[過去ログ] 【Euph】ユーフォニウム Part.4【ゆーほ】 (1001レス)
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484: 2005/08/23(火)18:55 ID:chO58f52(1/2) AAS
>>483
お前は、アンカーが付いてないとスレの流れも読めないのか
485: 2005/08/23(火)20:58 ID:P9LhwO7J(1) AAS
アンカー無しなんてわざわざ追う気にもならないだろう。
486: 2005/08/23(火)22:31 ID:chO58f52(2/2) AAS
なら、お前もつけろよ m9(^Д^)
487(1): 2005/08/23(火)23:02 ID:gHju4Ta8(1) AAS
私ユーフォ大好き!!カスタム買っちゃった!
488: 2005/08/24(水)00:35 ID:Vvs4smbf(1) AAS
>>487
私もカスタム〜
仲間だねっ☆
選定品だからすごいいいよ!
489(1): 2005/08/24(水)01:19 ID:JChA3wsh(1) AAS
すみません、
牛渡克己氏の音色、表現がどのようなものか知っている方がいらっしゃれば
是非感想をお聞きしたいのですが。
490(2): 2005/08/24(水)03:43 ID:85SdvEaC(1) AAS
コンペ付いてないユーフォっどうよ?
491: 2005/08/24(水)08:01 ID:5FoCA2C9(1) AAS
>>490
ヤマハYEP321Sマジで良いと思います。
492: 2005/08/24(水)08:57 ID:J/8rgRJj(1) AAS
>>490
普通に吹奏楽で使用するならコンペじゃなくてもOKでしょう。
ただ音色的には太管の方が好きですが、太管でコンペ無しでピッチのいいのを探すより、コンペありも含めた方が選択肢は広がるでしょうね。
将来的にソロ曲にも挑戦したいならコンペ有りの方がいいかも。
493(1): 2005/08/24(水)18:22 ID:acOb3c0G(1/2) AAS
うちの周りでは深くて暗い音色を好む奏者が多いのですが漏れは逆にブリリアントな演奏を目指しています。
近々MP変えてみようと思いますが
カップを浅いものにする
リム内径の小さいものにする
のどちらを優先するべきでしょう?
494(1): 2005/08/24(水)19:01 ID:LC9977vO(1) AAS
>>493
個人的にはリム内径が変わると違和感が強いから、
同一径で深さの違うMPを使い分けているよ。
495: 2005/08/24(水)19:31 ID:acOb3c0G(2/2) AAS
>>494
なるほど。
Tbのジャズ用使った事あるんだけどやはりリム内径が変わったのはけっこうしんどかった。
496(1): 2005/08/25(木)16:03 ID:QvD0/8KK(1) AAS
ベッソン使ってるんだけどおんてーがあわないよ…。
497: 2005/08/25(木)16:08 ID:Myr3myx2(1) AAS
>>496
みんな苦労してますよ。
トリガー付けたり、替え指使ったり。
まず自分の楽器の癖を知りましょう。
498(1): 2005/08/25(木)19:55 ID:xTueNV1A(1/3) AAS
ベッソンといい、ヤマハ321といい、
音程に問題がある楽器って致命的なのは
1番ピストン(含む1・2同時押し)だよな。
大抵EbとかGに問題があるし。
ヤマハ321は明らかに1番抜き差し管が長すぎることは
わかり切っているので、単純に、もっと短くすればいいんじゃないか
と素人考えには思うんだが。
省2
499(1): 2005/08/25(木)20:50 ID:IgBueoOi(1) AAS
ヤマハの621S使用中ですが、Es、As、Cの1番がやはり低めです。
素人考え?に同意。
なんでもうちょい短くしてくれんかったんだと思っちゃいます。
1,2同時押しはちょっと高めかなあと思うけど、まだコントロールしやすい。
ところで、バリトンみたいだと評されたのですが、これってどうなんでしょう。
バリトンをちゃんと聴いたことないんで、本人としても音色の違いを捕らえきれてないですが、
自分としては明るい音色の方が好きなんで、プラス思考でいくと(・∀・)です。
省1
500(1): 2005/08/25(木)20:52 ID:sTF19d8g(1/2) AAS
>>498
音程を1番ピストンの所為って……。
勿論そういう場合もあるけど、大抵は倍音列の平均律に対するイビツさ(1のEsは高く
1のCは低いなど)と、管が長くなるにつれて下がりにくくなる性質(例として1のAsと2の
Aがピッタリ合っても12のGは高くなるなど)による場合の方が多いかと。
因みにベッソンやウィルソンは1・3・4を抜いて各自に合った長さにするのは
各ユーザーなら周知の事と思われるが、ある程度抜いてあわせられるように
省1
501(1): 2005/08/25(木)21:08 ID:xTueNV1A(2/3) AAS
>>500
けどベッソンの1番や1・2番の音は高「すぎ」るからさ。
初心者なんか抜け落ちそうなくらい抜いて吹いていたりするし。
ベッソンもプレステにトリガーつけるくらいだから、どうしようも
ないくらい高い音があることは認識しているんだろうと思って。
ま、楽器を実際に設計してみるとそう単純にはいかないんだろうと思う。
ヤマハ321の1番抜き差し管は・・・上位モデルとの差別化?
省1
502: 2005/08/25(木)21:18 ID:xTueNV1A(3/3) AAS
>>499
ユーフォらしい音ってどんな音のことを言っているんだろう。
503(1): 2005/08/25(木)21:31 ID:sTF19d8g(2/2) AAS
>>501
う〜ん。大人数のバリチューやってたりミュージックキャンプで色んな
ベッソン吹きに会ったりしたけど、俺はそこまで極端なのは見たことないな。
(逆に初心者では、全く抜かないで高いまんま吹いてるケースはよく見かける)
俺が運がいいのか501が運が悪いワカランが……。
因みに設計関係をやってる知り合いから聞いた話だが、楽器内の気柱の
節や腹の部分の管の太さを調節することで平均律にかなり近い倍音列を
省5
504: 2005/08/25(木)21:43 ID:BT1quDBr(1) AAS
321Sの1番ピストンの音程の悪さ?
他のメーカーに比べれば、大したことないと思うが。
505: 2005/08/25(木)22:32 ID:xuADQgfT(1) AAS
>>503
なるほど。音程と音色はある部分トレードオフってことですね。
平均律にこだわらなければちょっとは気にならなくなるのでしょうか。
506(1): 2005/08/26(金)00:48 ID:ckWfF8BO(1) AAS
なあ、ヤマハ321ってあのピストン3本の奴?
507(1): 2005/08/26(金)00:50 ID:J9OHMcGK(1) AAS
>>489
9/29になれば分かるよ。
私は好きな音だが。
と言うか目指してる音かな。
508: 2005/08/26(金)06:20 ID:AJ8Wwh4D(1) AAS
>>507
うっしっし・・・・・・
509: 2005/08/26(金)09:44 ID:YAxip2pt(1) AAS
>>506
3本は201。
4本あって、4ピスを右小指で操作するのが321。
510: 2005/08/27(土)01:48 ID:LC5OWFDm(1) AAS
昔、牛渡氏に2年ほど師事していたことがある。
懐かしいな。
氏に教わることが出来るのはラッキーじゃないか?
但し、プロを目指しているのなら覚悟したほうがいい。
アマ前提で教わるのなら優しい教師だが、プロを目指すのなら
鬼のように厳しいぞ。
511(2): 2005/08/28(日)22:15 ID:lox9exnW(1) AAS
韓国製の(JUPITER)って性能悪いの?
漏れこれなんだけど…
512: 2005/08/28(日)22:23 ID:YFrCVsTj(1) AAS
>>511
そんな餌にオレ様がクマーッ!
513(1): 2005/08/29(月)10:25 ID:HZxPmA6u(1) AAS
J.Michaelってどうなの?
よくオークションとかで見かけるんだけど・・・
514: 2005/08/29(月)15:50 ID:0+Vh4tgq(1) AAS
買うとしたら楽器どれがいいのかなぁ?
321Sは前学校で吹いてたけど。
値段も安いしお手軽かな。おすすめなどありましたら教えてください。
515: 2005/08/29(月)15:56 ID:ye+w4UaU(1) AAS
>>511
>>513
中国・台湾製の管楽器を再考【2楽章】
2chスレ:suisou
実際に使用してる猛者に聞いたほうがはえーよ。
516(1): 2005/08/30(火)23:40 ID:l8579bkD(1) AAS
どうせ楽器買うなら、良い楽器買うべきぢゃないかな…?
ベッソンとか、高いけど…将来的に、ずっと続けると思うから、良い楽器買った方が私は、良いと思うんですが〜………どうですか?
517(1): 2005/08/30(火)23:56 ID:LQCQ3JFT(1) AAS
細ベルと太ベルってどっちがいいですかね?
518: 2005/08/31(水)14:35 ID:N5xcx3Ig(1) AAS
>>516
そうとも限らんよ。
毎日バリバリ練習してどんどん上手くなるぜ!ってんなら
なるべく良い楽器を買ったほうがいいだろうけど、
週に一回どころか月に一回も吹けないよ〜って環境になると、
ベッソンとかウィルソンみたいな癖のある楽器じゃ、
上手くコントロールできなくて正直辛い。
省1
519: 2005/08/31(水)18:52 ID:fdRAXASR(1) AAS
>>517
吹いてみてやりやすい方がいいだろ。
音質もそれぞれ違うしさ
520: 2005/08/31(水)21:24 ID:yedfD7fj(1) AAS
正直、でかベルが合う奏者ってあまりいない気がする。
プロでも選択肢から外す人多いし。
エネルギッシュに吹く感じの男性は好んで使ってるけど、
音の繊細さとか、音色とかに重点をおきたいならやめといた
方がいいかな。
ベッソンのノンコンペは今年からでかベルになったらしいね。
ヤマハのコンペモデルは中ベル的な大きさ。
521: 2005/08/31(水)22:25 ID:VtTKcTt5(1) AAS
しかしレス数で、この本スレが糞スレに負けるとはなぁ・・・・・・。
522: 2005/09/01(木)00:07 ID:vR++uegC(1) AAS
こっちはパート4までいってるんだから。
向こうはそのうち終わるよ
523: ヒルス 2005/09/01(木)01:12 ID:BGD+2WZE(1) AAS
はじめまして。ベッソン・ウィルソン・ヤマハばっかりじゃなくて、ヒルスブルナー
の話もしてよー。俺は黒ヒルス、ユーザーですぅ。
524: 2005/09/01(木)19:26 ID:MF0uqT7N(1) AAS
ヒルスさんへ、ヒルスブルナーの良いところと悪いところを貴方なりの意見でお願いします\(^_^ )( ^_^)/
525: ヒルス 2005/09/02(金)02:15 ID:p74y/in1(1) AAS
ヒルスはピッチがいいよー(^^)たまに、EsとかAsが高いけど。1番管にトリガー
つけたら完璧な楽器やと思うなー☆楽器自体にはあんまり癖がないから、
自分の持ってるものを最大に引き出してくれる気がする!!
ただ、999の黒っていうのがなー↓↓見た目が嫌や。金かサテンがええわぁ〜(^¥^)
526: 2005/09/02(金)02:35 ID:CETUGyxq(1) AAS
今1番いい楽器はYAMAHAカスタムじゃないですかねー
3年程前に外囿さんの知り合いの方で、
外囿さんに選定していただいた楽器というのを吹かせていただいたことがありますが
ホンマにかなり吹きやすかったですねー。
吹いてビックリしました。
楽器を買うって言うならカスタムを進めてます。
ちなみに僕はヒルス使ってます。
527(1): 2005/09/03(土)00:39 ID:MwepTwC2(1/2) AAS
私の先輩3年なんですけど、
音が物凄くスカスカしてるんですよ。真ん中の芯がない音でして。
そのせいで低音は響かないし、高音はかすれまくってるし…。
合奏中に吹けと言われても唇が震えなくて音が出なくて息のスカーとした音だけだったり。
完全にパート内のお荷物なんですよ。
でも自意識過剰で頑張ってるから上手いと思ってて…。厄介なんですよ。
スカスカするのは何が原因だと思いますか?
528(2): 2005/09/03(土)11:32 ID:JbFY1FSh(1/2) AAS
マウスピースだけの状態でもっと鳴るようにしてみてはどうでしょうか。
「唇が振動して、楽器がそれを増幅している」感覚を身につけるというか。
多分今は「何も考えずに息を入れたら、楽器が鳴っている」感じで吹いていませんか?
将来的にはそういう状態になるかもしれませんが、
バズィングの基本ができないまま唇を意識しないで吹くと「スカスカ」な
音になりがちです。
バズィングで「ブルブル」ってなっているのを「ブー」、
省3
529: 528 2005/09/03(土)11:33 ID:JbFY1FSh(2/2) AAS
ただし高校3年生だとまだ「芯がある」「芯がない」音色を聞き分けられるかは
微妙なところだと思います。
楽器の種類によっても聞こえ方は違いますし。
楽器の響きも、近くで聴いたときは逆にコンパクトに鳴っている方がホールで
遠鳴りがして聞こえが良いこともあります。
まずはどちらが先輩だとか、お荷物だとかいう意識を捨てて、
お互いの意見を交換してみてはいかがでしょう。
530: 2005/09/03(土)20:25 ID:H+rCPhOF(1) AAS
今度パントマイムやります。
死なないようにがんばります。
531: 2005/09/03(土)21:13 ID:ejpNBzA3(1/2) AAS
↑死なないように頑張って下さいww応援してます。
質問なのですが・・・伴奏が無くても人に聞かせられる様な、ソロの曲はありますか?
何か良いのがあったら教えてください。
532(8): 527 2005/09/03(土)21:14 ID:MwepTwC2(2/2) AAS
>>528
いいアドバイスありがとうございます。
確か先輩はベッソンの楽器です。
もう先輩Euph歴3年なのにトップでソロ吹くと周りの先輩から全然飛んでないから聞こえないと言われてました。
結局コンクールメンバー外されてましたけど。
お互いの意見を交換ですか…。先輩自分に自身持ちすぎなのか他人の意見を聞き入れてくれないんですよ。
まぁ無理やりにでも意見言いまくりますよw
省2
533: 2005/09/03(土)21:15 ID:LNwTEa1h(1/2) AAS
ブルーレイク・ファンタジーとか?
534(1): 2005/09/03(土)21:33 ID:ejpNBzA3(2/2) AAS
聞いた事ないけど・・・楽器屋さんに行けばあるかな??
教えてくれてありがとうございます。
535(1): 2005/09/03(土)21:54 ID:LNwTEa1h(2/2) AAS
>>534
D.ギリングハムの、無伴奏ソロ曲だよ。
536(1): 2005/09/03(土)22:20 ID:mdDies9X(1) AAS
めっちゃムズい曲ですね
537: 2005/09/03(土)23:26 ID:oQjUKeqT(1) AAS
>>532
そうですね、ベッソンだと結構しっかり吹く人でないと、
音に芯が無い感じになりがちですし、ぶわーっと広がるので
音が遠くまで飛んでいきにくい気がします。
音程もあまり良くないので難しい楽器です。
先輩といい関係を築けるといいですね。
538(1): 2005/09/04(日)00:33 ID:un1Gtxqu(1) AAS
ユーフォ歴3年でベソーンかぁ・・・、
羨ましいと言うのと大丈夫かと言うのと
素直に言うと羨ましい、 おれも吹きたい。
539(1): 2005/09/04(日)03:05 ID:neAjowGO(1/2) AAS
>>535、>>536
どうもありがとうございます!暇なので探してみようと思います。
もう少し易しいレベルだと、何かお勧めの曲はありますか?
540(1): 2005/09/04(日)08:52 ID:0ZoZ2THB(1) AAS
>>539
無伴奏曲を探してるの?
それとも無伴奏で演奏しても聞ける曲を探してるの?
私は後者だと思ってたんだけど。
ご自身の経験年数や、どのような本番で使うか、どんなスタイルの曲がいいのか
何分くらいの曲か、などなど細かく指定してもらった方が
レスしやすいと思いますよ。
省3
541: 2005/09/04(日)12:37 ID:neAjowGO(2/2) AAS
>>540
良いアドバイスありがとうございます!次から質問するような時があればそうします。
一応、無伴奏曲を探してました。バッハの無伴奏チェロ組曲・・・・探してみます♪
答えてくださってありがとうございました!!
542: 2005/09/04(日)14:41 ID:Hn9V9Ryu(1) AAS
>>538
最近の中学校じゃ結構普通ですよね
そんな私も中三で学校のベッソン使わせてもらってます。
でも二年の時に使ってたヤマハのほうが明らかに音程が合いやすかったですけど
値段が高けりゃいいってもんじゃないですね。
まあ下手な私がいい楽器使っても宝の持ち腐れって感じですけどね。
543: 2005/09/04(日)17:50 ID:Fv65EqAb(1) AAS
ベッソンは、他のメーカーのように
明確に、芯があってまとまった音色で、
正確な音程で吹くのが「難しい」のであって、
適当に音を出すだけならそんなに難しくないんだよな。
これを中・高バンドで初心者の頃から使うのは
ちょっと不適当かも。
私も最初に吹いた楽器がベッソンで、当時はすごく得意げだったけど、
省2
544: 2005/09/04(日)18:20 ID:LXM6ZVtZ(1) AAS
ベッソンは芯を出す音よりは、ホール全体を響かすような音を出すほうが適している楽器。
545: 2005/09/04(日)18:59 ID:vGzbwdl8(1) AAS
芯のある音を出すには自分の気持ちを素直に込めることが大切。
と、思っている。
546: 532 2005/09/04(日)21:15 ID:p9XskqUO(1) AAS
私も1年の時はYAMAHA使ってたのですが、3年の先輩が引退してベッソンの楽器を引き継いだんですけど、
信じられないぐらい音程が合いにくいです。
楽器は前より軽くなって移動の時は大分楽でいいんですけど、
音程がなかA合わないです。特にゲスの音程、ラ♭ですね。
いつも高くて困ってます。
Gも合わなくて3番使ってます。最近は上のSも13使ってますね。
前の吹奏楽エリート学校がやってたのを見て試してみました。
省2
547: 2005/09/04(日)22:45 ID:yICwA7OD(1) AAS
外部リンク[html]:ryukyushimpo.jp
沖縄でのユーフォコンサート。カッコイイ。
548: 2005/09/04(日)23:07 ID:y32pp0Kl(1) AAS
阿部さんのCD買った人いる?
買おうか迷ってるので感想キボン
549(1): 2005/09/05(月)00:13 ID:HJmMjW9+(1) AAS
>532
Sってなんだよw
わざと言ってるなら別にいいが、本気で言ってるなら楽典を読むことをお勧めする。
っていうか、YAMAHAが合ってるならわざわざ楽器かえなくても。。。
550(1): 2005/09/05(月)00:51 ID:drDBEQOc(1) AAS
>>532
まさか主管以外は全く抜いていない状態で使用しているって事はないよな?
551(1): 2005/09/05(月)16:23 ID:/ZMIqKay(1) AAS
Solo曲についてなんですが、最高音Es2〜C2ぐらい、
無伴奏か又は伴奏無しでも十分で、あまり難しすぎない物、ありませんか?
注文が多くてすいません。
因みに経験は3年弱です。
あと、お気に入り、お勧めの作曲者も教えていただけると幸いです。
私は上の方のレスで曲が出ているF・スパーク氏、後はA.リード氏等です。
552(1): 2005/09/05(月)16:29 ID:rCFl2MVH(1) AAS
ベッソンが非常に吹きづらいと感じるのは私だけでしょうか
553: 2005/09/05(月)19:45 ID:bU6gPheu(1) AAS
>>551
P.スパークだろ。
554(1): 2005/09/05(月)20:32 ID:bpWYA80K(1) AAS
>>552
ベッソンが吹きやすいと感じるのは
初心者か、超上級者のどちらか。
そもそも、ベッソンがもてはやされているのは
昔はベッソンの独擅場だったから。コンペを開発したり、
現在のユーフォの形を完成させたのがベッソン。
吹きやすいとか、品質が良いとか、そういうことで選ばれた
省3
555: 532 2005/09/06(火)00:50 ID:Q99GOvWd(1/2) AAS
>>549
Sはミの♭の事です。本当はE♭の方ですよね。
私が勝手に略してそうやってるだけなのですが…。
何か顧問の先生が楽器変えろと言われたので…。
YAMAHA使うよりこっちの方が良い楽器だと言われて、今度からお前それ吹けと言われたんですよ。
だからYAMAHAは今1年が使ってます。
>>550
省3
556: 532 2005/09/06(火)00:52 ID:Q99GOvWd(2/2) AAS
Esですね。小文字のs忘れてました。
557: 2005/09/06(火)00:58 ID:PczHmrY5(1) AAS
ま、普通はE♭で、あえて英語表記するなら
「Es」と書いて「エス」と読むんだがな。
ベッソンが飛びぬけて良かったのは10年以上前までの話。
ウィルソン・ヤマハに抜かれたとまでは言わないが、
最近はベッソンとこれらを比べても遜色はない。
558: 2005/09/06(火)01:17 ID:SzAbCNf9(1) AAS
ドイツ語な。
559: ?@ 2005/09/06(火)12:11 ID:RluCyOJK(1) AAS
>554
確かに。抵抗がなさすぎてなんかしっくりこないですし、なにより持ちにくい・・・。
自分にとってはやっぱWILSONかなと。
560: 2005/09/06(火)17:03 ID:wJCK799/(1) AAS
ベッソンはイギリス人の体にあわせてつくられてるからね。
抵抗ないかなー。独特のがあると思うけどなぁ。
561: 2005/09/06(火)17:17 ID:XtaThaDM(1) AAS
マウスパイプ浮かせて、デカベルにまですると
ちょっと抵抗なさすぎる気がするね。
S・ミード氏の好みでそうしてるんだろうけど。
562: ?@ 2005/09/07(水)11:57 ID:3LXyMeVf(1) AAS
ベッソンとその他の楽器だと同じユーフォという楽器とは思えないのです・・・
563: 2005/09/08(木)19:41 ID:BWts9ZAa(1) AAS
ホロウ゛ィッツのユーフォニアム協奏曲ってピアノ伴奏版ってないですか??
564: 2005/09/09(金)01:18 ID:f0KUfR0Y(1) AAS
ぶっちゃけた話、ヤマハの321があれば十分。
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