[過去ログ] 打楽器アンサンブル総合スレ その2 (984レス)
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661: 654 2005/08/19(金)12:08 ID:W0Vs1eMG(1) AAS
>>660
私のコメントには目を通しましたか?
あなたの指導者はなんと言ってますか?
662: 2005/08/19(金)13:29 ID:pArIFQVy(1) AAS
どうしてもわからないんですが…shell treeって何のことかわかりますか??
663
(1): 2005/08/19(金)20:28 ID:lsEzA2O7(1/3) AAS
私の学校では今度アンサンブルで「Celebration and Chorale」←綴りには自信ありません。
をやることになりました。知ってる人いますか?あの曲難しいですよね。
話は変わりますが、今度「With heart and voice」という曲でBreak drumsという打楽器を
担当することになって、楽器をなるべく早く入手しなければならないのですが、
Break drumsっていうのは廃材を叩くと聞いたのですが、どなたか演奏したことのある方、
または知ってる方がいたら、実際どのような物を叩くのか教えていただけませんか?
664
(1): 2005/08/19(金)20:40 ID:eIdVEuG0(1/3) AAS
>>663
中古車屋へ行って、「いらないブレーキドラムもらえませんか?」と言ってもらって来い。
話はそれからだ。
665
(1): 2005/08/19(金)20:50 ID:lsEzA2O7(2/3) AAS
>>664
ありがとうございます!
666: 2005/08/19(金)21:14 ID:eIdVEuG0(2/3) AAS
>>665
おっと、説明不足かも。
ガリバーみたいな中古車を展示販売だけしてる店は×だからな。
修理工場も併設してるような小汚い中古車屋へGO。
間違いないのは中古車屋じゃなくて自動車の修理屋。
667: 2005/08/19(金)21:17 ID:lsEzA2O7(3/3) AAS
わざわざご親切にありがとうございます!
668
(4): 2005/08/19(金)23:00 ID:LnVC0eBR(1) AAS
アンコンの候補曲になっているのですが、
幻のトレインをやって支部、全国を目指すのって
いったいいかがなものなんでしょうか…
669: 2005/08/19(金)23:21 ID:eIdVEuG0(3/3) AAS
>>668
またこういうヴァカがやってきちゃったよ。 orz
670: 2005/08/19(金)23:30 ID:ndENd3MN(1) AAS
>>668
ネタか?
俺なら木片か野菜で出るな。マリンバフェイズもいいかもね。
671
(1): 2005/08/20(土)00:48 ID:8CfMloXj(1) AAS
>>644
まだ見ていますか?
4ティンパニと
シロフォン・2トムトム・スネア・バスドラム・サスペンディドシンバル
こんな編成の10分くらいの曲には興味ないですか?
672: 2005/08/20(土)02:38 ID:D1agLFw0(1) AAS
最近の流れはなんなんだろうな。
厨が多過ぎ
673: 2005/08/20(土)05:30 ID:f9qcIjMY(1) AAS
木片はわかるが野菜って何?
674: 2005/08/20(土)05:56 ID:LFHKr2S5(1/2) AAS
野菜の気持ちだな。
675: 2005/08/20(土)08:59 ID:BErHJ0sr(1/2) AAS
土気中学がアンサンブルコンテストで野本洋介氏に委嘱していた
打楽器W重奏「星物語」という曲の音源はブレーンから出ている
全国大会の録音に含まれているのでしょうか?
あと楽譜は出版されているのでしょうか?
調べてみたのですが、平成14年度(28回)千葉県大会で出演順三番だった、というのは確認できたのですが・・
知っている方、回答していただけたら幸いです。
676: 2005/08/20(土)10:24 ID:EO9I8vhg(1) AAS
>>671
興味はありますが、そんなちゃんとした演奏会ではないんで、楽器持参なんですよ。
で、私が個人で出る演奏会で学校は関与してないので、楽器を貸してもらえないし何より運べないんです…
でもよければ曲名とか教えていただけますか?
677
(3): 2005/08/20(土)10:42 ID:d1PCbXpo(1/4) AAS
>>668
やったことあるけど、支部金止まりだった。
審査員の好みがかなり出るから代表は難しいと思う。
678
(2): 2005/08/20(土)10:48 ID:8oJvL5Bs(1/3) AAS
>>677
またヴァカが降って湧いてきた。
それは審査員の好み云々でなく

あ ん た ら の 演 奏 が 代 表 に 値 し な か っ た だ け の 話 よ 。

曲のせいにするな。みっともないから。
679
(3): 2005/08/20(土)11:36 ID:d1PCbXpo(2/4) AAS
>>678
何れせよ支部止まりなら演奏が代表に値しなかったのは当然のことで、
何より楽しくやろうって言うコンセプトでこの曲選んだから
曲のせいにするつもりは毛頭ないんだけど
得点が80点台〜100点に分布して平均90点を取るのと
全員が90点をつけて平均90点を取るのでは、
合計点が等しくても前者の方がより好みが反映されていると解釈するのが自然ではないでしょうか?
省7
680
(1): 2005/08/20(土)11:48 ID:nNnXMPAr(1) AAS
>>679

>>677で言っている
>審査員の好みがかなり出るから代表は難しいと思う。
は、幻のトレインという曲をさしているだろ。
急に平均90点とかごまかすなって。

どんな曲だって実力に散らばりのある平均90点より
レベルの揃った平均90点の方がうまくいくだろうが。
省1
681: 2005/08/20(土)12:03 ID:8oJvL5Bs(2/3) AAS
>>679
あのー、もうちょっと勉強してください。

打楽器の審査で、平均的な評点を得られるのはありえない。
あるならもう文句を挟めない演奏で高い次元で点数そろう、か、酷すぎて低い次元で点数そろうかのどちらかです。
もし微妙なレベルで点数がそろった場合は、審査員が判断できなくて可もなく不可もないあたりの点数をつけていると
いうのが実態。

打楽器の審査は本当に水物。その時の審査員の顔ぶれで、甘い時と辛い時の差がある。
省14
682
(1): 2005/08/20(土)12:04 ID:d1PCbXpo(3/4) AAS
>>680
曲のせいって言うのが何を曲のせいにしてるのか分からないんだけど
(>>678に対しては支部止まりだったことと受け取ったけど)
>審査員の好みがかなり出るから
ってのは幻のトレインを指してますよ。
俺は曲によって所謂勝つためには有利不利があるってことを否定しているわけではないから
どの曲でも全国にいけるとは俺は思わないと書いてます。
省7
683
(1): 2005/08/20(土)12:20 ID:8oJvL5Bs(3/3) AAS
>>682
おいおい。

>>やったことあるけど、支部金止まりだった。
>これは俺の経験を持ち出しただけで、
>>審査員の好みがかなり出るから代表は難しいと思う。
>てのはその時の点数の分布を見た限りではそんな印象を受けたって言う意味。

たったこれだけのことで、この曲をアンコンに向かないと決め付けるなよ・・・
省7
684
(1): 2005/08/20(土)13:15 ID:d1PCbXpo(4/4) AAS
>>683
>幻のトレインなら逆にアンコンには向いてるくらいだよ。
ではこれの根拠はなんですか?人の意見は批判するけど自分の意見に根拠が無い。

そもそも>>688は幻のトレインがアンコンの候補曲になっていて
それで支部、全国を目指すことについてどう思うかを尋ねているわけで、
俺は、まだ曲が確定してないみたいだから全国目指すのが目的なら実績ある曲を使うのが無難だろうっていう
見解を示しただけなんだが、なんか曲解されてるみたいなので補足しとく。
省3
685: 2005/08/20(土)15:19 ID:brCQygdD(1) AAS
打楽器の曲ってよく分からないのが多いから、幻のトレインのようなイメージつかみやすい曲の方がありのままを評価される意味でアンコン向きでしょ。
よく分からないのに評価されて、しかもそれが実は大したことないのに上の大会へ進んでしまった例はいくらでもある。
そんな棚ぼた的評価で上へ行くより、ありのままを受け止めて、次へつなげる方がよっぽど理知的。
>>684さんの選曲についての考えだと、結局は他の真似をしてるのと同じ。
686: 2005/08/20(土)21:11 ID:CBkeBxgZ(1/2) AAS
実力を評価して欲しいなら、あえて自分達がアンコンで不利と考えるような曲で挑めばいい。
それで次の大会へ進めたなら本物。
687
(2): 2005/08/20(土)21:27 ID:FD1k59+V(1/2) AAS
正直幻トレはコンテスト向きとは思えないが、個人的には教育現場のなかで取り扱うには十分な曲で
演奏会でも役割を果たす曲であると思う。打楽器アンサンブルというのはこんな風に審査員によっては
受け入れら方が様々で、演奏者にとっては納得のいかない評価もありえるということだね。
(若干の部分に関しては他の楽器にも言えそうだが)

こんな不確実要素を排除して打楽器としての審査をしようとしているのが時々出てくるJPECですね。
誰かが言われましたが全日本の結果とこの大会の結果が一致しないのには興味がわくところです。
この大会でも、箸にもなんとかにもかからない団体はさておき、上位に入賞している団体にいええる事は
省9
688
(4): 2005/08/20(土)21:39 ID:ErQrnhUc(1/2) AAS
今年のアンコンで「セレブレーションとコラール」をやる予定です。

楽器編成に4 1/3oct.MarimbaとMarimbaがありますが後者のマリンバをXyloで代用できますか?
あと、Timpについてなのですが4つのTimpで音替えによって演奏することは不可能でしょうか??(´ー`)

今手元に楽譜がなくて手に入るまでにしばらくかかってしまうそうなので
もし演奏したことがある人などいらしたら教えてください。
689
(1): 2005/08/20(土)22:02 ID:BErHJ0sr(2/2) AAS
>>688
Timp4台ってオレには不可能に思える。
690
(1): 2005/08/20(土)22:12 ID:FD1k59+V(2/2) AAS
>688
楽器の調達はとても大変な作業ですが、貴殿の質問に対して・・・
marimbaの件に関しては多分不可能です。
コラールの部分に3人の奏者によりあの有名なコラールが歌い上げられるのですから・・・。
音域と音色の問題が残ります。

またTimpに関しては練習番号Cからの有名なソロですが、
これをペダルのみで音変えは超神業です。しかもよくHoghGがなるTimpが必要です。
省4
691
(1): 2005/08/20(土)22:15 ID:LFHKr2S5(2/2) AAS
>>688
無理です。全てにおいて。
あと、曲は聞いて判断するより楽譜見て判断すべき。
692: 2005/08/20(土)22:36 ID:ErQrnhUc(2/2) AAS
>>689>>690>>691
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
まだアンコンまでは時間がしばらくあるので死ぬ気で楽器探ししてみます。
ちなみに5台目のティンパニはどの音域のものを使用すればいいでしょうか?
Timpは4台中どの音域のものでも借りれそうです。

やっぱりこの曲はかなり楽器編成がゴージャスな曲なんですかね・・・(´△`))
693
(1): 2005/08/20(土)22:46 ID:CBkeBxgZ(2/2) AAS
>>687
1)打楽器奏者だけに評価してもらう場と、
2)打楽器奏者以外の音楽家も含めて評価してもらう場。

むろんどちらでも高く評価してもらえるのが一番いいのだが、
どちらか一つだとしたらどちらがいいだろうか。
694
(1): 2005/08/20(土)23:12 ID:z7siX302(1) AAS
あのー、全国大会に出てくる団体の選曲に偏りはあるんですが、
それは地区予選でも偏りはあるわけでして…

>>679が挙げたページの統計結果だけど、地区予選で
の選曲の比率とあまり変わらないんじゃないかな。多く演奏される
曲は、多く全国へ進むだろうけど、多くもまた予選で落ちる。

地区予選での選曲の偏りが全国へ持ち越されるのはアタリマエと思うのですが。
全国に出やすい曲…とまで言おうと思ったら、統計学的処理で
省1
695
(1): 2005/08/21(日)01:20 ID:v9KtFtEM(1/2) AAS
>>694
代表になるのと落ちる比率がどの曲でも同じということを前提にしているんだろうけど
それだと曲が均質化されているみたいだ。
純粋に奏者の技術だけが評価されるのならばその考え方でいいのかもしれないが
曲と奏者の両方が演奏を形作る物だから、やっぱり人の心を捉える所謂良い曲ってのは存在すると思う。
だから統計学的処理で実際に母集団の数と全国まで出てくる数の比を求めたら
ばらつきが出ないほうが不思議だと俺は思うよ。
696
(1): 2005/08/21(日)02:01 ID:kggZ79VI(1) AAS
>>695
地区予選の段階から、ロサウロやらバリ島やら祝典とコラールやら多いよ。
元々多いのだから、全国で多くみかけるのも当然だと言いたい。

もちろん、比率は全く同じになるとは言ってない。
近いと言っている。統計学的処理にかけたとして、
「有意に高い」とはおそらく言えないだろうなと思っただけ。

あと、ロサウロは難曲なので、もともと熱心にやっているところが選択してくる
省5
697: 2005/08/21(日)02:53 ID:2uXoD3zD(1) AAS
>>693
打楽器奏者だけに評価されてもしょうがない。
かといって、打楽器奏者以外の人が正当でない
評価をするのもなんだかなー。
698: 2005/08/21(日)19:32 ID:SpK19w+v(1) AAS
結論
審査員ウケまで考慮して選曲した挙句、予選通過している団体もあれば落ちている団体もある。
699: 2005/08/21(日)20:09 ID:x9qtAEnk(1) AAS
まとめ、ありがとう。
700
(2): 2005/08/21(日)20:41 ID:v/MkKcpL(1) AAS
>687 出た、「教育現場」!

大会向きか、不向きか?バカなことを書くんじゃない
701: 2005/08/21(日)21:18 ID:v9KtFtEM(2/2) AAS
>>700
いや、いろいろあるだろ。それがTPO
702: 2005/08/21(日)21:43 ID:x71DDUpa(1) AAS
>>700
鬼の首を取った様に騒ぐな
TPOって意味判るか?
703
(2): 2005/08/21(日)23:41 ID:57Nf7q68(1) AAS
>>696
なかなかいい着眼点だとは思う。
ただ、具体的な数字を挙げているわけではなく、
単に個人の印象でしかないですね。
客観的データを用いて証明していただきたいですな。
それか、「アンコン向けでない」と言われている曲で
全国に行って見せるとか。
704
(1): 2005/08/22(月)00:30 ID:0Ns3QRKW(1) AAS
>>703
>「アンコン向けでない」と言われている曲
がなんなのかがよくわかりません。

反例を挙げるのは簡単で、アンコン向けと言われている
曲で予選落ちしているところを数えればいいのでは。
具体的な数字のあるページが見つかりませんが、
ゲインズボロなど県大会ぐらいだとかなり予選落ちしてますよね。
省3
705: 2005/08/22(月)08:58 ID:QXOAJcAX(1) AAS
あの〜、結局曲云々の前に奏者と指導(奏者のマスタ)の問題じゃないの?厨房がゲインズやっても完成しないから勝てないんじゃん。たいがいは楽譜を読めてない。
706: ポンテ 2005/08/22(月)10:28 ID:IfZSUY9F(1) AAS
祝典とコラールで、マリンバをシロフォンにするのは無理ですね。コラールが死んでしまいます。ティンパニも確実に5台必要です。4台では不可能…。
最低でも、ティンパニ5台、マリンバ2台、シロフォン、ビブラフォン、グロッケン、ボンゴ、カウベル、ドラ、トム(よっつ)サスペンションシンバルを各一台ずつ、バスドラム2台が必要ではないでしょうか?
私はこんな感じでやりました。
707
(1): 2005/08/22(月)18:37 ID:NtnjiJnM(1) AAS
>>704
それだと反例になってないよ。
上手いバンドが「アンコン向けでない」と言われている曲で全国に行けば
「アンコン向けでない」という扱いが不適切だったと言えるかもしれないけど、
「アンコン向け」と言われている曲で落ちても奏者が下手という要素の方が大きいと思う。
708
(1): 2005/08/22(月)18:50 ID:F0ui5B2G(1) AAS
>>707
いくらアンコン向けと思われていようが、予選通過する団体は限られてるのだし、
予選から多い曲が全国でも多いのは当たり前なんじゃない?

インタープレイとかクカイリとか、打楽器専門家でない審査員にどれだけ理解
されるかは疑問だけど、それでもちゃんと全国に出てきてる例があるんだから
>>703の言う反例は既にあがっていると思う。

>奏者が下手という要素の方が大きいと思う。
省1
709
(1): 2005/08/22(月)20:27 ID:8G4TX9+5(1/2) AAS
アンコン向き=実際の実力より評価up!が期待できる。鍵盤がメインのハデハデ曲!
アンコン不向き=打楽器以外の審査員がどう判断すればよいか迷う。鍵盤(メロディ)のない曲(現代曲系は除く)、
特にタイコ系アンサンブルはこの部類に入ってしまいやすい。

↑ 本当に大雑把に分けただけだから。
710
(1): 2005/08/22(月)22:30 ID:uuF+fsbS(1) AAS
>>709
>>アンコン不向き=打楽器以外の審査員がどう判断すればよいか迷う。鍵盤(メロディ)のない曲(現代曲系は除く)、
>>特にタイコ系アンサンブルはこの部類に入ってしまいやすい。

トリオパーウノとか?
711: 2005/08/22(月)22:37 ID:8G4TX9+5(2/2) AAS
>>710
そう。あの手の曲は神がかり的じゃないと厳しい希ガス。
クカとかも好きなんだけどなー。自分はタイコ系のアンサンブルの方がやっぱり好きだなー。
712: 2005/08/23(火)01:54 ID:K6POrPbZ(1) AAS
鍵盤とかでメロディはいってる曲の方が聞きやすいけど、漏れも膜質だけで、特にフォルテで激しい感じの曲の方が打楽器っぽくて好き。
あの、体の奥のほうに響く感じがたまんないw
もちろんマリンバも大好きだし、打楽器の魅力はそれだけではないと思うけど
最近、和太鼓の道もいいかなと思ってるんですけど、和太鼓やってる人とかいます?やっぱり難しいんですかね?
713
(1): 2005/08/23(火)18:29 ID:JtGV3BIr(1) AAS
インタープレイやクカイリモクなんかは楽器を大量に使って、いかにも
難しいことやってます、という雰囲気があるから打楽器を知らない
審査員に対するアピールにはなるでしょう。

グリーティングス〜やJPCの第1集に入っている曲なんかは、響きが
安っぽいから、アンコン向けとはいえないでしょう。こういう曲で
全国に行けるものなら行ってもらいたいものです。
714: 2005/08/23(火)18:48 ID:Qtk23zll(1) AAS
>>708
ちがう、反例っていう言葉の使い方が間違ってるってこった
715
(1): 2005/08/23(火)18:55 ID:aZYnOJ8+(1/2) AAS
楽器を大量に使ったところで審査員に対する説得力になるとは思えない。
いくら打楽器の専門家じゃなくても、見ているところは見ている希ガス。

シローンのトリプティックで、県予選を通って地方大会へ進んだ例も
目の当たりにした事がある。びっくりしたよ。演奏に。トリプティックは
こんな風に演奏できるのだ!!と驚いた。
716: 2005/08/23(火)18:57 ID:aZYnOJ8+(2/2) AAS
あと
>インタープレイやクカイリモクなんかは楽器を大量に使って、いかにも
>難しいことやってます、という雰囲気があるから打楽器を知らない
>審査員に対するアピールにはなるでしょう。
これを審査員が読んだら「 ナメてんのか 」と思うだろうと予想。
717: 2005/08/23(火)19:46 ID:RwMVGiIE(1) AAS
>>713
楽器をたくさん並べただけじゃ、最近は大してアピールにもならんよ。
718
(1): 2005/08/24(水)01:35 ID:N0QR8ikz(1) AAS
>>715
私も某支部大会の中学生が演奏したのを見たことがあります。
上手な演奏だと関心(感動ではない)はしたけど、全国への切符は
西村作品に持ってかれちゃってました。

技術力、表現力が拮抗すると最終的には派手な曲が勝つのだなあと
思いました。
719
(1): 2005/08/24(水)01:52 ID:n0M9qY/M(1) AAS
>>718
おまいさんにわからないところで技術力、表現力の差があった可能性はないのかね?
720: 2005/08/24(水)16:00 ID:H/67lw0V(1/2) AAS
今日楽器屋さんにセレブレーションとコラールの楽譜探しに行ったらなんと絶版になってぉりました(゜□゜)
ありえなーい(号泣号泣
これってもう地道に演奏したことある学校を訪ねていくしかないんでしょうかね?(涙
721: 2005/08/24(水)16:26 ID:EuIdBlsR(1) AAS
あるところにはある。
722
(1): 2005/08/24(水)16:48 ID:H/67lw0V(2/2) AAS
楽器屋でまだ在庫が残ってる所もあるってことですか??
それとも学校・・・?
723
(1): 2005/08/24(水)22:15 ID:YIJRDgKv(1) AAS
外部リンク:homepage2.nifty.com
>>722
ここのアンサンブル楽譜にあるよ。
724: 2005/08/25(木)13:26 ID:SZ2CDvx2(1) AAS
いぬい楽器さんか〜
725: 2005/08/25(木)14:18 ID:DllYbtuR(1) AAS
>>723
あったぁぁぁぁぁぁぁ(☆∇☆)(☆∇☆)(☆∇☆)
本当にありがとうございます!!!!!!!(大号泣)
726
(1): 2005/08/26(金)00:34 ID:+HOnpQMA(1) AAS
>>719
君が考えるほど審査員は万能ではないよ。
審査員自身、専門でない楽器(特にそれが打楽器なら)の評価は難しい
ことを認めている人も多いし、編成別に分けてほしいという声もあがっ
ているのだから。
727
(1): 2005/08/26(金)20:15 ID:RoXxkZT8(1) AAS
アンコンまであと5ヶ月ぐらいでしょうか。
ジョン・ベックの「打楽器アンサンブルのための序曲」やることになりましたー
この曲やっぱマイナーですか?譜面が今国内にないらしくて…。
ティンパニとチャイムとスネアが目立つ曲ですが、やっぱ盛り上がりが?

メタモルフォージスってバスマリンバなしでできませんか?
アレ結構好きなんですけど…。
728
(1): 2005/08/26(金)20:38 ID:sHA7Zs5s(1) AAS
727 リッパー作曲のやったらバスマリンバ無しで普通にできたけど…
729: 2005/08/26(金)21:00 ID:/lWDmuxK(1) AAS
>>727
ベックの序曲は超定番です。打楽器(アンサンブル)をやる者でこの曲を知らない、というのは
勉強不足の証明ですから。

アンサンブルのトレーニングにはいい曲ですから、がんばって仕上げてくださいな。
730: 2005/08/26(金)21:13 ID:LhwSnkt/(1) AAS
>打楽器(アンサンブル)をやる者でこの曲を知らない、というのは勉強不足の証明ですから。

やけ言い切るじゃないのw
根拠も無しにww
731
(2): 2005/08/26(金)21:40 ID:T9ROf4UN(1) AAS
>>726
だとしたらつまり ・ ・ ・ 打楽器アンサンブルの中でも、アンコン向けでない
と言われる曲は、「 打楽器奏者以外には【本来】理解しづらい・できない 」曲
であり、一般人に受け入れられる日は来ないという事でしょうか?
732
(1): 2005/08/27(土)00:02 ID:kDfSuyXu(1) AAS
>>731
そりゃちょっと言い過ぎだな。
現代音楽的なわかりにくい曲でも、そういうのに慣れた世代が出てくるかもしれん。
733
(1): 2005/08/27(土)01:29 ID:njx8sVSX(1/2) AAS
>>732
じゃあ、そういう曲を審査しづらいと言っている審査員は現代音楽的な曲に慣れてない世代?
734
(1): 2005/08/27(土)01:39 ID:95azrOHL(1) AAS
>>731
コンテストという性質上、緩・急がはっきりした様々な表現パターンが
見られる曲(バリ島や櫛田作品など)や、鍵盤打楽器が中心の旋律や
和声が感じられる作品(ロサウロやゲインズボローなど)のほうが技術
力表現力に点をつけやすいわけです。
だから、アンコン向けでなくてもイオニザシオンやケージの作品のように
名曲というのはいくらでもありますし、その逆もまた有ります。(吹奏楽
省1
735: 2005/08/27(土)11:23 ID:njx8sVSX(2/2) AAS
>>734
じゃあシローンのトリプティックでもいけるじゃないか。
736
(1): 2005/08/27(土)13:45 ID:qp4WYe5D(1) AAS
ササキタソお疲れ
737: 2005/08/27(土)15:46 ID:rj19mB7n(1) AAS
>>736
そういや、駄作、と切り捨てたね。
あの発言見て、あ、この程度の人間なんだ、と理解。
738: 2005/08/27(土)17:31 ID:GrVxd2ts(1) AAS
吹奏楽コンクールでも、 「ローマの祭りは全国に出る確率が高いんだ!!」 
と言う厨がいるが、結局は予選の段階から数が多いだけ。
739: 2005/08/27(土)21:17 ID:8OXPw4Ih(1) AAS
>>733
それは時が証明してくれる・・・かもしれない。
俺にもわからんよ
740: 2005/08/27(土)21:52 ID:jbjkhXU3(1) AAS
審査員だって結局はジョンケージがわからないわけか。
ジョンケージがわからないくらいなら、無名の打楽器ア
ンサンブル曲がわかるわけない。

思うのだが、アンサンブルコンテストを楽曲作品の出来
コンテストに捉えてしまうのもどうかと思う。楽譜にない
音を加えるばかりのようなアレンジコンテストとして捉え
るのもよくない。
省2
741: 2005/08/27(土)23:02 ID:hUk8F4an(1) AAS
序曲は少なくともマイナーではないね。
1-
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