[過去ログ] 【KOF】THE KING OF FIGHTERSシリーズ総合 Part80 (1002レス)
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836: 2021/05/03(月)00:04 ID:2Se2qY4a0(1) AAS
ファイナルインパクトと言えば、もう超必はああいう一撃で減る技ばっかでもいいよな
昔は単発ばかりだったから乱舞で度肝を抜かれた
今はコンボが当たり前だから単発の方が気持ち良い

それに気付ける感性がない人が作ってることが格ゲー凋落の原因だと思う
もう乱舞はやめていいのに「昔そうだったから」ってだけで乱舞にしてんでしょ
終わってるよ
837
(1): 2021/05/03(月)01:39 ID:62dz+nuT0(1) AAS
ぶっちゃけ、超泌は乱舞のほうが作るのが楽なのです
(極論、通常技の組み合わせだから新規必要ナシ)
838: 2021/05/03(月)10:26 ID:OJxExeMG0(1/5) AAS
ミッキーのくるくるパンチとか
乱舞のパーツ用かなって位だしな
839
(1): 2021/05/03(月)10:50 ID:YBa2NQfL0(1) AAS
>>837
その理屈だと、真空波動拳みたいに
飛び道具が固まって多段ヒットするような超飛び道具ももっと増えていいと思う
840: 2021/05/03(月)11:02 ID:OJxExeMG0(2/5) AAS
チャンの鉄球やビリーの棒伸ばしって
戻るまでは隙だけど実際はそんな事はないだろな

硬直時間過ぎたら空いた手で上段ガード位はできそう
841: 2021/05/03(月)11:07 ID:W/L0jWtc0(1) AAS
乱舞はアクション組み合わせで超泌っぽくハデ。
アクション変わらない弾重ねは地味。ポーズ変えてデッカクしたほうがハデ
(もしくは弾だけ新規)
まあコオウケンよりハオウショウコウケンってこと
842
(1): 2021/05/03(月)11:13 ID:OJxExeMG0(3/5) AAS
しょこけんも虎煌の引き伸ばしらしいから経済的
あとタンのショーハにも流用してるらしいけど

ブリッツボーと疾風ケも同じらしいから

虎煌(上下。空中)ショウハ、翔吼ケンで5つ位作れるな
843
(1): 2021/05/03(月)15:05 ID:Fq9aBtC40(1) AAS
乱舞技はいいけど最後の一撃で一気に減るようにしてくれや
96からのちまちまぺちぺち減って行く龍虎乱舞どうしても好きになれんわ
爽快感が無いんだよ
844
(1): 2021/05/03(月)15:13 ID:Ph+6+K350(1) AAS
>>839は真空波動拳みたいなのを増やして欲しいのか
作るの楽って理屈に疑問を呈しているのかどっちなんだ

>>842
餓狼2のブリッツボールと餓狼SPの疾風拳が一緒だったかな
SPのブリッツは違うグラだったかと
845: 2021/05/03(月)15:19 ID:OJxExeMG0(4/5) AAS
だにぃ
846: 2021/05/03(月)19:08 ID:OJxExeMG0(5/5) AAS
カブるのあれやと思てわざわざ新規グラにしたのかな
847
(2): 2021/05/03(月)22:06 ID:VWccDhpF0(1) AAS
今steamで98と02UM半額だから買おうと思うんだけどこれ対戦人口ってどっちの方が多いのかな
848: 2021/05/03(月)22:37 ID:6rrKlkZ10(1) AAS
半額なんだから両方買ってみよ!
849: 2021/05/04(火)00:19 ID:p9NHHGbW0(1) AAS
02UMでクリス見てたら本当にめっちゃケロケロ言ってるな
今まで気にしてなかったけどすごく気になるようになってしまった
850: 2021/05/04(火)02:26 ID:u5cF9PsK0(1) AAS
>>847
圧倒的後者じゃね
98はいても1人か2人
851: 2021/05/04(火)06:20 ID:woePhpUO0(1) AAS
安いんだから両方買えばいい
俺なんてSteam2垢で2つずつ、アマプラで1つずつ計3つずつ同じの持ってるぞ
アマプラは無料だけどな
セーブデータ共通できるし複数あるのもいいぞ
今は必要ないが昔だと友達に送ったり複垢貸したりして対戦できたからな
98も02も違うゲームだけどお祭りで両方持ってて損はしない
852: 2021/05/04(火)10:11 ID:sHnvcUO2O携(1) AAS
>>847
分かってると思うけど一応言っておくと
steamで98(無印)の対戦はできない
98UMFEと02UMなら後者の方が多い
853: 2021/05/04(火)13:08 ID:IjlvFd8c0(1/2) AAS
>>843
その気持ちはよくわかる、でもそうするとタイムアップ間近ではゲージ捨てるだけの無駄行為になっちゃうんだよな
まあ最近のは乱舞の他に単発技もあるってのが基本だからそっち使えば済む話だが
854: 2021/05/04(火)13:12 ID:ZRlu1D7y0(1) AAS
95以前でも、内部で計算だけしといてくれたらな
855: 2021/05/04(火)14:52 ID:B5cfzsti0(1) AAS
>>844
839だけど「真空波動拳みたいなのを増やして欲しい」の側です
格ゲーって飛び道具系の超必少なすぎるよね
856
(1): 2021/05/04(火)17:53 ID:IjlvFd8c0(2/2) AAS
基本技で飛び道具持ってないキャラが超必だけってのも違和感あるし、後は見栄えが地味なのと同じ性能ばっかりで差別化出来ないってのもある
857: 2021/05/04(火)18:41 ID:Utlfot+H0(1) AAS
>>856
乱舞技の方が初段の性能が似たり寄ったりだし、飛び道具超技の方がバリエーションあるような気さえするよ。
覇王翔吼拳、水鳥の舞、ファントムストライク
全部用途が違うじゃん。
858: 2021/05/04(火)20:27 ID:wOiygyqQ0(1) AAS
深夜のづねさんのKOF13やりながら思い出トークしてるアーカイブ見てるんだけど
ときどは13の餓狼チームBGMが気に入ってて、この曲が好きだから餓狼キャラどれかチームに入れるか迷ってるんすよー
って話してたって語ってたんだけど
そこまでの曲ですか?
動画リンク[YouTube]
859: 2021/05/04(火)21:34 ID:Qt39xI320(1) AAS
ときどにとってそこまでの曲なんだろ
お前の好きなものだってそこまでのものか?
860: 2021/05/05(水)00:15 ID:GHSBw5+qO携(1) AAS
からのチームメイトはチン、カラテ、庵だった訳ですが
861: 2021/05/05(水)00:45 ID:ssJlNjzW0(1) AAS
13やってた頃のときどは並行してやってるゲーム多かったし仕方ない
862: 2021/05/05(水)11:28 ID:F2HilATTO携(1) AAS
音楽は特に個人差が出やすい
自分では好きだった曲がネットで叩かれてた時の驚きよ
863: 2021/05/05(水)12:07 ID:9d5jlz3r0(1) AAS
火力は焚き付けくらいが丁度良い塩梅だと思う
864: 2021/05/05(水)13:12 ID:YKEvkjLp0(1) AAS
95ぐらいの鬼火力が理想だろうか?

ただしCPU、お前らはダメだ、なんだよプレイヤーの1.5倍って
865: 2021/05/05(水)13:21 ID:4eLpt9id0(1) AAS
被ダメまで増えるのは微妙
カウンター食らった時位だろう

ガード力や掴み力は上がると思う
866
(1): 2021/05/06(木)11:00 ID:QGIfQf220(1/7) AAS
海外のKOFキャラクター人気ランキング
          (2020年7月6日時点)

1位 テリー(167票)2位 キング(150票)3位 庵(148票)4位 ロック(143票)5位 レオナ(138票)6位 シェルミー(132票)7位 K'(124票)8位 ギース(121票)9位 ヴァネッサ(120票)10位 マリー(118票)
11位 京(106票)12位 アンヘル(96票)13位 クーラ(90票)14票 舞(89票)15票 ユリ、グリフォン/ダイナソー(88票)17位 バイス(86票)18位 クラーク(85票)19位 アッシュ、真吾(82票)
21位 リョウ(77票)22位 アテナ、ジェニー(75票)24位 ラルフ(73票)25位 マチュア、ウィップ(72票)27位 キム(71票)28位 山崎、ルガール、アーデルハイド(67票)
31位 シェン・ウー(66票)32位 紅丸(64票)33位 ちづる、シルヴィ(63票)35位 香澄、社(62票)37位 ルオン(60票)38位 ジョー(59票)39位 ヘビィ・D!(58票)40位 ロバート(57票)
41位 ラモン(55票)42位 ダック(54票)43位 ククリ(52票)44位 エリザベート(51票)45位 クリス(47票)46位 メイ・リー、デュオロン、オズワルド、ネームレス、ナジェド(46票)
51位 ハイデルン、ビリー、ナコルル、ミアン(44票)55位 マキシマ(43票)56位 サリナ、アントノフ(42票)58位 ラッキー(41票)59位 アリス(37票)60位 アンディ、クラウザー、雛子(36票)
867
(1): 2021/05/06(木)11:02 ID:QGIfQf220(2/7) AAS
63位 クリザリッド、ラブハート(35票)65位 拳崇、K9999(34票)67位 シュンエイ、明天君、ブライアン、牙刀(32票)
71位 大門、ゲーニッツ、ハイン、バンデラス(31票)75位 影ニ、ライデン(29票)77位 セス、ネルソン(28票)79位 KUSANAGI(26票)80位 紫苑、タクマ(25票)
82位 ジョン・フーン、麟(24票)84位 柴舟、フォクシー、ムイムイ、ほたる(23票)88位 香緋、凱、ホア(22票)
91位 チャン、包(21票)93位 BIG(20票)94位 無界(19票)95位 まりん、オリジナルゼロ(18票)97位 オロチ(17票)98位 イグニス(16票)99位 桃子(15票)100位 チョイ(14票)
101位 邪頭、ザナドゥ(13票)103位 疾風、斎祀(12票)105位 ズィルバー(11票)106位 タン(10票)107位 ガンイル(9票)108位 鎮(7票)109位 バース(5票)110位 マルコ・ロドリゲス(2票)
111位 黒咲 壬羽、ニノン、ルイーゼ、チェ・リム、溝口 誠、禍忌、グラント、テムジン(1票)

Kof Character Poll RESULTS!
外部リンク:www.reddit.com
868
(1): 2021/05/06(木)17:09 ID:8m6DmlTK0(1/3) AAS
アンケも参考程度よな

1995年のファンにアンケ取ったらハイデルンが人気キャラだから続投ってことになりそうだが
やっぱりあそこはレオナに代わって良かったんじゃないのかって思うし
ルガールも永久に出続けてコントになるんじゃなくてゲーニッツに交代してオロチに繋げてくれたのが良かった

スパロボに例えるとオッサンにアンケ取って80年代のロボを永久に出すんじゃなくて
新劇エヴァや鉄血も入れなきゃダメだろアホ、みたいな
869
(2): 2021/05/06(木)21:36 ID:JfFpFfHQ0(1) AAS
アンケなんてKOFプレイヤー全員が投票してる訳じゃないから参考にならない
これ書かないと理解できないのかね
ほとんどはアンケなんて書かない
面倒だからな
870: 2021/05/06(木)21:52 ID:QGIfQf220(3/7) AAS
出た
いつものアンケ否定ガイジ

世の中にあるアンケにユーザー全員投票してるやつなんかあるわけないだろ
これ言わないと理解できないのかね

ユーザーの一部がやったとしても全体像の切り取りなんだから人気傾向の尺度になりうる
視聴率だって一部の視聴者による投票じゃねえか
871: 2021/05/06(木)22:13 ID:ed1N+y8f0(1) AAS
>>868>>869
>アンチや荒らしは徹底的にスルーし、荒らしに構わないで下さい。どうしても荒らしについて語りたい人は以下のスレを利用して下さい。
>【SNK】荒らしについて語るスレ
2chスレ:gamefight
872: 2021/05/06(木)22:21 ID:QGIfQf220(4/7) AAS
KOFに関する投票結果貼り付けるだけで荒らしとは
873
(2): 2021/05/06(木)22:33 ID:pZ8utRnBO携(1) AAS
タクアンおじに構うのもあれだが
勘違いする人が出てくるといけないので一応言っておくと

全くのランダムシステムによって参加者を決めてる視聴率調査と
本人の意志により参加する人気投票は根本からして全然違う

「これから視聴率調査すっから参加したい奴集まれ〜」
というやり方だったら純粋な視聴率としては誰も参考にしない
そういうのに参加したがる層を集めてる時点でランダムではなくなってるわけだから
874
(1): 2021/05/06(木)22:47 ID:QGIfQf220(5/7) AAS
「完全なランダムじゃないと意味がない」とかw
それってアンケに応じた時点で澱みがあるから駄目ってことなの?

じゃあ世の中にあるアンケート調査とか格ゲーだとキャラの使用率とか、まったく意味がないってことなの?
企業とか市場調査でユーザーの人気傾向とか知るためにアンケとってるけどそれも意味もなさないってことだよね?

というかジャンプのアンケも否定していることになるけど
ジャンプってアンケ結果で打ち切り漫画を決めているけど
アンケを否定したらジャンプも否定することになるよ

つまりは「アンケ結果が参考にならない」という意見はまったくの暴論なのです
875: 2021/05/06(木)22:53 ID:7n+Aq27Z0(1) AAS
KOFのアンケートは97のヤラセくさい結果(山崎マリービリー)で見限ったわ
876: 2021/05/06(木)22:58 ID:QGIfQf220(6/7) AAS
これもヤラセに見えるかね?
877: 2021/05/06(木)23:18 ID:8DSkrXtq0(1) AAS
オッペケさんの超ロング文書は0点 横粂弁護士がピシャリ「長い文書を書く人は能力ない」
外部リンク:www.tokyo-sports.co.jp
878
(2): 2021/05/06(木)23:24 ID:ImpNuQWv0(1) AAS
流れぶった切って悪いけど、98(に限らないかもだけど)で
庵の屑風が小技からのみ繋がるとか
大門のコマ投げが屈Bからノーキャンで繋がるのってどういうからくり?

ガードポーズとジャンプ技のよろけ以外は投げができると思ってたんだけど
前者が大攻撃からキャンセルで繋がらないのは投げ間合いの問題だけなの?画面端ならいけるってわけでもないよね?
後者は単に技後の硬直と1F投げが完璧にかみ合ってジャンプ移行等にも入れないってだけで
(やる意味があるかはおいといて)屈Aからではノーキャンは不可な感じ?
879: 2021/05/06(木)23:24 ID:8m6DmlTK0(2/3) AAS
上位30位くらいまではアンケも意味があるかもしれないが
それより下を見てもデータに左右されすぎることになりそうだね

例えば黒咲は一票しか入ってないから著作権クリアしても没ってことになるけど
それ認知度が低すぎるだけでしょってね
データなんかシカトしてブッ込んでもクーラくらいの人気は出るんじゃないかな
880
(2): 2021/05/06(木)23:27 ID:QGIfQf220(7/7) AAS
まあタクアンアンチがいくら屁理屈こねて言い逃れしようが
長文書いてないのに長文発作起こしてスレチのリンク先貼りつけて荒らそうが

>>866>>867が『最新の海外でのKOFキャラ人気ランキング』で
>>100>>101の『最新の日本でのKOFキャラ人気ランキング』と

併せて現在の日本と海外におけるKOFキャラの人気の傾向がわかる一番の指標であることは間違いないよね
881: 2021/05/06(木)23:30 ID:8m6DmlTK0(3/3) AAS
>>878
98の屑風は間合いが狭かったからその関係のような
お前さんの言う通り画面端で実験したりすりゃ分かるんじゃね
882: 2021/05/06(木)23:40 ID:5POhkStM0(1/2) AAS
>>878
従来のKOFは技の成否はその直前のフレーム階層で相手がどういう状態にあるかで決まる。要は1F手前を参照して常に事が進んでいってるわけね

つまり小技から屑風は、屑風は発生12Fだから小技の仰け反りが11Fなので繋がる
ヒットフラグのある庵側から先に内部処理されるので、11F目の時点でまだ仰け反りの相手を参照して屑風の成否が確定するので12F目では相手が何をしようが問答無用で屑風が決まる(発動等ができるのはこのせい)

小足天地はヒットさせて有利だから0F投げが繋がるってだけだよ
883: 2021/05/06(木)23:42 ID:5POhkStM0(2/2) AAS
大攻撃はそもそも仰け反りすぎて投げ間合い外になっちゃうからつながらないだけですね
884
(1): 2021/05/07(金)01:05 ID:MeATYkJ6O携(1/2) AAS
>>874
どこをどう縦読みしたら>>873
「完全なランダムじゃないと意味がない」
「アンケ結果が参考にならない」
という主張に読めるんですかね…
人気投票のデータ集める前に日本語の勉強をした方がいいんじゃないのか

それにジャンプの打ち切りはアンケート結果「だけ」で決まるものではない
アンケだけで決まるならドラゴンボールとか初期は人気無さすぎて打ち切りルート
しかもそれでいて尚ジャンプのアンケ至上主義には否定的な意見も数多くある

挙げ句そもそもより客観的なデータに近い視聴率だって
それだけで番組編成やテレビ局の方針が決まってるわけではない

何にせよ「あくまでも参考程度にしましょう」って話なら
その「程度」をどのくらいにするかの加減の違いはあれど基本的には全く否定してない
ただ人気投票と視聴率は成り立ちが違うってだけ
885: 2021/05/07(金)01:47 ID:raB3b4Tb0(1/5) AAS
>>884
どこをどう縦読みしたら>>869で「アンケなんてKOFプレイヤー全員が投票してる訳じゃないから参考にならない」、
>>873で「全くのランダムシステムによって参加者を決めてる視聴率調査と本人の意志により参加する人気投票は根本からして全然違う」と「ランダムの視聴率調査だから意味があって、ランダムでないアンケート調査は意味がない」と言ってるのに
これが「完全なランダムじゃないと意味がない」「アンケ結果が参考にならない」という主張ではないになるんですかね…
人気投票結果に発狂してイチャモンつける前に日本語の勉強をした方がいいんじゃないのか

それにジャンプの打ち切りはアンケート結果「だけ」で決まるものではない訳ないだろ
お前はジャンプの編集者かよ
連載順位や打ち切りがアンケで決まるのはバクマン読むまでもない一般常識
アンケだけで決まるならドラゴンボールとか初期は人気無さすぎて打ち切りルートとか昔の話だろ今は以前ほど10週打ち切りはなくても我慢しても2巻までアンケとれなければ前作ヒット作家でも即打ち切るサム8(それでも伸ばしたけど)ビルキンみればわかるだろ
しかもそれでいて尚ジャンプのアンケ至上主義には否定的な意見も数多くあっても現にアンケ至上主義になってるだからジャンプはアンケ意見を参考にしている。だからアンケは参考にならないわけがない。

挙げ句そもそもより客観的なデータに近い視聴率だって
それだけで番組編成やテレビ局の方針が決まってるわけではないとかお前はテレビ局の人間じゃないだろ。数字とらなきゃダメってテレビ局の常識だと一般的に認知されてるしブランチとか日経エンタメ!とかは視聴率のせて高いやつが今のトレンドですよ!と持ち上げてんだろ。
だから視聴率がまったく参考にならないクソの役にも立たないとか暴論なんだよ

>何にせよ「あくまでも参考程度にしましょう」って話なら
その「程度」をどのくらいにするかの加減の違いはあれど基本的には全く否定してない
ただ人気投票と視聴率は成り立ちが違うってだけ

「参考程度」なら「参考になる」ってことだよな?
だったら>>880の『日本と海外におけるKOF人気キャラランキング』は日本と海外、それぞれのプレイヤーのKOFの人気キャラの傾向を知るのに参考になるということやん
何しつこくごちゃごちゃ言ってんだ?
長文で発狂したらまた長文アレルギーが発作起こして小室リンク貼り付けてくるぞ

まあとどのつまり「>>880の人気ランキングは現在のKOFキャラの人気傾向を知るには一番参考となる指標となる」ということだよ
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