ゴブリンスレイヤーTRPG 3 (460レス)
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271: (ワッチョイ 5120-a7kO) 2021/07/25(日)08:07 ID:zwLW+aGo0(1) AAS
基本ルルブの質問送った時はSNEに出したが、管轄違うとしても転送してるとは思うけどな…
1通2通なら無視するとしても、何通も来たら報告場所の誘導に問題があるとわかるだろうし
272: (アウアウウー Sa5d-JUp2) 2021/07/25(日)11:54 ID:YH+L48sKa(1) AAS
>>261Human Fighter Otoko
つまり個性のないキャラって事だ。
273: (ワッチョイ b946-MYQi) 2021/07/25(日)14:00 ID:WyLCo9r30(1) AAS
>>269
GroupSNE宛で問題ないと思うよ
少なくとも基本ルールはそこへメール何度か送って誤植修正とQ&Aの対応をしてもらっている
(間違いなく自分が送ったと判る質問がいくつもある)

サプリの誤植もある程度数がまとまってから発表するつもりだと思うよ
読んでいるとまだまだ見つかるから順次送るようにはしているけれど
274: (ワッチョイ d924-3Z6B) 2021/07/26(月)19:52 ID:WJ+te0cQ0(1) AAS
落丁・印刷ミス・限定版フィギュアが入ってないとか商品の問題はSBへ
最新のQ&Aに載ってるアドレスのとおり、ルールサポートはSNEへ
275: (スップ Sd33-SIlK) 2021/07/27(火)20:17 ID:9O7mekP5d(1) AAS
今日はPC全滅させたい気分だったから全滅させたよ!なんてやるGMは現実では居場所を失うだけなんだなって
最近実際に見た
276: (アウアウエー Sae3-JUp2) 2021/07/27(火)20:33 ID:JEpVCP8pa(1) AAS
そりゃそうだろとしか
277: (アウアウキー Sa15-6X1y) 2021/07/27(火)21:00 ID:1cZ2g30Na(1) AAS
どんなシナリオか気になる
278: (ワッチョイ 7b35-3Z6B) 2021/07/28(水)03:54 ID:J/MjCxf50(1) AAS
GMやってると腹癒せに全滅させたいことは多々あるが、その場合こそ「残念でしたね、いいキャラだったのに」って言わないとな
279: (ワッチョイ 1320-a7kO) 2021/07/28(水)08:22 ID:paGd1KMD0(1) AAS
考え方は人それぞれだから押し付けるつもりはないけど、GMが使えるリソースとPLが使えるがそれは平等ではないので、ガチバトルするつもりでGMやるくらいなら素直に対戦ゲームやった方が絶対楽しいと思うんだよ

平等なルールだと勝てるか分からないので不平等なルールで潰すってのは普通にクズい。
まあ、非対称戦ってジャンルもあるが…
280: (ワッチョイ b946-MYQi) 2021/07/28(水)09:03 ID:kzIJCAL20(1) AAS
非対称対戦ゲームはゲーム開始前にリソースを公開して不平等だとしてもお互い理解した上で遊んでるから成り立つけれど
TRPGのGMはたとえシナリオ通りだとしても事実上リソース無限だから非対称対戦ゲームとは違うのよね

TRPGはGMとPLの信頼関係の上で成り立ってる
全滅させたいから全滅させました、みたいな事をする人では信頼できないよ
281: (ワッチョイ 8b30-DzXU) 2021/07/28(水)12:31 ID:lN/2G+Fr0(1) AAS
高難易度のデスシナリオやります、希望者は事前に死ぬ予定のキャラを複数作成してください
これでも人は集まる

全滅させるのが悪いんじゃなくて話し合ってないのが悪いのだ
282: (アウアウキー Sa15-6X1y) 2021/07/28(水)19:28 ID:lc04TlAca(1) AAS
パラノイアがゲームとして成立してるしな
相互理解は重要だわ
「騙して悪いが」はやってはいかんな
283: (ワッチョイ 138d-lInS) 2021/07/29(木)03:36 ID:WsVthKDR0(1) AAS
卓説明のときにキャラ大事にしたい人は来ないでねって言っときゃいい
今回は混沌側の話で秩序側が敵ですでも十分人は来るよ
284: (ワッチョイ 5d24-i0sM) 2021/07/31(土)11:05 ID:Ap19CXJI0(1) AAS
対戦ゲームではないし、対戦ゲームだったとしても
一緒に遊ぶ相手への配慮や思いやりが欠けたら、そりゃ酷いことになるよな

お互いが楽しく遊べるようにって配慮があるなら、全滅シナリオだろうとゲラゲラ笑うなり、
死にRPGで沸演技したりして楽しめるだろうしなw
285: (ワッチョイ 7a6d-Ln56) 2021/08/04(水)04:26 ID:n197Tq7n0(1) AAS
キャンペーンってゴブスレじゃ漢字でどう書いたっけ、ルルブか原作かどっかに載ってた気がするんだが全然思い出せん
286: (ササクッテロラ Sp05-d0wC) 2021/08/04(水)09:21 ID:IhPQPQ43p(1) AAS
冒険でいいんじゃね?
アドベンチャーだし
287: (ワッチョイ 6524-IKHw) 2021/08/04(水)19:40 ID:MadL/pa50(1) AAS
叙事詩!英雄譚!戦記!(12巻冒頭)
トロール牙峠戦争の「コンテスト」みたいな神々が使う当て字だけど
288: (ワッチョイ 2618-wbwm) 2021/08/04(水)20:27 ID:5QKaMJVT0(1) AAS
夏の名物チンポ飯
289
(1): (アウアウウー Sa09-7RMz) 2021/08/05(木)07:48 ID:RYAeH3Qya(1) AAS
Q&Aとかの更新来たな
ペナ軽減系が魔法武器と相性悪いなあ…
高レベルでの剣周りの株価が多少下がった感じ
奥義とかもあるから鈍器ゲーとまでは言わないけど
290: (ワッチョイ d546-QEAr) 2021/08/05(木)08:39 ID:vPmRxU0l0(1/2) AAS
サプリが出た時点で命中の低い武器を使うなら武器毎に戦士の手を取るか
体力点を高くして【猿の如く】をとるしかなかったと思うんだけれど
291: (ワッチョイ d546-QEAr) 2021/08/05(木)09:13 ID:vPmRxU0l0(2/2) AAS
あー魔法の武器の問題か
確かに多少影響はあるなぁ
剣は武技でやたら優遇されてるし仕方ない所もあるかな
292: (ワッチョイ d630-368L) 2021/08/05(木)10:33 ID:oOeetv900(1) AAS
力矢を呪文偏向で防げるということになったか
293
(1): (ワッチョイ 735e-yyuh) 2021/08/06(金)22:45 ID:b3eIucLY0(1) AAS
矢筒に入ってる矢の本数さえ足りれば何度でも迎え撃ちできるのか。
装甲を固めて迎え撃ちしまくるのもそれはそれで楽しそうだ。
294: (ワッチョイ 61bc-nndt) 2021/08/06(金)23:16 ID:oOlq8icC0(1) AAS
叩きおろしも魔法の武器のレベルが上がるほどボーナス減っていく仕様なんだな
戦槍とか報われねぇ
295
(2): (ワッチョイ d115-v/vx) 2021/08/07(土)15:02 ID:xL9GXU2d0(1) AAS
>>293
「有刺鉄線で守りを固め足止めした敵を射殺するのです」と
WW1の知識を覚知神に吹き込まれた結果、解釈を間違えて
全身鎧に鉄の茨を巻きつけて迎え撃ちする謎の重装弓兵が誕生する?
296: (アウアウキー Saad-PCHu) 2021/08/07(土)16:28 ID:nBx/UPmua(1) AAS
刃の鎧……かな?
297: (ワッチョイ 73ed-yyuh) 2021/08/07(土)21:21 ID:7Rrujpam0(1) AAS
>>295
重装だと野伏の技能が使えない所まで合わせて覚知神っぽくて好き
298: (アウアウキー Saad-PCHu) 2021/08/08(日)02:18 ID:rai8zuPCa(1) AAS
覚知神「ちがう、そうじゃない。有刺鉄線は地面に置く」
信者「そうか、こうですね」

マキビシが地面一杯に撒かれる

覚知神「」
299: (ワッチョイ 096d-kwUP) 2021/08/08(日)02:30 ID:HoOlkHtw0(1) AAS
>>295
野戦築城して敵の第一撃を見事撃退、ドヤ顔で勝利を確信したら第二擊は特定箇所に集中攻撃を受けて一部の塹壕に敵兵が侵入、慌てて兵を動かそうとするも一旦陣地に籠もった部隊を統率するシステムが無いために各方面に貼り付けられたままの諸部隊が遊兵化してアッサリ敗北

みたいな罠が待っていそう
300: (ワッチョイ ebd6-+f9r) 2021/08/08(日)16:09 ID:p8aHGwlW0(1) AAS
>>289
システム的に命中の影響が多いから結局鈍器が強いって問題に戻った感じ
世界設定的には魔法の剣は数が多いから剣の不利な点は魔法の剣で補ってね、なのかも知れんけど
301: (ワッチョイ b34c-yyuh) 2021/08/08(日)16:33 ID:MrOS+Fe60(1) AAS
武技のおかげで命中周りがあれでも強みは持てるようになったが
それはそれとしてコストとかの問題もあるし高命中が強いのはその通りである
高命中な武器カテゴリは武技が少なめだったりするので格差自体は大分ましになったけどね
302: (アウアウウー Sa55-9xWi) 2021/08/08(日)17:46 ID:CQ3XPm9Ma(1) AAS
格闘武器が素の性能高い上に武技も強いんだけど
範囲攻撃武技は使えない様に調整されてるしな
タイマンに強い武道家と範囲攻撃が強い軽装戦士、堅さに特化した重装戦士、って棲み分けになった印象
303: (ワッチョイ b34c-pJ85) 2021/08/09(月)02:11 ID:nn8Iochd0(1) AAS
あと武闘家は装甲は盛れても耐性や呪文偏向がないからね
軽鎧ありなら胸甲があるのを考えると武闘家は防御が弱くなるように設定されてるかな
304: (ワッチョイ 73d9-yyuh) 2021/08/09(月)02:21 ID:glxTp8B40(1) AAS
あと足止めに補正がつくのは戦士だけ。
一応武技使えば野伏でもできるけども。
305: (アウアウウー Sa55-9xWi) 2021/08/09(月)04:30 ID:dyp2I9Era(1) AAS
今まで野伏の回避用兼職は戦士安定って考えてたけど
武道家・野伏の二点型も、武道家に野伏の範囲武技と守りの矢を足せるって考えると有りか
306: (ワッチョイ 7f6d-GoPn) 2021/08/22(日)07:47 ID:VkaxLd+t0(1) AAS
英語版出るってさ
Twitterリンク:yenpress
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
307: (ワッチョイ 9f1a-zH/y) 2021/08/22(日)16:25 ID:UpeFEKNr0(1) AAS
Twitterリンク:yenpress
ゴブリンスレイヤーTRPGが遂に英語圏に進出するそうな
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
308: (アウアウキー Sa13-tk02) 2021/08/24(火)20:22 ID:vG6uvX4la(1) AAS
大丈夫なん?
その、ア○ンシアで見た魔法とか結構あるけど
アルファベット三文字で唱えるやつ
309: (ワッチョイ 1348-PL4X) 2021/09/27(月)09:51 ID:rFWXJk4o0(1) AAS
基本P.284の【礼儀作法】のスキル説明に、

(略)【礼儀作法】で目的の書物を探したり〜(略)

という記述があるけど、P.283の【文献調査】のコピペと同じな気がしてるんだが
一向に修正されてないってことは、
【礼儀作法】で目的の書物を探せるのか。このゴブスレの世界では(謎だ
310: (アウアウウー Sa43-JgJb) 2021/09/27(月)10:07 ID:gSjbXjuNa(1) AAS
ぶっちゃけ誰も指摘出してないから修正されてないだけだと思う
どう見ても誤字で裁定に関係無い部分はプレイヤーも興味薄いからね……
311: (アウアウウー Sa43-AXm8) 2021/09/27(月)11:50 ID:HY8Yfw/6a(1) AAS
まあ司書がいる場所なら文献調査の代用として使うこともできるかもしれん
312
(1): (ワッチョイ 3b48-UNM6) 2021/10/21(木)17:13 ID:V6ci1B3S0(1) AAS
外部リンク:ga.sbcr.jpに、
サプリメントのサンプルPC(1〜13)【だけ】が追加されたね〜

Q&A や 正誤表は追加なし><
313: (ワッチョイ 816b-QGep) 2021/10/25(月)04:48 ID:WsNPJtL20(1) AAS
>>312
そもそも、追加できるほどお便りが来ているのかな

おれはルール質問について送っているけど
皆もファンレターとかだそう!
314
(1): (ワッチョイ 69bc-elYB) 2021/11/02(火)21:59 ID:3U+CQHON0(1/2) AAS
基本ルールブックの146ページにある、呪文維持が必要な機会をちょっと確認させてもらいたいんだけど

主行動を行った後、-4のペナルティを受けます。

この場合例えば、聖壁(難易度15、維持20)を1ラウンド目に行う。
2ラウンド目、攻撃やアイテムの使用する。
その後に、自由行動で呪文維持を行う場合は、『維持目標値20を-4のペナルティの状態で満たす必要がある』かどうか教えて下さい。
315: (ワッチョイ 1924-BvZE) 2021/11/02(火)23:20 ID:9RlCkYXD0(1) AAS
>>314
その処理であってる
サプリ導入している場合は主行動呪文維持に補足が入ってるからサプリ150頁も参照
316: (ワッチョイ 69bc-elYB) 2021/11/02(火)23:40 ID:3U+CQHON0(2/2) AAS
ありがとうございます。

主行動で維持→自動成功
自由行動で維持→「使用している呪文の難易度+5」の目標値を、-4のペナルティの状態で呪文維持判定を行う。

育成方針を改めて考えてみようと思います。
317
(1): (ワッチョイ 7bd1-YHyd) 2021/11/03(水)21:20 ID:oGklZRMI0(1) AAS
今さらサプリメントに目を通し始めたんですよ
で、死人占い師が追加されたからカオスレギオンでも……と思ったら再現用の剣が用意してあった件
設定的にも"善の"死人占い師なら大体そのまんまで通りそうだなコレ

流石に死人爆弾最強伝説をやるのが戒められてるのは致し方なし
318: (ワッチョイ b320-BvZE) 2021/11/03(水)21:35 ID:YugNpcMn0(1) AAS
>>317伊達や酔狂で卑劣と呼ばれる訳じゃないって作中でも散々言われて証明されてる戦術ですしおすし。
319: (ワッチョイ f6d1-+4r2) 2021/11/06(土)21:19 ID:C59I84GO0(1) AAS
ネクロマンサーは厳しい制限を課されやすいクラスだから
実用に耐える範囲になってる時点で割と驚きだったり

それこそゾンビ作成とかは「使ったのがバレたら身の破滅」くらい言われるものかと……
320: (ワッチョイ 316d-aVOh) 2021/11/06(土)22:13 ID:XfHeguhl0(1) AAS
冒険者も千差万別だからねえ
良くない目で見られることもあるだろうがそこらはだいぶ緩い感じよね
ただまあ偏見が多いってのも言われてるし善と悪についての差とかも書いてあるからいざという時にGM側から止める材料もあるから悪用も抑えやすいのは助かる
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