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宮台真司統一スレ18 村田晃嗣の巻 (1001レス)
宮台真司統一スレ18 村田晃嗣の巻 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/
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432: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/07 00:47:35 今までの夜間ゼミだってだれでも出席できたんでしょ。 なんで私塾に変わったとたん出たいなんて言い出すの http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/432
433: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 00:53:37 >>431 夜間ゼミが廃止されるのでその代わりに私塾をやるようです。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/433
434: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/07 01:27:03 来年のゼミは、夕方に開講する予定らしい。 次の時間との授業との兼ね合いで、夜間でやっていたように、終わるまで話を続ける事は出来なくなりうる。 首大と都立大のカリキュラム併存がどうなるかは知らんが。 で、それだけだと時間が足りないし、ここ数年は詰め込みにも軸足を置いているようなので、私塾をやって鍛えると。 でも、多分本人はやらないと思う。 院生主導でやるのではないかと。 曜日も、カリキュラムを考えると、ゼミ日以外になる気がする。 まあ、>>432が言っているように、宮台は全くモグリを気にしないので、むしろ喜んでいるので、 行きたいと考えている人は、普通に行けばいいのだろう。 長文スマン。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/434
435: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 01:39:40 私塾、モレも行きたい。東京は遠いけれど……。 モレは学校は大嫌い、昔行っていた予備校の関係でゼミも大嫌いになった、 でも塾は好きだから絶対に行きたいよ! お月謝とか場所・時間・スケジュールなど 詳しい情報をきぼんぬ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/435
436: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/07 01:40:48 同志社ネタはガセってことか。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/436
437: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 01:46:46 高校も出てない大検受験生ですが、この機会に是非と思いまして。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/437
438: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 02:56:12 433,434さん、情報ありがとうございました! http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/438
439: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/07 03:46:48 >>435 微妙に勘違いしている気がするのだが、普通の大学の授業みたいに、本読んで発表して議論して、って感じだぞ。 もしくは、発表するネタがある人が発表するか。 私塾とは言っても、個人の勉強会の延長。 または、サブゼミみたいなもんだ。 だから、当然月謝なんてかかるわけない。 場所はくびだいキャンパスだろう。 日程・時間は、分かったらまた書き込むよ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/439
440: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/07 05:12:56 >>私塾とは言っても、個人の勉強会の延長。 または、サブゼミみたいなもんだ。 なんでお前がそんなこといいきれるんだよw http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/440
441: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/07 05:52:37 宮台はミドル・レンジの理論がとても弱い。 若者のサブカルにありがちな図式、つまり 超越系(世界観など)・天下国家論(社会はどうあるべきか)/ 個人の内面論(生き難さ、モティベーションのなさなど) という二つの領域が直接結びついている。その間を結ぶ様々な具体的 制度に関する知識(行政機構、経済学、政治過程論、比較制度論など) は、ほとんどが素人並みだ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/441
442: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 10:04:55 きょうかったもの Berryz 工房 生写真「サンタクロース !」 Berryz 工房「A3ポスター」 H.P. オールスターズ 生写真「“ALL FOR ONE & ONE FOR ALL”より パート 2」 無職童貞 青山啓24歳w http://diary.nonolin.com http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/442
443: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 12:08:06 >>439 情報提供ありがとう。 もしゼミみたいなのだったら自分は首に縄かけられても絶対に行きません。 昔、ムリヤリ行かされた予備校で絶望のなか人生がおかしくなったと思っているので。 本当はフリースクールとかコミュニテイに行きたいのに、ムリヤリ予備校と大学行かされたけど、 結局中退した。だけど、本当は予備校に行きたくなかった。予備校に行くときに、 これまで東京拒否をしながら自分が図書館で読んだ本のカード、原稿にしようとしていたメモや下書きを すべて捨てさせられた。そして、汚らわしい予備校でゼミというのをやらされた。 でもそれは非民主的に人を落としこぼすものだった。殴ったりけったりはなかったが、 その分ウソをつく・騙す・脅す・陰口・中傷・名誉毀損・窃盗等学校的悪徳がはびこっていた。 それに、一度フリースクールを体験すると、ゼミはミーテイングを侮辱・愚弄するのとしか 思えなかった。ミーテイングで自分たちの授業・学習カリキュラム・複雑にこじれた対人関係の 和解の手伝いなど、いろいろな機能をフリースクールではもっていた。それが廃止され、 官僚的・他律的なきめられたカリキュラムに予備校では縛り付けられた。そして、 まるで思想テストのようなゼミがまちうけていた。みなで集まって話し合うが、 テーマはきめられない。夏休みはいつからいつまでにするか自分たちで討論して 決定できない。ただ先生に言われたテーマについて賛成や反対を言って世の中は おかしい、と嘆いてみせなければいつまでたっても帰してくれない。 そんなゼミというものに信頼はおけず忠誠ももてない。だから、もしその情報が 本当なら、絶対に宮台さんの私塾には行きません! http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/443
444: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 12:11:50 >まるで思想テストのようなゼミ 親がトヨタに勤めていないかどうか手をあげさせて晒したりしていました。 いつそんなことが行われても不思議ではない窮屈で気持ちの悪いところでした。 ああ、もう絶対にゼミには行かない! どうしてあんなもののために自分の読んだ 本のデータを捨てたり、行きたくもない学校や大学や学部に行かなければならないのか!! 面従腹背の時期は終わりだ。ゼミなんかかたっぱからやめてやる!! http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/444
445: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 14:26:23 ゼミってのはそういう自分の思いあがりを是正するために行くのです。 そこらへんの他人さえ説得できない意見なんて何の意味もない。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/445
446: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 15:43:59 朝生ってのはそういう真司の思いあがりを是正するために行くのです。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/446
447: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 15:45:07 朝生ってのはそういう真司の思いあがりを是正するために行くのです。 真司はそれでも是正できないので何の意味もない。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/447
448: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/07 18:04:02 真司以外のレベルが低すぎるので朝生ではダメです。w http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/448
449: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 19:26:34 ↑防衛機制(合理化) http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/449
450: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 20:37:28 真司教祖なので。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/450
451: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 21:01:03 >>443みたいな、どう見ても何か勘違いしているとしか思えない奴に だれも厳しく突っ込まないのは、「同類相憐れむ」という奴か? >>443はいったいどんなこと期待してたんだろうねえ。 聞くところによる今一生の例のいかがわしい集会(?)みたいな、 痛い奴がみんなで傷をなめ合うようなものでも想像していたんだろうか? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/451
452: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 21:03:05 >>443みたいな、どう見ても何か勘違いしているとしか思えない奴に だれも厳しく突っ込まないのは、きもいから。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/452
453: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/07 21:09:11 愚者厨はスルーすることを知らないガキ http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/453
454: 名無しさん@社会人 [] 05/02/07 23:23:16 >>415 マルクス主義者宮台、ついに馬脚あらわす???www http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/454
455: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/08 00:49:23 >>454 マルクス主義者???? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/455
456: 名無しさん@社会人 [] 05/02/08 00:52:02 <階級社会><マルクス主義者><宮台>→愚者のオブジェクト思考 Do you understand? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/456
457: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/08 00:52:24 馬脚をあらわすもなにも昔から著書の中でマルクス主義に傾倒してたって言ってたじゃん。 とは言えマルクス主義をちゃんと理解してないような気はするが>宮台センセ でだ、ご本人は「こうやってショッキングに煽ればまた話題になるゼ!」と思って やってるんだから反応すると思うツボな罠>階級社会OK論 でも、別に悪くはないんじゃない。 自分が支配階級になれればだけどね>階級社会 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/457
458: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/08 01:58:54 >>456 「階級社会のどこが悪い!」って立場がマルクス主義的なのか?? まったく正反対じゃないかぁ。宮台が保守の本性をあらわしたってことだろ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/458
459: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/08 02:00:30 >>457 あなたのおっしゃる正しいマルクス主義ってなに? 真司さんのどこがちゃんと理解していないの? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/459
460: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/08 02:27:50 ・・・これってミヤダイの望むとおりの反応なんだろうな。 で、日本で「保守」なら、階級社会は肯定しないんじゃないの? 「正論」とかが保守ならそういうことになると思うが・・・。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/460
461: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/08 06:43:29 >>460 > で、日本で「保守」なら、階級社会は肯定しないんじゃないの? どういう意味で? 日本の保守は共産革命の思想に好意的だと言いたいの? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/461
462: 無職童貞・青山啓24歳 [] 05/02/08 07:13:11 全体としては、最悪の成績でした。完全に赤点です。 青山啓は、女性がどうこうという前に、まず真っ当に生きることから考える必要があるかもしれません。 恋愛はその次の段階と言えるでしょう。 また、「オプション」が最高値を示したものの、それもごく並かそれ以下の成績であり、まだまだ磨く余地があります。 向上心すらもあまりないように見受けられ、未来にも暗いものが感じられます。まずは意識改革が必要でしょう。 24歳のわりにはとても子供っぽい考え方をしています www http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/462
463: 名無しさん@社会人 [] 05/02/08 08:28:18 馬鹿は必ず言葉を滑走させる。 議論の内容から疎外されている馬鹿は、同時に「コトバ」へと疎外されている。 それゆえ、論者の「コトバ」に、論者がまったく意図していない意味を 妄想的に込め、さらにその境界を曖昧にしどんどん拡大してゆく。 件の文章の「階級」からプロレタリアートとブルジョアの「階級闘争」を 連想するのはまったく狂ってるとしかいいようがない。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/463
464: 名無しさん@社会人 [] 05/02/08 10:22:39 >>463 なんだ、この言葉を滑走させるバカは? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/464
465: 名無しさん@社会人 [] 05/02/08 10:38:20 低脳発見ワードリスト 愚者のオブジェクト指向/オブジェクト指向 トーテム/自動詞/他動詞/言葉を滑走/滑走 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/465
466: 名無しさん@社会人 [] 05/02/08 11:13:58 脆弱な自尊心を保持するため ネットで他者を馬鹿と罵倒し ているのね。 君は正面から答えない。批判したい相手に〜である。根拠1,2,3,4とあれば それを批判するのに普通は1に対してはこうであるから妥当しない、 2に対しては〜である等とやっていくのが普通だ。 しかし君は造語やメタファーとやらで煙に巻いたつもりになり 論点をずらし、何かをほのめかして消え去る。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/466
467: 名無しさん@社会人 [] 05/02/08 12:36:02 ミヤダイは階級社会OKっていうけどね、分かってのかなあ。 今の日本でそれをやると、ヨーロッパ風の「古きよき労働者階級」 なんてものが成立できる条件はもうどこにもないんだよ。 本家のヨーロッパにおいても崩れているんだから。 いわゆる第二次産業の工場労働について、そこそこの生活の安定と 仲間意識を保てる条件なんて、今の日本にはないよ! その点、分かっていない。 近い将来はゲイテイッド・コミュニティの日本版みたいなところに住んで、 年収数百万円の中間層(都市サラリーマンや一般職OL、それに地域商店街の 自営業者、独占・寡占ではないが下請け・孫請けでもない独立した中小企業)などが どんどん減っていって、一部の高級住宅街以外はスラムかそれに準ずる危険地帯に なってしまってもリベラリストの本義に、あるいは愛国の本懐にもとらないのかね?! http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/467
468: 名無しさん@社会人 [] 05/02/08 12:43:27 妄想野郎ばっか。だからそういうこと言ってるんじゃないっての。 誤解を招くような言い方をすれば、富永卓郎の例の本てきなこと言ってるんだよ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/468
469: 無職童貞・青山啓24歳 [] 05/02/08 14:57:29 宮台 http://diary.nonolin.com http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/469
470: 名無しさん@社会人 [] 05/02/08 19:15:18 このスレは馬鹿しかおらんのか? 今まで全レス読んできたけどどれもこれも的外れな意見ばかりで馬鹿すぎ かねてから宮台信者のレベルの低さは有名だったが、まさかここまでとは・・・ http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/470
471: 名無しさん@社会人 [] 05/02/08 19:29:44 このスレは馬鹿しかおらんのか? 今まで全レス読んできたけどどれもこれも的外れな意見ばかりで馬鹿すぎ かねてから宮台信者のレベルの低さは有名だったが、まさかここまでとは・・・ http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/471
472: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/08 21:06:26 宮台信者は数が多いだけですからねー。 バカでもみんなで騒げばなんとかなると思ってるらしいです。 と中国人が言ってました。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/472
473: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/08 23:43:38 日本のある一般理論家が考え出したすばらしい革命 「まったり革命」 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/473
474: 名無しさん@社会人 [] 05/02/09 04:29:17 >>471 宮台信者なめてんのか? ttp://d.hatena.ne.jp/rna/20050208#p2 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/474
475: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/09 12:05:11 というか宮台は唯一信者にならなくていい有名人だろ。 それが彼の最大のアドバンテージなんだよ。 洗脳社会というのは圧倒的多数の信者を生み出すが、 宮台だけは誰も信じさせようとしてない。動員しようとしていない。 ただ、あらぬほうへ逸脱しようとする社会を軌道修正する人が 少なすぎるので彼が発言するしかないというところでしょう。 好みは別に、再読に耐える書物というと宮台の本しか思いつかない。 読書家じゃない俺が言うことだけれども。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/475
476: 名無しさん@社会人 [] 05/02/09 12:42:55 >>475 意訳すると「信者にならなくていい」とは、読者を自分に「帰依」させて盲従させようという 意図はない、という意味か? それは正しいと思うが現にキモい「信者」は大量に存在するな。 いや、そんなことはわかっていると思うが。 ただ、 >宮台だけは誰も信じさせようとしてない。動員しようとしていない。 これは違うと思うよ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/476
477: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/09 17:05:29 宮台なんてただのハゲだろ? 戦後の日本の日本人にしか通用しない、こじんまりとした小僧だよ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/477
478: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/09 17:55:35 >>476 逆に宮台氏の動員能力を怖れている連中が大げさに煽っているだけだろ。 動員する力など宮台にはないと思えば、宮台など無視するだろうし。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/478
479: 名無しさん@社会人 [] 05/02/09 19:51:47 >>478 文脈に即して話せないずれたお人。 宮台の意志・意図の話をしてるのに「〜が煽ってるだけ」って意味わからん。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/479
480: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/10 10:35:59 というか納得させることができれば信じさせる必要はなくなる。 「信じる」という動詞すら何のことかわからない人も出てくるだろう。 納得すれば信じる必要が無くなるから。 なぜ宗教が奇跡的で超自然的な物語を語り継いでいるのか説明できる。 男と女がセックスして子供が生まれる、なんて話は信じる必要はなく、 ただ、「とうぜんじゃん」と納得させてしまう。 聖母マリアの受胎は「信じる」必要が出てくる。 ということで、宮台は納得させてくれる。 彼はそれだけでは足りないと感じているだろうけど。 >>476 人を教化しようとはしてるかもしれないが、その大きな流れの先頭にたって いこうという「教祖」的なことは考えてないんじゃないかと思うよ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/480
481: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/10 12:50:35 洗脳はなにも特殊なものじゃなくて、現実の社会に溢れかえっているもの。 洗脳のない社会なんてありえない。コミュニケーションは権力ゲーム。 宮台氏が意図しようが意図しまいが、宮台氏も彼を批判するものもその コミュニケーションの只中にいるわけで、互いにその動員力を競っているに 過ぎない。どちらにその意図があるかどうかという問題じゃない。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/481
482: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/10 21:27:25 再読に耐える書物w http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/482
483: 名無しさん@社会人 [] 05/02/10 21:46:50 IDをつけるのってコストかかるのかな? こういう粘着が湧きやすいスレはみんなIDつけてほしいなあ http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/483
484: 名無しさん@社会人 [] 05/02/11 00:25:08 突然文脈壊して申し訳ないけど、宮台氏の「終わりなき日常に生きろ!」 というメッセージは、ニーチェの「永劫回帰」の思想に近いパワーを持っ ていると思う。結構実践指針にもなる。 宮台思想を乗り越えることができるとすれば、かなり新しい境地に至る、 と思う。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/484
485: 名無しさん@社会人 [] 05/02/11 01:28:03 宮台の社会分析はまあ面白いが 自意識過剰な君たちはどう生きるかみたいな 実存思想もどきは気持ち悪くて読めん。 そんなモン俺には必要ないし、どういきようが俺の勝手だ。 それはとりあえず社会学と関係ないし。 エばんげりおんのガキみたいな病的なやつ向けセラピーみたい。 こういう本を真面目に読むやつはコミュニケーションから 疎外されているので、こういう本の内面に実存を見出し 脆弱な自意識の保持を図るのである。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/485
486: 名無しさん@社会人 [] 05/02/11 01:39:45 宮台の本が好きだ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/486
487: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/11 01:51:20 ニーツオルグ http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/487
488: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/11 02:27:11 >>485 宮台に粘着するそういう君の「拘り」こそが自意識過剰だということに気づけ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/488
489: 名無しさん@社会人 [] 05/02/11 08:49:40 それちょっと言葉遊びでしょ。 で仮にそれが自意識過剰だからとして あなたの状態が相殺されるわけでもない。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/489
490: 名無しさん@社会人 [] 05/02/11 12:30:47 言葉遣いはちょっと(かなり?)稚拙だし、 実は書いている本人こそ寂しい、「自意識クン」が 自分に反応してくれる相手欲しさにネタで書いている臭いが 基本的には>>485は間違ってないよ http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/490
491: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/11 12:47:24 メル欄空白くんの自作自演にはうんざり http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/491
492: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/11 13:12:20 >>490 >>485には大方自分も同意 確かに必要のない人には全く関係のない人かもしれん が、しかしそこに「気づき」を覚える人が多数いるのも現実 象牙の塔の人や全くの無関心クンにはその立ち回りが滑稽に思えるだろうが 近年如実に現れてきている政治的な活動には自分的に高い評価を与えたいと思う 社会学って生きた学問だろ?どうこう言う前に現場に立ってみたらどーよ、当事者になってみたらどーよ http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/492
493: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/11 14:36:56 >481 コミュニケーションが権力ゲーム? それは一側面に過ぎないよ。 多分君は「暑いな」と言うだけで窓を開けるような 「気の利いた」女が好きだったりするんだろうな。 自分の何気ない一言が周囲の人を動かしてしまうことに 恐れを感じたことのない人は、鈍感か下品かのどちらかだよ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/493
494: 名無しさん@社会人 [] 05/02/11 17:45:37 左翼を批判した本を準備って どんな本になるのかな? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/494
495: 名無しさん@社会人 [] 05/02/11 19:23:52 >>492,485 484の発言者ですが、485さんの指摘の側面はよく分かります。 宮台さんの主張のポイントは、「社会」の再生産側面の指摘であり、実存 応援を必ずしも意図してはいないと思います。一般に自分の弱い実存と、そ れを支援してくれる言説を追い求めるスパイラルのままでは、埒があかない ことは確かですね。 しかし他方、492さんが言うように、宮台さんは、ブルセラ他の問題にも 切り込み、多様な生き方をしつつ、弱さを感じている人たちへの意味付与に 結果として寄与している側面もある。それが、その人達にとって、より豊か に社会へとアクセスし得る契機となるのならそれも重要と思えます。 弱さに基づくコミュニケーションもあっていいし、それも含めた多様な コミュニケーションを、誰かを排除したり追いつめたりしないで、絶えず充 実させていくことが必要なのでしょうね。そしてその中で、時には主体理解 に特化している(実存に関心を持っている)かのように見える事態があって もよいのではないか、こんな風に思います。 いずれにせよ、宮台さんの思想と行為は、全体として理解され、吟味され、 乗り越えるのであればそれなりの覚悟と徹底さを持ってなされなければなら ないと思ったのでした。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/495
496: 名無しさん@社会人 [] 05/02/11 20:39:02 27年進駐軍撤退(日本の部分的独立)。 占領化政策は「逆コース」へ転換。絞首刑7名以外の超国家右翼、 政治犯、軍属も政府関係の要地位に復帰する。遡って昭和23年、 どす黒いA級戦犯も釈放され、政界を数十年牛耳る。黒幕には 国粋と反共は絶対で、その名のもとに、ヤクザ等が膨れ上がり、 統合され、GHQからも多大なカネが流れる。GHQは日本の つまり昔の敵国右翼(ならびにヤクザ)を解体せずに、逆に反共 の防波堤に使うような大方針転換をする。再軍備開始。進駐軍 の膨大なカネと物資に支えられた右翼系ヤクザが全てを仕切る 世の中となる。1955年、自民党結成の資金を児玉氏から受け、 以降、自民党の総裁は児玉が決定していったといってもいい。 岸、児玉、笹川は巣鴨の同級生。河野洋一、鳩山一郎も右翼 資金と暴力団をバックにもち、新しい日本が出来上がる。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/496
497: 名無しさん@社会人 [] 05/02/12 01:35:54 >>495 どーでもいいけどお前ちゃんと宮台の本全部読んでんのか? 宮台さんの思想は全体として云々〜とかこざかしいことぬかしてるがw 「終わりなき〜」のあやまちを認めて宮台はもーとっくに「転向」 してるんですけど。「まったり革命」とやらの ちょーじりあわせるために今度はアジア主義がどーたらとかいいまくってるだろ うが。それから、「終わりなき〜」という命題とニーチェの「永劫回帰」に 通低するものがあるとか、恥ずかしいこと言わない方がいいぞ。 馬鹿だと思われるから。まあニーチェとか、実際に読んだ事は ないんだろうけどね(「高校倫理」とか「お厚いのがお好き?」とかで 仕入れた知識で発言すると危険だぞ。忠告しとく)。「まったり革命」と「ディオニュソス 的肯定」「力への意思」がどーやったら結びつくんだよw そもそもニーチェが一貫して批判してきたのは宮台のような深刻ぶった似非 インテリだろうが。 宮台なんて流行りもの(もうとっくに終わってるが) じゃなくて「ツァラツストゥラ」のような古典くらい一回きちんと読んでみろ。 浅田は小学生のとき読んでるぞ。もし、読んだ上で上記のような書き込み をしてるなら救いがないが・・まあ、想像するにまだ十代なんだろう。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/497
498: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/12 01:40:20 宮台の本全部読んだ俺はすごい頭いいし。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/498
499: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/12 01:41:20 宮台の本読まないような低脳はどうしようもない。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/499
500: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/12 01:54:11 >>497 495はニーチェのポストモダン的解釈のことを言ってるのだと思う 初心者にいきなり「ツァラツストゥラ」を読めと無謀な要求をする君も読んだことないんだろーが http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/500
501: 名無しさん@社会人 [] 05/02/12 01:58:01 >>495みたいな言葉遊び大好き君もどうかと思うが、 >>497みたいなしたり顔の馬鹿もなんだかなあ。。 こういうネタでなくベタに自分の馬鹿を自覚してないどころか、 「俺様はひとかどの思想人」ぐらいの勢いで勘違いしている奴が一番 叩きがいがあるのだが。 惜しむらくはもうすこし具体的に書いてくれないかな。 >「終わりなき〜」のあやまちを認めて宮台はもーとっくに「転向」 >してるんですけど。 こんな中学生以下の読解力で何を偉そうに。 転向?馬鹿だな(笑) http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/501
502: 名無しさん@社会人 [] 05/02/12 02:04:21 みんな馬鹿なんだから、馬鹿同士仲良くやろうや http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/502
503: 名無しさん@社会人 [] 05/02/12 02:15:53 >>501 >こんな中学生以下の毒か威力で何を偉そうに。 なんだよ、宮台の発言コピペしてきて欲しいのか?(w http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/503
504: 名無しさん@社会人 [] 05/02/12 02:17:12 しかし「ネタでなくベタ」とかいう言い回しとか、 もう「どっぷり」って感じだなw http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/504
505: 名無しさん@社会人 [] 05/02/12 06:56:17 >>502 こういうの大好き! >>497 495なんですが、実は宮台氏の本はほとんど読んだことなかったのです。 バレバレでしたね。逆にニーチェは、かなり読みました。「力への意思」 への発見や、道徳批判、この場に居続けよう何度でも同じ生を生き直そ うという意味での永劫回帰など、宗教や「未来社会」への空想に逃げない 力強さを感じました。 宮台氏の「権力」分析の本やその他の本のモチーフを先取り的に直感 したとき、社会システムの反復の中に生き続けるというような覚悟を感 じてちょっとつないで見たくなったのですが、確かに宮台さんに詳しい 方には茶番でしたか。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/505
506: 名無しさん@社会人 [] 05/02/12 11:36:42 「ネタでなくベタ」 宮台もわかってないな。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/506
507: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/12 12:51:04 マリファナくらい解禁にならないとやっていけないな。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/507
508: 名無しさん@社会人 [] 05/02/12 16:26:35 宮台さんは今でも一方的な勝利宣言をしているんですか? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/508
509: 名無しさん@社会人 [] 05/02/12 17:11:58 http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1106819077/843 に書いたことがそっくりそのまま>>508にも当てはまる。 一応リライトしておくと、 書いてる本人はネタのつもりだろうが、語るに落ちているな。 馬鹿な尻尾は隠したつもりでも隠しきれない。 >一方的な勝利宣言 これなんか典型的な宮台読者、または「論壇クン」の発想だろう。 誰が勝者で誰が敗者か、そんなことを決めてくれる絶対神は存在しないか、 存在するとしてもコミュニケーションできない。 まあ、馬鹿でもこのぐらいはわかるはずだ。「理屈として」は。 しかし、誰かに「ボクちゃんはいい子ね」と褒めてもらいたい、(多くの場合 本人はそれを自覚してない)宮台風に言うと幼児期に承認要求が充足されなかった ボクちゃんは、「褒めてくれる絶対的存在」を求めずにいられない。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/509
510: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/12 18:34:43 宮台さんの発言・論理の元ネタになってる本を 教えてください。宮台さんというフィルターを通さずに 自分で読んでみたいです。 特に「連合国的尊厳・枢軸国的尊厳云々」 「現代社会は不透明だから教師や親、既得権益の言うことを 真に受けるわけにはいかず自分で試行錯誤するしかない云々」 「意味より強度云々」あたりの元ネタ本お願いします。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/510
511: 名無しさん@社会人 [] 05/02/12 23:37:14 >一方的な勝利宣言 これなんか典型的な宮台のやり方。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/511
512: 名無しさん@社会人 [sage] 05/02/13 00:05:20 宮台さんの”一方的な勝利宣言”を信じていた時期が僕にもありました。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/512
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