[過去ログ] SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part143 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
967(2): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ bfc9-/Ett) 09/04(水)13:32 ID:nWgLxM4O0(4/8) AAS
>>961
ゲームの世界に配置されているオブジェクト(フォロワーなども含まれる)にはPersistentフラグが付いている場合とそうでない場合があります
バニラのPersistentフラグの無いオブジェクトはメモリの節約のため最初は読み込まれず、ゲーム内で必要になるまで存在しないものとして扱われます
(ゲーム内で必要になるタイミングとはプレイヤーがそのオブジェクトが配置されているCellに入ったときなど)
バニラフォロワーを例にすると、プレイヤーがホワイトランに居て、そのセッションでは一度もウィンドヘルムに行っていないならステンヴァールは生成されていません
プレイヤーがウィンドヘルムに入った瞬間に有効になるはずです
プレイヤーがウィンドヘルムに行っていない状態でコンソールを開いて次のコマンドを試してみてください
prid 000B998C
下記のようなエラーが表示されると思います
Item '000B998C' not found for parameter ObjectReferenceID.
ウィンドヘルムに移動後に同じコマンドを実行したらエラーは出ずにステンヴァールが選択されます
以上がバニラの仕様だと思います
1.ゲーム開始時に読み込まれなかったフォロワーは、コンソールで意図的に出現させなくてもセーブのロードやエリア移動等のタイミングで自然に再配置されますか?
上記の条件に当てはまるならYes
2.フォロワーが出現しない原因は総数ではなく、そのCELL?エリア?に多数配置され過密状態にあることが原因ですか?
過去に似たような質問はあったが、その例ではひとつのCellにフォロワーを詰め込み過ぎてフリーズするというものだった。出現しないというのは分からない
そのフォロワーが放浪するようなAIを持っておらず、そのフォロワーが配置されているはずのCellに入ったのに居ないというなら何らかの不具合を疑う
まずは見つからないだけか、それとも存在しないのかを調べる
そのCellに入ってから次のコンソールコマンドを実行
prid [そのフォロワーのRefID]
フォロワーが選択されたならゲームの中には存在している。続けて次のコマンドを実行
player.moveto [そのフォロワーのRefID]
プレイヤーがそのフォロワーの元へワープするので何処にいたのか特定できる
場所が特定できれば何故そこに居たのかを探っていく
3.総数を維持したまま特定のお気に入りフォロワーの読込みを確実にしたい場合、例えばNPCの少ない民家や野外に配置し直すのは有効でしょうか?
出現しない原因が過密にあるならYes
特定のお気に入りフォロワーにPersistentフラグを付けてやれば常にゲーム中に存在することになるのでこれも効果は期待できる
長文になったので少し端折ったけどこんな感じで確認してみることをおすすめします
もし分からない部分や詳しい手順など必要でしたらレスくださいな
977(5): 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 5f86-MAxN) 09/04(水)22:29 ID:VqmiDxJR0(2/2) AAS
>>967,969
返信ありがとうございます
REFIDでの検索は2バイトネームなので入力ができないためフォロワーの所在地は分かりませんでした
Persistentフラグの見落としがあったので原因のひとつかもしれません
再現性が難しいので原因ははっきりとは分かりませんでした
過密状態とはいっても満員電車のような状況ではなくエリアの全席が埋まる程度の場所で発生していますので
特定のキャラだけ出現位置を変えるのと、Persistentフラグの確認で対処したいと思います
アドバイスいただきありがとうございました
981(1): 警備員[Lv.38] (ワッチョイ bfc9-Tquj) 09/05(木)01:28 ID:5Mv/Kqt+0(1/5) AAS
>>977
すみませんえらい長文になってしまいますが、いくつか情報提供します
長いのでレス分けていきます
RefIDには2バイト文字は含まれません
>>967で例にしたステンヴァールのRefIDは000B998Cです
ゲーム内に配置されているなら、どのフォロワーにもこのような8桁の英数字でRefIDが割り当てられています
以下の3点について説明しますね
・xEditでRefIDを調べる方法
・コンソールコマンドを使うときに便利なBatchファイルの実行方法
・配置を変えるときの重大な注意点
xEditでステンヴァールのRefIDを調べる例
1. xEditを起動し、Module Selection画面でそのままOKする(有効なMODが全て読み込まれる)
2. 左ペインのSkyrim.esmの[+]マークをクリックしてツリーを展開
3. 開いたツリーのNon-Player Character (Actor)の[+]マークをクリックして更に展開
4. 左ペイン上部にFormID,EditorID,Nameというタブがあるので、Nameをクリック(名前順にソートされる)
5. 左ペインに開かれているNon-Player Character (Actor)カテゴリーを下の方へスクロールしていくとステンヴァールが見つかるので選択する
6. 左ペインのFormIDに000B9983と表示されています。これがステンヴァールのBaseID。いわばステンヴァールというアクターのひな形のようなものです
7. 右ペイン下部のReferenced Byタブをクリック
8. 右ペイン上部のSignatureタブをクリック
9. 右ペインの一番上のSignature欄にACHRと表示されるのでダブルクリック(ステンヴァールのREFにジャンプする)
10. 左ペインに000B998Cがフォーカスされています。これがステンヴァールのRefID。ゲーム内に配置されているステンヴァール自身のIDです
※左ペインにフォーカスされた000B998CをクリックしてからCtrl+Cを押すと、クリップボードにこのIDをコピーできます
※ゲーム内に配置されているアクターには必ずACHRがあります。もし無いならそのアクターは最初からゲーム内には配置されていない(=固有のRefIDを持たない)ということになります
※RefIDの先頭2桁はそのMODのロードオーダーです。なのでRefIDを調べるときは必ず有効な全てMODを読み込んでから行います
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.030s