[過去ログ] 打楽器アンサンブル総合スレ その2 (984レス)
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642
(1): 2005/08/15(月)23:51 ID:lK9UPJoJ(1) AAS
>>639
本当はスレ違いね。
次からはこちらで。
2chスレ:suisou
643: 2005/08/16(火)17:28 ID:dXk0P3Sq(1) AAS
>>640>>641>>642
親切にありがとうございます。
生徒達と相談して決めたいと思います。
644
(5): 2005/08/17(水)00:22 ID:WEg5BZS1(1/2) AAS
高一の打楽器やってるものですが、今度同学年の打楽器の子とアンサンブルをすることになりました。
なにかおすすめのデュエット曲はありますか?;あまり打楽器の曲をしらないもので…
都合上マルチはムリポなんで曲が全然見つかりません
スネア2台、又はマリンバ1台(4オクターブの)くらいでできる曲でお願いします
会場まで自分等で楽器を持って行かないとだめなのであまり大きい楽器は無理です(マリンバは置いてある
長文駄文スマソ
645
(1): 2005/08/17(水)00:54 ID:fvYTLHEc(1) AAS
>>644
何重奏をやるのか分からないと教えられないよ!
646: 2005/08/17(水)00:56 ID:rBJqU46H(1) AAS
>>645
ちゃんとデュエットって言ってるじゃん。
647: 2005/08/17(水)01:20 ID:WEg5BZS1(2/2) AAS
二重奏です;;
打楽器デュオだとやっぱり曲少ないですよね…
マリンバ専攻ではないので、マリンバを人前で演奏するのはちょっと気が引けます(実際下手くそだし
でも子太鼓のエチュードとかをやっても聞いてる人つまんないだろうなぁと思って…
648: 2005/08/18(木)10:54 ID:qQyttQp9(1) AAS
五重奏,もしくは六重奏の曲を探しています。
できればTimpが無い曲でいいのありましたら教えてください!!
649: 2005/08/18(木)11:37 ID:EfrnAw9M(1) AAS
マリンバ2縦走でパガニーニの「カプリす」の第24返送をアレンジ。。楽しみ♪
650
(1): 2005/08/18(木)14:29 ID:jMXdnnMq(1) AAS
今年私たつゎヤマタノオロチをすることになりました。みんなで音源を探していて代表で私がにちゃんで聞くことになりました。知っていたら教えてください。
651
(1): 2005/08/18(木)14:46 ID:VnR3rfwB(1/2) AAS
あー、なんかもう馬鹿が多すぎてアンカー引く気にもならねー。
ここは君たちの質問所でも相談所でもナイんだよ。
まずは自力で死ぬほど調べろよ。
それにさ、自分達で何も解決せずにヒトに勧められた曲をやって嬉しいか?楽しいか?
いい曲はぶっちゃけ星の数ほどあります。(逆を言うと、駄作などありません)
ですが、君たちに一番あう曲は君たちにしかわかりません。
音楽というもの、もっと理解して下さい。
省1
652: 2005/08/18(木)16:06 ID:yZwlF8fP(1) AAS
まあ>650さんも少しずつお勉強ということでこんなん出てました。
外部リンク[html]:www.sumiya.co.jp
10月発売ということでちょっと先ですが、音源を探していた人も多いのではないでしょうか。

>651さんの言うとおり、作曲家にたずねるのもいいかと思います。
HPもありますし、つ外部リンク:homepage2.nifty.com
作曲者はとても良い方ですよ。私も以前セッティングの相談をしたことがあります。
顧問の先生にお願いでもしてアポするのも勉強ですね。
653
(1): 644 2005/08/18(木)17:52 ID:LgqNE8kV(1/2) AAS
>>644ですが、私はちゃんと自分で調べたし、楽譜もいろいろ見てみたし、
知り合いのプロのタイコの人にも聞いてみたりした上で、ここにきたんですが…
にちゃんならいろんな人の情報が聞けると思ったので。
もちろん進められた曲をただするだけじゃなく、自分達でよく考えたうえで、進められた曲を演奏するか決めるつもりです。
長々とすみません。
でも参考程度にデュエットのおすすめの曲を出してほしかったのです。
やっぱり高校生向けでマルチ以外となると、いあ曲が見つからないので…;
654
(2): 2005/08/18(木)18:20 ID:VnR3rfwB(2/2) AAS
>>653
なら、君の言葉が足りないかのかもしれませんね。
『自分なりに調べた』それはおそらく誰でもやっていること。
ならば、その君のその努力をもう少し私たちに教えてくだされ。
『自分は〇〇〇という曲に興味を持ったのですが〜とか、
この曲は〜いうところが、いいと思うのですが…』
みたいな話をしてくれれば、私たちも力になれますよ。
省15
655
(1): 2005/08/18(木)18:37 ID:SH3nnJim(1) AAS
>あなたたちの良き理解者はもっと身近にいるはず。 >あなたたちの良き理解者はもっと身近にいるはず。

同意。
パートリーダー・先輩・OB・顧問・指導者・トレーナーは何のために
居るのかよく考えて欲しい。
「でもうちの人たちは協力してくれなくて」それはそっちの都合で残念ながら
我々には判らない。

>>644なりにひたむきに、また質問も言葉を尽くして書き込んだのかも知れない。
省13
656
(1): 644 2005/08/18(木)21:13 ID:LgqNE8kV(2/2) AAS
なんか言葉たらずでこっちの言いたいことがちゃんと伝わってないみたいで…ごめんなさい。

>>654さんや>>655さんの言うとおりもっと自分で調べてみます。
でもネットで調べようにもパソ持ってなくて、ケータイからなのでよくわからないんですよ;;
近くにある楽器店も「プレイウッド?何それ?」って言われるようなとこばかりで楽譜も全然おいてないし。
>ここの掲示板なら詳しい人がいる。
それがとりあえず今思いつくのがここしかなかったんです。
明日学校のパソかりて、打楽器の曲でぐぐってみます。
省3
657: 2005/08/18(木)21:26 ID:je5yC9I+(1) AAS
>>656
自分自信で最大限に努力すりゃあ結果もおのずと返ってくる。

頑張れ若いの。
658: 2005/08/18(木)22:03 ID:1/GuWVU5(1) AAS
「ぐぐる」なんて言葉を使うぐらいだから自力でできる人と思われ
659: 2005/08/18(木)22:16 ID:EYu/1BFZ(1) AAS
なかなかの携帯サーチエンジンの使い手とみました。それで調べてなかったのならパソコンの出番ですね。いい人が対応してくれたと思いますよ。もちろん例外もこのサイトにはいるので気をつけて下さいね。
660
(1): 2005/08/19(金)11:47 ID:p+R/ym44(1) AAS
アンコンでガイーヌをやろうと思ってるんですけど
3曲じゃ多いですかね?
時間的にどのくらいがいいと思いますか?
661: 654 2005/08/19(金)12:08 ID:W0Vs1eMG(1) AAS
>>660
私のコメントには目を通しましたか?
あなたの指導者はなんと言ってますか?
662: 2005/08/19(金)13:29 ID:pArIFQVy(1) AAS
どうしてもわからないんですが…shell treeって何のことかわかりますか??
663
(1): 2005/08/19(金)20:28 ID:lsEzA2O7(1/3) AAS
私の学校では今度アンサンブルで「Celebration and Chorale」←綴りには自信ありません。
をやることになりました。知ってる人いますか?あの曲難しいですよね。
話は変わりますが、今度「With heart and voice」という曲でBreak drumsという打楽器を
担当することになって、楽器をなるべく早く入手しなければならないのですが、
Break drumsっていうのは廃材を叩くと聞いたのですが、どなたか演奏したことのある方、
または知ってる方がいたら、実際どのような物を叩くのか教えていただけませんか?
664
(1): 2005/08/19(金)20:40 ID:eIdVEuG0(1/3) AAS
>>663
中古車屋へ行って、「いらないブレーキドラムもらえませんか?」と言ってもらって来い。
話はそれからだ。
665
(1): 2005/08/19(金)20:50 ID:lsEzA2O7(2/3) AAS
>>664
ありがとうございます!
666: 2005/08/19(金)21:14 ID:eIdVEuG0(2/3) AAS
>>665
おっと、説明不足かも。
ガリバーみたいな中古車を展示販売だけしてる店は×だからな。
修理工場も併設してるような小汚い中古車屋へGO。
間違いないのは中古車屋じゃなくて自動車の修理屋。
667: 2005/08/19(金)21:17 ID:lsEzA2O7(3/3) AAS
わざわざご親切にありがとうございます!
668
(4): 2005/08/19(金)23:00 ID:LnVC0eBR(1) AAS
アンコンの候補曲になっているのですが、
幻のトレインをやって支部、全国を目指すのって
いったいいかがなものなんでしょうか…
669: 2005/08/19(金)23:21 ID:eIdVEuG0(3/3) AAS
>>668
またこういうヴァカがやってきちゃったよ。 orz
670: 2005/08/19(金)23:30 ID:ndENd3MN(1) AAS
>>668
ネタか?
俺なら木片か野菜で出るな。マリンバフェイズもいいかもね。
671
(1): 2005/08/20(土)00:48 ID:8CfMloXj(1) AAS
>>644
まだ見ていますか?
4ティンパニと
シロフォン・2トムトム・スネア・バスドラム・サスペンディドシンバル
こんな編成の10分くらいの曲には興味ないですか?
672: 2005/08/20(土)02:38 ID:D1agLFw0(1) AAS
最近の流れはなんなんだろうな。
厨が多過ぎ
673: 2005/08/20(土)05:30 ID:f9qcIjMY(1) AAS
木片はわかるが野菜って何?
674: 2005/08/20(土)05:56 ID:LFHKr2S5(1/2) AAS
野菜の気持ちだな。
675: 2005/08/20(土)08:59 ID:BErHJ0sr(1/2) AAS
土気中学がアンサンブルコンテストで野本洋介氏に委嘱していた
打楽器W重奏「星物語」という曲の音源はブレーンから出ている
全国大会の録音に含まれているのでしょうか?
あと楽譜は出版されているのでしょうか?
調べてみたのですが、平成14年度(28回)千葉県大会で出演順三番だった、というのは確認できたのですが・・
知っている方、回答していただけたら幸いです。
676: 2005/08/20(土)10:24 ID:EO9I8vhg(1) AAS
>>671
興味はありますが、そんなちゃんとした演奏会ではないんで、楽器持参なんですよ。
で、私が個人で出る演奏会で学校は関与してないので、楽器を貸してもらえないし何より運べないんです…
でもよければ曲名とか教えていただけますか?
677
(3): 2005/08/20(土)10:42 ID:d1PCbXpo(1/4) AAS
>>668
やったことあるけど、支部金止まりだった。
審査員の好みがかなり出るから代表は難しいと思う。
678
(2): 2005/08/20(土)10:48 ID:8oJvL5Bs(1/3) AAS
>>677
またヴァカが降って湧いてきた。
それは審査員の好み云々でなく

あ ん た ら の 演 奏 が 代 表 に 値 し な か っ た だ け の 話 よ 。

曲のせいにするな。みっともないから。
679
(3): 2005/08/20(土)11:36 ID:d1PCbXpo(2/4) AAS
>>678
何れせよ支部止まりなら演奏が代表に値しなかったのは当然のことで、
何より楽しくやろうって言うコンセプトでこの曲選んだから
曲のせいにするつもりは毛頭ないんだけど
得点が80点台〜100点に分布して平均90点を取るのと
全員が90点をつけて平均90点を取るのでは、
合計点が等しくても前者の方がより好みが反映されていると解釈するのが自然ではないでしょうか?
省7
680
(1): 2005/08/20(土)11:48 ID:nNnXMPAr(1) AAS
>>679

>>677で言っている
>審査員の好みがかなり出るから代表は難しいと思う。
は、幻のトレインという曲をさしているだろ。
急に平均90点とかごまかすなって。

どんな曲だって実力に散らばりのある平均90点より
レベルの揃った平均90点の方がうまくいくだろうが。
省1
681: 2005/08/20(土)12:03 ID:8oJvL5Bs(2/3) AAS
>>679
あのー、もうちょっと勉強してください。

打楽器の審査で、平均的な評点を得られるのはありえない。
あるならもう文句を挟めない演奏で高い次元で点数そろう、か、酷すぎて低い次元で点数そろうかのどちらかです。
もし微妙なレベルで点数がそろった場合は、審査員が判断できなくて可もなく不可もないあたりの点数をつけていると
いうのが実態。

打楽器の審査は本当に水物。その時の審査員の顔ぶれで、甘い時と辛い時の差がある。
省14
682
(1): 2005/08/20(土)12:04 ID:d1PCbXpo(3/4) AAS
>>680
曲のせいって言うのが何を曲のせいにしてるのか分からないんだけど
(>>678に対しては支部止まりだったことと受け取ったけど)
>審査員の好みがかなり出るから
ってのは幻のトレインを指してますよ。
俺は曲によって所謂勝つためには有利不利があるってことを否定しているわけではないから
どの曲でも全国にいけるとは俺は思わないと書いてます。
省7
683
(1): 2005/08/20(土)12:20 ID:8oJvL5Bs(3/3) AAS
>>682
おいおい。

>>やったことあるけど、支部金止まりだった。
>これは俺の経験を持ち出しただけで、
>>審査員の好みがかなり出るから代表は難しいと思う。
>てのはその時の点数の分布を見た限りではそんな印象を受けたって言う意味。

たったこれだけのことで、この曲をアンコンに向かないと決め付けるなよ・・・
省7
684
(1): 2005/08/20(土)13:15 ID:d1PCbXpo(4/4) AAS
>>683
>幻のトレインなら逆にアンコンには向いてるくらいだよ。
ではこれの根拠はなんですか?人の意見は批判するけど自分の意見に根拠が無い。

そもそも>>688は幻のトレインがアンコンの候補曲になっていて
それで支部、全国を目指すことについてどう思うかを尋ねているわけで、
俺は、まだ曲が確定してないみたいだから全国目指すのが目的なら実績ある曲を使うのが無難だろうっていう
見解を示しただけなんだが、なんか曲解されてるみたいなので補足しとく。
省3
685: 2005/08/20(土)15:19 ID:brCQygdD(1) AAS
打楽器の曲ってよく分からないのが多いから、幻のトレインのようなイメージつかみやすい曲の方がありのままを評価される意味でアンコン向きでしょ。
よく分からないのに評価されて、しかもそれが実は大したことないのに上の大会へ進んでしまった例はいくらでもある。
そんな棚ぼた的評価で上へ行くより、ありのままを受け止めて、次へつなげる方がよっぽど理知的。
>>684さんの選曲についての考えだと、結局は他の真似をしてるのと同じ。
686: 2005/08/20(土)21:11 ID:CBkeBxgZ(1/2) AAS
実力を評価して欲しいなら、あえて自分達がアンコンで不利と考えるような曲で挑めばいい。
それで次の大会へ進めたなら本物。
687
(2): 2005/08/20(土)21:27 ID:FD1k59+V(1/2) AAS
正直幻トレはコンテスト向きとは思えないが、個人的には教育現場のなかで取り扱うには十分な曲で
演奏会でも役割を果たす曲であると思う。打楽器アンサンブルというのはこんな風に審査員によっては
受け入れら方が様々で、演奏者にとっては納得のいかない評価もありえるということだね。
(若干の部分に関しては他の楽器にも言えそうだが)

こんな不確実要素を排除して打楽器としての審査をしようとしているのが時々出てくるJPECですね。
誰かが言われましたが全日本の結果とこの大会の結果が一致しないのには興味がわくところです。
この大会でも、箸にもなんとかにもかからない団体はさておき、上位に入賞している団体にいええる事は
省9
688
(4): 2005/08/20(土)21:39 ID:ErQrnhUc(1/2) AAS
今年のアンコンで「セレブレーションとコラール」をやる予定です。

楽器編成に4 1/3oct.MarimbaとMarimbaがありますが後者のマリンバをXyloで代用できますか?
あと、Timpについてなのですが4つのTimpで音替えによって演奏することは不可能でしょうか??(´ー`)

今手元に楽譜がなくて手に入るまでにしばらくかかってしまうそうなので
もし演奏したことがある人などいらしたら教えてください。
689
(1): 2005/08/20(土)22:02 ID:BErHJ0sr(2/2) AAS
>>688
Timp4台ってオレには不可能に思える。
690
(1): 2005/08/20(土)22:12 ID:FD1k59+V(2/2) AAS
>688
楽器の調達はとても大変な作業ですが、貴殿の質問に対して・・・
marimbaの件に関しては多分不可能です。
コラールの部分に3人の奏者によりあの有名なコラールが歌い上げられるのですから・・・。
音域と音色の問題が残ります。

またTimpに関しては練習番号Cからの有名なソロですが、
これをペダルのみで音変えは超神業です。しかもよくHoghGがなるTimpが必要です。
省4
691
(1): 2005/08/20(土)22:15 ID:LFHKr2S5(2/2) AAS
>>688
無理です。全てにおいて。
あと、曲は聞いて判断するより楽譜見て判断すべき。
692: 2005/08/20(土)22:36 ID:ErQrnhUc(2/2) AAS
>>689>>690>>691
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
まだアンコンまでは時間がしばらくあるので死ぬ気で楽器探ししてみます。
ちなみに5台目のティンパニはどの音域のものを使用すればいいでしょうか?
Timpは4台中どの音域のものでも借りれそうです。

やっぱりこの曲はかなり楽器編成がゴージャスな曲なんですかね・・・(´△`))
693
(1): 2005/08/20(土)22:46 ID:CBkeBxgZ(2/2) AAS
>>687
1)打楽器奏者だけに評価してもらう場と、
2)打楽器奏者以外の音楽家も含めて評価してもらう場。

むろんどちらでも高く評価してもらえるのが一番いいのだが、
どちらか一つだとしたらどちらがいいだろうか。
694
(1): 2005/08/20(土)23:12 ID:z7siX302(1) AAS
あのー、全国大会に出てくる団体の選曲に偏りはあるんですが、
それは地区予選でも偏りはあるわけでして…

>>679が挙げたページの統計結果だけど、地区予選で
の選曲の比率とあまり変わらないんじゃないかな。多く演奏される
曲は、多く全国へ進むだろうけど、多くもまた予選で落ちる。

地区予選での選曲の偏りが全国へ持ち越されるのはアタリマエと思うのですが。
全国に出やすい曲…とまで言おうと思ったら、統計学的処理で
省1
695
(1): 2005/08/21(日)01:20 ID:v9KtFtEM(1/2) AAS
>>694
代表になるのと落ちる比率がどの曲でも同じということを前提にしているんだろうけど
それだと曲が均質化されているみたいだ。
純粋に奏者の技術だけが評価されるのならばその考え方でいいのかもしれないが
曲と奏者の両方が演奏を形作る物だから、やっぱり人の心を捉える所謂良い曲ってのは存在すると思う。
だから統計学的処理で実際に母集団の数と全国まで出てくる数の比を求めたら
ばらつきが出ないほうが不思議だと俺は思うよ。
696
(1): 2005/08/21(日)02:01 ID:kggZ79VI(1) AAS
>>695
地区予選の段階から、ロサウロやらバリ島やら祝典とコラールやら多いよ。
元々多いのだから、全国で多くみかけるのも当然だと言いたい。

もちろん、比率は全く同じになるとは言ってない。
近いと言っている。統計学的処理にかけたとして、
「有意に高い」とはおそらく言えないだろうなと思っただけ。

あと、ロサウロは難曲なので、もともと熱心にやっているところが選択してくる
省5
697: 2005/08/21(日)02:53 ID:2uXoD3zD(1) AAS
>>693
打楽器奏者だけに評価されてもしょうがない。
かといって、打楽器奏者以外の人が正当でない
評価をするのもなんだかなー。
698: 2005/08/21(日)19:32 ID:SpK19w+v(1) AAS
結論
審査員ウケまで考慮して選曲した挙句、予選通過している団体もあれば落ちている団体もある。
699: 2005/08/21(日)20:09 ID:x9qtAEnk(1) AAS
まとめ、ありがとう。
700
(2): 2005/08/21(日)20:41 ID:v/MkKcpL(1) AAS
>687 出た、「教育現場」!

大会向きか、不向きか?バカなことを書くんじゃない
701: 2005/08/21(日)21:18 ID:v9KtFtEM(2/2) AAS
>>700
いや、いろいろあるだろ。それがTPO
702: 2005/08/21(日)21:43 ID:x71DDUpa(1) AAS
>>700
鬼の首を取った様に騒ぐな
TPOって意味判るか?
703
(2): 2005/08/21(日)23:41 ID:57Nf7q68(1) AAS
>>696
なかなかいい着眼点だとは思う。
ただ、具体的な数字を挙げているわけではなく、
単に個人の印象でしかないですね。
客観的データを用いて証明していただきたいですな。
それか、「アンコン向けでない」と言われている曲で
全国に行って見せるとか。
704
(1): 2005/08/22(月)00:30 ID:0Ns3QRKW(1) AAS
>>703
>「アンコン向けでない」と言われている曲
がなんなのかがよくわかりません。

反例を挙げるのは簡単で、アンコン向けと言われている
曲で予選落ちしているところを数えればいいのでは。
具体的な数字のあるページが見つかりませんが、
ゲインズボロなど県大会ぐらいだとかなり予選落ちしてますよね。
省3
705: 2005/08/22(月)08:58 ID:QXOAJcAX(1) AAS
あの〜、結局曲云々の前に奏者と指導(奏者のマスタ)の問題じゃないの?厨房がゲインズやっても完成しないから勝てないんじゃん。たいがいは楽譜を読めてない。
706: ポンテ 2005/08/22(月)10:28 ID:IfZSUY9F(1) AAS
祝典とコラールで、マリンバをシロフォンにするのは無理ですね。コラールが死んでしまいます。ティンパニも確実に5台必要です。4台では不可能…。
最低でも、ティンパニ5台、マリンバ2台、シロフォン、ビブラフォン、グロッケン、ボンゴ、カウベル、ドラ、トム(よっつ)サスペンションシンバルを各一台ずつ、バスドラム2台が必要ではないでしょうか?
私はこんな感じでやりました。
707
(1): 2005/08/22(月)18:37 ID:NtnjiJnM(1) AAS
>>704
それだと反例になってないよ。
上手いバンドが「アンコン向けでない」と言われている曲で全国に行けば
「アンコン向けでない」という扱いが不適切だったと言えるかもしれないけど、
「アンコン向け」と言われている曲で落ちても奏者が下手という要素の方が大きいと思う。
708
(1): 2005/08/22(月)18:50 ID:F0ui5B2G(1) AAS
>>707
いくらアンコン向けと思われていようが、予選通過する団体は限られてるのだし、
予選から多い曲が全国でも多いのは当たり前なんじゃない?

インタープレイとかクカイリとか、打楽器専門家でない審査員にどれだけ理解
されるかは疑問だけど、それでもちゃんと全国に出てきてる例があるんだから
>>703の言う反例は既にあがっていると思う。

>奏者が下手という要素の方が大きいと思う。
省1
709
(1): 2005/08/22(月)20:27 ID:8G4TX9+5(1/2) AAS
アンコン向き=実際の実力より評価up!が期待できる。鍵盤がメインのハデハデ曲!
アンコン不向き=打楽器以外の審査員がどう判断すればよいか迷う。鍵盤(メロディ)のない曲(現代曲系は除く)、
特にタイコ系アンサンブルはこの部類に入ってしまいやすい。

↑ 本当に大雑把に分けただけだから。
710
(1): 2005/08/22(月)22:30 ID:uuF+fsbS(1) AAS
>>709
>>アンコン不向き=打楽器以外の審査員がどう判断すればよいか迷う。鍵盤(メロディ)のない曲(現代曲系は除く)、
>>特にタイコ系アンサンブルはこの部類に入ってしまいやすい。

トリオパーウノとか?
711: 2005/08/22(月)22:37 ID:8G4TX9+5(2/2) AAS
>>710
そう。あの手の曲は神がかり的じゃないと厳しい希ガス。
クカとかも好きなんだけどなー。自分はタイコ系のアンサンブルの方がやっぱり好きだなー。
712: 2005/08/23(火)01:54 ID:K6POrPbZ(1) AAS
鍵盤とかでメロディはいってる曲の方が聞きやすいけど、漏れも膜質だけで、特にフォルテで激しい感じの曲の方が打楽器っぽくて好き。
あの、体の奥のほうに響く感じがたまんないw
もちろんマリンバも大好きだし、打楽器の魅力はそれだけではないと思うけど
最近、和太鼓の道もいいかなと思ってるんですけど、和太鼓やってる人とかいます?やっぱり難しいんですかね?
713
(1): 2005/08/23(火)18:29 ID:JtGV3BIr(1) AAS
インタープレイやクカイリモクなんかは楽器を大量に使って、いかにも
難しいことやってます、という雰囲気があるから打楽器を知らない
審査員に対するアピールにはなるでしょう。

グリーティングス〜やJPCの第1集に入っている曲なんかは、響きが
安っぽいから、アンコン向けとはいえないでしょう。こういう曲で
全国に行けるものなら行ってもらいたいものです。
714: 2005/08/23(火)18:48 ID:Qtk23zll(1) AAS
>>708
ちがう、反例っていう言葉の使い方が間違ってるってこった
715
(1): 2005/08/23(火)18:55 ID:aZYnOJ8+(1/2) AAS
楽器を大量に使ったところで審査員に対する説得力になるとは思えない。
いくら打楽器の専門家じゃなくても、見ているところは見ている希ガス。

シローンのトリプティックで、県予選を通って地方大会へ進んだ例も
目の当たりにした事がある。びっくりしたよ。演奏に。トリプティックは
こんな風に演奏できるのだ!!と驚いた。
716: 2005/08/23(火)18:57 ID:aZYnOJ8+(2/2) AAS
あと
>インタープレイやクカイリモクなんかは楽器を大量に使って、いかにも
>難しいことやってます、という雰囲気があるから打楽器を知らない
>審査員に対するアピールにはなるでしょう。
これを審査員が読んだら「 ナメてんのか 」と思うだろうと予想。
717: 2005/08/23(火)19:46 ID:RwMVGiIE(1) AAS
>>713
楽器をたくさん並べただけじゃ、最近は大してアピールにもならんよ。
718
(1): 2005/08/24(水)01:35 ID:N0QR8ikz(1) AAS
>>715
私も某支部大会の中学生が演奏したのを見たことがあります。
上手な演奏だと関心(感動ではない)はしたけど、全国への切符は
西村作品に持ってかれちゃってました。

技術力、表現力が拮抗すると最終的には派手な曲が勝つのだなあと
思いました。
719
(1): 2005/08/24(水)01:52 ID:n0M9qY/M(1) AAS
>>718
おまいさんにわからないところで技術力、表現力の差があった可能性はないのかね?
720: 2005/08/24(水)16:00 ID:H/67lw0V(1/2) AAS
今日楽器屋さんにセレブレーションとコラールの楽譜探しに行ったらなんと絶版になってぉりました(゜□゜)
ありえなーい(号泣号泣
これってもう地道に演奏したことある学校を訪ねていくしかないんでしょうかね?(涙
721: 2005/08/24(水)16:26 ID:EuIdBlsR(1) AAS
あるところにはある。
722
(1): 2005/08/24(水)16:48 ID:H/67lw0V(2/2) AAS
楽器屋でまだ在庫が残ってる所もあるってことですか??
それとも学校・・・?
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