[過去ログ] SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part143 (1002レス)
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(2): 警備員[Lv.29] (ワッチョイ ffc9-M/1B) 06/03(月)10:10 ID:6ErXqzdL0(1/2) AAS
!extend:checked:vvvvv
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↑3行コピペ

SKYRIM・PC版の質問スレです、雑談は控えめに

●全員
・最低限のマナーは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
・PC板のルールとして「エロ禁止」
・荒らし・煽りはNGしてスルー

●質問者
・環境を正確に書けば回答をもらいやすくなるよ(例:SE 1.5.97 SKSE 2.0.20 MO2 >>2以降に補足あり)
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止(CSの質問はCS板へ)

●回答者
・「過去ログ読め」禁止
・URLのみの回答は避ける(リンク先が何であるのか併記する)
・エロ関係など板違いの質問にはURLを貼って誘導する
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

ニューゲームしましたか?
30日待機しましたか?
セーブデータをクリーニングしましたか?

前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part142
2chスレ:game VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
953: 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイ 5f11-+rLF) [age] 09/03(火)22:12 ID:owFrr4Px0(3/4) AAS
>>952
ありがとうございます。入れてみます
954
(2): 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイ 5f11-+rLF) [sag] 09/03(火)22:59 ID:owFrr4Px0(4/4) AAS
>>952
サーセン1.5.97へのダウングレードは成功したのですがMO2のSKSEから起動するとタイトル画面が映って2秒で落ちてしまうのですが原因分からないでしょうか?
Address Library for SKSE PluginsしかMODは入れてないです
955
(1): 警備員[Lv.43][R防] (ワッチョイ 5f83-CMA8) 09/04(水)00:11 ID:FwWel+1E0(1/2) AAS
>>954
最初にMO2を経由せず、直接SKSEからの起動を試して下さい
起動しないならSKSEかAddress Libraryの導入バージョン違いが原因だと思います
(Part 1) SSE Engine Fixes for 1.5.39 - 1.5.97
(Part 2) Engine Fixes - skse64 Preloader and TBB Lib
SKSEはこちらの2つを導入して下さい
Address Library for SKSE PluginsはAll in one (Special Edition)が対応バージョンです

単体で起動した場合はMO2を管理者権限で実行していない事が原因だと思います
ModOrganizer.exeのプロパティの互換性タブにある、管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れて下さい
956
(1): 警備員[Lv.43][R防] (ワッチョイ 5f83-CMA8) 09/04(水)00:25 ID:FwWel+1E0(2/2) AAS
>>954
>>955
かなり回答をミスっていたので訂正です
最初にMO2を経由せず、直接SKSEからの起動を試して下さい
起動しないならSKSEかAddress Libraryの導入バージョン違いが原因だと思います
SKSEはCurrent Special Edition build 2.0.20 (game version 1.5.97)
SKSEはこちらを導入してください
Address Library for SKSE PluginsはAll in one (Special Edition)が対応バージョンです

単体で起動した場合はMO2を管理者権限で実行していない事が原因だと思います
ModOrganizer.exeのプロパティの互換性タブにある、管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れて下さい
957: 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイ 5f11-+rLF) [sa] 09/04(水)01:12 ID:IQ+tNXtd0(1/2) AAS
>>956
管理者権限に設定したらいけました。
重ね重ねお礼申し上げます。
958: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ bfc9-/Ett) 09/04(水)11:21 ID:nWgLxM4O0(1/8) AAS
そろそろ次スレ建てようと思うんですが、一部ルールの変更と追加を提案します
皆さんの意見を聞かせてください

改訂案
●回答者
・エロ関係など板違いの質問にはURLを貼って誘導する → ・板違い/スレ違いの質問にはURLを貼って誘導する
・URLのみの回答は避ける(リンク先が何であるのか併記する)→ ・URLを貼るときはリンク先のタイトルも併記すること
・質問に対し直接的に回答すること。別の観点からの意見は構わないが、答えてから

>>2の補足部分
・SkyrimのMODは「最新にしておけば大丈夫、ではありません」 → ・SkyrimのMODは「最新にしておけば大丈夫」ではありません
・SKSEプラグインを含むMODでは基本的にそれぞれに互換性がありません
(AE/SE両方のDLLを含んでいたり、1個のDLLで両対応しているものはあります。対応状況は下記URLを参照)
SKSE Plugin Status
外部リンク:modding.wiki
959
(1): 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 6723-Tquj) 09/04(水)11:41 ID:Zs6e2XmQ0(1/3) AAS
これって>>1>>2の部分のこれをこう直すぜって事だよね
いいんじゃない

リンク先のタイトル併記めんどくさくてあんまりしない俺からしたら悶絶だけど
まぁSiki使ってると勝手に出てくれるから気にしてないけどブラウザだと必要なのかな
960
(1): 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイW 476d-XRsv) 09/04(水)12:11 ID:uyjOPzEZ0(1/2) AAS
nexsusや日本語dbならurlだけでもいいんでは?
俺だけかな
961
(2): 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 5f63-MAxN) 09/04(水)12:20 ID:VqmiDxJR0(1/2) AAS
フォロワーの仕様のことで質問です。
フォロワーをバニラの傭兵含め300名以上導入していますが、ニューゲーム時に出現しないフォロワーが数名います。
(特定フォロワーではなく無作為)
この場合の仕様について教えて下さい。

1.ゲーム開始時に読み込まれなかったフォロワーは、コンソールで意図的に出現させなくてもセーブのロードやエリア移動等のタイミングで自然に再配置されますか?

2.フォロワーが出現しない原因は総数ではなく、そのCELL?エリア?に多数配置され過密状態にあることが原因ですか?

3.総数を維持したまま特定のお気に入りフォロワーの読込みを確実にしたい場合、例えばNPCの少ない民家や野外に配置し直すのは有効でしょうか?
962
(1): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ bfc9-/Ett) 09/04(水)12:27 ID:nWgLxM4O0(2/8) AAS
>>959
>>960
ご意見ありがとうございます

タイトル併記に関しては、面倒と思われる方には申し訳ない限りなんですが、これは未来のプレイヤーのためなんです
過去ログ検索で辿り着いた人が回答を見つけたとき、リンク切れになっているとそれが何だったのか分からないままになってしまう
専ブラの機能でタイトルやサムネは表示されますが、リンクが切れた後に初めてスレを開いた人には無力なはずです
タイトル併記というひと手間加えるだけで情報の価値は大きく上がります
そういう訳で是非とも協力をお願いしたいと考えています
963
(1): 警備員[Lv.4][新芽] (ワンミングク MM3f-aaTm) 09/04(水)12:44 ID:CpYxobxRM(1) AAS
タイトルはなるべく併記する
タイトル無いものは気付いた人が追記する
位の緩さで良くね?
964: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 0760-MQVy) 09/04(水)12:48 ID:W6jTtyRZ0(1) AAS
未来のプレイヤーのために(13年前のゲーム
965
(1): 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 6723-Tquj) 09/04(水)12:50 ID:Zs6e2XmQ0(2/3) AAS
>>962
そういう事なら努力・・・したくなったらしてみる
まあnexusでも該当modがhiddenになってforkedとか2になって別のページにって事はよくあるしなぁ
966
(3): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ bfc9-/Ett) 09/04(水)13:06 ID:nWgLxM4O0(3/8) AAS
>>963
>>965
では少し柔らかい表現でこんな感じでいいですか?

・URLを貼るときはリンク先のタイトルもなるべく併記しましょう
967
(2): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ bfc9-/Ett) 09/04(水)13:32 ID:nWgLxM4O0(4/8) AAS
>>961
ゲームの世界に配置されているオブジェクト(フォロワーなども含まれる)にはPersistentフラグが付いている場合とそうでない場合があります
バニラのPersistentフラグの無いオブジェクトはメモリの節約のため最初は読み込まれず、ゲーム内で必要になるまで存在しないものとして扱われます
(ゲーム内で必要になるタイミングとはプレイヤーがそのオブジェクトが配置されているCellに入ったときなど)

バニラフォロワーを例にすると、プレイヤーがホワイトランに居て、そのセッションでは一度もウィンドヘルムに行っていないならステンヴァールは生成されていません
プレイヤーがウィンドヘルムに入った瞬間に有効になるはずです

プレイヤーがウィンドヘルムに行っていない状態でコンソールを開いて次のコマンドを試してみてください
prid 000B998C
下記のようなエラーが表示されると思います
Item '000B998C' not found for parameter ObjectReferenceID.
ウィンドヘルムに移動後に同じコマンドを実行したらエラーは出ずにステンヴァールが選択されます
以上がバニラの仕様だと思います

1.ゲーム開始時に読み込まれなかったフォロワーは、コンソールで意図的に出現させなくてもセーブのロードやエリア移動等のタイミングで自然に再配置されますか?
上記の条件に当てはまるならYes

2.フォロワーが出現しない原因は総数ではなく、そのCELL?エリア?に多数配置され過密状態にあることが原因ですか?
過去に似たような質問はあったが、その例ではひとつのCellにフォロワーを詰め込み過ぎてフリーズするというものだった。出現しないというのは分からない

そのフォロワーが放浪するようなAIを持っておらず、そのフォロワーが配置されているはずのCellに入ったのに居ないというなら何らかの不具合を疑う
まずは見つからないだけか、それとも存在しないのかを調べる
そのCellに入ってから次のコンソールコマンドを実行
prid [そのフォロワーのRefID]
フォロワーが選択されたならゲームの中には存在している。続けて次のコマンドを実行
player.moveto [そのフォロワーのRefID]
プレイヤーがそのフォロワーの元へワープするので何処にいたのか特定できる
場所が特定できれば何故そこに居たのかを探っていく

3.総数を維持したまま特定のお気に入りフォロワーの読込みを確実にしたい場合、例えばNPCの少ない民家や野外に配置し直すのは有効でしょうか?
出現しない原因が過密にあるならYes
特定のお気に入りフォロワーにPersistentフラグを付けてやれば常にゲーム中に存在することになるのでこれも効果は期待できる

長文になったので少し端折ったけどこんな感じで確認してみることをおすすめします
もし分からない部分や詳しい手順など必要でしたらレスくださいな
968
(1): 警備員[Lv.5][新芽] (ワントンキン MM3f-aaTm) 09/04(水)13:40 ID:R8j0EdZWM(1) AAS
>>966
うん

テンプレに約束事をきちんとまとめても読まずに回答する人がいると思うけど
その場合はどうするの?という疑問
969
(1): 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ 6723-Tquj) 09/04(水)13:44 ID:Zs6e2XmQ0(3/3) AAS
>>966
いーよー

>>961
2. のCell内のNPC総数ってやつの説明をActor Limit Fixで見た覚えがあるバニラなら128だったかいっぺん見ておいで
でも300のフォロワーsleepinggiantinnに詰め込んでるとかでもないんだろうけど
970: 警備員[Lv.15][芽] (ワッチョイW 476d-XRsv) 09/04(水)13:55 ID:uyjOPzEZ0(2/2) AAS
>>966
good
971: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ bfc9-/Ett) 09/04(水)13:55 ID:nWgLxM4O0(5/8) AAS
>>968
それは仕方のないことだと思う。読まずに回答した人をどうこうするのではなく、自分がより良い回答をしてあげればいい
・威張らない、怒らない、叩かない
これがあるのでルールを守らない回答者がいたとしても、それはその人を叩いていい理由にはならない
972: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ bfc9-/Ett) 09/04(水)20:07 ID:nWgLxM4O0(6/8) AAS
特に反対も無いようなのでこの案で建ててきます
ご協力に感謝します
973
(1): 警備員[Lv.144][UR武+5][UR防+4][苗] (ワッチョイ 7fa8-gXPy) 09/04(水)20:14 ID:C0ri20+A0(1/2) AAS
バニラ大剣の片手武器として扱えるようにするmodを作ろうと思ってるんですが
新しいespで2h向けの部分を1h向けに書き換える他何をすれば可能になりますか?
974
(1): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/04(水)20:24 ID:nWgLxM4O0(7/8) AAS
次スレ

SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part144
2chスレ:game
975
(1): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/04(水)20:30 ID:nWgLxM4O0(8/8) AAS
>>973
片手で振れる鉄のグレートソードを新たに追加する例
やることは次の2つです
・xEditでレコードの修正と1st Person Model Objectの追加
・Nifskopeでメッシュを修正

[xEdit]
1. バニラの鉄のグレートソードを新たなespにCopy as new record into...
2. 1で作った新しいグレートソードのEquipment TypeをRightHand [EQUP:00013F42]に変更
3. Keywordを WeapTypeGreatsword [KYWD:0006D931] から WeapTypeSword [KYWD:0001E711] に変更
4. DNAM - DataのAnimation TypeをOneHandSwordに変更
5. 同じくSkillをOne Handedに変更
6. 1stPersonIronGreatSword [STAT:00036BAE]をCopy as new record into...で差し替える
7. Weapons\Iron\1stPersonIronClaymore.nifをバニラのBSAから抽出しリネーム
8. 6で差し替えた1st Person Model Objectのnifの参照先を7でリネームしたものに差し替える

[Nifskope]
1. 上の7番でリネームしたnifを開く
2. NiHeaderのBlock DetailsのStringsを展開する
3. StringsのWeaponBackをWeaponSwordに変更
976: 警備員[Lv.144][UR武+5][UR防+4][苗] (ワッチョイ 7fc5-gXPy) 09/04(水)22:16 ID:C0ri20+A0(2/2) AAS
>>975
完璧です!やりたかったことができました!
ありがとうございます😊
977
(5): 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 5f86-MAxN) 09/04(水)22:29 ID:VqmiDxJR0(2/2) AAS
>>967,969

返信ありがとうございます
REFIDでの検索は2バイトネームなので入力ができないためフォロワーの所在地は分かりませんでした
Persistentフラグの見落としがあったので原因のひとつかもしれません
再現性が難しいので原因ははっきりとは分かりませんでした

過密状態とはいっても満員電車のような状況ではなくエリアの全席が埋まる程度の場所で発生していますので
特定のキャラだけ出現位置を変えるのと、Persistentフラグの確認で対処したいと思います
アドバイスいただきありがとうございました
978
(1): 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイ 5f11-+rLF) 09/04(水)22:29 ID:IQ+tNXtd0(2/2) AAS
敵追加系で難しくなるMODとドラゴンの動きが変わる系でお勧めのMODあったら教えて欲しいです
979: 警備員[Lv.50] (ワッチョイW 5f86-MAxN) 09/05(木)00:04 ID:037iBopn0(1/2) AAS
>>978
敵増加はAdditonal Encounterが個人的におすすめです
敵の増援を細かく指定できますが、設定次第でダンジョン内でも街中でも敵の増援が出現します
980: 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW 47bd-XqXB) 09/05(木)01:04 ID:NRxPm/oS0(1) AAS
純粋にふと疑問を抱いたので質問します
Poser Hotkey Plusが公開されるまではスクショを撮ったりする人はどのようなモーション、ポーズ再生modを使っていたのでしょうか?
981
(1): 警備員[Lv.38] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/05(木)01:28 ID:5Mv/Kqt+0(1/5) AAS
>>977
すみませんえらい長文になってしまいますが、いくつか情報提供します
長いのでレス分けていきます

RefIDには2バイト文字は含まれません
>>967で例にしたステンヴァールのRefIDは000B998Cです
ゲーム内に配置されているなら、どのフォロワーにもこのような8桁の英数字でRefIDが割り当てられています

以下の3点について説明しますね
・xEditでRefIDを調べる方法
・コンソールコマンドを使うときに便利なBatchファイルの実行方法
・配置を変えるときの重大な注意点

xEditでステンヴァールのRefIDを調べる例
1. xEditを起動し、Module Selection画面でそのままOKする(有効なMODが全て読み込まれる)
2. 左ペインのSkyrim.esmの[+]マークをクリックしてツリーを展開
3. 開いたツリーのNon-Player Character (Actor)の[+]マークをクリックして更に展開
4. 左ペイン上部にFormID,EditorID,Nameというタブがあるので、Nameをクリック(名前順にソートされる)
5. 左ペインに開かれているNon-Player Character (Actor)カテゴリーを下の方へスクロールしていくとステンヴァールが見つかるので選択する
6. 左ペインのFormIDに000B9983と表示されています。これがステンヴァールのBaseID。いわばステンヴァールというアクターのひな形のようなものです
7. 右ペイン下部のReferenced Byタブをクリック
8. 右ペイン上部のSignatureタブをクリック
9. 右ペインの一番上のSignature欄にACHRと表示されるのでダブルクリック(ステンヴァールのREFにジャンプする)
10. 左ペインに000B998Cがフォーカスされています。これがステンヴァールのRefID。ゲーム内に配置されているステンヴァール自身のIDです
※左ペインにフォーカスされた000B998CをクリックしてからCtrl+Cを押すと、クリップボードにこのIDをコピーできます
※ゲーム内に配置されているアクターには必ずACHRがあります。もし無いならそのアクターは最初からゲーム内には配置されていない(=固有のRefIDを持たない)ということになります
※RefIDの先頭2桁はそのMODのロードオーダーです。なのでRefIDを調べるときは必ず有効な全てMODを読み込んでから行います
982: 警備員[Lv.38] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/05(木)01:30 ID:5Mv/Kqt+0(2/5) AAS
>>977
Batchファイルの作成と実行方法

上の例ではステンヴァールのRefIDを特定しました
ゲーム内のコンソールコマンドでステンヴァールを指定するには、通常は次のコマンドを手打ちで実行する必要があります
prid 000B998C
しかしこれは面倒なのでかんたんに出来るようにします。これがBatchファイル実行です
1. メモ帳を開いてprid 000B998Cと入力
2. 名前を付けて保存を選択し、Skyrimのインストールフォルダに覚えやすい名前(半角英数)でtxtファイルとして保存する(例:Stenvar.txt)
3. ゲーム内でコンソールを開き、bat [保存したtxtファイル名]と入力してエンター。こうするとtxtファイルに記述したコマンドが実行されます
この例では次のように入力するということです(実行されるコマンドは1で書いたprid 000B998C)
bat Stenvar
983: 警備員[Lv.38] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/05(木)01:33 ID:5Mv/Kqt+0(3/5) AAS
AA省
984: 警備員[Lv.38] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/05(木)01:35 ID:5Mv/Kqt+0(4/5) AAS
>>977
なんのこっちゃ分からないと思うので、実際にバグが起きるまでの作業をなぞってみます
WorldSpace(屋外Cell)に置かれているバニラのPersistentフラグ付きXMarkerを、屋外の別の場所に移動します
1. 画面左上のFormID欄に000B8E16と入力してエンター
屋外の000090E3というCellに生えている木(000B8E16)が選択されました

2. 右ペイン下部のDATA - Position/Rotation > PositionのXYZの値を控えておきます(クリックしてCtrl+Cで値をコピーできる)
X:32272.115234
Y:32594.486328
Z:-13240.453125
この後、このCellのこの座標にXMarkerの配置を変えます

3. 画面左上のFormID欄に00000E7Fと入力してエンター
4. 左ペインの00000E7Fの上で右クリックしてCopy as override into...
5. <new file>.espを選択して任意の名前でOKする
6. 左ペインで右クリックしてRemove Filter
7. 左ペインを一番下までスクロール。5で作成したespがあるので[+]マークをAlt+クリックしてツリーを全展開する
8. 右ペインの一番右に作成したespがあるので、DATA - Position/Rotation > PositionのXYZの値を控えておいたものに変更します
これでXMarkerの座標だけが変わりました。まだCellは変わっていません

9. 画面左上のFormID欄に000B8E16と入力してエンター
10. 右ペイン上部のCell欄を選択してCtrl+C
11. 左ペインを一番下までスクロール。00000E7Fを選択
12. 右ペイン一番右の、作成したespのCell欄を右クリックしてEdit、Ctrl+VでペーストしてOKする
985: 警備員[Lv.38] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/05(木)01:37 ID:5Mv/Kqt+0(5/5) AAS
AA省
986: 警備員[Lv.51] (ワッチョイW 5f8e-MAxN) 09/05(木)22:24 ID:037iBopn0(2/2) AAS
>>981
とても丁寧にご説明くださりありがとうございます。
知らずに配置していたら面倒な事になるところでした…
フォロワーの配置についてはPersistent再チェックのうっかりミスがありそうなので、
WorldSpaceは使わず適当な民家を利用しようと思います。
ありがとうございました。

余談になりますがフォロワー放浪MODで「FollowersAsTravelers」という便利なものがありました。
MCMからのワンクリックで全フォロワーが順次一斉に放浪を初めてくれます。
人数制限はないそうで144名を超える場合は数回実行する必要はありますが、300名以上でも問題なく動作しています。
AE環境でも使えましたので興味がありましたら皆さんお試しください。
987
(2): 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 476d-XRsv) 09/06(金)07:40 ID:AFJLeTHx0(1/2) AAS
ちょっと行き詰まったので質問です
草MODをいれてるとモスマザー洞窟なんかのInteriorだけど草が生えてる場所で、角度によっては地面の草が消失する現象が発生します
光源制限に引っ掛かったようにチラつく感じ
Lux辺りが関係してるのかなと0001E49Dを全てVanillaに戻すpatchを当てるも解決せず

原因わかる方いらっしゃいますか?
ここってWoldspbce扱いなんですよね
988: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 476d-XRsv) 09/06(金)07:50 ID:AFJLeTHx0(2/2) AAS
>>987
五月雨ですみません
Lux抜いたら発生しなくなりました

引き続きLux入れたままで解決する方法を探りたいです
989
(1): 警備員[Lv.4] (ワッチョイW ffec-aoNm) 09/06(金)09:26 ID:0XGYFeeA0(1/2) AAS
steam版でダウングレード済みmod入りの現環境を別のドライブへ移行したいのですが、ノルド式で脳死コピーして別ドライブへ移行は危険でしょうか?
steamの機能で移動した場合ダウングレードおよび日本語化からやり直しであってますか?
990: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/06(金)10:35 ID:Guil9TBx0(1/6) AAS
てすと
991: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/06(金)10:37 ID:Guil9TBx0(2/6) AAS
>>987
草MODと光源MODの競合で起こる不具合だと思います
光源MODが新たに追加しているLightにPortal-strictフラグを付与することで解決できるはずです
エルダーグリーム聖域など他のCellでも起こるかも知れないので確認してみることをおすすめします
自分はLUXは使ってないので確実なことは言えないけど、以下の手順を試してみてください

[xEdit]
1. Lux.espを読み込む
2. 画面左上のFormID欄にxxBC58B5と入力してエンター(xxはLux.espのロードオーダー)
3. 左ペインにLux_MineSpot100NoPortal [LIGH:xxBC58B5]がフォーカスされるので、右クリックしてCopy as override into...
4. <new file>.espのESLフラグのみが付いたものにチェックを入れてOKする
5. esp名を決める窓が開くので任意の名前を入力してOKする
6. 右ペインの一番右に作成したespが表示されるので、DATA - DATA > Flags (sorted)を右クリックしてEdit、Portal-strictにチェックを入れてOKする

7. 画面左上のFormID欄にxxBC58B7と入力してエンター
8. 左ペインにLux_MineSpot200NoPortal [LIGH:xxBC58B7]がフォーカスされるので、右クリックしてCopy as override into...
9. ファイル選択画面が開くので、5で作成したespにチェックを入れてOKする
10. 右ペインの作成したespのDATA - DATA > Flags (sorted)を右クリックしてEdit、Portal-strictにチェックを入れてOKする
11. セーブして終了

もし直らなかった場合は上記と同様の作業を以下のレコードにも行う
Lux_RuinsSpot700NoPortalStrict [LIGH:xxC8B426]
Lux_MineSpot400NoPortal [LIGH:xxE6C953]
992
(2): 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ 6723-Tquj) 09/06(金)10:39 ID:zQqTehI80(1) AAS
一旦フォルダ全体をどっかにコピーしといてSteamで移動させて問題あったら避難してあるので上書きぐらいしか思いつかんぞい
新しい場所のacfはread-only忘れずに
993
(1): 警備員[Lv.31] (ワッチョイW c7b1-/3is) 09/06(金)10:50 ID:nXMv7UeE0(1) AAS
一部の髪型に黒い斑点というか影のようなものがあるのですが何が原因なのでしょうか
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
994: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/06(金)11:54 ID:Guil9TBx0(3/6) AAS
>>993
その不具合は見たことないので役に立たないかも知れないけど、自分ならENBやメッシュを調べてみるかな

ENBを使っているなら、ゲーム内でShift+F12を押すと全エフェクトがOFFになる
改善されたら原因はENBの設定と言えるかも知れない

その髪のメッシュはたぶんHairとHairlineの二つのNifがあると思うので片方ずつ非表示にしてみるなど
その髪のHairとHairlineのNifを抜き出してフォルダ構成を整えてMOD化
Nifskopeで両方のNifを開き、BSDynamicTriShapeのFlagsのBit 0:Hiddenにチェックを入れてAccept
ゲームを起動すると髪が非表示になっているはずなので、影も消えているか確認する
消えていればメッシュに問題があるということなので、片方ずつチェックを元に戻す
これでHairとHairlineのどちらか、あるいは両方に問題があるのかを切り分けられる
問題のメッシュが特定出来たらNifskopeで中身を調べていくという感じになると思う
995
(1): 警備員[Lv.7] (ワッチョイW ffec-aoNm) 09/06(金)13:34 ID:0XGYFeeA0(2/2) AAS
>>992
移動した時点で整合性チェック喰らいますよね?
避難したやつをそのまま上書きしてしまえばいいんですかね
996: 警備員[Lv.11][新芽] (ワッチョイW e7c8-KtqK) 09/06(金)14:56 ID:m2jfuLg60(1) AAS
めんどくさいからゼロから再構築したほうがいいっすよ?
997
(1): 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/06(金)15:48 ID:Guil9TBx0(4/6) AAS
>>989
>>995
質問は再構築すべきか否かではなく、現環境を別ドライブに移行する方法ですね
実際に試していないので間違っているかも知れないけど回答します

1. Skyrimのインストールフォルダを単に手作業で別ドライブへ移動させただけで正常に動作するのか?
インストール情報はレジストリに書き込まれているのでただフォルダをコピペしただけは正しく動作しないと思う

2. 問題があるならsteamの機能で移動させるが、この場合ダウングレードや日本語化はやり直しになるのか?
この方法なら1の問題はクリアできると思う。ただしあなたが仰る通り整合性チェックが入る可能性は高い
その場合ダウングレードしたファイルは自動的に書き戻されるはず
日本語化については、あなたがどういう方法で行ったか分からないが、おそらくBSAに格納されていたstringsを翻訳してルーズファイルにしていると思う
もしそうなら、そのファイルはバニラの改変ではなく追加に当たるので整合性チェックでは削除されない

>>992は以下の手順をおすすめしている
今のSkyrimのインストールフォルダを丸ごとバックアップしておく
steamの機能で移動
動作確認してみて問題が生じたなら、新しいドライブのSkyrimのインストールフォルダにバックアップを上書き

自分も>>992に概ね同意
steamの機能で移動したあと、バニラのランチャーから起動確認する
新しいドライブのSkyrimのインストールフォルダの中身を全削除
バックアップしておいたファイルをペーストし

MOD管理ツールについては
MO2なら設定 > パス > 管理対象のゲーム にインストールディレクトリの情報があるので確認した方がいいと思う
Vortexは使っていないので曖昧だけど、ハードリンクとシンボリックリンクを選択できる仕様なのかな?
もしハードリンク方式ならDataフォルダ以下のMODのファイルはドライブを跨いでの運用は出来ないのでは
もしかしたら別ドライブへのファイルコピーの段階でフリーズや無限アクセスが生じるかも
998: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/06(金)15:58 ID:Guil9TBx0(5/6) AAS
>>997
ちょっと訂正します
試してないのに断定的に書くのは良くなかった

誤)そのファイルはバニラの改変ではなく追加に当たるので整合性チェックでは削除されない
正)そのファイルはバニラの改変ではなく追加に当たるので整合性チェックでは削除されないんじゃないかと思う

誤)バックアップしておいたファイルをペーストし
正)バックアップしておいたファイルをペーストする
999: 警備員[Lv.42] (ワッチョイW 5fde-RVCJ) 09/06(金)16:10 ID:F+NJOMTZ0(1) AAS
>>974
次スレ誘導
埋め誰か頼みます!
1000: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/06(金)16:19 ID:Guil9TBx0(6/6) AAS
質問いいですか?
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 95日 6時間 9分 34秒
1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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