[過去ログ] 宮台真司統一スレ18 村田晃嗣の巻 (1001レス)
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317
(1): 05/01/29 00:01 AAS
「学校化」ってよく言うよね。あれ出所はどこ? 純粋宮台用語?
318
(2): 05/01/29 01:41 AAS
イリイチという文明批評家が使い始めたのだよ。
それからライマーという共同研究者もね。
319
(1): 05/01/29 02:07 AAS
>>318
「学校化」という用語自体は、イリイチの思想を日本で紹介しつつ
論じた山本哲士氏が用いた語だね。
320: 05/01/29 09:15 AAS
>>318>>319
サンクス!
321: 05/01/29 09:56 AAS
>>317
英語では、School is schooled many studentだったかな、学校は生徒を学校化する、
っていうの。イリイチのDeschooling Sosiety の冒頭に出てくるの。
322
(1): [age] 05/01/29 11:10 AAS
イリイチの学校化と宮台の学校化は、同義じゃない。
323: 05/01/29 12:00 AAS
だよね。
324: 05/01/29 12:34 AAS
>>322
宮台さんはいちおうそう言っているね。
ただ、まったく同義でないということでもないと思うよ。
ニュアンスとして重なる部分も多々ある。
「学校化する社会」という意味も込めて宮台さんは
この表現を使っているのではないですかねえ。
325: 05/01/29 12:46 AAS
宮台用語だからほとんど通じないからね。
326
(1): 05/01/29 12:56 AAS
イリイチだって社会が学校化されるのは問題だと、独学が冷遇される、
不必要な科目や価値観までセットにして押しつけられ個人の自律的学習の
ジャマになるなどと「脱学校の社会(←この日本語の題名はちょっとヘン)」
で指摘していますよ。
327
(2): 05/01/29 12:57 AAS
宮台の場合は、もう少し日本の日常世界に近づけて、
日常世界を学校的価値観が侵食して多様性がなくなるという観点から
論じているね。
328: 05/01/29 13:22 AAS
というか、宮台が大量に吐き出す珍奇な用語に、
しっかりとした固定的な定義などないのだろう。
留保を残しておかないと、言い逃れできないからな。
329
(2): [age] 05/01/29 14:12 AAS
なんか宮台用語がトンデモ扱いされているみたいだけど、社会学の
専門用語のほうが、一般人には、誤解を生じやすい。
少なくとも宮台用語は、使われる際に説明が附記されている。
社会学の専門用語を連ねて述べられる社会学的知見のほうが、
一般からは、よっぽど、意味不明。
俺らがありがたいのは、一般人に理解可能な、フランス現代思想
なんかだったりであるわけで、その意味で、宮台用語が、
省2
330: 05/01/29 17:49 AAS
>>327
そうですね。
家庭や地域社会が学校に奉仕するための従属的機能と化すような意識や
価値観に覆い尽くされ、学校の出店状態と化するといったニュアンスですね。
331: 05/01/29 17:58 AAS
>>329
> なんか宮台用語がトンデモ扱いされているみたいだけど、

していませんよ。

>>326-327
そうそう。宮台さんはイリイチ氏らの提起した学校化論を社会学的な観点に
うまく採り入れ、彼流の明解な表現に置き換えて使っていると思いますね。
332: 05/01/29 18:04 AAS
>>329
>宮台用語が、
>難解な思想を触媒する役割を果たすなら、俺は歓迎する。

そうですね。宮台さんはその点で優れた表現者だと思いますよ。
333: ぴかあA 05/01/29 18:06 AAS
デモそんな学校化してた? 俺が80年代高校生だったころは
そんなに感じなかったけど? ドキュンのせい?

俺はむしろ学校の職業育成システムに疑問を感じるんだが、
数学がこんなに役に立つならば、一生懸命勉強してたよ。
俺が学校に関して思うのは、「この学問をすればこの学問
に役立つ。この学問を身に着ければ何を研究できる。この
学問を身に着ければ何の職に就ける」ということが詳しく
省5
334
(1): 05/01/29 19:04 AAS
>俺が80年代高校生だったころは
俊之クンはなんでそんなくだらない嘘をつくんだろうねえ。。
335: 05/01/29 21:25 AAS
AA省
336: VS斎藤環 ひきこもりの理解を巡って 05/01/29 23:17 AAS
マル激でひきこもりについて論じ合った二人、勝てる喧嘩しかしな
い(博士の奇妙な思春期)斎藤氏に果敢に挑んだ宮台氏であったが
アッサリ返り伐ちにされてしまった。斎藤氏は先に挙げた自著で精
神科医である高岡健氏を徹底批判しています。その高岡氏をあえて
援用しつつ論破すれば最高のパフォーマンスになると考えた宮台氏
は自らバッサリ斬られることで最高に恥ずかしいことになってしま
った。これまでも斎藤氏からは度々ジャブを浴びていただけに今後
省1
337: ぴかあA 05/01/29 23:52 AAS
>>334
くどいねえ。W
あのお? あなたも僕と同じお病気?
架空の友人の俊之クンがいるように感じる?
そりゃ重症だ。w 早めに精神科医に相談しようね。W
効かない眠り薬出してくれるから。w
早くまともに眠りてー。w
省5
338
(1): 05/01/29 23:55 AAS
なんだ前田か
339: ぴかあA 05/01/30 00:02 AAS
ああ俊之クンは20代なんだろうねえ。なれるなら
変わりたいわ。若いだろうし、俺みたいな病気じゃ
ないだろうな。
君、カヒミ・カリイとかのCD持ってる? 小山田は?
(フリッパーズ嫌い)
カーディガンズとか?
そういう時代だったんだよねえ。今、夜にはジョン・
省4
340: ぴかあA 05/01/30 00:17 AAS
>>338
ちげえよ。W なんだそれ。お前の架空の友人はいくつ
いるんだよW
嫌、最近サイファとか二手を出したのはね。
俺後数年で生死の境目に立つような気がするんだわ。
俺も順調な人生を送ったよ。大学は平均なとこ出たし、
就職は失敗したけどまあこれが転職大成功。
省8
341: ぴかあA 05/01/30 00:28 AAS
だから生死について考えちゃうわけよ。それで宗教に近づいたわけだ。
おじさんこれでも断見教の教祖なんだぜ。でも自分の宗教じゃこの
不幸にぜんぜん説明がつかない。しかもよお。躁鬱病ったって、単に
死にたくなるだけなら効鬱剤飲んでおけばいいはずだけど、筋緊張性
の頭痛とか言うわけのわからねー自律神経失調症にかかっちまって、
本読むの控えろとよ。だけどよー今俺マルクスとか経済学にはまっち
ゃってるんだけど、そんな俺から本取り上げられたら何が残るんだよー
省3
342: ぴかあA 05/01/30 00:40 AAS
だから書くの一時間、読むの一時間にすることにしたよ。
後はカレー作ってすごすわ。今日のカレーはちょっと水っ
ぽかったなあ。今日は祭りだ。明日からの療養生活を順調
にするために、御禁制の酒飲んじゃった。
まあいいじゃん。それで作った曲がよ、
俺はサイコパス、世界を愛せ
俺はサイコパス、世界を愛せ
省7
343: ぴかあA 05/01/30 01:02 AAS
俺もなあ。もう少し知能指数が高けりゃアカポスにつきたいわ。
そんで、アナマルみたいなポストマルクス主義近代経済学やり
たいわ。だって日本共産党員の息子として育った実にとってみれば、
ソ連崩壊はやはり衝撃だったよ。そりゃ無いだろって感じだよなあ。
子供のころソ連は夢の楽園だった。それが何だよ、結局うそかよ。
って思ったよ。俺は某大学の社会学部に入ったんだよ。結局これも
俺流でね。そこより偏差値の低い大学落ちて一応知名度のある大学
省12
344
(1): 05/01/30 01:10 AAS
ハリーポッター新シリーズは、医者になったハーマイオニーが主人公になる。

「ハーマイオニー・グレンジャーと慢性肝炎で躁鬱病の教祖」
345: ぴかあA 05/01/30 01:19 AAS
俺が宮台を見ているわけ、彼の本を買ったりするわけを教えて
やろう。それは俺が社会学士様だからだ。俺は本当は経済学が
学びたくて社会学部応用経済学科に入ったわけだ。それでも
一応は社会学士だ。社会学とは何なのか? を常に考えていた。
俺はそれは無意味なガラクタに思えた。だが俺が社会人になっ
てから宮台がブームになり社会システム論というものに興味を
覚えた。常に売れているものをチェックするのが趣味なおれは
省9
346: ぴかあA 05/01/30 01:23 AAS
>>344
ハリポタ面白い? 俺毎日ビデオ暮らしでね。何せリラックス
した生活だからな。明日借りようかな。旧作だったが。では。
347
(1): 05/01/30 02:39 AAS
せっかくの玩具だから遊ばせてもらおうかな。

>俺が80年代高校生だったころは
これが本当なら年代的に誰でも知っているクイズをいくつか。

Q1.) 85〜86年ごろ、ある事件をきっかけに十代の自殺が頻発したがその事件とは?

Q2.) 198x年にある反社会的企業の会長が、報道陣の目の前で自宅で刺殺された
事件があったが、その反社会的企業とは?
348: 05/01/30 02:43 AAS
簡単すぎるぜ
問題になってないよ
349
(2): 05/01/30 02:45 AAS
80年代、左殺しのといえばなんでしょう?
350
(1): 05/01/30 02:49 AAS
>>ぴかあA
あのしろくろだったとは・・・不覚にも親近感を覚えてしまったw
体大事にせーよ、学問は逃げないから焦らずに
2chばっか見てないでたまには早朝に外に出て深呼吸をしてみなよ
351: 05/01/30 02:50 AAS
>>349
ひらた?
352: 05/01/30 02:56 AAS
近いが左殺しの雅夫
353: ぴかあA 05/01/30 03:33 AAS
今日は祭りだ!
>>347
あんま記憶は定かじゃないが
1岡田ユキコの自殺じゃない?
2豊田商事でしょ。
>>349
左って左翼? わからん
省10
354: ぴかあA 05/01/30 03:51 AAS
それよりお前ら、俺はあることに気づいたぞ、宮台の社会学
入門できれいに4元されてる社会システム論の法・宗教・経
済・政治だが、あるものが抜けてないか? そう教育または
学校システムだよ。たとえば古代社会では長老が若者に人生教え
たり、狩の仕方を教えたり、中世では封建領主は自己修養とし
て学問を、農民は生産技術を、近代ではもちろん学校というも
のが整備されてきた。いや学校自体はもちろん昔からあるがな。
省5
355: ぴかあA 05/01/30 03:53 AAS
さて寝よ。明日から規律正しくいけるかな?
356: 05/01/30 08:15 AAS
自称・映画評論もできる宮台氏が大絶賛するパッチギはこんなクソ映画。

「 本作で”感動”できるのは、朝鮮人か、朝鮮側の立場、言い分に感情移入できるお客さん限定だ。
 あなたがもし愛国的な日本人だった場合、この映画を見たが最後、「冗談じゃない!」と激怒して
 劇場を出てくる事になるだろう。
  というのも、本作は基本的に自虐的歴史観というか、反日風味がたっぷりの映画だからだ。何し
 ろこの映画のストーリーは、無知な日本人少年が朝鮮語を勉強し、彼らに溶け込むよう努力し、
 「祖先が起こした過去の犯罪的行為」とやらを彼らから知らされショックを受けながらも、それで
省9
357: ウイラードヴァンオーマンクワイン ◆709w89J/5c 05/01/30 08:15 AAS
法律、教育、政治は似てると思う
経済は政府がコントロールできないので政治とは区別される
科学(物理とかコンピューターとか生物学とか)の視点は必要
358: 05/01/30 08:35 AAS
>  そして、よくよく考えてみると、この映画では朝鮮人側が日本人の立場を思いやったり、歩み寄っ
> てゆく様子がほとんど伺えない。日本人の主人公は彼らの立場を必死に理解しようとし、また歩
> み寄っているが、彼らの方は結局日本を認めてはいない。

私は↑のように、現実を忠実に、リアルに描いているところを評価する。

薄っぺらいのは仕方ない。
359: 05/01/30 08:57 AAS
朝日新聞の記事は他新聞と比べて一番まともではないだろうか?
日本が右傾化しないように社説で繰り返し述べている。
はき違えた愛国心を煽るようなマスコミを信じてはいけない。
売れさえすればいいという軽薄な商魂の論説ばかりが、
国を危うくするのは太平洋戦争で懲りたであろう。
機会ある毎に日本の過去の過ちに対する反省を促し、
関係諸国との友好を深めようとしているのが朝日新聞である。
省9
360: 05/01/30 09:30 AAS
ほんと、朝日が一番良心的。
宮台がほとんど朝日新聞に出るのもうなずける。
361
(1): 05/01/30 13:44 AAS
>それともこの4システムの上位・または下部概念として教育がある仕組みなのかな。
法   民主主義(民度?)
宗教 道徳(信仰心?)
経済 資本主義(プロテスタンティズム?)
政治 自由(個人主義?)
教育 (  )(       )?
362
(1): ぴかあA 05/01/30 16:15 AAS
>>361
現代日本において
法   民主主義(民度・無関心?)
宗教 道徳(少数の宗教者・多数の無宗教者)
経済 資本主義(純粋ではない資本主義の精神?)
政治 集団的なれあい・官僚にもたれかかり(世間?)
教育 (義務教育・自由選択教育)(法や社会の保障により)?
省2
363
(1): サラサラ 05/01/30 16:41 AAS
この間宮台ラジオでへんなこと言ってたよ。
「最近の学生は、(自分が)授業に遅刻すると、授業料返せとかいう学生がいる。
僕たちの時代には名物教官とかいて・・・」
宮台さん、あなたは、そういう野獣系の社会にしたかったのでは???
自分の望むような社会になって、自分が被害を被って、非難するのはおかどちがい
364
(2): 05/01/30 16:46 AAS
丸激でも似たような学生批判というか若者批判してたな。

宮台も本質はヘタレってことかな
365
(1): 05/01/30 18:02 AAS
>>363-364
それだけ聞くと確かにハァ?という感じだが話には前提と続きがある、サンプリング厨か?

>>362
「自己循環的構造」ってのが「上位・または下部概念として教育がある」ということでいいのでは?
システムというのだから自生的・循環的なものであると思われ
独立した教育システムとしての議論もそれはそれで重要だけど・・・
個別のシステム内部における自生的・循環的な運動を促す原動力が教育ということだと思う
省2
366: 05/01/30 18:22 AAS
>>364
宮台さんもこれで親父の仲間入り
367
(1): ぴかあA 05/01/30 19:00 AAS
>>365
ああ確かにあなたの言う方が正しいですね。
独立して機能するものなら、他と排他するシステムがある。
しかし教育というものは法・政治・経済・宗教それぞれに
横断的に循環するものですから、上部または下部概念とし
ての方が正しい記述だと思う。有機体として考えると血液
のような感じですね。誰もが情報から教え・教えられて生
省4
368: 05/01/30 19:25 AAS
>>367
> しかし教育というものは法・政治・経済・宗教それぞれに
> 横断的に循環するものですから、上部または下部概念とし
> ての方が正しい記述だと思う。有機体として考えると血液
> のような感じですね。

そういう意味では、法も政治も経済も宗教も教育と同様に考えることができます。
情報が伝達可能になるにはコミュニケーションの法=規範が血液(メディア)
省2
369: 05/01/30 20:08 AAS
>>そういう意味では、法も政治も経済も宗教も教育と同様
現実的にはそれぞれ互いに干渉したり、共有したりするのは当然です
経済(貨幣経済)だなんて政治的な影響大だし、ある意味宗教のようなものですからね
しかし主権在民である民主主義を理解することと、政治的主体である一個人として自由主義を自覚すること
これらを横断的であるからということで教育を行っていたのでは成果は如何なものであろう?
あくまで縦割りのシステム論として考える、当然横のつながりも重視しますしさらに他の要因もありえるはず
これらをチャート化して相対的に分析、モデル形成を行うことこそグランドセオリーを理解しているということでは?
370: ぴかあA 05/01/30 21:49 AAS
いずれにせよ。宮台の社会学入門が気になるところだ。
多分、一番わかりやすいだろうし。w
それで思ったんだが、「社会」の大きさと「教育・または情報・メディア
の広がり」って同じ大きさじゃないだろうか? ここで「広がり」
って行ったのに注意してね。要するに循環液として有機体全体に広がって
いるということ。とすれば人間を祖体としてそれをつなぐ「コミュニケー
ション」(選択と選択の時間的結合)に「情報・メディア」は非常に近いもの
省2
371: ぴかあA 05/01/30 22:01 AAS
「情報・メディア」と「コミュニケーション」はやはり違う。
そこには「選択」という行為がなされていない。
俺のイメージの中では、「情報・メディア」という循環液
のなかで時間的にそれぞれの人格システムが選択をしあう
(選択の接続)。これこそがコミュニケーションだ。
「時間的に」はまだちょっとわからないな。
メディアは「中間」って言葉から来ているらしいね。
省4
372
(2): 05/01/30 22:02 AAS
だからさあ、妄想壁を排して「書いてあることを、書いてあるままに」
よめないぴかあクンが何読もうと徒労以外の何者でもなかろう。

あれほど丁寧に、しかもくどくど何度も「システム」の定義を示しているのに
それでも誤読し言葉の意味を勝手に読み替えるんだから終わっとる。
373: 05/01/30 22:43 AAS
>>372
「書いてあることを、書いてあるままに」ってだけじゃつまらなくないかい?
だから「信者」とか言われてしまうのでは?
荒らしの原因は宮台氏本人とは関係の無い読者による部分も大きいかと思います
なら、ささっと教えてあげなよ「分かり易く」ね!
374: 05/01/31 01:04 AAS
自己参照を繰り返す無限ループだぁ
375: ぴかあA 05/01/31 01:58 AAS
>>372
君の自慢はこれ? サイファスレ参照。
1初めは「サイファ向け」いつの間にか「一般向け」
2ニートで社会の底が抜けているのは経済システムとしてのみである。
(宗教でも政治でも法でも穴は見つけられると思うのだが)
3サイファは最終的に宗教システムでけりをつける構成ではない。
4自慢の友達俊之君が全てやっている。
省5
376: ぴかあA 05/01/31 02:02 AAS
後確かにマルキシズムの総括のおかげで宮台には本格的には
取り組んでいないが、
間違いを恐れるな。若者がそれでどうする。w

自分が間違ったレスを書く>適正なレスが幸運になされる>修正
実に簡単な弁証法じゃないかね。確実ではないが。w
377
(1): 05/01/31 14:09 AAS
ここの土人どもウケるな。

アホが一生懸命になってるのを見るとちょっとかわいそうになってくるけど・・・。

まっ、がんばれ!猿ども。
ちゃんと勉強しろよ。
378: ぴかあA 05/01/31 14:32 AAS
>>377
帝国主義者よ去れ!
我々は地球環境問題を解決し、人類の全てが教育というものに
まかなわれるような下部構造と上部構造を築かねばならない。
そのときこそ「人類の前史は終わった」といえるだろう。
379: 05/01/31 15:46 AAS
AA省
380
(1): 05/01/31 16:07 AAS
ぴかあAきもいな。
381: ぴかあA 05/01/31 17:36 AAS
>>380
全ドキュン階級の代表者である私がキモク無いわけが無かろう。
それこそが私の知的階級闘争の動機である。
腹をすかしたものがカツサンドにむしゃぶりつくすのと変わらん。
382: ぴかあA 05/01/31 18:43 AAS
ある思想について考えるとき、4つの思考の素因とすべきだと
思われる。
1思想家自体2その可能性3自分の考え4他人がその思想
をどう観るか?
これの組み合わせで、多様な思想がその思想から生まれる。
だが問題はこれらが相互浸透しないかどう考えることであり、
素因としてそれが何か考えることだ。
省6
383
(1): 05/01/31 19:07 AAS
マルクスはヘーゲル(スミスの影響を受けている)左派だったんだよね・・・
ヘーゲルを哲学的に乗り越えるためにその哲学の基盤を構成しているイギリス古典派経済学を研究し
リカードの投下労働価値説をヒントに労働価値論に発展させたようだね

※ヘーゲルの市民社会のイメージは「諸国民の富」における商業社会をひとつの源にしている
384: ぴかあA 05/01/31 22:11 AAS
>>383
イギリスの経済学、フランスの社会主義、ドイツの哲学。
マルクスの源流だね。君の言うとおり、マルクスはヘーゲル
左派だった。ところが私の言っているのは違うんだ。マルクス
名義で資本論第三巻に出ているこの全利潤=全剰余価値を柄谷
はマルクス自身から離そうとしているのだよ。確かに「資本論」
はマルクス自身が編集した本じゃない。しかし共産主義者の経済
省4
385: 05/02/01 00:25 AAS
更新age
386: 05/02/01 02:12 AAS
誰か宮台に知らせてやれ

フィッシュマンズのベスト・アルバム2作品が、4月21日に同時リリースされることが決まった。
元メンバーの茂木欣一(現・東京スカパラダイスオーケストラ)、柏原譲(現・Polaris)の二人を中心に
企画、制作されるという本2作品は、レコード会社の枠を越え、彼らの10年近くに渡る活動を網羅。
一方は〈昼〜夕方〉を、もう一方は〈夜〜夜明け〉をイメージしてコンパイルしたものになる。
さらに両作品とも2枚組仕様となっており、Disc2には未発表音源、シングルカップリング曲、
ライブ・ヴァージョン、制作当時のデモなどのレア音源を収録。
省2
387: 05/02/01 20:39 AAS
何このスレ?
キモイのが一匹いるな
388: 05/02/01 23:08 AAS
宮台の新刊でてたよ
389: 05/02/02 05:45 AAS
援交から亜細亜主義へ。
躁大な自作自演だったな・・・。
390: 05/02/02 08:42 AAS
隔離スレから出て来んなよ
あんたが来るとスレが終わっちゃうだろうが
391: 05/02/02 09:12 AAS
宮台野球部
392: トリッキー ◆oP1E0fjvmE 05/02/02 09:26 AAS
社会の底が抜けるとはこういうことじゃないかね?
しかし宮台君だって「権力の予期理論」で「権力を
〜したがらないものにそうさせている」として
しまったっ点で「崇拝」だとか「忠節」だとか
そういう自発的なものを見逃してしまったんじゃ
ないかね?
393: 05/02/02 10:49 AAS
ソコが抜けるんだよ
394: 05/02/02 12:04 AAS
AA省
395: 05/02/02 18:06 AAS
【愛知】ゲームソフト 有害図書類指定も 青少年保護条例改正案
1 :記事整理ψ ★ :05/02/02 12:22:00 ID:???
ゲームソフトを有害図書類に指定することなどを盛り込んだ県青少年保護育成条例の改正案を、
二月定例議会に提出する。このような規定は全国でほかに例がなく、このほか、入れ墨を施す行為
に一年以下の懲役または50万円以下の罰金を科すなど、全国で最も厳しい東京都の条例に並ぶ
内容となる。七月一日施行を目指す。
また、深夜営業施設への青少年の立ち入りや、少女らの下着類を売買する行為の規制を強化し、
省4
396: 05/02/02 18:07 AAS
外部リンク:www.amazon.co.jp
やっと出たよ。都内書店で置いてた。
去年仲正とのトークライブでもらったチラシには一月初旬発売予定とあったがそこから長かったな。
397: 05/02/02 19:31 AAS
SIGHTのインタビューは貴重だね。
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