[過去ログ] 【MTG】モダン専用スレ227【modern】 (1002レス)
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826: (ワッチョイW d5e9-uXpp [2400:4053:31c2:da00:*]) 07/08(月)09:57 ID:gLmyp/5i0(1/4) AAS
5-0の掲載基準どんどんヤバくなってんな
ランダム選出からアーキタイプ別選出になったときもオイオイって思ったけど
メタゲームの健全性についての話はするなという強い意思を感じる
827(1): (ワッチョイW d5e9-uXpp [2400:4053:31c2:da00:*]) 07/08(月)10:03 ID:gLmyp/5i0(2/4) AAS
ウーロ環境とかヨーリオンパイル環境とかもそうだったんだけど
メタゲームの正確な情報が共有できない(上2つはデッキが高価過ぎて強さがうまく共有されなかった)時って大正義デッキを淡々と回して狩り続けるだけになるんだよ
つまんねーんだよなーその時期って…
833: (ワッチョイW d5e9-uXpp [2400:4053:31c2:da00:*]) 07/08(月)15:41 ID:gLmyp/5i0(3/4) AAS
>>831
めっちゃおもろい、ありがとう
英語なんでかいつまんでおく
過度に足切り(truncating)されたデータを元にメタゲームの解析を行おうとすると、指数関数的に「勝つデッキは強い」「負けるデッキは弱い」という数字が出る
これは実際に起こりうる様々なメタゲーム上の戦略とは乖離したデータになる
データを隠すことには実はメタゲームの解析を遅らせる効果はなく、メタゲームの進化の可能性を見せなくしているだけ
一方でプレイヤーは前述の乖離したデータを元に戦略を組む必要があるために、あたかも固定化されたかのようにみえるメタゲームを渡り歩く必要がある(赤ストームからナドゥへと変遷したように)
省1
835: (ワッチョイW d5e9-uXpp [2400:4053:31c2:da00:*]) 07/08(月)16:38 ID:gLmyp/5i0(4/4) AAS
草
いやそうなんだけど
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