[過去ログ] 宮台真司統一スレ18 村田晃嗣の巻 (1001レス)
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432(1): 05/02/07 00:47 AAS
今までの夜間ゼミだってだれでも出席できたんでしょ。
なんで私塾に変わったとたん出たいなんて言い出すの
433: 05/02/07 00:53 AAS
>>431
夜間ゼミが廃止されるのでその代わりに私塾をやるようです。
434: 05/02/07 01:27 AAS
来年のゼミは、夕方に開講する予定らしい。
次の時間との授業との兼ね合いで、夜間でやっていたように、終わるまで話を続ける事は出来なくなりうる。
首大と都立大のカリキュラム併存がどうなるかは知らんが。
で、それだけだと時間が足りないし、ここ数年は詰め込みにも軸足を置いているようなので、私塾をやって鍛えると。
でも、多分本人はやらないと思う。
院生主導でやるのではないかと。
曜日も、カリキュラムを考えると、ゼミ日以外になる気がする。
省3
435(1): 05/02/07 01:39 AAS
私塾、モレも行きたい。東京は遠いけれど……。
モレは学校は大嫌い、昔行っていた予備校の関係でゼミも大嫌いになった、
でも塾は好きだから絶対に行きたいよ! お月謝とか場所・時間・スケジュールなど
詳しい情報をきぼんぬ。
436: 05/02/07 01:40 AAS
同志社ネタはガセってことか。
437: 05/02/07 01:46 AAS
高校も出てない大検受験生ですが、この機会に是非と思いまして。
438: 05/02/07 02:56 AAS
433,434さん、情報ありがとうございました!
439(1): 05/02/07 03:46 AAS
>>435
微妙に勘違いしている気がするのだが、普通の大学の授業みたいに、本読んで発表して議論して、って感じだぞ。
もしくは、発表するネタがある人が発表するか。
私塾とは言っても、個人の勉強会の延長。
または、サブゼミみたいなもんだ。
だから、当然月謝なんてかかるわけない。
場所はくびだいキャンパスだろう。
省1
440: 05/02/07 05:12 AAS
>>私塾とは言っても、個人の勉強会の延長。
または、サブゼミみたいなもんだ。
なんでお前がそんなこといいきれるんだよw
441: 05/02/07 05:52 AAS
宮台はミドル・レンジの理論がとても弱い。
若者のサブカルにありがちな図式、つまり
超越系(世界観など)・天下国家論(社会はどうあるべきか)/
個人の内面論(生き難さ、モティベーションのなさなど)
という二つの領域が直接結びついている。その間を結ぶ様々な具体的
制度に関する知識(行政機構、経済学、政治過程論、比較制度論など)
は、ほとんどが素人並みだ。
442: 05/02/07 10:04 AAS
きょうかったもの
Berryz 工房 生写真「サンタクロース !」
Berryz 工房「A3ポスター」
H.P. オールスターズ 生写真「“ALL FOR ONE & ONE FOR ALL”より パート 2」
無職童貞 青山啓24歳w 外部リンク:diary.nonolin.com
443(2): 05/02/07 12:08 AAS
>>439
情報提供ありがとう。
もしゼミみたいなのだったら自分は首に縄かけられても絶対に行きません。
昔、ムリヤリ行かされた予備校で絶望のなか人生がおかしくなったと思っているので。
本当はフリースクールとかコミュニテイに行きたいのに、ムリヤリ予備校と大学行かされたけど、
結局中退した。だけど、本当は予備校に行きたくなかった。予備校に行くときに、
これまで東京拒否をしながら自分が図書館で読んだ本のカード、原稿にしようとしていたメモや下書きを
省13
444: 05/02/07 12:11 AAS
>まるで思想テストのようなゼミ
親がトヨタに勤めていないかどうか手をあげさせて晒したりしていました。
いつそんなことが行われても不思議ではない窮屈で気持ちの悪いところでした。
ああ、もう絶対にゼミには行かない! どうしてあんなもののために自分の読んだ
本のデータを捨てたり、行きたくもない学校や大学や学部に行かなければならないのか!!
面従腹背の時期は終わりだ。ゼミなんかかたっぱからやめてやる!!
445: 05/02/07 14:26 AAS
ゼミってのはそういう自分の思いあがりを是正するために行くのです。
そこらへんの他人さえ説得できない意見なんて何の意味もない。
446: 05/02/07 15:43 AAS
朝生ってのはそういう真司の思いあがりを是正するために行くのです。
447: 05/02/07 15:45 AAS
朝生ってのはそういう真司の思いあがりを是正するために行くのです。
真司はそれでも是正できないので何の意味もない。
448: 05/02/07 18:04 AAS
真司以外のレベルが低すぎるので朝生ではダメです。w
449: 05/02/07 19:26 AAS
↑防衛機制(合理化)
450: 05/02/07 20:37 AAS
真司教祖なので。
451: 05/02/07 21:01 AAS
>>443みたいな、どう見ても何か勘違いしているとしか思えない奴に
だれも厳しく突っ込まないのは、「同類相憐れむ」という奴か?
>>443はいったいどんなこと期待してたんだろうねえ。
聞くところによる今一生の例のいかがわしい集会(?)みたいな、
痛い奴がみんなで傷をなめ合うようなものでも想像していたんだろうか?
452: 05/02/07 21:03 AAS
>>443みたいな、どう見ても何か勘違いしているとしか思えない奴に
だれも厳しく突っ込まないのは、きもいから。
453: 05/02/07 21:09 AAS
愚者厨はスルーすることを知らないガキ
454(1): 05/02/07 23:23 AAS
>>415
マルクス主義者宮台、ついに馬脚あらわす???www
455: 05/02/08 00:49 AAS
>>454
マルクス主義者????
456(1): 05/02/08 00:52 AAS
<階級社会><マルクス主義者><宮台>→愚者のオブジェクト思考
Do you understand?
457(1): 05/02/08 00:52 AAS
馬脚をあらわすもなにも昔から著書の中でマルクス主義に傾倒してたって言ってたじゃん。
とは言えマルクス主義をちゃんと理解してないような気はするが>宮台センセ
でだ、ご本人は「こうやってショッキングに煽ればまた話題になるゼ!」と思って
やってるんだから反応すると思うツボな罠>階級社会OK論
でも、別に悪くはないんじゃない。
自分が支配階級になれればだけどね>階級社会
458: 05/02/08 01:58 AAS
>>456
「階級社会のどこが悪い!」って立場がマルクス主義的なのか??
まったく正反対じゃないかぁ。宮台が保守の本性をあらわしたってことだろ。
459: 05/02/08 02:00 AAS
>>457
あなたのおっしゃる正しいマルクス主義ってなに?
真司さんのどこがちゃんと理解していないの?
460(1): 05/02/08 02:27 AAS
・・・これってミヤダイの望むとおりの反応なんだろうな。
で、日本で「保守」なら、階級社会は肯定しないんじゃないの?
「正論」とかが保守ならそういうことになると思うが・・・。
461: 05/02/08 06:43 AAS
>>460
> で、日本で「保守」なら、階級社会は肯定しないんじゃないの?
どういう意味で?
日本の保守は共産革命の思想に好意的だと言いたいの?
462: 無職童貞・青山啓24歳 05/02/08 07:13 AAS
全体としては、最悪の成績でした。完全に赤点です。
青山啓は、女性がどうこうという前に、まず真っ当に生きることから考える必要があるかもしれません。
恋愛はその次の段階と言えるでしょう。
また、「オプション」が最高値を示したものの、それもごく並かそれ以下の成績であり、まだまだ磨く余地があります。
向上心すらもあまりないように見受けられ、未来にも暗いものが感じられます。まずは意識改革が必要でしょう。
24歳のわりにはとても子供っぽい考え方をしています
www
463(1): 05/02/08 08:28 AAS
馬鹿は必ず言葉を滑走させる。
議論の内容から疎外されている馬鹿は、同時に「コトバ」へと疎外されている。
それゆえ、論者の「コトバ」に、論者がまったく意図していない意味を
妄想的に込め、さらにその境界を曖昧にしどんどん拡大してゆく。
件の文章の「階級」からプロレタリアートとブルジョアの「階級闘争」を
連想するのはまったく狂ってるとしかいいようがない。
464: 05/02/08 10:22 AAS
>>463
なんだ、この言葉を滑走させるバカは?
465: 05/02/08 10:38 AAS
低脳発見ワードリスト
愚者のオブジェクト指向/オブジェクト指向
トーテム/自動詞/他動詞/言葉を滑走/滑走
466: 05/02/08 11:13 AAS
脆弱な自尊心を保持するため
ネットで他者を馬鹿と罵倒し
ているのね。
君は正面から答えない。批判したい相手に〜である。根拠1,2,3,4とあれば
それを批判するのに普通は1に対してはこうであるから妥当しない、
2に対しては〜である等とやっていくのが普通だ。
しかし君は造語やメタファーとやらで煙に巻いたつもりになり
省1
467: 05/02/08 12:36 AAS
ミヤダイは階級社会OKっていうけどね、分かってのかなあ。
今の日本でそれをやると、ヨーロッパ風の「古きよき労働者階級」
なんてものが成立できる条件はもうどこにもないんだよ。
本家のヨーロッパにおいても崩れているんだから。
いわゆる第二次産業の工場労働について、そこそこの生活の安定と
仲間意識を保てる条件なんて、今の日本にはないよ!
その点、分かっていない。
省5
468: 05/02/08 12:43 AAS
妄想野郎ばっか。だからそういうこと言ってるんじゃないっての。
誤解を招くような言い方をすれば、富永卓郎の例の本てきなこと言ってるんだよ。
469: 無職童貞・青山啓24歳 05/02/08 14:57 AAS
宮台
外部リンク:diary.nonolin.com
470: 05/02/08 19:15 AAS
このスレは馬鹿しかおらんのか?
今まで全レス読んできたけどどれもこれも的外れな意見ばかりで馬鹿すぎ
かねてから宮台信者のレベルの低さは有名だったが、まさかここまでとは・・・
471(1): 05/02/08 19:29 AAS
このスレは馬鹿しかおらんのか?
今まで全レス読んできたけどどれもこれも的外れな意見ばかりで馬鹿すぎ
かねてから宮台信者のレベルの低さは有名だったが、まさかここまでとは・・・
472: 05/02/08 21:06 AAS
宮台信者は数が多いだけですからねー。
バカでもみんなで騒げばなんとかなると思ってるらしいです。
と中国人が言ってました。
473: 05/02/08 23:43 AAS
日本のある一般理論家が考え出したすばらしい革命
「まったり革命」
474: 05/02/09 04:29 AAS
>>471
宮台信者なめてんのか?
外部リンク:d.hatena.ne.jp
475(1): 05/02/09 12:05 AAS
というか宮台は唯一信者にならなくていい有名人だろ。
それが彼の最大のアドバンテージなんだよ。
洗脳社会というのは圧倒的多数の信者を生み出すが、
宮台だけは誰も信じさせようとしてない。動員しようとしていない。
ただ、あらぬほうへ逸脱しようとする社会を軌道修正する人が
少なすぎるので彼が発言するしかないというところでしょう。
好みは別に、再読に耐える書物というと宮台の本しか思いつかない。
省1
476(2): 05/02/09 12:42 AAS
>>475
意訳すると「信者にならなくていい」とは、読者を自分に「帰依」させて盲従させようという
意図はない、という意味か?
それは正しいと思うが現にキモい「信者」は大量に存在するな。
いや、そんなことはわかっていると思うが。
ただ、
>宮台だけは誰も信じさせようとしてない。動員しようとしていない。
省1
477: 05/02/09 17:05 AAS
宮台なんてただのハゲだろ?
戦後の日本の日本人にしか通用しない、こじんまりとした小僧だよ。
478(1): 05/02/09 17:55 AAS
>>476
逆に宮台氏の動員能力を怖れている連中が大げさに煽っているだけだろ。
動員する力など宮台にはないと思えば、宮台など無視するだろうし。
479: 05/02/09 19:51 AAS
>>478
文脈に即して話せないずれたお人。
宮台の意志・意図の話をしてるのに「〜が煽ってるだけ」って意味わからん。
480: 05/02/10 10:35 AAS
というか納得させることができれば信じさせる必要はなくなる。
「信じる」という動詞すら何のことかわからない人も出てくるだろう。
納得すれば信じる必要が無くなるから。
なぜ宗教が奇跡的で超自然的な物語を語り継いでいるのか説明できる。
男と女がセックスして子供が生まれる、なんて話は信じる必要はなく、
ただ、「とうぜんじゃん」と納得させてしまう。
聖母マリアの受胎は「信じる」必要が出てくる。
省5
481(2): 05/02/10 12:50 AAS
洗脳はなにも特殊なものじゃなくて、現実の社会に溢れかえっているもの。
洗脳のない社会なんてありえない。コミュニケーションは権力ゲーム。
宮台氏が意図しようが意図しまいが、宮台氏も彼を批判するものもその
コミュニケーションの只中にいるわけで、互いにその動員力を競っているに
過ぎない。どちらにその意図があるかどうかという問題じゃない。
482: 05/02/10 21:27 AAS
再読に耐える書物w
483: 05/02/10 21:46 AAS
IDをつけるのってコストかかるのかな?
こういう粘着が湧きやすいスレはみんなIDつけてほしいなあ
484: 05/02/11 00:25 AAS
突然文脈壊して申し訳ないけど、宮台氏の「終わりなき日常に生きろ!」
というメッセージは、ニーチェの「永劫回帰」の思想に近いパワーを持っ
ていると思う。結構実践指針にもなる。
宮台思想を乗り越えることができるとすれば、かなり新しい境地に至る、
と思う。
485(4): 05/02/11 01:28 AAS
宮台の社会分析はまあ面白いが
自意識過剰な君たちはどう生きるかみたいな
実存思想もどきは気持ち悪くて読めん。
そんなモン俺には必要ないし、どういきようが俺の勝手だ。
それはとりあえず社会学と関係ないし。
エばんげりおんのガキみたいな病的なやつ向けセラピーみたい。
こういう本を真面目に読むやつはコミュニケーションから
省2
486: 05/02/11 01:39 AAS
宮台の本が好きだ。
487: 05/02/11 01:51 AAS
ニーツオルグ
488: 05/02/11 02:27 AAS
>>485
宮台に粘着するそういう君の「拘り」こそが自意識過剰だということに気づけ。
489: 05/02/11 08:49 AAS
それちょっと言葉遊びでしょ。
で仮にそれが自意識過剰だからとして
あなたの状態が相殺されるわけでもない。
490(1): 05/02/11 12:30 AAS
言葉遣いはちょっと(かなり?)稚拙だし、
実は書いている本人こそ寂しい、「自意識クン」が
自分に反応してくれる相手欲しさにネタで書いている臭いが
基本的には>>485は間違ってないよ
491: 05/02/11 12:47 AAS
メル欄空白くんの自作自演にはうんざり
492(1): 05/02/11 13:12 AAS
>>490
>>485には大方自分も同意
確かに必要のない人には全く関係のない人かもしれん
が、しかしそこに「気づき」を覚える人が多数いるのも現実
象牙の塔の人や全くの無関心クンにはその立ち回りが滑稽に思えるだろうが
近年如実に現れてきている政治的な活動には自分的に高い評価を与えたいと思う
社会学って生きた学問だろ?どうこう言う前に現場に立ってみたらどーよ、当事者になってみたらどーよ
493: 05/02/11 14:36 AAS
>481
コミュニケーションが権力ゲーム?
それは一側面に過ぎないよ。
多分君は「暑いな」と言うだけで窓を開けるような
「気の利いた」女が好きだったりするんだろうな。
自分の何気ない一言が周囲の人を動かしてしまうことに
恐れを感じたことのない人は、鈍感か下品かのどちらかだよ。
494: 05/02/11 17:45 AAS
左翼を批判した本を準備って
どんな本になるのかな?
495(2): 05/02/11 19:23 AAS
>>492,485
484の発言者ですが、485さんの指摘の側面はよく分かります。
宮台さんの主張のポイントは、「社会」の再生産側面の指摘であり、実存
応援を必ずしも意図してはいないと思います。一般に自分の弱い実存と、そ
れを支援してくれる言説を追い求めるスパイラルのままでは、埒があかない
ことは確かですね。
しかし他方、492さんが言うように、宮台さんは、ブルセラ他の問題にも
省12
496: 05/02/11 20:39 AAS
27年進駐軍撤退(日本の部分的独立)。
占領化政策は「逆コース」へ転換。絞首刑7名以外の超国家右翼、
政治犯、軍属も政府関係の要地位に復帰する。遡って昭和23年、
どす黒いA級戦犯も釈放され、政界を数十年牛耳る。黒幕には
国粋と反共は絶対で、その名のもとに、ヤクザ等が膨れ上がり、
統合され、GHQからも多大なカネが流れる。GHQは日本の
つまり昔の敵国右翼(ならびにヤクザ)を解体せずに、逆に反共
省6
497(3): 05/02/12 01:35 AAS
>>495
どーでもいいけどお前ちゃんと宮台の本全部読んでんのか?
宮台さんの思想は全体として云々〜とかこざかしいことぬかしてるがw
「終わりなき〜」のあやまちを認めて宮台はもーとっくに「転向」
してるんですけど。「まったり革命」とやらの
ちょーじりあわせるために今度はアジア主義がどーたらとかいいまくってるだろ
うが。それから、「終わりなき〜」という命題とニーチェの「永劫回帰」に
省11
498: 05/02/12 01:40 AAS
宮台の本全部読んだ俺はすごい頭いいし。
499: 05/02/12 01:41 AAS
宮台の本読まないような低脳はどうしようもない。
500: 05/02/12 01:54 AAS
>>497
495はニーチェのポストモダン的解釈のことを言ってるのだと思う
初心者にいきなり「ツァラツストゥラ」を読めと無謀な要求をする君も読んだことないんだろーが
501(1): 05/02/12 01:58 AAS
>>495みたいな言葉遊び大好き君もどうかと思うが、
>>497みたいなしたり顔の馬鹿もなんだかなあ。。
こういうネタでなくベタに自分の馬鹿を自覚してないどころか、
「俺様はひとかどの思想人」ぐらいの勢いで勘違いしている奴が一番
叩きがいがあるのだが。
惜しむらくはもうすこし具体的に書いてくれないかな。
>「終わりなき〜」のあやまちを認めて宮台はもーとっくに「転向」
省3
502(1): 05/02/12 02:04 AAS
みんな馬鹿なんだから、馬鹿同士仲良くやろうや
503: 05/02/12 02:15 AAS
>>501
>こんな中学生以下の毒か威力で何を偉そうに。
なんだよ、宮台の発言コピペしてきて欲しいのか?(w
504: 05/02/12 02:17 AAS
しかし「ネタでなくベタ」とかいう言い回しとか、
もう「どっぷり」って感じだなw
505: 05/02/12 06:56 AAS
>>502
こういうの大好き!
>>497
495なんですが、実は宮台氏の本はほとんど読んだことなかったのです。
バレバレでしたね。逆にニーチェは、かなり読みました。「力への意思」
への発見や、道徳批判、この場に居続けよう何度でも同じ生を生き直そ
うという意味での永劫回帰など、宗教や「未来社会」への空想に逃げない
省8
506: 05/02/12 11:36 AAS
「ネタでなくベタ」
宮台もわかってないな。
507: 05/02/12 12:51 AAS
マリファナくらい解禁にならないとやっていけないな。
508(1): 05/02/12 16:26 AAS
宮台さんは今でも一方的な勝利宣言をしているんですか?
509: 05/02/12 17:11 AAS
2chスレ:sociology
に書いたことがそっくりそのまま>>508にも当てはまる。
一応リライトしておくと、
書いてる本人はネタのつもりだろうが、語るに落ちているな。
馬鹿な尻尾は隠したつもりでも隠しきれない。
>一方的な勝利宣言
これなんか典型的な宮台読者、または「論壇クン」の発想だろう。
省6
510: 05/02/12 18:34 AAS
宮台さんの発言・論理の元ネタになってる本を
教えてください。宮台さんというフィルターを通さずに
自分で読んでみたいです。
特に「連合国的尊厳・枢軸国的尊厳云々」
「現代社会は不透明だから教師や親、既得権益の言うことを
真に受けるわけにはいかず自分で試行錯誤するしかない云々」
「意味より強度云々」あたりの元ネタ本お願いします。
511: 05/02/12 23:37 AAS
>一方的な勝利宣言
これなんか典型的な宮台のやり方。
512: 05/02/13 00:05 AAS
宮台さんの”一方的な勝利宣言”を信じていた時期が僕にもありました。
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