スト6に望むこと書いてけ★12【要望・提案スレッド】 (835レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん

289: 07/24(水)00:51 ID:eeHd7Pgm0(1/6) AAS
今は入力遅延、表示遅延があってこの辺わかってても一筋縄じゃ行かなさそう
音声は遅れてないけど表示とのずれがね
Neo_G@Neo_G_3
ちなみに先ほどこれも言われたのですが、3rd STRIKEの音、SEが気持ちいい、特にブロッキングと投げ抜けの音が。あの音が鳴ったら画面を見ちゃいますよね。どちらもその後の攻防がカギを握るんじゃないかと期待して見ちゃうと。なので面白いポイントが分かり易いのかもですねと。
はい、その通りですw
290: 07/24(水)00:57 ID:eeHd7Pgm0(2/6) AAS
なんかもっと具体的かつメッセージ的なツイートがあった気がしたんだが気のせいだったか

Neo_G@Neo_G_3
これほんとにそうで、ゲーム性とか最近の作りでは言うても根本的原理的感覚的なところは抜けていないか立ち返って考えることも必要ではと思うことが。
これはこういう感覚的なところからそのゲームが気になる=面白くなる入口になることも多いためだろうなと。
特に間口を広げたいなら気をつけたいね。
291: 07/24(水)20:04 ID:eeHd7Pgm0(3/6) AAS
どなたか知らないけど、

だらねこ@個人ゲーム開発者@daranekogames
ゲームのバトルを作っている時はさ。
ぶっちゃけゲームバランスなんてのは二の次でいいのよ。

それよかダメージを与えた時に気持ちいいとか、戦闘中にダレずに緊迫感があるとか、その方が1億倍は大事なのよ。

それがないとどんなにゲームバランス(?)が良くてもツマンネ―物にしかならんもの。
続)
292: 07/24(水)20:05 ID:eeHd7Pgm0(4/6) AAS
元カプの方が触れてたので

てづかたけし@ttezuka
開発終盤になるとパラメータを触りたがらない人が多い。「今のバランスが崩れるから!」って面白くないバランスなんか崩れてもいいよ。一旦全パラメータを保存してめっちゃくちゃ調整大会をするのがいい。
最悪今の状態には戻せるからと説得して最後の大調整を行う。
295: 07/24(水)23:02 ID:eeHd7Pgm0(5/6) AAS
元カプ大集合

トミー朕@tommy_tin
ゲームにおいて
「ゲーム性」という言葉は過大評価されているというか
ゲームの面白さの一面しか捉えられてないよねというのは
共通の問題意識でしたよね
たとえば
やるだけで楽しいとか
ボタン押すだけで気持ちいいとか
そういう原始的な楽しさが多数積み重なってゲームの面白さがが成立してるわけで
296: 07/24(水)23:03 ID:eeHd7Pgm0(6/6) AAS
てづかたけし@ttezuka
西谷さんは昔からロジック+フィーリングでフィージックという言葉を発明してたし、同様のことを僕も(感)「情と理」(屈)と言ってました。とにかく気持ち良くないといくらゲームシステムが秀逸でも頭で遊ぶ人以外はやってくれないんですよね。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.634s*