[過去ログ] 【MMD】紳士動画製作者のダベり場18 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
899
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (Hi!REIWA e5b1-jO+v) 2019/05/01(水)10:39 ID:UC0Z/MjZ00501(1/2) AAS
また継ぎ足しで作ってるんだけどインポートしたモデルの向きを180度変えたりするとモーフがおかしくなる現象が起きてるんだが。
筒の先端の口が通常だと大きく開口したりするモーフが平べったく伸びたりするのよ。
900: 名無しさん@お腹いっぱい。 (Hi!REIWA cb73-ZqJX) 2019/05/01(水)10:41 ID:3swOeCZi00501(2/2) AAS
>>898
おー、一発解消!
ありがとー。
901: 名無しさん@お腹いっぱい。 (Hi!REIWA 2d58-KI0z) 2019/05/01(水)10:55 ID:hfWhJftj00501(2/4) AAS
>>899
TFVIEWで変形して保存するときは頂点モーフの正規化を行わないと変形した部分のモーフが壊れる
モーフの移動は絶対座標なので、ボーンで向きを変えた状態で保存してしまうとモーフの移動方向と実際のモデルの向きにずれが生じる
902
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (Hi!REIWA 2d58-KI0z) 2019/05/01(水)10:58 ID:hfWhJftj00501(3/4) AAS
ああインポートの方か
これも同じ理屈で、モーフの向きは絶対座標が基準だからオブジェクトの向きにはついていかないのよ
向きを変える場合は上記のTFViewで変更し、正規化して保存
903: 名無しさん@お腹いっぱい。 (Hi!REIWA e5b1-jO+v) 2019/05/01(水)11:19 ID:UC0Z/MjZ00501(2/2) AAS
>>902
あーできた!!
午前中ずっと悩んでたわぁ。
ずっと現在の形状を保存だけだったわ。
モーフ付は正規化して保存ね。
ありがとう。
これで触手でおっぱい吸ったりふたなりしんぽ扱いてあげる事が出来るわ。
904
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (Hi!REIWA 0585-MRXB) 2019/05/01(水)16:58 ID:sgxtqNBd00501(1) AAS
【アズールレーン】あたし、艦船娘になります!【キズナアイ】

本当は今回は霊界スマホの更新…の予定でしたがw
まさかのキズナアイ、アズレン出演と言う事で急遽予定を変更。

しかもゲームに出る前に告知のみ聞いて、この動画を作り始めるという…

このドラマの内容と実際のアズレンゲームのキズナアイとは話が違います。
ま…ドラマだとボケ役も必要だし、とかく面白くしなきゃいけないもんで。
次は霊界スマホなんで、ゴールデンウィーク明けから作ろうかなと。さてゲームしてこよう…
省7
905: 名無しさん@お腹いっぱい。 (Hi!REIWAT Sae9-BP9Y) 2019/05/01(水)22:02 ID:gR4xNtX6a0501(1/3) AAS
液状物の表現って鬼門だね
流体シミュレーションv2→バラけ具合と落下速度が遅すぎる
WaterParticle_v1_32_64→速度とバラけ具合は合ってるけど水っぽくない
906
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 (Hi!REIWA 4b60-ZqJX) 2019/05/01(水)22:08 ID:DkoGBqio00501(1) AAS
液体表現はMMD一本縛りじゃなきゃ編集ソフトで合成したほうがいいでしょ
907
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 (Hi!REIWA e5b1-IxPb) 2019/05/01(水)23:05 ID:LHoAEhg/00501(1) AAS
>>904
今日も熱心な宣伝乙です
そのコメント動画のほうに書いてあげたらどうですかね

>>906-907
MMDだとあからさまにパーティクル感のあるものしか無いね
精液系も残念なのしか見たことない
最近出たインクっぽいパーティクルはちょっと可能性を感じる
908: 名無しさん@お腹いっぱい。 (Hi!REIWAT Sae9-BP9Y) 2019/05/01(水)23:09 ID:gR4xNtX6a0501(2/3) AAS
>>907
そのインクを色々弄ってる最中です
パラメータ弄るの難しい・・・けど、これが醍醐味かな
909: 名無しさん@お腹いっぱい。 (Hi!REIWAT Sae9-BP9Y) 2019/05/01(水)23:10 ID:gR4xNtX6a0501(3/3) AAS
>>906
例えばだけど、千鳥足で吐瀉物なんかだと画像編集ではほぼ不可能
910: 名無しさん@お腹いっぱい。 (Hi!REIWA 2d58-KI0z) 2019/05/01(水)23:58 ID:hfWhJftj00501(4/4) AAS
そこまでいったらもうBlenderとか使えよって話になる
ファミコンでポリゴンゲー遊びたいって言ってるようなもん
911: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 62dc-QcSf) 2019/05/02(木)06:47 ID:7b+82CdM0(1) AAS
感覚麻痺してるけどMMDはキャラクター踊らせるための軽量エンジンなんやで…
912
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0660-siGz) 2019/05/02(木)08:09 ID:QnCMFOa00(1) AAS
リアルな吐瀉物がほしいならモデル作って口から落とせばいいんじゃないの
そこにパーティクル混ぜちゃえばさらにそれっぽく
913
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 02cf-w19B) 2019/05/02(木)09:18 ID:PjUbpojX0(1) AAS
お宮式IAのエロモデル使ってる人たまに見かけるけど
あれどっかで入手可能なのだろうか
死ぬほど可愛いから動かしたい
914: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp5f-3fNo) 2019/05/02(木)12:28 ID:o1uI/Rqzp(1) AAS
J&Jの改変した奴かね
今はもう配ってない

中身ありモデル詰め合わせたG超えたサイズのtorrentの奴に入ってた気がする
915: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17fa-Cg3z) 2019/05/02(木)12:59 ID:wBpux43O0(1) AAS
首すげ替えしたほうが早いんじゃねw
916: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sabb-7GOi) 2019/05/02(木)14:16 ID:ojhdtb7ta(1) AAS
>>912
適当な棒状の物をモーフで変形させるようにして水面エフェクトで行けました
917
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f58-ahOC) 2019/05/02(木)14:50 ID:FUtt++Nt0(1) AAS
>>913
数年前に自前改変した動画をうpしてたことはあるが、髪の処理が正直かなりめんどいよ
お宮さん本人が書いてるが髪のばねが硬いので剛体ちゃんとつけてても容易に貫通する
昔のを引っ張り出してきて流し込んだけどやっぱヤバかったので参考までに↓(いろいろ判りやすいようにMMD上完全ノーエフェクト)
画像リンク[png]:i.imgur.com
1枚目みたいに普通になる場面も多いんだけど、2枚目3枚目みたいに貫通する場面が多々ある
よって使うには髪のばねを修正をするか頻繁に物理焼き込み手修正が必要になると思う
省1
918: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a281-ahOC) 2019/05/02(木)15:15 ID:4/CdJi660(1) AAS
今試したらマグネットの方で拾えた。だけどこれ、衣装なしか。
頭をTDA改変IAに引っ付けるのが一番早いか
919: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2b5-Cg3z) 2019/05/02(木)20:54 ID:n6J5O5B70(1) AAS
>>917
生きて単価ワレェ
920: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b07-Cg3z) 2019/05/03(金)17:23 ID:ZjmvO8pK0(1) AAS
【霊界スマホとお姉ちゃん2】死んでも守るから…【MMDドラマ】

待ってくれていた人達お待たせしました。霊界スマホの第2期です。
まぁぶっちゃけ何も変わっとりはしません。二人の過去編をチラッと出しただけです。
お姉ちゃんは小さい頃からずっと、ミクのお姉ちゃんで(当たり前ですが)
ずっと妹を大切に思っていた…というお話になってしまいました。水着も出るでよ!

まぁ海だからね…泳ぎはしませんが海ですから。(海の波の再現が俺のショボいPCでは無理でした)

今なし崩しに3作ドラマ連載しとるもんで…あ、次はタイバニだと思うんですけど…
省4
921: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b1-BUhj) 2019/05/04(土)11:35 ID:NGpmXssw0(1) AAS
大して重要じゃないと思うんだけど新しくボーン追加した時に赤丸の〜先のボーンでその前のボーンについていったりいかなかったりするのはなんだろう?
別にエラったりするわけじゃないから大丈夫なんだろうけど。
922: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-51S+) 2019/05/04(土)15:42 ID:XtAHck7i0(1) AAS
何が言いたいのか意味不明
923: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 8e76-Oi/8) 2019/05/04(土)15:55 ID:YDJ6M+/+0(1) AAS
表示先ボーンで調べるといい
924: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-Cg3z) 2019/05/04(土)19:43 ID:YSv8BGOc0(1) AAS
この「疑惑」がはっきりするだけで
事実は取りあえず置いといて
お巡りさんだけでなく公務員さんがすっ飛んできますからね
コンサータって一応「劇薬」ですからね
おっさんおっさん、ほんとに自分で飲んでるの???
もし飲んでないなら貰ったお薬どうしてるの???
おっさんの膨大な書き込みに齟齬がありますよね?
省10
925: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-ahOC) 2019/05/05(日)00:58 ID:wvre6cJA0(1) AAS
「風呂上りの妹がバスタオル一枚のまま俺の部屋に入ってきて頬を紅潮させながら」まで読んだ
926: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17fa-Cg3z) 2019/05/05(日)03:09 ID:RrWarDKy0(1) AAS
春原の動画か?w
927: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2376-Cg3z) 2019/05/05(日)04:42 ID:6kWfDU2E0(1) AAS
【アズールレーン】あたし、艦船娘になります!【キズナアイ】

本当は今回は霊界スマホの更新…の予定でしたがw
まさかのキズナアイ、アズレン出演と言う事で急遽予定を変更。

しかもゲームに出る前に告知のみ聞いて、この動画を作り始めるという…

このドラマの内容と実際のアズレンゲームのキズナアイとは話が違います。
ま…ドラマだとボケ役も必要だし、とかく面白くしなきゃいけないもんで。
次は霊界スマホなんで、ゴールデンウィーク明けから作ろうかなと。さてゲームしてこよう…
省5
928
(5): 名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ e2f4-51S+) 2019/05/05(日)09:40 ID:3Lj4azfW00505(1/3) AAS
流れを読まずにPMXEプラグイン投下、頂点を材質面に吸着する
www.axfc.net/u/3977195
リトポにも使えると思うけど、PMXEでやる人なんておらんよね
929: 名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモT Sabb-7GOi) 2019/05/05(日)11:19 ID:Iu7ar1V/a0505(1) AAS
>>928
地味に助かる、blenderとPMXE行ったり来たりって途中色々混乱するから
PMXEだけで完結するならそうした方がいいし
930: 名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ cb73-51S+) 2019/05/05(日)11:28 ID:NWAl51Pu00505(1) AAS
>>928
とても助かる。
>リトポとは「ポリゴンメッシュの構造の再構築」
おれはてっきりいまある服を全身タイツ化に容易にできるツールかと。
ぴちぴち水着からレオタードまで簡単に作れるんじゃ
件のシュリンクラップ的な使い方までできるし…
ぜひ正式版をBowlに挙げてください。
931
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ e2f4-51S+) 2019/05/05(日)12:39 ID:3Lj4azfW00505(2/3) AAS
使えるなら活用してくれい
正式版とか言われても追加機能とかは考えてないし、バグが見つからなければこのまんまになりそう
りどみにも書いたけど再配布含めて好きにしてくれていい
なんか機能追加するとすれば、UVの補間設定とか…?やるにしてもシーム無視の汚い感じになると思うが

あ、誰かPMXEのメイン画面の材質タブで選択されてる項目を取得するコードを知らないだろうか?
付属のサンプルコードは[絞]ボタンのサブウィンドウで選択するタイプで、このプラグインと相性が悪いんだ
932: 名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ cb58-Cg3z) 2019/05/05(日)12:56 ID:jF7FSug000505(1/2) AAS
>>928
俺向けのプラグインな予感
ありがたく頂いて使わせて貰います
933
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ cb58-Cg3z) 2019/05/05(日)13:02 ID:jF7FSug000505(2/2) AAS
>>931

connect.Form.GetSelectedMaterialIndices()
でいいのかな?
934
(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ e2f4-51S+) 2019/05/05(日)13:46 ID:3Lj4azfW00505(3/3) AAS
>>933
超サンクス。というわけで、プラグイン実行時に選択していた材質を自動セレクト&面取得するようにしてみた
www.axfc.net/u/3977238
「(場合によっては重い)自動面取得イラネ」って人はソースの267行目のthis.SnapfaceRefresh();を消すかコメントアウトしてDLL生成しておくれ
935: 名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ e273-7GOi) 2019/05/05(日)15:38 ID:RBMVSVTO00505(1) AAS
>>934
いいものいただきました
936: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bdd-R0y6) 2019/05/06(月)01:40 ID:4RfA6c3N0(1/2) AAS
>>928
消すのはえーよ
937: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-51S+) 2019/05/06(月)02:17 ID:BSfo1zLE0(1) AAS
↑二つ上のレスも読めないバカ
938: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bdd-R0y6) 2019/05/06(月)02:33 ID:4RfA6c3N0(2/2) AAS
>>934
おお?!あんなに大変だった曲線への貼り付け作業がいとも簡単に
939: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-Cg3z) 2019/05/06(月)05:30 ID:1eZ8rz8f0(1) AAS
霊界スマホとお姉ちゃん・天界編1決めるのは自分・命の運命【MMDドラマ】

YouTube限定の霊界スマホとお姉ちゃんドラマ。

前回のアズールレーンからYouTubeオンリーで動画を公開する事になりました。
そして今回の話は過去編みたいなもんです。姉が死んでから天界に行った時のお話。
ここからどう最初のプロローグと繋げようかと思案中。ほぼネタは出来ていますが。
今回は前編・そして次がプロローグに繋がる後編となります。

今後ともよろしゅうお願いします。感想等はtwitterにて。
省5
940
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 624e-ilQt) 2019/05/06(月)06:46 ID:ywMbpeI00(1) AAS
MMDで触手動かすのって難しいな、巻きつけたりして持ち上げたりしたいんだが全然うまくいかない。なんかいい方法ないです?
941: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e273-7GOi) 2019/05/06(月)11:07 ID:nsZCDzO70(1) AAS
>>940
MMMでモーション作成してMMDで映像出力したら?
MMMだとボーン複数選択して一気に曲げることできますし
942: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2e7-51S+) 2019/05/06(月)15:53 ID:acWpkil20(1) AAS
巻きつける部分は手付けして、そこから根本まではIK化するかな
IK先をキャラに親登録してキャラのほうを動かす、みたいな感じ
カットごとに調整必要だったりモデルはそのカット専用になりがちだったりするが、全部手でやるよりは楽
943: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW d7b1-D8vn) 2019/05/06(月)23:53 ID:ww4xuJZy0(1) AAS
人型にモーションさせるソフトって、MMDが1番とっつきやすい?
手始めにワンモーションの繰り返し(USAダンスみたいな)を作ってみたいのよ
blenderは機能が多すぎるみたいね
944: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 067d-Cg3z) 2019/05/07(火)00:45 ID:B5M8Lclg0(1) AAS
【MMDアズールレーン】それぞれのペース【MMDドマラ】

意外と早く次の更新ができました。まぁ少し短いですが…

今回は「破られぬ盾」が配布されている事に気づいたので(気づくの遅っ!)
それをネタに1本作ってみました。まぁゲームの世界では「とっくにある」ものなのですがw

ついでに明石と明石ネタと言う事で…これ以上話広げられませんでした…すまんw

動画リンク[YouTube]
省5
945
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-TcjC) 2019/05/07(火)09:14 ID:MmP/KWtxa(1) AAS
iwaraがいつになってもうぷ出来ない、時間帯少な目の朝方も駄目、前なら数分だったのに。

皆さんは何分位ですか?
946: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-wvL8) 2019/05/07(火)09:53 ID:k4igBb+9d(1) AAS
>>928
再アップおなしゃす
947
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-51S+) 2019/05/07(火)10:03 ID:j47si64k0(1) AAS
>>945
数十分〜1時間くらいは見積もっておく
なぁに動画コメント考えてる間にUp終わってるさ
948: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-TcjC) 2019/05/07(火)11:55 ID:ST3O4n7Aa(1/2) AAS
>>947
ありがとうございます!やはりそこそこかかるのですね!
949: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1773-WBcD) 2019/05/07(火)12:11 ID:ZAo1cDIC0(1) AAS
途中でブラウザを閉じてしまってもう一回とか、アップしたのを忘れてサムネイルがないままだったりとか。
950
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-TcjC) 2019/05/07(火)13:39 ID:ST3O4n7Aa(2/2) AAS
サムネイル選ぶまでが長いんです、去年辺りはどんなにかかっても、20分位だった気がしたので
951
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sabb-7GOi) 2019/05/07(火)15:03 ID:rPYjJWPVa(1/2) AAS
chromeならアップロードの進捗わかるじゃん、やたら重い時は時間変えてみるとか
952: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06b8-Cg3z) 2019/05/07(火)15:10 ID:E7tXVxJ60(1) AAS
【和泉紗霧】水着でエレキキュレーター【エロマンガ先生】

モデル更新していたら紗霧の水着がっ!!これはもうやるっきゃない!
そんな訳で紗霧でエレキキュレーターです。困った時のかもめ町…困った時のカラフルパーティークル…
かもめ町よく使うなぁ…と言うか、春を飛び越えて夏ですがな夏…

夏まで待てなかったので…そして胸ないなぁ紗霧ちゃん…ビキニである意味あるのか?w

つーか引きこもり治ってませんか?水着で街中で踊るくらいならw

動画リンク[YouTube]
省2
953
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-TcjC) 2019/05/07(火)16:14 ID:sxYYpK6ha(1) AAS
>>951
そうなんです、chromeなら進捗分かるんですが、なぜか途中でダメになるんです!ありがとうございます、時間変えてやってみます!
954: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3a-h5oC) 2019/05/07(火)16:55 ID:dQ4mS2kta(1) AAS
>>953
最近は大丈夫だが、以前はChromeだと失敗するのでIEで上げていた。
955: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sabb-7GOi) 2019/05/07(火)18:54 ID:rPYjJWPVa(2/2) AAS
>>953
多分だけど同じ回線使ってるっぽいから時間ズラすのは有効かな
上りの数値が時間帯によっては絶望的だし
956: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b41-Cg3z) 2019/05/08(水)00:45 ID:CVjMUAWS0(1) AAS
【霊界スマホとお姉ちゃん2】死んでも守るから…【MMDドラマ】

待ってくれていた人達お待たせしました。霊界スマホの第2期です。
まぁぶっちゃけ何も変わっとりはしません。二人の過去編をチラッと出しただけです。
お姉ちゃんは小さい頃からずっと、ミクのお姉ちゃんで(当たり前ですが)
ずっと妹を大切に思っていた…というお話になってしまいました。水着も出るでよ!

まぁ海だからね…泳ぎはしませんが海ですから。(海の波の再現が俺のショボいPCでは無理でした)

今なし崩しに3作ドラマ連載しとるもんで…あ、次はタイバニだと思うんですけど…
省5
957
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW d7b1-D8vn) 2019/05/08(水)00:59 ID:gfdJiK730(1) AAS
営利目的可能で、パンツスーツのモデルか衣装ってないかな
最悪は軍服とか制服とか・・・

MMD界隈は商用利用禁止の文化だから、良さそうなの見つけても利用規約見てがっくりくるね
958: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 06a2-wlG8) 2019/05/08(水)01:08 ID:4v0MuBVp0(1) AAS
>>934
頂きました
紳士スレに神士が現れるなんてな
稀にツール配ってくれてる人かな?
余計なお世話だけど紳士に限らず汎用だと思うんで一般MMDerにも教えてあげると喜びそうだ
959: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 62dc-QcSf) 2019/05/08(水)01:09 ID:V6rC/Ycs0(1/3) AAS
基本的に善意の野良コミュニティで回ってきたのがMMDなんで金稼ごうと思ったら制約がクッソ重く伸し掛かるのは当然ではある
960: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6297-R0y6) 2019/05/08(水)01:18 ID:jiAePN540(1) AAS
fbxをpmxに変換できる技術があるならboothでVRC用モデル探して購入するとか
あちらの文化は営利利用OKみたいなので
961: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67b3-Cg3z) 2019/05/08(水)01:55 ID:Q1H5Kuqt0(1) AAS
【MMDタイバニ】Wrong justice【MMDドラマ】

TIGER & BUNNYのMMDドラマ。YouTube専用としては初です。
長くなりそうなので前・後編に分ける事としました。風邪引いてて製作も押していたので…

ルナティックは本当に低犯罪者も狙うようになったのか…或いは姿を借りた偽者なのか…
そして本物・偽者に限らず…今回の事件の真相は果たして…(そこは次回に続きますが)

ニコニコでの展開を一部引き継ぎつつ、今回からはよりいっそう「らしい」作品にしていきたい。
今までの楓との話ももちろん続けますが、よりドラマティックに進めていければとw
省3
962: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-Cg3z) 2019/05/08(水)02:15 ID:3MwwZEoe0(1/2) AAS
営利目的ならMMDやめるのが手っ取り早くて確実じゃない?
pmxの規約もうっとうしいしいくらモデルが多いって言っても営利利用可が少ないんじゃ実際多いとは言えないし
エフェクトなんかも迂闊に使えないんじゃ?
963: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 62dc-QcSf) 2019/05/08(水)02:25 ID:V6rC/Ycs0(2/3) AAS
「MMDで金儲けしたい人」って少なからぬモデラーが仮想的に警戒している対象ドンピシャだからな
964: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0644-wvL8) 2019/05/08(水)05:41 ID:3K1C8qDi0(1/2) AAS
干し芋のリストならグレーゾーン
965: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sabb-TcjC) 2019/05/08(水)08:04 ID:7o7gHPG1a(1) AAS
やっぱり時間帯変えたら15分ほどでup出来ました、昨日アドバイスくださった皆様ありがとうございました!
966: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67a6-Cg3z) 2019/05/08(水)08:19 ID:h4BduWaw0(1) AAS
”自分のファンか自分が好きな版権のファン限定で”緩いルールで使っても良いよという人が大半だから
お前の市場を奪ってやるからお前のモデルを無料で無制限でよこせと言われたら警戒されて当たり前である
だから本格的にやるならお金を出してプロのモデルを買うか数年かけて0から作れるようになれとしか
967: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 62dc-QcSf) 2019/05/08(水)08:24 ID:V6rC/Ycs0(3/3) AAS
フリーウェア全盛時代から続いてるコミュニティは大抵そんな感じの互助会的性質と共に歩んでるからな
MMD界隈の場合コンセンサスが取れてるのはモデラーに対する対価(有料モデル)までで、他人のモデル使った有料動画的なものはほとんど受け入れられてないと思う
968
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1773-WBcD) 2019/05/08(水)09:22 ID:dR/ya42R0(1/4) AAS
モデルの表情モーフを増やしたら(”え”の口)MMDでpmmファイル読みこむと落ちるようになってしまった。
じゃあ、ファイル名変えて「ファイルが見つからないから代わりのモデルを指定する?」の方式でやろうと思ったら、
これも落ちる。
モデル単体は読み込めるのでモデルの不備じゃないんだが理由わかります?
969
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb58-Cg3z) 2019/05/08(水)09:31 ID:3MwwZEoe0(2/2) AAS
MMDってモデルの情報をpmm側でも保持するからモーフ増やすとか改造した物を元のモデルのpmmで読み込もうとすると情報が不整合起こして落ちるんじゃないのかな。
モーションのみ保存して古いモデルをpmmから削除、新しいモデルを読み込んでモーション読み込むって手順ならいけると思う。
970
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1773-WBcD) 2019/05/08(水)09:36 ID:dR/ya42R0(2/4) AAS
うううーん、マテリアルの設定がめんどくさいんですぅ・・・とおもったけど、もしかしてこれエフェクト割当って保存したり読み込んだりできるのかな?
971: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp5f-D8vn) 2019/05/08(水)10:02 ID:EG0mWzacp(1) AAS
>>957です、レスありがとう
だいたい雰囲気がわかりました
確かに、内輪で楽しんでるところに、ビジネスぶら下げて来られるのは嫌やわなあ
もっとも、MMDが出た頃では、YouTubeの収益化がここまで盛り上がるとは想像もできなかったしね
勉強するなり、他を当たるなりで工夫してみます
いやはや、失礼しました
972
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd22-wvL8) 2019/05/08(水)10:34 ID:b7lT/CMNd(1) AAS
>>970
自動保存のチェックが外れてるだけや
973: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fe7-51S+) 2019/05/08(水)11:17 ID:9drBcTbf0(1) AAS
>>968
本当にモーフ追加しただけかい?
特定条件の時だけ落ちるモデル側の不具合とかもあるぞ。何かの公式モデル+特定モーションで落ちるとかってのも見た
その時は剛体のパラメータに負の値が入ってたとかいうレアケだったはず

まずはモデルのファイル名を変えて「別のモデルを〜」を「いいえ」にしてモデル読み込みパスしてどうなるか見るな
それでダメならレアケケアも考えて、剛体OFFとかエフェクトOFFで読みこんでみるかな
974: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1773-WBcD) 2019/05/08(水)11:19 ID:dR/ya42R0(3/4) AAS
>>972
すいません分かりづらかったですが >>970>>969へのレスでした。
975
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd02-Xm0a) 2019/05/08(水)11:20 ID:29SE7R6Ad(1) AAS
モーフが255以上あると落ちる
あと物理演算のジョイントが変なところにあるとこれも落ちる
976: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1773-WBcD) 2019/05/08(水)11:43 ID:dR/ya42R0(4/4) AAS
>>975
968です。モデル単体を読み込む場合は落ちないです。PMXエディタのモデル検証でも大丈夫。

あくまで、pmmで保存したあと、モデルの表情モーフを追加して、再びpmmで読み込んだら落ちたということです。
977
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d776-ahOC) 2019/05/08(水)12:04 ID:GKoiCRSZ0(1) AAS
モーフが原因で落ちるなら考えられるのは結合モーフかな?
結合したモーフのindexに空のindexが入ると落ちる
一見すると余白と区別付かないけど一番下のindexの下をクリックして色が反転したらそれを消すと解決する
978: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM9f-Ev/W) 2019/05/08(水)12:15 ID:MZJOJ/3oM(1) AAS
>>977
横からだがそんなこと有るんか。
依然にそんな事があったが消したモーフのIndex残ってたんだな。
知らんかった。
979: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-xBEn) 2019/05/08(水)12:28 ID:+a5pB3rbr(1) AAS
表示枠に存在しないモーフやボーンを登録したりとかね
エラーハンドリングはドラッグ&ドロップでファイルを読んだとき
関連付けで読んだとき
メニューから読んだときで違うからそれぞれ試して見るのも吉
1-
あと 23 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.039s