[過去ログ] 宮台真司統一スレ18 村田晃嗣の巻 (1001レス)
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693(1): 674 05/02/24 16:26 AAS
>>680
ググってみた。
この写真を見てすごい納得できました。
外部リンク[html]:www2.odn.ne.jp
ちなみにサイファは専門が忙しくて忙しくてまだ読んでない
読んではいないが、第四の帰属とかすごい胡散臭い悪寒
694: 05/02/24 17:58 AAS
>>692
著書の中で18歳だって告白してる。
695: 05/02/24 18:06 AAS
>>693
まだ、よくうつってるほう。
696: 05/02/24 18:19 AAS
大して美人でもないやん
宮台ってセンスないの〜
ブスばっかり食ったって何の自慢にもならんぞw
697: 05/02/24 19:23 AAS
たいしてじゃなくて全然だろw
698(1): 05/02/24 20:57 AAS
しかも、当時は世界水準だと、勝手にいれあげたマルクス主義その他の左翼思想が、歴史
のごみ箱に入ってしまっても、それにとりつかれた自分を、愚か者だったとして、きちんと
表明して、前進して行けばいいのに、それができない人が多い。ですから、いわゆる、日本
的リベラル の人たち( 欧米のリベラルからは、相手にされない。世界基準の Social Democrats
に入れてもらえない。)は、もうどうしようもないでしょう。
699: 05/02/24 21:28 AAS
>>698
何言ってるんだ、我ヶ國の社会民主党は世界に冠たるチョセン民主主義人民共和国と友党関係にある列記としたSocial Democratsじゃないか!
700: トリッキー ◆479cPhsKp6 05/02/24 21:46 AAS
>>676
大丈夫ですか? もしよければお助けしますが。ここではなんですので、
サイファスレにあなたの「不幸」を書いておいてください。
数日後見つけてレスします。
はっきり行って宮台さんの治療法は宗教レベル以上ですので、
あなたが救われなくても問題ありません。
701: トリッキー ◆479cPhsKp6 05/02/24 21:52 AAS
2chスレ:sociology
ほれあったサイファスレ、残り少ないのであなたの悩みで生めちゃいましょう。
数日後チェックしに来ます。悩みは箇条書きでも物語り形式でもわかりやすく
書いちゃいましょう。
702: 05/02/24 22:11 AAS
サイファ読み込みの差異で、遊びたいって?
くだらねぇ。おまえ、きもい出しされて、フェイドアウトした奴じゃねえのか?
703: トリッキー ◆479cPhsKp6 05/02/24 22:16 AAS
今日は資本論読破のために、特別セールです。
それに宮台にへりついているやつらかキモいは勲章です。
私が2ちゃんねるにあまり来ないの破時間の節約です。
704: 05/02/24 22:26 AAS
なんか、読みにくいんだよね、あんたの文章。
で、宮台さんは、要するに何だって??
ルーマンの翻訳屋ってことなら、俺は違うと思うぜ。
ついでに、サイファの要約も宜しく。
705: トリッキー ◆479cPhsKp6 05/02/24 23:23 AAS
ちゃんと座って書かないからな。宮台氏はルーマンの翻訳家で、
タレント学者が本業だろ。奴からシステム論とったら何が残る?
サイファは宗教のサイファを解釈・反転するってところが、危険だと
思うし、誇大妄想的だぞ。そんなことしていいのか?
俺は社会システム論って言うのは諸学問の接着剤になればいいと思う。
706: 05/02/24 23:48 AAS
一般向けの本に関して、俺が読んだ範囲では、ルーマンの理論を紹介しているのを、見たことがない。「社会学的に言えば、、、」と言う表現で、論理を展開する場面は確かにある。
だけど、そこにルーマンの理論が使われているかどうかは知らない。というか、宮台の凄みは、小室氏も指摘しているように、その理論を運用する面に現れている。
それを、人は翻訳屋とは言わない。あんたの言論から推論すれば、宮台の著作の一部しか読んでいないことが窺われる。
宮台氏は、社会科学全般の知識を持って、色々な問題に言及している。幅広いバックグラウンドを有し、社会学の一般理論を伝達できる数少ない学者であることは、あんたも知っているだろう。
宗教の逆変換が危険だ、誇大妄想的だって言ってること自体が、宮台氏の言論に丸乗りしてるの、自覚してる??あんたが、その言葉を吐くのなら、何故危険か、何故誇大妄想的かを言うべきだろ。
社会学は、すべての社会科学を包括する学問じゃないよ。それは、サイファで、宮台自身も言ってたぜ。
707: トリッキー ◆479cPhsKp6 05/02/25 00:26 AAS
>宗教の逆変換が危険だ、誇大妄想的だって言ってること自体が、
>宮台氏の言論に丸乗りしてるの、自覚してる??あんたが、
>その言葉を吐くのなら、何故危険か、何故誇大妄想的かを言う
>べきだろ。
「イスラム」それで全てわかるだろう。新興宗教向けなら話は別だが、
飛び火する可能性がある。サイファ192Pをみろ。イスラム
向けにそれがされたらどうなる?
省15
708: トリッキー ◆479cPhsKp6 05/02/25 00:31 AAS
朝日で出したのも読んだぞ。タイトルは忘れたがロマンティックラブの
起源の乗った奴。
709: トリッキー ◆479cPhsKp6 05/02/25 00:34 AAS
それに俺は接着剤と言ったんだ。接着するのと学問全部はちがーう。
710: トリッキー ◆479cPhsKp6 05/02/25 00:40 AAS
しかし、民主党に食い込んだか、その政治力も危険だな。
711: 05/02/25 06:43 AAS
無職童貞・青山啓24歳
俺がオナニーするときのオカズは宮台の嫁www
外部リンク:diary.nonolin.com
横濱在住だけど
鹿児島あげwww
712: 05/02/25 10:23 AAS
トリッキーな文章だな
ほんとに
713(2): 05/02/25 14:42 AAS
論理を突き放すことで論理を操る。
感情を突き放すことでマターリする。
極論を放つことで解放する。
極論できないことは丸ごと享受する。
集めようとしないことでつながらせる。
与えることで黙らせる。
鮮やかだな。
714: 無職童貞・青山啓24歳 05/02/25 16:07 AAS
まったく・・・・・宮台スレの奴らはセンスがねぇーなwww
俺の金玉に誰か名前をつけてくれ
715: 05/02/25 16:11 AAS
無価値 不要 死物
この中から選べ
716: 05/02/25 16:45 AAS
>>713
その論理は、どこで散見できるものなの?
何の東洋哲学?
717: 05/02/25 17:51 AAS
>>713
具体例キボン!
718: 05/02/25 18:49 AAS
宮台は朝生でないねえ
719: 05/02/25 20:19 AAS
昔の宮台オン・ザ・ウェブってどこかで読めないですか?
720: 05/02/25 20:22 AAS
村田に泣かされたし
やっとの思いで出たら
重村にまた泣かされた
721: 05/02/25 20:47 AAS
村田がいないときだけ出演するなんてヘタレじゃね?
722: 05/02/25 20:59 AAS
そのまえに苫米地にボコられてる
723: 05/02/25 21:08 AAS
例えばどんなのがありますか?
そういう条件があるというがほんとにそうですかね?
これだけでつぶれちゃう
724: 05/02/25 21:10 AAS
村田晃嗣
重村智計
苫米地英人
725: 05/02/25 21:15 AAS
宮台は論争で無敵じゃなかったのかw
726: 05/02/25 21:20 AAS
二人揃って出演とあっては、宮が出ないのも仕方ありませんなあ。
727: 05/02/25 21:22 AAS
馬鹿オヤジは隠居しろ!
728: 05/02/25 22:25 AAS
今日出れば、二人まとめてリベンジするチャンスだったのに。
729(1): 05/02/26 01:00 AAS
宮台先生 珍しく反省してましたねぇ。社会の流動性にも若者は軽いのりでついてこられると思ってたのが「見込み違いだった」と。
2月25日の朝日新聞朝刊
730(5): 05/02/26 01:30 AAS
>>729
ずいぶん前にも書いたがそれ「言葉どおり」受け取ってしまった人間に対する解毒というか、
宮台流の罪滅ぼしでしょ。
その解毒自体が読み手が「言葉どおり」受け取ることを前提としているのが
なんともアイロニカルだがw
宮台が読み誤ったのは本当はヒトの流動性に対する耐性じゃなくて
受けてのリテラシーでしょ。
省4
731: 05/02/26 01:58 AAS
新聞にそんな誤解を招くような文章書くやつの方が悪いと思うが
なんでも解釈のせいにするのは宮台信者の悪いところだ。
聖書じゃあるまいし。ただの世界では活躍できない一学者だろ。
732: 05/02/26 02:04 AAS
XXのせいニダアイゴー
733: 05/02/26 02:24 AAS
馬鹿は過去の誤りに学ばず愚かな行為を繰り返す。
734: 05/02/26 02:49 AAS
愚者のオブジェクト思考厨の口癖、「馬鹿は」もNGワード推奨
735(2): 05/02/26 03:39 AAS
それは究極のいいわけだろ。
中沢新一が虹の階梯を書いて
これは小説、誰にでもこんなことよく言うぜとわかるように
書いてあるがべたの採ったやつの責任まで取れないとか。
アイロニーだったとか小説だったとか比ゆだったとかそんなこといttら
なんでも言い訳できるわな。
例えば長谷川慶太郎があえて、逆説的に、投機的人間のむなしさを訴えるためにバブルを煽った
省1
736: 05/02/26 03:43 AAS
>>730
香ばしい
737: 05/02/26 04:17 AAS
>>730は宮台の陋劣な手法をなぞる低脳。
738: 05/02/26 04:27 AAS
>>735
お前は内容以前にまず読みやすい文章を書け。
739: 05/02/26 04:52 AAS
若槻は
740: 横濱在住・青山啓24歳 05/02/26 07:08 AAS
宮台の本は全てブックオフで買ってるぜ!
外部リンク:diary.nonolin.com
741(1): 05/02/26 13:48 AAS
馬鹿は他人に向ける批判的視線を決して自分自身に向けることはない。
>>735
「責任転嫁だ」という責任転嫁。
なんか哀れだねマジで。
この期に及んでここまで自己分析のできない奴がいるとはな。
>>730はいずれにしろ宮台に瑕疵があったと言っているのに。
馬鹿がこのような防衛機制を働かせるほど自分の無能を指摘されることに過敏なのは
省2
742(1): 05/02/26 13:50 AAS
村田とか重村が馬鹿すぎて、テレビの収録時間内に
議論できる水準に教化することもできない。
しかも宮台は馬鹿な人間が全くいなくなればいいとも思っていない。
そういうジレンマなんじゃないか。
743: 05/02/26 14:18 AAS
>>742
宮台なんてただの土人。
日本国内にマシな奴が居ると思ってる時点でアホだから。
とっとと気づけよハゲ。
744: 05/02/26 15:15 AAS
>>741
パラドックスに無自覚な馬鹿。
馬鹿は過去の誤りに学ばず愚かな行為を繰り返す。
745: 05/02/26 15:25 AAS
愚者のオブジェクト思考さんの話を真に受けるとして、
二度も読者の読解力を読み誤るなんて、宮台は馬鹿すぎるね。
書き手のオナニーじゃないんだから、しっかりしてほしい。
746: 05/02/26 16:21 AAS
一々馬鹿丸出しの宮台用語使うのやめてくれないかな〜。
よくカルト宗教なんかでは信者の間でしか通用しない独特な用語があるけどそれと一緒だわな。
本人たちがそのことに無自覚ってことも共通しているしw
つまり信者は死ななきゃ治らないってことかなw
747: 05/02/26 16:37 AAS
これからは宮台用語を宮台土人用語(略して土人語)と呼ぶことに決定する。
これに反対する土人は泣かします。
748: 国家や天皇ごとき卑しいものを立ち入らせてどうするんだ 05/02/26 16:46 AAS
羽仁五郎議員(歴史学者)が、議会での発言において、神がかり的な教育勅語の奉読風景を思い起こさせつつ、
「この(教育勅語の)ため、国民があることを正しいことであるか、間違ったことであるか…自分で判断する習慣を失うことが非常に有害であった」と批判したことは注目される。
外部リンク[htm]:zenkyoto68.tripod.com
彼がそれについて、ある高校で講演した際、「羽仁先生は教育勅語は非常に有害なものであったといわれるけれども、
あれに書いてあることは、兄弟は仲良くしろ、父母は大事にしろ、夫婦は愛し合えということだし、
少しも間違っていないじゃありませんか」という質問を、ある教師が寄せたという。
これに対して、羽仁は、相手が数学の先生であったので、
省13
749(2): 05/02/26 17:06 AAS
馬鹿参上かよ。かつて、文革時代の中国共産党が、現代的(当時に於いて)共産主義の価値観に照らして、中国の過去の遺産、遺風、文化、風習をほとんど切り捨てて見せたのを、思い出したっw。
現代の価値でしか過去を評価できないとは、笑止だね。
750(2): 05/02/26 17:49 AAS
>>749
「日本の常識は世界の非常識」を地で行くしたり顔の馬鹿ですな。
小室直樹なら、だから日本人はインテグリティを欠く禁治産者だと
一段低く「評価」されるのだ、と嘆くところだろう。
評価というのはもともとそういうものだ。
つまり一貫性をもった評価主体である「俺様」がどう思うか、これが評価だ。
日本人の、明らかに相容れない2つの価値の「どちらも評価する」的な傾向、
省7
751(9): 05/02/26 17:56 AAS
あれは「朕思うに父母を大事にするのは良いことでそれは国益にもなる」って言ってるだけじゃないか
別に道徳規範をたてたわけじゃない、既存の道徳秩序を肯定しただけだ
朕は三角形の内角の和は二直角であるというのは正しいと思う、と言っただけだろ
日本における「道徳」は規範を設定する超越者を持たない。こいつは西洋風の「倫理」と勘違いしてる
そんなこともわからないなんて、まともな学者じゃねえな
752: 05/02/26 18:14 AAS
>>750
まぁどうでも良いけどさ、「>>749のような奴」って自分のことだってわかってる?正しくは「749のような奴」ね
オマエが748かどうかは知らないが、日本的「道徳」には初めから価値相対化が内蔵されている点を指摘しておこう。
ある道徳規範を推奨することさえ許されないなら、教育なんてそもそも不可能だ
753: 05/02/26 19:01 AAS
小室先生の言葉を持って、非難されるとは、情けないね、俺も。
ちょっと、用事があるからお出かけしてくるわ。反論は、それから。
754: 05/02/26 21:14 AAS
楽しみにしてるよ!^^^^^^^^^^^^^
755(2): 05/02/26 22:05 AAS
体系的な教育というものがそもそも全員に必要ないんじゃないか。
昔から高い識字率を誇る日本でさえ、こうしてコミュニケーションが
開かれると、煽り、揚げ足とりが普通なんだからな。
アンチの書き込みは読まなくても雰囲気でわかるほど馬鹿丸出しだし。
756: 05/02/26 22:06 AAS
-朝鮮総連-ノルマ課し指令 安倍、中川氏に抗議電話やFAX
戦時中の慰安婦問題を扱ったNHKの特集番組が政治的圧力で改変されたと
朝日新聞が報じた問題に関連、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が傘下の
地方本部・支部に対し、自民党の安倍晋三幹事長代理と中川昭一経済産業相への
抗議活動を「ノルマ」を課して指令していたことが二十八日、分かった。
安倍、中川両氏の事務所には抗議電話や同じ文面のはがきやファクスが
集中的に届き、「日常業務に支障が出ている」(安倍事務所)という。
省15
757: 05/02/26 22:14 AAS
>>755
お前の馬鹿さが際立ってるが。。
758: 05/02/26 22:16 AAS
確かに755は何を言ってるのかよくわからん
759(1): 05/02/26 22:17 AAS
維新ののち、近代国家建設の国体として、天皇を国民国家化の礎に据えた。これは、江戸時代、各藩が庶民とっての国であったが、天皇という装置を最上におくことにより、上からの国民国家化を計ったわけだ。制度的大枠としては、これでいいだろう。
しかし、制度的なものだけでは、近代国家は、建設できない。そこには、近代的な精神を有した国民を必要とする。欧米には、神と対峙する罪の意識がある。プロテスタンティズム
の禁欲がある。対して我が日本は、武士道を国民全体に援用することを持って、国民の精神の形成を図った。こうした流れの中での教育勅語だと解する。
つまり、因果をたどれば、いまの日本があるのは、明治以降の近代化に元なわけだし、その国造りにおいて、天皇や教育勅語の果たした役割は無視し得ない。
それを、現代的な観点から、全否定する書き込みに、薄っぺらいものしか感じない。国家や天皇を否定して、てめえは、アナーキストか?サヨクか??
今時サヨクでも、主権国家の枠組を外しゃあしないよ。国民主権の言葉が、天皇の否定、国の否定とともに語られるなら、まず語る主体、てめえだよ、そう、てめえ自身を否定してかかりな。それが論理的帰結ってもんだろっw。
760: 05/02/26 22:41 AAS
あと、「評価」が、どうだって?どこから拾って来た定義だ??
おまえの「評価」の定義に従えば、479の評価も否定できないってこと、
わかってる?
761: 05/02/26 22:44 AAS
>759
天皇や教育勅語の果たした役割を無視してるわけではない。
昔すごく重要だったけど、今はそうじゃないってことは多いだろ?
いつまでもエジソンを尊敬していく世の中が続くと思うのは
ナンセンスだよ。エジソン拝んでからPCの電源つけてるのか?
因果をたどって納得するのは歴史ヲタだけで充分。
主権国家の枠組みなんてローカルなものだよ。
省2
762(1): 05/02/26 22:51 AAS
>>755
>>煽り、・・・が普通なんだからな。
アンチの書き込みは読まなくても雰囲気でわかるほど馬鹿丸出しだし。
馬鹿
763(1): 05/02/26 22:54 AAS
主権国家の枠組みをローカルと言うとは?いまの世の中、主要な敵は、
グローバライゼーションだよ。どの範囲で安全保障の枠組みを決定するかは、
アーキテクチャーに依存するけど、国家の枠組みは、21世紀も主たる枠組みだよ。
764: 05/02/26 23:07 AAS
>762
それは煽りじゃなくて事実。
>763
国家の枠組みかグローバライゼーションしかないという
二項対立が不毛。
別に国家がなくなればいいとか言ってるわけじゃない。
ただ、国だけでも大きすぎるんだよ。
省2
765: 05/02/26 23:20 AAS
764は、宮台氏の説くグローバライゼーション論議を知らないみたいだ。
まあ、それは、それでもよい。
学校教育等の決定枠組みを市や学校単位に
下ろしたり、ゴミ処理の問題を各県3、4地域の単位で考えたり、
実情に併せた枠組み決定は大賛成だ。
766: 05/02/26 23:21 AAS
信者は宮台が言ったことをそのまま反復するだけでつまらん奴が多いね。
767(1): 05/02/26 23:34 AAS
じゃあ、自分でネタ振りしてみなよ。言葉を受けて、論を繋いで固有の意見を
言ってみなよ。確かに、宮台論理の反復になって、俺自身不本意だよ。
おれは、このスレでもっと、革命家宮台について、色々論じたらいいと思うぜ。
その内容、可能性、などをもっと論じたらよい。宮台の人格固有の問題は、
まだしも、唾ぜり合いは、あきあきだよ。
768: 05/02/26 23:48 AAS
>>767
馬鹿に対する切り替えしが甘い(笑
そういう時は、
「ディープに発展的な話題を展開されたら居場所がなくなって困るクセに」
馬鹿は由らしむべし知らしむべからず。
宮台が最近言ってるように馬鹿は対話の相手ではなく制御の対象です。
769: 05/02/26 23:48 AAS
国家と天皇を同列に扱おうとするのには無理があるよね。
国家が国家であるためには中心は必要条件ではないが、
天皇は中心そのものと思われてしまう傾向があるから。
天皇もローカルなもの。もっと開かれて政治的発言もバンバンしてほしい。
天皇が必要なのか不要なのかとか、そんなものどうでもいいくらいに
実存してほしい。
770(1): 05/02/26 23:53 AAS
お前らみたいな何の影響力もない馬鹿が、天下国家を論じているのは滑稽だね。
771: 05/02/26 23:55 AAS
滑稽じゃわるいのか。
滑稽じゃない現代人を挙げてみろ。
まさかお前じゃないだろうな(w
772: 05/02/26 23:55 AAS
>ディープに発展的な話題を展開(笑
一度くらい展開させてみせろよ、馬鹿に馬鹿としか言えない馬鹿が。
773: 05/02/27 00:11 AAS
>770は自分の影響力を恐れて1行レスしかしないの?
大丈夫だよ。それ、勘違いだから。
自意識過剰なだけだから。
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