[過去ログ] 【Euph】ユーフォニウム Part.4【ゆーほ】 (1001レス)
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914(1): 2005/12/13(火)19:47 ID:SaCzl1bn(1) AAS
>>913
吹奏楽で使うのか、ブラスバンドで使うのか。
吹奏楽で使うなら音色が明るくてユーフォとの差別化にもなるし
音程もいいのでヤマハもいいと思う。
ブラスバンドだとヤマハは音色が浮いてしまうかな・・・
915: 2005/12/14(水)02:57 ID:33Hx2vml(1) AAS
>>911
だれだそいつ
916: 2005/12/14(水)05:25 ID:wYuZffRH(1) AAS
ボッケリーニと混ざってますね。
協奏(的)幻想曲って訳もあるけど、こっちの方が正しくない?
917: 2005/12/14(水)19:00 ID:v8pI3Ttk(1) AAS
今度「地球に乾杯」をバリチューでやるんだけどどんな感じで吹くと
いいかな?
918(1): YBH-621S使い 2005/12/14(水)22:27 ID:89A8Jyz9(1) AAS
>>913-914
吹奏楽で使うっていったって色々あるだろうけれども。
マーチングとか、昔のフランス式編成にならうとか、・・・・・・
漏れの場合はもっぱらポップスで、出張演奏に持ち運び便利な軽量ユーフォとして、
あるいはホルンの穴埋めに使ってた。(in F の譜面が読めた。ゲシュトップもこなした。)
919(1): 2005/12/14(水)22:56 ID:O6LThJ5R(1) AAS
吹奏楽にバリトンなんて必要ない。ユーフォで充分。
920: 2005/12/15(木)12:50 ID:tMN3RDt0(1) AAS
バリトンを必要とする「吹奏楽」もあるんだが、それはともかく。
バリトンがあったらどういう使い方が可能か、というのを考えるのも一興。
921: 2005/12/15(木)20:56 ID:S+UoMJbZ(1) AAS
>>918
「バリトン」という言葉に条件反射で書き込んでないか?
913の質問は、ヤマハとベッソン、買うならどちらが良いか。
ブラスバンドでない限り、ヤマハでも問題ないと思う。
922: 2005/12/15(木)20:59 ID:XzTooscA(1) AAS
Euph(2〜3名)とTuba(3〜4名)でアンサンブルするなら、どんな曲??
923: 2005/12/15(木)21:37 ID:4dUx37ZL(1) AAS
で、>>913は何に使うつもりなんだ?
924: 2005/12/16(金)01:27 ID:sXabLDSM(1/2) AAS
そんなことないよ。本場でもヤマハは人気ですよ。
925: 2005/12/16(金)01:29 ID:sXabLDSM(2/2) AAS
そんなことないですよ。本場でもヤマハは人気ですよ。
926: 2005/12/16(金)12:55 ID:gOHsWEw5(1) AAS
やっぱりバリトンはベッソンがいいのではないですか?奏者次第ですが、私はベッソンの方が雑音が少なくて艶のある音に感じます。
927: 2005/12/16(金)22:11 ID:2GKvcSck(1) AAS
>バリトンを必要とする「吹奏楽」もあるんだが、それはともかく。
ユーフォとバリトンの楽譜が違うことをしている「リンカーンシャの花束」とかか?
あの曲のバリトンはブリティシュかアメリカンかと言う論議もあるな。
しかし普通の吹奏楽の譜面ではバリトンがト音、ユーフォがへ音で書かれているだけで
内容はまったく一緒なものは、わざわざバリトンで吹く必要もなかろ。
たまにユーフォに「もっとトロンボーンみたいな音で吹け!」っちゅう
指揮者がバリトン吹かしたりしよるが。
928: 2005/12/16(金)22:15 ID:VZNfwqqi(1) AAS
往年のギャルドみたいな編成だと両方揃えている。
929(1): 2005/12/17(土)01:55 ID:yicSdJLk(1) AAS
今日渡された楽譜は、ユーフォがinB、バリトンがinCで書いてあったなあ。
どちらもヘ音譜で、中身はいっしょ。あんな分け方初めて見た。
930(2): 2005/12/17(土)08:27 ID:SGStkash(1) AAS
ヨーロッパの出版社でへ音inBって結構あるよね。ファンファーレバンドとコンパチの楽譜になっているようなやつ。
そういえば「祝典行進曲」(團伊玖麿)はバリトン(ト音inB)とユーフォ(inC)で違う楽譜になってます。ホルンは"Alto in Es"だったりする。
戸山学校の人だからなあ:-P
931: 2005/12/17(土)17:20 ID:mP2rL6MQ(1) AAS
シルキーのシンフォニー試した方いますか?
従来のとどうちがうのでしょう?
「値段が違う」ってのはナシで。
932: 2005/12/18(日)13:16 ID:Iqg+gs1z(1) AAS
>>930
昔の楽譜はそんな感じだよ。
何十年も前の課題曲の楽譜セットにはバリトンとかin Esのホルン(アルトホルン用か)
とかが入ってる。
ヨーロッパに習って作曲したとか言うよりも、
当時は日本の吹奏楽界でバリトンやアルトホルンを普通に使ってたということらしい。
あまり効果的な使い方ではなかった(ユーフォとフレンチホルンがいたら十分だった)
省1
933: 2005/12/18(日)14:37 ID:wrfSLXcU(1) AAS
>>929
分けてるのではなくて>>930の1行目に書いてある通りの事情でしょうね。
Baritoneはアメリカ式の吹奏楽編成用
Euphonium in B♭はヨーロッパ式?のサクソルンを含む吹奏楽編成か金管バンド用
934(1): 2005/12/19(月)16:44 ID:CUeM389B(1/2) AAS
金メッキのマウスピースと銀メッキのマウスピースの音の違いってどうなんですか??
935: 2005/12/19(月)16:47 ID:CUeM389B(2/2) AAS
アイルリッヒGWモデルの3Gはどのくらいの深さなのですか??
936: 2005/12/19(月)17:41 ID:mgtrVIFg(1) AAS
Euphを吹く女性は、美人が多い。
937: 2005/12/19(月)23:16 ID:OB3pfPNY(1) AAS
う〜ん。。。 同意できず
938: 2005/12/19(月)23:59 ID:wa8TAXxd(1) AAS
>934
音は分からんが、触れた感じが柔らかいのが金
939: 2005/12/20(火)00:46 ID:v8iV7GU0(1) AAS
デブか美人か、どっちかってことが多い気はする。
940(2): 2005/12/20(火)21:26 ID:M62gbEAt(1) AAS
シルキー52D、ヤマハ53HL(カスタムの付属品)、Bach4G。
太くて芯のあるやさしくてよく響く大きな音を出したいのですが、これらの中でどのマッピがいいと思いますか?
941: 2005/12/20(火)23:16 ID:ekTXynWj(1) AAS
>940
シルキー52Dに1票
942(1): 2005/12/20(火)23:40 ID:NnkHHcYR(1) AAS
ベッソンがつぶれたって本当か?
943: 2005/12/21(水)00:10 ID:u0UXgwOX(1) AAS
>>942
2003年にベッソンはミュージック・グループという社に吸収合併されている。
グループ内としてのベッソン・ブランドも、どうやら大規模な見直しが図られているらしいね。
外部リンク[asp]:www.besson.com
944: 2005/12/21(水)01:19 ID:u7t3Ml6k(1) AAS
>>940
私もシルキーに一票♪
私は51D使ってます!
945: 2005/12/21(水)03:26 ID:lsfsIhbO(1) AAS
52D いいよ!
メインで使ってます。
でもユーフォ吹きの中じゃ51Dが主流ですよね。
946: 2005/12/21(水)06:28 ID:B43oWkEM(1) AAS
デニスしか持ってない
947: 2005/12/21(水)10:52 ID:DGgmv/J2(1) AAS
バック4Gは中途半端って聞いたような…。
ベッソンは昔のモデルが吹きやすかったりします、音程悪いけど。
948(1): 2005/12/21(水)13:19 ID:44JXEpdK(1) AAS
シルキー52Dと51Dって音色とかどのように違いますか?
949: 2005/12/21(水)19:07 ID:nT21EL+o(1) AAS
>>948 自分で吹き比べろばか
950(1): 2005/12/21(水)23:15 ID:zL+nM3lV(1) AAS
シルキー51Dを複数本数置いているところってありますか?
所属の団内で何本かあって吹き比べたら違ったので。
951: 2005/12/22(木)00:44 ID:cKtvsKts(1) AAS
>>950
日本全国どこでもいいのですか?
とりあえず在庫状況はこんなところで訊かないで
近所の楽器屋に電話かメールしてみた方が早いよ。
952: 2005/12/22(木)16:54 ID:7pT4/F0L(1) AAS
>>948
同じシルキーでもシンフォニーは全然音が違ってたよ。
だから、やっぱり自分で吹いてみるのが一番だと思うよ。
私は、楽器屋でいろいろそろえてもらってから吹き比べたよ♪
953(1): 2005/12/22(木)17:29 ID:xzZC/FoY(1) AAS
949
吹き比べる時間や環境が不十分だから聞いてるんじゃないのかな?
954: 2005/12/22(木)17:43 ID:L0N8ou3A(1) AAS
マウスピース選びは、結局勘です
955: 2005/12/22(木)18:22 ID:I319rdr+(1) AAS
ぺらんはどうですか?
956: 2005/12/22(木)20:35 ID:7oG9t0l/(1) AAS
ぺらんぺらん
957: 2005/12/22(木)22:46 ID:tGfmsZKt(1) AAS
>>953
大して時間取れない人間にはそれなりの楽器で充分。
ベッソンやウィルソンなんて週一程度プレイヤーが使いこなせる楽器じゃない。
958(3): 2005/12/23(金)01:35 ID:dYwa/X/N(1) AAS
暦四年、ウィルソン所持の者ですノシ
今度受験で音楽科をユーフォで受けるので、
プロの先生に習っています。
自己流でやっていた時とは明らかに音も息遣いも
変わった、と自分で分かるんですが、、、
何かが違うんです。音色・・・というか・・・
音が押しちゃったりして、なめらかに出ないんです。
省5
959: 2005/12/23(金)01:57 ID:Rxh2VHt2(1/2) AAS
プロの先生にレッスン受けてるなら先生に聞けよ
960: 2005/12/23(金)02:33 ID:ITEn0q9A(1) AAS
高1のユーフォニアムを吹いてる者です。ピストンにつけるバルブオイルは、どれが一番滑りやすく、長持ちするか教えて下さい。
因みに自分はFastと言うのを使っています
961: 2005/12/23(金)07:51 ID:mkKqSEcJ(1) AAS
>>958 それはお前が下手だから
962: 2005/12/23(金)09:46 ID:Auz5CsO1(1/2) AAS
960
ヘットマン
963: 2005/12/23(金)13:08 ID:14TpGVQp(1) AAS
アクセントとスタッカートの違いを知らない人多いみたいですな。
スタッカートはその音の半分。アクセントはその音を強調する。なんだよ。
このことを踏まえて吹けば違いを出そうとしなくても、いいでしょ?
964: 2005/12/23(金)13:26 ID:1JS+Mujy(1) AAS
>スタッカートはその音の半分。
これは違うでしょ。音をはっきりと分離するってことだが。
965(3): 2005/12/23(金)13:31 ID:+OMmz7bH(1) AAS
プロの先生に習うと、アクセント・スタッカートについて
その人独自の解釈を押し付けられるから困るんだよね。
それはよく分かる。
人によって言ってることが全く違うし。
短くだの、半分だの、撥ねるようにだの、弾むようにだの。
結局出てくる音は同じニュアンスなのに、
何を感じながら吹くかは人それぞれ。ある意味どれも正解なんだけど。
省2
966: 2005/12/23(金)18:52 ID:pyeH8jg6(1) AAS
>>919 というかユーフォもいらんな・・・ いつもユーフォって馬鹿にされるんだよな。
しかもいい所は全部ほかの楽器。もう嫌いになった・・・
967: 2005/12/23(金)21:17 ID:Auz5CsO1(2/2) AAS
966
残念ながら他の楽器に比べてユーフォニアムはまだ歴史が浅い。悔しいがしかたないこと。だが、歴史が浅い分、他の楽器に比べ、まだ様々な可能性を追求できるのでは?だから僕達がユーフォニアムの未来を拓くことが重要なのではと思います。
968: 2005/12/23(金)21:38 ID:f8GFRqEP(1) AAS
じゃあ、サックスはそこまで悔しい思いをしている楽器ですか?
と、話題がループするのが、えうぷスレのクォリティーだな。
可能性を追求云々の前に、その存在を追及されるあたりがなんとも……。
969: 2005/12/23(金)21:48 ID:Rxh2VHt2(2/2) AAS
そうか?ユーフォがおいしい曲って沢山あると思うが。
ま、M8なんかのユーフォはクソだけどな。w
970: 2005/12/25(日)00:10 ID:0k+KskMv(1) AAS
ユーフォ用のヤツでおすすめのエチュードってありませんか?
971(1): 2005/12/25(日)00:59 ID:fumxhhtU(1/2) AAS
>>965
おまいのスタッカートって何なの?
俺に取っては『短く』も『半分』も『跳ねる』も『弾む』も全部スタッカート
の表現の一種だし、『止める』や『響きの残るスタッカート』だって
ジャンルや年代・作曲家・曲想、そして指揮者の解釈によって柔軟に使い分け
なきゃいけないもんなんだが。
何でプロが色々なことを言うのか、もう少し考えてみなよ。
省3
972(1): 2005/12/25(日)01:17 ID:fumxhhtU(2/2) AAS
あと>>958、
先生についた前後で今吹いてるウィルソンを買ったって落ちはないか?
楽器って高けりゃ吹きやすいってもんじゃないぞ。ウィルソンなんて
その典型だよ。音色は素晴らしいけど、音程やら息のもってかれかたやら
YAMAHAと比べて吹きこなすのはなまら大変だべ。
973: 965 2005/12/25(日)01:34 ID:8aFdKxel(1/2) AAS
>>971
ああ、私が言いたかったのは
全ての曲で同じように吹けという意味ではありません。
同じことを言うために、いろいろな表現を使う人がいて、
それを言葉どおりに受け取っていては振り回されて終わるだけだということです。
だって、プロが言う「短く」と、こちらが感じる「短く」が同じこと
であるとは限らないのですから。
省6
974(1): 965 2005/12/25(日)01:44 ID:8aFdKxel(2/2) AAS
だから、>>958さんみたいに悩んだときは、
先生に是非お手本を示してもらうべきです。
「あれ?短くって言ってるくせに全然短くないよ?」
と思うこともあるでしょう。
感性は人それぞれだから、仕方ないのです。
言葉による形容は難しいんです。
言葉を信用するな、というのはそういう意味です。
975: 2005/12/25(日)15:39 ID:1BQHQTF/(1) AAS
>>972
確かにウィルソンは先生につく前に買いましたね・・・
けれど、最初70万くらいのベッソンを買おうと思っていたら
大学受験の時に結局90万程のモノに買い換える人がとても多い
という事で、ウィルソンにしました。
ちなみに4つくらいのを吹きくらべして一番吹きやすいのを選びましたよ。
>>974
省1
976: 2005/12/25(日)23:53 ID:L/3xcJm/(1) AAS
ユーフォ買う香具師は糞だな。ていうか、合奏とか練習とか、かったるくて眠くなってくる。あんなのツマンネ(´・ω・`)
977: 2005/12/26(月)06:54 ID:Iis2ix9G(1) AAS
吹奏楽のユーフォはツマンナイのがあたりまえ
ありゃソロ楽器だ。
978: 2005/12/26(月)08:51 ID:uKScOL51(1) AAS
個人的にはツマンなくても全体からすればツマンない譜面じゃないのでは? どうでもいいなら初めからユーフォに譜面は無いと思います。
979(2): 2005/12/26(月)11:03 ID:HyYMloX/(1) AAS
んなこたない。
どうでもいいのに譜面のある曲も多いな。
つまみ食いみたいな譜面のなんと多いことか。
980: あどるふ 2005/12/26(月)13:41 ID:I974wG8M(1/3) AAS
>>979
御意。
しかし、時にはユーフォが一番重要になってくる曲もある。
特に、暗い曲調の曲ではね。
他のメロディー楽器ときれいにハモった時のあの快感は忘れられない。
やはり、ユーフォの音色は世界で一番だね!!
981(3): あどるふ [adolfadolf@hotmail.co.jp] 2005/12/26(月)13:55 ID:I974wG8M(2/3) AAS
再度スマソ。m(_ _)m
皆さんは、どういう楽器をお持ちですか・・・?
いまいち、皆さんどういう敬意で買うことになったのですか・・・?
自分、楽器が高くて買えない状態なのですが・・・
やっぱりベッソン?ウィルソン??
中古でも50万はする楽器、すごすご買えるほど金持ちじゃありませんよ!!
だからといって、普通にYAMAHA買っても、音色やテクが・・・
省1
982(1): 2005/12/26(月)14:03 ID:IavFS4C6(1) AAS
とりあえず、日本語がなってない。
俺はヤフオクで10万で落としたベッソンのラッカー・ノンコンペ・4ピストン。
スクールモデルぐらいのもんではあるけど、値段の割りには鳴るから結構気に入っている。
983: あどるふ 2005/12/26(月)14:17 ID:I974wG8M(3/3) AAS
>>982
ありがとうございます!
正直、982さんの買い物上手さには感動。
ラッカーでもちゃんと音鳴るなら最高じゃん!ピストン4本あるんだし。
ちなみに、4番ピストンはペダル式なんですか?実は並列??
984: 2005/12/26(月)16:08 ID:g168rR4G(1) AAS
サイレントブラスは吹き心地が良くないという話を聞いたのですが
あれをつけてふくと変な癖がついてしまったりするのでしょうか?
今購入を検討しているのですが、
他にもデメリットがあれば教えてください。
985: 2005/12/26(月)21:07 ID:3nOkeDXk(1) AAS
>>981
ウィルソンとヤマハで悩むならまあわかるけど、
ベッソンかウィルソンで悩むのは・・・
本当に音色の違いが分かるのかと。
こだわりなんて無くて、単にブランドものが好きなだけなんじゃないか?
とりあえず、ゴールドPじゃないやつなら
よっぽど完璧な状態でない限り50万は行かないよ。
省1
986: 2005/12/26(月)23:03 ID:Pw16wsx1(1) AAS
>>981
>だからといって、普通にYAMAHA買っても、音色やテクが・・・
ヤマハユーザーのみならず、ベッソン、ウィルソンユーザーをも
敵に回しているよ。
987: 2005/12/27(火)03:30 ID:cYrFq4Iq(1) AAS
>>981
おまいさんは、なに使っても同じだよ。(w
988: 2005/12/27(火)06:19 ID:F1pCKHXr(1) AAS
>>979
大体は後ろに並んでいるトロンボーンしか聞こえない…。
989: 2005/12/27(火)15:20 ID:+A6fnWn7(1) AAS
あどるふって、2chのあちこちにマルチして、「メールで教えてくれ」とか言ってた奴だろ?
お友達が欲しかったら、えうぷサイトの掲示板にいけ
親切なおじさんや食えない音大卒業生たちが、これでもかと教えてくれるぞ
まさかそこからはじかれた奴ではあるまいな?
990: 2005/12/27(火)20:24 ID:2kf9jZ/o(1) AAS
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【Euph】ユーフォニウム【えうぷ】Part3
2chスレ:suisou
991: 2005/12/27(火)21:05 ID:MyLJxeqr(1) AAS
新スレ立て人です…すいません、スレ鯛Part3じゃないですね…
本当すいません。あぁもうまったく…illi_| ̄|○illi
992: 2005/12/27(火)21:36 ID:/Vn2KLBz(1) AAS
もう1234321でいいよ。
993: 2005/12/28(水)12:41 ID:5jDmh/02(1) AAS
じゃあ今からたくさん書き込みするか。
1000目指して。
994: 2005/12/28(水)18:19 ID:MhBrWE5l(1) AAS
2006年度課題曲のWはユーフォおいしいね
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