【巣作り】Ch-era【二次創作】 (109レス)
1-

1 2011/06/22(水) 00:26:17
Ch-era は「サークル獏」様製作の eramakerのシステムを使用した調教ゲームですが、
Emuera専用になります。
サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので、
サークル獏様および佐藤敏様に Ch-era の件で問い合わせ等を行わないで下さい。

また Ch-era は 巣作りドラゴン及び、その時代背景に近い作品の設定等を取り入れていますが、
当然ながら非公式の二次創作物ですので、公式サイト等に Ch-era の件で問い合わせ等を行わないで下さい。

なおサポートはあくまでも作者および有志の方々の厚意によるものとなります。
基本は自己責任・自助努力でのプレイをお願いいたします。

(eraWIZ様の>1を参考にさせて頂きました)
2 2011/06/22(水) 00:29:22
スレ建て乙
3 2011/06/22(水) 01:51:17
スレ立て、β版乙。
でも、リンク張った方が良いと思うの。

Ch-era Ver0.101β 
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5425.zip

>今回ので周回や、キャラの技能習得等を実装
>やりたかった事の骨組みがほぼ出揃ったのでβ版に移行。
>これに伴って、セーブデータの引継ぎが出来なくなっています。
4 2011/06/22(水) 03:19:10

新バージョンはまだ試してないけど、H練習に助手は使えない方針なの?
別にあっても良いと思うんだが。というか俺が好みなだけなんだけど
ユメにリュミスを調教させたり3Pしたりしたい
5 2011/06/22(水) 06:20:02
スレ立て、β版乙であります。

このバリアントやり始めてから、巣ドラがやりたくなって山から発掘して来たよ。
久々にプレイしたけど、やっぱり良いね巣ドラ…寝食を忘れそうになる。
6 2011/06/22(水) 12:20:03
乙です、早速遊ばせてもらってます
デバッグくらいしかできないけど!

襲撃・迎撃関係→CUNDITIONの66行目ですが、時折違う人物の名前が出てきます
とは言え許嫁が加入してくれるので、実害はないのですが……
%SHOW_CALLNAME(CHARANUM - 1)%の部分をリュミスにしてもいいのでは?
7 2011/06/22(水) 13:11:26
適当に作った見取り図変更パッチ
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5426.zip

しょぼいもんしかできんけど、何にせよ支援
8 2011/06/22(水) 14:12:07
バグ報告です ロッちゃん雇用時下の文が出て落ちます

DATANo.002:【ロームス】
装備品\ITEM_110_ロックン.ERBの23行目でエラーが発生しました
BASE:ARG:LOCAL *= 2
キャラクタ配列変数BASEの第2引数(103)は配列の範囲外です
9 2011/06/22(水) 18:44:16
おお、巣作りktkr
名前のCh-てなんぞ?巣作りドラゴンでもなくソフトハウスキャラでもなく
10 2011/06/22(水) 19:01:27
>>9
chara-eraを縮めたんじゃないの?
11 2011/06/22(水) 19:39:50
>> 9

どこかのスレで、charaとeraを掛けた(chera?)的な発言がありました
12 2011/06/23(木) 01:07:49
修正パッチ Ver0,102
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5428.zip

>>6 >>8 で報告のあったバグの修正
>>7 のパッチを参考に新規にMAP製作(大分変わった)

レスを
>>4
 他のバリアントのような助手の実装はありません。
 ただ、SQNのような 練習相手←→助手の感じで実装しようかと考えてます。
 (自発行動ルーチンを組んで実装したいけど、勉強不足で・・・)
>>9
 >>11が言ってるように 語呂合わせで決めました(汗
13 2011/06/23(木) 02:16:43
修正パッチ Ver0,103

http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5430.zip
防衛戦の際、侵入者が分身するバグを修正

>>3
リンク貼り有難うございます。
そこまで気がまわりませんでした。
14 2011/06/25(土) 11:09:05
>>13
BATTLE.ERB
@BATTLE_MAP での 死亡人数カウント
CFLAG:5 += 1 → COUNT:5 += 1
15 2011/06/26(日) 02:57:52
これは面白いー。
毎ターンの収支があると、わかりやすいと思った。
EVENT_TIRNEND.ERBの必要経費処理の最初のとこに
;元の資金
LOCAL:5 = MONEY
(中略)
IF MONEY > LOCAL:5
PRINTFORM 全体で
SETCOLOR 0x0080FF
PRINTFORM %TOSTR(MONEY-LOCAL:5, "#,###")%
RESETCOLOR
PRINTFORMW Bの黒字です。
ELSE
PRINTFORM 全体で
SETCOLOR 0xFF80FF
PRINTFORM %TOSTR(LOCAL:5-MONEY, "#,###")%
RESETCOLOR
PRINTFORMW Bの赤字です。
ENDIF
としてみました。襲撃分の資金が反映されないだろうけど、ないよりマシ程度で。
16 2011/06/26(日) 23:27:30
練習部のテスト型
Ch-era Ver0.201β 練習部仮実装版
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5439.zip

>>14 の報告のバグ修正
>>15 を微修正して実装
   この実装に関しては継続データでプレイすると最初の週だけ表示がおかしいですがこれは仕様になります。
 今回の目玉は練習部でのハーレムプレイ(?)の仮実装
 助手ではないですが複数プレイを出来るシステムのテスト仕様で。かなりのバグが潜んでいると思われます。
 このVerで大きな問題が出た場合は元の仕様に戻る場合がありますのでご了承を。(データの互換は維持しますが・・・)
 今回の従者は、ほとんど眺めてますが、またに自慰をしてそのまま、反感が付く可能性も・・・
 イキナリでなく馴らしてあげてからハーレムプレイに参加させてあげてくださいね。
 
 現在、練習部に関するキャラの素案を募集しています・・・・・
 こうの方がいいのではというのがありましたら教えて下さい。
17 2011/06/27(月) 02:26:10
>>16

起動時に襲撃・迎撃関係のCHARST_SET.ERBの68行目で出るエラーは重複しているARG:を削除すればいいとして
H練習中にコマンドを選んでも一切ソースや経験が入らないのはどこを弄ればいいんだろう
18 2011/06/27(月) 07:06:11
おはようございます。

Ch-era Ver0,202β練習部仮実装版用パッチ1
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5440.zip

報告有難うございます
出かける前に間に合わせで。
>>17 の報告のあった戦闘ステータス部とソースだけの修正を
ただ、現状の一部の経験が入らないバグは、帰宅後に確認修正したいと思いますので、
しばらくお待ちを・・・・
19 2011/06/27(月) 22:36:53
Ch-era Ver0203β 練習部仮実装版2型
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5439.zip

一部の連取経験が入らなかったのを修正
ルーム7が消えてしまうのを修正
収支金の表示の修正

複数練習のコストを大幅に削減
現状では、
前回のVerがまともに動かなかったので、動くように応急手当をしただけの状態です。
20 2011/06/28(火) 23:59:32
>>19
野外や羞恥が作動してないように見えます
21 2011/06/29(水) 16:49:32
ユメ以外の練習相手が加入すると、どのコマンドを選択しても無反応になるようです
(正確に言えば地の分は出るが体力気力も消費せずパラメーターの変化もしない)
相手が一人だけでも複数プレイにしても同じように発生します
22 2011/06/29(水) 19:24:21
Ver0.20x系(練習部仮実装版)の公開を中止

フラグの再定義を実施中に致命的なバグが続出。
現状、これを治しきる事が(私の技量的に)ほぼ不可能なので、
一度0.20x系を破棄することにしました。

Ver0.1xx系で様子を見つつ、再度0.2xx系の再構築をしたいと思います。

プレイして下さった方々には、申し訳ありませんがご了承下さい。
なお、セーブデータはそのままVer1.xx系で使えるはずです
23 2011/06/29(水) 21:50:47
Ver0.101β用修正パッチ(Ver0.104β)
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5439.zip

Ver0.20xで追加されていた、収支金表示と侵入者の修正を0.1xxに適用

Ver0.102β及びVer0.103βのパッチ内容も含んでいますので直接Ver0.101βの上に上書きでも平気です。
24 2011/06/30(木) 13:31:06
乙ー
手におえないと判断したら素早く見切りをつけられるのも才能だと思う
eraじゃないけど捨てられずに引っ張った結果プロジェクトそのものが行き詰って頓挫なんて例は何個もあるし
25 2011/06/30(木) 14:31:45
あ、モンスターの赤字と青字って、あれ、男性/女性だったのね。
青字キャラは実装してないのかと思って買ってなかった……。
26 2011/07/01(金) 18:07:17
Ch-era Ver0.101β用 ランダムパッチ(Ver0.105β)
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5440.zip

練習部の強化の為、コモンキャラ雇用時に素質をランダムで追加
(Ver0.20x系の代わりの練習部強化用として、予定を変更して製作)
これで少しは練習部に幅が出ればいいなと思います。

捕獲経験があるネームドが雇用出来なかったのを修正

今後のこと考えて、画面表示サイズの変更を考えています。
そこで、
現在のフォントサイズ(18/19H)のまま1152×648(16:9)にするのと、
現在の表示サイズ960×540(16:9)でフォントサイズ(16/17H)にするのでは
何方のほうがプレイしやすいのでしょうか?
27 2011/07/01(金) 18:54:59
画面サイズそのままでフォント縮小に一票
まあプレイヤーが自分で変更できるし好きに決めちゃっていいんじゃないかと
28 2011/07/01(金) 20:33:27
個人的にはどのバリアントも、縦は画面いっぱいまで広げて遊ぶんで、
デフォが変わっても影響ないですね。
ですので、作者さんの環境に合わせたやりやすい設定にして貰えれば。
29 2011/07/02(土) 07:41:23
巣ドラが久々過ぎてモンスの画像が思い浮かばない(´・ω・`)

フォントサイズ縮小でいいかもね
30 2011/07/02(土) 13:51:16
Ch-era Ver0.105β
 使用中(ユメ) [ニプルキャップ]
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 練習者 :ブラッド(主人)
 体力:??????????????( 1085/ 2500) 気力:??????????????( 1526/ 2000) 射精:??????????????( 0/10000)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
クンニ[ 0] 指挿れ[ 1] アナル愛撫[ 2] 胸愛撫[ 3]
愛撫[ 4] キス[ 6] 何もしない[ 7] ニプルキャップ[ 11]
手淫[ 21] 足コキ[ 25] アナル舐め強制[ 27] スパンキング[ 29]
豆絞り[ 36] 自慰[ 42] アナルの皺数え[ 47]
能力表示(奴隷)[700] 能力表示(主人)[701] 汚れ表示[703] コマンドフィルタ[802]
調教終了[999]
<前回調教コマンド:胸愛撫>
21
手淫
従順LV0(0) +恭順LV1(1) +恐怖LV1(3) +素直(5) +習得遅い(12) +欲望LV1(1) +快楽刻印LV2(2) +欲情LV3(3)
+献身的(6) = 実行値(33) > 基準値(14)

ユメはブラッドのペニスに指を絡めて擦りあげている…
システム・イベント\SYSTEM.ERBの341行目でエラーが発生しました
TCVAR:131 = ARG:1
キャラクタ配列変数TCVARの第2引数(131)は配列の範囲外です
ってなったから
TCVAR:131=ARG:1→TFLAG:31=ARG:1
にしてみたらエラー消えた。構文ようわからんがこれでいいのかな?
31 2011/07/02(土) 14:59:12
>>30
 ご報告有難うございます。
 こちらの手違いで次Verのファイルが混入したようです。
ご報告の通りの変更だけで問題ありませんが、念のため、以下の3行を書き換えてもらえればと
SYSTEM.ERB 338行目 TCVAR:130=ARG:1 → TFLAG:30=ARG:1
      341行目 TCVAR:131=ARG:1 → TFLAG:31=ARG:1
      344行目 TCVAR:132=ARG:1 → TFLAG:32=ARG:1

現在、練習部のフラグ再定義が難航中・・・
 幾つかの判定条件がおかしいのを確認しており、次の本体UP(Ver0.111予定)で
まとめて修正して出そうと思います。
32 2011/07/13(水) 00:24:49
久しぶりに更新
Ch-era Ver.0.1100β 触手柱版
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5461.zip

練習部のフラグ再構築がメインですが、
ウィンドウサイズ変更の為、レイアウトも結構変わっています。
陥落条件も若干緩くなったはずです。

又再構築の際に、U系練習と触手を解放・・・・


今後は、再構築で思い当たったことがあったのでVer0.20x系を再度チャレンジしょうかと思っています。
(迎撃戦の方も幾つか実装したいものがありますが、こちらはもうちょっと落ち着いてからで)
33 2011/07/13(水) 10:03:20
乙です
34 2011/07/13(水) 17:31:55
他人のおち○ちんが大好きな、変態便器妻です…。
http://chocolat.zxq.net
35 2011/07/14(木) 22:22:34
>>32
出かけてる間に更新が…
遅くなりましたが乙です
36 2011/07/15(金) 21:32:53
原作は話にしか聞いたことなかったけど、このバリアント面白いね
刻印消去できないのはキツイけど、その分やりがいはあるな
でも、引継ぎキャラ限定ででも刻印消去解放とかして貰えると嬉しいかも

あとバランス的に致命的なバグ?を見つけたので報告

アイテムを売却する時の金額計算がおかしいようです
具体的には買値の10000倍で売れてしまってます
デバッグ用に所持金を増やす手段なのかなとも思ったけど、念のためw
37 2011/07/18(月) 20:25:15
現在実験中……
Ch-era Ver0.2100α(ハーレムプレイ実験版)
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5476.zip

今回のUPはVer0.1xxx系とは関係なく
練習部での複数プレイを実装するためのテストバリアントです。

前回同様、対処しきれないバグ等が出た場合は開発を中止することがありますのでご了承下さい。

セーブデータも0.1100から引き継ぎ出来ますが、
出来れば新規でのプレイをオススメします。

>>36
売却価格は、フラグ整理時に間違えた様です。
修正パッチを準備しましたのでこちらを上書きしてもらえれば治ります。
Ch-era Ver0.1101β (0.1100β用修正パッチ1)
http://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5475.zip

刻印関しては一部イベントで減少させることが出来るようになっていますが、
短期周回型バリアントを考えているため、現在、珠などでの減少は考えていません。
38 2011/07/18(月) 21:33:28
>>37
乙です
さっそくプレイさせて頂きます
39 2011/07/18(月) 22:41:44
>>37
乙です。
H練習時にキャラが10人以上いる時
次のページが出てこなくなるね。
SHOP.ERBの  ×P:1 = (P:2 - 1) / 20
を      ○P:1 = (P:2 - 1) / 10
にしたら直った。
40 2011/07/19(火) 00:28:31
おっと書き忘れた。
複数選べるようになった後ね
41 2011/07/19(火) 02:16:29
>>37
乙です。
0.1100βをやっていて気になったバグが0.1101βになっても修正されていないようなので、
一部自分なりの解決手段とともに報告させて頂きます。

周回プレイ時にエンディングの期限が0になり1月1週目でエンディングに入るバグ
(同時にコンフィグ設定もリセットされるがとりあえず期限のみ対応
ERB\システム・イベント\SYSTEM_AROUND.ERB 9行目
VARSET FLAG, 0, 0, 20

LOCAL = FLAG:7
VARSET FLAG, 0, 0, 20
FLAG:7 = LOCAL

バグが発生しているわけではないが、変数の意味を考えると間違いだと思われる場所
ERB\練習関連\EVENT_TRAIN.ERB 152行目
FOR COUNT,0, FLAG:12 + 3

FOR COUNT,0, FLAG:121 + 3

練習相手の体力が尽きてもブラッドの体力が尽きたと表示されるバグ(ついでに色つきに変更
ERB\練習関連\EVENT_TRAIN.ERB 176行目
PRINTFORMW (%CALLNAME:LOCAL%\@(TALENT:LOCAL:行動不能) ? が倒れました # の体力が限界に来ています\@。練習を終了します)

LOCAL = LOCAL:1
PRINTFORM (
PRINTFORMW %SHOW_CALLNAME(LOCAL)%\@(TALENT:LOCAL:行動不能) ? が倒れました # の体力が限界に来ています\@。練習を終了します)

他にも自動能力上昇をオンにしていても精液中毒が上がらないバグっぽいのがありましたが、こちらは原因不明。
自動能力上昇をオフにすればいいのであまり気にしませんでした。

また、練習終了時に道具全脱装をオンにしている状態で体力が尽きることにより練習が終わると、
装備した状態のまま練習が終わります。仕様かも知れませんが一応報告します。


個人的な要望ですが、自動能力上昇をオンにした状態でもSHOPから能力の上昇ができるようにして、
NGとなっている能力も選択できるようにして頂けるとありがたいです。
何が上昇に必要か分からない状態で手探りするのは正直厳しかったので、自分で改造してしまいました。
手探りが楽しいと言われてしまえばそれまでではありますが。
42 2011/07/19(火) 05:26:26
>>41
それはおれもあったな
特に恋慕狙いで進行中に異常経験不足だった時とか確認できないと結構詰まる
43 2011/07/19(火) 15:30:48
あれ、0.2100αで恋慕がつかぬ……
44 2011/07/19(火) 15:34:50
ブラッドの胸を揉みしだくって何なんw
45 2011/07/19(火) 16:26:16
なんか画面が横に妙に間延びしたね
みんなテンキーでプレイしてるの?
俺はマウスでやってるから、操作必要範囲が広くなってプレイアビリティ低下した感が・・・
あと調教実行ごとに、画面送り?に複数回マウスクリック必要なのも気になる
46 2011/07/19(火) 16:57:58
っEmueraコンフィグ
画面幅を適当に縮めて段組が狂わないようフォントサイズを細かくすればいい
47 2011/07/19(火) 17:14:45
フォント小さくしたら余計に操作し辛くなるだろ

自分はフォントサイズを18に戻してやってる
多少画面は崩れるが、クリックのし辛さには変えられん
48 2011/07/19(火) 17:19:46
そうか?
幅1000のフォントサイズ16一行の高さ17くらいでも問題ないと思うが
騙されたと思って試してみてくれ
49 2011/07/19(火) 17:24:25
1000じゃない、1050だ
画面が1024だとスクロールでバッグログ表示できないのが難点だが
50 2011/07/19(火) 18:06:36
試してみたけどやっぱり俺はフォント大きめのほうがいいみたい
右クリックしたまま高速でコマンド錯誤するような時、フォント小さいと掴みづらいのがちょっと…

ノートでやってる時にはフォントの小ささは気にならなかったから、モニタの表示サイズによって状況違うのかもな
助言ありがとうな
1-
あと 59 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.086s*