[過去ログ] 宮台真司統一スレ18 村田晃嗣の巻 (1001レス)
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903: 05/03/03 19:52 AAS
>>898
村上龍ですか?
904: 05/03/03 20:26 AAS
>>896
まったりな躍動感がいいね。
>>879
それはちがう。
905: 05/03/03 22:34 AAS
AA省
906(1): 05/03/03 22:36 AAS
市民的尊厳概念(試行錯誤によって自尊心を育てていくという宮台オトクイのやつ)がどうも理解できない
でも、テニスで全国1位になったやつなら他人から賞賛されるし自尊心も得られるだろうが、
町内5位に過ぎないやつなんか誰からも賞賛されないし自分に誇りも持てない
結局そうやって自尊心を獲得できるのはごく一部の連中に過ぎないんじゃなかろうか
そこらへんよくわからない、誰か教えてくれ
907: ↑ 05/03/03 22:37 AAS
「でも」が余計だった
908: 05/03/03 22:41 AAS
町内5位でもある程度は立派だろうが。
君はあほか。
909(1): 05/03/03 22:58 AAS
地区大会などに強度を見出すというのはありえる。
社会人だとすれば、商店会のライバルがテニスでやりあうとか。
あるいはまだおじさんおばさんじゃないぞとハッスルする機会にもなる。
学生だとしても、隣の地区の強豪校には勝てないが、いつもランニングで
邪魔だと感じていた隣の学校には勝とうとか。
あるいはただ仲間とともに健康づくりとか。
910(1): 05/03/04 00:10 AAS
>>909
しかし、そういうものの強度は非常に弱い気ガス
試行錯誤の中で生み出される自尊心というのは、
やはり限られた人間にしか与えられないものの気がどうしてもするんだよなぁ・・・
甲子園のベスト8まで行ったとかね、それぐらいならまだわかるんだよ
でも、「野球が得意で小さい頃ずっと野球クラブにいた」とか、それぐらいで一生いきる勇気が出てくるか?
自尊心を得るためには相手が強くなきゃいけないわけで、そういう敵を倒せるのはごく一部じゃねえの?
省2
911: 05/03/04 03:05 AAS
強度なんてそれぞれの個人が体感するもんじゃないの?
お前が弱いと感じるものに強度を見出す人もいる。
逆にお前がこれこそと思うものに強度を全く感じない人もいるだろう。
912: 05/03/04 07:43 AAS
学校教育では「参加することに意義がある」というところはある意味強度を見い出させようとしている?・・・よね
勝ち負けとか順位ではなくあくまでも「能動的」に向き合える物や自分のみが勝ち得る価値観を見つけろ・・・と
>911のいうようにの「人にどうこう言われようと自分が好きなんだからそれでよし」と思えることが大事
>910
相対的なスポーツでは勝負だからそうかも知れんが
「力を出し切った」あとの満足感なるものや更なる上があると常に思わされるとこが強度を得るためにはむしろ重要
勝負事にこだわるほうがむしろ強度を得る機会に恵まれているとも思えるけど
省3
913: 05/03/04 08:04 AAS
宮台って、試行錯誤と強度のことをどこで話してるの?
914: 05/03/04 11:19 AAS
>>906、>>910の意見は、もっともな意見だ。いまの世の中、自意識をうまくコントロール出来なくて、ニートやメンヘラーになっちまう奴が、非常に多い。
大体、大人になるとは、自意識を克服し(主要な思考対象から外す)、意識を他者、社会に向けれる人間になることを意味する。他者、社会との関係のなかで、既知の自分をどう活かすかが、大人の自意識と言える。
さてここで宮台氏のまったり革命について考えてみると、これは、自意識から離脱して、強度を獲得して生きていこうぜというメッセージである。なるほど、表現としては、自意識からの離脱をうたっているので、方向性としては正しい。
だけど、まったり革命が失敗だと言われる所以は、みんながみんな、自意識の問題から離脱して、生きていけるわけではないことが、明らかになってきた点にある。
そう、離脱と表裏的ではあるが、試行錯誤を通じて自尊心を獲得しなきゃやっていけない人間や、新しい崇高なものとして、サイファからの自分のポジションを確認して、自意識の安定を図らなきゃ、やっていけない人間もいるのだ。
まとめると、自意識をコントロール化に置くやり方として、1.自意識からの離脱、2.強度の獲得、3.試行錯誤を通じた自尊心の獲得、4.サイファによるポジションの確認、、、この4つがある。
これらの4つを自分なりに組み合わせしながら、自意識をコントロールせよってのが、宮台氏のメッセージだろう。
915: 05/03/04 11:27 AAS
「強度」ってどういう意味で使ってる?
宮台の用法と違ってるよね。
916: 05/03/04 11:32 AAS
サイファって何?
917: 05/03/04 11:52 AAS
なるほどな。
自意識と自尊心の区別が俺にはなかった。
というかブログ読み直すか。
宮台本は全部売っちゃったし(泣
918: 05/03/04 11:54 AAS
こつこつと努力しろって話だな。
教師みたいなことを言うじゃないか。
919(2): 05/03/04 12:11 AAS
自意識過剰にならずに自尊心を得ていく。
誰にでもできることではないなこれは。
しかし、年輩の人には多く見受けられる気がする。
ではなぜ同じ年輩の人が、諸問題の諸悪の根源のように
思われてくるのか。
宮台氏の言説は「誰に向けて」というところが一番重要な気がする。
全部受け止めたら多分分裂する。
省1
920(1): 05/03/04 12:12 AAS
強度は、宮台用法で使ったつもりだ。違っているのなら、理解しやすいように解釈して貰って結構。サイファは、自分で調べなよ。というか、ちょっと言葉にのせにくいから。
自意識の問題を処理できていない奴は、社会との折り合いの悪さが発生したとき、その理由として、絶えず自分の自意識を俎上に上げざるを得ない。しかし、キチンと処理できてる人間にとっては、単なる方法論の問題となる。
自意識問題が処理→他者に目が向く→共生の思想→パブリック概念の尊重 おおざっぱではあるが、こんな流れを踏む。要は、自意識の問題は、思春期に処理すべき問題で、これがうまく行かなくなってきたのが、成熟社会だろ。
921: 05/03/04 12:23 AAS
ぜんぜんダメ。
922: 05/03/04 12:39 AAS
自己陶酔クンはとりあえず適当に改行を入れることを覚えましょう。
923: 05/03/04 12:54 AAS
>920
説得力があるな。
試行錯誤によって自尊心を得るって、そういえば昔から言ってたね、宮台氏。
924: 05/03/04 12:57 AAS
最近は、自己陶酔とか、自意識肥大とは、幼児的万能感とか、表現自体も陳腐化しすぎてるんだけど、こういう言葉を使う奴に限って、中身がないのがわかちゃったせいで、何とも感じなくなっちゃたんだよね。
しかも、書いた内容云々っていうより、ある程度まとまった意見ってのが、受け入れられないのだろうな。
俺から見れば、宮台氏なんか、圧倒的に正しいことをたくさん言ってるんだけど、アンチ宮台が多いのもまた現実で、、、、言い換えると、値打ちある意見に対する、通行税みたいなもんだと、最近では思える。
こうやって書くと、また反発は必至なわけだ。反発OKなんだけど、せめて5行以上で、論理を踏んだ反論で宜しく!!
925: 05/03/04 13:03 AAS
まとまった意見のつもりだったらしい。
926: 05/03/04 13:15 AAS
>919
どんな世代にも自意識過剰な人がいる。
927: 05/03/04 13:26 AAS
バンドもやってる公務員ってことか?
仕事はわりきってやって好きなことでハッスルって。
でも、しょぼさの隠れ蓑に見えはってバンドする奴もいるよね。
本物より偽者が量産されそうだ。ってかもうなってるか。
928(1): 05/03/04 14:06 AAS
宮台の言うような生き方をできるやつはやはり少ないと思う
神なくして人間は合理的であり得るのか、ほとんどの人にはきっと無理だろう
こういう哲学的議論はエリートの悩みから来てるとこが多分にある
でも、大衆にとっては「何もないんだよ」と言われるよりは
「この世で神の栄光を増せ」といわれる方がずっと動機付けになるだろう
つまり、この議論はいまだ俗流科学や神を信じている大衆に対してはアピール力を持たない
一部のエリートに対して呼びかけるのは良いと思うが、
省2
929: 05/03/04 14:08 AAS
本物志向というのもローカルだぞ。
本物の代替物ではない偽者自体のよさ、みたいなものもある。
90年代の音楽なんて偽者ばっかりだが、それなりに90年代を構成している。
試行錯誤のない90年代、だからこそサブカルチャーに目を向けようみたいな。
アレ、ちがうかな。
話は変わるが、「田吾作の天皇利用」が問題なのはわかりきってる。
で、俺は民主党に1票投じた。他に何ができるかな。
省3
930(1): 919 05/03/04 14:22 AAS
>928
それは違う。自意識と自尊心の区別もつかない人間は多いかも知れないが、
神のような中心を必要とするなんて完全にフィクション。
そういう弱い人間を利用する田吾作を肥えらせるだけ。
確かに自分よりも優れた人間を必要とするかもしれないが、
それが、「皆にとって」である必要性はない。
みじかな存在にそういう人を探すしかない。
省5
931(1): 05/03/04 14:51 AAS
民主党に票は入れないけど
試行錯誤してみます
932: 05/03/04 14:53 AAS
社会システムの中に非日常的なものを据えることと、共生が可能な限りのリベラリズムってのが、宮台氏の立場です。
この非日常的なものとは何かってのは、非常に説明しにくいいんだけど、サイファとも言えるし、天皇と代替的なものとも言えるし、、、。とにかく、そういうものを認めて、自意識の安定を図らなくてはいけない者も、世の中にはいるわけで、宮台氏もそういう存在です。
なお、これのソースは、interviewsの300ページから321ページの記載です。
933: 05/03/04 15:13 AAS
ブログに書いてあるけどね。
934: 05/03/04 15:19 AAS
なるほどなぁ。
天皇は日常ですからね、すでに。
中心を否定するのと、田吾作の天皇利用を止めさせよう
というのは別につながりはないってことね。
935: 05/03/04 15:21 AAS
>931
ちょっとかいてみたかっただけです。
936: 05/03/04 15:37 AAS
AA省
937: 05/03/04 16:19 AAS
意味があるから食事をするんじゃないといいつつ
黒豆茶の効能にほれうんちくを語るしんじ。
まったりしろよ。。。
それが一番健康にいいぞ。
938: 05/03/04 22:58 AAS
女子高生ネタは全部宮台の体験記。
調査なんてウソッパチ、実体験を記述したものです。
939: 05/03/04 23:12 AAS
明日は遂に華燭の典!ミヤディーおめ!
940: 05/03/04 23:29 AAS
AA省
941(2): 05/03/05 00:32 AAS
AA省
942(1): 05/03/05 01:14 AAS
>>930
たとえフィクションであっても、一般人にはそれしかないと思う
人間はサイファを具体物を通してしか認識できません
それゆえに、その具体物を一般化した時点でサイファを認識できなくなる。
まぁ要は、人間は道端の花を見てふと感動しても、次の瞬間には
「あぁこれはなんて花かな」なんて考え出して感動から醒めるということです
神のようなものを信じないとそこに聖性を維持することは不可能なわけで、
省6
943: 宮台の夜目 05/03/05 01:35 AAS
(*´д`*)アハァ?
↓
Σ(゚д`*;)アッ,アハァ?
↓
Σ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!!!
↓
(*´д`;)…
省2
944: 05/03/05 13:14 AAS
>942
そうだね。大げさに書き込んじゃったよ。
ただ、信頼しうるシステムが欠如した日本では
まだ自意識がその欠如を補完するしかない。
一般人は身近で試行錯誤するしかないんだろうが、
ライブドアみたいな企業にやっぱり期待しちゃうんだな。
ほりえもんも眩暈系だし。
945: 05/03/05 13:40 AAS
この人、モーオタ及びモーそれ自体とりあげたことあったっけ?
民度を論じるなら格好の餌になりそうだが
946: 05/03/05 16:33 AAS
宮台の乳毛吹いた
947: 05/03/05 17:27 AAS
もう始まったのかな?>ケコーン式
結構華やかな(つまり普通の)感じらしいなw
948: 05/03/05 18:46 AAS
結婚中無粋なんだが、民主党が宮台の政策を採用したと言うソースは
どこなんだろう?
949: 05/03/05 20:32 AAS
>>658にある。
ちなみに、真司は、穴の穴に指を突っ込まれるのが、好きらしい。
↑本人談
950: 05/03/05 20:59 AAS
宮台の政策を採用したというソースにはならんよ。
951: 05/03/05 21:02 AAS
民主党「憲法提言中間報告」のポイント
外部リンク[html]:www.dpj.or.jp
(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。
◆国家主権の移譲や主権の共有へ
◆アジアとの共生
> ◆国家主権の移譲や主権の共有へ
> ◆国家主権の移譲や主権の共有へ
省2
952: 05/03/05 23:06 AAS
>>>649
俺も嫌いじゃないなあ。
953: 05/03/05 23:43 AAS
民主党といい、堀江といい、また宮台法則が発動しそうだな。
954(3): 05/03/06 00:09 AAS
宮台blogで言っている
『数少ない「面白そうに生きている人」』って誰のこといってんの?
955: 05/03/06 00:18 AAS
自分の事だよ。それ位嫁
956: 05/03/06 00:23 AAS
オレは最近知ったんだけどこの話題はどうなの?
日経「懸念消えない人権擁護法案」(2/25)
外部リンク[html]:www.nikkei.co.jp
東京新聞・中日新聞「人権擁護法案 衣の下に鎧が見える」(2/18)
外部リンク:www.tokyo-np.co.jp
中国新聞「人権擁護法案 なぜ今再提出なのか」(2/20)
外部リンク[html]:www.chugoku-np.co.jp
省10
957: 05/03/06 00:37 AAS
ある組織が賛成に回って新たな利権としようとしてるので
触れたくないということですかね?
詳しくないが
958: 05/03/06 00:45 AAS
誰か式か披露宴行った人いない?
2人ともどんな顔して出てきたんだろうか。
959: 05/03/06 00:46 AAS
だから民主党は信用ならん
960: 05/03/06 02:58 AAS
緊急
2chスレ:news4vip
961(1): 05/03/06 03:11 AAS
普段、差別主義者をやっている人たちあるいはたかはが反対し
普段、言論の自由が大切とか言っていた
自称民主主義者が沈黙というねじれ現象が見られる。奇妙な沈黙を保っているのが宮台、神保、宮崎
ところで宮台さんの言う人権の定義とは違うようですね。
つまり公権力が私人に加えるものが人権の侵害であると。
しかしこの場合私人の事実こういたる人権の侵害が問題となっている
962(1): 05/03/06 06:30 AAS
>>961
2ちゃんでも、人権擁護法案に騒いでいるのは馬鹿ばかりで、逆効果でしかないな。
125 :名無しさん@3周年:05/03/05 22:10:28 ID:CWu1XW97
在日や急部落出身者を差別しないと自尊心が維持できないひ弱なレイシストどもや
政治家にたてつくマスコミを弾圧したくてしょうがないクソウヨが必死だなw
こいつらを黙らせるためならいっぺんくらい成立してもいいんじゃないかwww
まあ実際にはお前らみたいな雑魚は誰も相手にしないから心配スンナ
省1
963: ネンチャックウィルソン 05/03/06 10:12 AAS
>962
逆に効く果実ということでいいですね?
いいんですね?
964: 05/03/06 15:11 AAS
>>954
どこで言ってるの?
965: 05/03/06 15:58 AAS
外部リンク:www.miyadai.com
の最新。
966: 05/03/06 16:16 AAS
>>954
堀江
967: 05/03/06 16:29 AAS
堀江は違うでしょ。本人も違うし。
968: 05/03/06 16:43 AAS
リベラリズムって、
戦争になったらどうやって軍人集めるの?
「私」が至上価値なら命賭けて戦えとか命令できないと思うのだが
あと、宮台は「人に迷惑かけなきゃ良い」って言うけど
どこまでが人に迷惑かからないかなんて明確に区別できるもんじゃないと思うんだが
ポルノ読んでるやつを殺したいほど嫌いってやつもいりゃ人前でセクースしても平気ってやつもいるし
969(2): 05/03/06 16:57 AAS
面白そうに生きている人がいないから問題なんだという文章じゃないのか?
970: 05/03/06 17:08 AAS
>969
そういう文章じゃないと思うが、そういう問題はあると思う。
971: 05/03/06 17:15 AAS
>969
少なからずいるみたいな言い方はしてないか?
>954
マネーの虎のAV社長とか江川達也とかを挙げるんじゃないの?
972: 05/03/06 18:58 AAS
そんなもんクリエイティブな仕事している奴らに決まってんだろ。
973: 05/03/06 20:00 AAS
きみはヒッキーかい?
974: 05/03/06 22:25 AAS
人権用語法のスレ消えてないか
975(2): 05/03/06 23:14 AAS
宮台先生は「つまらなさ」を強調することで、
世の中をあきらめろと言いたいのかな。
どうせ変わんないよという空気がつらい。
何かを牽制してる感じがする。
976(1): 05/03/06 23:21 AAS
ブログには政界のトップとか経済界のトップとか悪例は書いてあるけど
いいほうの例が出てないよね。
977(1): 05/03/06 23:59 AAS
>>975
妙な読み方だ。
別に宮台自信が「つまらなさ」を強調しているのではなく、
「つまらなさ」に支配された人が多い、そしてそれは構造的な問題だ、
といっているだけ。
君のように本の著者に「規範を定める父」を求めるタイプは本なんて読まない方がいい。
少なくとも宮台はそういうタイプに向かって書いてない。
978: 05/03/07 00:32 AAS
>>976
自分を手本にしろって事なんだろ(w
979: 05/03/07 02:42 AAS
いや。そもそも宮台が今の日本に不満なんてあるわけないと思うがな。
TVもラジオも自分が好きな時に出て、バカが多いだの民度が低いだの
いいたい砲台。助教授と言う安定した地位に居て、自分に絶対服従を
誓う女房も手に入れた。これで何が不満なんだ?
そう考えると、宮台の招待も見えてくるべ
980(2): 05/03/07 08:10 AAS
馬鹿は素朴に「素朴な」自分を他人に投影します。
981: 05/03/07 08:43 AAS
一本取られたな。
982: 975 05/03/07 11:18 AAS
>977
あてくしが田吾作でした。
夜の思想が支配してしまう魔の刻でした。
どうかしてたんです。
スマソ。
983: 05/03/07 12:38 AAS
>>980
まだやってんだ、この馬鹿。くどいな。
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