アルティメット寿司じゃんけん 5【安価】 (886レス)
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1(54): ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/14(土) 18:53:44.84 ID:CQQR+bPe0(1/8) AAS
シリーズ
アルティメット寿司じゃんけん【安価】
vip2chスレ:news4ssnip
アルティメット寿司じゃんけん 2【安価】
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アルティメット寿司じゃんけん 3【安価】
vip2chスレ:news4ssnip
アルティメット寿司じゃんけん 4【安価】
vip2chスレ:news4ssnip
前作を読んでいなくても理解できるように書きますが、よろしければ前作もお読みください。
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2: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/14(土) 18:54:18.07 ID:CQQR+bPe0(2/8) AAS
男(俺の名前は男。部長、後輩、転校生の三人と一緒に『アルティメット寿司じゃんけん部』に所属している)
男(放課後、いつものように四人でアルティメット寿司じゃんけんをしていたら、空から宇宙人が降ってきた)ドカーンッ
宇宙人「あばばばば」
男「宇宙人だぁーっ!」
宇宙人「いびびびび」
後輩「うーん。何言ってるか分かりませんね」
転校生「鳴き声……ではなく、発声に一定の法則を感じます。地球のそれとは違うだけで、おそらく言語を使うレベルの知能はあるのでしょう」
部長「ふむ。ならばアルティメット寿司じゃんけんもできるだろう。一度手合わせお願いするか」
男「なんでだ!」
部長「言語が違うのなら、アルティメット寿司じゃんけん以外にコミュニケーションを取る方法はあるまい?」
男「イカれとるわこの人」
宇宙人「あるてぃめっと……すし……じゃんけん……を……やる?のか?」
後輩「お、日本語を覚え始めてる」
転校生「これだけの会話から学習したと……?どうやら本質的な知能は我々よりずっと上のようですね」
男「絶対降ってくる所間違えたよこいつ」
部長「では宇宙人君!これを受け取りたまえ!アルティメット寿司じゃんけんのルールを説明しよう!」ガチャッ
宇宙人(なんだ?このデュエルディスクみたい物は)
部長「それはデュエルディスクだ!装着したまえ!」
宇宙人「デュエルディスクか」ガチャンコ
部長「さぁ!バトル開始だ!まずは両プレイヤーに5のHP(ヒットポイント)と二枚の手札、『溜め』と『防御』が与えられる!」
宇宙人(デュエルディスクのランプが五つ、赤く灯る。その後二枚のカードが出てきた)
3: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/14(土) 18:54:46.82 ID:CQQR+bPe0(3/8) AAS
カード1
カード名:溜め
コスト:0
パワー:0
効果:エナジーを 1 溜める
カード2
カード名:防御
コスト:0
パワー:0
効果:相手のパワーを 2 下げる(マイナスにはならない)
4: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/14(土) 18:55:13.70 ID:CQQR+bPe0(4/8) AAS
部長「両プレイヤーは1ターンに一度、手札からカードを選択し、同時に発動する!」
部長「カードを選択する時には、そのカードに必要な『コスト』の分だけ『エナジー』を払わなくてはいけないから注意だぞ!」
宇宙人(……?このカードは、二枚ともコストが0じゃないか)
部長「そして次に、パワー計算!パワーが勝っている方が勝っている分だけ、相手にダメージを与えるぞ!」
部長「そしてそのターンは終了!選択したカードを手札に戻して、次のターンへ!この繰り返しで、先に相手のHPを0にしたプレイヤーの勝利だ!」
宇宙人(……?このカードは、二枚ともパワーが0じゃないか。相手にダメージを与える特殊効果が有る訳でもない)
部長「さぁ、ここまでの説明に、何か質問はあるかね?」
宇宙人「部長……と言っていたな。遊戯とするには、これでは手札が足りないんじゃないか?」
部長「おっ、中々鋭いな」
宇宙人「ふむ……おそらくこの後、両プレイヤーにコストとパワーを持つカードが配られる。そうだな?部長」
5: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/14(土) 18:55:41.03 ID:CQQR+bPe0(5/8) AAS
部長「うーん。どうだろうなぁ。来るかもしれないし、来ないかもしれない。来るとしても片方のプレイヤーだけかもしれない」
宇宙人「何……?」
部長「なんせ、他のカードは、安価で決めるのだから!!」
宇宙人「何だとぉ……!?」
宇宙人の手札
カード3
↓1
カード4
↓2
カード5
↓3
カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
6: [sage] 2019/09/14(土) 19:04:01.85 ID:PYx5GZnV0(1/2) AAS
カード名: ビーム
コスト:1
パワー:1
効果:効果でパワーが下がらない
7: [sage] 2019/09/14(土) 19:04:02.86 ID:q+Ew55Bk0(1) AAS
カード名:絶対不発弾
コスト:0
パワー:200
効果:発動後、4ターン目に所持していたプレイヤーに爆発ダメージを与える
8: [sage] 2019/09/14(土) 19:20:29.31 ID:F/In+V6uO携(1) AAS
カード マインドブレイク
コスト 2
パワー 0
効果 溜め防御以外の互いの手札を集めてシャッフルし配り直す
9(1): [sage] 2019/09/14(土) 19:21:29.53 ID:EtxBcYN2O携(1/2) AAS
カード名:隕石
コスト:2
パワー:4
効果:自分にも2ダメージ
10: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/14(土) 20:23:11.11 ID:CQQR+bPe0(6/8) AAS
宇宙人(デュエルディスクから三枚のカードが出てきた……『ビーム』『絶対不発弾』『マインドブレイク』……)
部長「これでお互い、手札が五枚になったな。お互いの手札は『溜め』と『防御』とその他三枚。これらを駆使してバトル。それがアルティメット寿司じゃんけんだ」
部長「さて、お互いの手札確認だ」
宇宙人(なるほど、あの人間と共通している手札は『溜め』と『防御』の二枚だけで、安価の三枚は別のカードが配られているのか)
部長「ふむふむ……君、中々面白いカードを引いたな」
宇宙人(デュエルディスクに相手の手札が表示される。私もあの人間の手札を確認するとしよう)
11(1): ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/14(土) 20:23:36.40 ID:CQQR+bPe0(7/8) AAS
部長の手札
カード3
カード名:負け
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効 果:このカードを使うと負けになる。
カード4
カード名:スーパー負け
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効 果:このカードを使うと負けになる。次の試合も負けになる。
カード5
カード名:勝ち(負け)
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効 果:自分がゲームに勝利する時、手札、捨て札、フィールドから自動で発動する。自分はこのゲームに敗北する。
宇宙人「……これは、私の勝ちということか?」
部長「私はここで特別ルール!『チェンジ』を発動させてもらう!」シュバッ
宇宙人「……チェンジ?」
部長「バトルが始まる前に、HPを 1 支払う事で、自分の安価手札三枚を全て引き直すことができるのだ!一試合に一回しか使えない上に、負けが確定している時しか宣言はできないがな!」ザザザッ
宇宙人(なるほど……安価を頼るこのゲームの性質上、そういった救済策は設けられていてもおかしくはない)
部長「来い!新たなるカード達!ドロー!」シャシャシャッ
12: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/14(土) 20:24:02.52 ID:CQQR+bPe0(8/8) AAS
部長の手札 (チェンジ1)
カード3
↓1
カード4
↓2
カード5
↓3
カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効 果:
13: [sage] 2019/09/14(土) 20:29:49.78 ID:PYx5GZnV0(2/2) AAS
カード名:ハンドバリア
コスト:1
パワー:0
効果:相手のパワーを2下げる
3ターンの間、お互いの手札を交換する効果、手札にカードを追加する効果、手札を使用できなくする効果は無効になる
14: [sage] 2019/09/14(土) 20:34:19.05 ID:EtxBcYN2O携(2/2) AAS
>>9
15: [sage] 2019/09/14(土) 23:10:14.15 ID:/oXhhC3B0(1) AAS
しょっぱなから相手カードに対するピンポイントアンチカードが出るとなんだかなぁと思ってしまう
カード名:怪しい薬
コ ス ト:4
パ ワ ー:0
効 果:HP5回復
16: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/15(日) 04:02:24.66 ID:WIXx4cUD0(1/12) AAS
宇宙人(あの人間の新しい手札は『ハンドバリア』『隕石』『怪しい薬』か……)
宇宙人(こちらの手札には『絶対不発弾』からの『マインドブレイク』というコンボがあるが……)
部長「俺の『ハンドバリア』があれば『マインドブレイク』は発動できない。残念だったな」
宇宙人「ほう……?初心者相手にブラフとは、この星の生命体は中々意地が悪いな」
部長「……!」
転校生「まさか……あの宇宙人、既に考察を終えているのか……?」
後輩「……馬鹿な。初心者が理解できるレベルじゃないぞ……?」
男「ど、どういうことだよ。『ハンドバリア』があれば『マインドブレイク』は発動できないはずだろ!?」
転校生「順を追って、説明しましょう」
転校生「まず『バリア』は発動から3ターンの間しか効果を発揮しないという制限があります。『バリア』状態を維持するためには、3ターンごとにこのカードをセットしなければならないんです」
転校生「その3ターンの内、2ターンは『溜め』と『バリア』に消費される。自由に動けるのは1ターンのみ。つまり3ターンに一つしか、エナジーを溜めることができないってことです」
転校生「そして部長さんの唯一の攻撃手段である『隕石』のパワーは4……相手を倒すには二回発動する必要がある。しかし二回発動すると『隕石』のデメリット効果で4ダメージ受けてしまう。部長さんのHPはチェンジペナルティのせいで丁度4。先にHPが0になるのは部長さんです」
転校生「それを避けるためには『薬』でHPを回復する必要がある。さて男さん。簡単な算数の時間です。部長さんが『薬』のコスト分、すなわちエナジーを四つ溜めるのに何ターンかかるでしょうか」
男「3ターンに一回を四回だから……12ターンだな」
転校生「正解です。が、12ターンもかけていれば『ビーム』を四回撃たれて負けですね」
17: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/15(日) 04:04:14.55 ID:WIXx4cUD0(2/12) AAS
転校生「部長さんが、宇宙人の『溜め』×4『ビーム』×4という動きに勝つためには『ハンドバリア』をしていては回復が間に合わないのです」
男「なるほど……だから部長は『バリア』が使えない。だから宇宙人は『マインドブレイク』が使えると」
転校生「逆に言えば、部長さんが『バリア』を使わずエナジーが溜まり次第『薬』を連打していれば『ビーム』じゃ突破できない。宇宙人の勝ち筋は『マインドブレイク』しかない」
転校生「『マインドブレイク』が発動する。これは確定事項なんです。そして同時に、2ターン目までのお互いの行動もここで確定します」
ターン[1]
宇宙人『溜め』
部長『溜め』
宇宙人のエナジーが[1]増える!
部長のエナジーが[1]増える!
宇宙人
HP:[5]
エナジー:[1]
状態異常:なし
部長
HP:[4] (チェンジペナルティ[−1])
エナジー:[1]
状態異常:なし
18: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/15(日) 04:04:42.18 ID:WIXx4cUD0(3/12) AAS
ターン[2]
宇宙人『溜め』
部長『溜め』
宇宙人のエナジーが[1]増える!
部長のエナジーが[1]増える!
宇宙人
HP:[5]
エナジー:[2]
状態異常:なし
部長
HP:[4]
エナジー:[2]
状態異常:なし
19: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/15(日) 04:05:19.65 ID:WIXx4cUD0(4/12) AAS
男「お互い『マインドブレイク』が発動するまでやることがないから『溜め』……か」
男(あの宇宙人、このゲームは初めてだって言うのに、あの一瞬でここまで読めたっていうのか……!?すごい知能だ……俺達みたいなただの人間が、本当に勝てる相手なのか?)
後輩「そして、ここで読み合いが発生しますね」
男「ん?すぐに『ブレイク』じゃないのか?」
後輩「その手もありますが……先に『不発弾』を発動させてから。という手もあります」
男「……?先に『不発弾』を発動させちゃったら、次のターンから『ハンドバリア』を連打されて終わりなんじゃないのか?」
後輩「効果発動の処理順を思い出してください」
☆ルールの補足説明
1ターンは、以下の五つのフェイズから成り立っています。
1.セット
2.オープン
3.効果処理
4.ダメージ計算
5.カード回収
特に指定のない場合、カードの効果は全てフェイズ3に同時に発動します。
また、両プレイヤーのカードの効果が同時に発動する時、コストが高い方のカードの効果から処理されます。
後輩「つまり『ハンドバリア』と『マインドブレイク』が同時だった場合、先に発動するのは『マインドブレイク』なんです」
男「なるほど……でも、何で先に『不発弾』を発動させた方がいいんだ?」
後輩「何ででしょうね?調べてみました!」
※以下2レスは読み飛ばし推奨です。
20(1): ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/15(日) 04:05:53.05 ID:WIXx4cUD0(5/12) AAS
ビーム 不発弾 ブレイク バリア 隕石 薬
上記の六枚が三枚ずつに分けられる組み合わせは20通りである。
以下、解説は宇宙人視点で行う。
宇宙人が『不発弾』を使ってから『ブレイク』を使ったとしたら……
宇宙人・部長
1ビーム不発弾ブレイク・バリア隕石薬
負け
2ビーム不発弾バリア・ブレイク隕石薬
負け
3ビーム不発弾隕石・ブレイクバリア薬
負け
4ビーム不発弾薬・ブレイクバリア隕石
負け
5ビームブレイクバリア・不発弾隕石薬
勝ち
6ビームブレイク隕石・不発弾バリア薬
勝ち
7ビームブレイク薬・不発弾バリア隕石
勝ち
8ビームバリア隕石・不発弾ブレイク薬
互角
9ビームバリア薬・不発弾ブレイク隕石
互角
10ビーム隕石薬・不発弾ブレイクバリア
互角
11不発弾ブレイクバリア・ビーム隕石薬
負け
12不発弾ブレイク隕石・ビームバリア薬
負け
13不発弾ブレイク薬・ビームバリア隕石
負け
14不発弾バリア隕石・ビームブレイク薬
負け
15不発弾バリア薬・ビームブレイク隕石
負け
16不発弾隕石薬・ビームブレイクバリア
負け
17ブレイクバリア隕石・ビーム不発弾薬
勝ち
18ブレイクバリア薬・ビーム不発弾隕石
勝ち
19ブレイク隕石薬・ビーム不発弾バリア
勝ち
20バリア隕石薬・ビーム不発弾ブレイク
互角
自手札に不発弾が来て、敵手札にブレイクが渡った場合、再シャッフルはできず、とどめも刺せないので負け確定。また、自手札に不発弾ブレイクがセットで来ても、発動するには2ターンの溜めが必要。最初のブレイクを合わせてこの時点で不発弾から3ターンが経過。次のターンに不発弾も効果が発動するので負け確定。
よって不発弾を引いた場合負け確定。(10/20)
自手札にブレイクが来て、敵手札に不発弾が渡った場合、相手が他に隕石もしくはビームを引いていたとしても防御連打は突破されない。
よって自手札にブレイクが来て、敵手札に不発弾が渡った場合勝ち確定。(6/20)
敵手札に不発弾が渡ったとしても、同時にブレイクも渡っていた場合、相手はエナジーを4つ持っているため、ブレイクを発動されてしまい、再シャッフル。二分の一で負ける運ゲーを繰り返すことになる。
よって敵手札に不発弾が渡ったとしても、同時にブレイクも渡っていた場合互角。(4/20)
よって宇宙人が勝てる確率は(6/20)+(4/20)×(1/2)=(2/5)である。
21(1): ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/15(日) 04:06:19.15 ID:WIXx4cUD0(6/12) AAS
『不発弾』を使わずに『ブレイク』を使ったら……
宇宙人・部長
1ビーム不発弾ブレイク・バリア隕石薬
相手にエナジーを溜めさせて元の手札に戻っただけなので
不利
2ビーム不発弾バリア・ブレイク隕石薬
エナジーが溜まり次第薬のループでめちゃくちゃHPを増やされた後隕石連打で
負け
3ビーム不発弾隕石・ブレイクバリア薬
エナジーが溜まり次第薬のループでめちゃくちゃHPを増やされた後エナジーも増やされてから再シャッフルされるので
不利
4ビーム不発弾薬・ブレイクバリア隕石
敵は隕石を二度使うと死ぬのでこの手札では勝てない。よって即再シャッフルしてくる。こちらは溜めを選べばエナジーが並んだ状態で再シャッフルになるので
互角
5ビームブレイクバリア・不発弾隕石薬
3番目と同じ展開にしないためには最短でブレイクを発動しなければならない。その間相手に行動を許すので
不利
6ビームブレイク隕石・不発弾バリア薬
相手はエナジーが溜まり次第薬のループで要塞と化す。これを突破するにはブレイクを発動するしかないが、その場合5番目と同じになるので不利。だが相手もダメージを与える手段がないので子膠着状態に持ち込める。よって
引き分け
7ビームブレイク薬・不発弾バリア隕石
敵は隕石を二度使うと死ぬのでこの手札では勝てない。よってこちらの
勝ち
8ビームバリア隕石・不発弾ブレイク薬
敵はこの手札では勝てない。よって即再シャッフルしてくる。こちらは溜めを選べばエナジーが並んだ状態で再シャッフルになるので
互角
9ビームバリア薬・不発弾ブレイク隕石
4番目と同じ。よって
互角
10ビーム隕石薬・不発弾ブレイクバリア
8番目と同じ。よって
互角
11不発弾ブレイクバリア・ビーム隕石薬
5番目と同じ。よって
不利
12不発弾ブレイク隕石・ビームバリア薬
5番目と同じ。よって
不利
13不発弾ブレイク薬・ビームバリア隕石
この手札では勝てないのでブレイクを発動しなければならない。そのためには溜めが必用だが、隕石の直撃を受ければ負け。防御できても無視できないダメージを受ける。
不利
14不発弾バリア隕石・ビームブレイク薬
2番目と同じ。よって
負け
15不発弾バリア薬・ビームブレイク隕石
隕石の直撃を受ければ負け。防御できてもこっちには攻撃方法がないので膠着状態に持ち込まれる。よって
不利
16不発弾隕石薬・ビームブレイクバリア
8番目と同じ。よって
互角
17ブレイクバリア隕石・ビーム不発弾薬
5番目と同じ。よって
不利
18ブレイクバリア薬・ビーム不発弾隕石
隕石の直撃を受ければ負け。防御できれば薬による要塞化が間に合い有利になるが、こちらは溜めを四回しなければいけないのに対して相手は隕石を一回当てるだけでいい。
不利
19ブレイク隕石薬・ビーム不発弾バリア
薬による要塞化から隕石連打で
勝ち
20バリア隕石薬・ビーム不発弾ブレイク
8番目と同じ。よって
互角
負けを0。不利を0.25。互角、引き分けを0.5。勝ちを1。と評価した時、宇宙人が勝てる確率は(7.75/20)である。
22: ◆R39XEzWXr6 [saga] 2019/09/15(日) 04:06:57.81 ID:WIXx4cUD0(7/12) AAS
後輩「……ということでですね!先に『不発弾』を発動したほうが勝つ確率が1.25%も高いんです!」
男「はえ〜」
男「……つまりこのターン。宇宙人は『不発弾』をセットするってことか!」
転校生「いえ、今のシミュレーションは部長さんが『溜め』を選んだ場合です」ニュッ
男「まだ何かあるのぉ?」
転校生「部長さんが宇宙人の『不発弾』を読んで、このターンに『ハンドバリア』を発動させれば、その後『バリア』状態を維持して相手を自爆させることができます」
後輩「ただ、宇宙人もそれを読んでこのターンに『ブレイク』を使うかも」
転校生「そうなれば部長さんはただエナジーを浪費するだけ……さて、どうなる」
宇宙人(いや……どうなるも何も『ブレイク』以外ありえないだろう。『不発弾』を読まれたらそのまま負けるのに、通せても得られる数字は1.25%だけ。まさしくハイリスクローリターン。割りに合わない)
宇宙人(ここは『ブレイク』が圧倒的安全択。あの人間もそれは分かっている。必ず『溜め』を選んでくるだろう)
宇宙人(……なら。必ずあの人間が『溜め』を選ぶと分かっているのなら……)
部長「――みすみす弱い方の手を選ぶ必要もない……か?」
宇宙人「……っ!?」
宇宙人(こいつ……私の思考を読んだだと!?この星の生命の特殊能力か!?)
部長「ふふ……図星だったようだな。ああそうだろうそうだろう。宇宙人だろうと変わらないだろう!」
部長「『読みたい』!その欲求に、知能ある生命は抗えない!」
宇宙人「……!」
部長「さぁ……勝負だ異星の民よ!この俺を前に、安定択などあると思うな!」
宇宙人「なるほど……!良い遊戯だな、これは!」
宇宙人(負けられない!絶対にあの人間の思考の上を行ってやるぞ!ここは……)
宇宙人「……セット!」
1.1.25%を捨てない!『不発弾』だ!
2.敵の深読みを嘲笑ってやろう!『マインドブレイク』だ!
↓1
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