[過去ログ] 【Euph】ユーフォニウム Part.4【ゆーほ】 (1001レス)
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888
(2): 2005/12/10(土)00:58 ID:lDgClm1t(1/2) AAS
>885
楽器は何?
889: 2005/12/10(土)00:59 ID:lDgClm1t(2/2) AAS
>888
メーカのことです。
ベッソン?ヤマハ?ウィルソン?
890: 2005/12/10(土)08:21 ID:ERLy8FtX(1) AAS
>888
ヤマハです
891: 2005/12/10(土)10:02 ID:MGjZYpTQ(1) AAS
山岡潤あげ
892: 2005/12/10(土)21:38 ID:aRfencyo(1) AAS
887>カップは…深いですね。個人的には口径が短いので好きです。
893
(1): 2005/12/10(土)23:31 ID:U8XT2ruf(1) AAS
突然すいませんなんですが、息を入れる練習はやっぱりロングトーンですかね?
何か効果的な練習方ありますか??
894
(1): 2005/12/10(土)23:48 ID:X+SRlFr/(1) AAS
>>893
効果的…やっぱロングトーンしかないね。
895
(1): 2005/12/11(日)02:46 ID:rlL611pl(1/2) AAS
すみません、みなさんにお尋ねしたいのですが、私は人よりバテるのが早いので、筋肉の持久力を強化したいのですがそれもロングトーンをたくさんやったりするのが効果的でしょうか?なにかよいものがあればぜひ教えて下さい
896: 2005/12/11(日)06:42 ID:a/MtylJt(1) AAS
>>894やっぱりそうですよね。ありがとうございます。
897: 2005/12/11(日)08:12 ID:1McScIPI(1) AAS
楽器を吹くための筋肉は、楽器を吹くことで一番効率的に鍛えられる、と思う。
898: 2005/12/11(日)14:17 ID:nujsF+M+(1) AAS
金管奏者はリップスラー命って言ってた人がいたような、ホントか分からないけど。
899: 2005/12/11(日)21:28 ID:6eAijTge(1) AAS
ロングトーンは管楽器奏者ならやって当たり前。
リップスラーは金管奏者ならやって当たり前。
900: 2005/12/11(日)22:54 ID:zJERLx2F(1) AAS
>895
持久力も大事ですが回復力も考えないといけません。
普段の練習より、ブレスの拍数
休憩時間などを考えることにより、回復力をあげることが出来ます。
頑張って!!
901
(1): 2005/12/11(日)23:24 ID:f3+4cehC(1/2) AAS
息をたくさん入れるにはフォルティッシモで吹く(普段からよく鳴らして練習する)ことと、「歌う」ことを意識して練習するといいのではと思います。実際自分はその方法で自分はその方法でうまくいきました。
902: 2005/12/11(日)23:28 ID:f3+4cehC(2/2) AAS
口のバテを治すには低音の練習をするとよいのでは?それによって口の筋肉に溜った疲れをほぐす効果(?)があるとおもいます!
903
(1): 2005/12/11(日)23:31 ID:rlL611pl(2/2) AAS
みなさんありがとうございます。900さん、前は長時間練習を考え休憩を小まめに沢山いれていましたそれを続けたら持久力が落ちてしまいました。休憩の取りかたが悪かったのでしょうか?
904
(1): 2005/12/12(月)05:14 ID:ZS2x9ram(1) AAS
ロングトーンは価値が無い
905: 2005/12/12(月)07:48 ID:tys/YkMI(1) AAS
>>901ありがとうございます。
>>904そんな事はないと思いますよ。
906: 2005/12/12(月)13:33 ID:8S4hswzm(1) AAS
>>903
疲れる事を体に覚えさせないように
疲れる前に休憩をとる。

自分の場合、1時間練習したら、5〜15分をとる。
その間は楽器にさわらない。
本を読んだり、外をながめたり、ぼーっとしたりなどしてる。

最初のうちは、10分吹いて5分休憩。
省2
907: 2005/12/12(月)20:32 ID:kQqnyRyb(1) AAS
ユーフォ吹きなんだけど。

ユーフォで専門学科をうけるから
ユーフォはちゃんとした結構な値段なの使っていて。

それでペットとボーンを趣味程度でやりたいんだが
趣味程度ならここで買ってもよいと思うかね?
かなり評判悪いが。
外部リンク:www.rakuten.co.jp
908: 2005/12/12(月)22:18 ID:P9kqTRFw(1) AAS
知り合いから譲り受けるなりなんなりして、中古でももっとましなの買ったほうがましかと。
909
(1): 2005/12/12(月)22:46 ID:zCjvf2rm(1) AAS
Euphでソロの曲、なんかイイのってありますか?
910: 2005/12/12(月)22:49 ID:o0wSK82U(1) AAS
>>909
「海の風景」 アルフレッド・リード
911
(1): 2005/12/13(火)00:47 ID:9WxLGIl+(1) AAS
「幻想協奏曲」ボッカリーニ
912: 2005/12/13(火)01:15 ID:8Y39+5rH(1) AAS
903です。906さんありがとうございます!やってみますね☆あとバテてしまったら低音のもやってみます!ありがとうございました!
913
(3): 2005/12/13(火)12:05 ID:Sg9Ib//j(1) AAS
バリトンを買おうと思うんだが、YBH-621SとベッソンのBE955だとどっちがいいのかな?
914
(1): 2005/12/13(火)19:47 ID:SaCzl1bn(1) AAS
>>913
吹奏楽で使うのか、ブラスバンドで使うのか。

吹奏楽で使うなら音色が明るくてユーフォとの差別化にもなるし
音程もいいのでヤマハもいいと思う。
ブラスバンドだとヤマハは音色が浮いてしまうかな・・・
915: 2005/12/14(水)02:57 ID:33Hx2vml(1) AAS
>>911
だれだそいつ
916: 2005/12/14(水)05:25 ID:wYuZffRH(1) AAS
ボッケリーニと混ざってますね。
協奏(的)幻想曲って訳もあるけど、こっちの方が正しくない?
917: 2005/12/14(水)19:00 ID:v8pI3Ttk(1) AAS
今度「地球に乾杯」をバリチューでやるんだけどどんな感じで吹くと
いいかな?
918
(1): YBH-621S使い 2005/12/14(水)22:27 ID:89A8Jyz9(1) AAS
>>913-914
吹奏楽で使うっていったって色々あるだろうけれども。
マーチングとか、昔のフランス式編成にならうとか、・・・・・・

漏れの場合はもっぱらポップスで、出張演奏に持ち運び便利な軽量ユーフォとして、
あるいはホルンの穴埋めに使ってた。(in F の譜面が読めた。ゲシュトップもこなした。)
919
(1): 2005/12/14(水)22:56 ID:O6LThJ5R(1) AAS
吹奏楽にバリトンなんて必要ない。ユーフォで充分。
920: 2005/12/15(木)12:50 ID:tMN3RDt0(1) AAS
バリトンを必要とする「吹奏楽」もあるんだが、それはともかく。
バリトンがあったらどういう使い方が可能か、というのを考えるのも一興。
921: 2005/12/15(木)20:56 ID:S+UoMJbZ(1) AAS
>>918
「バリトン」という言葉に条件反射で書き込んでないか?
913の質問は、ヤマハとベッソン、買うならどちらが良いか。

ブラスバンドでない限り、ヤマハでも問題ないと思う。
922: 2005/12/15(木)20:59 ID:XzTooscA(1) AAS
Euph(2〜3名)とTuba(3〜4名)でアンサンブルするなら、どんな曲??
923: 2005/12/15(木)21:37 ID:4dUx37ZL(1) AAS
で、>>913は何に使うつもりなんだ?
924: 2005/12/16(金)01:27 ID:sXabLDSM(1/2) AAS
そんなことないよ。本場でもヤマハは人気ですよ。
925: 2005/12/16(金)01:29 ID:sXabLDSM(2/2) AAS
そんなことないですよ。本場でもヤマハは人気ですよ。
926: 2005/12/16(金)12:55 ID:gOHsWEw5(1) AAS
やっぱりバリトンはベッソンがいいのではないですか?奏者次第ですが、私はベッソンの方が雑音が少なくて艶のある音に感じます。
927: 2005/12/16(金)22:11 ID:2GKvcSck(1) AAS
>バリトンを必要とする「吹奏楽」もあるんだが、それはともかく。

ユーフォとバリトンの楽譜が違うことをしている「リンカーンシャの花束」とかか?
あの曲のバリトンはブリティシュかアメリカンかと言う論議もあるな。

しかし普通の吹奏楽の譜面ではバリトンがト音、ユーフォがへ音で書かれているだけで
内容はまったく一緒なものは、わざわざバリトンで吹く必要もなかろ。

たまにユーフォに「もっとトロンボーンみたいな音で吹け!」っちゅう
指揮者がバリトン吹かしたりしよるが。
928: 2005/12/16(金)22:15 ID:VZNfwqqi(1) AAS
往年のギャルドみたいな編成だと両方揃えている。
929
(1): 2005/12/17(土)01:55 ID:yicSdJLk(1) AAS
今日渡された楽譜は、ユーフォがinB、バリトンがinCで書いてあったなあ。
どちらもヘ音譜で、中身はいっしょ。あんな分け方初めて見た。
930
(2): 2005/12/17(土)08:27 ID:SGStkash(1) AAS
ヨーロッパの出版社でへ音inBって結構あるよね。ファンファーレバンドとコンパチの楽譜になっているようなやつ。
そういえば「祝典行進曲」(團伊玖麿)はバリトン(ト音inB)とユーフォ(inC)で違う楽譜になってます。ホルンは"Alto in Es"だったりする。
戸山学校の人だからなあ:-P
931: 2005/12/17(土)17:20 ID:mP2rL6MQ(1) AAS
シルキーのシンフォニー試した方いますか?
従来のとどうちがうのでしょう?

「値段が違う」ってのはナシで。
932: 2005/12/18(日)13:16 ID:Iqg+gs1z(1) AAS
>>930
昔の楽譜はそんな感じだよ。
何十年も前の課題曲の楽譜セットにはバリトンとかin Esのホルン(アルトホルン用か)
とかが入ってる。

ヨーロッパに習って作曲したとか言うよりも、
当時は日本の吹奏楽界でバリトンやアルトホルンを普通に使ってたということらしい。
あまり効果的な使い方ではなかった(ユーフォとフレンチホルンがいたら十分だった)
省1
933: 2005/12/18(日)14:37 ID:wrfSLXcU(1) AAS
>>929
分けてるのではなくて>>930の1行目に書いてある通りの事情でしょうね。
Baritoneはアメリカ式の吹奏楽編成用
Euphonium in B♭はヨーロッパ式?のサクソルンを含む吹奏楽編成か金管バンド用
934
(1): 2005/12/19(月)16:44 ID:CUeM389B(1/2) AAS
金メッキのマウスピースと銀メッキのマウスピースの音の違いってどうなんですか??
935: 2005/12/19(月)16:47 ID:CUeM389B(2/2) AAS
アイルリッヒGWモデルの3Gはどのくらいの深さなのですか??
936: 2005/12/19(月)17:41 ID:mgtrVIFg(1) AAS
Euphを吹く女性は、美人が多い。
937: 2005/12/19(月)23:16 ID:OB3pfPNY(1) AAS
う〜ん。。。 同意できず
938: 2005/12/19(月)23:59 ID:wa8TAXxd(1) AAS
>934
音は分からんが、触れた感じが柔らかいのが金
939: 2005/12/20(火)00:46 ID:v8iV7GU0(1) AAS
デブか美人か、どっちかってことが多い気はする。
940
(2): 2005/12/20(火)21:26 ID:M62gbEAt(1) AAS
シルキー52D、ヤマハ53HL(カスタムの付属品)、Bach4G。
太くて芯のあるやさしくてよく響く大きな音を出したいのですが、これらの中でどのマッピがいいと思いますか?
941: 2005/12/20(火)23:16 ID:ekTXynWj(1) AAS
>940
シルキー52Dに1票
942
(1): 2005/12/20(火)23:40 ID:NnkHHcYR(1) AAS
ベッソンがつぶれたって本当か?
943: 2005/12/21(水)00:10 ID:u0UXgwOX(1) AAS
>>942
2003年にベッソンはミュージック・グループという社に吸収合併されている。
グループ内としてのベッソン・ブランドも、どうやら大規模な見直しが図られているらしいね。

外部リンク[asp]:www.besson.com
944: 2005/12/21(水)01:19 ID:u7t3Ml6k(1) AAS
>>940
私もシルキーに一票♪
私は51D使ってます!
945: 2005/12/21(水)03:26 ID:lsfsIhbO(1) AAS
52D いいよ!
メインで使ってます。
でもユーフォ吹きの中じゃ51Dが主流ですよね。
946: 2005/12/21(水)06:28 ID:B43oWkEM(1) AAS
デニスしか持ってない
947: 2005/12/21(水)10:52 ID:DGgmv/J2(1) AAS
バック4Gは中途半端って聞いたような…。
ベッソンは昔のモデルが吹きやすかったりします、音程悪いけど。
948
(1): 2005/12/21(水)13:19 ID:44JXEpdK(1) AAS
シルキー52Dと51Dって音色とかどのように違いますか?
949: 2005/12/21(水)19:07 ID:nT21EL+o(1) AAS
>>948 自分で吹き比べろばか
950
(1): 2005/12/21(水)23:15 ID:zL+nM3lV(1) AAS
シルキー51Dを複数本数置いているところってありますか?
所属の団内で何本かあって吹き比べたら違ったので。
951: 2005/12/22(木)00:44 ID:cKtvsKts(1) AAS
>>950
日本全国どこでもいいのですか?

とりあえず在庫状況はこんなところで訊かないで
近所の楽器屋に電話かメールしてみた方が早いよ。
952: 2005/12/22(木)16:54 ID:7pT4/F0L(1) AAS
>>948
同じシルキーでもシンフォニーは全然音が違ってたよ。
だから、やっぱり自分で吹いてみるのが一番だと思うよ。
私は、楽器屋でいろいろそろえてもらってから吹き比べたよ♪
953
(1): 2005/12/22(木)17:29 ID:xzZC/FoY(1) AAS
949
吹き比べる時間や環境が不十分だから聞いてるんじゃないのかな?
954: 2005/12/22(木)17:43 ID:L0N8ou3A(1) AAS
マウスピース選びは、結局勘です
955: 2005/12/22(木)18:22 ID:I319rdr+(1) AAS
ぺらんはどうですか?
956: 2005/12/22(木)20:35 ID:7oG9t0l/(1) AAS
ぺらんぺらん
957: 2005/12/22(木)22:46 ID:tGfmsZKt(1) AAS
>>953
大して時間取れない人間にはそれなりの楽器で充分。
ベッソンやウィルソンなんて週一程度プレイヤーが使いこなせる楽器じゃない。
958
(3): 2005/12/23(金)01:35 ID:dYwa/X/N(1) AAS
暦四年、ウィルソン所持の者ですノシ

今度受験で音楽科をユーフォで受けるので、
プロの先生に習っています。

自己流でやっていた時とは明らかに音も息遣いも
変わった、と自分で分かるんですが、、、

何かが違うんです。音色・・・というか・・・
音が押しちゃったりして、なめらかに出ないんです。
省5
959: 2005/12/23(金)01:57 ID:Rxh2VHt2(1/2) AAS
プロの先生にレッスン受けてるなら先生に聞けよ
960: 2005/12/23(金)02:33 ID:ITEn0q9A(1) AAS
高1のユーフォニアムを吹いてる者です。ピストンにつけるバルブオイルは、どれが一番滑りやすく、長持ちするか教えて下さい。
因みに自分はFastと言うのを使っています
961: 2005/12/23(金)07:51 ID:mkKqSEcJ(1) AAS
>>958 それはお前が下手だから
962: 2005/12/23(金)09:46 ID:Auz5CsO1(1/2) AAS
960
ヘットマン
963: 2005/12/23(金)13:08 ID:14TpGVQp(1) AAS
アクセントとスタッカートの違いを知らない人多いみたいですな。
スタッカートはその音の半分。アクセントはその音を強調する。なんだよ。
このことを踏まえて吹けば違いを出そうとしなくても、いいでしょ?
964: 2005/12/23(金)13:26 ID:1JS+Mujy(1) AAS
>スタッカートはその音の半分。

これは違うでしょ。音をはっきりと分離するってことだが。
965
(3): 2005/12/23(金)13:31 ID:+OMmz7bH(1) AAS
プロの先生に習うと、アクセント・スタッカートについて
その人独自の解釈を押し付けられるから困るんだよね。
それはよく分かる。
人によって言ってることが全く違うし。
短くだの、半分だの、撥ねるようにだの、弾むようにだの。

結局出てくる音は同じニュアンスなのに、
何を感じながら吹くかは人それぞれ。ある意味どれも正解なんだけど。
省2
966: 2005/12/23(金)18:52 ID:pyeH8jg6(1) AAS
>>919 というかユーフォもいらんな・・・  いつもユーフォって馬鹿にされるんだよな。
しかもいい所は全部ほかの楽器。もう嫌いになった・・・
967: 2005/12/23(金)21:17 ID:Auz5CsO1(2/2) AAS
966
残念ながら他の楽器に比べてユーフォニアムはまだ歴史が浅い。悔しいがしかたないこと。だが、歴史が浅い分、他の楽器に比べ、まだ様々な可能性を追求できるのでは?だから僕達がユーフォニアムの未来を拓くことが重要なのではと思います。
968: 2005/12/23(金)21:38 ID:f8GFRqEP(1) AAS
じゃあ、サックスはそこまで悔しい思いをしている楽器ですか?
と、話題がループするのが、えうぷスレのクォリティーだな。
可能性を追求云々の前に、その存在を追及されるあたりがなんとも……。
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