【X4】Xシリーズ総合スレ Part46【Foundations】 (273レス)
上下前次1-新
1(1): 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイ 5b8f-OnpT) [] 2024/09/19(木) 20:30:32.99 ID:ajx0CGHd0(1/12) AAS
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↑スレ立て時は上記コマンドを三行にコピペして立てて下さい
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
X4: Tides of Avarice - FoundationsのDLC第三弾。海賊とスクラップ(2022年3月15日発売)
X4: Kingdom End - FoundationsのDLC第四弾。ボロンとの再会(2023年4月13日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
外部リンク[php]:www.egosoft.com
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part45【Foundations】
2chスレ:gamef VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured
249: 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイ 3161-uZqn) [sage] 2024/11/09(土) 06:38:03.94 ID:nHZYbpn30(1) AAS
エリデンのエネルギー配分の手動割り当て方式って面倒と思ってたけどやっぱ優れてたんだな
250: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ a240-BL+e) [] 2024/11/09(土) 06:58:16.83 ID:RWKLWLzm0(1/2) AAS
シールドなしで使える代わりに性能が一段劣る安全型が追加なら一考の余地はあるかも
基本は非戦闘艦向けとか小型はそんな余裕はなくて中型以上とかにしたりとか
シールドあたりの改造効果にしたりとか
一律で使える/使えないはちょっと嫌かな
251: 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイ 0d9d-guIA) [sage] 2024/11/09(土) 11:19:58.24 ID:k/0tibQA0(1) AAS
EMPミサイルぐらいミサイルタレット無しで撃てるようにならんと辛い罠
252: 警備員[Lv.27] (ワッチョイ 5ea4-gUzc) [sage] 2024/11/09(土) 12:21:46.09 ID:eDSfm50w0(1) AAS
シールド剥がせば勝ち確は嫌いだったからNewに入れた
大型のブーストも死に要素だったし
253: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 558f-erF6) [sage] 2024/11/09(土) 20:05:38.95 ID:XOqm0YOa0(2/2) AAS
シールドぶっ壊してもブーストを封じられないんじゃ敵より遅い船に乗る選択肢が完全に無くなるんよな
高速船がこっちの射程内にいるうちにシールドぶち抜いて船体まで完全破壊できないと離脱されてシールドリチャージされてシールド抜き直しになる
どうでもいいような小規模戦闘一つ一つにまでかかる時間が増えてQoLはむしろ下がってしまう
高速船に乗る側も「追い詰められてもいつでも逃げれるぜ!」じゃ計画性も緊張感も無くなるし
254: 警備員[Lv.34] (ワッチョイ 6988-kEEx) [sage] 2024/11/09(土) 21:29:18.33 ID:4XyTXw6X0(1) AAS
プロメテウスを倒すのがさらに面倒になるのかそれは困る
255: 警備員[Lv.16] (ワッチョイ b2ea-guIA) [sage] 2024/11/09(土) 21:56:38.00 ID:rhwRa7Pd0(1) AAS
大型艦のブーストが無駄にシールド剥がすだけの死に機能だったし
大型艦に搭載されているリアクターは出力に余裕があるからみたいなフレーバーつけて
専用ブーストあってもいいなって思う
256: 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ 01a0-oIEU) [sage] 2024/11/09(土) 22:38:57.16 ID:IhgdWGj70(1) AAS
少なくとも小型中型に無制限ブーストされたら困る
257: 警備員[Lv.28] (ワッチョイ a240-BL+e) [] 2024/11/09(土) 22:44:03.26 ID:RWKLWLzm0(2/2) AAS
無制限ブーストはないと思うけれど
シールド関係なくゲームの設定変わってるやんってなる
258: 警備員[Lv.34] (ワッチョイ 2588-ST7W) [sage] 2024/11/10(日) 12:01:45.18 ID:pKH02vo60(1) AAS
HOPが代表者不在になるほど落ちぶれて草も生えない
なんで代表の場所を尋ねるとPARに誘導するんだよ
259: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ a327-2uFP) [] 2024/11/10(日) 13:51:48.23 ID:NwjvKJys0(1) AAS
俺環、ゼノンが絶滅しそうで保護してる
俺のセクター飛び越えて討伐しに行くんじゃねー
260: 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイ 4b9f-2uFP) [sage] 2024/11/10(日) 15:28:01.54 ID:bzrG77aM0(1) AAS
無制限ブーストにするならシールドを全体的に下方修正しないとダメじゃない?
でも基本既存要素のナーフとかはしない方針なんでしょここって
261: 警備員[Lv.28] (ワッチョイ 1dc7-yY1C) [] 2024/11/10(日) 18:05:49.62 ID:PP4OwZXj0(1) AAS
あんまり期待しすぎるのも考えものかな
自分の考えたX4が強すぎて方向性ズレると発狂する人出そうだから
262: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 2556-Ebli) [] 2024/11/12(火) 11:03:33.57 ID:wiOJ27TV0(1/3) AAS
改善するならテレポーターでNPCに誘拐されないようにしてくれ
263: 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ 952a-x+fa) [sage] 2024/11/12(火) 12:55:54.84 ID:g6hHw+Ki0(1) AAS
NPCに誘拐ってなんだ?
旧本部のストーリーライン?
264: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 25dd-Ebli) [] 2024/11/12(火) 17:13:55.99 ID:wiOJ27TV0(2/3) AAS
目的の場所に移動しようとしたら
走り込んで来たNPCに別の場所に連れてかれるんだが?
265: 警備員[Lv.3][新芽] (オッペケ Src1-xf2x) [sage] 2024/11/12(火) 17:47:59.26 ID:mdfLVW6fr(1) AAS
ステーション内の転送装置でNPCと相乗りするとNPCの目的地の方に飛ばされるやつかな?
266: 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイ a555-GpPH) [sage] 2024/11/12(火) 18:25:35.81 ID:czDsCt690(1) AAS
現実でも1階でエレベーターに乗って10階に行こうとしたら、ドアが閉まる直前に駆け込んできたやつが2階で降りる感じ
267(1): 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ cbc0-x+fa) [sage] 2024/11/12(火) 19:51:30.50 ID:jKfo2+g70(1) AAS
転送室ってそんな仕様だっけ?
まああそこで待機するのやめれば解決だな
268: 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ 0d8f-Hy2o) [sage] 2024/11/12(火) 20:22:30.36 ID:ToM4zLP70(1) AAS
あれってトランスポータールームであってテレポーター技術ではないと思ってたんだけど
269(1): 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ 256d-Ebli) [] 2024/11/12(火) 21:47:13.52 ID:wiOJ27TV0(3/3) AAS
>>267
代表の部屋から出て、テレポーターで船を指定
扉が閉まりウィーンと音が鳴って
扉が開くと代表前の廊下
突然NPCが現れ走り去っていく
てのが良くあってだな
あんな場所で待機なんぞしとらんわ
270: 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイ 438a-x+fa) [sage] 2024/11/13(水) 09:47:28.14 ID:ehMyVF3g0(1) AAS
前はボアのシャーシ、ARGのシールド・シャーシ・タレット・エンジンあたりの設計図しかなくてもSPL製に置き換えてザイアースから発注来たんだけど、この仕様無くなったのかな
271: 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 1d56-Jxjo) [] 2024/11/13(水) 13:32:17.69 ID:cdZUIXKR0(1) AAS
>>269
そんな挙動したっけ?
NPC入ってきても移動中だろうが扉すり抜けて出ていったりして移動先が変わったりはしないが
それはともかくステーションから出るならShift+Dで直接自分の船にテレポート出来るから便利
272: 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ 4b9f-2uFP) [sage] 2024/11/13(水) 15:25:42.91 ID:qnH85u3c0(1) AAS
ステーションの転送室はNPCの移動に巻き込まれるね
なので転送室でマップ開いて突っ立ってると知らない場所に勝手に移動してる
まあ普通の使い方だとそんな頻繁にあることじゃないけど
273: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 2312-yY1C) [] 2024/11/14(木) 18:29:43.64 ID:wHJF0de70(1) AAS
どんだけNPCが最速で入ってきても
入ってからパネルの操作する時間はあるからね
転送室内からすぐ出るようにすれば問題ではないはず
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