[過去ログ] <世界史的に見た韓国(朝鮮)の特質> (472レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
315: 韓国民に告ぐ2 03/02/03 19:04 AAS
【「子どもの国」と批判する日本を猿真似する滑稽さ】
韓国人は、口を揃えて日本人は幼稚で子どものようだと酷評する。その譬えとして、日本人は写真を撮るのが大好きで、撮るときには何処の国の人より
子どもっぽいポーズ、つまりVサインをして手と頭を一方に傾げながら「チーズ!」と言う事を指摘したりする。
しかし寧ろ現在は、韓国の観光客のほうがさらに写真をとることが大好きで、日本人同様にVサインをして、韓国式に「キムチ!」と叫ぶ。
日本の「チーズ」をただ「キムチ」に置き換えただけだ。子どもの国・日本をそのまま真似する根性が、さらにもっと情けないことだとは思わないのだろうか。
現在も韓国でよく耳にするのが、「文化も我々が昔みんな教えてやった。韓国文化は高級文化だが、日本文化は低俗だ。外国の真似をする事しか知らない
日本は、まったく独創性の無い子どものようだ・・・」という評価である。そうしてすぐさま、日本のテレビドラマなどの大衆文化が非常に軽々しく、
省4
316: 韓国民に告ぐ4 03/02/03 19:04 AAS
「幼稚なことこの上ない」日本の大衆文化を、そのまま真似する事に余念の無い韓国こそが、さらに幼稚なことこの上ない社会ではないだろうか?
ことほどさように韓国社会は、テレビや大衆文化ばかりでなく、出版、マスコミ、芸術、ファッション、そして感性に至るまで、
つまり韓国人の行動様式から意識構造、社会全体に至るまで、幼稚化が加速しているのである。
五十年あまり前に占領下の日本の総司令官で会ったマッカーサーは「日本人の精神年齢は12歳だ」と語った。ところが50年の歳月を経て、
日本はすっかり成長して中年或いは壮年の成熟期にさしかかっているが、韓国は12歳の少年にも及ばない9歳の児童だと言わねばならないだろう。
こんな事を言うと韓国人は私の事を殴り殺さんばかりにワナワナと震えるだろうが、しばし、その激昂する感情を抑制して沈思黙考すれば納得がいくはずだ。
「野蛮なけだものの国」日本に、文明・文化を植え付けてやった大人であると今でも盲信している韓国が、其の誇大な「大人」幻想に浸っているときに、
省4
317: 韓国民に告ぐ4 03/02/03 19:05 AAS
韓国人が今日まで美徳として自慢してきた感情発散それ自体が、実は大きな問題だ。私は、それが韓国を滅ぼす最大の要因だと指摘しておきたい。
感情を表現することは結構だが、底の抜けた甕のように無節操に何もかもぶちまける事が問題なのだ。
感情はストレートに露出するものだと言う考え方それ自体が、そもそも間違っていると思う。露出するよりも抑制する事が成熟の証左だ。
自分の感情をすべて顕にすることは、自分の本心をすべて相手にさらけ出す事になる。相手側の事情を知る事なしに、何もかも手の内をさらけ出し、
無防備な立場になって刃向かってみても、撃破されることは必至である。
中国人は悠然と構えた大人(たいじん)らしい感情を備え、喜怒哀楽を全てさらけ出す事はしない。日本人も感情を抑制する事を
一つの大きな美徳として捉えている。結局もっとも騒々しく、幼稚なのは韓国人だけなのである。
省10
318: 韓国民に告ぐ5 03/02/03 19:06 AAS
【韓国人の喧嘩】
ソウルの街角で、電車の中で、いたるところで耳にする口喧嘩やいざこざの啖呵を聞くと、礼儀や素質を云々する以前の問題として、
耐え忍ぶ事を知らない国民である事がよくわかる。韓国人と喧嘩をした事がある私は、金輪際、韓国人とは争い事はしないと誓った。
なぜなら、相手が怒りのあまり、私を噛み殺すのではないかと思うほど恐ろしかったからだ。何と言っても、彼らは怒りの天才である。
H・B・ヘルバードは著書「朝鮮滅亡」で、韓国人がよく怒ることについて次のように描写している。
「朝鮮人は正気を失うほど激しく怒る。自分の命などどうなっても構わないような状態になって、牙を剥き出した動物へと変身する。
口から泡を吹いて、まるで獣のような顔になるのだ。残念な事にこの怒りの衝動、自分を見失ってしまう癖は、男だけの専売特許ではない。
省7
319: 韓国民に告ぐ6 03/02/03 19:08 AAS
【日本人に学ぶべき、知的で理性的な行動様式】
このように見ていくと、韓国に紳士がいなくなってから随分久しい事がわかる。
韓国の男達は、わが民族こそが「礼儀の国」の伝統を守る誇り高い紳士だ
と威張るが、本物の紳士としては、日本男児のほうがより相応しいものと思われる。
いつでもどこでも大声で騒いで怒りを撒き散らし、ともすると
「シッパル(sippal):くそったれの意、女性の性器や性交を示すシップ(sip)の転語」
という悪口を無意識に口走り、バスに乗るときも列を作って並んでいるのをさしおいて
省12
320: 韓国民に告ぐ7 03/02/03 19:12 AAS
【孔子も始皇帝も朝鮮民族だったという珍説】
韓国人が外国人に向かって盛んに自慢する台詞は数多くある。
「ウリ・ナラ(わが国)は数千年の間、同化されなかった偉大なる民族特性がある」
「ウリ・ナラの空は世界一澄んでいる」
「ウリ(われわれ)は文化国民であり、世界有数の頭のよさを誇る民族である」
まるで幼稚園の園児が自慢話をするかのように、韓国人がこのような台詞を繰り返すたびに、
外国人たちは「また例のやつか!」と顔を顰めてあきれ返る。
省13
321: 韓国民に告ぐ8 03/02/03 19:19 AAS
【韓国の文化人にみる極端な愛国心と強引な論理】
韓国の中学校の教科書には、こうした優越感が、そのままストレートに表れている。
「ウリ・ナラ韓国は世界でも珍しい独特な文化を保有する単一民族国家である。
これこそがわが民族文化の優秀性を証明する一例である。わが伝統文化を守り
発展させる事は、まさにわれわれ(ウリ)が日本民族や中国民族でなく朝鮮民族だ
ということを自覚して、民族の主体性と自主独立を守る事である」(1979年韓国文教部
・中学校道徳)「特に最近ではウリ・ナラが成し遂げた驚くべき経済成長は、ウリ・ナラが
省15
322: 韓国民に告ぐ9 03/02/03 19:22 AAS
【キムチは世界的に通用するか?】
韓国人はいつも、キムチこそ最も民族的な食品であると同時に、人類の食文化の花園に咲いた、
最も独創的で国際的な食の花であると自画自賛する。その例として、日本のスーパーマーケットでも
堂々と置かれて高い値段で売られており、「キムチ」という外国語が普及・定着している事を挙げる。
はたしてそうだろうか? キムチが世界的な料理として普及するのは極めて難しいだろう。
なぜならその味は別にしても、鼻を突くむかつくような悪臭は、絶対に国際的には通用しないと思うからだ。
日本でもキムチは敬遠する人が多数いるし、この匂いに至ってはほとんど全員が嫌がるといっても過言ではない。
省9
323: 韓国民に告ぐ10 03/02/03 19:26 AAS
【一見、虎の如し】
韓国人は自らを「虎」と称する事が大好きだ。虎は韓国を代表する動物であり、
韓国人が最も好み「神」とまで崇める百獣の王である。韓国の虎に関する物語・説話は
世界の何処の国よりも多様多彩であり、中国の文豪魯迅も驚嘆するほどであった。
彼は韓国人と会う度に、いつも虎の話しを聞かせてくれとねだったそうである。
韓国には実際に虎が多かったばかりでなく、絵の中にも頻繁に登場する。朝鮮半島を
虎の姿かたちになぞらえて描いた金台熙の「槿域江山猛虎気像図」を知らない韓国人は
省9
324: 韓国民に告ぐ11 03/02/03 23:24 AAS
韓国の本を読んだり、韓国人とじかに会って話してみると、よく「地震によって日本列島が消
え失せてしまうだろう」と口にする。そこまで日本のことが憎くてこの地球上から消滅すること
を望む気持ちも理解できないではないが、私が思うには、日本が消え去る前にまず消えてし
まうのは韓国だ。つまり地震という天災のためというよりも、人災のせいである。日本のように
地震の多発する島国であったとしたら、それはもう言わずもがなである。
金 文学/金 明学 [韓国民に告ぐ!] 第六章197頁より抜粋
325: 韓国民に告ぐ12 03/02/03 23:28 AAS
韓国人に会う度に、いつも感じる事が一つある。
韓国人は相手と話をする時に、常に「これ、分かるかい!」、「私が教えてあげよう」、
「貴方多分知らないでしょう」と言うように、無意識のうちに「教えてやる」といった態度で話すこどだ。
おそらく、教えてあげる事が他人の上に立つ事だと考え、教わる事は他人の下に位置する事だと考えるのだろう。
そのためか、教わる側に立つ事はプライドと面子にかかわると見なしがちである。
国際学術セミナーでも、よく観察すると興味深い現象があって、韓国人の質問者は、往々にして、その質問が発表者よりさらに長くなる。
自分の方がもっとよく知っているとばかりに自己主張を掲げては、発表者に容赦なく質問攻勢を仕掛けるのである。
省3
326: 韓国民に告ぐ13 03/02/03 23:31 AAS
【なぜ日本人は弱々しく見えるのか】
このような韓国人は日本人と一対一で接触するとき、決まって
「日本人はどこか弱々しくて、頼りなさそうに見えて、きちんと物事の処理が出来ないようだ」と評価を下す。
それは日本人の事をよく知らずに見くびっているだけだ。なぜなら日本人は常に他人から学ぶ立場に立つ事を好み、
韓国人のように此方から「教えてやる」と言う傲慢で不遜な態度は苦手としている。
そして韓国人とは正反対に、自分を目立たせて誇示する事を忌避する性格がある。
また常に自己主張するよりも受動的に受け止める事を志向しているからなのだ。
省9
327: 韓国民に告ぐ14 03/02/03 23:36 AAS
【日中韓、日本だけは別】
韓国人は一人一人がピカピカと際立つ赤や黄色、青色のような原色だ。
しかしこの三つの色が混ぜ合わせると、どす黒い色になる。
ところが日本人は、一人一人は淡い同系列の緑色のように見える。
そのような緑色が混ざり合わさると、限りない生気と力を誇る青緑色の塊となる。
日本人はまさしくこのような一つの塊へとぎゅっと固まり団結する結束力で、東アジアにそそり立つ虎の如く
近代化という翼を生やして、世界最高の先進国の座を射止めたのである。
省14
328: 韓国民に告ぐ15 03/02/03 23:40 AAS
【仲間内でいがみ合う韓国人】
海外に在住しているコリアンたちも、その地域ごとに派閥が出きていて、いざこざや対立が絶えず生じている。
例えば中国の朝鮮族も延辺地域の咸鏡道出身者と、吉林・黒龍江・遼寧三省にいる慶尚道、および平安道出身者
それぞれの間に対立感情があって、互いによく非難し合っているのだ。文化大革命のとき、延辺地域の内乱が
最も激甚であったが、闘争によって朝鮮族をこっぴどく痛めつけたのが、外でもない朝鮮族自身であった。
そのとき中国人も朝鮮族同士が頻繁に争い衝突する姿を見て「同じ民族がともに異国に住みながら、どうして
あのように争うのか?」とあきれ返ったという。日本でも事情は同様だ。在日韓国朝鮮人同士が常に対立している。
省7
329: 韓国民に告ぐ16 03/02/03 23:44 AAS
【ノーベル賞獲得作戦】
韓国人のノーベル文学賞コンプレックスには実に凄まじいものがある。まるで当然もらって然るべきものを
貰えないかのように考える韓国の知識人たちは数多い。それも外でもない日本人が複数受賞していて、
中国でも大陸人ではないものの、在米中国人が複数受賞しているのに韓国人が貰えないとは、同じ東洋の
「文化国民」を誇る民族として、これ以上もどかしくて面子がまるでつぶれる事があろうかと、地団駄を踏むのである。
高名な在米韓国人の文筆家、ピーター玄の回顧録を読むと、韓国内の「ノーベル賞熱」に関する事情が記されていて、
実に興味津々である。1980年代初頭から韓国の文壇と出版社・文学団体などが、韓国の作家・詩人達の誰かを、
省5
330: 韓国民に告ぐ17 03/02/03 23:50 AAS
(つづき)
かくしてソウルのある文学財団が中心となって、韓国の小説と詩の主だった作品を英文に翻訳したのだが、
そのレベルがあまりにも粗雑で稚拙だった上に、その英語版はほとんど出版活動もしていないアメリカの
とある出版社の名義で刊行された。また滑稽な事に、その本がアメリカに上陸する前であるにもかかわらず、
あたかもアメリカで既に出版され、大変高い評価を受けたかのように宣伝されたのである。
結局ピーター玄の言葉によると、「誰が見ても文法も間違っていて誤字だらけのでたらめな翻訳書は、
アメリカに送られて親しい人たちや地方の図書館、在米韓国人のための書店などに配布されただけだった」
省9
331: 韓国民に告ぐ18 03/02/03 23:56 AAS
【ソウルの大型書店での珍風景】
ソウルの大型書店である教保文庫に立寄るたびに、私はいつも妙な気分に襲われる。
正面の通路の両側に、世界の歴代のノーベル文学賞受賞者の肖像画が
ずらっと並べて掛けられているのだ。ところが日本の川端康成、大江健三郎など
四十人の肖像画の中に、一つだけ奇妙なことに顔のない額がある。その下の説明文が面白い。
「ご主人をお待ちしています(Reserved for Future Korean Nobel Prize Winner)」
つまり将来の韓国人受賞者のために空けてあるという意味なのだ。
省7
332: 韓国民に告ぐ19 03/02/04 00:01 AAS
【北京のゴルフクラブは、韓国人の出入り禁止】
韓国人ゴルファーはいま、北京ですっかり笑い者になっている。北京空港付近に
「北京ゴルフクラブ」というゴルフ場があるのだが、まさに此処が韓国人を出入り禁止にしたからだ。
韓国人のマナーとエチケットのひどさがあまりにも目に余ると締め出されたわけだ。ゴルフという
スポーツは、少なくともパブリックコースや練習場などで基本技術をある程度マスターしておかねば
ならないが、韓国人はごく基本的な技術もマスターせずに、兎に角すぐにでもコースへ出ようとし、
コースに出たら出たでやたらと騒ぎ立てるからである。ゴルフには「ルール」もあれば、「エチケット」は
省16
333: 韓国民に告ぐ20 03/02/04 00:04 AAS
【彼らはなぜ袋叩きにあったのか】
これと同じような事が長春でも起こった。1998年の冬、韓国人男性三名に中国朝鮮族の娘(ホステス)三名を加えた
六名が、ある団地の三階で真夜中にパーティをしてドンちゃん騒ぎを繰り広げた。隣近所の中国人たちはぶったまげた。
杯を叩いて歌って踊って団地全体が引っくり返るような大声を撒き散らすものだから、たまりかねて
「いま何時だと思っているんだ?みんなが寝静まっている時間だぞ、静かにしてくれ!」と注意を与えた。
ところが二度にわたって注意を重ねても、さっぱり聞き入れる様子がないので、団地の人々は
三度目の注意を与えた。このとき韓国人がどのように答えたかというと、
省6
334: 韓国民に告ぐ21 03/02/04 00:12 AAS
【その後威張りすぎて殴られ、マナーを守らずに殴られる韓国人】
中国人に殴られる韓国人を、私は何度も目撃した事がある。何年か前に酒場で朝鮮族の娘たちに百ドル札を
ちらちらと見せびらかして、「お前ら中国人たちはこんなアメリカの百ドル札なんて拝んだ事もないだろう?」
と威張り散らしたソウルの男が、私の友人に殴り飛ばされた。
「中国人を馬鹿にするにも程がある。お前に何の取り柄があってそんなに威張るんだ?能無しの癖に偉そうにしやがって!」
と言って、友人はその男を外へ引っ張り出そうとしたところ、周りにいた中国人たちが寄ってたかって
一緒にそのソウルの男を蹴飛ばしたり殴ったりしたのだ。私が中国に一時帰国したとき、瀋陽の朝鮮族居住地域で
省8
335: 韓国民に告ぐ22 03/02/04 00:16 AAS
(つづき)
こんな事で殴られた韓国人がいた。朝鮮族の首都と言われる延吉でのことだ。釜山の人間が
ひとり酒場で飲んでいたが、横に一人ならず二人もの朝鮮族の若い女の子を侍らせて世話をさせていた。
もちろん酒の相手をさせるばかりでなく、彼女達の胸や尻をいやらしく触っていたのは言うまでもない。
偉そうに酒を飲みながらこの男は自分のうちは釜山でも十指に入るほどの大金持ちで、自家用車も五台
あって全部外車だと自慢した。ソウルの人間も自分の前ではペコペコしながら機嫌をとるそうだ。
ところが、このように三時間近く酒を飲んでは威張り散らしてから、後でその娘たちにチップとして
省9
336: 光GEN爺 03/02/04 01:04 AAS
このスレで、高句麗からの移民が、関東武士になった
って話しがあったけど、
私の先祖は、その移民の一人ですが、武士の家系ではないですよ。
たぶん農民。
337: 03/02/04 01:35 AAS
高句麗からの移民もあったけど、あっという間に同化されて日本人に。
そもそも先住の日本人の方が人口で圧倒的に多いわけで。
関東武士が生まれたのはそのずーーーっと後。
関東武士の家系は多いが、高句麗系帰化人の子孫というのは存在しない。
338: 03/02/06 09:23 AAS
>>313-335
入力有難う。なんか期待通りの内容だったので大笑いしますた。
339: 鄭大均「日本のイメージ」1 03/02/06 22:07 AAS
わが国の中・高等学校教科書を見ると、百済・高句麗・新羅三国の文化が日本に伝えられた話が出てきますが、
その内容は日本古代史書である「日本書紀」を土台にしているもので、わが国の史書にはありません。
(そもそも韓国に古代の文献はほとんどない)
ところが、日本の学者が「日本書紀」を土台にして、古代日本が二百年余り朝鮮半島南部の伽耶(日本名任那)地域を支配したという
「任那日本府説」を主張すると、韓国の学界ではそれは信じることができないと主張しています。これは明白な矛盾であり、
こうした姿勢ゆえに日本の学界が韓国の学界を軽く見るのではありませんか、という身の程を知らぬ質問をした。
そしたらL教授は黙り込んで答えず、横に居られたC教授が「自信がないんだよ」とおっしゃった。
省6
340: 鄭大均「日本のイメージ」2 03/02/06 22:09 AAS
【韓国(朝鮮)人に対する日本人の本音!!】(ある日本人女性から在日韓国人の指紋押捺拒否者に宛てた手紙)
自ら、なす事もなくえんえん、40年もたつのに今だに日本国にすがり付き、一世の差別を種に恫喝に明けくれ、
元日本人だから日本人並に等わけのわからぬ朝鮮人の世迷言と、自国にもどれないのも日本国のせいにする。
/皆日本人のせいにするこの愚かな民族には、ほとほと日本人はあきれるのである。
植民地時代の日本同化より独立国になった年月のほうが長いのです。/独立して40年間、何をしていたのか。
反省すべきである。如何にどんな民族であるかが、これだけでもわかる。向上自立ができないのである。
それに本国の韓国の政府の上層部の生意気な態度。日本国の援助なしでは何一つできないくせに、
省5
341: 鄭大均「日本のイメージ」3 03/02/07 01:24 AAS
極めて稀な良心的韓国人学者
鄭大均 (Chung,Daekyun チョン・テギュン)
1948年岩手県生まれ
立教大学およびUCLAに学ぶ
1981〜95年 韓国南部で生活
啓明大学(韓国大邸市)副教授などを経て
95年〜 東京都立大学人文学部助教授
省7
342: 韓国民に告ぐ23 03/02/07 02:15 AAS
「われわれ韓国人はいったい、いつまで日本にごり押しを続けるつもりなのか? われわれが
無能だったからやられたんじゃないか。そうだよ。われわれにも責任はあるんじゃないか」
「もう従軍慰安婦がどうのこうのいう時代じゃあないだろう?それを口実にして無知なお婆さんたちが
どっと日本のテレビに出て来て、涙を振り絞って泣くものだから、恥ずかしくって死にそうだよ」
「わたしの知り合いに西洋人の子がいるんだけど、彼が言うには
『あなたたちコリアンはまったく、すごい!』んだって。『それで何が』って聞いたら、
『世界中が日本のことをすばらしいと思っているのに、日本を馬鹿にしている国民は韓国人だけ』だって。
省10
343: 朴泰赫「醜い韓国人」より(1) 03/02/07 02:26 AAS
日本人地主は、韓国人の小作人の間で、きわめて評判が良かった。日本人がやってきてから
改良された堆肥を奨励したし、化学肥料が配給されるかたわら、改良品種や進んだ農業技術を
導入したので、収穫が増えたし、農地開拓と河川整備を進めたので、村人の生活水準が大きく
向上したからだ。それに日本人地主は、昔の両班たちよりもはるかに寛容だった。
両班のように小作人(ソチクイン)である常人を理不尽に苛めるようなことがなかったし、
不作のときには、小作料を安くしてくれた。日本人地主のほうが、物わかりがよかった。
だから、日本人の地主は人気があった。みんなは、韓国人の地主の小作人となるよりは、
省7
344: 朴泰赫「醜い韓国人」より(2) 03/02/07 02:31 AAS
【韓国人として、覚醒すべきこと】
韓国は今日、重要な岐路に立っている。韓国人は、現在、自分を見失っているのだ。これほど、不幸な事態はない。
たとえば、われわれの韓国社会が、いかに荒廃しているか。いかに、不正腐敗が横行しているか。
一方、一瞬のうちに、地獄のような廃墟と化した阪神大震災に対しての日本人の対応
――その冷静さ、その助け合い、その秩序意識・・・日本社会は、なんと成熟した「市民社会」であることか。
われわれは、どこの国からであれ、学ぶべきところは学ぶべきではなかろうか。ましてや、日本は隣国である。
われわれの金泳三痛統領は、韓国にとって初めての堂々たる民主主義政権のリーターであり、
省5
345: 朴泰赫「醜い韓国人」より(3) 03/02/07 02:33 AAS
さて、本書の『醜い韓国人≪歴史検証編≫』の題名について、
私は韓国人の民族性について、決して醜いとは考えていないことを、つけ加えておきたい。
アメリカや、ヨーロッパや、日本では、『醜いアメリカ人』『醜い日本人』『醜い中国人』といった題名は、
諧謔(気のきいた冗談)の精紳がこもったものであるが、韓国人は生真面目がすぎているのかもしれない。
しかし、私は民族としての覚醒をもとめる気持ちから、また出版社の要望もあって、あえて『醜い韓国人≪歴史検証編』』に同意した。
最後に、前著をめぐって、加藤英明氏に心ならずも迷惑をかけることになってしまったにもかかわらず、
今回の対談に快く応じてくださったことに、感謝申し上げたい。
省3
346: 朴泰赫「醜い韓国人」より(4) 03/02/07 02:35 AAS
本書が、日韓両国民の間でフェアな歴史認識を共有することへ向けた出発点となることを願うものである。
また本書の刊行にさいしては、光文社を通じて韓国問題にくわしい評論家の加藤英明氏に
日本語の表現等も含めて閲読していただいた。感謝を申し上げたい。
韓国社会では近年、「反日感情」が高まっている。とくに、若い世代の間で、そういう傾向が目立っている。
歴史の全体像を直視せずに、「従軍慰安婦」問題や、「労働者強制連行」問題などをただ声高に叫ぶことが、
韓国人としての一つの存在証明、あるいは社会的正義感の表貌であるかのような風潮があるのだ。
347: 朴泰赫「醜い韓国人」より(5) 03/02/07 02:41 AAS
私は日本の植民地時代を決して正当化できないし、日本の侵略に対しては人一倍、厳しい姿勢を示してきたし、
とくに、日本人が始めた「太平洋戦争」のために、韓国人が想像を絶する苦しみを味わわされたことについて、
とうてい許すことができない、と考えてもきた。したがって、今日の日本政府や日本人の行動についても、当然のことながら、
つねに苦言を呈してきたが、このごろのわが韓国の若い世代の「反日感情」には、いささかの戸惑いを抱かずにはいられない。
たとえば、若い韓国人たちは、日本帝国主義が突然、平和な楽園であった韓国社会に、軍靴で踏み込んできたかのような
見方をしたり、 あるいは、極悪非道な日本人が、李完用をはじめとする少数の親日派――売国奴と手を結んで韓国の独立を奪い、
植民地化した、というような歴史の読み方をするが、きわめて歪んだ見方であることに気づいていないのだ。
省3
348: 朴泰赫「醜い韓国人」より(6) 03/02/07 02:43 AAS
(つづき)
われわれ韓国人にとっては、日本が韓国を植民地としたことは痛恨のきわみであったとしても、
日本統治が封建社会から近代社会へ変わる糸口をつくり、韓国の近代化の基盤を築くことになった点を、勇気をもって直視しなければならないのだ。
なぜならば、歴史的事実を歪めたり、隠蔽したり、あるいは真実を疎んじるならば、民族には進歩がなく、停滞するだけであるからだ。
私の前著『醜い韓国人』(光文社、カッパ・ブックス)が発表されると、大きな反響を呼んだ。
しかし残念なことに、韓国において「同書の筆者が韓国人であるはずがなく、日本人が韓国人の名前で偽って執筆した」
という決めつけが行なわれてしまった。
省5
349: 朴泰赫「醜い韓国人」より(7) 03/02/07 02:44 AAS
李朝末期の韓国は、政治が乱れに乱れていた。宮廷は国民の大多数が生活苦に喘いでいるのをよそに、
政争に明け暮れていた。役人や、両班はみな私欲にかられて、自らの栄達と蓄財のみを求めて、
弱い民衆を摂取することだけしか考えなかった。そのために社会道徳が乱れて、精神も文化も経済も疲弊した。
売官売職は普通のことだった。どこでも賄賂がまかりとおった。黄金の力と暴力が支配していた。
政治は不正行為の別名しかなかった。民衆への収奪が極限に達していた。
いつもハルサリ(その日暮らし)を強いられていた庶民は、こき使われるだけこき使われ、乱暴されるだけ乱暴されて、
まったく希望をいだくことができない日々を送っていた。社会が停滞しきっていた。火賊や山賊と呼ばれる盗賊が、横行していた。
省3
350: 朴泰赫「醜い韓国人」より(8) 03/02/07 02:48 AAS
ホーマー・B・ハルバートといえば、1886年から91年にかけて李朝末期の韓国に滞在した
アメリカのメソディスト派の宣教師で、ジャーナリストでもあり、歴史学者としても、韓国研究者の間で有名である。
ハルバートは韓国を深く愛し、日本が韓国を支配しようとするのに反対した。
〜中略〜
「朝鮮人の特性は、その誇り高さだ。朝鮮人ほど、外観をととのえるのに夢中になる民族はない。
ヨーロッパの上流社会に、どんな方法を講じてものし上がりたい、と思っている一人の成金の場合を想定してほしい。
朝鮮人の大多数が、いったいどういうことなのか、その姿に合致する」
省8
351: 朴泰赫「醜い韓国人」より(9) 03/02/07 02:56 AAS
日本は、日本統治時代に韓国に大きな投資を行ったために、韓国が惨めだった状況から
一足飛びに近代化したことは、どうしても否定できない事実である。
日韓併合後、日本人は鉄道、架橋、用水路、植林 河川整備、堤防、港湾、学校施設の
建設をはじめとする、大規模な公共事業を始めた。このために、それまで韓国には、
食うや食わずの失業者がひしめいていたが、一般の民衆に仕事が与えられて大いに潤った。
日本は乱脈だった李朝末期の韓国社会を正した。韓国に法治国家をもたらした。
日本が韓国を統治した間に、一方的収奪を行ったというのは、大きく事実に反する。
省5
352: 朴泰赫「醜い韓国人」より(10) 03/02/07 02:57 AAS
いったい世界の他の植民地の中で、これほどまでに本国が社会資本の整備や、教育、医療衛生をはじめとする
社会制度を充実させるために大きな投資を行った例があるものだろうか?
イギリスも、フランスも、オランダ、スペイン、ポルトガル、ドイツ、イタリア、ベルギー、アメリカも、
そのようなことはしなかった。
韓国の王族は日本の皇族の一員であると遇された。日本はソウルと台湾の台北に帝国大学を創立したが、
いったい、イギリスがインドにオックスフォード大学やケンブリッジ大学をつくっただろうか?
韓国人は日本陸海軍の将校として登用された。
省1
353: 朴泰赫「醜い韓国人」より(11) 03/02/07 03:06 AAS
韓国を統治することが、日本の今日的にいえば安全保障のために、どうしても必要であり、日本のエゴイズムが
動機となったものにせよ、あの時代の世界的な尺度をあてはめてみれば、韓国人の福祉の増大に大きく貢献した、
といわざるをえない。日帝時代が終わってから48年たったのだから、醒めた目で見ても、よかろう。
もし、中国の支配が続いていたか、ロシアの植民地になっていたら、今日の韓国の様相は、まったく変わっていたことだったろう。
日本の統治下に入ったことは、韓国民にとって幸運だった。韓国人の口から出た言葉とは信じられないくらい冷静な分析である。
ただし日本の批判もちゃんと書いてある。つまり立場が中立なのである。日韓のマスコミは絶対にそうは言わないだろうが。
こういうことは日本人にせよ韓国人にせよ昔の人は知っていたことだろう。しかし誰がどういう意図でかは知らないが、
省4
354: 金文学・金明学「韓国民に告ぐ!」(24) 03/02/07 03:58 AAS
韓国人の最大の悲劇は儒教にある。すなわち儒教というイデオロギーが、韓国文化社会を形成した張本人なのだ。
奴隷政治、道徳の腐敗、個人主義と利己主義、権勢と虚礼虚飾・・・という韓国社会の腐敗を生んだ最大の要因が
中国の儒教思想である。儒教というエイズを患った韓国人は、すでに長い間に無感覚となり、その弊害に気づいてないようだ。
一般に韓国人は、中国人のことを軽蔑して「テノム(垢野郎)」という有名な悪口を頻繁に口走る。
そして中国人のことを「非衛生的でうじゃうじゃと喧しく、秩序を守らず、ひどく利己的なところがある。
そして面子を重んじて口汚く、団結心がない。また極端に嘘をつくし、虚礼虚飾で自身のプライドを守ろうとし、
自分の過ちを認めたり、反省したりすることはほとんどしない。保守的で自己顕示欲が強く、怠け者で目先のことしか見えない
省5
355: 金文学・金明学「韓国民に告ぐ!」(25) 03/02/07 04:05 AAS
【中国のホテルで見た韓国人の醜態】
また中国でもこんな光景を目撃した事があった。一九九七年の夏のある日、あまりに暑かったので
喉を潤そうと繁華街のホテルのコーヒーショップに入った。するとそこは超満員の客でごった返していた。
ところがいちばん隅のテーブルで、ホテルの警備員と何人かの客が英語を使って口喧嘩をしていた。
客の姿格好や英語の発音からして韓国人であることは明らかだった。
おそらくコーヒーショップのウェイトレスをからかったために警備員が駆けつけたようであった。
警備員が注意すると、赤いポロシャツの男が「アイ・アム・ジャパニーズ!」と英語で喚き、
省6
356: ホーマー・B・ハルバート「朝鮮亡滅」より(1) 03/02/07 17:50 AAS
朝鮮人は本当に怒ると、正気を失うといえるかもしれない。自分の生命がどうなってもいいといった状態になり、
牙のある動物になってしまう。口のまわりにあぶくがたまり、いよいよ獣めいた顔つきになる。
遺憾なことだが、この怒りの衝動に我を忘れるといった悪癖は、男だけの独占ではない。
/朝鮮の女はすさまじい凶暴さを発揮する。女は立ち上がってひどい大声でわめくので、しまいには喉から声が出なくなり、
つぎには猛烈に嘔吐する。精神錯乱に陥るこうした朝鮮の女たちを見るたびに、私はどうして脳卒中で倒れずにすんだのかと不思議に思う。
どうも朝鮮人は、幼少のころから自分の気分を制御する術を学ぶことがないらしい。
子どもは親を見習って、自分の気に入らないことがあると、まるで気が狂ったように暴れだし、
省1
357: ホーマー・B・ハルバート「朝鮮亡滅」より(2) 03/02/07 17:54 AAS
「動物がひどく苦しがっていることが判るときでさえ、一般の朝鮮人はまったく関心を示さない。
道路に病気になった猫や犬、けがをした鳥などがいると、子供も大人も老人も手に手に
石や棒をもって、この哀れな動物をいじめ殺してしまう」
「路上で不運な犬が首に縄をつけて犬肉店に引っ張られていくとき、
子供の群れがガヤガヤ騒ぎながらそのあとについて行く。子供たちはかわいそうな犬が首をしめられ、
最後のあがきをするのが見たいという期待に胸をふくらませている」
358: ホーマー・B・ハルバート「朝鮮亡滅」より(3) 03/02/07 17:56 AAS
(李朝期の司法について)
裁判は金次第でどうにでもなり、多額の金を提供するか、
裁判官を畏怖させるほどの有力者を、後ろ盾にもっていることを見せつけるかしたほうが、
必ず有利な判決にありつけることが世間一般の常識になっている。
この国では、富と官職とは、事実上は同義語である。
359: ホーマー・B・ハルバート「朝鮮亡滅」より(4) 03/02/08 01:35 AAS
「朝鮮人の特性は、その誇り高さだ。朝鮮人ほど、外観をととのえるのに夢中になる民族はない。
ヨーロッパの上流社会に、どんな方法を講じてものし上がりたい、と思っている一人の成金の場合を想定してほしい。
朝鮮人の大多数が、いったいどういうことなのか、その姿に合致する」
「朝鮮人は、自分の知的水準を引き上げ、精神世界を拡大しようという努力があわれにもないのに、
社会的地位を高めようという激しい欲望だけはある。自分のものでなくても、少しばかりの金を自由に動かすことができるとか、
何人か動くのを監督するとか、ともかく物の面、金の面で人間を支配できるような立場になると、おしなべて有頂天になる」
「朝鮮人は有力者になる、あるいは名声を博すということだけで、まるで逆上してしまい、
省2
360: 朴正熙 「我々は今何をいかになすべきか」(1) 03/02/08 04:11 AAS
第一にわれわれの歴史は始めから終わりまで他人に押され、それに寄りかかって生きてきた歴史である。
/大韓帝国が終幕を告げるまで、この国の歴史は平安な日がなく外国勢力の弾圧と征服の反覆のもとに、
かろうじて生活とはいえない生存を延長してきた。このような侵略は半島の地域的な運命とか、
われわれの力不足のため起こったのではなく、ほとんどがわれわれが招き入れたようなものとなっている。
/多くの場合、敵と内通したり浮動したりする連中が見受けられるのであった。
第二に、われわれの党争にかんすることである。/これは世界でもまれなほど小児病的で醜いものである。
/第三に、われわれは自主、主体意識が不足していた。われわれの波乱多き歴史の陰になって
省10
361: 朴正熙 「我々は今何をいかになすべきか」(2) 03/02/08 04:23 AAS
我が五千年の歴史はひと言でいって退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった。いつの時代に辺境を超え
他を支配したことがあり、どこに海外の文物を広く求めて民族社会の改革を試みたことがあり、
統一天下の威勢でもって民族国家の威勢を誇示したことがあり、特有の産業と文化で独自の自主性を
発揮したことがあっただろうか。いつも強大国に押され、盲目的に外来文化に同化したり、
原始的な産業のわくからただの一寸も出られなかった。
/自らを弱者とみなし、他を強大国視する卑怯で事大的な思想、この宿弊、この悪い遺産を拒否し
抜本せずには自主や発展は期待することは出来ないであろう。
省4
362: 朴正熙 「国家、民族、私」 03/02/08 04:50 AAS
【近代韓国の英雄が語る「李氏朝鮮史」】
「四色党争、事大主義、両班の安易な無事主義な生活態度によって、
後世の子孫まで悪影響を及ぼした、民族的犯罪史である」
「今日の我々の生活が辛く困難に満ちているのは、さながら李朝史の悪遺産そのものである」
「今日の若い世代は、既成世代とともに先祖たちの足跡を恨めしい眼で振り返り、
軽蔑と憤怒をあわせて感じるのである」
363: 日韓条約批准書交換に関する朴正煕韓国大統領談話 03/02/08 05:00 AAS
親愛なる在日僑胞の皆さん!現在60万人以上と推算されている在日同胞のこれまでの苦労がどれくらいつらかったことかを,
私は誰よりもよく知っています。在日僑胞のその苦労の原因をたどってみると,ひとえにそれは本国政府の責任となる他ありません。
したがって,これまでに在日僑胞の一部が共産主義者の使嗾に駆り立てられその系列に加担するようになったのも,
実は大部分本国政府が在日同胞をより暖く,より徹底して保護できなかった責任であるといえます。
これより本国政府は皆さまの安全と自由について,より積極的に努力して可能な最大限に皆様の生活を保護するつもりであります。
これとあわせて私は,一時的な過誤で朝鮮総連系に加担した同胞たちの一切の前過を不問に付して,
本国政府の保護下に立ち戻ることを希望します。政府は最大限に彼らを暖く迎え,一つの血筋を引いた同胞として,韓国民として
省8
364: 李朝時代の両班儒教家の党争 03/02/08 05:06 AAS
李朝時代の両班儒教家の党争の内容を分析すると
34% 相手の過失怠慢不正を追及
25% 相手の人格を追求
20% 儀礼的なミス失態を追求
13% 自派が追放された仕返し
5% 人事的トラブル
1% 政策
省1
365: シャルル・ダレ「朝鮮事情」(1) 03/02/08 05:11 AAS
一般に、政治的活気とか進歩、革命といわれるものは、朝鮮には存在しない。
人民は無視され、彼らのいかなる意見も許されない。
権力を一手に掌握している貴族階級が人びとに関心を向けるのは、
ただ彼らを抑圧してできるだけ多くの富をしぼり取ろうとするときだけである。
貴族たちは、いくつかの派閥に分かれ、互いに執拗な憎悪をぶつけ合っている。
しかし、彼らの党派は、なんら政治的、行政的原理を異にするものでなく、
ただ尊厳だとか、職務上の影響力のみを言い争っている大儀名分だけのものである。
省1
366: シャルル・ダレ神父「朝鮮事情」(2) 03/02/08 06:04 AAS
韓国人は金儲けに目がない。金を稼ぐために、あらゆる手段を使う。
彼らは財産を保護し、盗難を防ぐ道徳的な法をほとんど知らず、まして遵守しようとはしない。
しかし、また、守銭奴はいない。
彼らは一般的に欲深いと同時に、無駄遣いが多く、金を持てば余すことなく使ってしまう。
金さえあれば、豪勢な暮らしをすること、友人をもてなすこと、
自己のきまぐれを満たすことだけを考えている。
そしてふたたび、赤貧に身を落としたとしても、それほど不平もいわず甘受し、
省1
367: シャルル・ダレ神父「朝鮮事情」(3) 03/02/08 06:53 AAS
1871年から、1872年にかけて、驚くべき飢餓が朝鮮半島を襲い、国土は荒廃した。
あまりの酷さに、西海岸の人々のなかには、娘を中国人の密航業者に一人当たり米一升で
売るものもいた。北方の国境の森林を越えて遼東半島にたどり着いた何人かの朝鮮人は、
惨たらしい国状を絵に描いて宣教師達に示し、「どこの道にも死体が転がっている」と訴えた。
しかし、そんなときでさえ、朝鮮国王は、中国や日本からの食料買入れを許すよりも、
むしろ国民の半数が死んでいくのを放置しておく道を選んだ。
368: イザベラ・ルーシー・ビショップ 「三十年前の朝鮮」(1) 03/02/08 06:57 AAS
読者は朝鮮人の無気力、怠惰、居候根性、貧しさをつぶさに観察されたことになるが
このために朝鮮の独立は極めて困難で、将来を望むことが難しい。(中略)朝鮮を
亡ぼすもっとも大きな、普遍的な原因は国民挙げて「独立独行の精神」に欠けている
ことである。健康な体格を持ちながら親族知己に少し富裕な人かあればその家に居候
して、終日何一つの仕事もせず、暮らしている。居候も朝鮮人の居候根性は徹底して
いる。京城(現在のソウル)の高官、裕福な人の家には大の男が数十人となく寄食し
ている。二度三度の飯を食わしてもらえば、煙草一服も人のものを吹かしている。
省2
369: イザベラ・ルーシー・ビショップ 「三十年前の朝鮮」(2) 03/02/08 07:01 AAS
朝鮮の事々物々はことごとく低級である。貧弱である。劣等である。
特権階級の猖獗、官吏階級の誅求、正義公道の全滅、財産の不安、取得の危険、
政府の頑迷など、ことごくこれ朝鮮の自滅である。
370: イザベラ・ルーシー・ビショップ 「三十年前の朝鮮」(3) 03/02/08 07:03 AAS
「彼らはいつも借金で首が回らず、何かちょっとした官職の一つでも回って
こないかと首を長くしており、それを得るためにあらゆる卑劣な行為をつくし、
それでもなお望みがかなえられない場合には飢えて死んでしまう」
371: イザベラ・ルーシー・ビショップ 「三十年前の朝鮮」(4) 03/02/08 07:11 AAS
【李朝末期のソウルの惨状】
「二十五万の同市民は地上に瓦または藁を並べた一階屋の下に潜り込んで生活している。
いや、不潔な道路に蠢動していると形容したほうがよいだろうか。その道路は広くとも
二頭の馬が並ぶことができない。狭いところで一人の荷を担いだ者が往来を塞いだほどである。
路傍には悪臭が芬々とする溝があり、路面は垢まみれの半裸体の子供と獰悪な犬によって占領せられている」
「市街の中心を西から東へ流れる下水道は、市内の汚水を夜に昼に絶えず城外に排泄している。そのために
下水道の泥は真っ黒で幾世の昔からの濁水によって染められ、悪臭を空中に放散して旅人を悩ましている」
省1
372: シャルル・ダレ神父「朝鮮事情」(4) 03/02/08 07:16 AAS
【住居】
「貴方はみすぼらしい茅屋というものを見たことがあるでしょう。では貴方の知っている
最も貧しい茅屋を、その美しさと強固さの程度を更に落として想像してみてください。
するとそれがみすぼらしい朝鮮の住まいについての、殆ど正確な姿となるでしょう。」
「2階建ての家は探しても無駄です。そのようなものを朝鮮人は知らないのです。」
シャルル・ダレ「朝鮮事情」平凡社東洋文庫 1979年
373: 1へこのスレ乗っ取りました。 03/02/08 07:19 AAS
江戸の住居とソウルの住居。明治時代頃の写真。
外部リンク[htm]:366days.net
374: シャルル・ダレ神父「朝鮮事情」(5) 03/02/08 07:23 AAS
朝鮮の学者たち自身も、自国の文献に何ら信用を置いておらず、
また決して研究対象にする事なく、中国の歴史書だけを読むことにしている。
ときどき朝鮮語で書かれた簡略な歴史本に出くわすこともあるが、
それは婦女子の気晴らし用の真偽取り混ぜた奇譚集に過ぎない。
学者たちといえば、それを開いて見ることさえ恥辱だと思っている。
375: アーソン・グレブスト 「悲劇の朝鮮」(1) 03/02/08 07:35 AAS
【日本人大尉がスウェーデンのジャーナリストに述べた朝鮮人観】
「将来性がなく、中国人以上に散々な民族です。一千年前に眠ったその場所にいまだに
留まっているんです。いっそうよくないのは、その眠りから覚めようとしないことです。
自分の足で立ち上がろうとしないし、独立を望んでいません。朝鮮人は独立がいやなんです。
できればいろんな人に依存して責任回避したいんですよ。彼らの望むことといえば、
ただ何の心配もなく、平和にくらすことなんです。独立と言う言葉は、彼らにとって、
恐怖を意味し、不信や無法と同じことです。
省2
376: アーソン・グレブスト 「悲劇の朝鮮」(2) 03/02/08 07:38 AAS
日本に併合される前の李朝末期の朝鮮を訪れたスウェーデンのジャーナリストが
当時の朝鮮での残忍非道残酷極まりない処刑風景を目にして次のように述べている。
「こんな状況がまだこの地球の片隅に残されていることは、人間そのものへの挑戦
である。とりわけ、私たちキリスト教徒がいっそう恥ずべきは、異教徒の日本人が
朝鮮を手中にすれば真っ先にこのような拷問を廃止するだろうということだ。」
377: アーソン・グレブスト 「悲劇の朝鮮」(3) 03/02/08 07:59 AAS
「人の目に労働と映るなら、出来る限りそれから遠ざかろうとする。
自分の手で衣服を着てはいけないし、煙草の火も自分で点けてはならない。
そばに手伝ってくれる場合は別として、馬の鞍に自分でのぼるべきでない」
378: 朴正熙 「我々は今何をいかになすべきか」(3) 03/02/09 01:07 AAS
超然と孤高、無関心と無誠意、代案のない批判と冷笑、
これら知性人の陥りやすい欠点のまえに、私は心から
民族と祖国のためにことさらな覚醒を促すものである。
失意と傍観はあってはならぬものであり、
ひたすら自信と勇気と建設的な参与が望まれるのである。
朴正熙
379: 李成玉 「李完用の心事と日韓和合」より 03/02/09 01:23 AAS
朝鮮時代、全権大使としてアメリカに渡った李成玉が各民族に接してみると、
朝鮮人は米国人に軽蔑されているインディアンより劣り、その他メキシコ、
インドなどの民族より劣っていることを知り、衝撃を受け、次のように述べています。
「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面
をもつことはできない。亡国は必死である。亡国を救う道は併合しかない。
そして併合相手は日本しかない。欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思って
いるが、日本は違う。日本は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは
省7
380: 咸錫憲「意味からみた韓国史」(1) 03/02/09 01:38 AAS
苦難の歴史!韓国史の底に秘められて流れる基調は苦難だ。
この地も、人も、大きな事も、小さな事も、政治・芸術・思想もなにもかもがことごとく苦難を示すものだ。
これを聞いて驚かない人はいないだろう。だが、はずかしく、心痛む事実であることはどうしようもない。
/私は七年前から中学生に歴史を教えるようになったが、
どうすれば若い胸に栄光の祖国の歴史を抱かせるかと努力してみた。しかし無駄だった。
幼いころ聞いた乙支文徳・姜邯賛の名を大声で叫んでみた。
だが、その声で埋めてしまうには五千年の歴史の呻きはあまりに大きかった。
省10
381: 咸錫憲「苦難の韓国民衆史」(1) 03/02/09 01:50 AAS
われわれがまず明らかにしなければならないことは、この解放が盗人のように不意に訪れたということだ。
解放後の腹立たしいこと、醜いざまは一つや二つではないが、その中でもほんとうに腹立たしいのは、
この解放を盗もうとするやつらが多いということだ。彼らは、自分だけはこのことを早くからわかっていたという宣伝をする。
それは彼らがこの盗人のようにやってきた解放を、さも自分が送りこんだようにして盗もうとするためである。それは嘘だ。
もし彼らがあらかじめわかっていたら、それほど先見の明があったなら、どうして8月14日まで(日本に)へりくだって
服従していたのか。その時一言でも予告して民衆を慰め、勇気をひきしめさせていたら、いまになってことさら宣伝しなくとも
民衆は指導者として迎えただろう。/そういうことはやめて素直になろう。君も僕もみな知らなかったのだ。
省7
382: 咸錫憲「苦難の韓国民衆史」(2) 03/02/09 02:06 AAS
一般の風俗をみても苦難の烙印がさまざまな形で押されている。まず、わが国民のように
趣味を持たずに暮らしてきた民族はいない。一般庶民の家では庭を手入れすることがほとんどなく、
花を植えることもしない。日本の農夫はいくつかの植木蜂をもち、クーリー(苦力=中国の労働者)も
ひばりを飼っているというのに、わが国の人たちは何もない。国ごとに国花があって国の象徴があるのに、
われわれにはそれもない。ムクゲをかかげるのも近来のことだが、それさえも政治とのかかわりからで
趣味によるものではない。誰もムクゲに意味をもたせる者はいない。わが国民は生の楽しみを知らない。
生を味わい、人生をかみしめる余裕を持たない。常に追い立てられている人々、常にしかめっ面の人々だ。
383: ジェロトケブィチ 「朝鮮旅行記」 03/02/09 04:42 AAS
「どこまで行っても禿山と赤土ばかりで、草も燃料のために刈り取られる」
「山地がやせていて、昨年もたくさんの餓死者が出た」
「ここは退屈極まりない土地で、山は禿山、植生はほとんど見られない」
384: 細井肇「漢城の風雪と名士」 03/02/09 04:45 AAS
「韓国内地を旅行すれば、路傍や街路中に累々たる黄金の花(糞)が場所も嫌わず
狼藉と咲き乱れて居て、足の踏み場もなく、潔癖者は一見其不潔と臭気に驚くのだ。
現にこの国の中央都会の地たる京城(現在のソウル)の如き、一名を真の帝都と
綽名されて居る程で、至る所人糞あるいは牛馬糞を見ざる無で、粉々たる臭気は
鼻を襲い眼を顰める者とてない。そこで京城市内を流れて居る川の如き各戸より、
排泄する糞尿を混じ、この水は一種の黄色を帯び、ドロドロになって居るなど、
実に眼もあてられぬ光景で洗濯などに使って居る。なんと鼻持ちならぬ話ではないか。
省2
385: F・A・マッケンジー「朝鮮の悲劇」(1) 03/02/09 04:47 AAS
【国王のロシア大使館逃避後のありさま】
「第2の詔勅が天下に公布され、兵士たちに自分たちの国王を守り、謀反の首謀
者たちの首をはねて国王の所にそれを持参するよう呼びかけた。この詔勅は集ま
った群衆の怒りを最高潮にかきたてた。大群衆が前閣僚たちを殺害しようと捜し
求めた。2人の大臣(前内閣総理大臣金弘集と前農商工部大臣鄭秉夏の2人)が
街路に引きずり出され、残忍きわまる方法で殺害された。その内1人は首の後ろ
から耳の前にまでわたるひどい深傷を負っていたが、群衆はその彼が倒れるとき
省5
386: 李光洙「創氏とわたし」(1) 03/02/09 05:06 AAS
明治天皇様の日韓併合は、二つの国、二つの民族が合わさったものではなく、もともとは一つで、
途中で不幸にも二つになったものを、もとの一つにお戻しに過ぎないものであります。
韓土の二千万の民草と 君わが君と仰ぎまつらむ
これは私の過ぐる年に詠んだ和歌の一つであります。日本人と朝鮮人は、同一民族として同一国家を
持たねばならぬのに、我々朝鮮人はこの根本原理から離脱したために、絶えず西方の漢族、
北方の満州、蒙古俗から脅かされ、半独立とも半隷属ともつかない歴史を経てきたのであります。
誠に情けない汚辱と苦難にまみれた歴史でありました。愛する後輩諸君よ、汚れた朝鮮民族という名に
省3
387: 李光洙「創氏とわたし」(2) 03/02/09 05:11 AAS
「私は天皇陛下の子であるという考えを常にわすれずこの聖業完遂に邁進する者であるからして、
子々孫々の栄誉を得るであろう」
「私はよくよく我が子孫と朝鮮民族の将来を考えたあげくに、こうするのが当然だという堅い信念に
到達したのである。日本人との差別がなくなること以外に朝鮮人は何を望むだろうか。
したがって差別の除去のために、あらゆる努力を注ぐことが、最も重大にして緊急なこととなる。
我々の在来の姓名は、支那を崇拝していた祖先の遺物である。今我々は日本帝国の臣民である。
支那人と混同される姓名をもつよりも、日本人と混同される氏名をもつことが、最も自然だと信ずる。
省1
388(1): ダブリュイ主教「朝鮮教会史序論」(1) 03/02/09 05:16 AAS
韓国人は怯えながら生きてるうちに、感情が安定を失うようになった。
おそらく韓国人ほど、怒ることを好む民族はいまい。怒ることが不安や
焦燥感を解決する代償行為となるとともに、自尊心を守る手段にもなる。
その自尊心も、外観にこだわるために、薄い表皮のようなものでしかないので、
ちょっとでも引っかかることがあれば、怒りの引き金がひかれることになる。
389: 宣教師の見た朝鮮(1) 03/02/09 06:25 AAS
朝鮮の両班は、まるで支配者か、暴君のごとくふるまっている。両班は、金がなくなると、
使者を送って商人や農民を捕えさせる。その者が手際よく金を出せば釈放されるが、
出さない場合は、両班の家に連行され投獄され、食物も与えられず、両班が要求する額を
支払うまでムチ打たれる。両班の中で最も正直な者たちも、多かれ少なかれ、
自発的な借用の形で自分の窃盗行為を偽装するが、それに欺かれる者は誰もいない。
なぜなら、両班たちが借用したものを返済したためしが、いまだかって、ないからである。
彼らが農民から田畑や家を買うときは、ほとんどの場合支払いなしで済ませてしまう。
省2
390: 宣教師の見た朝鮮(2) 03/02/09 06:29 AAS
「韓国は日本の保護によって新生命、新光明に浴している。高い政治道徳を重んずる進歩的であり、
円満である伊藤総監によって、韓国人は暗黒時代から光明世界に導かれ、未開時代から文明時代に
進むべく手を取られて進みつつあり、旧来の久しい悪政から免れ、彼らの生命財産は確実に
保護されつつあって、あらゆる面において三年間に二倍の進歩を遂げた」
宣教師 ラッド博士
「私のみるところをもってすれば、伊藤公の統治は最大なる賞賛に値するものであり、大変満足しております。
韓国民は今ようやく彼をもって自分達の友人であると知って、これを事実の上に現し始めました。過去三年間の
省4
391: 咸錫憲「苦難の韓国民衆史」(3) 03/02/09 07:12 AAS
考えてみると、われわれは苦労するためにこの世に生まれてきたようなものだ。
四千年を越す歴史で今日まで太平の世を知らない。はるか古代はいざ知らず、
三国時代以後は文字どおり一日も安らかな日がなかった。試みに三国時代以後の
戦争の回数をみると百を越える。内乱を除いて資料に残る他民族の侵入だけでも
五、六十回に達し、その中で全国的におよんだものが三十回にもなる。そして
そのすべての戦争が、高句麗が戦ったいくつかを除いて、みなわが領土内で
行なわれたし、最初から最後まで防戦であった。敗けた戦いである。
省4
392: 李光洙「創氏とわたし」(3) 03/02/09 07:16 AAS
韓国の英雄的作家 李光洙が指摘した民族の衰退原因
一、虚言と人をだます行為。韓国人同士は、お互いに嘘とだます行為のため相互に信
じられないので「外国人は信用しても、韓国人を信用しない」奇妙な現象あり。
一、空想と空理。韓国人は美辞麗句を 連ねるが、実行が伴なわない。他人の行動や
話の語弊、問題点を探すだけで、空論に陥ることが多し。
一、表裏不同。人の前ではへつらい、人の背後では批判し、悪口を言う。恥知らずの
態度。
省4
393: 玄永燮「朝鮮人の進むべき道」 (1) 03/02/09 07:20 AAS
完全な日本人になる以外に別の道が朝鮮人に開かれているとするならば、それは苦悩衰微への道である。
・・・要は、小乗的で朝鮮的なものを掲棄清算することである。朝鮮語と朝鮮の衣服、朝鮮の家、
形式的な祖先崇拝、朝鮮史、こんなものを完全に止揚して、改めて精神的に日本人的な感情に
染まらなければならないのである。・・・朝鮮人的心情を完全に殺して、生まれ変わらなければならないのである。
無政府主義者 玄永燮 「朝鮮人の進むべき道」
394: 玄永燮「朝鮮人の進むべき道」 (2) 03/02/09 07:25 AAS
「併合前の朝鮮は地獄だったといってよい」
無政府主義者 玄永燮
395: シャルル・ダレ神父「朝鮮事情」(6) 03/02/10 01:43 AAS
【李朝朝鮮の取り調べと裁判】
ある日1人の若い常民が、両班の子弟と喧嘩している内に、誤って斧で脇腹を一撃して殺してしまった。
殺人犯である常民は、即座に捕らえられ守令の前に連行された。証人の中には被害者の父親もいた。
一言二言三言訊問した後、守令は斧を持ってこさせてその父親に手渡し、縛られたまま地面に倒れている
殺害者を指さしながら、「こやつが、どのようにお前の息子を打ち殺したか、見せてみよ」と言った。
守令はその父親に犯人をその場で殺害させ、煩わしいこの事件から早く逃れてしまいたかったのだ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 77 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.033s