[過去ログ] 宮台真司統一スレ18 村田晃嗣の巻 (1001レス)
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252: 05/01/26 15:50 AAS
(「今日のぼやき」[2000.3.6]より引用)
宮台君や、そのたの、マーダ、ポストモダンを,言っている人たちがいるようですが、残念ながら、もう、世界規模では、捨てられた思想です。
37歳ぐらいからうえが、感染している病気ですね。
東なんとか君の本など、どうせ、何を、いいたいのか、なにを、かいているのか、わけがわかりませんから、ご心配なく。
はじめから、この人たちは、「読者に、わけが分かるようには、」書きません。
「 大正デモクラシー」のころの、(ロシア・ボルシェビキ革命の世界的、影響です)からの、「新カント学派」の、影響で、
とにかく、訳が分からないように書く。読者より、自分が、頭がよいように思わせるように書く。これが、この手の人たちの、本性です。
省11
253: 05/01/26 18:03 AAS
>>これが真実なら。
ここがポイントだなw
254(1): ぴかあA 05/01/26 18:41 AAS
俺は社会学入門で経済システムについてどの程度
語られるのか楽しみだ。経済全体について語られる
から近代経済だけの経済学とは範囲は違うのだが、
それでも経済学の記述より劣るんじゃなかろうか?
といったらあまりにも短絡か?
255(1): 05/01/26 20:04 AAS
>>254
あなたが目から鱗な「経済システムについて」語ったものを教えてください
256(1): ぴかあA 05/01/26 20:13 AAS
>>255
まだ法システムみたいだから、出てきて目から鱗だったらなんか書く。
もっとも俺中途半端なマル系の知識しかないが
257: やっちゃん 05/01/26 21:06 AAS
この人は頭良いんですが、社会学なんてそもそも生きる為に必要ないですよ、、、
258: 05/01/26 21:08 AAS
<日本赤軍>元メンバーがさきいか万引きし逮捕 警視庁
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
日本赤軍
1970. 3.31 「よど号」ハイジャック事件
1972. 5.30 テルアビブ・ロッド空港事件
1973. 7.20 ドバイ事件
1974. 9.13 ハーグ事件
省6
259: 05/01/26 21:32 AAS
最近の「ダ・ヴィンチ」の映画批評
イッチャッテル
260: 05/01/26 22:13 AAS
俺に2ちゃねらーが自分の意識を全国的に表出できる場所
を与えた点で宮台の『自意識の肥大』はあっていると思う。
でも、ヘタレではなくむしろ良識的だと思う。
つまり自意識の調節ができてる。
2ちゃんのルールを現実社会に表出したらそれこそものすごい
ことになると思う。
261(1): 05/01/26 22:17 AAS
後社会は底が抜けたわけではない。穴が開いているといった方が
適切だと思う。なぜなら底が抜けたのなら、それこそ社会が機能
しない。一応機能している社会の中で、運の悪い人が穴に落ちる。
今起きているのはそういうことだと思う。
262(2): 05/01/26 22:48 AAS
宮台さんは社会を共同体と同一視している面がある。
どこかで共同体に理想郷を抱いている気がする。
263(1): 05/01/26 23:52 AAS
昔サヨだったからね。いや、今も隠れサヨっぽいか。
264: 05/01/27 00:33 AAS
>>256
悪気や敵意はありませんw
風が吹けば桶屋が儲かる的な経済学を社会学者が語るとなると・・・
自分的には「それでも経済学の記述より劣るんじゃなかろうか?」とは思えない
経済畑の人から言わせるとそんなものは経済学とはいえないと反発をされるかもしれないけど
実際、センは経済学に教育という要因をぶち込んで物議を醸し出したし
ケインジアンとマネタリズムの論争も全く解決していない混沌として停滞した現状
省2
265(1): 05/01/27 00:45 AAS
>>263
コミュニズムではなくてコミュニタリアリズムへの郷愁
266: 05/01/27 00:46 AAS
つまりリベラリストを気取った隠れ保守主義者
267: 05/01/27 00:56 AAS
>>261
社会の機能について宮台氏の認識からずれて勝手な誤解が生じていると思う
>>262
共同体との同一視?についてはリベラリズムを少しかじればなんとなく違いが見えてくると思う
268: 05/01/27 01:03 AAS
>>265
マルクスのコミュニズムは実は非常にリベラルなのだ。知ってた?
それまでのコミューン主義者とはちがう。
269(5): 05/01/27 01:04 AAS
>>262
そうだね。「脱社会的」という表現に現れている。
社会の外部を想定する考えはたしかに共同体主義的だ。
270: 05/01/27 08:26 AAS
>>269
なんか救いがたいな。。
言葉を滑走させる馬鹿。
271(2): 05/01/27 12:23 AAS
>>269
中心周縁論か。
社会を共同体的な構造観念から開放させるべく
闘うのが真のリベラリストだね。
272: 05/01/27 12:25 AAS
いや、リベラリストも所詮は共同体主義者なんだよ。
273(1): ぴかあA 05/01/27 12:28 AAS
>>269
いやシステムで有機的に結びついてるからじゃないの?
共同体って言うのはちょっと違うと思うけど。
ある有機体的結合の一種かと、共生社会でもいいわけだし。
274(3): 05/01/27 12:37 AAS
まあ。これだけはいえる。
日本の馬鹿は例外なく言霊主義者。
>>269のようなな。
「想定する考えは」だとw
想うものはかなえられたり、ってか(笑
現に存在するものに言葉を与えているに過ぎんものを、
「想定」することがかかる現実を作ると無自覚に倒錯する馬鹿。
275(1): 05/01/27 12:48 AAS
>>273
有機体的結合ってのはかなり強い共同体なのではないかな?
>共同体って言うのはちょっと違うと思うけど。
どうちがうんでしょう?
276: 05/01/27 12:51 AAS
>>274
「脱社会的」なんて存在しないよ。すべては社会の中で起こっていることだよ。
277: 05/01/27 12:54 AAS
>>274
現に社会的に存在する対象に「脱社会的」などという
誤った命名をすることを問題にしているんじゃないか。
278: 05/01/27 12:56 AAS
>>274
君は宮台以前だから話にならない。宮台のほうがよっぽど優れているよ。
279(2): [age] 05/01/27 14:55 AAS
>宮台と東は、おおむね現代社会の成り立ち理解を共有し、否定神学的思
考に距離を置いている点でも立場がおなじ。
ここで使われている「否定神学的思考」の意味解る方、具体的に教えて欲しい。
280(1): 05/01/27 14:57 AAS
「小林よしのりに「ハゲ」と描かれた宮台真司の逆襲「僕がハゲなら小林は頭悪い
間抜けヅラの白ブタ」」 『噂の真相』 1997年7月号 噂の真相
『SAPIO』 5月14日号の「新ゴーマニズム宣言」(小林よしのり著)でのハゲ疑惑その他に
対する反論(?)を取材したもの。渋谷センター街の真中で前髪をあげて「ニヤリ」と微笑む
宮台の写真が見もの。
「(小林は)頭悪いの丸出しだから反論する気にもなれない」と言う宮台だが、小林のどこが
ダメなのか要点を押えて指摘。小林らの言う(「国民国家」の)共同性がもともとフィク
省3
281: 05/01/27 15:21 AAS
>>279
ポストモダニストの屁理屈のことだろ
282(1): 05/01/27 15:22 AAS
どちらかといえば頭悪い小林の方が世の中の役には立ってるな
283: 05/01/27 15:54 AAS
>>280
小学生レベルの低劣な応酬だな
284(2): 05/01/27 15:55 AAS
>>282
小林は世の中にどう役立ってるの?
285: 05/01/27 16:03 AAS
>>284
より多くの人を食わせてきた
286: 05/01/27 16:07 AAS
小林は
オウムの悪をあばき
薬害エイズで国に謝罪させ
GHQの洗脳を解いてくれたな
宮台もゴー宣で知ったし
大衆は頭悪いんだから、頭悪くても単純な方が受けるし
分かりやすいんだよ。だから影響力もあるし役にも立つ。
省2
287: 05/01/27 16:08 AAS
>>284
宮台のファンを増やした
288: [age] 05/01/27 16:08 AAS
屁理屈なんて言わないで、
>>279もよろしく
289: 05/01/27 16:09 AAS
?
290: Aransk 05/01/27 16:11 AAS
21世紀の現実(リアリティ)ー社会学の挑戦
に関して以前下記のとおり、この宮台スレで問題提起したが
ほとんど何の反応もなかった。(ある面当然かも…)
A)外部リンク[html]:homepage3.nifty.com
B) 外部リンク[html]:homepage3.nifty.com
そこで、
A)に関してはYahoo掲示板で議論した内容を下記のとおり
省7
291: 05/01/27 16:44 AAS
なんか心のオルゴールが開いてく響いていく感じがするよ
292(1): ぴかあA 05/01/27 16:55 AAS
>>275
詳しくは宮台のホームページの『社会学入門』を参考に
してもらいたいが、有機物、無機物というように、たとえば
生物のようなものをさす。社会システム論は共同体だけじゃなく
社会そのものを包括的に語る言葉だから共同体でも共生社会でも
ナチスでも社会主義社会でも資本主義社会でも何でも語れなければ
ならない。でなければ社会を語るグランド・セオリーの名が泣く。
293(1): 05/01/27 17:26 AAS
>>292
うむ、共同体を非常に狭い意味でとらえているのかな?
294: 269 05/01/27 17:31 AAS
まあ、宮台さんくらいの人なら、>>269で言っているくらいのことは
当然、認識の範疇に入っているんだろうけどね。
べつのところでは、逸脱を「脱社会的」と見なすような共同体システム
のそれを客観化して(批判的に)おさえているからね。
295: ぴかあA 05/01/27 18:15 AAS
>>293
ここでは
共同体というとゲマインシャフト(家族とか)のイメージ
なのですが。
ゲゼルシャフト(会社とか)と対を成す概念の。
あなたの共同体はどんな概念なわけ?
296(1): 05/01/27 20:34 AAS
>>271
だね。
リベラリズムという言葉を何度かここで挙げたけどなぜにすぐ流されてしまうのか.....
ちなみに社会の外部なんてものは無いよ
脱社会してしまったものも所詮はメインに対するオルタナティブという認識だから
全てが社会(共同体でもいいがw)の中で起きていることだから
共同体って共通点や集合があれば極端な話ではなんでもかんでも共同体になっちゃうからね
省5
297(3): 05/01/27 21:16 AAS
>>296
全然なんにもわかってない奴が「大体わかると思うのだか」と嘯くのは恐れ入る。
馬鹿はすぐ神の視点で物事を語りたがるが、脱社会ってのは
そういう神の視点から社会の外があるとかないとかいう話じゃないから。
具体的な個人の意識の話だから。それから、
>脱社会してしまったものも所詮はメインに対するオルタナティブという認識だから
これまた語るに落ちる。自分の二元論的傾向を他人に投射しないように。
省6
298: 05/01/27 22:22 AAS
>>297
東北弁で詳しく
299: ぴかあA 05/01/27 22:31 AAS
>>297
宮台がルーマンの説を輸入している限りでは社会の外は世界なんだけど。
HPみてる?
300: 05/01/27 23:37 AAS
>>297
宮台さんの表現では、他者の承認を必要としない主体(自我システムというか
心理システム)ということになっているね。果してそうなのかな?というのも
疑問だけど、それこそ自分の二元論的傾向(というか共同体観念)を他人に投射
しているのではないか? 他者の意識をそう意識しているのは誰?
301: 05/01/27 23:49 AAS
>>271
> 中心周縁論か。
中心-周縁論は、要するに外部(世界というより世間)も実はシステムまたは
共同体に内在するということでもあるんだよね。
302: 05/01/28 03:22 AAS
哲学にしても社会学にしても
日本人には想像力がないの?
全部外国から輸入してさ
日本人の無能さと自分が日本人である事が恥ずかしい
303: 05/01/28 03:35 AAS
土人は輸入しかできないのさ。
完全にアホ。
304: 05/01/28 06:33 AAS
宮台は右傾化して、「意味と強度」については再考しないのかな?
305: 05/01/28 08:26 AAS
宇超上に地球がある以上、社会<世界なはずだが
306(2): 05/01/28 08:43 AAS
●意味=社会=内部
●強度(脱意味)=世界(脱社会)=外部
――――――――――――――――――――――
●外部っていっても個人の判断にすぎない→独我論(ヒューム)
●外部はあるが人は知ることはできない→二元論、観念論(カント)
●内部も外部もなく事実があるだけ→システム論、オートポイエーシス
●いくら脱社会的犯罪といっても社会内部で起こってる以上、反社会/脱社会の区分は意味がないという立場
省1
307: 05/01/28 10:24 AAS
哲学や社会学やってるやつで、原著で読める、とか自慢してるの聞いてると笑っちゃう。
お前は一生人が書いたものを解釈しとけって感じ。
308: 05/01/28 10:47 AAS
同意
309: 05/01/28 10:48 AAS
男の皆がね、異性間コミュニケーションを理解し勉強し、恋人を確保出来るなら、
奈良の少女殺しも起こらないんだよ。。。
ああいうのは、ね、モテナイ君だから起こるんだよ。。ロリコン
もしも大人の女をきちんと確保出来ているなら、どれほどのロリでもアソコまではいかない
全然モテナイ君だから、ああいう事になる.イッパイ予備軍がいるよ。そこら中にあの手合いの。。。
今日本全国でOOOOOOOOOの若いモテナイ男、女の子を確保出来ない若い男が、5〜6百万人はいるんだぜ。。。
そいつらの何%かは絶対にヤル、ああいう事を。。前に話したようにすでに新潟の9年間もの少女監禁事件の後に多発してるんだよ、全国で。。
省11
310: 05/01/28 10:49 AAS
怖がるってのは誰だ!?!朝日さんよ!!怖がるのは犯罪者だけだろうが!!!
いっつもそうして朝日や左翼は言葉のレトリック、大嘘こいて、国民を騙し続けて、
犯罪国家ニッポンにしちまった。。。もういい加減に朝日や左翼の国損報道を見抜けよ!
日本人よ!!
アメリカにはいつだって攻撃するし何癖つける..ところが北朝鮮や中国には何一つ文句を
言わずに持ち上げ記事ばかり国民をヒキガエルのように、戦車でひき殺す独裁国家なんだよ中国は!
戦後だよ戦後、戦後に、チベットに軍隊送って攻め込み民衆大虐殺してるんだよ
省12
311: 05/01/28 10:51 AAS
浮浪者を応援し、施設に入る事をじゃますればどうなる?治安が乱れるだろうそんな連中がウヨゴヨいてる周辺を夜中散歩できるか?
警察官を減らしたままだとどうなる?泥棒の人権を守ればどうなる??民主主義の国にケチつけて、
軍事覇権一党独裁国家の応援すればどうなる?国を守る軍隊にケチつけて、軍隊の予算を減らせばどうなる?麻薬に人さらいを生業と
する北朝鮮の軍人が日本海をうろうろしてるんだぜ!
そのままでは無いとしても、結果的に朝日や左翼のしている事は日本への反日国損行為ばかりとなる。。
事の顛末を見れば簡単に解る事なのに。。。俺なんか連中の嘘など簡単に見破れるのに何故に殆どの国民はかくも簡単にダマされているのか。。。。
犯罪国家を無くすのは簡単!ガキの教育の徹底と警察官の倍増!
312: 05/01/28 11:13 AAS
ガキの教育の徹底と警察官の倍増と厳罰化だね
313: ぴかあA 05/01/28 12:38 AAS
>>306
>●外部っていっても個人の判断にすぎない→独我論(ヒューム)
独我論なんか持ち出したら何もできなくなる。
外の世界はあるという確率が非常仁高いとして行動するしかない。
これも一種の信頼だね。
314: 05/01/28 12:43 AAS
他人が見えない馬鹿のネタは面白くもなんともない。
鼻白むことこのうえない。
315: 05/01/28 17:04 AAS
AA省
316: ぴかあA 05/01/28 18:37 AAS
>>306
もうひとつ
>●外部っていっても個人の判断にすぎない→独我論(ヒューム)
それにこれは内部についても言える話ではないか?
だとすると社会だって実は成り立ってないことになる。
317(1): 05/01/29 00:01 AAS
「学校化」ってよく言うよね。あれ出所はどこ? 純粋宮台用語?
318(2): 05/01/29 01:41 AAS
イリイチという文明批評家が使い始めたのだよ。
それからライマーという共同研究者もね。
319(1): 05/01/29 02:07 AAS
>>318
「学校化」という用語自体は、イリイチの思想を日本で紹介しつつ
論じた山本哲士氏が用いた語だね。
320: 05/01/29 09:15 AAS
>>318>>319
サンクス!
321: 05/01/29 09:56 AAS
>>317
英語では、School is schooled many studentだったかな、学校は生徒を学校化する、
っていうの。イリイチのDeschooling Sosiety の冒頭に出てくるの。
322(1): [age] 05/01/29 11:10 AAS
イリイチの学校化と宮台の学校化は、同義じゃない。
323: 05/01/29 12:00 AAS
だよね。
324: 05/01/29 12:34 AAS
>>322
宮台さんはいちおうそう言っているね。
ただ、まったく同義でないということでもないと思うよ。
ニュアンスとして重なる部分も多々ある。
「学校化する社会」という意味も込めて宮台さんは
この表現を使っているのではないですかねえ。
325: 05/01/29 12:46 AAS
宮台用語だからほとんど通じないからね。
326(1): 05/01/29 12:56 AAS
イリイチだって社会が学校化されるのは問題だと、独学が冷遇される、
不必要な科目や価値観までセットにして押しつけられ個人の自律的学習の
ジャマになるなどと「脱学校の社会(←この日本語の題名はちょっとヘン)」
で指摘していますよ。
327(2): 05/01/29 12:57 AAS
宮台の場合は、もう少し日本の日常世界に近づけて、
日常世界を学校的価値観が侵食して多様性がなくなるという観点から
論じているね。
328: 05/01/29 13:22 AAS
というか、宮台が大量に吐き出す珍奇な用語に、
しっかりとした固定的な定義などないのだろう。
留保を残しておかないと、言い逃れできないからな。
329(2): [age] 05/01/29 14:12 AAS
なんか宮台用語がトンデモ扱いされているみたいだけど、社会学の
専門用語のほうが、一般人には、誤解を生じやすい。
少なくとも宮台用語は、使われる際に説明が附記されている。
社会学の専門用語を連ねて述べられる社会学的知見のほうが、
一般からは、よっぽど、意味不明。
俺らがありがたいのは、一般人に理解可能な、フランス現代思想
なんかだったりであるわけで、その意味で、宮台用語が、
省2
330: 05/01/29 17:49 AAS
>>327
そうですね。
家庭や地域社会が学校に奉仕するための従属的機能と化すような意識や
価値観に覆い尽くされ、学校の出店状態と化するといったニュアンスですね。
331: 05/01/29 17:58 AAS
>>329
> なんか宮台用語がトンデモ扱いされているみたいだけど、
していませんよ。
>>326-327
そうそう。宮台さんはイリイチ氏らの提起した学校化論を社会学的な観点に
うまく採り入れ、彼流の明解な表現に置き換えて使っていると思いますね。
332: 05/01/29 18:04 AAS
>>329
>宮台用語が、
>難解な思想を触媒する役割を果たすなら、俺は歓迎する。
そうですね。宮台さんはその点で優れた表現者だと思いますよ。
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