[過去ログ] 【Euph】ユーフォニウム Part.4【ゆーほ】 (1001レス)
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600(1): 2005/09/20(火)23:49 ID:W8LnBail(1) AAS
東京であったガレリアウインドの演奏会にいきました♪ユーフォすごくよかったですよ!二組のそろとか!
601: 2005/09/20(火)23:53 ID:jRwT1D9F(1) AAS
自画自賛乙
602(2): 2005/09/20(火)23:57 ID:KBSK/XH9(1) AAS
知らなかったけど JAZZ ユーフォ奏者ってじゃんるあるの?
603: 2005/09/21(水)00:07 ID:nscZVQJN(1/4) AAS
自画自賛てどゆうこと?あんたはうまいわけ?
604: 2005/09/21(水)00:09 ID:nscZVQJN(2/4) AAS
あたしも聞きにいったよ!よかったよね!
605: 2005/09/21(水)00:12 ID:nscZVQJN(3/4) AAS
私もガレリアいったよ!なかなかよかった
606(1): 2005/09/21(水)00:24 ID:nscZVQJN(4/4) AAS
自画自賛てひどいよね。。。自分はどうなんだろ
607: 2005/09/21(水)00:37 ID:TSg0q1b3(1) AAS
>>606
誰と会話してるの?
608: 2005/09/21(水)00:37 ID:7+caYWVt(1) AAS
全部id同じ…。
609(1): 2005/09/21(水)00:39 ID:Q+oORJvC(1) AAS
nscZVQJNには突っ込むべきなんだろうか・・・
610: 2005/09/21(水)09:37 ID:NcqhLM3/(1) AAS
>>609
放置するが吉。
611: 2005/09/21(水)11:25 ID:mpCpiXlz(1) AAS
枯れ木も山の賑わい・・・
人が居るのは良い事だ。
612: 2005/09/21(水)19:46 ID:+QfdlEGE(1) AAS
ガレリアウインドオーケストラ
外部リンク[html]:www.sound.jp
613(1): 2005/09/21(水)21:17 ID:LQyZpplN(1) AAS
>>602
日本では山岡潤という人がやっている。
ニューサウンズのCDでもたまに演奏しているから聴いてみるといい。
とても味があって良いのだが、ああいう渋い音はなかなか出そうと
思って出せるものではないな。とにかくジャズに対する熱意のある人。
614(1): 2005/09/21(水)23:26 ID:zDWepJRW(1) AAS
>>594
豆知識:
ベソーンのえうぷは1と3のピストン(の穴の位置)が同じなので
「どうもスムーズに動かなくなった」と感じたら
入れ替えてみると幸せになれるかも。(俺は幸せつかんだ)
615(1): ジャズ吹き 2005/09/22(木)00:03 ID:VEXbbgma(1) AAS
>>602
悪いが、「ない」
>>613
漏れも山岡さんは好きだが、なにかというと「山岡さん、山岡さん」
「マティソン、マティソン」
という香具師が嫌い。
ジャズをいうならB.マッキンニー、D.バーゲロン、G.マンキューソとかの名前を出してみろ。
省8
616(1): 2005/09/22(木)00:21 ID:pJbdQz1A(1) AAS
>>615
たぶんあんたの居場所はこっち
2chスレ:suisou
山岡さんが好きならそれでいいじゃないか。
他人を糞呼ばわりするやつは糞スレ行きなさい。
617(1): ジャズ吹き 2005/09/22(木)00:37 ID:+hUkjWzl(1/2) AAS
>>616
おぼっちゃまくんなんだね、あんたは…
618(2): ジャズ吹き 2005/09/22(木)00:39 ID:+hUkjWzl(2/2) AAS
> 漏れも山岡さんは好きだが、なにかというと「山岡さん、山岡さん」
「マティソン、マティソン」
という香具師が嫌い。
これすら読めないんだからなぁ…
まぁせいぜい後輩に息巻いていなさい m9(^Д^)
619: 2005/09/22(木)10:13 ID:8d2CoDrx(1) AAS
>>617-618
糞スレ行きなさいって言われて本当にいってしまうとは(失笑
>>600
ガレリアのユーフォは良かったですよ。
ジャズとかいろいろいうのもいるけど、
吹奏楽のなかでああいう重要なポジションを与えらている
ということをユーフォ吹きは誇りに思っていい。
620: 2005/09/22(木)12:38 ID:Uv9x5J+A(1) AAS
重要かなあ?
浮気性な譜面も多いと思うけど。
621: ももも 2005/09/22(木)17:29 ID:Q+jMcaL7(1) AAS
ねえねえ、もじゃぽってどーゆー意味?教えて^^b
くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
622: 2005/09/24(土)01:14 ID:SwVuCDDk(1) AAS
>>618
いい加減うざっっ。
623(1): にゃぁ 2005/09/24(土)01:28 ID:HMOEdLtR(1) AAS
すいませんが、もしポップスイートやったかたがいらっしゃったら練習方法とか演奏のコツ教えてください!
624: 2005/09/24(土)11:35 ID:tuaS3cZY(1) AAS
>>623
練習方法と言われてもどこができないのかわからないので
何ともいえないが。
この曲はとにかくノリ!
あと、リフレインは個人まかせで適当に遊んでいいが、
ロックとラグはテンポをメロディーを吹いている個人の
感覚に任せると、早いパッセージでどんどん遅くなってしまうことが。
省5
625: 名無しユーホ♪ 2005/09/24(土)15:09 ID:Ty/htt6J(1) AAS
ユーホx3本で できる何かお勧めの曲あったら教えてください。
アンサンブルでもバンドでもOK です。
626: 2005/09/24(土)23:04 ID:VnvWUR/h(1) AAS
AA省
627(1): 2005/09/24(土)23:15 ID:E8DoIXRz(1) AAS
スンマセソ。ローBって出ないといけないもんなんでつか?
あ、ユーホ担当です
628: 2005/09/24(土)23:20 ID:ymvPKeuT(1) AAS
LowBbは吹けないと、ほとんどの曲ふけないだろう。
ペダルBbのことなら、一応出なくてもいい。
629: 2005/09/24(土)23:22 ID:xoYMSqXt(1) AAS
>>627
チューニングの2オクターブ下のBb?
それともそのオクターブ下のB(H)?
どちらにせよ、そんなに難しい音じゃないので
練習するのが吉。上の音も吹きやすくなるよ。
ただし、合奏で使うことはまずないので、出なくても問題はない。
630: 2005/09/25(日)02:14 ID:3apsPNLh(1) AAS
ロートーンって難しい。
ffでLowEが出てくる譜面があるんだけど、
なかなか上手く鳴ってくれない。
4番管をもっと吹き込まないとダメかな。
631(1): 2005/09/29(木)00:56 ID:QD0pgMv2(1) AAS
ハイトーン吹くとき口が引きつってしまうんですけど、
これって引きつらないように修整したほうがいいですよね?
632: 2005/09/29(木)20:21 ID:QuegVLAn(1) AAS
慣れないうちは仕方ないと思う。
確かに上級者は唇をあまり張らないでハイトーンを出すけど、
これはそれなりに唇の筋肉が発達しているからなせる技かな。
むしろ今引きつった感じがあるということは、このまま同じ練習を
していけばそう遠くないうちにハイトーンも楽に出せるようになるかと。
きついと感じる=発達段階
楽=それ以上上達しない
省1
633: 2005/10/01(土)21:20 ID:4l25wrlz(1) AAS
>>614
本当ですか?
しあわせつかみとりたい
634: 2005/10/01(土)21:28 ID:GhgJOss0(1/2) AAS
番組を見て懐かしい気持ちになったのできました。
自分は中学の3年間やってました。
最後のコンクールでは「TANABATA」をやりましたね。最後ということで一番思い入れのある曲になりました。
その中にあるユーフォのソロもやったのですが、あの当時は上手く吹こうとだけしてました。
吹奏楽で大事なことって上手く吹くことなんでしょうか?
それとも楽しんで思い切り吹くこ
635: 2005/10/01(土)21:29 ID:GhgJOss0(2/2) AAS
切れましたorz
思い切り吹くこと?です
636: 2005/10/01(土)22:45 ID:nrWm/Bg+(1) AAS
お客さんも自分も楽しければベストですが、
自分ひとりが楽しいだけなら最悪です。
少なくとも上手く吹けば多くのお客さんは喜んでくれるかな・・・
上手く吹くこともやはり大事です。
637(1): 2005/10/02(日)21:39 ID:FOT5n44E(1) AAS
明日はHOKAZONOさんのリサイタルだ〜!
今から楽しみだ〜!
638: 2005/10/02(日)22:20 ID:nL13Yi2D(1) AAS
>>637
おれも行く予定。
ユーフォのプロの演奏聴けるの初めてだ。
639: ユーフォ吹き 2005/10/03(月)00:06 ID:60441jhR(1) AAS
私も外囿さんのリサイタル行きますよー!!
楽しみですね♪
640: 2005/10/03(月)23:20 ID:la6f3iep(1) AAS
>>631
ハイトーン出すと口が引きつるというのは、
唇を横引きしているのですか?
ハイトーン出すときに、唇を横に引くと、
かえって音出ないかもよ。
唇の柔軟性を大切に・・・・・。
641(1): 2005/10/04(火)17:23 ID:AS9AJCkU(1) AAS
今、トリプルタンギングの練習してます。でもなかなかうまくできなくて。。。何かコツみたいなものないですか?
642: 2005/10/04(火)18:46 ID:XqY5E7WU(1) AAS
アーバンをやる。
643: 2005/10/04(火)19:28 ID:wuGITwcy(1) AAS
脳で新しい神経回路がつながるには約3ヶ月かかるそうだ。
ゆっくりでも3ヶ月くらい続ければできるようになってるかもしれん。
すぐできるようにはならん。
644: 2005/10/04(火)20:11 ID:VrUAgJmy(1) AAS
hokazonoサンのリサイタル、すっごく良かった!
勉強になった!
645(1): 2005/10/06(木)03:06 ID:ydCgJPwL(1) AAS
ほっかーの曲目は何だった?
646(1): 2005/10/06(木)09:49 ID:qrog8TG8(1) AAS
>>645
ルソーのピースコンチェルタンテ
フィラシュのロマンスコンチェルタンテ
伊藤康英のユーフォニアムソナタ
休憩
チマローザのコンチェルト
コスマのユーフォニアムコンチェルト
省3
647: 2005/10/06(木)13:06 ID:N+2tRb0H(1) AAS
>>641
ティキドゥンティキドゥンドゥンディキティキドゥン
って普段から口で言う練習
648: 2005/10/06(木)20:32 ID:lweDTOPr(1) AAS
>>646
アンコール一曲目は「庭の千草」
649(1): 2005/10/08(土)16:56 ID:TyxevamQ(1) AAS
今ハードオフでヤマハの621Sが16万8千円で売っていて買おうかなと思っていますがどうでしょうか?
ちなみに自分は10年ユーホをやっていました。
650(1): 2005/10/08(土)17:05 ID:3BtVffUM(1) AAS
>>649
コンペにこだわらないのなら買う価値は十分なはず。
10年やっててそれなりに楽器のことが分かってるのなら、
もう少しハイグレードなのを買ったらいいとおもうけど。
651(1): 2005/10/08(土)17:52 ID:ngwyopfe(1) AAS
621Sを16万8千円で買うというのは、
まあそれなりに安いと思うがな。
652(1): 649です 2005/10/09(日)12:49 ID:OzcnmY2z(1) AAS
621S買いました!吹いてみましたけど特に問題ないです。初めてのmy楽器なので大切にしていきます!
>>650
>>651
マジレス感謝します。ありがとうございました(・∀・)
653: 2005/10/09(日)12:56 ID:WGwS9hiU(1) AAS
>>652
良かったNE(・∀・)b
654(1): 2005/10/09(日)19:35 ID:ZjEXqbEk(1) AAS
高音が出にくいのですがどうすれば良いですか?
ちなみに中3です。
655(1): 2005/10/09(日)20:04 ID:kvGz8X6c(1) AAS
ヘリウムガス
656: 2005/10/09(日)22:34 ID:tisSHVdB(1) AAS
>>655
先生っ! うまくコントロールできませんっ!
657(1): 2005/10/10(月)21:33 ID:cjfGnYRY(1) AAS
>>654
口先だけで吹かないこと。
しっかりお腹から息を送ればハイトーンはでる。
後は気持ちの問題。自分が出せると思っていなければ進歩ないから。
では、頑張ってください。
658(1): 2005/10/13(木)02:11 ID:g7U6Zdxl(1) AAS
こんばんわ。ユーホ奏者なのですが、譜面上で金管セクションの旋律があってユーホだけないみたいな、なんか寂しい思いしたことはありませんか?
ユーホって楽器は位置付けどうなんですかね。
ホルンが羨ましくなったりします。
贅沢なのかな。
659: 2005/10/13(木)15:23 ID:afzYMF1A(1) AAS
役割が違うからしかたがない。
ファンファーレなんかもEuphだけお休み、ってのはよくある。
AltoCl、T.Sax、Euphは吹奏じゃ便利屋だからねー。
660(1): 2005/10/13(木)15:49 ID:YRM1VA91(1) AAS
>>658
逆に、金管セクションの他楽器は吹き伸ばしやリズム隊なのに、
ユーフォだけ木管高音群といっしょに速いメロディをやらされる、という
苦しい思いをすることの方が多い。特にオケからの編曲もの。
いつも心の中で「チェロめ・・・・・・」と思いながら吹いている。
661(1): 2005/10/13(木)18:50 ID:uhLduHhh(1) AAS
今やってるサザンメドレーなんか、旋律がたくさんあっていいんだけど
クラとかと動きが一緒で…4分=120の16分音符はきつい。
曲名忘れたけど、Tsxより譜面の枚数が多い曲があったときは驚いた。
あと、オブリばっかなのにFlと譜面枚数が同じだったこともある。
……つくづくEpは何者なのか気になる今日この頃。
662: 2005/10/13(木)21:12 ID:GZfDSgks(1) AAS
>>657
ありがとうございます!
またなにかあったらよろしくお願いします。
663(1): 2005/10/14(金)00:55 ID:5qP3Iywq(1) AAS
最近のレス見て思ったのだが
・ソロがあるからどうたらこうたら→だからユーフォはイイ!(AA略)
というしょうもない意見が多い中
・オケ物でチェロなどの早いパッセージがどうたらこうたら→おかしい
・たまに楽譜の枚数が多すぎて鬱陶しい→むかつく
というどうしょうもない意見も多くなってますね
省2
664: 2005/10/14(金)01:25 ID:4m3BXvIP(1) AAS
あと「チューバのオクターブ上ばかりでつまらない」とかな
テナーチューバなんだから、その役割もありなのに
課題曲発表の季節になると多いね
故リードがEuphのパートを楽しく作りすぎたからだろうか
665: 2005/10/14(金)02:28 ID:Z818GUHk(1) AAS
ごめん、故リード氏のユーフォの使い方は激しくつまらない。
666: 2005/10/14(金)16:46 ID:qsq3jG15(1) AAS
こういう特定の事柄が好きっていうひとはユーフォに向かないのでは。
メロディやるのも楽しいし〜指回しもいいし〜オブリも(略)ただユーフォの音色が好きだ。
こんな人が一番向いてるんじゃないか。
667: 2005/10/14(金)16:54 ID:+yRLD/LD(1) AAS
たしかに。
Tuba吹きの俺が人不足でEuphにもたまにまわるんだけど、
つまみ食いみたいな譜面でつまらないことが多くて、
「やっぱり俺は根っからTuba吹きなんだな」と再確認することもしばしば。
668(1): 2005/10/14(金)18:26 ID:87Tj49aa(1) AAS
どうでしょうなどと言いながら、
前半で他の意見をしょうもないだの、どうしようもないだのと切って捨て、
早いところも楽しく吹ける俺カコイイ!という個人的な意見で〆る矛盾した663には驚き。
自分の意見を「個人的には」って自覚してるなら、前半も個人的な感想なんだから許容すれ。
課題曲でTubaのオクターブ上ばかりでつまらんと思うのは、
小編成用だったりして、いてもいなくてもいい、空気扱いされるから。
ベースラインだけで抜き出されたときに、「ああ、Euphもか」と言われたときの脱力感…
669: 2005/10/14(金)21:27 ID:ZZbVs77T(1) AAS
>>668
わかっとらんな。大編成に小バスが入ってると、ベースセクションの響きがとても豊かになるんだが
>ベースラインだけで抜き出されたときに、「ああ、Euphもか」と言われたときの脱力感…。
大体、これは作曲者の責ではなかろう
670: 2005/10/14(金)22:37 ID:N6BMSfSU(1) AAS
今度の演奏会でNSBのジャパグラ]をやるんですけど、
soloのところの出だしがDの音であんまりはっきり聞こえない
と先生に言われてしまって…
中音域って目立たないものなんですかね?
でも、その小節にいったときに指揮(先生)をみても全くサイン
送ってくれず、本当に困ってます。
せめて聞き取りにくい箇所だけでもサイン送ってくれてもなぁ…
省2
671(1): 2005/10/14(金)22:47 ID:xk/hYxQO(1) AAS
670 中音域というよりも、音色の質の方が重要だと私は思います。私も前、ポップスの曲の中間部のソロが埋もれた事があり、しっかり響かせろ!と先生に指摘されました。もしくは伴奏がデカイ・・・なんてオチもありますね。
672: 2005/10/14(金)22:52 ID:wOTGmpAl(1) AAS
銭形平次w
673: 2005/10/15(土)08:40 ID:EvBaWOD4(1) AAS
男だったらひとつにかけろ
674: 2005/10/15(土)16:14 ID:nh2cYOx2(1) AAS
つーか、>>660も>>661も、それが「おかしい」とか「むかつく」とは
一言も書いてないと思うんだが。
たまに大変な譜面が来るよなー、でもそれも楽しいよなってことじゃないの?
>>663は、自分を高く見せたいがために、かなり恣意的な読み方をしていると思う。
675: 2005/10/15(土)19:04 ID:HU2yOHHC(1) AAS
あげ
676(2): 2005/10/15(土)19:25 ID:F/ElBC1B(1) AAS
ビブラートをきれいにかけるにはどうしたらいいんでしょうか?
677: 2005/10/15(土)19:29 ID:2ckuhoq3(1) AAS
>>671
ありがとうございます。
それで今日リハーサルをやったときに先生が伴奏(木管)に
「静かに!!」というサインを送っていたおかげか幾分目立つ
ようになりました。
明日はよい演奏ができるようにがんばりたいです。
678: 2005/10/15(土)21:24 ID:JqAH1TRQ(1) AAS
>>676
楽器を手で揺らす。
679: 2005/10/15(土)21:35 ID:uo84erzP(1) AAS
>>676
扇風機の前で吹く
680: 2005/10/15(土)22:54 ID:Vs6i2P31(1) AAS
678 それはやめてください。 679 不覚にも笑ってしまいました・・・
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