[過去ログ] ネギま!ネタバレスレ123時限目 (970レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
953: >>882 2006/11/23(木)07:01 ID:l2+bVZ/0(1/3) AAS
>>882
まあ、ニュアンスとしてはそんなとこ。
『存在と時間』で重視される本来的時間と通俗的時間との区別に関わる問題。
通俗的な言い方でいう、未来、現在、過去、の違いは、
それが時間軸上のどの時刻にあるかに関係しない。
2003年の6月22日は、それ自体では、時刻を示すにすぎず、
過去でもなければ、未来でもなく、現在でもない。
省15
954: >>882 2006/11/23(木)07:02 ID:l2+bVZ/0(2/3) AAS
ところが、こういった空間に投影された時間概念は、時間に特有の性格を説明できない。
それは、時間を座標軸上の一点一点としてのみ捉えているからである。
例えば、過ぎ去った過去は、なぜ変えられないのか?
現在の時点で過去の記録を改ざんすることにより歴史をいじるようなマネはできる。
しかしそれは、現在において世界に働きかけて行為してるにすぎないわけで、
過去そのものを変えてるわけでも何でもない。
過去は、人間の認識や行動が行き届かない時間なのである。
省26
955: >>882 2006/11/23(木)07:02 ID:l2+bVZ/0(3/3) AAS
で、ハイデガーの話によれば、時間を空間に投影して理解すると、
「未来」や「過去」の持つ特性が失われて、「現在」に顕著な特性を帯びる。
時間は、存在の理解を規定するものなので、
通俗的な時間概念に支配されると、
存在の概念も、「現在」に顕著な性格を帯びる。
*これをハイデガーは、「現前性」あるいは「現在性」という。
「現在」は、人の行動によって直に働きかけ改変できるので、
省4
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.025s