era_inSchool開発スレ1 (1000レス)
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1 2012/05/29(火) 22:46:47
このスレは新バリアント作成を目指すスレ3 510初出の学園物バリアントのスレです。
学園物テンプレートバリアントを目指しつつ、開発を進めています

現在の最新版(5):http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5922.zipご意見、ご感想お待ちしています

era_inSchoolは「サークル獏」様製作の eramakerのエミュレーターである Emuera を使用した調教ゲームですが、
サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので、
サークル獏様および佐藤敏様、及びMinorShift様、妊)|д゚)の中の人に era_inSchool の件で問い合わせ等を行わないで下さい。
2 2012/05/30(水) 12:34:14
独立したか
がんば
3 2012/05/30(水) 19:22:40
>>1

いつの間にか独立スレが…
独立おめでとうございます
4 2012/05/31(木) 21:38:21
ちょっと早いかなとも思いましたが、新バリアントスレにも新しい話題もあるようですし、そろそろいいかな、とw

ところで、ちょっと意見を伺いたいのですが、今の弱みを握るとか口説く際の処理についてどう思われますか?
少々作業感が強い気もしてるのですが、こうすればふんいきでるんじゃないか、とかあれば……
5 2012/05/31(木) 22:20:14
>>4
乙です

もし良かったら、新バリ板で独立宣言をしてみてはいかがでしょう
結構気付いて居ない人も多いのではないかと

口説きは良いですよね、関係が深まっている気がして
逆に脅迫は少し淡泊な気がします

弱みを握る段階を分けて、1ステージごとに調教段階を解放とか…
と考えましたが、実装がめんどそうですね
6 2012/05/31(木) 23:13:33
>>4
お疲れ様です。
その辺の作業感はプレイヤーが介入する部分が少なく、その結果告白、弱みまで
を得られるまで連打するだけとなってしまうからでしょうかねえ。

個人的な案としましては口説くにしろ弱みにしろ毎回何かしらのランダムイベントが
発生してそれの対処方法をプレイヤーに選ばせてその結果関係が進展するってのはどうでしょうか。

例を上げるとしますとサッカーの授業があってどのポジションをするかプレイヤーが選ぶ。
フォワードを選んだら体力の値を、司令塔を選んだら感性(学力?)の値を基準に
成功判定をして、成功したら女の子の趣味に合わせて関係が進展するみたいな。
運動系の女の子ならフォワードで成功した方が伸びやすいし、文化系の子なら司令塔で知性を
アピールした方が良いという感じで。

まあ、要するにプレイヤーが介入出来る要素が増えれば作業感は減るのかなあと。
7 2012/06/01(金) 06:24:01
今は関係ないでしょうけれど
口説くなり弱み握るなりの過程でもその都度一行ずつでも口上表示できる、とか?
8 2012/06/01(金) 07:36:27
>>5
確かに独立宣言はしといた方がいいでしょうね。
ありがとうございます。

>>6
それが一番良さそうですね。
ランダムイベントのネタを十分用意するのが大変ですが……

>>7
それは確かに必要ですね。
9 2012/06/01(金) 13:50:39
>>8

枠作って、サンプルに1〜2個作って、後は誰か追加してねって○投げすれば
有志が数は揃えてくれますよきっと
10 2012/06/02(土) 16:13:13
eraJKあたりが参考になりそうなバリアントでおじゃる
11 2012/06/04(月) 07:36:31
>>9
そうですね。
まずは口説きのほうから考えて見ます。
12 2012/06/04(月) 21:00:09
きらめき高校で伊集院でねぇ!と思ったらシステム的に出ない状態だった件
GET_CHARANUM,ARG で一次関数Aを使ってるのも理由かな?
基本的にはENDIFの位置のせい
13 2012/06/04(月) 22:35:29
以前報告にあった引継時のクローンが出来るバグですが
原因が分かったので勝手に修正パッチを上げさせて頂きます

ただ、適当に修正したのでもしかしたら新たなバグの温床に
なるかもしれません

ご使用は自己責任でお願いします

http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5933.zip
14 2012/06/04(月) 23:00:59
>>13

先ほどアップしたファイルですが、誤植というか消し忘れがあったので
修正してアップし直しました

番号は変わっていませんがダウンロードした方は

http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5933.zip

から再取得して下さい
15 2012/06/05(火) 15:46:40
色々検証した結果、未登場人数を把握するための一次関数Aと
@GET_CHARANUM にて使用している一次関数Aが混合し出てくる気配が一切無かった件と
IF〜ENDIFの階層がややこしすぎて、情報収集時のイベントとして成り立ってなかった件があった

とりあえず修正掛けて想定動作に仕上げた、きらめき高校以外は適宜よろ
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5936.zip
16 2012/06/05(火) 15:49:07
あとついでに2点
一つは伊集院の呼び名変えてなかったぞ(Chara413.csv)
もう一つはいじってないが、脱がせた服を1つずつ選んで着せることが出来ない
とりあえずは全部着せてから半脱ぎすれば良いけど
17 2012/06/05(火) 21:46:59
>>14
>>15
大変ご迷惑おかけしております。
対応ありがとうございました。

最近ちょっとかなり作業遅れ気味で申し訳ないです。

脱がせた服を着せられないのは何でだろう?
服の着脱については弄ってない筈なんだけど、確認してみます。
18 2012/06/05(火) 22:00:46
>>17
大した協力にもなっていないので
気にしないで下さい

開発が進むのを心待ちにしています
19 2012/06/06(水) 22:51:08
>>16
の対応パッチです。
ご指摘ありがとうございます。
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5938.zip

Delパス設定する前に間違ってあげてしまったんですが、どうした物か
20 2012/06/07(木) 18:18:43
>>19
いつも乙です
それは…諦めるしかないんじゃないですかね、管理者権限でなら消せるでしょうけど
21 2012/06/09(土) 20:32:12
なんか面白そうなのができてる
知ってる作品が少ないからまだ完全には楽しめないけど期待
22 2012/06/10(日) 18:35:19
何かバイブ突っ込んでも反応ないなぁと思ったら
判定に何故かABLじゃなくてTALENT見てた罠、そりゃ絶対反応せんわ
23 2012/06/10(日) 21:59:06
口説きシステムの試作版です。

イベントは、「一緒に昼食を食べに行く」一つだけです。
流れとしては、
a,現在の好感度と0-19の乱数を比較
好感度が乱数を上回ればイベント発生(bへ)
下回れば当たり障りのない会話だけが行われる

b.イベントが発生したら、ランダムに起きたイベントを選ぶ。
昼食勧誘の場合、
昼食に誘うかどうか選択:誘った場合現在の好感度と0-39の乱数を比較
好感度が乱数を上回れば勧誘成功(cへ)
勧誘に失敗したなら、好感度の上昇値(A)は3になる。

c.会話の趣味についての判定

勉強や試験についての話題
課外活動についての話題
趣味や遊びの話題

CHECK_KANSIN関数で対象の関心をチェックし、話題が合うかどうか判定。
成功すれば多めの好感度が、失敗すれば少なめの好感度が入る。

といった感じです。

ある程度イベントの数がないと採用はし難いのですが、まぁお試しで。

http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5942.zip

>>20
やはりそうですか。
まぁ仕方ないですね。

>>21
好みの作品を追加してみては如何でしょうか?

>>22
COMF44.ERBですか?
そんなところ弄ったっけな……?
確認してみます。
24 2012/06/10(日) 22:20:58
>>23
乙です

売春についてですけど、毎日日付変更時に選択しなおすのは個人的にテンポが悪くて面倒な気がします。
SHOPコマンドでまとめて設定できるようにして、毎日それに自動で従うという形式の方がいいと思うのですがどうでしょうか?
25 2012/06/10(日) 22:33:08
>>23
そこじゃなくて、IN_SCHOOL.erb
26 2012/06/10(日) 23:28:45
>>24
確かにそうですね。
やってみましょう。

>>25
あ、そっちでしたか。
見てみます。
27 2012/06/11(月) 06:38:26
>>23
亀レスですけど乙であります
28 2012/06/11(月) 10:29:37
>>26
乙!
それなら売春後ストレス値が一定以上あったら「疲れているのか顔色が悪いようだ…」みたいな感じで通知されると便利かも
気がついたら崩壊してたなんてことを防げるように
29 2012/06/11(月) 22:29:10
>>25
確認取れました。
パッチはこちらで
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5945.zip

>>28
それもいいですね。

あと、口説きイベントでこんなのがあればというのがあれば、提案お願いします。
30 2012/06/12(火) 19:16:19
>>29
彼女(候補)を家に呼ぶ!!
押し倒し時に好感度判定で、ダメだとそのままレ○プするかの選択が…
31 2012/06/12(火) 19:21:46
>>29
続けてすみません

複数人で街にくり出す
テを握る等の選択肢で、好感度低いと振り払われるなんてどうでしょ
32 2012/06/12(火) 23:10:06
>>30
アイデアありがとうございます。
イベント10個くらいあれば、取りあえず採用できるかな……

家に呼ぶ方ですが、口説いてる最中はまだエッチできないです。
選択肢によっては、レ○プルートに移行するイベントになるのかな。

複数人で……の方は、平日、休日も問わないでしょうし、楽に作れそうですね。
売春周りの改定が終わったら、次はこれで行こうかと思います。
33 2012/06/12(火) 23:19:57
>>32
エッチまで行く必要はないと思うのですよ
キスしたとか、ちょっと身体に障ったとかを字の文に入れれば
雰囲気でませんかね
34 2012/06/13(水) 07:09:28
>>33
なるほど、それならば。
アイデアありがとうございます。
35 2012/06/15(金) 00:32:02
お待たせしました。
>>24
からの売春タイミング変更のパッチです。
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5951.zip

あと、日が変わるタイミングでストレス70以上だと警告が出るようにもなってます。
36 2012/06/15(金) 01:27:26
乙ですー
37 2012/06/15(金) 06:02:00
>>35
乙であります
38 2012/06/15(金) 12:09:22
>>35
乙であります

恋慕縛りでクリアしたいんだけど、どうしても返済のペースが追いつかない
コツみたいなものってあるんですかね?
39 2012/06/15(金) 17:46:30
乙これは期待
ただ元ネタ把握してない人も多いと思うから
月光館学園(ペルソナ3)とか
輝日東高校(アマガミ)
みたいに横に書いてくれると親切だと思うよ
40 2012/06/15(金) 21:50:10
俺のひびきちゃんが調教できるとか素晴らしいな
41 2012/06/16(土) 08:20:58
>>38
現状恋慕縛りでのクリアは困難かと。
調教に加えて、口説くのにも時間が掛かりますから。

>>39
確かにそうですね。
次にはそうします。
42 2012/06/16(土) 09:22:46
そういえば恋慕ルートって調教可能になった時点で恋慕付いてそうな雰囲気になってるけど、別にそういうわけじゃないよな

まぁ、恋慕付いててもやっぱりクリアできる気しないけど
43 2012/06/16(土) 09:27:12
まあただの恋人じゃ金を貢がせるまではいかないだろうし
44 2012/06/16(土) 09:51:59
それなら貢ぐのは依存なり親愛なりが付いてからでもいいんだけど
とりあえず調教可能になったときの文章が違和感有るから、
今の仕様を維持するなら「押し倒しても問題なさそう」みたいなのに変えた方が違和感ないんじゃないかなって
45 2012/06/16(土) 19:14:54
やってみたが難しいな
調教できるまで時間がかかる上に借金が雪だるま式に増えていく
クリアーするのに定石とかあるの?
46 2012/06/16(土) 21:01:45
>>42
そもそも恋慕というタレント名が良くない気もするんですけど、もっと良い案があるでもなく。
>>44は折角ですからやってみましょう。
47 2012/06/16(土) 21:11:42
クリア難しいですねこれ
期限なしの400ターン恋慕18人でなんとか借金返済しました。
トイチで雪だるま式はやばいですね
10日ごとに40万返済しても利息を返すのに精一杯とかw
48 2012/06/16(土) 23:19:13
別にローテーションくんで淫乱→娼婦方向で調教して人増やしていけば、
売春使ってそこまで無理なく返済できると思うんだがなあ。
慣れてないとその辺、やっぱり難しいのか……?
49 2012/06/17(日) 07:47:06
ヒモなんだからさっさと手篭めにして肉欲に溺れさせ身体で稼がせるのが本来だけど、イチャコラしたいって人はそういうのを避けたがるわけで
50 2012/06/17(日) 08:00:20
もっともプロローグの時点でこれは明るい学園恋愛エロゲじゃねえぞと匂わせてあるわけだし、恋慕縛りでプレイしている人を無理に救済しなくていい気もする
まあ流石にある程度効率を考えてかなりうまく立ち回ってもクリア不能なら改善するか、トラップに引っかからないよういっそ廃止した方がいいかもしれないが
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