【株価 個別銘柄】スクエニ株ストップ安 開発中止でタイトル数限定的【9684】 [エリオット★] (137レス)
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(6): へっぽこ立て子@エリオット ★ [] 2024/05/14(火) 12:50:25.20 ID:yOHO0Vs8(1)
(9時45分、プライム、コード9684)スクエニHDが急落している。一時、制限値幅の下限(ストップ安)となる前日比1000円(15.95%)安の5268円まで下落した。13日、2025年3月期(今期)の連結営業利益が前期比23%増の400億円になるとの見通しを発表した。大幅な減益となった前期からの回復を見込むが、アナリスト予想の575億円(7日時点のQUICKコンセンサス、15社平均)は下回って...

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□スクウェア・エニックスHDの純利益7割減 24年3月期、開発中止で減損 - 日本経済新聞
外部リンク:www.nikkei.com
□【スクウェア・エニックス・ホールディングス】[9684]株価/株式 日経会社情報DIGITAL | 日経電子版
外部リンク:www.nikkei.com
□【スクウェア・エニックス・ホールディングス】[9684]適時開示情報 株主総会や定款関連 | 日経電子版
外部リンク:www.nikkei.com

2024年5月14日 10:58 [会員限定記事]
省2
88: 社説+で新規スレ立て人募集中 [sage] 2024/05/15(水) 15:08:53.95 ID:vfDvAKhY(1)
今こそレーシングラグーンのmmo希望
89: 社説+で新規スレ立て人募集中 [] 2024/05/15(水) 16:55:43.87 ID:nNIu0vWd(1)
ロマンシング性
90: [sage] 2024/05/15(水) 17:48:45.84 ID:9p1nQZTD(1)
キングスナイトのリメイクしかないだろ
91: [sage] 2024/05/15(水) 18:16:52.09 ID:OOF1PFMo(1)
ここ20年くらい過去の遺産を食いつぶしてるニートみたいな穀潰しがいきなり立ち直れるもんかね
92: [] 2024/05/15(水) 21:26:20.55 ID:UwuQw93D(1)
>>83
裏真髄はクリアするメリットがスタート画面が変わる以外はストレス溜まるだけだしなあ。やる気せんよな。
93: [sage] 2024/05/15(水) 22:57:06.19 ID:l8iqqytK(1)
去年の時価総額3000億円減ったときに買い込んでおいて
この前の大爆死確定FF7リバース直後に売ってかなり儲かったよ
94: [sage] 2024/05/15(水) 22:59:02.36 ID:sMPNOK0L(1)
スクウェアのトムソーヤをリメイクするのだ
きっと売れない
95: [sage] 2024/05/15(水) 23:57:31.22 ID:wAOhWNkf(1)
DQもFFも陳腐化したので10年後にはどこかに吸収されていそう
96: [sage] 2024/05/16(木) 00:10:11.08 ID:OzF+8hg1(1)
FFリメイクは完成しなさそうじゃね
97: [sage] 2024/05/16(木) 00:17:32.94 ID:gY6uTzN5(1)
>>1
ユニコーンオーバーロードみたいなハイクオリティな
FFタクティクスが見たかったよ
98: [] 2024/05/16(木) 00:55:40.98 ID:AkC+8DW0(1)
PEをとんちきな展開で潰したのは未だに許せないなあ
99: [] 2024/05/16(木) 09:57:41.16 ID:+90pIPsW(1)
>>71
積みゲーの消化ができたらスパイダーマン2やりたいなーって思ってる
後、もしエースコンバットの新作が出たら絶対やる
100: [sage] 2024/05/16(木) 12:27:54.63 ID:whMUvCJz(1)
>>75
昔はデュープリズムとか面白いゲーム作れてたのにどうしてこうなった
101
(1): [sage] 2024/05/16(木) 12:55:08.06 ID:rq20nMhw(1)
今そういうゲーム出しても売れないんだよな
102: [sage] 2024/05/16(木) 13:14:55.88 ID:9ZkJAXd6(1)
半熟英雄だせよ
103: [] 2024/05/16(木) 13:27:10.48 ID:WOT1fq+a(1/2)
米粒の質感なんぞの作業に従事させられてもゲーム作ってる気にはならんだろう
グラフィックしかわからんゲーム音痴の幹部達の下じゃモチベーションがダダ下がりだろうな
104
(1): [] 2024/05/16(木) 13:35:00.64 ID:WOT1fq+a(2/2)
>>101
ブランドの信用の問題だと思う
今のスクウェアが完全新規のタイトル出しても面白いと思えない
ただ、その逆風の中でも新規IPを出さなければ腐っていく

売れないロボットゲーの新作を出したフロムソフトウェアがシリーズ26年目でシリーズ累計売上の過半数を占めるほど売れたのを考えれば絶対は無い
105: [] 2024/05/16(木) 13:36:11.24 ID:PL5U5sJm(1)
FFピクセルリマスターがあのお粗末な出来になってるからして、人材レベルがゴミ過ぎる

プロジェクトをきちんと統轄できる奴がいない
ゲームが好きかつスキルを持ってるやつがいない
いつまで経っても学校の部活動やサークル程度の低レベルのノリが抜けない
106
(1): [sage] 2024/05/16(木) 18:45:53.97 ID:YDmjJluO(1)
>>104
フロムはヒット作連発して世界中にファンができた。そこでロボゲー新作出すとなれば「あのフロムが出すんだから面白いに違いない!」と飛びつくわけで。フロムへのユーザーの信頼がなせるわざ。

今のスクエニにそこまでの信頼もつユーザーがどれだけいるか…
107: 警備員[Lv.1][新初] [] 2024/05/16(木) 19:03:47.15 ID:Da1C/ouo(1)
>>50
いまさら感あるな
108: [sage] 2024/05/17(金) 06:22:04.40 ID:1G2jdFAm(1)
>>106 フロムは叢で終わった。
109: [sage] 2024/05/17(金) 15:41:18.66 ID:djnOhN3O(1)
今こそ、マリちゃん危機一髪のリメイクを!
110: [] 2024/05/18(土) 00:31:35.80 ID:MhmP7fpx(1)
特損出してこれで悪い材料は出し切ったということで株価も上がっていたし
今回の決算は、当然その損失分だけ利益が減るからまぁこんなもんでしょって感じ

なのにこのストップ安は、3年かけて再生します!が原因だろうな
会社としてはゲーム作るには時間かかるから仕方ないけど
株主的には3年も待てるかよボケ!!!で手放したんだろうな
3年たって立て直したらまた買ってやるよって感じで
111
(1): [] 2024/05/18(土) 01:13:01.30 ID:nGJ0d/9r(1)
スクエニよ、一発逆転を狙うならAIだよAI
DQ4で未熟ながらもAIっぽいのをやったじゃん、みんながんばれ!とか
マーニャ、ミネア、アリーナがAIでお喋りしながら一緒に戦いますってゲーム作ればみんな買うぞ
112
(1): [] 2024/05/18(土) 02:02:54.69 ID:Jba87lI4(1)
そもそも3年後にクオリティが上がる保証が無い
ひたすら無意味なグラフィックに投資し続けてきたわけで、まともなゲームデザインが出来るのかが疑われる
113: [] 2024/05/18(土) 03:35:54.84 ID:m5Db4u83(1)
>>75
アラフォーになって神経鈍ってるのにリメイクしたらアクションだからな
コマンド選択式のゲームがやりたいだよ

アクションが人気っていうけど、ポケモンはコマンドだし
114: [sage] 2024/05/18(土) 06:29:48.33 ID:qps4Vr2f(1)
>>111 仲間全員で闘えるAI会話バトル楽しそうだなw
115
(1): [sage] 2024/05/18(土) 15:47:50.02 ID:Dt2CGicD(1)
>>112
オクトパストラベラーとかやると一部のスタジオはまだ開発力あるな、と思う。
ただフォースポクンみたいな大金かけたクソゲーがでる時点で企業統制ができてない。任天堂とはこの点が大違い。プロデューサー能力の差かな・
116: [sage] 2024/05/19(日) 10:27:42.83 ID:rsB7Un5y(1)
ポクン、スクエニ信者の俺でさえポチるのを辞めたからなw
117: [] 2024/05/19(日) 11:17:43.97 ID:548V8dS2(1)
スクエニの社員はテレビの業界人みたいな気質の奴が沢山いそう。
118: [] 2024/05/19(日) 12:16:35.83 ID:BBINumYA(1)
ロマサガの正統新作作れよ
119
(2): [sage] 2024/05/19(日) 12:42:52.11 ID:E17YM+l2(1)
そもそもFFってナンバリングとかどーでもいい感じで関係ないだろ
話に繋がりあるの?
120: [] 2024/05/19(日) 12:43:13.50 ID:/T2Xs89t(1/2)
>>1
スクエアは消えてしまった
似たような名前のスクなんとかさんも消えるのか?
121: [] 2024/05/19(日) 12:44:43.88 ID:/T2Xs89t(2/2)
>>119
クリスタルとシドと飛行船が固定要素
122: [sage] 2024/05/19(日) 13:28:51.70 ID:4dgPwvzg(1)
一時期の外注に適当に任せていたリメイク、リマスターは商品レベルに達してない物ばっかだったよな
個人的にはあの辺でスクエニは見限った
123: [sage] 2024/05/19(日) 15:54:35.81 ID:T69T/Q1Y(1)
ストップ安に関しては「これから取り組みます!」って発表が駄目だったんだろうな。何年も前からスクエニのグラフィック頼りのゲーム作りが上手くいってないのは明らかだったわけで、あのクラスの会社が急な転換は難しいからすぐに結果が出るわけないとはみんな考えていた。
今回の発表は上層部が「ようやく」今の路線が駄目だと考えた事を告白する内容だったわけで。
3年なんて1作品作れるかすら怪しい期間で改革出来るわけがないという失望売り
124: [sage] 2024/05/19(日) 21:23:10.12 ID:ushdJEcg(1)
FF11オフライン頼む
125: [sage] 2024/05/20(月) 05:18:38.69 ID:0ONdJ+tD(1)
FF11は最初のボス倒すのに100時間かかったなw
いつの間にか課金されなくなってた。
126: [sage] 2024/05/20(月) 05:43:27.73 ID:Me9iVg9W(1)
だからFF9リメイクを早く作れと言っただろ
127: [] 2024/05/20(月) 07:34:57.93 ID:m5Hm9Spx(1)
ドラクエ12は「量」で作ってたってことか?
128: [sage] 2024/05/20(月) 12:59:00.39 ID:HgOYmfHr(1)
ドラゴンクエストもコケたら、どうするの?
129
(1): [sage] 2024/05/20(月) 22:22:36.49 ID:fm4LlZJd(1)
あまり大きくない会社がある

その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る

それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う

優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる

会社がどんどん大きくなって大手になる

省7
130: [sage] 2024/05/22(水) 19:54:39.78 ID:3zuFdNYW(1)
スクエニっていつもこう
前に株価1000円割ってただろ
131: [sage] 2024/05/22(水) 20:10:25.69 ID:Fvy+5Ggu(1)
スクエニってウォークと親和性は高そうだよね
132: [sage] 2024/05/23(木) 10:46:24.11 ID:24k+sqOY(1)
>>129
アップルとかまさにこれだよな
133: [] 2024/05/23(木) 20:24:59.35 ID:0/+CLYof(1)
株やってるヤツざまぁ(w
格差是正のためにも、もっと暴落した方がいいよ。
134: [] 2024/05/24(金) 09:07:16.26 ID:JidUDNNA(1)
ポリコレ洋ゲーが多い中
スクエニにはひたすら美を追求してほしいわ
135: [sage] 2024/05/25(土) 12:01:39.10 ID:MN1EQjvt(1)
>>119
ネームバリュがあるからそれだけで宣伝になるのと名前で買う固定客がいる
スクウェアに外して売る勇気や気力が無い。シリーズを続けたい、ブランド化したい
新しいものは名前をシリーズものにしないと評価されないとかあるんだろうね

ガンダムとかと一緒。もはや元のガンダム関係なく実質バンダイロボットアニメの通称と化してるのに
ガンダムと名付けてやってるでしょ、その方が売れると思ってるから
136: [] 2024/05/25(土) 12:09:21.43 ID:Vnsbd/sr(1)
>>115
フォースポは中身自体はそこそこ遊べるで アイテム関連はクソやけど
元々のアグニのデモの世界観とキャラでやってたらもっと売れてた
ポリコレのせいか知らんけど黒人にして世界観も凡になってた
あれ判断した奴がまだいるならスクエニはダメだろうな
137: [] 2024/05/25(土) 16:17:18.81 ID:XdB3md2U(1)
株やってるヤツざまぁ(w
格差是正のためにも、もっと暴落した方がいいよ。
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