[過去ログ] 【KOF】THE KING OF FIGHTERSシリーズ総合 Part80 (1002レス)
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938: 2021/05/12(水)07:21 ID:T63Ybtu70(1/2) AAS
昔みたいに手強いのがいいって飛んだのに反応して対空してくるのが楽しいとは思わなかったけどな
939: 2021/05/12(水)07:55 ID:xSR8K9Na0(1) AAS
飛び込みに的確昇龍小足振ったら反応して必殺技打ったり
投げ間合いに入ったら何が何でも投げ技使いに来るよりも
CPUオロチみたい弱く作る方が難しいのかな
940: 2021/05/12(水)09:52 ID:P4ENeKna0(2/3) AAS
昔の方が良かったってのは強さだけで言うとってことな
超反応CPUに対して垂直ジャンプ待ちしか対抗手段がないみたいなのは変えないといけない

スト3のギルなんかは攻略法が沢山あって良くできてると思った
一般人は飛びヒザにブロ狙って、できる奴はカカト落としにブロ、ガン攻めもできなくはないみたいな
KOFはそこが弱くて、ハメ勝ちかフルボッコ負けのどっちかになりがち
941: 2021/05/12(水)10:24 ID:T63Ybtu70(2/2) AAS
CPUのAIは難しいんだろうな
人間らしさを求めようとバーチャの弟子とかサムスピのゴーストとか全く面白くないし
942: 2021/05/12(水)10:43 ID:P4ENeKna0(3/3) AAS
人間らしくするのが間違い
CPUはワンパな所があっていいんだよ

原点に帰って、クリボーが一面の最初からマリオを狡猾に殺しにきたらむしろダメで
ジジババでも踏めば死ぬザコってことに気づいて上達する喜びを味わえるくらいで良い
ストのギルだって複雑なだけで原理は同じ
必ずワンパな部分を作って、乗り越えて見せろと言っている
そう考えるとCPU戦も馬鹿にできないだろ?

何十年とやれるくらいの奥深さを味わいたいなら人間とやれば済む事だし
943
(1): 2021/05/12(水)15:44 ID:yojyqjDL0(1) AAS
なあ、99ってあんま人気ないの?
バランス悪いけど遊べる感じならもう1回買ってみようかな〜と
PS版買ったはずなのに受験とかあった時期だったせいか全く記憶に残ってないや
944: 2021/05/12(水)15:49 ID:T3lGcbGq0(1/2) AAS
99やるなら自由度高い次の2000の方がいいぞ
EXストライカーで遊べるのとガードモードしてCPUフルボコして遊ぶ
99は後方緊急回避キャンセル出来るようになれば、ちょっとは遊べる
クリザリッドが哀れ過ぎてかなしい…(´;ω;`)クゥゥ
945: 2021/05/12(水)15:50 ID:T3lGcbGq0(2/2) AAS
プレステの99は出来良いからDLで買うのありだね
goとかにインスコしてたまに遊ぶとよい
946: 2021/05/12(水)23:27 ID:NXjROZv/0(1) AAS
99は京が個人的に歴代で一番カッコいいからそれだけでやる
947: 2021/05/13(木)10:32 ID:bCiznTnr0(1) AAS
99は新システムとか荒削りな部分も多いけど結構好きだな
BGMが秀逸だしステージの雰囲気とかもクオリティ高め
最近のKOFみたいに背景にSNKキャラアホみたいに散りばめてるのは品がなくて嫌い
948: 2021/05/13(木)13:50 ID:QUhFow4M0(1) AAS
野試合って設定的なものがあるからな
観客少な目
949
(1): 2021/05/13(木)18:28 ID:zU/j7ucs0(1) AAS
まあ実情はMVSが当時すでに時代遅れで描画メモリ足りないから出すに出せなかっただけなんだけどな
950: 2021/05/13(木)18:30 ID:DtL1Nv+I0(1) AAS
romカセ機でもメモリとか要るんだ
ファミコンとかにもメモリはちょろっと付いてるけど
951: 2021/05/13(木)18:48 ID:sCRnFwVW0(1) AAS
【NEOGEO】ネオジオ総合スレPart50【MVS/AES(CD)】
2chスレ:gsaloon
952
(1): 2021/05/14(金)00:00 ID:RUWXkrWd0(1/2) AAS
>>949
同じMVSの2001では観客が山ほど居るんだがな
大会の人気が戻って盛り上がってる設定が反映されてる訳で
理由がメモリ云々では無い事は明白
953
(1): 2021/05/14(金)01:15 ID:z1PBFKrU0(1) AAS
>>952
2001は2000に比べても画面表示を簡略化して背景も大幅に画質低下してるだろ。当時グラフィック劣化したってんでめちゃくちゃ叩かれたの知らんのか?

97から既に容量足りなくて一部ステージのBGM無しにしたりして色々工夫してたんだよ
954: 2021/05/14(金)02:52 ID:RUWXkrWd0(2/2) AAS
簡略化であれ画質低下であれ観客を並べたんだから
「出すに出せなかっただけ」とは違うやろ
955: 2021/05/14(金)07:31 ID:b8/4+u9Q0(1) AAS
今の時代だとどんな凝ったステージ作ってもラグのないトレーニングステージ推奨ってネットで広まるだけなのが残念だね
956: 2021/05/14(金)08:05 ID:N4f19sU50(1) AAS
>>953
ホント、知ったかバカだな

01のストライカーシステムは片側で最大3人になるから2人合わせたら
ネオジオの表示能力超える可能性考慮してこれまでの背景面減らしてる
他ゲーでチラツキあるのはこのせい。
あと01はドッターがそんなにいないから最低限の背景ですましてる
必要なくなった背景面はシャッターにまわしてる

97はキャラにBGMテーマ持たせたから弊害で無音になった。98はどうや?
957
(1): 2021/05/14(金)15:30 ID:jaTvE9N90(1) AAS
無印02の背景グラに比べたらどれも良く見えるよ
958: 2021/05/14(金)17:11 ID:oAZHkWJf0(1) AAS
PS2のオロチ編探してるけどなかなか置いてないもんだねえ…
959
(1): 2021/05/14(金)19:17 ID:kS+iTWYe0(1) AAS
おりゃあ40周年セールでDLの買ったな
他にネスツ変とか覇王丸地獄変も買ったわ(´・ω・`)
960: 2021/05/14(金)19:37 ID:ZLUSTQIK0(1) AAS
97のBGM無しの環境音のみ、少数派だろうけど俺めっちゃ好きだったなw
あと炎系の攻撃当てた時の処理落ちも好きだったw
あれは演出じゃなくてガチの処理落ちなのかな
961: 2021/05/14(金)20:53 ID:/DPJfRd70(1) AAS
>>957
02はグラよりもOPのBGMのがやる気なくすわ
てんてれてれてて〜んてれてれて
962: 2021/05/14(金)21:46 ID:B98XT+ml0(1) AAS
コーハンの目がイッてて草(´・ω・`)
963: 2021/05/15(土)01:34 ID:vj41EV8X0(1) AAS
97は無式でとどめ刺したときに画面が白くなってから遅れて草薙の拳だ!がはっきり聞こえるのけっこう好きだった
964
(1): 2021/05/15(土)01:47 ID:wjAV2w520(1) AAS
>>943
少なくとも今現在のやり込み作品という意味では
同じストライカー三部作で比べると00に負けてる
尤も1人で遊ぶ分には人気とか気にしなくていいと思うけど

因みにPS版は劣化移植なんでできれば他のハードでプレイする事をおすすめする
あとバランスは昔のKOFとしては別に際立って悪いわけではないと思う
965: 2021/05/15(土)10:45 ID:xGnc0gj70(1) AAS
オーライ、オーライ・・・
ピヨヨン♪

う、頭が・・・
966: 2021/05/16(日)07:28 ID:tOAbXl3N0(1/4) AAS
pcでkofやってる人はいる?
pcに繋げるアケコンでkofをやりたいたいんだけど、おススメはあるかな?
アケコンを初めて買うんだけど、値段を見てちょっとビビってる…
967: 2021/05/16(日)10:12 ID:6boPrx/Q0(1/3) AAS
リアルアーケードはやめとけ
レバー交換必須ボタン交換は好みでいい
968: 2021/05/16(日)11:07 ID:tOAbXl3N0(2/4) AAS
リアルアーケードはダメなんだ
なんか大手らしいから、それがいいのかなって思ってた
あとレバー交換もする必要があるのね
969
(1): 2021/05/16(日)11:18 ID:6boPrx/Q0(2/3) AAS
ゲーセンと同じ感覚でやりたいなら三和とセイミツに替える必要あり
そのまま使ってもいいけど斜めが入りずらいから気持ちよくプレイするのに
何カ月も費やすことになりそう
970: 2021/05/16(日)11:29 ID:lnB7FZAT0(1) AAS
家庭用アーケードスティックスレPart210
2chスレ:famicom
971: 2021/05/16(日)13:03 ID:tOAbXl3N0(3/4) AAS
マジか、そんなスレがあるとは思わなかった
972: 2021/05/16(日)13:05 ID:orn6bZas0(1) AAS
sakoさんはホリだけどあの人は入力がすごい正確だからな
973: 2021/05/16(日)13:19 ID:tOAbXl3N0(4/4) AAS
>>969
ありがとう
そういう情報が非常にありがたいわ
昔買ったPS2のコントローラーでやってたんだけど、ついに右上が認識しなくなって…
974: 2021/05/16(日)13:22 ID:ttsVSS7D0(1) AAS
その人VSのサターン版でJS何個もダメにするくらい練習したって聞いたわ
プロ制度のはるか前から体に染み付いてんだよ
975: 2021/05/16(日)15:06 ID:VAvZAJxg0(1) AAS
ホリのリアルアーケードにデフォで付いてるハヤブサレバーはマジで糞だよ
RAPN使ってるけどデフォだとZERO3の斬空波動や昇竜のコマンドミスりまくりだったわ
とにかくリアルアーケードにデフォで付いてるハヤブサレバーは三和のレバーと比較して斜めのストロークが深いからかなり意識して斜めに入れないと認識しない
強Pキャンセル龍虎乱舞どころか真空波動さえ出し難いっていう糞さ
三和に変えたらあっさり出せるようになって糞さを更に思いしらされるっていう
アマゾンのレビューだとレバー問題ないとか書いてる人いるけど素人か余程鈍いかだけだわ
レバー交換は本当に必須
976
(1): 2021/05/16(日)16:43 ID:6boPrx/Q0(3/3) AAS
多分ホリがアケコンに本気になればボタンとレバーの会社が困るから
忖度してワザと交換させるような作りにしてるんだと思ってる
いくらなんでもFC時代から入力装置作っている会社が何年も同じクレームを
ずっと放置するとは思えない

憶測だけどね、、
977: 2021/05/16(日)17:41 ID:v1G7uPBb0(1) AAS
この流れで聞くけどアケコンの連射機能ついてるやつってオンライン対戦でも機能するの?
もし使えるならジョーの爆裂拳コンボめっちゃ強いじゃん。
978: 2021/05/16(日)20:15 ID:1wkFN4hQ0(1) AAS
……

仮にオンライン対戦で連射機能を使えたところで、それで相手に勝って嬉しいのか?
役に立てんですまないが今の今までオンラインで連射機能使えるか考えたことすらなかったわ
979: 2021/05/16(日)20:48 ID:990bTMmg0(1) AAS
オンラインでも問題無く連射機能使えるけど暴発して使い所間違えると隙晒すので使用者次第
個人的にはマクロでない連射機能使われても問題ない
980
(1): 2021/05/16(日)23:09 ID:tUxPAZiD0(1) AAS
酒場にアテナ様出ました
981: 2021/05/17(月)02:10 ID:1IB7wZyo0(1) AAS
>>976
ホリ自身が過去にサンワとかと交換したバージョンのアケコン出してるしw
パーツのコストから下ランクのもん採用してるだけ
982
(1): 2021/05/17(月)03:39 ID:smPi7BkX0(1) AAS
この銃、しっかりとあなたを狙ってるわ!
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983: 2021/05/17(月)16:41 ID:jkSdq8/C0(1) AAS
>>964
どうも。
PS版のBGMってアレンジ版が入ってるの?
PS版の96や97はアレンジがデフォだったからアーケードやネオジオじゃなくて只管プレステ版やってた身分の俺はつい近年までアーケードとBGMが違うことを知らなかった。

劣化移植とかはあんまり気にならないかな。
そもそも自分がやってるのが劣化版だと知らなかったけど楽しんでたし、ロードも気にならなかったもん。
984: 2021/05/17(月)17:03 ID:Rq3DQkFJ0(1) AAS
PS1のは98から良くなるな
97と98じゃ劇的ビフォーアフターだわ(´・ω・`)
985: 2021/05/17(月)20:39 ID:HFB+Qk2p0(1) AAS
95、96まではcd-daによるサントラがある
97からはxaに変えたのかでもロードはマシに
99はスカスカ感がある キャラ少なくてもストライカーとか
メモリにはキツいだろうしな
986
(1): 2021/05/17(月)21:09 ID:v9ZEwiR70(1) AAS
99ストライカーは大体使えるのが決まっとるから、ユリかキムかクラークみたいな
これが2000やとほぼヒガシになってしまう
たまにマニアックストライカーにしてる人もいたが、ヒガシと違ってこの組み合わせパターンで使うというのが決まっていたわ
987: 2021/05/17(月)21:13 ID:pSUz+sAB0(1) AAS
アッアー、台バンしたり凹にしたのにコーヒー持ってくる良い奴がいたゲーセン時代に戻りたいよぅ(´;ω;`)クゥゥ
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