[過去ログ] ●○●サンデー編集部を語るスレ Part53●○● (1002レス)
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709: 2018/05/04(金)00:16 ID:IFAVdwzp(1/11) AAS
>>706
育成ってのは見込みがあるけどそのままじゃプロになれない志願者に
色々アドバイスしてプロレベルに引き上げたり
初連載新人に連載する上でのノウハウやアシの使い方とかを教えることだろう
とりあえずデビューできるところまで育てられれば育成過程は終わりだろ

ヒット後にこけたところでそれは編集と関係ない
一度でもヒット出せるところまで育てたんだから
省5
710
(1): 2018/05/04(金)00:24 ID:IFAVdwzp(2/11) AAS
>たぶん、一発ホームラン級を当てられるだけで成功だと思う。

それはないな
銀匙とマギは十分ホームランだったし作品の単行本も売れたが
それでもサンデーの凋落は止まらなかった
サンデーという雑誌が売れないのは底辺漫画が多すぎるからだ

Aランク一本増えるよりCランク5本くらいあったほうが雑誌は売れる、たぶん
714: 2018/05/04(金)00:45 ID:IFAVdwzp(3/11) AAS
>漫画家本人としても編集の実績としてもホームラン一本の方がデカいよ

そりゃ漫画家にとっちゃ雑誌が売れようが売れまいが関係ないからな
単行本売上のほうが重要だ、と昔ゆうきまさみが語ってた
編集個人にとってもデカい一発のほうが実績になるのも分かる

カリスマ編集と呼ばれたマシリトだって
アラレちゃんとDBとウイングマンくらいしか有名なヒット作は無い

でも雑誌全体のことを考えたらホームランより打点上げたほうがいい
省3
738: 2018/05/04(金)12:49 ID:IFAVdwzp(4/11) AAS
>>736
それは普通の企業の場合

漫画家にとっては10万部以上売れないなら同人誌刷って自分で売った方が安いと
某編集者が言ってる(それすら10年前の話だが)
最近はDMMとかで直売してる作家も多い
なぜなら費用対効果が商業誌よりはるかに高いからだ

はっきり言って出版社は中抜きしすぎなんだよ
省9
739: 2018/05/04(金)12:58 ID:IFAVdwzp(5/11) AAS
かつて漫画を広く発表しようと思ったら
出版社に持ち込んで雑誌に載せてもらうしかなかった

コミケが発展して同人誌が広く認知されても
商業誌の発信力は圧倒的で優位は揺るがなかった

でも今はネット作品でも口コミで有名になれば
商業流通通さなくても広く発表販売する環境が整ってしまった
そして商業誌が送り出す作品の質が落ちて
省1
740: 2018/05/04(金)13:04 ID:IFAVdwzp(6/11) AAS
そして商業誌に載るメリットだが
商業誌の発信力が絶大だった頃はどんな苦労しても
編集の靴を舐めても大手に載りたいとみんな思ったことだろう

でも大手出版社が広報力を使って大声で
「これは面白い大ヒット間違いなし!」と騒いでも
だまされる時代じゃなくなったのはRYOKOの件ひとつ見ても明らかだ

10万部以上ともなれば個人の手に負えないからまだ商業誌の出番はある
省7
741: 2018/05/04(金)13:19 ID:IFAVdwzp(7/11) AAS
流通に例えるなら
大手出版社は老舗デパート、
コミケ他即売会は文字通りフリーマーケット、
DL販売はネット通販
に例えれば分かりやすいだろうか

そのメリットとデメリットは簡単で

大手のメリットは抜群の知名度
省6
743: 2018/05/04(金)13:32 ID:IFAVdwzp(8/11) AAS
>>731
>海外が日本の企業よりも好条件で人材を引き抜くケースは既にいくらでもあるわけで
>それが漫画界で起こっても全くおかしくない

漫画に関しては作家が海外に流れることは無い
むしろ海外から日本に流れてきてる
危機感を感じるべきなのは日本の出版社よりも日本人作家のほうだろう

なぜなら先進国で日本ほど表現規制がゆるい国は世界に無いからだ
省6
744: 2018/05/04(金)13:36 ID:IFAVdwzp(9/11) AAS
>>742
いや有能な編集はいたほうがいいと思うよw

鳥山明だってジャンプに持ち込んだとき誰にも相手にされず
唯一目をかけたのがマシリトで
アラレちゃんやドラゴンボールの大ヒットも
マシリト無しではありえなかったと鳥山自身が言ってるし

でも「俺の言うとおり描けば絶対ヒットする」と指導して
省2
745: 2018/05/04(金)13:44 ID:IFAVdwzp(10/11) AAS
>>742
別に同人を礼賛してるわけじゃなくて
商業も同人もネット販売も作者から読者に作品を届ける流通経路に過ぎない

商業誌は90%も中抜きしてるんだから
それにふさわしい絶大な付加価値がないと存在意義がなくなるよって
それだけの話
746: 2018/05/04(金)13:49 ID:IFAVdwzp(11/11) AAS
まああとは作品作りにおいて信頼できるパートナーになり得るかというとこだな

いくら金と発信力があって部数出してても
「デスノートを描いて下さい」なんて出版社と仕事したいなんて思わないだろ
まともな作家なら
それでも寄ってくるのは他で仕事が無い切羽詰った奴だけだ

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