ゴブリンスレイヤーTRPG 3 (460レス)
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387: (ワッチョイ 736d-0so7) 2021/12/19(日)02:20 ID:UHEazGh80(1) AAS
パリィは盾受け装甲も伸びないし、Q&Aで呪文偏向や楯の城と合わせられないって言われてるしね
ただまあそれでも両手武器持ちがカバーした時に盾受けしたり、純粋に回避低めのキャラが判定+してダメージ軽減する手段にしたり使い道は色々あって便利な武技である
388
(1): (ワッチョイ 033d-ei6B) 2022/03/03(木)22:00 ID:V5JUJ8he0(1) AAS
>>340
GM気取りの神共に盤上から娯楽と平行して監視されている設定ゆえに
危機になるはずのない四方世界を「救え!」など煽られてもな……
どうせルール違いの勇者どもが出しゃばって勝手に脅威要素は潰してくれるから
普通の冒険者はゴブリン共を殺すだけの方がかえって賢明じゃねえの?
389: (ワッチョイ deef-0aR8) 2022/03/03(木)22:09 ID:j/1j7JKH0(1) AAS
お前が「ゴブリンスレイヤーはこういう話だ」と言うのは自由だが、「俺はTRPGでは四方世界の勇者をやりたいんだよ」って人を馬鹿にしたり咎めたりするのは昭和の爺さんがたと同レベルだからやめようね
390: (ワッチョイ de30-6/yM) 2022/03/03(木)22:32 ID:M1h2S8Sc0(1) AAS
>>388
公式の煽り文に文句をつけてるのがまず意味不明だが
舞台の在り方を語るならルルブ冒頭の原作者からのメッセージをちゃんと読んだ方がいいぞ
391: (ワッチョイ 6b1a-ei6B) 2022/03/03(木)22:38 ID:Zu4/sgbr0(1) AAS
恐らくだけど、ラノベ板から回ってきた荒らしなんじゃないの?
向こうではもう相手にされなくなったからこっちに来たんだろう
392: (アウアウウー Sa0f-GNFX) 2022/03/06(日)20:24 ID:agF0rTNva(1/2) AAS
獣憑きって、ステが平均的過ぎて他種族との差別化が難しく感じるんだが、どうキャラメイクしてる?
一応、やるなら戦士かなあって思ってるが、格闘態や俊敏態との差別化が難しい
393
(1): (ワッチョイ 6b6d-k+SX) 2022/03/06(日)21:51 ID:kyJvowPv0(1) AAS
獣憑きは獣化を活かすのがいいだろうねえやっぱ
獣化できる状況なら純粋に生命力がバリクソ上がるからすごくタフになるし十分差別化可能かと
武闘家で素手にするのも面白そう
あと獣状態になって人が入れないところに侵入するなんてこともできるかも
ステータス自体は特段特別なものでもない代わりに獣化がいかれた性能してるのよね獣憑きは
394: (アウアウウー Sa0f-GNFX) 2022/03/06(日)22:10 ID:agF0rTNva(2/2) AAS
>>393
なるほどなあ
獣化でどっか侵入するって考えは無かった
ステだけ考え過ぎてたわ、獣化どう活かすか考えてみる
ありがとう
395: (ワッチョイ 392a-CNTg) 2022/06/01(水)00:06 ID:3CtYpEnE0(1/2) AAS
はじめてみたけどいい鎧高いな!
396: (アウアウウー Sac5-DSJX) 2022/06/01(水)00:16 ID:Htd15GtWa(1) AAS
上位の重鎧は刺耐性が非常に大きいんだけど、めっちゃ高い
一方下位の重鎧は回避下がるぐらいなら胸甲で良くない?的な性能なので
重鎧志向なのに貯金中でかなり長い間軽鎧という事態が割とよく発生する
397: (ワッチョイ 516d-0AYG) 2022/06/01(水)05:53 ID:ZD0rGMI00(1/3) AAS
まあ高いだけの性能はあるよ
サプリ出て火力も上がったし刺耐性は大事だ
悪党の弓奥義や竜の牙とかに耐性持てるのはデカい
まあ装備までの道のりも長いけどね
真銀の具足とかもうヤバい
398: (アウアウウー Sac5-DSJX) 2022/06/01(水)10:06 ID:+GEb/ZYQa(1/2) AAS
当世具足は魔法品じゃないものでも冒険者LV5-6ぐらいでようやく買えるものだからねえ
持ってることが一種のステータスみたいな装備である
そしてたまに痛打で壊れる
399: (ワッチョイ 2b30-HnzB) 2022/06/01(水)12:01 ID:o6rbdPTq0(1/2) AAS
当世具足と板金鎧じゃ移動力4しか違わないから壁をしたいなら只人で板金を着るのがいいんだけど
皆命中とか回避とか抵抗とかに目が行っちゃうからね……
400: (アウアウウー Sac5-DSJX) 2022/06/01(水)12:06 ID:+GEb/ZYQa(2/2) AAS
命中と回避は妥協するとしても、重鎧に求められる役割上で抵抗が低いのはかなり痛い
401: (アウアウウー Sac5-0AYG) 2022/06/01(水)12:20 ID:80FV7SSLa(1) AAS
というか移動力4は結構デカいからねえ
鋲付き鎧下着れるかどうか変わってくる
移動力一桁とかになると周りに合わせられなくてタンクの仕事もやり辛いから、何だかんだ移動力係数3の只人が重装備やりやすいよ
命中や呪文対処も武技でカバーしやすいから重装只人はサプリでかなり強くなった
402: (ワッチョイ 2b30-HnzB) 2022/06/01(水)14:39 ID:o6rbdPTq0(2/2) AAS
当世具足+1(3,100枚)を飛び越えた真銀板金鎧+1(3,840枚)には夢があるね
只人標準の過重8までいければ回避-2移動-3

盾受けしかしないなら普通の魔法板金鎧(2,400)と速足の靴(800)を揃えた方が安くて実用的という大問題があるが
403: (ワッチョイ 392a-CNTg) 2022/06/01(水)14:46 ID:3CtYpEnE0(2/2) AAS
まず1000超えの時点で夢のような価格すぎる
404: (ワッチョイ 011a-bPHF) 2022/06/01(水)15:01 ID:6iO5C+Nl0(1) AAS
逆を言えば、そう言う防具が冒険の報酬にも成りえると言う事では?
405: (スッップ Sdb3-U0I0) 2022/06/01(水)18:51 ID:SgY5Y3Yud(1) AAS
それもそう
ただお金のが汎用性あるが
406: (ワッチョイ 516d-0AYG) 2022/06/01(水)19:35 ID:ZD0rGMI00(2/3) AAS
パーティーで重戦士がいるなら素直に金貯めるんじゃなくて報酬で渡すのはありだと思う
金たまらなくて最後まで代用品の軽鎧のままってのも寂しいしね
407: (スップ Sdf3-nRt/) 2022/06/01(水)20:55 ID:vI0V+pw4d(1) AAS
兄弟子などのネームドな敵が出てきて
倒すと、装備一式譲ると言って事切れる

仕立て直し代をいくらか払って、戦士PCのものに

みたいな展開でもいいんやで、GMはん
408: (ワッチョイ 4124-11kL) 2022/06/01(水)21:01 ID:kRA5mEqe0(1) AAS
沼地、砂地、ボロ吊り橋、ローリングストーンに遺跡水没、ブロブの洪水
重鎧を手に入れた帰り道を考えるだけでワクワクしてくるな
409: (ワッチョイ 516d-0AYG) 2022/06/01(水)21:36 ID:ZD0rGMI00(3/3) AAS
鍛冶師の依頼を受けて報酬で作ってもらうのもいいし、呪いのかかった鎧を解呪して残った鎧を部分を貰ってもいい
冒険の可能性は無限大だな
410
(1): (ワッチョイ 392a-CNTg) 2022/06/02(木)23:51 ID:VNGynnnS0(1) AAS
正直どれくらいサブに経験値ふるのかがよくわかんない
411: (アウアウウー Sac5-DSJX) 2022/06/03(金)00:30 ID:dwnWxsoja(1) AAS
>>410
職業LV>冒険者LV がメイン職
職業LV=冒険者LV が二点伸ばし型の職
職業LV=冒険者LV-1がサブ職

ぐらいの認識かな、3職以上均等に伸ばすのは非推奨
職業LV<冒険者LV-1の職は低難易度の呪文とかの判定以外が目当てで、職LV使用判定であてにするのは厳しい(能力値や技能がかなり高いなら別だが)
412: (ワッチョイ 516d-0AYG) 2022/06/03(金)06:58 ID:tu15dodh0(1) AAS
メインの1,2レベル下くらいの印象かなあサブのレベルは
状況や基礎能力値にもよるがそれ以下だと大体判定の数値が足りなくなりそう
413: (ワッチョイ 4124-11kL) 2022/06/03(金)23:16 ID:PClH6ZUx0(1) AAS
メイン-2レベルでも素の能力値が高けりゃいけるいける
作成時の集中のダイスが腐った? お気の毒ですが……
414: (アウアウウー Sac5-DSJX) 2022/06/03(金)23:27 ID:64ig3U0ya(1) AAS
逆に経験点多く振ってメイン職でも、素の能力値が低くて思ったより辛いってパターンもまあ有る
圃人の怪力とか観察で有りがち
415: (ワッチョイ 9f24-tEjH) 2022/08/25(木)22:21 ID:KcO+LVqG0(1) AAS
圃人(レーア)Rheasか
416
(1): (ワッチョイ b524-OdF3) 2022/09/16(金)21:52 ID:1t/ytrS/0(1) AAS
サプリメントで獣人キャラを作成しているんだが、専用技能少ないと思ったりしない?
俺だけかな?
417
(1): (アウアウウー Sa21-OT4y) 2022/09/16(金)22:17 ID:EaxQWh7Ga(1) AAS
>>416
闇人とかそもそも追加種族だけど専用の技能カテゴリ無いし
獣人技能ある事自体が個性だと思ってるから、あまり少ないとか考えたことはないなー
418: 416 (ワッチョイ 5724-E+l9) 2022/09/17(土)07:48 ID:XW3eNAEM0(1/3) AAS
>>417
そうかー
ありがとう
専用あるから優遇されていると考えるべきか

でも【多脚】はほしかったw
419: (ワッチョイ 971a-W3aP) 2022/09/17(土)11:03 ID:wI9lg4670(1) AAS
下半身蜘蛛のヒロインでも作るつもりだったとか?
420: 416 (ワッチョイ 5724-E+l9) 2022/09/17(土)13:03 ID:XW3eNAEM0(2/3) AAS
まあ、下半身が蜘蛛でも馬でもそう言い張ればよいってのは分かってるんだけどねw
格闘態&【壁歩き】と【超跳躍】でそれっぽくしたわ
ちなみにあの小説のヒロイン(ハエトリグモ)を目指したつもりw
421
(1): (ワッチョイ d789-rZmp) 2022/09/17(土)13:38 ID:/CDB91Cn0(1) AAS
只人の男が下半身馬の女性を満足させるにはどうすればいいの?
422
(1): (ワッチョイ d76d-/fBu) 2022/09/17(土)14:37 ID:/KGz8OmU0(1) AAS
まあ多脚や4足のキャラも普通に作って問題ないんじゃないかな
馬人は4足もいるし、鳥人には手が羽根の人もいるだろう
データ的には基本他のキャラと変わらない前提でそんな個性生やしてもいいと思う
物によってはGMから何かイベントでも振られるかもしれんね
423: 416 (ワッチョイ 5724-E+l9) 2022/09/17(土)22:46 ID:XW3eNAEM0(3/3) AAS
>>422
ありがとう

原作者氏は「できる」と明言されてるのよね
外部リンク[html]:yaruok.blog.fc2.com

なので問題ないといえば問題はないのです

>>421
......道具とか呪文に頼ってはどうかな?
424: (ワッチョイ 316d-rA8q) 2022/11/09(水)06:51 ID:umz3+VLW0(1) AAS
11/1にアプデ来てたんだな
戦士の手の裁定変更で魔法の剣とか使いやすくなった
425: (ササクッテロロ Spc1-WM47) 2022/11/16(水)08:49 ID:SRrOaNPyp(1) AAS
何故最初からそうしなかったって話だわなぁ
多分みんな剣なんぞ放り捨てて鈍器に走ったんだろ、どんな御大層な武技使っても当たらなきゃ意味ねーもん
426: (アウアウウー Saa9-H0Ic) 2022/11/16(水)21:18 ID:hBOmKqWTa(1) AAS
いやサプリ環境って戦士と斥候は超憤撃ゲーだと思うけど
ただ魔法の剣+2とかほぼ意味ね―じゃんとは散々言われたな
427: (ワッチョイ 232a-H0Ic) 2022/11/16(水)22:55 ID:9H8lI3kl0(1) AAS
命中固定値史上主義者はその攻撃じゃあたってもあまり意味がないって状況は烈火のごとく切れるからな
428: (ワッチョイ 156d-55g7) 2022/11/16(水)23:16 ID:foQ/A37q0(1) AAS
剣以外だと大弓とかが使いやすくなったな
弩弓は弾を魔法化しないと威力上がんないからまじで魔法の大弓の意味なかったからな
429: (アウアウエー Sa9f-s5/M) 2022/12/10(土)23:04 ID:3IRIvlpKa(1) AAS
多重詠唱宣言して同じ呪文を2回撃つ場合もマイナス判定になるよね
430: (ワッチョイ 676d-WW8Q) 2022/12/11(日)00:05 ID:tmvDyF9A0(1) AAS
なるね
2回撃つなら何を打っても同じなはず
431: (ワッチョイ df10-3bMR) 2022/12/15(木)16:51 ID:iRsMDeDV0(1/2) AAS
スケルトンにドランクって効きましたっけ?
432: (ワッチョイ df2a-KKgq) 2022/12/15(木)17:46 ID:nJ0HSdK60(1/2) AAS
ドランクは毒属性(SW2.0のWTで確認)だからアンデッドには無効(SW2.5のモンストラスロアで確認)
433: (ワッチョイ df10-3bMR) 2022/12/15(木)17:49 ID:iRsMDeDV0(2/2) AAS
了解です。ありがとうございます!
434: (ワッチョイ df2a-KKgq) 2022/12/15(木)17:50 ID:nJ0HSdK60(2/2) AAS
ごめんスレ勘違いしたわあらゆる意味で無視してください
435: (アウアウウー Sa6b-WW8Q) 2022/12/15(木)18:17 ID:AKL3AQHZa(1) AAS
完全耐性で弾けるやろ~と思ったらドランクって水、精神属性なのか…
フレーバー的には効かなそうだかデータ的には一応通用する理屈はあるなこれ
436: (ワッチョイ df10-3bMR) 2022/12/16(金)14:38 ID:lbMQkgtV0(1) AAS
泥罠の呪文ってすぐさま固まるんかな……
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