[過去ログ] 【Euph】ユーフォニウム Part.4【ゆーほ】 (1001レス)
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457(1): 2005/08/18(木)18:23 ID:a0nu1/6Q(1) AAS
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【糞】ユーホニアムはいらない【糞】
2chスレ:suisou
458(1): 2005/08/18(木)18:30 ID:2w3Wd5Hw(1) AAS
AA省
459: 2005/08/18(木)19:43 ID:BaEBvNE+(1/2) AAS
ミードの音はプレステージュじゃなかった頃の方が好きだったな。
460: 2005/08/18(木)20:14 ID:U6v+IT0v(1) AAS
>>458
釣られるな。馬鹿が喜ぶ
461(2): 2005/08/18(木)21:15 ID:DwSkWCaU(1) AAS
ユーフォのソロ曲「パントマイム」をやったことがある人いますか?
462: 2005/08/18(木)21:32 ID:BaEBvNE+(2/2) AAS
吹奏楽をバックにとなると限られるかもしれないけど、
個人的に吹いたことがある人間なら多いのでは?
俺もそうだが。
463: 2005/08/19(金)00:09 ID:jKVkUy8/(1) AAS
あ
464(1): 2005/08/19(金)00:25 ID:DXXSzsMJ(1) AAS
>>461
ピアノ伴奏でやったが、
本番緊張して最後までもたなかったよ
465: 2005/08/19(金)00:54 ID:OOnrIsim(1) AAS
5拍子ってやってみるとたまに頭真っ白になるな。
音色とか気にしてると特に。
466(1): 2005/08/19(金)20:33 ID:YTpCVSnM(1) AAS
中Bです。
この頃やっとハイト〜ンがスラスラと出るようになりました!!!!
5拍とかは最初12345って数えると頭が混乱すると思うので
私の学校では12、123って数えました
アンサンブルで8分の5と8分の7が1しょうせつごとに入れ替わる
難しい曲やったとき
そうやって数えました!!!!
467: 2005/08/19(金)20:45 ID:G1yz8mAy(1) AAS
>>466
パントマイムの5拍子は8分音符単位で123+123+12+12なんだが。
でも変拍子は頭の中真っ白になるので、4分音符単位の刻みを
感じながら吹くようにしている…でもむずかしい。
468(1): 2005/08/19(金)22:11 ID:ZiAupS04(1) AAS
>>461
ピアノ伴奏でやったことあります。
速いパッセージは指さらいしていくうちに
なんとかなります。
むしろ、前半や中間部のゆっくりな部分の方が
難しく思います。
469: 2005/08/19(金)22:30 ID:B4sxbB6F(1) AAS
>>468
そうは言っても指定テンポで早いところを吹くのもやっぱり難しいぞ。
俺の場合は160いくかいかないか位で壁にぶち当たってそのまま本番をむかえた orz
後で録音聞いたら150逝かない位の安全運転で、でもテンパってるのがバレバレの感じだった o......rz
470(1): 2005/08/19(金)23:44 ID:cPtmbEXC(1) AAS
俺にとって一番大変なのは、
パントマイムを弾ける伴奏者(p)を探すこと。
アイナとかミッドナイト・ユーフォニアムですら
音が多くて嫌がられる。
471: 464 2005/08/20(土)03:44 ID:ioGNTAQR(1) AAS
>>470
確かに…
伴奏もムズイよ
そんな時は自分でピアノ弾いて録音して、それに合わせれば良いよ。
趣味で吹く分には十分だ
472: 2005/08/20(土)12:22 ID:ToNUFfwY(1) AAS
(つω`)…ピアノ弾けないポ!
473(1): 2005/08/21(日)22:14 ID:05ANhAHq(1) AAS
本スレ、追い越されそうね。
やはりえうぷは叩かれてなんぼということでしょうか
474(1): 2005/08/21(日)22:35 ID:Ctblt4t4(1) AAS
オブリガートとかうるさいって叩かれるのは
こっちもある程度確信犯だから納得なんだけど、
聞えないからいらないって叩かれるのは納得いかない。
475(1): 2005/08/21(日)22:41 ID:2MAplExk(1/2) AAS
>>473-474
夏限定の釣りスレですから。
釣られちゃ駄目よ。
476(1): 2005/08/21(日)23:28 ID:yvnUfBss(1) AAS
>>475
と言いながらイチイチageてる君w
本当は構ってほしいんだろw
477: 2005/08/21(日)23:35 ID:2MAplExk(2/2) AAS
>>476
そうなんですかっこわら
478: 2005/08/22(月)09:02 ID:S7T20src(1) AAS
2ch水槽プロジェクト(仮)
2chスレ:offmatrix
479(2): 2005/08/22(月)21:10 ID:WA8bagxD(1) AAS
【え う ぷ】 ユ ー フ ォ ニ ウ ム P a r t V 【E u p h】
2chスレ:suisou
480(2): 2005/08/22(月)22:23 ID:/v0zIXBe(1) AAS
ばか
481: 2005/08/22(月)22:35 ID:5TQ0d2OK(1) AAS
>>479
しかもPart2・3・4や、クラ板のスレでも話題になった
「検索しやすい」スレタイでもないし。
放置で落ちるのを待つのが吉か・・・・・・。
482: 2005/08/23(火)00:28 ID:lHrxx5ro(1) AAS
>>479
究極に検索しにくいスレタイだなw
483(2): 2005/08/23(火)18:09 ID:Ew2dq3Vd(1) AAS
>>480
ユーフォのことを馬鹿とか言ってるお前の方が馬鹿だ、馬鹿やろ。
484: 2005/08/23(火)18:55 ID:chO58f52(1/2) AAS
>>483
お前は、アンカーが付いてないとスレの流れも読めないのか
485: 2005/08/23(火)20:58 ID:P9LhwO7J(1) AAS
アンカー無しなんてわざわざ追う気にもならないだろう。
486: 2005/08/23(火)22:31 ID:chO58f52(2/2) AAS
なら、お前もつけろよ m9(^Д^)
487(1): 2005/08/23(火)23:02 ID:gHju4Ta8(1) AAS
私ユーフォ大好き!!カスタム買っちゃった!
488: 2005/08/24(水)00:35 ID:Vvs4smbf(1) AAS
>>487
私もカスタム〜
仲間だねっ☆
選定品だからすごいいいよ!
489(1): 2005/08/24(水)01:19 ID:JChA3wsh(1) AAS
すみません、
牛渡克己氏の音色、表現がどのようなものか知っている方がいらっしゃれば
是非感想をお聞きしたいのですが。
490(2): 2005/08/24(水)03:43 ID:85SdvEaC(1) AAS
コンペ付いてないユーフォっどうよ?
491: 2005/08/24(水)08:01 ID:5FoCA2C9(1) AAS
>>490
ヤマハYEP321Sマジで良いと思います。
492: 2005/08/24(水)08:57 ID:J/8rgRJj(1) AAS
>>490
普通に吹奏楽で使用するならコンペじゃなくてもOKでしょう。
ただ音色的には太管の方が好きですが、太管でコンペ無しでピッチのいいのを探すより、コンペありも含めた方が選択肢は広がるでしょうね。
将来的にソロ曲にも挑戦したいならコンペ有りの方がいいかも。
493(1): 2005/08/24(水)18:22 ID:acOb3c0G(1/2) AAS
うちの周りでは深くて暗い音色を好む奏者が多いのですが漏れは逆にブリリアントな演奏を目指しています。
近々MP変えてみようと思いますが
カップを浅いものにする
リム内径の小さいものにする
のどちらを優先するべきでしょう?
494(1): 2005/08/24(水)19:01 ID:LC9977vO(1) AAS
>>493
個人的にはリム内径が変わると違和感が強いから、
同一径で深さの違うMPを使い分けているよ。
495: 2005/08/24(水)19:31 ID:acOb3c0G(2/2) AAS
>>494
なるほど。
Tbのジャズ用使った事あるんだけどやはりリム内径が変わったのはけっこうしんどかった。
496(1): 2005/08/25(木)16:03 ID:QvD0/8KK(1) AAS
ベッソン使ってるんだけどおんてーがあわないよ…。
497: 2005/08/25(木)16:08 ID:Myr3myx2(1) AAS
>>496
みんな苦労してますよ。
トリガー付けたり、替え指使ったり。
まず自分の楽器の癖を知りましょう。
498(1): 2005/08/25(木)19:55 ID:xTueNV1A(1/3) AAS
ベッソンといい、ヤマハ321といい、
音程に問題がある楽器って致命的なのは
1番ピストン(含む1・2同時押し)だよな。
大抵EbとかGに問題があるし。
ヤマハ321は明らかに1番抜き差し管が長すぎることは
わかり切っているので、単純に、もっと短くすればいいんじゃないか
と素人考えには思うんだが。
省2
499(1): 2005/08/25(木)20:50 ID:IgBueoOi(1) AAS
ヤマハの621S使用中ですが、Es、As、Cの1番がやはり低めです。
素人考え?に同意。
なんでもうちょい短くしてくれんかったんだと思っちゃいます。
1,2同時押しはちょっと高めかなあと思うけど、まだコントロールしやすい。
ところで、バリトンみたいだと評されたのですが、これってどうなんでしょう。
バリトンをちゃんと聴いたことないんで、本人としても音色の違いを捕らえきれてないですが、
自分としては明るい音色の方が好きなんで、プラス思考でいくと(・∀・)です。
省1
500(1): 2005/08/25(木)20:52 ID:sTF19d8g(1/2) AAS
>>498
音程を1番ピストンの所為って……。
勿論そういう場合もあるけど、大抵は倍音列の平均律に対するイビツさ(1のEsは高く
1のCは低いなど)と、管が長くなるにつれて下がりにくくなる性質(例として1のAsと2の
Aがピッタリ合っても12のGは高くなるなど)による場合の方が多いかと。
因みにベッソンやウィルソンは1・3・4を抜いて各自に合った長さにするのは
各ユーザーなら周知の事と思われるが、ある程度抜いてあわせられるように
省1
501(1): 2005/08/25(木)21:08 ID:xTueNV1A(2/3) AAS
>>500
けどベッソンの1番や1・2番の音は高「すぎ」るからさ。
初心者なんか抜け落ちそうなくらい抜いて吹いていたりするし。
ベッソンもプレステにトリガーつけるくらいだから、どうしようも
ないくらい高い音があることは認識しているんだろうと思って。
ま、楽器を実際に設計してみるとそう単純にはいかないんだろうと思う。
ヤマハ321の1番抜き差し管は・・・上位モデルとの差別化?
省1
502: 2005/08/25(木)21:18 ID:xTueNV1A(3/3) AAS
>>499
ユーフォらしい音ってどんな音のことを言っているんだろう。
503(1): 2005/08/25(木)21:31 ID:sTF19d8g(2/2) AAS
>>501
う〜ん。大人数のバリチューやってたりミュージックキャンプで色んな
ベッソン吹きに会ったりしたけど、俺はそこまで極端なのは見たことないな。
(逆に初心者では、全く抜かないで高いまんま吹いてるケースはよく見かける)
俺が運がいいのか501が運が悪いワカランが……。
因みに設計関係をやってる知り合いから聞いた話だが、楽器内の気柱の
節や腹の部分の管の太さを調節することで平均律にかなり近い倍音列を
省5
504: 2005/08/25(木)21:43 ID:BT1quDBr(1) AAS
321Sの1番ピストンの音程の悪さ?
他のメーカーに比べれば、大したことないと思うが。
505: 2005/08/25(木)22:32 ID:xuADQgfT(1) AAS
>>503
なるほど。音程と音色はある部分トレードオフってことですね。
平均律にこだわらなければちょっとは気にならなくなるのでしょうか。
506(1): 2005/08/26(金)00:48 ID:ckWfF8BO(1) AAS
なあ、ヤマハ321ってあのピストン3本の奴?
507(1): 2005/08/26(金)00:50 ID:J9OHMcGK(1) AAS
>>489
9/29になれば分かるよ。
私は好きな音だが。
と言うか目指してる音かな。
508: 2005/08/26(金)06:20 ID:AJ8Wwh4D(1) AAS
>>507
うっしっし・・・・・・
509: 2005/08/26(金)09:44 ID:YAxip2pt(1) AAS
>>506
3本は201。
4本あって、4ピスを右小指で操作するのが321。
510: 2005/08/27(土)01:48 ID:LC5OWFDm(1) AAS
昔、牛渡氏に2年ほど師事していたことがある。
懐かしいな。
氏に教わることが出来るのはラッキーじゃないか?
但し、プロを目指しているのなら覚悟したほうがいい。
アマ前提で教わるのなら優しい教師だが、プロを目指すのなら
鬼のように厳しいぞ。
511(2): 2005/08/28(日)22:15 ID:lox9exnW(1) AAS
韓国製の(JUPITER)って性能悪いの?
漏れこれなんだけど…
512: 2005/08/28(日)22:23 ID:YFrCVsTj(1) AAS
>>511
そんな餌にオレ様がクマーッ!
513(1): 2005/08/29(月)10:25 ID:HZxPmA6u(1) AAS
J.Michaelってどうなの?
よくオークションとかで見かけるんだけど・・・
514: 2005/08/29(月)15:50 ID:0+Vh4tgq(1) AAS
買うとしたら楽器どれがいいのかなぁ?
321Sは前学校で吹いてたけど。
値段も安いしお手軽かな。おすすめなどありましたら教えてください。
515: 2005/08/29(月)15:56 ID:ye+w4UaU(1) AAS
>>511
>>513
中国・台湾製の管楽器を再考【2楽章】
2chスレ:suisou
実際に使用してる猛者に聞いたほうがはえーよ。
516(1): 2005/08/30(火)23:40 ID:l8579bkD(1) AAS
どうせ楽器買うなら、良い楽器買うべきぢゃないかな…?
ベッソンとか、高いけど…将来的に、ずっと続けると思うから、良い楽器買った方が私は、良いと思うんですが〜………どうですか?
517(1): 2005/08/30(火)23:56 ID:LQCQ3JFT(1) AAS
細ベルと太ベルってどっちがいいですかね?
518: 2005/08/31(水)14:35 ID:N5xcx3Ig(1) AAS
>>516
そうとも限らんよ。
毎日バリバリ練習してどんどん上手くなるぜ!ってんなら
なるべく良い楽器を買ったほうがいいだろうけど、
週に一回どころか月に一回も吹けないよ〜って環境になると、
ベッソンとかウィルソンみたいな癖のある楽器じゃ、
上手くコントロールできなくて正直辛い。
省1
519: 2005/08/31(水)18:52 ID:fdRAXASR(1) AAS
>>517
吹いてみてやりやすい方がいいだろ。
音質もそれぞれ違うしさ
520: 2005/08/31(水)21:24 ID:yedfD7fj(1) AAS
正直、でかベルが合う奏者ってあまりいない気がする。
プロでも選択肢から外す人多いし。
エネルギッシュに吹く感じの男性は好んで使ってるけど、
音の繊細さとか、音色とかに重点をおきたいならやめといた
方がいいかな。
ベッソンのノンコンペは今年からでかベルになったらしいね。
ヤマハのコンペモデルは中ベル的な大きさ。
521: 2005/08/31(水)22:25 ID:VtTKcTt5(1) AAS
しかしレス数で、この本スレが糞スレに負けるとはなぁ・・・・・・。
522: 2005/09/01(木)00:07 ID:vR++uegC(1) AAS
こっちはパート4までいってるんだから。
向こうはそのうち終わるよ
523: ヒルス 2005/09/01(木)01:12 ID:BGD+2WZE(1) AAS
はじめまして。ベッソン・ウィルソン・ヤマハばっかりじゃなくて、ヒルスブルナー
の話もしてよー。俺は黒ヒルス、ユーザーですぅ。
524: 2005/09/01(木)19:26 ID:MF0uqT7N(1) AAS
ヒルスさんへ、ヒルスブルナーの良いところと悪いところを貴方なりの意見でお願いします\(^_^ )( ^_^)/
525: ヒルス 2005/09/02(金)02:15 ID:p74y/in1(1) AAS
ヒルスはピッチがいいよー(^^)たまに、EsとかAsが高いけど。1番管にトリガー
つけたら完璧な楽器やと思うなー☆楽器自体にはあんまり癖がないから、
自分の持ってるものを最大に引き出してくれる気がする!!
ただ、999の黒っていうのがなー↓↓見た目が嫌や。金かサテンがええわぁ〜(^¥^)
526: 2005/09/02(金)02:35 ID:CETUGyxq(1) AAS
今1番いい楽器はYAMAHAカスタムじゃないですかねー
3年程前に外囿さんの知り合いの方で、
外囿さんに選定していただいた楽器というのを吹かせていただいたことがありますが
ホンマにかなり吹きやすかったですねー。
吹いてビックリしました。
楽器を買うって言うならカスタムを進めてます。
ちなみに僕はヒルス使ってます。
527(1): 2005/09/03(土)00:39 ID:MwepTwC2(1/2) AAS
私の先輩3年なんですけど、
音が物凄くスカスカしてるんですよ。真ん中の芯がない音でして。
そのせいで低音は響かないし、高音はかすれまくってるし…。
合奏中に吹けと言われても唇が震えなくて音が出なくて息のスカーとした音だけだったり。
完全にパート内のお荷物なんですよ。
でも自意識過剰で頑張ってるから上手いと思ってて…。厄介なんですよ。
スカスカするのは何が原因だと思いますか?
528(2): 2005/09/03(土)11:32 ID:JbFY1FSh(1/2) AAS
マウスピースだけの状態でもっと鳴るようにしてみてはどうでしょうか。
「唇が振動して、楽器がそれを増幅している」感覚を身につけるというか。
多分今は「何も考えずに息を入れたら、楽器が鳴っている」感じで吹いていませんか?
将来的にはそういう状態になるかもしれませんが、
バズィングの基本ができないまま唇を意識しないで吹くと「スカスカ」な
音になりがちです。
バズィングで「ブルブル」ってなっているのを「ブー」、
省3
529: 528 2005/09/03(土)11:33 ID:JbFY1FSh(2/2) AAS
ただし高校3年生だとまだ「芯がある」「芯がない」音色を聞き分けられるかは
微妙なところだと思います。
楽器の種類によっても聞こえ方は違いますし。
楽器の響きも、近くで聴いたときは逆にコンパクトに鳴っている方がホールで
遠鳴りがして聞こえが良いこともあります。
まずはどちらが先輩だとか、お荷物だとかいう意識を捨てて、
お互いの意見を交換してみてはいかがでしょう。
530: 2005/09/03(土)20:25 ID:H+rCPhOF(1) AAS
今度パントマイムやります。
死なないようにがんばります。
531: 2005/09/03(土)21:13 ID:ejpNBzA3(1/2) AAS
↑死なないように頑張って下さいww応援してます。
質問なのですが・・・伴奏が無くても人に聞かせられる様な、ソロの曲はありますか?
何か良いのがあったら教えてください。
532(8): 527 2005/09/03(土)21:14 ID:MwepTwC2(2/2) AAS
>>528
いいアドバイスありがとうございます。
確か先輩はベッソンの楽器です。
もう先輩Euph歴3年なのにトップでソロ吹くと周りの先輩から全然飛んでないから聞こえないと言われてました。
結局コンクールメンバー外されてましたけど。
お互いの意見を交換ですか…。先輩自分に自身持ちすぎなのか他人の意見を聞き入れてくれないんですよ。
まぁ無理やりにでも意見言いまくりますよw
省2
533: 2005/09/03(土)21:15 ID:LNwTEa1h(1/2) AAS
ブルーレイク・ファンタジーとか?
534(1): 2005/09/03(土)21:33 ID:ejpNBzA3(2/2) AAS
聞いた事ないけど・・・楽器屋さんに行けばあるかな??
教えてくれてありがとうございます。
535(1): 2005/09/03(土)21:54 ID:LNwTEa1h(2/2) AAS
>>534
D.ギリングハムの、無伴奏ソロ曲だよ。
536(1): 2005/09/03(土)22:20 ID:mdDies9X(1) AAS
めっちゃムズい曲ですね
537: 2005/09/03(土)23:26 ID:oQjUKeqT(1) AAS
>>532
そうですね、ベッソンだと結構しっかり吹く人でないと、
音に芯が無い感じになりがちですし、ぶわーっと広がるので
音が遠くまで飛んでいきにくい気がします。
音程もあまり良くないので難しい楽器です。
先輩といい関係を築けるといいですね。
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