、嫌なヴァンツァーを入手して最初からやり直してクリアした
497: 05/17(金)00:00 ID:KnYTS69o(1) AAS
遅ればせながらNG+始めたがクリア直後に最初からやるとエイミア先生の空気の読めなさにビビるw
アッシュがアロルデシュ出身だと知りながら彼の前でアロルデシュの街並みをディスりまくるし
ヴェンが首都爆撃したと思い込んで半狂乱になってるサリバシュに対して平然と「国外脱出は?」なんて言い放つしね
あの容姿と、マディオッターズチームが受け入れてるからあまり目立たないが実は精神的にかなり幼いよな初期エイミア先生
498: 05/17(金)21:14 ID:8i034B2R(1) AAS
アロルデシュについてはアッシュがいつも「この国が嫌いだ」って言ってたから仕方ない
国外脱出の件については元々仕事を手伝った後で脱出の手筈を整えるという約束だったし、
エイミア先生はこの時点でリラと話してないからサリバシュとヴェンの関係についてはまだ知らない
499: 05/19(日)20:38 ID:4wHXLmpk(1) AAS
Switchで2のパッケージ版を買おうと思ったらボロクソで草
よくこんな状態でゲーム出したな
返品要求できるくらいのゴミだろ
500: 05/20(月)16:44 ID:Nd4b4stz(1) AAS
ps5版はもっとひどいぞ、クリアしてもNEWGEME+が出来ないバグ
501: 05/20(月)17:28 ID:JAkjp6Ly(1) AAS
今から遊びたいならswitch版にしておけ
2周目のアイテム関連以外は概ね修正済みだから
502: 05/21(火)18:32 ID:xy8HEBq7(1/2) AAS
それならsteam版の方がいい
引き継ぎ関連もちゃんと全部持っていけるようなってる
503
(1): 05/21(火)19:10 ID:QsgLGC84(1) AAS
steam版の引き継ぎどうなってるのか教えてほしい
switchだとラストミッションで装備していたもののみでインベントリ分は不可
また次の周回ミッション16をクリアするとこれまたインベントリ分&金が没収される
無事なのは16クリア時に装備してたものだけ
504: 05/21(火)19:30 ID:xy8HEBq7(2/2) AAS
ちゃんとラストでの装備品以外も持っていける(2周目以降はアッシュとリーザのイベントリと資金が共有になる)
16面での没収もない
switch版は他にもグリフ機がリーザ編で入る際に強制的にゾラになったり(なぜがコンピュータだけ無事)、
リーザ編でトマス隊加入時にコンピュータだけなくなってたりするし
環境にもよるだろうけれど、switch版より読み込み早いのもあってsteam版のがいいと思う
ただ、ウィンドウのサイズを設定で変えてもタイトルに戻る度に初期設定になるのは地味にめんどくさい
505: 05/22(水)03:44 ID:IidK2k3w(1) AAS
情報どうも
steam版のほうが改善してるのか
switch版も早いところ同等バージョンに上げてもらいたい
506: 05/22(水)19:45 ID:Fwm3Isad(1) AAS
話の流れ的にたとえ強くてニューゲームでもあそこはゾラになってた方が自然ではあるけどね
ところで中尾彬氏の訃報を聞いて中尾さんてトマスに似てるなとふと思った
FM2実写化してトマス役を中尾氏が演じていればさぞハマり役だったろうな
507: 05/24(金)12:01 ID:o040Ajdj(1) AAS
ストーリー的にはそうでも周回するたびにグリフ機没収されたらかなわん
倉庫に入ってるならいいけど

それはそうと、リーサルが盾発動されると必殺にならないのは仕様だそうだ
これでMGブローが5回殴れないのも仕様だ言い出さなきゃいいけど
508: 05/25(土)23:23 ID:4dbUVH0E(1) AAS
>>503の言う事半信半疑だったが本当に16面でボッシュートされてて草も生えない
これまでのswitch版まとめとしては

・周回で引き継がれるのは前周の31面の装備と経験値及びスキルのみ。ただし出撃させなくても可なので可能な限り少人数でドミンゴ倒して残りメンバーにできるだけ貴重品を持たせる。ただしグリフに貴重品は持たせないこと
・アッシュ隊離脱の時トマス隊のCOMはどうでもいいのに付け替えておく。リーザ隊合流時彼らのCOMだけ消されて一番安いのに変わってるから。COM以外の装備は問題なし
・メイランが仲間になったタイミングでできる限り貴重品を持たせておく。COMのチェックもしっかりと。アッシュ隊はヴェンを逃がした直後で貴重品持たせる

こんなとこかな。あとトマスとロズウェルが離脱する面があったはずだからそちらも何か起こらないか心配…
すまんが先にたどり着いた人結果を頼む
509: 05/26(日)18:17 ID:mB9VI+FI(1) AAS
今日PS5でやっとクリアしたけどイライラするゲームだった。
なんでリーサル発動すると足ばっかり行くんだよ
510: 05/26(日)22:22 ID:XOX+VstV(1) AAS
そのために上半身だけに当てるダッシュがあるんだよ
クソリメイク版で機能するかは知らんが
511: 05/28(火)03:55 ID:CaALApdr(1) AAS
思い通りにいかないゲーム性のは原作からしてそうだしな
リメイクのダッシュは単なる攻撃スキル(上半身+必中)であってそれ以後のスキルで上半身狙う効果はないぞ
512: 06/01(土)13:20 ID:unac63Kb(1) AAS
Steam版でもバージョン1.07にするとニューゲーム+が出てこないバグ復活しとる。
しっかりせいや!
513: 07/07(日)06:42 ID:yteLeVEk(1) AAS
早くアプデされないかなぁ…
514: 07/07(日)15:46 ID:cCqk4a1+(1) AAS
発売前から約束されたクソゲやろセカンドリメイクは
515: 07/15(月)00:18 ID:TIj2T6ER(1) AAS
メイランちゃんのえっちなイラストください
516: 07/30(火)21:15 ID:FFmFp2v2(1) AAS
まだ買わない方がいい感じ?
517: 08/01(木)06:37 ID:2XhhRdIs(1) AAS
1周するだけなら問題は少ない
2周目以降の装備引き継ぎは上にあるような問題が未修正
518: 08/12(月)22:51 ID:IcMFlkJ3(1) AAS
PS5だけど買っちゃダメだわ
コンテナからヴァンツァー出てくる面で何回も試したけど必ずフリーズして進行不能になるクソゲ
519: 08/30(金)18:47 ID:uh263z1B(1) AAS
原作未プレイでフロントミッションに思い入れなくて
バグだらけでも我慢できるなら買ってもいいんじゃないかな

ってか、この状態でパッケージ版出すのマジかよ
俺はsteamだったから返金できたけど、
パッケージ版とか泣き寝入りするしかないやん
520: 09/05(木)19:40 ID:reRY5TTu(1) AAS
ミッション6で捕虜救出しクリアした後、ショップで報酬リペアALLが貰えず、なんか気持ち悪い
捕虜救出ポイントって2マス分両方に行かないとダメなん? そのくらいしか条件が思いつかんが誰か正解教えて欲しい
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ぬこの手 ぬこTOP 1.356s*