[過去ログ] 【MMD】紳士動画製作者のダベり場18 (1002レス)
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411: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-YxN5) 2019/03/18(月)15:21 ID:3hf99ZxB0(2/2) AAS
>>405
モーフの「0の状態」と「1の状態」を入れ替えるのがモーフリバースプラグインの機能
(逆モーフ化(-1)ではない)
単純に入れ替えるだけでなく、他のモーフの変形を維持したまま入れ替えることもできる(「あ」を入れ替えると普通は「い」や「お」のモーフが崩れるが、それを防ぐことができる)便利なプラグイン
これがあるとないとではPMXEでの改変作業効率が桁違い
412: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a373-VB4d) 2019/03/18(月)15:32 ID:AGnFkZbU0(5/5) AAS
でも残念ながらもう配られてないわけですね?
413: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8311-YxN5) 2019/03/18(月)16:46 ID:8ll/H9wx0(1) AAS
>>405 モーフ編集画面で動作確認の値を-0.05に手入力してモーフ編集メニューの[オフセット値を現在のモーフ変形量に調整]
してからアーカイブに追加してモーフ編集保存せずに終了してアーカイブから読み込んでやればたぶんいける
414: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff7d-9VmB) 2019/03/18(月)17:10 ID:AlFa5ff90(1) AAS
まさかー
と思ったらマジでモーフリバース無いじゃん…
415: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffda-kdx8) 2019/03/18(月)17:31 ID:55xx9U0q0(1/2) AAS
>>407
正確な名称覚えてないが、闇鍋プラグインにモーフの変化率を変更できる機能があったはずなので、
それとモーフリバースを組み合わせればできる
例えば巨乳化モーフで50をデフォにしたいなら、
(元のモーフも一応残すために)モーフを複製→複製したモーフの変化率を50%に変更(複製モーフの100が元モーフの50と同じになる)
 →モーフリバースで複製モーフを反転(複製モーフ100、つまり元モーフの50がデフォになる)
416: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffda-kdx8) 2019/03/18(月)17:33 ID:55xx9U0q0(2/2) AAS
それと、シェアスレにモーフリバースをうpってる人がいるみたいよ
417
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1359-kdx8) 2019/03/18(月)17:49 ID:4vrIMZWE0(1/2) AAS
モーフリバースの作者の個人サーバーが壊れたみたい

作者ツイッター
外部リンク:twitter.com

BowlRollに上げてあるそうだ
外部リンク:bowlroll.net

この位現物持っている人調べてやれよ、、、、(調べました)
418
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43b1-geq4) 2019/03/18(月)17:55 ID:PADgXmWN0(1/2) AAS
本当に調べたのか? これモデルコピーブラグインじゃないか
419: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1359-kdx8) 2019/03/18(月)18:00 ID:4vrIMZWE0(2/2) AAS
すまん見間違えた

お詫びに腹かっさばいて!!、、、、は痛いので手持ちのやつ上げるわ

外部リンク:www.axfc.net
PASS:mmd
420
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43b1-geq4) 2019/03/18(月)18:09 ID:PADgXmWN0(2/2) AAS
もうすでにシェアスレにあがってるんだがな
まあ別にいいんじゃね? モデルコピープラグインも重要だからね
まだ知らない人はこの機会に使い始めるといい
俺はモデルコピープラグインもモーフリバースもないと死ぬ
421: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffda-kdx8) 2019/03/19(火)06:13 ID:P4hG0Noj0(1) AAS
>>417-418
横レスだがモデルコピープラグイン知らなかったのでありがたく頂いたわ
サンクス
422: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a373-VB4d) 2019/03/19(火)08:04 ID:v7JlLuOA0(1/3) AAS
外部リンク:ecchi.iwara.tv
かすかに曲が走ってる気がするんだけど・・・
極楽浄土って16秒のひじをぶつけるところで音とあわせるとうまくいく?
423: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf44-G90H) 2019/03/19(火)08:26 ID:DPcPFtsg0(1) AAS
>>420
どこ?
424: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a373-VB4d) 2019/03/19(火)09:03 ID:v7JlLuOA0(2/3) AAS
したらば掲示板 雑談もできるシェアスレですね
425
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a373-VB4d) 2019/03/19(火)14:06 ID:v7JlLuOA0(3/3) AAS
MMDに使う音はDLしやすいiwaraのmp4からegcodecotoolsでwavに変換してるんですけど
フツーの遵法精神のあるMMDerはどうやってwavを手に入れたり、
トレース用のAVIを作ったりしてるんでしょ。

mp4をAVIとして読み込めるツールでも可変レートのやつは読み込めなかったりするんで
結構みんな苦労してそうな気がします。
426: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-4lCQ) 2019/03/19(火)22:28 ID:FfdVB+9Ta(1) AAS
>>425
xmedia recodeでWAVへ変換、サウンドエンジンで調整
ピッチシフターとか使ってバスドラ抜けた状態になったのはガレバンで修正
427
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr07-ovkR) 2019/03/19(火)22:50 ID:H6ivEVEor(1) AAS
モデルコピープラグイン結局どう使えばいいのか分からずに使えてない・・・

ってかトランスフォームビューでモーフ変えまくってから「モーフ正規化」のチェック外して保存で良かったんですね・・・
めちゃくちゃモーフの変更自由自在ですやんこんなん
めちゃくちゃ苦労してたしわざわざモーフリバースプラグインで苦労してましたわ
数ヶ月苦労してた
428
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b358-YxN5) 2019/03/19(火)23:16 ID:OZSdJirM0(1) AAS
TransformViewでモーフ変更する場合は、関係ない頂点がモーフデータに紛れ込むことがあるのでそれだけ注意してね
まばたきのモーフなのになぜか足がモーフ変形してる、みたいなことが稀によくあるので
429
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0358-WhpE) 2019/03/19(火)23:21 ID:v9e7VlO90(1) AAS
>>427
おっぱいの大きさを変えて元には戻さないとかならそれでいいけど
ジト目とかニヤケ口とかだと表情がぶっ壊れるからモーフリバースプラグインが役に立つ
何にせよ改変するときはどこを弄ったのかメモつけて元データも残しとくのをお勧めしとく
430: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-mRmy) 2019/03/21(木)00:12 ID:XN9m4U5ur(1) AAS
>>428
>>429
ありがとうございます!
431: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b73-cjF8) 2019/03/21(木)14:51 ID:kBe/PRog0(1/2) AAS
動画リンク[ニコニコ動画]

これの一分ころの青い流れる背景エフェクトに思いあたりのある人いませんか?
432: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b73-cjF8) 2019/03/21(木)14:57 ID:kBe/PRog0(2/2) AAS
エフェクトの一枚絵を歪めてるだけかも知れませんが
433: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-mRmy) 2019/03/21(木)15:25 ID:NIlotUBrr(1) AAS
モーションを1個1個ダウンロードするのがとても辛いのですが
外部リンク:mmdhentaimotion.blog.fc2.com
これ全部まとめてパックになってるとか流石に無いですかね・・・?
434: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-9VoM) 2019/03/21(木)16:36 ID:eC/mPmrr0(1) AAS
ほとんどのモーションはそのままでは使い道がわからない(動画等を参考にする必要がある)のでまとめて落としても意味ないぞ
435: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-0zLl) 2019/03/21(木)16:58 ID:RBafzQnD0(1) AAS
まとめて落としたところでほとんどは使わんだろ
その程度の手間惜しむ人はモーション一つですらまともに使えるとは思わんし
逆にまともにモーション使うならあんなにまとめて落としたところでとても使いきれんしな
436
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4a6d-jyPm) 2019/03/22(金)20:37 ID:AFSZSV2z0(1/2) AAS
このスレで聞くのが正しいかわかりませんが
Ray-mmdを使ってる状態で画像出力してるんですが、他のエフェクトに比べてカメラを引くとディテールが潰れてしまいます
特に眉毛が細いモデルだと眉無しに見えてしまい困ってます
何か緩和する方法ってありますか?
437
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-9VoM) 2019/03/22(金)21:02 ID:P/Iwma5O0(1) AAS
ディテールっていうかエッジが描画されてないだけじゃないの?
Rayみたいなリアルさを売りにするエフェクトはもちろん輪郭線なんて野暮なものは描画しないよ
438
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-qEY7) 2019/03/22(金)21:10 ID:FYp4RcUgr(1) AAS
そこまでカメラ引くなら気にならんよ
どうしても嫌なら自分で眉毛太くするモーフ作ってカメラの動きで調節するとか
439
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 633e-DTGA) 2019/03/22(金)21:16 ID:wOJctRPn0(1) AAS
思いっきり高解像度で出力して綺麗に縮小できるフリーソフトでも使ってみるか
440
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 06cf-mRmy) 2019/03/22(金)21:49 ID:1nddHfkM0(1) AAS
この場合皆の認識と質問者の環境が違う可能性あるんで
気になるならSSも出した方がいいよ
441
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6358-rXtv) 2019/03/22(金)22:58 ID:9BdpHXoa0(1) AAS
>>436
Rayつっても調整次第でいろんな見え方するからなんとも言えんが、
眉だけでいえば、Croquis改とかで適当にエッジ強調しとけば消えない
絵面全体のバランス調整は作者の腕の見せどころなので、精一杯頑張れ
442: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 0b5a-19Il) 2019/03/22(金)23:11 ID:l+5Ada140(1) AAS
お目当てのモデル手に入れたのでMMDいじり始めましたよろしくです

VRでMMDいじってる兄貴このスレどのくらいおる?
443: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-mRmy) 2019/03/22(金)23:13 ID:9GObh5anr(1) AAS
スカートたくしあげの解説動画見ても上手く作れない
俺はゲェジだ😭
444: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4a6d-jyPm) 2019/03/22(金)23:20 ID:AFSZSV2z0(2/2) AAS
>>437-441
皆さんありがとうございます
色々対策ありそうですね
とりあえずCroquis改を使ってみましたが、弄ればいい感じにできそうです
Ray-mmd自体も最近使い始めたので色々パラメータを変えて試してみます
445: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW de7d-ruiG) 2019/03/23(土)00:01 ID:amAoGZSJ0(1) AAS
みんなの言う通りエッジだと思うけど
rayは工夫しないとビビットな色が出にくいからそのせいで眉が見えにくいとかもあるかもしれないね
446
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ade-0zLl) 2019/03/23(土)00:05 ID:a3YIqjT10(1) AAS
rayでの見え方はモデラー側で想定してない場合が多い
447: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6358-rXtv) 2019/03/23(土)01:37 ID:2N6sWepk0(1/2) AAS
>>446
これはrayに限らず言える話だな
材質の分け方だけみても、ある程度MME使われることを意識してるかどうかがわかる
最近のこなれたモデラーなら最初から意図して分けてくれてるけど、改造禁止モデルで材質分けが適当だとマジで困る
448: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b73-cjF8) 2019/03/23(土)08:36 ID:2spQXMIU0(1) AAS
>>436
一ピクセル以下のものは描写されないです
ポリゴン陰毛がチラチラするのがいい例です
449
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-mRmy) 2019/03/23(土)09:12 ID:utY1QfEZr(1) AAS
【MMD】スカートたくし上げ動画の作り方
https:/nicovideo.jp/watch/sm33341017

もうモデル自体を常にスカートたくしあげの状態にしといてどんなモーション読み込ませてもスカートたくしあげる状態にするのってどういう手順にすればいいですかね?
それは無理ですか?
450: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-0zLl) 2019/03/23(土)09:31 ID:nWqcuyPQ0(1/3) AAS
>>446
むしろrayで使う事想定して作ってる人が稀なんじゃ
もっとメジャーなエフェクトですら想定してない場合も多いぐらいなんだし名前は知られていてもrayユーザーはずっと少ないでしょ
451
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4adc-czZZ) 2019/03/23(土)09:51 ID:/O6rXaKl0(1) AAS
デフォルメキャラ中心のMMDに物理ベースレンダリング持ち込む発想がまず長い間無かったからな
452
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b6e-0zLl) 2019/03/23(土)09:58 ID:lx28V/g80(1) AAS
>>451
だよねえ
トーンが似合うだろうなキャラが多いのに逆な流れになるとは思いもしなかった
また、案外リアルっぽいのもいいなあと思うのもw
453
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-9VoM) 2019/03/23(土)10:23 ID:6jsWTSFb0(1/4) AAS
>>449
たくし上げるスカートボーンを根元から全部物理追従にするだけ
IKつけてもいいけど多段IKは却って制御しにくくなるので、結局全部手付でモーションつける方が楽
454
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-9VoM) 2019/03/23(土)13:21 ID:6jsWTSFb0(2/4) AAS
↑物理追従じゃねえボーン追従だった
455: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6358-rXtv) 2019/03/23(土)13:31 ID:2N6sWepk0(2/2) AAS
>>452
流れとしては、二次を匠の技で三次化した、それなりに良いものと認知されているフィギュアが世には既にあって
そこからMMDで比較的お手軽に動かせるフィギュア的なモノをってのでリアル系シェーダーがそれなりに盛り上がり
そこに技術的な従来にあまりない流行りを取り入れる人が現れてrayが来たって感じだと認識してる
なので、案外とかいうよりは最初からリアルの良さを目指してた流れできている
456: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-9VoM) 2019/03/23(土)14:31 ID:6jsWTSFb0(3/4) AAS
たまたま「三次と相性のいい二次キャラ」が出来のいいフィギュアになっただけなので、そこを取り違えないようにしないと
すべての二次キャラがいずれは3D化出来ると勘違いする輩が現れる
457: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-0zLl) 2019/03/23(土)16:04 ID:nWqcuyPQ0(2/3) AAS
結構無理して3Dにしてるなってモデルあるよね
顔が所謂ヒラメになってるモデルとか
458: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-yExI) 2019/03/23(土)19:07 ID:H1HMT+Iq0(1) AAS
正面造形が良くても横顔が残念だと本当に萎える。
459
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-mRmy) 2019/03/23(土)19:46 ID:YcLAeQsFr(1) AAS
>>453
>>454
ありがとうございます
解説見ても何個も???ってなって上手くいかない所が出るんでこれも自分には無理でしたわ
俺は無力だ😭
460
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b12-jrSs) 2019/03/23(土)20:47 ID:WdCcpzYl0(1) AAS
AA省
461
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ecf-JGeP) 2019/03/23(土)20:52 ID:u2VLOVHB0(1) AAS
いつも背景(ステージ)選びに苦労して結局納得行かずに白一色にしてしまうのですが
皆さんが背景を選ぶに当たって心がけてることととかってありますか…?
462: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-9VoM) 2019/03/23(土)21:15 ID:6jsWTSFb0(4/4) AAS
同じ背景ばかり使わないようにする
マンネリに見られちゃうからね
463: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e73-YC6L) 2019/03/23(土)21:25 ID:m73zYJWS0(1) AAS
キャラのイメージに沿った背景をつける。例えば、水着着てるならプールか海。
あとはキャラの持ってるものに関連した小物を置く。
別のキャラが後ろでダンスを眺めてるとか、ストーリーをつけるようにしてる。
464: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-0zLl) 2019/03/23(土)23:16 ID:nWqcuyPQ0(3/3) AAS
>>461
白一色って見づらくない?
それに背景無いとエフェクト使うのに不都合があることもあるし何かしら置いた方がいいと思うが

ちなみに自分は気に入ったの使ってるだけ
再生数稼ぎなんかが主目的じゃないからマンネリとか気にしない
ただ自分で飽きて来たら何かないかと探す
465: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c311-0o94) 2019/03/24(日)10:27 ID:j9EXv7590(1) AAS
モデルより背景探す方が大変だったりするな
466: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW de7d-ruiG) 2019/03/24(日)12:09 ID:h7etGtw90(1) AAS
背景見てネタが湧いたりもするね
467: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-mRmy) 2019/03/24(日)12:17 ID:/OrQ9kvwr(1) AAS
>>460
ありがとうございます
0の状態から半分ぐらいまでは行けましたわ
あとスカートたくし上げってやっぱり難しくて結構他の人も大変みたいで安心しましたわ
468: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMfb-mRmy) 2019/03/24(日)12:23 ID:53SLztwdM(1) AAS
曲の雰囲気に合わせてるけど、ワンパターンになりがちだよね
469
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 6776-UALy) 2019/03/24(日)21:58 ID:Blomrhrf0(1) AAS
顔射の描写がいまいちエロくならない…
白い塊が動くだけでドロドロ感が出ません

オススメの方法があったら教えてもらえませんか
470: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b05-0zLl) 2019/03/24(日)22:46 ID:B+KFtGvV0(1) AAS
>>469
壁に射精して垂れてく様子を撮影しその動画をモーショントレースする
471: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-yExI) 2019/03/24(日)23:06 ID:FAQm32Ba0(1) AAS
エロゲやエロアニメの動画からトレスすりゃいいんじゃね?
472: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4adc-czZZ) 2019/03/25(月)03:52 ID:32hkmWhl0(1/2) AAS
される側の表情で差を付けろ
目に入ったら危ないという物理的な危険と混乱
女性の美の最前線たる顔を汚され物品のように支配される被虐感と屈辱
否応無しに嗅がされる精臭
この辺がいっぺんに来るんだぞ
473: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ca73-2F+R) 2019/03/25(月)05:09 ID:fQs6nW3f0(1) AAS
モデルのアニメっぽさが引き立つ背景探してるんだけどオススメのモデラーとかエフェクトとかあるかな?
モデルはセルルック(が何かイマイチ分からんけど)でトゥーン系のシェーダー入れるとパキッとアニメっぽくなってくれるんだが背景がいかにもアニメにならなくて苦戦してるから助けて下さい
474: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4adc-czZZ) 2019/03/25(月)05:11 ID:32hkmWhl0(2/2) AAS
MMDの主流はたぶん背景リアル調モデルトゥーン調だからアニメっぽいシェーダが似合う背景って探すの大変そう
475: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 865b-REGh) 2019/03/25(月)05:14 ID:tNDDGGrs0(1) AAS
アニメみたいに手書き背景描くしかない
476: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-0zLl) 2019/03/25(月)07:04 ID:GFjUZ6oo0(1) AAS
カスタム少女系の背景はアニメ調に合うのでよく使う
473がどういうのがダメだと苦戦しているのかわからないので何とも言えないが
477: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-2Pod) 2019/03/25(月)09:19 ID:aTe07v9Ia(1/2) AAS
DLsiteで売ってる箱庭って人の背景は結構アニメ調だよ。
全部買ったけど俺はこれをリアル調にするのに苦労してるw
478: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-2Pod) 2019/03/25(月)09:20 ID:aTe07v9Ia(2/2) AAS
↑カスタム少女のデータだけどね。
479: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b73-cjF8) 2019/03/25(月)10:54 ID:rEDgGkxd0(1/3) AAS
カスタム少女系のやつ rayだとちょっと扱いにくいかも知れない‥。というかrayは背景があんまりうまくいかない。影で黒っぽくなってしまう
480
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b73-cjF8) 2019/03/25(月)10:57 ID:rEDgGkxd0(2/3) AAS
箱庭って検索してもでてこない。どれですか?
481: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-7fE9) 2019/03/25(月)11:05 ID:g6juw3rna(1) AAS
>>480
箱庭をローマ字で検索しよう
482: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr03-hzHd) 2019/03/25(月)12:24 ID:5FgIgX2rr(1) AAS
はこにわさんのモデルは影がベイクしてあるからシェーダーはかけない方がいい
リアルにするならテクスチャ書き直しだね
483: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c311-0o94) 2019/03/25(月)12:38 ID:k4nVOidi0(1) AAS
あれこれいじってるとリアル世界ってよくできてるなあと感じてくる
ブサイクもちゃんと人間の形してるなあって思えるようになる
484: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b73-cjF8) 2019/03/25(月)20:45 ID:rEDgGkxd0(3/3) AAS
VMDspectram使うならMMM一択?
MMDだと15バンド最後まで読み込めなかったです
485: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cab5-0zLl) 2019/03/25(月)23:20 ID:O5v5whQ90(1) AAS
AIかなんか?
486
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMeb-9wf4) 2019/03/26(火)00:00 ID:Y6KLHL8hM(1/2) AAS
最近モデル改造を始めたんだけど、pmxのファイルサイズが40MB超えて困ってる。。
もしかしてテクスチャは1枚にまとめたほうがいいのかな?
487
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 6f73-Eg16) 2019/03/26(火)00:40 ID:KVCm9CyV0(1) AAS
>>486
pmxにテクスチャはサイズ関係ない。
有るとしたら、MMSに読ませた時にVRAM圧迫するかどうか。
pmxのサイズは頂点モーフの多用とか?
海外モデムじゃないよな?
488
(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMeb-9wf4) 2019/03/26(火)00:49 ID:Y6KLHL8hM(2/2) AAS
>>487
元はHKミクだったと思う。最初は5MBくらいで気づいたらデカくなってた。
不要なモーフを2〜3個消してもサイズ変わらないからテクスチャだと思ったけど、もうちょいモーフを消してみる。
489
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f58-9VoM) 2019/03/26(火)00:56 ID:7bAq/rgS0(1) AAS
かこみき氏のハイポリモデルでもせいぜい10数MBなので明らかに大きすぎ
街でも作ったのかってレベル
ちなみにテクスチャは画像ファイルとして別に存在してるからそもそもPMXファイルには含まれない
490: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW de7d-ruiG) 2019/03/26(火)01:39 ID:5kfNeR5P0(1/2) AAS
いらない頂点とか面とか剛体とか大量にあったりしない?
491
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e73-YC6L) 2019/03/26(火)07:03 ID:8p0XMeSt0(1/2) AAS
ちょいと助けてくれない?
アナルビーズを物理でプラプラ動くようにしようと剛体仕込んだけど、ものすごい暴れるのさ。
これで問題ないと思うんだけれど・・・pmxを上げておくんでわかる人見てほしい。

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