[過去ログ] 【Euph】ユーフォニウム Part.4【ゆーほ】 (1001レス)
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700: 2005/10/21(金)23:03 ID:cEcbZqe6(1) AAS
700ゲト
701(1): 2005/10/22(土)02:58 ID:I2/owmcB(1/3) AAS
699
そぅ。初めて聞くなら、声のCDが一番想像通りの音色だし、ミード氏・外囿氏聞くより勉強になるしね。 って、誰かに貸して返ってこないけど。 中学生に聞かせるならsongbookが楽しく聞けるし、受け入れやすいと思います。 バリバリに吹かれてもチンプンカンプンだと思います。
702: 2005/10/22(土)05:25 ID:I2/owmcB(2/3) AAS
付け足し。songbookはすぐ飽きちゃいます。
はぁ、寝れない
703: 2005/10/22(土)14:44 ID:OQnNe+H+(1) AAS
>>701
一番想像通りの音というのは、多分楽器の問題かと。
最もベッソンのおいしいところを使って演奏している印象。
ミード氏はベッソンとは言え最近はプレステだから、
ベッソン=ユーフォの音だと理解している人にとっては
ちょっと違うと感じてしまうかな。
昔のCDではもっとベッソンの魅力全開の音が聴けるよ。
省3
704: 2005/10/22(土)23:32 ID:I2/owmcB(3/3) AAS
初めて聞く人にわかるわけないでしょ?知識を突き付けられても困るべさ。
705: 2005/10/23(日)13:16 ID:vC84f6Gd(1) AAS
デリック・ケインのソロアルバムもソベリンだった前回アルバムとプレステ
になった今回アルバムではずいぶん音色が違う。
やはりソベリンの艶っぽい音色が本来のベッソンの魅力かと、、、
706: 2005/10/23(日)15:50 ID:a0zbszK7(1) AAS
ソベリンのどこが通夜っぽいのかと小一時間……
707(1): 2005/10/23(日)19:08 ID:hhWGqcqW(1) AAS
はじめまして。
チューニングの時、両方に揺れてしまってなかなか合いません。
やっぱりアンブシュアが安定していないせいでしょうか。
708(1): 2005/10/23(日)19:12 ID:CCJfwNnb(1) AAS
バカか。楽器メーカーや機種グレード並べ立てるヤツ。
そりゃ、楽器メーカー気にするのはありだけど、アルバムでの
話じゃ、バカ以外の何者でもないだろ。プレーヤーにも失礼すぎ。
こんな奴がいるから、アンチユーフォスレとか出来るんだろうな。
709(1): 2005/10/23(日)20:20 ID:WlIcBwlR(1) AAS
ユーフォとトロンボーンの掛け持ちは、結局難しいものですか?
710(1): 2005/10/23(日)21:15 ID:OPrz2mO7(1) AAS
>>708
とは言っても、ソベリンからプレステに変えたミードとか、
ヤマハ・カスタムに変えた外囿氏とか、
それ以前と以後で音色がかなり変貌しているのも事実だと思う。
変更前とどちらが良い悪いは個人の好みだが、
奏者本人たちも何らか効果を狙って乗り換えているので、
逆に「全然変わらない」と言うのも失礼かと。
省2
711(1): 2005/10/24(月)00:56 ID:krp2vpEB(1) AAS
>709
トロンボーンがメインだったのなら結構楽だ。
712: 2005/10/24(月)01:06 ID:LcpMHTYp(1) AAS
>>707
ロングトーンも効果的だけど、
「揺れる」のではなく、音を「揺らす」練習もおすすめ。
自分の意識でピッチを上げたり下げたりすることを身体で覚えれば、
意識に反して上がったり下がったりすることは無くなる。
つまり、ビブラート(半音程度の上下)やリップスラー(1音以上の上下)
の練習ということになるけど。
713: [良スレsage] 2005/10/24(月)02:27 ID:qO7QwL5j(1) AAS
>711
そんな事言うと勘違いされるかもしれないから言っとくが、ボーンとユーフォの吹き方は変えないとキツい。わかっていても、意識しないと。
まあボーン→ユーフォは楽かもな。ユーフォ→ボーンが癖になってユーフォ吹けんくなったやつ一杯おるから。
持ち変えはイヤだよね。
714: 2005/10/25(火)13:29 ID:s5yNrs4e(1) AAS
>>710
ねらいもあるだろうが、営業もある
仕事だからね
715: 2005/10/26(水)01:48 ID:/m/2/ayt(1) AAS
最近どうも音がカスカスするというか…吹いていていっしょにカサカサした音が出るんです…前はそんなことなかったんですがorz
なにかアドバイスお願いします。。日本語破綻しててすみません。。。
716(1): バッチグー 2005/10/26(水)01:51 ID:NLgOAEpK(1) AAS
音が二重音になってしまいます
どうすれば直るのでしょうか?
とくにチューニングのオクターブ下の
B♭とAの音がひどいです…
717(1): 2005/10/26(水)19:58 ID:sCSuKN7e(1) AAS
外部リンク:page13.auctions.yahoo.co.jp
おそれいりました
718: 2005/10/26(水)22:18 ID:8tESFzRl(1) AAS
>>716
もしかしたら単に下手なだけかもしれないけど、
実は楽器に問題がある場合も多いよ。
・マウスピースのシャンクに凹みはないか?
・楽器に大きな凹みがないか?
・ピストンのバネはヘタってないか?
・管内に汚れは溜まっていないか?
省3
719: 2005/10/27(木)00:42 ID:/gHpkL1f(1) AAS
>>717
キングのEupを出品している香具師か?。あのキングで\40万はイラネ。
フロントベル、フロントピストンのアメリカっぽいキングなら欲しいと思うが。
720: 2005/10/29(土)20:33 ID:KAx4MCDC(1) AAS
マッピをBACHから他のに変えようと思うのですが何か良いのはありませんか?(Euph経験8年間)
721(1): 2005/10/29(土)20:40 ID:wfmSZDmE(1) AAS
ティルツがお薦めです
722: 2005/10/29(土)22:00 ID:N8cP7TKq(1) AAS
座奏の時に正しい姿勢を保つために楽器のしたの方につける支柱があったと思います。
あれの商品名は何ですか?調べようと思いましたが名前が分からないので検索もできませんでした・・・
723: 2005/10/30(日)02:34 ID:+H3m4dDQ(1) AAS
たまくらがあっても根本が間違えてたら無用の長物
724(1): 2005/10/30(日)13:04 ID:AYZFNOHn(1) AAS
その日その日の気温や湿度にピッチが左右されなくなる方法ってありませんか?
私はすごい左右されてしまって夏の間いつも高かったんです。
だれか教えてください。
725: 2005/10/30(日)13:21 ID:nBE5YFr7(1) AAS
>>724
ピッチが左右されるのは、ちゃんと物理的なメカニズムがあっての
ことなので、精神論とかでどうにかなるものではありません。
でも、テクニックを身に付けることである程度の「補正」は効くようになります。
これは一朝一夕に身に付くものではないので、頑張ってとしか言えませんが、
とりあえず、自分の音がずれているか否かを判断できる耳さえ持っていれば
そのうち身に付くと思います。
726: メガネ [age] 2005/10/30(日)14:12 ID:4kr5A7wg(1/3) AAS
初めてマッピを買いたいと思います。
なんのやつが良いと思いますか?
727: 2005/10/30(日)14:41 ID:fno3eNQt(1) AAS
自分にあった物を使うべきだね。
外部リンク[html]:www.kenko.com
間違っても>>682の物は使うなよ。
728(1): メガネ [age] 2005/10/30(日)15:05 ID:4kr5A7wg(2/3) AAS
ヤマハとバックだとどっちがいいですか?
729(1): 2005/10/30(日)17:01 ID:aP8H1rch(1) AAS
>>728
細管だろうと思うので
初心者ならBachの5Gとか息の量が少ないなら5GSとか。
ヤマハだと48Dとか48とか。
まぁ5Gとかは初心者じゃなくても使ってる人多いか。
経験者ならシルキー51・51Dあたりもいいんでは?
これで太管とか言ったら俺乙・・。
730: メガネ 2005/10/30(日)17:46 ID:4kr5A7wg(3/3) AAS
>>729
ごめんなさい…太管です゚(゚つД`゚)゚。
731(1): 2005/10/31(月)12:01 ID:M1bBKvj9(1) AAS
アイルリッヒGWモデルは、吹いた感じ他のメーカーと比べてどうなのですか??
732: 2005/10/31(月)16:31 ID:H4RG8CC1(1) AAS
これ見てみ。
2chスレ:classical
733: 2005/10/31(月)20:35 ID:v8Hz+6bh(1) AAS
>>731
見た目からは想像がつかないと思うが、実は中はすごくVカップ。
なので、Uカップ型のバックやシルキーとはまるで吹奏感が違う。
でも、デニスウィックとは重さが違う(かなり重い)ので
これまた吹奏感は全然違うのだが。
音はよく鳴るし、吹きやすい。でも若干バサバサする感が。
良く言うと渋い、深い音がすると思う。
省2
734: 2005/11/01(火)12:36 ID:+IUggjoi(1) AAS
護符・リチャーズの「ミッドナイト・ユーフォニウム」の
吹奏楽伴奏の音源ってある?
ブラスバンド伴奏ならあるんだけど。
735: 2005/11/01(火)17:19 ID:ueDMhBx2(1) AAS
>721
ティルツはいいな。いいよ。うん、いい。
736(1): 2005/11/01(火)18:43 ID:JIqajBR9(1) AAS
Uカップ型のオススメのマウスピースはありませんか?できればバック以外がいいんですけど。
737(3): 2005/11/01(火)19:33 ID:hOAP4Ccu(1) AAS
>>736
BACHが駄目な理由を教えてもらえないと上手くアドバイスできないけど、
質の悪さならティルツが解決してくれる。
「質が良いBACH」だからね。
音や吹奏感が嫌いと言うならVカップ
(デニ、アイルリッヒ、ストークなど)に変えてみるのもいいのでは?
UカップとVカップ分類も微妙なものが結構あるけどね…
738: 2005/11/02(水)00:16 ID:YcTihV6V(1) AAS
736です。バックより太くて豊かな音色が出したいんですよ、バックだと少し薄っぺらい感じがします。
739: 2005/11/02(水)00:27 ID:9W1/U1Ft(1) AAS
現在シルキー51Dを使ってるんだけど、結構良いよ♪
でも、この間のユーフォ&チューバフェスティバル行ってシンフォニックのマッピ吹いたら
かなりちがうのでびっくりしました!
今度買ってみようかと思ったのですが・・・
使ってる人いませんか?そしてどうでしょう?
740(2): 2005/11/02(水)02:41 ID:gPiB7YPl(1/2) AAS
>>737
BACH と TILZ は、ショルダーがかなり違うように思うが
741(2): ユーフォ 2005/11/02(水)15:54 ID:1poQtVck(1) AAS
ユーフォで大学行きたいっつったら親におこられるかなぁ
742: 2005/11/02(水)16:23 ID:S+1jn30g(1) AAS
>>741
んなこたぁ、親に聞け
743(1): 2005/11/02(水)20:29 ID:ILEcEEmr(1) AAS
>>740
ティルツはマウント・バーノン時代のバックのコピーに
多少の変更を加えたもの。
同じティルツ社ならペラントゥッチがユーフォ用のブランドで
おすすめ。
744(1): 2005/11/02(水)20:41 ID:gPiB7YPl(2/2) AAS
>>743
いや、だからショルダーが変更部分なわけ?
Mt.バーノン時代はああいうショルダーだったの?
そしてそれが「質が良いBACH」の証なわけ?
745(1): 737 2005/11/02(水)22:25 ID:4B1SfNyq(1) AAS
>>744
何が言いたいのかよく分からないけど、
質がいいっていうのは単にメッキが綺麗とか、
シャンクエンドのつくりが丁寧とかそういう意味で
言っただけなんで、細かい変更点の是非は自分で判断してください。
746: 2005/11/02(水)23:57 ID:KSmUSXQs(1) AAS
>>741ユーフォで音大行こうとする椰子に本当に上手い椰子はいない(藁
747: 2005/11/03(木)00:15 ID:+U0QdL+k(1) AAS
746 はバカ
748: 2005/11/03(木)00:24 ID:9aBytdmB(1) AAS
ユーフォで音大の奴等は、感情のないつまらない吹き方しかできない奴が多いな。
大して上手くもないのにプライドばかり高くて天狗になってる奴ばかり。
749: Nanashi 2005/11/03(木)01:07 ID:NNz61kmT(1) AAS
715 スベテノヌキサシカンニコウキュウナグリスヲベタベタニヌッテミテクダサイ。アレキサンダーノトウメイナグリスガグッド。
750: 2005/11/03(木)13:19 ID:KOcnNctF(1) AAS
>>745
おっと、ずいぶん乱暴なアドバイスだなw
漏れもBAKOモデルは持ってるが、BACHとはずいぶん違う感じがする。
特にショルダーの違いという点で>>740に同意。
これかなり大きな違いだと思う。
>>737 は、マウント・バーノンとくらべてみて言ってるのか
それともカタログスペック上で話してるのか
省1
751(1): 2005/11/03(木)18:54 ID:CKBxpEzv(1) AAS
新しくマウスピースを購入しようと思っています。テューバのような太くて柔らかい豊かな音をだしたいのですが(わがままですいません^_^;) お薦めのメーカーがあればそのサイズ、その音色、吹奏感など教えてくださいm(_ _)m
お願いします(*^o^*)
752: 2005/11/03(木)20:21 ID:OYHpAiTx(1) AAS
>>751
DEG社のBB1なんかはどうでしょうか。
シルキーの51Dとほぼ同じ大きさで、カップがかなり深いです。
あくまでも私感ですが、抵抗なく息が入っていく感じで、カップが深い分、豊かで柔らかい音色がします。
もし、貴方がラージシャンクの楽器を使っているなら型番末尾に「BT」が付いたものを、中細管なら「EU」を、細管なら「TB」のついたモデルを選んでください。
ちなみに私はYEP321S+BB1TBの組み合わせで吹いています。
753: 2005/11/04(金)10:28 ID:9SRCq6ij(1) AAS
ベッソンかウィルソン買おうと思うんだけど、どっちがいいかな??
あとイオってどんなん??
754: 2005/11/04(金)12:49 ID:asoZAM1e(1) AAS
ベッリソの音きらい
755: 2005/11/04(金)14:46 ID:shZs32pg(1) AAS
私はベッソンの音好き♪
人それぞれ好みが違うから、一度吹いてみたほうがいいと思うよ。
同じ型番でも全然音違うから、絶対吹いて買ったほうがいい!!
756: 2005/11/04(金)14:50 ID:JozwiKk9(1) AAS
ソフトケースってなにがいぃですか?
今はハヤシ使ってるんだけどオススメありますか?
757(1): 2005/11/04(金)18:38 ID:V0uZAiVh(1) AAS
733
ありがとうございます!!
バサバサした感じとは「ノイズがかっていると音」と解釈していいのですかね??
758: 2005/11/04(金)20:39 ID:r2C2oXLd(1) AAS
>>757
ノイズというか、キメの粗い感じというか。
むしろそちらの方が味がある音なのかも知れない。
音色に関しては個人の好み次第かと。
吹きやすさはかなり良いです。
759: 2005/11/04(金)22:57 ID:pGIln305(1) AAS
チューバなんかもそうらしいけどKAWAIって海外の工場で作ってるの?
760: 2005/11/05(土)01:13 ID:ojN7vO/X(1) AAS
KEP
761: 2005/11/05(土)18:48 ID:XnoEFElC(1) AAS
731
バサバサした感じとは「ノイズがかっている音」と解釈していいのでしょうか??
762(1): 2005/11/06(日)20:06 ID:BmP/pgUZ(1) AAS
761→すいません。ほとんど同じ文章送ってしまって、、失礼しました
758
どうもありがとうございました!!
地味な音って感じですかね??
763(1): 2005/11/08(火)12:48 ID:ienGyZuq(1) AAS
>>762
音色自体は決して地味ではありません。
鳴りやすいのでむしろ目立つ音ではないでしょうか。
所詮マウスピースですので、音色など個人次第でどうにでもなります。
要は自分が納得できるかどうか、ということではないでしょうか。
ぜひ試奏をおすすめします。
ただし、万人受けするマッピではないと思うので、
省1
764: 2005/11/08(火)22:16 ID:4qAnww4C(1) AAS
>>763
いい事言うねぇ、
楽器とマウスピースが重要なのは勿論なのだが
それ以前に奏者の力量があればこその道具だからね。
俺ももっと練習せねば・・。
765: 2005/11/09(水)08:31 ID:9Yy3/23s(1) AAS
外部リンク:page8.auctions.yahoo.co.jp
これどうよ
766(1): 2005/11/09(水)10:29 ID:e0s1/+TN(1/5) AAS
ハゲガイかもしれませんが教えて下さい。
10年ほど前にチューバをやってたのですが、色々訳あってユーフォニウムをやる事になりました。(ブランク10年)
で、久しぶりに貰った楽譜がト音記号なのです・・・(曲はSIERRASISTER バリトンtcって書いてある)
へ音しか見た事ない漏れはもう何がなんだか orz
チューバも2年程しかやってなかったもんで、どうやってト音楽譜を読めばいいか全く解りません。
どうか読み方を教えてやってくれませんか。
767(1): 2005/11/09(水)11:13 ID:I64VmL32(1) AAS
>>766さん
まずチューバ時代にヘ音記号のどこを「ド」と呼んでたかで違ってきます。
ヘ音記号の下から2線目、チューバのチューニングB♭ですか?
それともピアノなどと同じ下から2線目と3線目の間のCですか?
チューニングB♭を「ド」と呼んでたら問題ありません。
バリトンTCの楽譜は、トランペットなどと同じinB♭で書かれてるので
下第1線の「ド」がB♭になっています。
省2
768(1): あどるふ [adolfadolf@hotmail.co.jp] 2005/11/09(水)11:48 ID:+cZfKMmz(1) AAS
今、中古で、ウィルソンとベッソン、
どちらか安いのでどのくらいですかね・・・?
自分、お金貯めて買おうと思ってます。。。
知ってる方、いらっしゃいましたら、
こちらにご連絡下さい。。。
769(1): 2005/11/09(水)12:18 ID:e0s1/+TN(2/5) AAS
>>767さん
即レスありがとうございます。
チューバ時代はCを「ド」でした・・・orz
移調が分からないオイラはもうダメですかね
770(1): 2005/11/09(水)12:46 ID:YqQzQb8h(1/2) AAS
>>769さん
移調がわからないと難しいでしょうね。
下第1線の「ド」を「シ♭」とは読み替えにくいでしょうから。
いっそドレミで読むのをやめてB♭CDで読む方が楽でしょう。
下第1線がB♭になりますので。
771(1): 2005/11/09(水)13:27 ID:e0s1/+TN(3/5) AAS
>>770氏
む、となると運指で表すと
下第1線から
0 13 12 1 0 12 2 (バカっぽくてすいません)
となるワケですか。
ちょっと光が見えてきますた(゚Д゚)ヤッター
ありがとうございます。
772(2): 2005/11/09(水)13:48 ID:YqQzQb8h(2/2) AAS
>>771さん
その通りです。
あとは臨時記号ですね。
inB♭のト音記号で♯♭がついてない場合は「変ロ長調」なので、へ音記号に直すと♭が2個ついた状態と同じになります。
頑張って下さい。
773: 2005/11/09(水)14:29 ID:e0s1/+TN(4/5) AAS
>>772 氏
>inB♭のト音記号で♯♭がついてない場合は「変ロ長調」なので、
>へ音記号に直すと♭が2個ついた状態と同じになります
_, ._
( ゚ Д゚)・・・・・?
774(1): 2005/11/09(水)18:23 ID:eTHppFUp(1) AAS
>>772ではないですが……
ピアノで読むときのド(C)の音がinB♭の譜面だとそのド(C)の
ところにある音がシ♭(B♭)になることです。
ピアノ読みだと何にも調合がないと「ハ長調」ですよね。
inB♭の譜面では「変ロ長調」になるんです。
前にやってたTubaがB♭管であれば普通にドレミファ…とやったとき
「変ロ長調」を演奏してますよね。
省4
775(1): 2005/11/09(水)20:12 ID:+VnETJjL(1) AAS
というか、Baritone TCと書いてあったなら、
必然的にBaritone BC(ヘ音)もあるということでは?
本当にト音しかない楽譜セットならBaritoneと表記するはず。
>>768
ベッソンもウィルソンも中古が出回ることはそうそうない。
まして両方そろって選べる状況になる可能性はかなり低いよ。
776(1): 2005/11/09(水)20:28 ID:e0s1/+TN(5/5) AAS
>>774氏
_, ._
(; ゚ Д゚)・・・・・??????
丁寧な解説ありがとうございます。
でもすいません、漏れは世間一般で言うバカというやつらしいです・・・
>>775氏
某公務員音楽隊なので、やれと言われた楽譜で死んでもやらなきゃあいけないのです・・・
省1
777: 2005/11/10(木)00:54 ID:egve7wfu(1/2) AAS
772です。
776さん、余計にややこしくしたみたいですみません。
難しく考えず下第1線をB♭で読んで順番に上がっていって下さい。
ただ、調子記号に何もついてないのにB♭やE♭のように♭の音を出すのに抵抗があるかと思っただけなので。
今の中学生はどんな習い方をしてるんでしょうか?
1962年製の私は第2線B♭を「ド」と習ったのでト音記号のinB♭も読めますが、これって本当は間違いですよね?
本来ならへ音記号もinB♭の楽譜を使うべきですよね。
省1
778: 2005/11/10(木)01:13 ID:mjy6JasJ(1) AAS
>776
誰かに手伝ってもらって書き直した方がいいんじゃ…
トランペットかクラリネットの人(B♭管ト音楽譜の人)にさ。
譜面読んで実音言ってもらって。
Tpからコンバートしたから、頭の中でヘ音とト音の楽譜がきっぱり住み分けしてて
ト音の楽譜はド=B♭、ヘ音ではド=Cだから、
へ音楽譜でinB♭とかやられたら激しく狂うよ!
779: 2005/11/10(木)08:09 ID:mQ+ysKbD(1) AAS
つか、ブリティッシュスタイルだとtubaもT.Cが多いよね。
最近もらった譜面では、B.CでinCとinB♭があったな。
そんな漏れはユーフォあがりのホルン吹き。
いまだ合奏中の指導でホルンよりユーフォという言葉に反応してしまう。
ホルンスレは見たこと無いが、ここは必ず見るorz
780: 2005/11/10(木)08:38 ID:egve7wfu(2/2) AAS
ブリティッシュスタイル金管バンドではトロンボーンもT.Cですよね。
B♭管ていう認識なんでしょうね。
で、パート譜はすべてT.Cなのに、コンデンス・スコアーはinB♭のへ音で書かれてて読み辛いです。
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