[過去ログ] 【Euph】ユーフォニウム Part.4【ゆーほ】 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
207: 2005/07/24(日)20:48 ID:k63gMaNE(1) AAS
205さん
どうもありがとうございます!自分はダブルアンブシュアですし、多分違う吹きかたをしているのだと思います…!あとマッピのシャンクも凹んでいます↓でも助かりました!どうもありがとうございます!!^^
208: 2005/07/24(日)20:49 ID:AcbTIJ6B(2/2) AAS
ダブルタンギングってなんでつ?
209: 2005/07/25(月)00:06 ID:fXuGz5QP(1) AAS
タカタカ
トゥクトゥク
ドゥクドゥク
210: 2005/07/25(月)00:21 ID:c8EWYaJA(1) AAS
ドゥルドゥル
211: 2005/07/25(月)02:37 ID:WdJw3BMu(1/2) AAS
この前、初対面の人と話してて吹奏楽をやってることを言ったら
相手『何の楽器してるん?』
私『トランペットみたいなやつです』
…ユーフォって言えないのが悲しいoRZ
212: 2005/07/25(月)16:43 ID:AV+uAlOb(1) AAS
ユーフォのどこをどう見ればトランペットに見えるんだ?
俺は『チューバの小さいバージョン』と言って通じなかったら諦めてる。
213: 2005/07/25(月)17:49 ID:2M/1MJpF(1) AAS
前にユーフォ持ってバス停に立っていたら知らないおじさんに、それトランペット?と言われたことがあるよ!
ユーフォって説明するの大変だよね・・・。
214(1): 2005/07/25(月)17:59 ID:UCzH/yUF(1) AAS
あの、ユーフォでどぅしてもハイB♭が綺麗にだせません(T_T)どぅしたら綺麗な音がでますか?コツを教えて下さい
215: 2005/07/25(月)18:05 ID:ffr5DNUv(1) AAS
ウチも
「チューバがちっちゃくなったやつ」「ホルンのでかいの」
で通じなかったらそれ以上話さないにょ
216: 2005/07/25(月)19:33 ID:m7H2H655(1) AAS
ハイベーとかローベーとかどの音のことを言ってるんだ?
217: 2005/07/25(月)20:32 ID:WSo0/TOq(1) AAS
ハイベーも知らないのかい?
218: 2005/07/25(月)21:23 ID:TJTUfe7b(1) AAS
>>214
ヒント:半音階
219(1): 2005/07/25(月)21:55 ID:/wsA0jkC(1) AAS
チューニングBの1オクターヴ上をハイBと呼ぶ奴と、
2オクターヴ上をそう呼ぶ奴とがいるから
220: 2005/07/25(月)23:16 ID:WdJw3BMu(2/2) AAS
ユーフォとトランペットは同じ金管だからですよ。チューバでも通じないときがあるじゃないですか。
221: 名無し@クラ 2005/07/25(月)23:24 ID:QYbrzJDC(1) AAS
>>201
そうです!!天野正道さんの「GR」です。
>>198[名無し@ユーフォパーリー]の代わりに答えておいた・
わたしはCL吹きだけど、ユーフォの音が好きだな(;´Д`)'`ァ'`ァ
222: 名無し@ユーフォパーリー 2005/07/25(月)23:24 ID:zuu1s72+(1) AAS
>>199
知らない人いないんですか??
ゥチらの周りの中学生誰もしらないんで・・・・・・
>>201天野まさみちのGRです
コンクールで演奏したのに点数の平均はだいたい70点。
学校がわるかったのか・・・・・orz
223(1): 2005/07/25(月)23:37 ID:81jGcRCG(1) AAS
一般の人はバイオリンとトランペットしかイメージが湧かないらしい。
ホルンの説明をするのに「カタツムリみたいなラッパです」と言ったら、
「あ〜!あの肩に担ぐヤツね!」だと・・・
どうせ言っても分かってもらえないだろうから「それはスーザフォンだ〜!」
とは突っ込まなかったが・・・
224(1): 2005/07/26(火)00:07 ID:um4IGAJP(1) AAS
219>普通2オクターブ上はダブルハイBっていわないか??
225: 2005/07/26(火)00:10 ID:fTzyoM4P(1) AAS
夏盛りだね。誰かビシッと言ってやれよ。
226: 2005/07/26(火)00:38 ID:WKcaPo96(1) AAS
ビシッ!
スマソ。
227: 2005/07/26(火)10:58 ID:Kkw3IYqN(1) AAS
High Bはb1のことだよ!
228: 2005/07/26(火)12:03 ID:Cr+kPk/t(1) AAS
>>177
俺のTubaの友達、楽器内の空気を吸いすぎて肺炎になったよww
229(1): 2005/07/26(火)12:22 ID:SywnKce7(1) AAS
アルトホルンの説明をするのに、ユーフォニアムの子供と
言ったら理解してもらえた。
230: 2005/07/26(火)18:12 ID:I+p89ui/(1) AAS
>>229
チューバの孫ですね。という念押しが欲しいな。
231: 2005/07/26(火)18:47 ID:3ts3JqjB(1) AAS
High Cがc1というのが納得いかん。
232: 2005/07/26(火)19:12 ID:lTclNQQL(1) AAS
第四上基線にある音がHighB♭
で良いんでないか?
233(2): 219 2005/07/26(火)19:49 ID:K6bwJzJ8(1) AAS
>>224
いや、だから、「EuphにとってのハイB」を言ってる場合と、
バンド全体でラッパを基準にした「ハイB」を言ってる(Euphにとっては
チューニングBの2オクターヴ上にあたる)場合がある訳よ。
この辺は個々のバンドでの習慣によるから、ここでいきなり
「ハイBが出ない」とか言われてもどっちのことか分からない。
個人的に、下の音をローBとかローDとかいうのが納得いかない。
省1
234: 2005/07/26(火)20:32 ID:jM7Jnvwx(1/2) AAS
>>233
>バンド全体でラッパを基準にした「ハイB」を言ってる(Euphにとっては
>チューニングBの2オクターヴ上にあたる)場合がある訳よ。
あり得んw
チューニングBbって言われてラッパを基準に考えるヤツがいないのと同じ。
チューニングの2オクターブ上をハイB♭と呼ぶのはひねくれたハイトーン馬鹿だけ。
ちなみに、ペダルトーンは楽器の第1倍音(物理的に出せる最下音)と決まっている。
省1
235: 2005/07/26(火)20:38 ID:jM7Jnvwx(2/2) AAS
>>233のローBとかローDが何を指しているのか分からないが、
ユーフォのペダルトーンは、チューニングB♭の2オクターブ下の
B♭から、その下のH(最低音)まで。
ただし途中からはコンペが付いてないと出ない。
236: 2005/07/26(火)20:58 ID:0/LCXUUh(1) AAS
荒れるからその話はやめようぜ
237(1): 2005/07/27(水)00:12 ID:oCkfrmgT(1) AAS
初めまして!俺もEupを吹いていて、今度のコンクールで春風をやることになったのですがどんなふうに吹けばいいと思いますか?みなさんのいけんをお願いします。
238: 2005/07/27(水)00:26 ID:KP5w44IP(1) AAS
がんばれ…おまえならできる
239(1): 2005/07/27(水)00:51 ID:b02AA4Av(1) AAS
俺はこんどの大会でパクスやるのでなにかアドバイスを
お願いします!!
240(1): 2005/07/27(水)01:06 ID:V0aXEBNE(1) AAS
お前も励まして欲しいのか? 甘い! 出直してこい
241: 2005/07/27(水)03:22 ID:G35hkRQw(1) AAS
>>240
そんな甘くない先生にレッスンつきたいなぁ〜
242: 2005/07/27(水)13:20 ID:aqRjtIGH(1/2) AAS
>>237 >>239
顧問にでも聞いた方が早くて確実
243(2): 2005/07/27(水)20:53 ID:rrX5Hj2u(1/2) AAS
>>200
亀レスだけど、
伊藤康英のユーフォニアム・パフェ!
あの曲はいいね。ユーフォ4にこだわらなくていいから
センスのあるやつらかき集めてやりたい感じだ。
244: 2005/07/27(水)22:47 ID:0lHA2FhJ(1) AAS
>>243
やりたいけど楽譜売ってないから耳コピした
245: 2005/07/27(水)23:30 ID:aqRjtIGH(2/2) AAS
>>243
そのユーフォニアム・パフェとやらは
ユーフォ4重奏なの?
246(3): 2005/07/27(水)23:53 ID:rrX5Hj2u(2/2) AAS
そうだよ。
もともと、フルート4のための「フルーツ(フルートの複数形)パフェ」
という曲だったのを、伊藤康英自身がユーフォ4に書き直した曲。
でもユーフォ4でやるには音域に無理があるような気がしなくもない。
上級者なら問題ないが。
ちなみに、伊藤康英のサイトで楽譜購入可能。
247: 2005/07/28(木)00:50 ID:2qyDUqU8(1/3) AAS
>>246
サイト見てきたけど、ユーフォニアムパフェの楽譜が
どこにも見当たらないんだが・・・
248(3): 2005/07/28(木)03:59 ID:oAVNyv/F(1/2) AAS
>>246
出版はしてないけど問い合わせれば購入可ということですか?
249: 2005/07/28(木)09:50 ID:jSQ+sKaN(1) AAS
>>246
どれぐらい高いの?
250: 2005/07/28(木)14:16 ID:LggDmo9P(1) AAS
248
メールで問い合わせすれば購入可能ですよ。
実際送って頂きました。
251: 2005/07/28(木)15:22 ID:2qyDUqU8(2/3) AAS
へぇ。
ちなみにいくらぐらいだった?
252(1): 248 2005/07/28(木)22:45 ID:oAVNyv/F(2/2) AAS
よし、問い合わせしてきた。
253(1): 2005/07/28(木)23:52 ID:2qyDUqU8(3/3) AAS
>>252
楽譜の値段とか教えてくれ
あと、届いたら難易度とか音域とかも
254: 2005/07/29(金)13:02 ID:F2uAOzc7(1/2) AAS
バリチューのCでなんかないですかね??
255: 2005/07/29(金)14:54 ID:jUdTwlx9(1) AAS
254
E2&T2なら戸田顕さんのQuartetなんかいかがですか?
ほかにも沢山出版されてますからCD聞いて気になる曲を取り寄せてみれば?
256: 2005/07/29(金)14:57 ID:F2uAOzc7(2/2) AAS
ありがとうございます。
とりあえず聞いてみます!!
257(1): 248 2005/07/29(金)18:45 ID:AELrPKY8(1) AAS
>>253
楽譜が3200円、送料が200円だそうだ。
258: 2005/07/29(金)19:26 ID:S8oapHFx(1) AAS
MXにUPしろや、お願いします。
259: 2005/07/30(土)20:40 ID:0XQdWYK1(1) AAS
>>257
わりかし安いな、サンクス
260: 2005/07/30(土)23:11 ID:IqDFVw84(1) AAS
初めてカキコします。一般バンドでEup吹いています。
学生のころにWillsonTA2900SS/GPの1年落ちを中古を買いもう10年以上使ってますが
サテンがかなり落ちてしまってペラペラ状態です。
そこで思いきって新品を買おうと思うのですが、何かお勧めのEupありませんか?
今いいなと思っているのはWillsonTA2910GPです。でかベル。どうですかね?
しかしなぜEupは他の楽器にくらべ高いのでしょう?
261: 2005/07/31(日)00:35 ID:YxP0X3T8(1) AAS
10年吹いているならどんな音が
出したいのか解ってるはずだよね、
そこに答えがあるんでないかい?
262: 2005/07/31(日)03:30 ID:zgeeSnvp(1/3) AAS
やはり柔らかい音が好きならWillsonnですかね?
その中でもどのグレードが良いのかわからないのです。
田舎なので吹き比べできるお店がない。お店にEup展示している店すらない。
ヤマハのカスタムが良いともお聞きしましたが実際どうなのでしょうか?
ベッソンは最近売れてないとかも聞きましたが。
263: 2005/07/31(日)03:53 ID:FoiA8zQu(1) AAS
ベッソンじゃだめ?
だめなの?
誰か教えてください。
264: 2005/07/31(日)06:11 ID:IpCgkDfg(1) AAS
ぶっちゃけ好みです。
よくメーカーによる音色の特性を論じたりするけど
どう感じるかは人によります。
質の高さは重要ですがね。
265(1): 2005/07/31(日)06:19 ID:9F1Z6hbg(1) AAS
Wilson:音色は芯がある。立ち上がりもGOOD。音程に多少の難あり。
Besson:音色は柔らかく、広がりがある。ただし、芯がないので木管との弱音のアンサンブルは弱い。立ち上がりもぼやける感があるのでテクニックでカバーする必要がある。
ヒルス:なんじゃこりゃ?という気持ちで吹くと、びっくりするぐらいいい音がする。が、WilsonやBessonを凌駕するとは思えず。その割に高い。
ヤマハ:今までのヤマハにはない感があるが、まだヤマハの域は抜け出せない。外囿氏を持ってしてでもWilson時代のサウンドがよかったという話あり。
私はWilsonが好きです。2900の標準サイズベルが。
Bessonはブラスバンドにはもってこいなんだけどなぁ。
266(1): 2005/07/31(日)08:38 ID:/CXBpQUI(1) AAS
>>265
Willsonで音程に難アリだったらベソーンの音程はクソなんだが‥‥
と言う私はベソーン吹き
267: 2005/07/31(日)10:04 ID:j6Yid68V(1/2) AAS
>>266
WillsonもBessonもどっちも音程は…。
貧乏自慢みたいなもんか?w
まあ最近出回ってるWillsonは大分改善されたみたいだけどね。
268: 2005/07/31(日)10:17 ID:C1juCj5q(1) AAS
ベソーン吹いてる人って忙しそうに見えるよね、
音程の修正で・・。
269(1): 2005/07/31(日)13:16 ID:zgeeSnvp(2/3) AAS
参考になりました。ありがとうございます。
やはりヤマハ、ヒルスは弱いですか。何度か安い方を吹いたことありますが
すぐ音が割れてしまう。音も薄っぺらいし。
ベッソンは音程に難有りですか。Willsonも音程には苦労します。
得に俺の楽器はAが低くなります。
WillsonTA2910GPの感想はありませんか?標準サイズベルが好きと言われる方がいましたが。
でかベルに興味ありです。
省1
270(1): 2005/07/31(日)13:39 ID:4+m5Lybd(1/3) AAS
えッッッベッソン良くないですか?!ぁたしも使ってますが・・・・・
音程に特に難が有るとわ思えないガ・・・・・・・・
271(1): 2005/07/31(日)14:22 ID:NthaY3gV(1/2) AAS
>>270
俺の楽器はHi-Bbの下のAとAbが最大のガン。
色々替え指をやりくりするもどうしても低めに。
他も数点ごそごそと替え指で‥‥
272(1): 2005/07/31(日)14:32 ID:4+m5Lybd(2/3) AAS
曲でハイべーあたりはほとんど使わないと思うが・・・・
よく使われる音域・・・ほとんど問題ナシ
273(1): 2005/07/31(日)14:39 ID:8Ybhmd4Y(1) AAS
どっちにしろあってもなくてもいいクソ楽器なんだから
ぴーぴーさわぐな
274: 2005/07/31(日)14:41 ID:4+m5Lybd(3/3) AAS
>>273
氏ね
275: 271 2005/07/31(日)15:06 ID:NthaY3gV(2/2) AAS
>>272
ちょと待てくれ、チューニングBbの1オクターブ上だぞ???
アホ厨房のいうそのオクターブ上じゃなくて。
うちはコンクールにも出ない弱小バンドだがこの辺の音は必須でしょ?
276: 2005/07/31(日)18:08 ID:zgeeSnvp(3/3) AAS
少なからず楽器にも当たりはずれがありますからね。
楽器いってきました。今は買う楽器を決めたら同じ楽器を2,3本注文して自分で吹きくらべて
選ぶか、もしくはプロに選定してもらうことできるのですね。
受注生産楽器でも運が良ければ選定してもらえるそうです。
しかし273の発言は聞き捨てなりませんね。
Eupの吹奏楽における大事さがわかってませんね。
Eup特有の柔らかい音で流れるような裏メロ。
省6
277: 2005/07/31(日)18:10 ID:NwVa/Xj5(1) AAS
ァタシの学校で、ューホ買ってくれたんだょ♪ァタシは、3なんだケド、楽器買わなくて良かった♪ワラ しかも、カスタムの楽器なのさぁぁぁ♪
278: 2005/07/31(日)18:56 ID:j6Yid68V(2/2) AAS
>>269
10年前くらいのSPだったら今吹いてるよ。
ノーマルと比べて息が良く入り、息をタップリ目に使って吹く
奏法の人(デカマッピ好き?)には吹奏感は良いんじゃなかろうか。
ただppのコントロールがノーマルより難しいかな。
SPだから参考にならんかも知れんが、そんな感じ。
279(1): ♪ 2005/08/01(月)15:50 ID:EHVgYOIS(1) AAS
ユーホ吹いてますwお初ですwえっと、ユーホ吹いて2年半です☆
突然ですが、ユーホってテナーSAXと、ホルンの間の子ですか??
280: 2005/08/01(月)16:14 ID:p193VaDJ(1) AAS
そんな感じだな。
281: 2005/08/01(月)16:36 ID:/DM4OOQw(1) AAS
ユーフォやって10年近くになりますが、
最近自分の音に広がりや包み込む響きが感じられません。
ロングトーンが一番いいとは思うのですが…
イメージでも練習法でもどなたかアドバイス下さい。
282: 2005/08/01(月)20:52 ID:DGDDjvli(1/2) AAS
>>279
某BJ誌にもそんなことが書いてあったっけな
間の子じゃない管楽器なんてないはずなんだが
子供の小文字書込みもおかしいけど
先生クラスの大人の言葉遣いもおかしいね
283(1): 2005/08/01(月)22:18 ID:9GLrEgpy(1/2) AAS
ヤマハの最大のいいところはコストパフォーマンス。
同じ金額払えばヤマハの方が1ランク上の楽器を買える。
日本での定価はヤマハカスタム73万、ベッソンプレステ110万と
ものすごい差があるが、海外のショッピングサイトを見てみればびっくりするはず。
ヤマハカスタムの方が高い値段に設定されている場合の方が多いのだから。
外人にとってヤマハカスタムは羨望の楽器。
これはヤマハが海外で高いのではなく、ベッソン・ウィルソンが安いのだ。
省6
284: 2005/08/01(月)22:55 ID:fcUmuUKP(1) AAS
ぼったくられるのわかっててもWillsonが好きです。
285(1): 2005/08/01(月)23:01 ID:DGDDjvli(2/2) AAS
>>283
実は、ベッソンは海外でもそれ程安くはないです。
時々オークションやスペシャルプライスとしてお店で紹介されてるB級レベルは安いけど。
それと日本に入ってくる場合は、総代理店の検品がうるさいので、B級レベルは容赦なくポイです。
海外ではその辺が甘いですね。
286(1): 2005/08/01(月)23:27 ID:9GLrEgpy(2/2) AAS
>>285
同じ店の価格(つまり同じ条件)で比べて
ベッソンの方が安いと言っているのに、
ベッソンはB級レベルの価格で売られていて、
ヤマハはA級レベルの価格で売られていると思っているのか?
高い金払って手に入れるものなので否定したいのは分かるが、
日本で売られているベッソンも大概B(ry
287: 2005/08/01(月)23:55 ID:Q5BPni/7(1) AAS
ユーフォって楽器の単価が高いから
当たり外れを買って試すなんてできないな、
トランペットやコルネットの2本か3本買えるもんな。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 714 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.021s