[過去ログ] 天皇制の廃止 その40 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
469
(1): 2022/09/11(日)05:46 ID:iJsygEb6(1/3) AAS
>>436
半島に日本人だけの集団が独自に永年に渡り、寄生したというのか。
それなら、渡来人によって馬を輸入し、仏教を伝来し、その他韓国にある技術が
輸入できたことはどう考えるか
470
(2): 2022/09/11(日)05:55 ID:XC/QS0xi(1/6) AAS
1 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく(憲法第1条)。

一体どのようにして国民の総意を確認しているのでしょうか?
裁判官のように国民審査によって罷免する制度自体が用意されていません
憲法違反ですよこれは・・・
471
(1): 2022/09/11(日)07:06 ID:d9agIPqb(1/5) AAS
>>469
朝鮮半島では3500年前に無文土器時代が始まる
この文化の担い手は原日本語話者であった可能性が高い

無文土器は弥生土器に酷似している
日本語由来と見られる地名は朝鮮半島北部まで広範囲に存在している
472
(1): 2022/09/11(日)07:27 ID:1rUMJvlZ(1/3) AAS
天皇=マスコット

マスコット(フランス語:Mascotte、英語:mascot)とは、「人々に幸運をもたらすと考えられている人・動物・もの」のこと[1]。
身辺に置いて大切にする人形や、何らか団体(グループ)のシンボルとする動物などである[1][2]。
マスコットは「人」や「動物」だけとは限らず、「植物」であったり、「色」であったりすることもある。

英語の"mascot"という語の語源に関してははっきりしていないところが多く、また、この言葉が人々の間で広く使われるようになったのは19世紀のオペレッタ作品によるので、まずは19世紀の用法から説明し、そこから順に古い方へと起源を辿る形で説明を試みる。
一般にこの言葉が広まったのは、1880年にフランスの作曲家エドモンド・オードラン(フランス語版)が制作した『マスコット』("La Mascotte")という題の喜劇オペレッタによる。これは、ある家に棲みついた妖精がその家に住むイタリア人農夫に幸運をもたらす、という物語である[3]。 これは翌1881年には、かなりトーンダウンした形で英語に翻訳され英語圏で上演され、このような意味・用法が人々の間に広まった。オードランが作品名にmascotteという言葉を用いた19世紀、フランスの方言には「mascotte」という語があり、魔法使いの魔術、親身になってくれる妖精、幸運をもたらすもの、といった意味で用いられていた[3]。
このフランス語の方言の「mascotte」の起源ははっきりしないが、おそらくプロバンス語の「mascoto」(「魔法使い」や「おまじない」)である。(というのも、ナルボンヌの1233年の写本では、「mascoto」は、女からの誘惑、賭けごとにおける魔法などの意味で使われているから。)[3]。このmascotoの語源は、masco(「魔法使い」)で、その起源をさらに辿ると、古プロバンス語の「masca」で、そのmascaの起源となると、確かなことはわからないが、中世ラテン語のmasca(「顔をかくすもの」「幽霊」なったのではないかと言われている[要
473
(1): 2022/09/11(日)07:39 ID:1rUMJvlZ(2/3) AAS
DL内でミッ○ーマウスは必要ない必要なら公選制にすべきだ と一人叫ぶ御仁 大爆笑
474: 2022/09/11(日)07:39 ID:d9agIPqb(2/5) AAS
>>472
天皇制は日本の民主主義の基礎
これが無かったら共産化している
475: 2022/09/11(日)07:41 ID:d9agIPqb(3/5) AAS
天皇は日本の国体そのもの
倒れる時は革命
国民投票とか公選とかない
476: 2022/09/11(日)07:45 ID:XC/QS0xi(2/6) AAS
天皇有りきで、天皇の下に人々が集って国になった
とでも言いたいのか、この現代国家で
正気か・・・
477: 2022/09/11(日)07:52 ID:d9agIPqb(4/5) AAS
天皇制の廃止は国会で話題にすらならない
それについては諦めた方がいい
478
(1): 2022/09/11(日)07:55 ID:iJsygEb6(2/3) AAS
>>471
あなたの言ってることは断片的だ。日本語由来の言葉が半島に広範囲にあるなら、
あなたがいう半島に居住した日本人は半島全体に散在したというのが、もっともら
しいい推定だ。しかし原日本人が朝鮮文化とは切り離されて独自に他と交流しないで、
永年暮らしてきたとの意味合いを言っている
479: 2022/09/11(日)08:02 ID:XC/QS0xi(3/6) AAS
天皇こそが日本であり、国民は天皇の臣下に過ぎない
という、いわゆる戦前の日本みたいな考えの人が「天皇制」と言ってることに違和感を感じる
制度ってことは憲法が上にあり、天皇は憲法に規定された存在だということだ
そしてその憲法には国民こそが主権者であり、天皇は国民の総意によって存在を確立する、とある
一体どのようにして国民の総意を確認しているのか?
これが証明されなければ憲法によってその存在を否定されてしまう!
480
(1): 2022/09/11(日)08:06 ID:XC/QS0xi(4/6) AAS
つまるところこれは天皇制を廃止するしない以前の問題だ
制度にある
「国民の総意によって存在を確立する」
という要件を満たしていないのだから
481
(1): 2022/09/11(日)08:09 ID:XC/QS0xi(5/6) AAS
そしてその「総意」の定義とは

総意(そうい)とは、「全員の一致した意見・考え。」

だそうなw

「全員の一致」

これは事実上不可能ですよw
省1
482
(3): 2022/09/11(日)08:28 ID:NHpFXZDY(1/4) AAS
>>478
日本人は3500年前に朝鮮半島に侵入して無文土器文化を形成した
朝鮮人は3000年前に朝鮮半島に侵入して徐々に日本語話者と入れ替わった
483: 2022/09/11(日)08:33 ID:NHpFXZDY(2/4) AAS
3000年前は寒冷期で朝鮮半島の日本人は日本に渡ってきた
これが弥生人

朝鮮半島に残ったのが扶余語族
高句麗と新羅の支配層は扶余語だったが7世紀に滅亡

済州島の耽羅(≒タニムラ)も日本語に近い言葉を使っていた
これは10世紀に滅亡
484
(1): 2022/09/11(日)08:36 ID:NHpFXZDY(3/4) AAS
>>481
天皇制は日本の国体そのもの
ひっくり返すのは革命になる
国民投票で決めるようなものではない
485
(1): 2022/09/11(日)08:37 ID:E6cAwHIR(11/21) AAS
>>470
原理主義らにとっては簡単な話
・総意を確認しなければ良い
だが、これが原因で明仁の時は1年以上も退位の自由が奪われる結果に

>>473
MMのいる特定のエリアに行くのは選択の自由を伴う
だから、そのエリアに興味のない俺にとって蒸気船のネズミがどうなろうと知ったことではないし、
省4
486
(1): 2022/09/11(日)08:39 ID:E6cAwHIR(12/21) AAS
>>484
戦前から戦後に変わった際に天皇制は根底から覆っている
つまり、現時点の天皇制は既に革命後だということになる

天皇教信者が盲目なのがよくわかる発言だな 笑
487: 2022/09/11(日)08:52 ID:XC/QS0xi(6/6) AAS
盲目っていうか自分が何言ってるのか理解出来てなさそう
488: 2022/09/11(日)08:58 ID:NHpFXZDY(4/4) AAS
>>486
次は勝たないと駄目だな
489: 2022/09/11(日)09:15 ID:1rUMJvlZ(3/3) AAS
>>485
その御仁の後頭部に隠れMMのマークを発見して 大爆笑
490
(1): 2022/09/11(日)10:25 ID:ga4fWooJ(10/18) AAS
>>467
> 何が? 大爆笑

> ・貴族院の代替を参議院で賄うことに対する公的な「評価」(=公文書)がどこにもないんですよ

↑之(笑)。
固より文書の有無なんて關繋の無い話だから(笑)。
評價は國會議員が其の時、其の場に於てさう判斷すれば宜い話だし、其は何も法敵安定性を阻害する要因にはならぬ(笑)。

>>468
省2
491
(1): 2022/09/11(日)10:27 ID:ga4fWooJ(11/18) AAS
>>470
 固より占領憲法は憲法としては無效(笑)。
492
(2): 2022/09/11(日)11:14 ID:E6cAwHIR(13/21) AAS
>>490
>評價は國會議員が其の時、其の場に於てさう判斷すれば宜い話だし、其は何も法敵(的)安定性を阻害する要因にはならぬ
ん~
ちょっとだけ冷静に

現在においては行政も司法も立法も最高位の法が日本国憲法以外ないという立場にいる
君にとっての一縷の望みは「行政または立法が帝国憲法への復原を望む」のだろうけど
・現行選出の全員が現職をかなぐり捨てて君の望みを成すことはない
省23
493
(1): 2022/09/11(日)11:18 ID:E6cAwHIR(14/21) AAS
>>491
~をどの(≒誰の)権限で確認できるんですか?
現在これを確認できる司法の最高位の人物の名を挙げてください(複数人であても構いませんが、いっぱん市民は権限がないので除外します)

話はそれからですね
494
(2): 2022/09/11(日)12:17 ID:iJsygEb6(3/3) AAS
>>482
それなら朝鮮と日本とで頭部の骨格に、それぞれ特徴があるのはいかにして
説明できるか
495: 国葬に賛成 ◆tNp2P0m7XM 2022/09/11(日)12:46 ID:9CK2N97C(3/6) AAS
>>494
> >>482
> それなら朝鮮と日本とで頭部の骨格に、それぞれ特徴があるのはいかにして
> 説明できるか

    説明します。

朝鮮人も日本人も
1. 腕は2つ
省3
496: 国葬に賛成 ◆tNp2P0m7XM 2022/09/11(日)12:55 ID:9CK2N97C(4/6) AAS
    山上殺人者は、絶対に、統一教会を殺人しない。

1. 山上殺人者は、壺売り統一教会と仲良しで絶対殺さない。

2. 山上殺人者は、反日殺人者で日本の大切な人を殺人する。

3. コリア系マスコミは、反日殺人者より、反日統一教会より
   日本人の大切な、自民党を攻撃したいのだ。

4. コリア系マスコミは、反日山上殺人者の思想に似ている。
省3
497: 国葬に賛成 ◆tNp2P0m7XM 2022/09/11(日)13:02 ID:9CK2N97C(5/6) AAS
>>494
> >>482
> それなら朝鮮と日本とで頭部の骨格に、それぞれ特徴があるのはいかにして
> 説明できるか

    説明します。

朝鮮人も日本人も
1. 腕は2つ
省7
498: 2022/09/11(日)13:16 ID:5ZjZ1syE(1) AAS
・・・ガラパゴス化した挙句、額づいちゃって研鑽積まなくなっちゃったから負けたんですね
499
(1): 2022/09/11(日)13:40 ID:ga4fWooJ(12/18) AAS
>>492
> (日本国憲法の無効を宣言すると、即ち各位の職位の消失にほかならないから)

 ならぬ(笑)。
占領憲法は媾和條約の效力の範疇に於て有效なのだから(笑)。

> >「日本国憲法を無効にするために立候補します」
> なんて言おうものなら

 其は無效の概念ではないと何度も説明せる筈だが(笑)。
省4
500
(2): 2022/09/11(日)13:48 ID:ga4fWooJ(13/18) AAS
>>492
> 帝国憲法が有効であるという根拠が消失してます

 固より占領憲法が有效だと云ふ法的根據が何も無い……のであるから、帝國憲法は未だに改廢されずに現存してゐるし、
裁判所も其を認定してゐる(笑)。

>>493
 固より占領憲法が有效たる確認は何處でしたのかな(笑)。
只惰性でGHQの占領體制の儘繼續維持し續けてゐる現状がある丈であり、其丈では何等の有效たる根據はならぬ。
省2
501
(1): 2022/09/11(日)16:16 ID:E6cAwHIR(15/21) AAS
>>499
>占領憲法は媾和條約の效力の範疇に於て有效なのだから
現行のあらゆる日本法は『貴族院の協賛』を経てませんから、日本法が無効になれば、それらもすべて無効です
帝国法は、立法行為に於いて貴族院の協賛が必須と明記されています

・この明記を無視してよいなら、あらゆる帝国法の明記は無視して差し支えありません

以上です
したがって、日本法について無効だと言うなら、まずは現存するはずの貴族院の所在を明示していただく必要があります
省12
502
(1): 2022/09/11(日)16:24 ID:E6cAwHIR(16/21) AAS
>>500
>裁判所も其を認定してゐる
真に認定されているなら、上記のレスの際に判例番号も記載して黙らせるのが基本でしょう
(強力な、覆せない証拠となるはずだから)
それができていない時点で虚偽確定です 大爆笑

>固より占領憲法が有效たる確認は何處でしたのかな
・75年以上の、各裁判所の記録
省10
503
(1): 2022/09/11(日)16:40 ID:E6cAwHIR(17/21) AAS
>>500
ちなみに、大日本帝国と諸外国との講和は成立していませんから、大日本帝国が現存する仮定にあるなら降伏文書が今でも有効です

となると、ポツダム宣言の最終項である
・GHQに従わないなら殲滅(註:要約済)
に効力が今でも大日本帝国に対して存在することになるので、現状を以て貴族院の不存在が殲滅の効果と符合するため殲滅認定でOKということになります
日本国とは別途講和がなっていますから日本国は降伏文書の殲滅対象にはなりません

言い換えれば
省14
504
(1): 2022/09/11(日)18:50 ID:ga4fWooJ(14/18) AAS
>>501
> 現行のあらゆる日本法は『貴族院の協賛』を経てませんから、日本法が無効になれば、

 「無効になれば」ではなくて固より無效(笑)。
未だ無效の概念を理會出來てゐないのか(笑)。

> ・この明記を無視してよいなら、あらゆる帝国法の明記は無視して差し支えありません

 第七十六條では寧ろ其を問うてゐない(笑)。
何となれば、帝國憲法發布以前の渙發された所有勅令は帝國憲法下では第七十六條を理由に有效と見做されてゐる。
省14
505
(1): 2022/09/11(日)19:01 ID:ga4fWooJ(15/18) AAS
>>502
> 真に認定されているなら、上記のレスの際に判例番号も記載して黙らせるのが基本でしょう
> (強力な、覆せない証拠となるはずだから)
> それができていない時点で虚偽確定です 大爆笑

 何箇月か前にも同じ話をせるのだが(笑)。

> ・75年以上の、各裁判所の記録
> すべてにおいて帝国法に照らした事実なし
省11
506
(1): 2022/09/11(日)19:05 ID:ga4fWooJ(16/18) AAS
>>503
 其で反論せる心算かい(笑)。
何れにしても其は媾和大權の效力の範疇に於てのみ有效と云ふ軛から何一つ逃れられないのだが(笑)。
御前は相變らず法段階を全く理會してゐない(笑)。
507
(1): 2022/09/11(日)20:58 ID:E6cAwHIR(18/21) AAS
>>504
>固より無效
~をだれが認定するのさ
「固より」って言ってもお前の独自論じゃ意味がない
お前が無効だって騒いでも無効であることの確認は一切なされない

君は帝国法の改正瑕疵をうたっているのだから、その無効の裁定(帝国法改正瑕疵の裁定)は帝国の司法機関が行わなければならない
したがって、君が出すべきは
省18
508
(1): 2022/09/11(日)21:01 ID:E6cAwHIR(19/21) AAS
>>505
>其は決して有效の定義にはならぬが
先占
以上です

大日本帝国は立法・司法・行政・予算の消失により消滅していますから、
・日本地域民による再先占
で終了案件です
省1
509
(1): 2022/09/11(日)21:07 ID:E6cAwHIR(20/21) AAS
>>506
>媾和大權の效力の範疇に於てのみ有效
を担保する大日本帝国の機関が一切存在しません
つまり
・効力そのものが既に存在していないので、範疇の考慮も必要ない
でおしまいです

君が出すべきは
省8
510
(3): 国葬に賛成 ◆tNp2P0m7XM 2022/09/11(日)21:45 ID:9CK2N97C(6/6) AAS
AA省
511: 2022/09/11(日)22:03 ID:d9agIPqb(5/5) AAS
>>510
安重根は熱烈な天皇信者
陛下の意向である韓国併合に反対する伊藤博文が不敬であるという理由で暗殺した
512: 2022/09/11(日)23:30 ID:E6cAwHIR(21/21) AAS
>>510
>何故ならば、統一教会への復讐なら統一教会を攻撃するはずだ
政治と癒着し、政治が何もしなかったとみれば、矛先が政治に向くのはあり得る
安倍が狙われたのはそんな理由だと考えるよ

安倍殺害は法にのっとって処分すればいいけど、だからと言って安倍殺害から出てきたオプションを放置していいわけではない
国葬する前に、安倍の体内にある(自民党の)膿をたたき出しておいた方がよいと考えるがな

・膿ごと国葬すれば、統一教会側に国葬で祀られたという大義名分ができちゃうからね
省1
513
(1): 2022/09/11(日)23:44 ID:ga4fWooJ(17/18) AAS
>>507
> ~をだれが認定するのさ

 だから占領憲法の有效だつて誰も認定してゐないが(笑)。

> 君は帝国法の改正瑕疵をうたっているのだから、その無効の裁定(帝国法改正瑕疵の裁定)は帝国の司法機関が行わなければならない

 司法に其の權限は無い(笑)。

> とあるので、「法令になってないもの」は対象外
> 日本法によって改正されたあらゆる法令は、帝国法視点だと
省8
514
(1): 2022/09/11(日)23:50 ID:ga4fWooJ(18/18) AAS
>>509
> を担保する大日本帝国の機関が一切存在しません
> つまり
> ・効力そのものが既に存在していないので、範疇の考慮も必要ない
> でおしまいです

 「を担保する大日本帝国の機関が一切存在しません」

省5
515
(2): 2022/09/12(月)00:20 ID:3WVlAQzl(1/2) AAS
>>513
>だから占領憲法の有效だつて誰も認定してゐないが
へ?
・日本国民全員が認定していますよ 笑
裁判所の判例も五万では足りないほどありますよ

>司法に其の權限は無い
んじゃ誰にあるのさ? 笑
省10
516: 2022/09/12(月)00:25 ID:3WVlAQzl(2/2) AAS
>>514
>理窟に於て「つまり」の關係に無い
「旧かな君の脳では理解できません」という意訳でいいかな? 笑

>現憲法無効論 : 憲法恢弘の法理、井上孚麿。
・井上のそれがまかり通るなら、お前がさっさと政府に提示すれば事足りるじゃねーか
なんでや「れ」ないんだよ 大爆笑

無効が真と提示できるなら、それを日本国に押し付ければそれで終了じゃねーか 笑
省1
517: 2022/09/12(月)05:18 ID:idlLibfl(1) AAS
>>510
容疑者本人は統一教会を狙っていたが、ガードがきつくて実行不可能と判断して、
対象を変えたといってる。
518
(1): 2022/09/12(月)06:32 ID:W41BEUl3(1/3) AAS
>>515
> ・日本国民全員が認定していますよ 笑
> 裁判所の判例も五万では足りないほどありますよ

 「その無効の裁定(帝国法改正瑕疵の裁定)は帝国の司法機関が行わなければならない」のならば、「日本国民全員が認定していますよ」はをかしいだらう(笑)。
現行の裁判所によつて認定される可きではないのかな(笑)。
裁判所に依つて認定された事實は無い訣だが(笑)。

> んじゃ誰にあるのさ? 笑
省5
519
(1): 2022/09/12(月)10:01 ID:EB3nS8ge(1/3) AAS
>>362
う〜ん…ごめん。
申し訳ないんだけど、君の場合、根本的に「人間」への理解が浅すぎる。

「自分個人の好き嫌いはこうだ」と「社会正義としてこうあるべきと自分は考える」って
どっちが嘘って訳でもない、両方本音だよね。

その本音のどっちの比率がその人のなかで重いか。
「俺はこっちの方がいい! 皆の意見など知ったことか!」なら強引な存廃論に、
省15
520: 2022/09/12(月)10:26 ID:EB3nS8ge(2/3) AAS
>>480
国民の総意は議会における議論を通じ、顕現します。

これを否定するならば、貴方は
「信教の自由は、国民の総意に基づいていない!」
「言論の自由は、国民の総意に基づいていない!」
「政治結社の自由は、国民の総意に基づいていない!」…等々と
述べているのと同じです。
省4
521
(1): 2022/09/12(月)14:38 ID:U+zPycjN(1/2) AAS
>現実を直視しましょう。
>国民は廃止を望んでいません。
それあなたの感想ですよね
なんかそういうデータあるんスか?
522
(1): 2022/09/12(月)15:43 ID:EB3nS8ge(3/3) AAS
>>521
外部リンク[amp]:www.google.com
はいよ。

しかし、民事の賠償金を踏み倒してる奴の口調を真似るとか、
まさに廃止派の本質を良く表してる。
523: 2022/09/12(月)19:30 ID:W41BEUl3(2/3) AAS
>>515
> ん?帝国法の立法は貴族院の協賛が無くてもかまわない、と?
> ってことは

 さう云ふ意味ではない(笑)。

> ・帝国憲法33条と37条が帝国憲法発布当初から無効である
> ってことですね

 全く違ふな(笑)。
省4
524: 2022/09/12(月)20:03 ID:U+zPycjN(2/2) AAS
なんかもう議論ではなく知的障害者の話し相手になってあげるスレになってるな
525
(1): 2022/09/12(月)23:12 ID:Xnp6bpr3(1/2) AAS
>>410
「10^3」でも「3」でも同じこと。表記が異なるだけで、本質的には何も変わらない。
画像リンク[jpg]:uploader.cc

「y=1/xのようなグラフでy切片やx切片をプロットしちゃう」とは根本的に異なるのである。
そういうところが「不理解」の賜物。

そして、「(1,1)⇔(0,0)」を基準点とする表記は現実に存在する。
外部リンク[htm]:danjo.world.coocan.jp
省9
526
(1): 2022/09/12(月)23:13 ID:Xnp6bpr3(2/2) AAS
>>519
>申し訳ないんだけど、君の場合、根本的に「人間」への理解が浅すぎる。

あなたがご自分の個人的な「人間観」を「理解」だとカン違いしているだけなのではないか?
「自分の信念を殺してでも多数派に合わせるべき」というのがあなたの「社会正義」なのかな?

>「俺はこっちの方がいい! 皆の意見など知ったことか!」なら強引な存廃論に、
>「俺個人の好みより、皆の好悪が優先される方が、より俺の望む社会像に近い」なら民主主義的意見に

あーーーっと・・・・・・
省10
527: 2022/09/12(月)23:43 ID:W41BEUl3(3/3) AAS
衆・行革特委 平10・5・8
村岡内閣官房長官 答弁

○村岡国務大臣 ・・・憲法の最終的な解釈は憲法第81条によって最高裁判所において
示されるものでありますが、この権限は司法権の作用であるところから、その判断が示さ
れるためには具体的な訴訟事件が提起されることが必要であります。
他方、憲法第99条は公務員の憲法尊重擁護義務を定めているところであり、行政府も
その権限の行使を行うに当たって憲法を適正に解釈していくことは当然必要なことと考え
省3
528: 2022/09/13(火)00:33 ID:SMgYKzv/(1) AAS
【過激派】コロナは革命チャンス?中核派が半世紀ぶりにトップを担いだ狙いは?ユーチューブでのオルグも散見 なぜ今も暴力を肯定するのか?中
動画リンク[YouTube]

 やはり階級鬪爭に傾倒する輩は心が病んでゐるの歟(笑)。
529
(1): 2022/09/13(火)07:59 ID:hX8Dtlkr(1) AAS
>>526
ん〜…ちょっと色々被害妄想が強くなってるぞ、君。

「俺は、個人的に天皇は国家の象徴に相応しくないと思う!」も
「俺は、国家の象徴は皆の希望に沿って決めるべきだ!」も
どちらも同じく《信念》でしょ。

どっちを優先するか選ぶのは個人の勝手。
社会正義っぽい方を優先しろと命令される言われもなけりゃ
省16
530
(1): 2022/09/13(火)08:13 ID:uC5m1n2a(1) AAS
国民投票を実施しなければ、皇族存続希望派が多いか少ないか絶対に分からないのに
存続希望派は意地でも民意を確かめようとは言わないからねぇ
そりゃそうだろうねぇ、多数決を取らなければ、このままの状態が確実に続くのなら
絶対にやろうとは言わないだろうね
挙句の果てに、2018年のテレビ局の『あなたは皇族に親しみを覚えますか?』という
なんかよく分からない世論調査のデータを出してくる始末
俺は皇族なんて税金の無駄としか思ってないが、別に皇族に憎しみを覚えたことなんて
省9
531
(3): 2022/09/13(火)08:19 ID:o6euRn9n(1) AAS
>>529
>その各々の正しさのなかで「皆の意見など知ったことか」は民主主義の社会では強引な部類

つまり廃止論を述べても「改憲手続きに則る」ならば「皆の意見を尊重する」ということであり
それは強引でも何でもないということ。

>単に、その「述べた」内容が、今現在無理矢理実施すれば他者を尊重し得ないものなら

どんなに立派な内容だろうと多数決を経ずに無理やり実施すれば「他者を尊重し得ないもの」だろうに。
内容それ自体に「多数決は無視」が含まれていない限り、それは「内容」の問題ではなく「やり方」の問題。
省9
532
(1): 2022/09/13(火)13:25 ID:e8JiWwac(1/3) AAS
>>531
「改憲手続に則るならば」は全く不十分だろうね。

まさに「やり方」と「内容」の問題だ。
「やり方」として選挙への恭順をしぶしぶ嫌々誓おうが、
「内容」として、議論からの民意の価値の排斥を述べるならば、
それは「内容として非民主的」な考え方であろうよ。

意見の内容それ自体に「議論の中では多数・少数は無視しろ!」としたり、
省6
533
(2): 2022/09/13(火)13:31 ID:e8JiWwac(2/3) AAS
>>530
もう一回貼るけど

外部リンク[amp]:www.google.c...

>今の憲法第1章に定められた象徴天皇制についてどう思うかを尋ねたところ、
>「現在の象徴天皇制でよい」と答えた人が74%と多数を占めた。
>「天皇制は廃止すべきだ」は7%、
>「天皇を現在よりも、もっと権威と力のあるものにすべきだ」は4%で、いずれも少数にとどまった。
省5
534
(1): 2022/09/13(火)14:28 ID:e8JiWwac(3/3) AAS
>>531
あ。念のため。

俺は「廃止論を述べること自体が、国民の意思を蔑ろにするものだ」とは言ってないし、
そのような意図はまったくないよ。

ただ民意を単なる多数決ゲームのポイント扱いじゃなく、それ自体の価値を認めるなら、
「民意が存置にある以上は、予算の使い道としては正当だが
 それらを上回る廃止のメリットとして…」とかか廃止論の正当なありようだし
省3
535: 2022/09/13(火)23:27 ID:gGNY69fw(1) AAS
国体を多数決で決める国はない
政治的に決着つけるしかない
536: 2022/09/14(水)00:41 ID:vRvlctMk(1/8) AAS
>>532
>「内容」として、議論からの民意の価値の排斥を述べるならば、

それは議論においてそれを言ってもしょうがないだろうというものであり「廃止論」の中味ではない。

>「議論の中では多数・少数は無視しろ!」

誰がこんなことを言った?

>「個人の好悪より皆の満足を優先させるなんて、社会正義のための犠牲! 信念の自殺だ!」
省8
537
(1): 2022/09/14(水)00:41 ID:vRvlctMk(2/8) AAS
>>534
>「民意の価値は議論から排除」

別に排除しろなどとは言っていないだろう? 言いたければ自由に言えば良い。
ただ、議論の場で「○○○だから」という理由を述べず、単に「それが民意だ」と言って、何になる?

「改憲廃止には大勢が反対してるんですけど」
「反対が大勢のうちは改憲できないので安心してください」

「大勢の意思が蔑ろにされるんじゃないですか?」
省4
538: 2022/09/14(水)01:03 ID:nL/B1AW5(1/2) AAS
毎年国民投票やって国体変えるわけ?

アホか
539: 2022/09/14(水)02:57 ID:mGOWeIcH(1/5) AAS
アホはオメーだ
天皇制=国体だ、という意味の分からんことをどこの教科書で学んだんだ?
まとめサイトか?w
540
(1): 2022/09/14(水)04:13 ID:JkL113uI(1/9) AAS
教科書www
嫁に愛の形を見せてよって言われて
教科書に書いてなかったっとでもいうつもりかwww
541: 2022/09/14(水)04:24 ID:mGOWeIcH(2/5) AAS
国体という言葉は戦前の日本が

天皇は神の末裔であり、日本は神の国だ!天皇こそが国家だ!

というような意味で使っていたのであって
そのような天皇中心の国家はとっくの昔に亡くなった
今は国体の定義すら存在しない

今の日本は国民が主権者であり、国を形作ってるのは選挙による政治だ
天皇は国体でもなんでもない
省1
542: 2022/09/14(水)04:50 ID:JkL113uI(2/9) AAS
政治が国を形作るwwww
543
(1): 2022/09/14(水)04:53 ID:vRvlctMk(3/8) AAS
>>540
そうかそうか。
「天皇制=国体」というのは「愛の形」と同じく、
人によって見解の異なるような抽象的・主観的な話であって
客観性・普遍性のある話ではないということか。
544
(1): 2022/09/14(水)05:04 ID:JkL113uI(3/9) AAS
>>543
そうだ 愛は存在するのだ その形は各々が見出せばよい
今は憲法第一条という形にみえる

君には見えないのか?
545
(1): 2022/09/14(水)05:13 ID:vRvlctMk(4/8) AAS
>>544
憲法第一条に規定されているということと、それが「国体」なのかどうかというのは別の話。
その条項を国民の多数決によって撤廃して良いかどうかも別の話。
546
(1): 2022/09/14(水)05:20 ID:JkL113uI(4/9) AAS
>>545
何故別の話なのだ?
547
(2): 2022/09/14(水)05:25 ID:vRvlctMk(5/8) AAS
>>546
なぜ別の話なのか?

第一条は成文化されている。
「天皇制=国体」も「天皇制を廃するべからず」も成文化されておらず、第一条の中にそれを匂わす言葉もない。
第一条は天皇の立場、国民主権を謳ったものであり、その立場の絶対性を謳ったものではない。

そして、改憲規定の例外として挙げられているわけでもない。

逆に聞くが、「別の話ではない」とするのなら、その根拠は?
548
(2): 2022/09/14(水)05:35 ID:JkL113uI(5/9) AAS
>>547
憲法を理解してないな
仮に3分の2を持って第一条が無くなったとしても
3分の1の皇室への愛は残る 国家はまたもやその扱いに苦慮することになる
愛憎紙一重ともいう 国体のうちに占めるその愛憎に国民は右往左往することになる

何故別の話なのだ?
549
(1): 2022/09/14(水)05:41 ID:vRvlctMk(6/8) AAS
>>548
>3分の1の皇室への愛は残る 国家はまたもやその扱いに苦慮することになる

改憲して天皇制を撤廃すれば、国家が扱う必要はなかろうに。
任意団体でも宗教法人でも、『やりたい者が勝手にやる』というものになるだけだ。
そして自分たちをどのように扱って欲しいか、自分たちはどのように生きていくか、
それはそれぞれの「元」皇族が決めることであり、国民や政府が決めることではない。

その規定は憲法のどこにも書かれていない。よって、別の話。
1-
あと 453 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.042s