[過去ログ] Civilization6 (Civ6) Vol.170 (1002レス)
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913: 警備員[Lv.12] (ニククエ 1385-O2Se) 05/29(水)19:29 ID:/vKXAIim0NIKU(1) AAS
AIが核兵器使ってるとこ見たことないなあ
見えないところで使ってるのかもしれないけど
914: 警備員[Lv.25] (ニククエ 9363-ddhQ) 05/29(水)20:14 ID:BkfRJ01l0NIKU(1) AAS
前回のプレイでは首都に4ターン連続で落とされた
グランドマスターある都市に落ちると大変
915: 警備員[Lv.32] (ニククエ 73ad-RNf/) 05/29(水)20:52 ID:qXL3EhOv0NIKU(1) AAS
核使われる状況になったこと無いなぁ
制覇するんでもなきゃそこまで深刻な敵対状態にならんし
制覇するんならCPUが核の準備始める頃にはろくな生産力もない程度に押し込んでる
916: 警備員[Lv.12] (ニククエ 51f1-Av8/) 05/29(水)22:25 ID:lzareC9M0NIKU(1) AAS
俺も核使われる状況になった事ないわ
核使われるってどういう状況なんかな
終盤なんほとんど消化ゲームだもんな
917: 警備員[Lv.8][芽] (ニククエ 4914-oYaH) 05/29(水)23:02 ID:qultNHF40NIKU(1) AAS
核打ち合うくらいが楽しくていいじゃん
918: 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイW db2f-KqEl) 05/30(木)03:32 ID:wv6KdwnF0(1) AAS
核撃ち合うも多少の縁
919: 警備員[Lv.28] (ワッチョイW 930a-w6lk) 05/30(木)07:24 ID:QRkthSrk0(1) AAS
観戦モードのmodいれて眺めてれば400ターン入ったあたりから使ってるよ
920: 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 9391-aT29) 05/30(木)08:38 ID:98NZsFy50(1) AAS
たまに不意の航空機攻撃でユニット失ったりする事はあるけどAIが核使うのは見たことない
921: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW abe8-DIZi) 05/30(木)08:51 ID:j2W3M/nb0(1) AAS
科学勝利目前ぐらいでいきなり奇襲核攻撃食らった事はある
面倒だからとあまり領土広げずやってたらこのざま
まあそのまま科学勝利したけど
922: 警備員[Lv.33] (ワンミングク MMd3-mNDT) 05/30(木)10:24 ID:n0mPmQd0M(1) AAS
核兵器好きなアジェンダ持ってると撃ちやすいとかあんのかね
923: 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW b176-Rbm9) 05/30(木)13:55 ID:5Ildlrm60(1) AAS
残り3都市になったからそろそろ許してやるかと思って和平結ぼうとしたけど拒否されたから
新しい首都に核撃ち込んだら和平申し込んで来たわ
やっぱりそういう扱いなのか核って
924: 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ f1b1-/cnv) 05/30(木)15:45 ID:HaZKk4Eo0(1) AAS
switchでプレイしてますが徳川家康を使いたければどれを買えばいいのでしょうか
教えてくださいハゲども
925: 警備員[Lv.16] (ワッチョイW ab01-cqL7) 05/30(木)15:50 ID:FDCUsVth0(1) AAS
くそ長いチュートリアルやってるけど、
政策とか間違って出せんようになった
どうやるんか教えて
926: 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW 09cb-Myb6) 05/30(木)15:51 ID:PNyttOvM0(1) AAS
春休みって時期でもないだろうになんなんだこのクソガキどもは
927: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 5bea-o9Oz) 05/30(木)19:53 ID:l0MiYCjP0(1) AAS
てす
928: 警備員[Lv.29] (ワッチョイW a164-4M/T) 05/30(木)20:38 ID:+H96YvYI0(1) AAS
王子でやっててそこそこ勝てるかな?って
王にしたらもうダメ
モンちゃんに初期ラッシュくらって死亡
929: 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ 5bb7-kizQ) 05/30(木)21:26 ID:UHMx7rvY0(1) AAS
チュートリアルって確か壊れてるんじゃなかったっけ
途中でも終わらせて普通にゲームやった方がいい気が
930: 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 939d-ddhQ) 05/30(木)21:31 ID:uiHlsCdp0(1) AAS
300Tでみんな核持ってるんだけど250Tとかで勝利するなら核の打ち合いにはならんのやろな
931: 警備員[Lv.18] (ワッチョイW f1d6-CyIU) 05/30(木)23:45 ID:P+84BAyY0(1) AAS
昔は330ターンとかまでかかってたけど使われたことは一度もないな
932(1): 警備員[Lv.35] (ワッチョイ 4b8a-O2Se) 05/31(金)04:14 ID:NijHraoB0(1/4) AAS
オートセーブからロードすると
UI系とか翻訳系のmodを読み込んでくれない現象が……
セーブデータに影響するmodは普通に読んでくれるけど
CQUIも翻訳もなしではプレイできないよ
誰かこのバグのなおし方知ってたら教えてほしい
933(1): 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 51ad-ddhQ) 05/31(金)04:38 ID:txx8QYdZ0(1/3) AAS
>>932
PCOT使えば?ゲーム内のテキスト直で翻訳できるから便利だぞ
MOD指導者なんて翻訳なんか無いから重宝してるよ
934(1): 警備員[Lv.35] (ワッチョイ 4b8a-O2Se) 05/31(金)04:47 ID:NijHraoB0(2/4) AAS
>>933
初めて知ったけど良さそう
ただQuickDealとか使いたいし、CQUIないから施設の製造と購入のタブが分かれてるのもダルいし、プレイが辛すぎる
根本的にバグをなおしたい
オートセーブからロードって言ったけど、試してみたら普通のセーブからロードしてもダメだった
CQUI LiteとQuickDealだけにしても読み込めないし、DirectX12,11どっちでも発生するし、何が何だか
935: 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 51ad-ddhQ) 05/31(金)06:06 ID:txx8QYdZ0(2/3) AAS
>>934
そもそもQuickDeal使っててそういう現象に陥ったことがないからな
単純にUI系のMODが競合してるんだろうし、それ解決したら治るとしか言えん
936: 警備員[Lv.35] (ワッチョイ 4b8a-O2Se) 05/31(金)06:09 ID:NijHraoB0(3/4) AAS
うーん……
必要最低限のUImodだけ入れたバニラで新しいゲームを始めたら、ロードしても壊れないっぽい
セーブデータに影響するタイプの外せないmodが悪さをしてるのかも
特定するの大変だ
特定したところでセーブデータ壊れてるのは変えられないし…
とりあえずクリーンインストールして治ってることを祈る
937: 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 51ad-ddhQ) 05/31(金)06:19 ID:txx8QYdZ0(3/3) AAS
ぶっちゃけMODの競合だと思うけどな
1個抜いたら全部治ったなんてのはありがちだし、一気に何個も入れるとそうなる
938(1): 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW 2b22-oUyH) 05/31(金)09:20 ID:kJkHkeou0(1) AAS
似たような現象おきた事あったけど、自分の時は全く関係なさそうな指導者modが原因だった記憶がある
939: 警備員[Lv.34] (ワンミングク MMd3-mNDT) 05/31(金)12:26 ID:KpODmg5gM(1) AAS
だいたい400ターンくらいでいつも終わるけど遅いんだな
それでも核撃たれたことないが
940: 警備員[Lv.35] (ワッチョイ 4b36-O2Se) 05/31(金)19:15 ID:NijHraoB0(4/4) AAS
>>938
ありがとう
これだったみたい
941: 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 01c5-5cHB) 06/01(土)05:11 ID:Lj1fNU1V0(1/4) AAS
今、ギリシャのペリクレス使ってるんだけど、文化力が先行する強みって何?文化が異常に出るから強いとは思うんだけど、生産力が出ない...
942: 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 01c5-5cHB) 06/01(土)05:26 ID:Lj1fNU1V0(2/4) AAS
俺が使いこなせてないのは分かるんだけど、結局、文明と指導者特性が生産力に繋がるのが一番強いよな。あと宗教。日独英とか分かりやすく強い。
943: ころころ (ワッチョイ 01c5-5cHB) 06/01(土)05:28 ID:Lj1fNU1V0(3/4) AAS
科学は工業区域ぐらいまでしか意識しないし、文化もギルドまでしか意識してない。
944: 警備員[Lv.17] (ワッチョイW f164-AYYJ) 06/01(土)05:32 ID:5kKvC6aH0(1) AAS
文化力が高いと都市のタイル獲得と社会制度の進みが速い
計画的な区域配置や資源獲得のためにタイル購入したいときは多いが文化力が高ければそのコストを抑えられる
社会制度が進むとより強力な政府政策が使えるようになるし代表団や総督の昇進も得られる それらを活用して国力を高められれば大きな恩恵になる
ただ強力な固有区域とはいえアクロポリスを最優先にするのは良くない 内政の基本・柱は人口の伸びをスムーズにして生産力も確保できる国内交易路で、これがないと始まらない
ペリクレスの特性は強力だけど本領発揮はゲーム後半になるので立ち上がりが良くなるゴルゴーの方が強い
945: 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 1381-O2Se) 06/01(土)05:33 ID:JG8k0bTr0(1/2) AAS
生産力は出るのではなく意識して出す
聖地+労働倫理でもいいし、聖地で隣接ボーナスが期待できないなら商業ハブで金出して労働者や建築物に化けさせれば生産力を補助できる
全都市で汎用的に使える生産力としては工業地帯(+用水路、ダム)を待つ必要がある
ペリクレスは劇場が安くて使いやすいから置きたくなるけど優先順位としては後で
主要都市は先に生産力を整えないと開拓者も出せないし国力が整わない
文化的な強みは基礎が整ったあと勝利を目指す時に有効活用できる、観光力を出すのに文化ツリーを伸ばす必要があるから
土地が余ってれば都市スパムして、生産力は無いけれど劇場広場だけあるような都市を後から乱立してもいい
劇場広場の数だけ偉人ポイントを稼げるから傑作で観光力を出していく事ができる、そういう時に強みが活きる
946: 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 1381-O2Se) 06/01(土)05:35 ID:JG8k0bTr0(2/2) AAS
終盤にならないと活きて来ない特性がとっつきにくいというのはその通りだと思う
947: 警備員[Lv.17] (ワッチョイW d981-0j/Q) 06/01(土)07:38 ID:yygT52Xq0(1) AAS
いつも文化力の優先順位最低レベルでやってるんだけど
なんかそれなりに文化ツリーも伸びる
というか意識しなくても伸びるから優先度が低くなる
宗教なんか意識しないとピクリとも増えないのに
都市スパムの基本出力だけじゃ大した量にならないよね
劇場広場とかガン無視だし
なにで稼いでるんだろ?不思議
948: 警備員[Lv.11][新] (ワッチョイW 7393-YYzf) 06/01(土)08:22 ID:K4x/pq0F0(1) AAS
ハンマー>リンゴ>フラスコ>>>本>金>>>宗教
ってイメージ
949: 警備員[Lv.37] (ワッチョイW 1381-kRNk) 06/01(土)09:40 ID:kZMv6drq0(1) AAS
宗教と金、金と宗教
950(1): 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ 01c5-5cHB) 06/01(土)15:01 ID:Lj1fNU1V0(4/4) AAS
なるほど、せっかくペリクレスだから意識して文化出していこうってのが間違いだったんだな。
951: 警備員[Lv.13] (ワッチョイW f1b1-gVBD) 06/01(土)16:34 ID:fvOCWdQ70(1) AAS
バビロン最高! 通常のプレーから大きく逸脱している自覚はあるがそれ故の独特な操作感がたまらんね
952: 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイW 49cb-IMAh) 06/01(土)20:31 ID:xd6j1ePO0(1) AAS
こっちが戦争始めたり、軍が手一杯になった途端、普段は周囲をチョロチョロしてるだけの蛮族斥候くんが死ぬのもいとわず領土内に侵入してくるの最高にウザくて好き
953: 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 9911-ys34) 06/02(日)05:08 ID:D6jOYf9d0(1) AAS
散々ロボットで他国家をネチネチイジメをしてたら外交勝利してしまった
なんか笑ってしまった
954: 警備員[Lv.38] (ワッチョイW 0a81-J0UR) 06/02(日)12:51 ID:ItoTzl4a0(1/2) AAS
これこそが世界平和
955: 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 7a64-0Zvj) 06/02(日)13:36 ID:gu+riotJ0(1) AAS
俺以外全員死ねば世界平和って
銀河開拓するゲームで集合意識の人が言ってた
956: 警備員[Lv.10][新芽] (ワッチョイW ad9d-muO3) 06/02(日)13:38 ID:ytkttDEt0(1/2) AAS
みんな俺と同じ考えになれば争いのないユートピアだよね
さあ君も同化しよう!
957: 警備員[Lv.11][新芽] (ワッチョイW ad9d-muO3) 06/02(日)14:20 ID:ytkttDEt0(2/2) AAS
ステラリス誤爆
958: 警備員[Lv.28] (ワッチョイW 1ac4-SGa/) 06/02(日)14:34 ID:iIQvBjYL0(1) AAS
まぁ実際のところ宗教も文化も科学も物理だしな
959: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW a501-EqIU) 06/02(日)18:21 ID:g4DZ52Za0(1) AAS
例外はあるが概ね、
科学=アクティブスキル
文化=パッシブスキル
と理解してる
要は科学を有利に使うにはハンマーなりゴールドという媒介物が必要で、序盤はそれらが貴重、だから科学先行の旨みを得るには限られたリソースを上手く分配するPSが必要になる
960: 警備員[Lv.36] (ワッチョイ d6cf-6Hk5) 06/02(日)22:18 ID:vUDm0nK70(1/2) AAS
初歩的な質問で申し訳ないんだけど
「周囲の産出を増やす自然遺産」って、区域には効果乗らないんだよね?
例えばガラパゴス諸島に港を隣接させても、港が科学力+2にはならない?
961: 警備員[Lv.38] (ワッチョイW 0a81-J0UR) 06/02(日)22:31 ID:ItoTzl4a0(2/2) AAS
ならんですね
区域を建設したら、土地の産出ってのはなくなるので
962: 警備員[Lv.36] (ワッチョイ d6cf-6Hk5) 06/02(日)22:51 ID:vUDm0nK70(2/2) AAS
ありがとう!
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