新バリアント作成を目指すスレ3 (1000レス)
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1 2011/09/29(木) 21:53:54
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eraシリーズを語るスレ まとめWiki V3
http://w.livedoor.jp/eraseries/
2 2011/09/29(木) 22:38:29
このスレはフリーの調教ゲーム作成ツールeramakerおよびeramaker2、およびeramakerエミュレーターのEmueraを用いて、
「新バリアントのアイデアが浮かんだもののそれを実際のものにする腕が無い」人達がそのアイデアを持ち寄り、新バリアントを作るスレです。
みなさん、どんどんネタを持ち寄って、バリアントを作って行きましょう。

ただしeramakerを公開しているサークル獏の佐藤敏様やEmueraを公開しているMinorShift様、
二次創作の場合その著作物の版権所持者・団体とは無関係であることを明記し、迷惑を掛けないようにしてください。
なおeramakerバリアントは18禁行為を描いたものも多数含まれています。
仮に全年齢対象バリアントであっても成人指定ではない場所で話題にしないようにしてください。


・関連リンク

漠々ト、獏
http://cbaku.com/

Emuera公式ページ
http://sourceforge.jp/projects/emuera/wiki/FrontPage

eraシリーズを語るスレ まとめWiki V3
http://w.livedoor.jp/eraseries/


>>1乙
前スレで出てたのをテンプレとして貼ってみた
3 2011/09/30(金) 01:40:11
乙!
4 2011/09/30(金) 17:46:20
おつ
5 2011/09/30(金) 20:33:58
前スレなんとなく読んだけど
既に言われてるけどゲイera作りたいならerahetaをベースに改造が一番楽じゃないかね
素質でC部位のサイズや包茎だのアナル処女だのや、逆調教も既に充実してるし
6 2011/09/30(金) 20:41:37
>>1乙
ゲイと腐では求めるものは違うと思うが
男に関する素質や男同士のプレイ、それに関する処理等、参考に出来る部分は多そうだな
地の文とかは好みで改変してもいいんだし
俺はおねショタ好きなんだが素質に包茎あるのは素晴らしいな
7 2011/10/01(土) 01:13:56
さすがにいきなりホモはきついので薬でふたなりにしたが
どんなもんかと思ってやってみたら包茎剥けんのかw
8 2011/10/01(土) 17:42:39
おお!
hetaは普通にいいな。
剃毛があるとかなんという俺特。
色々作り込まれてる感じがするね。
しかも改変する人用にheta要素の削るべき所まで明記されてるし。
弄りやすそうだ。
9 2011/10/04(火) 00:05:53
eraQueenA作った方ってここの人?
応援してるぜ、まあ俺はこれを元にメイドさんでご主人様奉仕バリアントに改変するつもりだけどな!!
10 2011/10/05(水) 05:11:16
折角、eraローゼンのネタが思いついたのでつらつら書いてたのを
2レスほど失礼、書き方悪かったらごめん


eraRozen

・目的

原作同様にアリスゲームを勝ち抜く事を目的とする。
他のeraシリーズの目的が資金(スコア)稼ぎを主題とするのに対し
本作の目的は初期に規定された日数の間を「生き抜く」事を目的とする。
資金はあくまで手段を達成する為のリソースとする。

・ゲーム進行に関して

最初の奴隷はドールの内(薔薇水晶も含む)いずれか一体を選択してゲームを開始する。
選択したドールは素質の一つ【契約】(後記「追加検討の素質」を参照の事)を強制的に習得する。
その後はドールを調教しつつ、アリスゲームに参加し、最終的に全てのドールを倒してアリスになる事を目的とする。
初期に規定された日数が経過するとアリスゲームは終了。
但し、これはゲームオーバーでは無く、二週目へと向かうノーマルエンドとする。
ゲームオーバー(バッドエンド)は契約したドールが破壊された場合とする。
つまり、最低でも破壊されず規定日数を過ごせば、それでクリアとなる。

・アリスゲームに関して

アリスゲームは規定された日数の間に出現する他のドールと戦う事を目的とする。
現段階では戦闘に関するパラメーターは調教によって成長する能力と連動を考えている。
つまり調教する事で能力がアップし、戦闘も有利に運ぶと言う事になる。
反面、敵ドールは日数経過と共に強くなり、もたもたしていると相手の成長速度に追いつけなくなり
ゲームオーバーのリスクが高まる。
ドールを撃破すると素質【ローザミスティカ(各ドールの名称)】が契約したドールに追加され
戦闘における能力値に補正が付く。
最終的に全ての【ローザミスティカ】を集める事をアリスゲームの目的とする。

・難易度に関して

難易度は他のeraシリーズと異なり、先のアリスゲームとの連動も考えて。
『低難易度ほど初期規定日数を短くする』事。
そうする事により、低難易度ではクリア(ノーマルエンド)は簡単になるが。
グッドエンド(全ドールの撃破)が難しくなる。
また、低難易度では全ドールが出現せず、難易度が向上する程敵ドールの数が増え
高難易度にてやっと全ドールが出現する。
低難易度においては、全ドールを撃破しても全てのローザミスティカが集まらないので
これもまたノーマルエンドとする。

・クリア条件と二週目以降に関して

クリア条件は先に挙げた通り、「規定日数を無事クリアする」「その難易度で出現する全てのドールを破壊する」
これらをノーマルエンドとする。
グッドエンドは「全ドールを撃破して全てのローザミスティカを入手する」事。
また各キャラにおける個別エンドもグッドエンドとしても良いと思われる。
いずれにせよ、個別エンドも含めて、規定日数の少ない低難易度では逆に難しく。
高難易度でこそ、グッドエンドを目指しやすいとする。
また、二週目以降に関しては
「調教者の能力、素質、経験の引き継ぎ」「金銭、道具の引き継ぎ」を検討。
そもそも金銭に関しては他のeraと違い、目的では無く手段なので100%引き継ぎでも良いかもしれない。
奴隷の引き継ぎに関しては
「陥落した奴隷」「契約したドール」を引き継げる(引き継がなくても良い)。
これらの奴隷の能力に関しては、引き継ぎの際に「能力リセット」「経験リセット」「陥落リセット」等を選べると良い。
また、【契約】に関しても引き継ぎ時に契約を解除するかどうか選択できると良いだろう。
契約を解除すると、開始時に新たにどれかのドールと契約する事になる。
11 2011/10/05(水) 05:13:02

・金銭の稼ぎ方に関して

金銭を稼ぐ方法としては、従来の労役やビデオ撮影なども良いと思われる。
但し、ドールがそれらに参加、出演するのは原作的にどうかと思うので素質の【ドール】を持つ者は参加できなく
すると良いかもしれない、面倒ならいっそ無くしてしまっても良いかも。
ドールで金銭を稼ぐ方法としては、「nのフィールド」を探索するとその中で金銭を拾得できる様にすると良い。
この拾得金額は日数経過と共に増える様にすると、低難易度での金銭稼ぎ難しくなり、それはそれで面白い。
「nのフィールド」で活動すると、他のドールに発見され、遭遇する可能性が有る。
ドールと何度か遭遇すると、相手から襲撃を受けるなどすればよりゲーム性が高まるだろう。
初期は金銭を捨てて奴隷の能力アップに勤しみ、二週目以降で高難易度に挑戦したり。
最初からあえて高難易度に挑戦する楽しみも増える。
金銭に関するゲーム的な優先度が低いので、奴隷売買に関しては無くしても良いだろう、そこは好みで。

・ドールへの現段階での考えに関して

ドールは基本的に自分の手元に居る【契約】したドールか、あるいは襲ってくる敵のドールしか居ない。
が、era的に考えると、全ドール侍らせてハーレムしたいのも人情であろう。
そこで、倒したドールは金銭で買える「(対応ドール名前)のドールの体」を購入すると、素質のローザミスティカを消して
ドールを手元に置くかどうか質問され、「まきます」で対象のドールを奴隷にできる、ただし、このドールは【契約】を持たない。
【契約】を持たないドールが手元に居る場合は「ドールを破壊する」で契約したドールにローザミスティカを戻せる。
どうやって破壊しているかは想像に任せる。

・人間への現段階での考えに関して

人間は基本的に他のeraとそれほど変わらない、ただし、奴隷購入よりは対応ドールが手元に居る時、或いは対応する
ドールのローザミスティカが手元に有る時、「nのフィールド」で低確率で拾得すると面白いかもしれない。
金銭のゲーム的優先度の低さが気になるなら、奴隷購入でも可。
ドールと人間の対応に関しては水銀燈ならめぐ、金糸雀ならみっちゃん等
蒼星石、翠星石コンビの拾得人間の華の無さはこの際無視。
人間に関しては、作品背景的に考えても売却しようが労役させようが、全然問題は無い(人間的には別にして)
その為、人間を調教するメリットとしては、収入源の限られるドールを補佐できると考えると面白いだろう。
但し、面倒な場合は単なる趣味と割り切るのも良い。
TSジュン君美味しいです(^p^)

・改めて大きな流れに関して

つまり、調教して能力を上げて、「nのフィールド」をうろつき、他のドールを破壊してクリアを目指す。
グッドエンド後はそのまま調教を続けるか、アリスゲームを続けるか選択する事になる。
個別エンドに関してはできれば考えておきたいが、そこはまた追々詰めて貰った方が良いと思う。
12 2011/10/05(水) 05:14:12

・追加検討の素質

【契約】   契約したドールの事、調教コマンドに実行にも補正が付く(小さいが)
        また【回復早い】と同じく体力回復にも補正が掛かる、但し、この素質の付いたドールが破壊されるとゲームオーバー。
        ジュンの様に多重契約はシステムを煮詰めてから検討した方が無難だと思われる。

【ドール】  文字通り、ドールは体型として小さいのでセックス系調教ができない。
       「球体関節コキ」とかもできると面白いか?

【肉の体】  【ドール】の上位互換、やっとエッチできます。
        労役の条件にしても良いかも。
        世界観をぶちこわすと思う人も居るので、コンフィグでの【on/off】推奨かも、そこは好みで。

【アストラル体】 雪華綺晶専用、触れないのでまともな調教ができない
          【ドール】を付けてやっと触れる、つまり雪華綺晶での開始はドMモード。

【ローザミスティカ(○○)】 ○○にはドールの名前、全部集める事がこのゲームの目的。
                 戦闘のパラに補正を付けると原作っぽさが増すかも。

【ローザミスティカ(偽)】  薔薇水晶のみの素質、これを付けても戦闘補正がかからない
                ちょっとしたM向けになるかも。
                無くてもアリスになれる、薔薇水晶は基本お邪魔キャラと認識すると良い。

【アリス】  究極の乙女、しかしこれが手に入る頃には調教はほぼ完全に完了しているので
       今更補正が掛かった所で・・・・・・あくまで称号と割り切っても良いと思う。         


【マエストロ】 「あなた」系素質、「○○のドールの体」を購入するのに必要
         単純に禁断の知識から切り替えてしまっても良いかも。
         衣装、コスプレ系が好きな人はこれを入手で衣装を作れる様にすると面白いか?
         あくまで検討のレベル。

【錬金術】   「あなた」系素質、「肉の体」を付加するのに必要。
         個人的には肉体改造系は行け行けドンドン派なので、肉体改造ができる様になると喜びます。
         ただしあくまで同じく検討レベル。
         単純に【薬物知識】を書き換えるだけでも良いかもね。

・その他特記事項に関して

「U・M」等の感度に関しては好みでどうぞ、俺は好きです。
触手系は「触手植物」なんてのにすると面白いかも、翠星石あたりに【触手植物使役】持たせたり。
蒼星石に【触手植物耐性】とか付けて体力や気力の減りを押さえてみたり。
ま、あくまでフレーバーなのでそこは好みで。




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      >  ゝ‐----' '<
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     '  `ヽ、    , '´ l
    ,'  くミヽ、   /ミl ;
    {   `ー'    ゞ' ,'
    \      人  _〉_   長くなりすぎて新手のあらしみたいになった
   _   >'/ __ ×
13 2011/10/05(水) 22:56:53
今すぐ作成する作業に戻るんだ!
14 2011/10/06(木) 00:00:11
そういえばeraポケモンってありそうなのに無いね
任天堂は怖いからやめておいた方がいいかなあ
15 2011/10/06(木) 00:08:58
商業を元にするのは基本的にタブー
だった気がする
16 2011/10/06(木) 00:38:41
あれ?あった気がするけど
調教対象はトレーナーで
17 2011/10/06(木) 01:47:56
ポケスペならあったね
18 2011/10/06(木) 02:10:26
まとめWikiに記載されているeraspe…がそうだったっけ?

>>14
>任天堂は怖いからやめておいた方がいいかなあ
一般人の目に触れない様にするのは重要だけど、
やめるほど危険な代物…ではないんじゃないかな。

(というか、某イラスト系SNSやFLASHサイトでは、結構ポケモン絡みのエロネタ見かけたりするけど
 任天堂からクレームが来たって話は聞かないしなぁ…。
 90年代頃のコナミに比べれば、それほど厳しくない(有償以外はスルーとか)なのかもしれない)
19 2011/10/06(木) 05:23:33
一応小学館はやめといた方が良い。コナンで同人作家がガチで訴えられたし
20 2011/10/06(木) 07:16:48
触らぬ神に祟り無し
21 2011/10/06(木) 09:42:19
>>19
あれは相当ジャンルでも問題児だったんで、小学館だから、てのともちと違う。
厳しいのは事実だけどなー。
22 2011/10/07(金) 13:09:44
前スレのラストでゲイバリアント作りたいとか言ってたやつです

とりあえずアドバイスを受けてeraheta改変して俺特なキャラを十人程作ってみて気づいた
どうにも素質が被る事が多い
ある程度は仕方ないんですが
個人的にはもっとキャラに個性をつけたい。

てな訳でゲイ特な素質を増やして見たいんだが
えー、talentCSV弄って追加してから各行動,イベントとかに影響するようERBに反映していけばいいのかな?
23 2011/10/07(金) 13:09:44
前スレのラストでゲイバリアント作りたいとか言ってたやつです

とりあえずアドバイスを受けてeraheta改変して俺特なキャラを十人程作ってみて気づいた
どうにも素質が被る事が多い
ある程度は仕方ないんですが
個人的にはもっとキャラに個性をつけたい。

てな訳でゲイ特な素質を増やして見たいんだが
えー、talentCSV弄って追加してから各行動,イベントとかに影響するようERBに反映していけばいいのかな?
24 2011/10/07(金) 13:10:32
あ、連続でしてしまった
すみません
25 2011/10/07(金) 13:12:57
専スレあるんだからそっちでゲイ云々じゃなく
erahetaを改造して腐向け新バリアントを作りたいんだけど
って聞いてくればいいじゃないか
26 2011/10/07(金) 13:14:07
あ、連続でしてしまった
すみません
27 2011/10/07(金) 13:14:57
コマンド成否条件や調教時のソースの変動に影響するのもあるかもね
期待してる

素質がかぶるのはやっぱり趣味で偏るからだろうか
28 2011/10/07(金) 13:52:48
前にera系のどっかのスレで読んだけど
なんでもかんでも素質をつけるから被るんであって
本当にそのキャラの特徴づけとして必要なのか取捨選択しろって書いてた人がいた
29 2011/10/07(金) 14:17:57
処女とか巨乳とかの身体的な特徴を除いて、
大体4〜5個くらいの素質で大よそのキャラを表すようにするといいとかなんとかばっちゃが言ってた
30 2011/10/07(金) 14:18:29
んー、素質が被るのはあっちで相談すべきことでもない気がするな
とりあえず素質の数を十個なら十個ぐらいと決めて厳選に厳選を重ねてみたら?
素質を増やすのはその後の話だ
31 2011/10/07(金) 14:58:15
ポケモンのバリアントは2つあったはず
32 2011/10/07(金) 15:18:57
なんて奴?
33 2011/10/07(金) 15:35:09
各キャラに「全キャラ中、一番の○○」をつけたらどうだろう
一番のマッチョとか、一番の長身とか
その一番の特徴を柱にキャラに肉付けしていくといいんじゃないかな
34 2011/10/07(金) 15:35:40
一つはポケスペが元のバリアントでwikiのバリアント一覧にリンクあったはず
出てきたのがかなり前(大人数調教パッチ登場以前)でバグ大量だった、あと内容がいろいろと耐性持ちじゃないときつかったはず

もう片方は普通のポケモンで女性キャラを調教する普通のバリアント
外部リンクでたしか前に2cheraスレはられただけだったはずだから何処にあるかは、流石に知らない

多分、エスパーして期待してるとは両方共、違うと思うから
一から作った方がいいかと
35 2011/10/08(土) 09:24:26
素質の代わりに年齢身長体重3サイズ付けるのはどうだろ
出会い系ってそういうカタログスペック明記するものらしいし
36 2011/10/08(土) 09:25:45
確かtohoのYMのパッチに身体測定パッチがあったな
37 2011/10/08(土) 10:38:47
erapokeはポケモンを調教するバリアント

そう思っていた時期が僕にもありました
38 2011/10/08(土) 19:35:27
ケモナー以外に需要ねぇなそれww
しかし、そういった少数派の趣味を叶えられるのもeraの魅力か
39 2011/10/08(土) 20:09:10
「eraケモノ」なバリアントあったんだけど……フィズったしなぁ
40 2011/10/08(土) 23:41:28
ポケモンに調教されるバリアントとかあったら最高だね!
41 2011/10/09(日) 01:19:20
女あなたが調教されるバリアントとか、股間のモンスターが熱くなるな
42 2011/10/09(日) 14:06:45
いや普通の男の子がケモナーとして目覚めさせられていくバリアントかもしれん
43 2011/10/09(日) 14:35:00
レッド「ピカチューは愛棒」
44 2011/10/09(日) 16:25:30
性的な意味で
45 2011/10/09(日) 16:43:47
戦闘すると好感度が下がるから性的行為をする事で上昇させるのか
モンジャラが主力になるな
46 2011/10/10(月) 01:44:05
他バリアントで作ったバーアニメをせっかくなので他のバリアントにも適用しやすい形でユニット化したもので
とりあえず、まぁ作成スレということで目を通されてる可能性が高そうなここでも発表しておきます

□内容
PALAM獲得時のバーがアニメ化します
UP_CHECK並びにそれに微調整を加えたくらいのバリアントなら
少し設定してやるだけで動くはずです

また、以下の3点を同梱しておきます
1.挙動確認用として適用したerakanon
2.コンフィグ設定の実例確認用としてJ1.06.4用イベント追加パッチまとめ(Emuera専用) v1.07.9用に調整したファイル
3.グラデーションの挙動確認バリアント

http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5571.zip
47 2011/10/10(月) 11:36:40
これはおもしろい
随分綺麗に動くんで驚いた
48 2011/10/10(月) 19:01:50
グロランでやってみたいと思ってhetaベースで改変してってるんだが
男女おっさん構わずメインキャラ突っ込んでったら現時点で100人近く…
素質とかつけるのって個人の嗜好も混ざるから難しいな
49 2011/10/10(月) 19:07:18
>>48
>>28-29

てか、大人数バリアントはかぶってても気にしないな
50 2011/10/10(月) 20:20:01
>>48
とりあえず困ったらうpでもいいんじゃないかな
1-
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