[過去ログ] 宮台真司統一スレ18 村田晃嗣の巻 (1001レス)
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143: 05/01/22 23:31 AAS
そういわれると詭弁だな。
宮台の詭弁に初めて気がついたが。

俺も馬鹿?
144: 05/01/22 23:32 AAS
宮台氏の文章を読むとたくさん当てはまる。

詭弁のガイドライン
外部リンク[htm]:www.hi-ho.ne.jp
145: 05/01/22 23:32 AAS
僕はネタで宮台OK
146: 05/01/22 23:32 AAS
宮台氏の評判はともかく・・・
>政治問題に個人がアプローチするならどーいう手段
 に対する答えは如何なもんでしょ・・・

>根拠も示さず決め付けることが詭弁そのもの
 疑うことから始まるって・・・のは?
147: 05/01/22 23:34 AAS
詭弁のガイドラインをあてはめよう
外部リンク[htm]:www.hi-ho.ne.jp

375 :文責・名無しさん:05/01/21(金) 17:24:46 ID:m6NDtz30
宮台真司
「NHKは調子に乗ってやりすぎた。手打ちのタイミングを逸してしまった。
 朝日は適当なところで勘弁してやるつもりでいたのに、これで意固地になってしまった。
 これはNHKの大きな判断ミスだ。NHKはこれで苦しくなった。
省5
148: 05/01/22 23:35 AAS
もう寝ますね
初めてたくさんカキコして疲れたw
149: 05/01/22 23:36 AAS
詭弁のガイドライン
1:事実に対して仮定を持ち出す
2:ごくまれな反例をとりあげる
3:自分に有利な将来像を予想する
4:主観で決め付ける
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
省18
150
(1): 05/01/22 23:40 AAS
NHKは調子に乗ってやりすぎた。4:主観で決め付ける
手打ちのタイミングを逸してしまった。4:主観で決め付ける
朝日は適当なところで勘弁してやるつもりでいたのに、4:主観で決め付ける
これで意固地になってしまった。 4:主観で決め付ける11:レッテル貼りをする
これはNHKの大きな判断ミスだ。4:主観で決め付ける
NHKはこれで苦しくなった。 4:主観で決め付ける
今後、朝日は微に入り細に入り、この問題を徹底追及してくるだろう。 4:主観で決め付ける3:自分に有利な将来像を予想する
省4
151: 05/01/22 23:42 AAS
>>150
全行か・・・
152: 05/01/22 23:43 AAS
>朝日は適当なところで勘弁してやるつもりでいたのに
ソースは?

>たくさんの証拠を朝日が握っていることは間違いないのだから。
ソースは?
153
(1): 05/01/22 23:45 AAS
なんか今夜も微笑ましいお馬鹿さんが揃っててワクワクする。
今夜のお題は「詭弁のガイドライン」ですか。

じゃ、私は「馬鹿のガイドライン」で対応しましょうか(笑)

######## 馬鹿のガイドライン ########

 (1) 馬鹿は他者に向ける批判的視線を自分自身には決して向けない。

 (2) 馬鹿は矛盾に鈍感である。「詭弁のガイドライン」の詭弁性にも
   当然気がつかない。
省1
154: 05/01/22 23:45 AAS
脳内ソース。

というか、宮台自信が朝日新聞の一員になったかのような発言だな。
155: 05/01/22 23:47 AAS
「その時はあえて戦略として計算して言った。僕は何も間違ってない。」
156: 05/01/22 23:48 AAS
その時は主観で決め付けた。証拠はない。
157: 05/01/22 23:50 AAS
NHKは調子に乗ってやりすぎた。1:批判的視線を自分自身に向けていない
手打ちのタイミングを逸してしまった。1:批判的視線を自分自身に向けていない
朝日は適当なところで勘弁してやるつもりでいたのに、1:批判的視線を自分自身に向けていない
これで意固地になってしまった。 1:批判的視線を自分自身に向けていない
これはNHKの大きな判断ミスだ。1:批判的視線を自分自身に向けていない
NHKはこれで苦しくなった。 1:批判的視線を自分自身に向けていない
今後、朝日は微に入り細に入り、この問題を徹底追及してくるだろう。 1:批判的視線を自分自身に向けていない
省4
158: 05/01/22 23:51 AAS
>>153愚者のオブジェクト指向
159: 05/01/22 23:52 AAS
聞いてみたがちょっと違うぜ
だいぶ違うかな
20分くらいのところ
誰か聞いてアップしてね
160: 05/01/22 23:52 AAS
ここに今なら放送内容が残ってる。
外部リンク[asx]:www.tbs.co.jp
161: 05/01/22 23:54 AAS
聞いてみたが
根拠を示さず主観で決め付けてる
でも信じる
162: 05/01/23 00:02 AAS
NHKどうこうよりも、井筒なんかの作品を褒める映画オタク宮台に失望した。
163: 05/01/23 00:15 AAS
違わなかった
164: 05/01/23 00:15 AAS
最近の宮台って右とか左とかそんな話ばっかりしてる。
いい加減ウザくなってきた。
165: 05/01/23 00:27 AAS
宮台も完全に痴呆化してきたなぁ。
搾りカス、空っぽ、時代遅れ、という言葉が似合う。
166: ぴかあA 05/01/23 00:35 AAS
この人ってさ、土台はしっかりしてるよね。
ルーマンの社会システム論の輸入屋でしょ。
でもいろいろタレント性も持っているから、
知名度は上がったし、まあ成功したのかな?
で「戦略」というものがこの人にあったとす
ればあえてHP「社会学入門」みたいな本
を先に出さずに、そのジャーゴンを一般に
省6
167: 05/01/23 00:41 AAS
土台がしっかりしてるはずが、
土台の上がめちゃくちゃに。
という
168: 05/01/23 00:43 AAS
あれを成功と呼ぶのかなぁ。そもそもネット社会が、宮台の予想
通り、民度(藁)を上げる方向には全く向かなかったし、宮台の
ブログだってそんなにアクセスがあるわけじゃない。宮台の自己満足
が満たされるを持って「成功」という方便もあるはあるだろうが、
現状はそこまでも行かない内に、社会の波から脱落しつつある。
169: 05/01/23 00:45 AAS
新聞に書いてあればそのまま鵜呑みにする宮台みたいなのが
減ったところだけ民度w上昇。
170
(1): 05/01/23 00:47 AAS
言うことが雑駁になってきたな。
いつからだろう?
171
(1): 05/01/23 01:39 AAS
>>170
自分の分野で敗れ去ってから
172: ぴかあA 05/01/23 02:02 AAS
>>171
それ知らないけどやっぱこの人社会システム論の輸入屋
だったんでしょ。俺が若くして宮台に出会っていれば、
経済学とともにこの社会システム論にはまっただろうなあ。
どうせ入門レベルで終わるだろうけど。
やっぱ自分史のなかで大学時代のマルキシズムの総括やって、
それに変わる近代経済学を正統派経済学とともに数理○、
省3
173: 05/01/23 03:21 AAS
宮崎はどうなんだ!?誰かおしえてくれ。スレなくなったんだよ
174: 05/01/23 18:40 AAS
何がどうなんだよ
175: 05/01/23 20:44 AAS
宮台が同志社以久ってほんとなの?
きてほしくないけど。
176: 05/01/23 21:05 AAS
本田某(雅和)を批判的に取り扱ってたし、朝日も政治部が政治家に配慮して筆を弱めるようなことも言ってたような気がするけど。
177: 05/01/23 21:47 AAS
宮台真司
「NHKは調子に乗ってやりすぎた。手打ちのタイミングを逸してしまった。
 朝日は適当なところで勘弁してやるつもりでいたのに、これで意固地になってしまった。
 これはNHKの大きな判断ミスだ。NHKはこれで苦しくなった。
 今後、朝日は微に入り細に入り、この問題を徹底追及してくるだろう。
 たくさんの証拠を朝日が握っていることは間違いないのだから。
 NHK,安倍さん、中川さんは、必要以上に反撃をし過ぎた結果、
省4
178
(1): 05/01/23 22:11 AAS
(8)「社会主義社会は共産主義社会の第一段階である。この段階におい
ては……『各人は能力におうじてはたらき、労働におうじて報酬をうける』
原則が実現され、……共産主義のたかい段階では、……人間の知的労働と
肉体労働の差別が消えさるだけでなく、『各人は能力におうじてはたらき、
必要におうじて生産物をうけとる』ことができる」

必要に応じて受け取れるのなら、能力に応じて働かなくなりますよね?
179
(1): 05/01/23 22:16 AAS
なんか宮台このところ面白くなくなってきた。
年のこともあるかもしれないけど。結婚したらますますネオ保守にすりよるヨカーン。
ずっと同じことばかり言ってきて、どれも計画どおりって感じて意外性がなくてつまんない。
だいたい宮台の言うことはワンパターン。一見、テーマを変えたように見えても、
意見や立場が変わったように見えても、ずっと同じ。
社会学会はもっと新鮮なイメージキャラクターをマスコミに導入しろ。
180: 05/01/23 22:32 AAS
この掲示板に登場された方で、私が面白いなと思った方は下記の番号の方です。
5 16 19  21 38 90 93 166 177
再度、登場していただけませんか。一緒に宮台氏を語りませんか。
181: ぴかあA 05/01/23 22:33 AAS
>>179
宮台ってルーマンの「社会システム論」を自分なりにフレーズ
にして暗記してるんだよ。多分そのせい。
182: 05/01/23 22:42 AAS
>宮台ってルーマンの「社会システム論」を自分なりにフレーズにして暗記

宮台用語を作ることでコミュニケーションできず、
コミュニケーション弱者に。
183
(3): 05/01/23 23:07 AAS
ここには打てども響かない馬鹿しかいないようだから無駄かもしれないがあえて尋ねよう。

最新号のサイゾーのM2で、「クリエイティブな仕事には薄給でも人が集まる」
のようなことを言っていると思うんだが、これはどういう意味だろう?

リテラルに受け取るとこの発言はもちろん正しくないと思われる。
「宮台はその程度のこともわからないんだ」のような反応を示す馬鹿は
すまないが無視させてもらう。
184: 05/01/23 23:08 AAS
ひとりごとひとりごと
185: 05/01/23 23:15 AAS
寂しいのさ。
186: 05/01/23 23:20 AAS
>>183
クリエイティブな仕事=入れ替え不可能
187: 05/01/23 23:22 AAS
「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿」
188: 05/01/23 23:23 AAS
村田晃嗣って誰?
189: 05/01/23 23:24 AAS
>リテラルに受け取るとこの発言はもちろん正しくないと思われる。
なぜ?
190: 05/01/23 23:29 AAS
>>178
それほど働かなくても良いくらい生産手段が発達してるってことだろ。
「共産主義革命が起これば資本家から労働が解放されるから、労働は楽しいものになってるはずだ」っていう前提もあるし。

>>183
現代人は故郷喪失者だという前提がある。
その理由は、分業の進展で「労働から疎外されてる」からだ。
ところで、クリエイティブな仕事は最も分業から遠いものだ。
省3
191: 05/01/23 23:34 AAS
>「宮台はその程度のこともわからないんだ」

ただ、実際にそういうこともあるよ。
192: 05/01/23 23:39 AAS
>「宮台はその程度のこともわからないんだ」

分かったふりをして間違ったことを電波に乗せているから
批判されるんだと思う。
193: 05/01/23 23:57 AAS
週刊金曜日と荒川強啓デイキャッチで、ここ10年に観た映画の中でナンバーワンといっていた『パッチギ!』は誰か見た?
194: 05/01/24 00:02 AAS
宮台真司「ここ10年に観た映画の中でナンバーワン『パッチギ!』」
195: 05/01/24 00:10 AAS
ミヤディは韓国と関西が大好きだね。
196: 05/01/24 00:36 AAS
朝日は調子に乗ってやりすぎた。手打ちのタイミングを逸してしまった。
NHKは適当なところで勘弁してやるつもりでいたのに、これで意固地になってしまった。
これは朝日の大きな判断ミスだ。朝日はこれで苦しくなった。
今後、NHKは微に入り細に入り、この問題を徹底追及してくるだろう。
たくさんの証拠をNHKが握っていることは間違いないのだから。
朝日、左派メディアは、必要以上に反撃をし過ぎた結果、
かえって自分たちに不利な状況を招いてしまった。
省4
197: 05/01/24 00:43 AAS
宮台って情報のソースが偏ってるんじゃないか。付き合ってる連中に問題ありかと。
198: 05/01/24 01:45 AAS
>183
>「クリエイティブな仕事には薄給でも人が集まる」

まあ、バンドやマンガやアニメーターやゲームクリエイターの事を
言ってるんなら、それはそうだと思うよ。ただ、そこに集まる連中の
行動目的はそれなりに千差万別。金、女、名誉欲権威欲、自己実現欲等等。
どうせ宮台は知ったかぶりで一つの答えしか述べてないだろう。
だから、混乱したり反発したりする。
199: 05/01/24 10:24 AAS
>「宮台はその程度のこともわからないんだ」

宮台はその程度のことも分からないんだ・・・。
200: 05/01/24 10:30 AAS
制度化の制度がマジでわからないんだけど
ここできいていいかな
201
(3): [age] 05/01/24 12:16 AAS
宮台先生は、オヤジ達の倫理を否定してるよね?
まあ、それはいいんだけど、じゃあ、何で、社会を束ねていくのかな?
論理やシステムだけじゃ、無理だと思うんだけど、、?
天皇??それじゃあ、三島と一緒だから、そうじゃあ、なかろうし、、、。
まさか、儒教系じゃあ、あるまいし、、、。

なんなんだろうか??わけわかんねぇ。システム社会学って、
プロテスタンティズムとしか、相性が良くないと思うんだけど、、、。
省3
202: [age] 05/01/24 12:34 AAS
>>183
201だけど、流れ切ったようなので、ワリー。
だから、183を受けとくと、
ポストモダンでは、報酬の多寡は、満足度と直接にはシンクロしない。
上野千鶴子さんも、クリエイティブな仕事とは、
ちょっとずれるかもしれないけど、研究職について、同じようなことを言って
ました。要は、宮台先生的言語で言えば、強度を求める生き方
省1
203: 05/01/24 15:04 AAS
>>88
> これのどこが朝日マンセーなのやら。
> NHKも朝日もどちらもまるで相対化しているような物言いだが。

そうだね。むしろNHK、安部、中川を半ば擁護しているようにさえ読める。
204: 05/01/24 15:17 AAS
>>201
それは俺も思う。
プロテスタンティズムなくして個人主義は成立するのか。
昔は「マッタリ革命がおこってる」って逃げれたけど今はどうこたえるんだろうな。
205: [age] 05/01/24 16:53 AAS
ギリシャ文明を思い起こすと、個人主義って、プロテスタンティズムに
固有だとは思わないけど、日本人の共同体意識や、空気の支配、
和を持って尊しとなす精神、横並び意識なんかを考えると、
日本人と個人主義って、めちゃくちゃ相性悪そう。
仲間意識をもてる範囲が小さくなっていくのは、成熟社会では、しょうがない。
問題は、仲間外というか、別の共同体との共存の必要性は、宮台先生も
おっしゃっていたんだけど、その方法論は、
省7
206
(1): 05/01/24 17:48 AAS
日本の「和」というのは全体主義じゃなくて、
揉め事を避けるための知恵で「チームワーク」とも違う。
チームワークは、個人個人が一つの目的のために統制
されなきゃならないという全体主義に通じるものがあるけど、
「和」はそれとはちがう。
「和」のほうが実は個人主義的だったりすると僕は思うんだけど。
207
(1): 05/01/24 18:12 AAS
中国人と何人か付き合いがあるがすごい自我がしっかりしていて
バイタリティがある。
どんどん一人でどんどん進んでいく。
ぜんぜんビビラない。個人主義の一種か?
あれはどこから来ているのか。
208
(1): [age] 05/01/24 18:14 AAS
個人主義って、個人と全体との関係のなかで、各個人が、
己の意志と全体の空気(日本的〜)のうち、どちらに比重を置くかの
問題じゃなく、
全体の中の各個人が、他の個人をどう尊重していくかの
問題じゃないかな。
イメージとしては、自己の主張はしっかりと行い、
なおかつ他人の意見を尊重する態度。
省4
209: 05/01/24 18:18 AAS
しょぼい幻想だ
210: 05/01/24 18:22 AAS
宮台は民度が低いということだな
211: 05/01/24 18:22 AAS
>>207
韓国人に聞いてもそうだね。日本人よりも自己主張というか
はっきり物を言う文化らしい。ユンソナだけではないみたい。w
212: 05/01/24 18:25 AAS
最近はかなり変わってきているけど、たしかに日本には自己主張をしない
ことが美徳であるという価値観があったかもね。
「大人になれ」という言葉があるでしょう?
あれは要するに「自己主張をするな」「おとなしく周りの流れに合わせろ」って
いうようなニュアンスで「大人になる」という表現が使われていたんだよね。
213: 05/01/24 18:28 AAS
要するにやたら自己主張をするのはわがままな証拠で大人になれないガキで、
人格的に成熟できていないことと同じだと。欧米の価値観とは逆になるのかな?
214: 05/01/24 18:31 AAS
>>201
プロテスタンティズムって案外儒教的な面をもっているよ。
アメリカの保守なんてすごく儒教的道徳の権化だと思う。
215: [age] 05/01/24 18:36 AAS
それは、仏教だろ。
石田梅岩(?)ってか、、
労働に関して、仏教的に言って、
「一生懸命働くことが、救い」
216: [age] 05/01/24 18:40 AAS
米作って、生きていくには、理屈なんて必要なくて、
長老を中心とした経験的知恵が有効。
このあたりの話は、堺や太一の「日本人とは」に詳しい。
217: 05/01/24 18:42 AAS
中国=途上国=弱者ということで
宮台は悪いこといわないけど
結構民度は低いよ。
民度というか道徳レベルが低すぎる。
もうめちゃくちゃ。善意だけでいくときついしっぺ返しがあるからそこは要注意だ。
218: 05/01/24 19:10 AAS
個人主義やプロテスタンティズムという言葉が出てきていますが
リベラリズムについては言及されていないように思えます、これが氏の中で重要な思想であると思うのですが...
私的には>>201さんの社会を束ねるというのは???という感じです
むしろ>>208さんの「全体の中の各個人が、他の個人をどう尊重していくかの 問題じゃないかな。」という問題を
言及することで永遠に解決しない問題ではあるけど一定の答えを導き出していると思います

「全体の中の各個人が、他の個人をどう尊重していくかの 問題じゃないかな。」
この問題って民主主義そのものであるし、自由主義の根本でもあります
省6
219: 05/01/24 22:22 AAS
中国ってのは自分の一部が国家だから。

それはそうと、宮台は、井筒のブラックホークダウン論に頭抱えてたよな。
220: 05/01/24 23:21 AAS
>>212
最近ではいいわけをしないとかえってリストラされるよ。ってコンビニ雑誌の受け売り
だけれど。何でも理論的にどうした失敗をしたか、いかに自分が悪くないかなどを
主張できないといけないらしい。
これまで普通だったとにかく謝る、だまって上司のお叱りがすぎるのを待つ、
といった方法は、今では不利で、リストラされやすいらしい。
221: 05/01/24 23:22 AAS
それでも職場は殺伐としており、とてもいいわけなんかできる雰囲気じゃないけどな。
それでも、雰囲気にのまれるような表面的な判断しかできない、意思の弱いヤシでは
生き残れない、ということか。
222: [age] 05/01/24 23:30 AAS
道徳ってのは、端的に言って、新渡戸稲造の「武士道」に書かれている内容
だと思って良い。

その本質は、潔さ、そう、死をも超越する潔さ、そんな価値観は、
言い訳とは、ある意味対極。

付け加えると、道徳は、明治以降に、国民に押しつけられた
限定的価値観に過ぎない。
223
(1): 05/01/25 00:19 AAS
お前ら宮台なんかにかまってる暇あったら女と遊べよ。
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