アルティメット寿司じゃんけん 5【安価】 (886レス)
1-

278: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/25(水) 02:48:19.39 ID:fDhP8W110(18/23) AAS
男「……っと、こうしちゃ居られない!他の奴に挑まれる前にさっさと部屋に戻らないと……それでは失礼します。本部長さん」

宇宙人「じゃあな」

男「こら!相手は偉い人だぞ!『じゃあな』じゃなくて『失礼します』だろ!」

本部長「ははは、構わないよ」

男「すいません、こいつ別の星からやってきたみたいで、地球の作法に慣れてないんです」

宇宙人「すまない」

本部長「……別の星からやってきた……!?」

男「はい。昨日学校に降ってきたんですよ。ドカーンッて」

宇宙人「ついでにそれ以前の記憶がない」

本部長「……!」

男「あ、じゃあそろそろ本当に失礼しますね」タッタッ

宇宙人「失礼します」タッタッ

本部長「あ、ああ……」

本部長(出自不明の宇宙人……もしや彼は……)

   −つづく−
279: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/25(水) 03:14:09.90 ID:fDhP8W110(19/23) AAS
男(そして数時間後。転校生も戻ってきて、あっという間に夕食の時間になった。俺達は今、他校の人達と同じ宴会場に集まり、ご飯を食べている)

宇宙人「うまい」モグモグ

後輩「お前喰い方普通だな。もっとプレデターの捕食シーンみたいになるのかと思った」モグモグ

宇宙人「私は宇宙人だが、見た目も能力も人間と変わらん。ゾウだって自力じゃ持ち上げられないしな」モグモグ

部長「なぜゾウさんの話になる?」モグモグ

転校生(……異星に生物が存在している。この事実はまぁ一旦認めるにしても、それが人間と全く同じ生態進化を迎えているというのは不自然だ……そんな偶然、ありえるのか……?)モグモグ

男「ごちそうさまぁ!」ダンッ

後輩「あれ?先輩めっちゃご飯残してるじゃないですか」

男(その理由は二つ。お昼に竜田揚げを食べたからっていうのと……)

男(この全員参加のチャンスタイムを逃さないためだ……!もうマジで選り好みなんてしてられない!一番最初に目に入った星一個の奴に勝負を申し込む!)ダッ

胃腑脂論「うまい」モグモグ

男「居た!勝負を申し込……」ザッ

銃間「無添高校二年、男に勝負を申し込む」バッ

男(……!?こいつ、銃間!?てっことはここ斬射高校の席か!)

銃間「悪いね男さん……こいつぁ俺ん所の後輩でね、あんたの餌食にされちゃたまらん」

ディスク『銃間の所持バッジ数は、あなたの所持バッジ数以上です。この申し込みは、拒否できません』

男(俺は一度こいつにも勝ってる。(「3」>>221)……でも今俺は崖っぷち!もし負けたらそのまま……)

審判「『18:30』『男・1』『銃間・5』両者、デュエルスタンバイ!」

銃間「ついでに、リベンジも果たさせてもらいやしょうかぁ!」ガシャコン

男「この崖っぷち、みっともなくても絶対に渡り切ってみせる!」ガシャコン

「「ドロー!」」

男の手札

カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5

銃間の手札

カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6

カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)

カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:
280: [sage] 2019/09/25(水) 04:21:50.86 ID:Qw78RcerO携(1) AAS
カード名:未完の大器
コ ス ト:4
パ ワ ー:1
効  果:試合開始2ターン目から毎ターンコストが−1されていく。
対戦相手が溜めを行うたびパワーが+1される。
下がるコストは1まで、上がるパワーは7までが限度。
281
(1): [sage] 2019/09/25(水) 06:20:34.55 ID:xy8dTPolO携(1) AAS
カード名:千尋
コ ス ト:1
パ ワ ー:4
効  果:贅沢な名なので発動者の名前表記が1文字削られてしまう。1文字以下だと発動不可能。試合が終わった後もかなりの間効果が続く
282
(1): [sage] 2019/09/25(水) 06:26:13.08 ID:PD0QpMXg0(4/4) AAS
カード名:空気砲
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:次のターンに限り、相手のカードも含めた特殊勝利又は特殊敗北効果を持たない『コスト1以上且つパワーが0のカード』をエナジーを払わずに出せる
283
(1): [sage] 2019/09/25(水) 06:46:34.20 ID:0RbdE9etO携(1) AAS
カード名:わんちゃんねこちゃん
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:
わんちゃんとねこちゃんを抱っこして試合を継続
好きなタイミングでわんちゃんを調理して食べることでエナジーを10溜められる。
好きなタイミングでねこちゃんを相手に渡すことでそのターンの攻撃を見逃してもらえる。
284
(1): [] 2019/09/25(水) 09:16:31.06 ID:y/ZIpKNAO携(1) AAS
カード名:こんにゃく光線
コ ス ト:35
パ ワ ー:0
効  果:相手の出したカードを無効にして「こんにゃく」(コスト0パワー0効果HP1回復)に変化させる。さらに相手の名前を「こんにゃく大好き男」に変えてしまう。こんにゃく大好き男になるとこんにゃくを出したくなってしまう
285: [sage] 2019/09/25(水) 09:38:08.34 ID:wCtaJfACO携(3/3) AAS
カード名:無謀な挑発
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:
@ 相手の安価札からコストが3以上のカードを一枚選びそれを出させる。発動の為のエナジーが足りない場合手持ちのエナジーを全て支払って発動。
A @の処理は入れ替えることが可能なカードが存在する場合必ず行う。
286: [sage] 2019/09/25(水) 11:04:32.40 ID:kcp0b6pYO携(1) AAS
>>281>>284のシナジーがすごい
名前が長くなって残弾が増える上に名前のどこかしらが削れれば「こんにゃく大好き男」じゃなくなるからロック解除できる
287: [sage] 2019/09/25(水) 14:10:54.91 ID:s1BsAYStO携(1) AAS
と思ったけどこれは男が必勝か
288: [sage] 2019/09/25(水) 19:36:05.19 ID:ENplSTqiO携(1/3) AAS
これは読み合いだと思う

ため ため
空気砲 ため

3ターン目次第?
289
(1): ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/25(水) 21:16:58.38 ID:fDhP8W110(20/23) AAS
>>282
『空気砲』の効果でカードを出す場合、相手のカードであっても自分の場に出す物とします。

>>283
この試合において『調理して食べる』とは『ブラッシングしてもふもふする』と定義します。
290
(1): ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/25(水) 21:17:26.20 ID:fDhP8W110(21/23) AAS
男「『未完の大器』『空気砲』『こんにゃく光線』か……」

銃間「『千尋』『わんちゃんねこちゃん』『無謀な挑発』か……」

男(これは……)

銃間「……引き分けを提案する」

男「賛成だ」

審判「引き分け成立!両選手はカードを引き直してください!」

宇宙人「引き分けか……何故だ?」

部長「うむ。順を追って説明しよう。まず銃間が勝つためには『無謀な挑発』で男君に『こんにゃく光線』を出させるのが必須だ」

宇宙人「名前が銃間の二文字のままでは『千尋』が一回しか撃てない……そして『千尋』のパワーは4、一回しか使えないのでは勝てないからな」

部長「まずは銃間が最短で『無謀な挑発』を使ったと仮定して試合をシュミレーションしよう。『溜め』×2からの『無謀な挑発』だ」

部長「そして男君は『溜め』『空気砲』と動いたとする」

宇宙人(3ターン目終わりのステータスは……こんな感じか)



HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『未完の大器』コスト2パワー3

こんにゃく大好き男

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:『無謀な挑発』→OUT『こんにゃく』←IN
291
(1): ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/25(水) 21:17:53.69 ID:fDhP8W110(22/23) AAS
部長「男君はここから『溜め』『空気砲』『わんちゃんねこちゃん』と動く。そしてエナジーを10まで『溜め』てからコスト1パワー3以上の『未完の大器』を10連発。銃間は『こんにゃく』出す出さない判定を抜きに、いかなる手段を用いても勝てない」

宇宙人「ふむ……だがこれは最短で『無謀な挑発』を出した場合のシミュレーションだろう?実際、銃間の名前は二文字。先に一発『千尋』を撃っておくこともできるではないか」

部長「その場合『無謀な挑発』を出すのが遅くなり、男君は3ターン目に『こんにゃく光線』と入れ替えられることなく『わんちゃんねこちゃん』を発動できる。そして銃間はエナジーを一発『千尋』に使っているので、一度『溜め』ただけで『未完の大器』のパワーは『防御』貫通の3になる」

部長「その時点から男君は『未完の大器』を連打。銃間はさっさと『無謀な挑発』で『こんにゃく光線』を引き出し男君のエナジーを枯らさねばならないが……『無謀な挑発』のコストは2。使うにはもう一度『溜め』をしなければならない」

部長「つまり一度4ダメージ負うのが確定している。こんなステータスになるはずだ」



HP:[2]

エナジー:[0]

状態異常:『未完の大器』コスト1パワー4

こんにゃく大好き男

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:『無謀な挑発』→OUT『こんにゃく』←IN

部長「ここから男君は『溜め』『未完の大器』と動く」

宇宙人「銃間が『溜め』れば『未完の大器』のパワーは5になり『千尋』でも耐えられない。だがエナジーがなければ『防御』しか出せず結局耐えられない……というわけだな」
292: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/25(水) 21:18:28.56 ID:fDhP8W110(23/23) AAS
部長「……と、ここまでが銃間の勝てない理由。次は男君の勝てない理由だ」

部長「といってもこちらは簡単。単に『防御』連打されちゃ突破する方法がないからだ」

宇宙人「『こんにゃく光線』で『防御』を『こんにゃく』に変えてしまえばいいんじゃないか?」

部長「それでも相手が『溜め』をしない限り男君の『未完の大器』はパワー1のままだ。そして『こんにゃく』はHPを1回復する効果を持つ。どれだけ攻撃しても無駄なのだよ」

宇宙人「なるほど……それでお互いに勝ち筋がないから、この勝負は引き分けなんだな」

男「ってことで、気を取り直して……」

銃間「……」

「「ドロー!」」

男の手札

カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5

銃間の手札

カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6

カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)

カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:
293
(2): [sage] 2019/09/25(水) 21:31:39.97 ID:ENplSTqiO携(2/3) AAS
自分の考えたルート

ため5 ため5
空気砲5 ため4
こんにゃく5 防御(防御→こんにゃく)5
ため5 ため5
大器5 わんちゃんねこちゃん1(ダメ無効エナジーチャージ)

で男のエナジー0、銃間はエナジー10で千尋連打でジ・エンドだと思うのです
294: [sage] 2019/09/25(水) 21:31:41.73 ID:hQZf9lxJ0(1) AAS
カード名:スペシウム光線
コ ス ト:5
パ ワ ー:6
効  果:相手のHPが2以下の時はコストが1になる
295: [sage] 2019/09/25(水) 21:42:58.90 ID:ENplSTqiO携(3/3) AAS
>>293のように銃間が勝ちに行く場合に限り引き分けにならずに勝負が決まると思うの

一応案だします

カード名:マシュマロ・テスト
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このターンにエナジーを2溜めるか、2ターン後の終了時にエナジーを4溜める
296: [sage] 2019/09/25(水) 21:45:04.44 ID:mqgQCyJIo(1) AAS
カード名:マホトラ
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:相手のエナジーを1奪う
2ターンに一回しか出せない
297: [sage] 2019/09/25(水) 21:49:36.14 ID:JMeHk4z3O携(1) AAS
木村
コ ス ト:2
パ ワ ー:5
防御できない。ダメージ計算時、このターンのコストを支払った後の状態で、相手が持っているエナジー1つにつきパワーが2下がる
298
(1): [sage] 2019/09/25(水) 21:57:47.22 ID:aiEjsYBIO携(1) AAS
顔面パンチ
コ ス ト3
パ ワ ー9億
自分を攻撃することがある
299: [sage] 2019/09/25(水) 22:34:38.18 ID:ifSP+bskO携(1) AAS
カード名:世界最後の日
コ ス ト:9999
パ ワ ー:9999
効  果:
・ターン終了時に以下の条件を全て満たしている場合、ターンカウントを9999にし、両者のエナジーが9999になる。
@両者が試合中に溜めたエナジーの合計が9
A自分がゲーム中に他の全てのカードを1回以上出した状態である
B自分の他の安価カードが出せない
C相手が3ターン以上ダメージを受けていない
300
(1): [sage] 2019/09/25(水) 22:56:20.54 ID:CwOFhRj40(1) AAS
こんにゃくを出しちゃう確率によるんだよな。出したくなる確率が10〜20とかなら銃間は強く出てきそうだけど
301
(1): [sage] 2019/09/25(水) 23:01:22.50 ID:n+kwf/QTO携(1) AAS
こんにゃくになったターンにも回復が適用されるかで話が変わってくる……はず
302: [sage] 2019/09/26(木) 00:03:14.71 ID:OOi1hz330(1) AAS
確率系が絡むと途端に訳が分からなくなるな
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