[過去ログ] 差別・蔑視について (1002レス)
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783(5): 若削除 ★ 2007/10/10(水)23:47 ID:???0 AAS
>>779
>>713の
>以上、長々書きましたが、私は、あの発言に差別・蔑視の意図を感じました。
>また、繰り返しになりますが、あちらのスレ1にあるような職業に対する差別・蔑視での
>削除ではございません。
それ以上でもそれ以下でもないんだけどね。今までのルールで削除対象だ、と考えたものを削除した。
だから「今まで通り扱う」が基本線。
省8
784(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/11(木)02:13 ID:HOST(704/882) AAS
>>783
>今までのルールで削除対象だ、と考えたものを削除した。
今までのルールでは削除対象ではないし、若さん以外に「削除対象だ」と言う人もいないし、
その若さんですら「削除対象だ」とする根拠を示せない。
これで何をどう議論しろっつーの?
「元々それは対象外で、若さんは勘違をした」という結論しか出ないじゃん。
>たとえば同和問題の地名や苗字は江戸時代や明治初期にさかのぼるわけ。
省10
785(3): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/11(木)02:45 ID:HOST(705/882) AAS
>>784 KTR☆
\ξ´・ω・` ξ やぁ。ちょっと横レスだわん。
ワタシは『屠殺』って言葉は、
「字が”屠り殺す”というイメージを喚起して、
残虐行為であるかのような
誤った認識を与える可能性も否定しきれないため、
『と殺』や『と畜』と変換することが望ましい。」
省17
786(1): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/11(木)03:05 ID:HOST(706/882) AAS
ξ´・ω・`ξ いちおう、命題をまとめて寝るわねぇ。
…ワタシは全部「否」。
1.歴史的職業差別は、今後要請板で扱うのか否か。
2.削除行為者が説明不能な削除をすることは是か否か。(ソースは>>736)
3.地方公共団体の対応状況は削除判断基準から除外、
削除議論とは無関係(ソースは>>772)。
江戸時代や明治初期の差別実態が削除判断基準(ソースは>>783)。
省11
787: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/11(木)03:56 ID:HOST(707/882) AAS
>>785
>「我が国の食肉文化の根幹を支える大切な人々。
> 肉を美味しくする血抜きの技術等を持つマイスター。」
これに同意。
食肉産業においては、当然なくてはならない仕事だ。
これを差別するなんて理不尽の一言に尽きる。
自分も結構実験動物を解剖した経験があり、複雑な気持ちはよく分かる。
省6
788: (^-^)犬 ◆VET4349ZB. 2007/10/11(木)09:12 ID:HOST(708/882) AAS
>>782
ごめんなさいね。
小太郎サンがこの件について優しいので、私はもういいや。な気分。
ご当人は相変わらずな様子みたいで、屠場関係者に「あやまれ」とは思ってますよ。
789(1): 散歩中 ◆xWTsDPTSKc 2007/10/11(木)09:48 ID:HOST(709/882) AAS
>でも、私は、削除した発言を、同和問題で苦しんでいる人の前で発言して、
>「いや、これは同和問題ではなく職業差別だよ」で納得してもらえるとはとうてい思えないのですが。
全く同意しますが、そんなことは削除に関係ありません。
同和問題で苦しんでいる人がいようがいまいが、2chとしては、
>差別・蔑視 *
> 地域・人種などの差別発言は人権問題板で、蔑視的思想発言は政治思想板で、それ以外は削除対象になります。
> 上記2板を含めて、差別・蔑視の意図がある地域名または苗字等の書き込みは、その真偽を問わず削除対象になります。
省2
790(1): 2007/10/11(木)17:33 ID:HOST(710/882) AAS
>>786
その命題には言いたいこともあるけど、
若が返答する事を前提としている部分もあるであろうと推測されるので、
今は何も言わずに一緒に若の答えを楽しみにしていようと思う。
791(1): 若削除 ★ 2007/10/11(木)22:51 ID:???0 AAS
>>789
「職業差別で削除していない」と書いても、>>776で相変わらず職業差別で削除したことにされているので、
その訂正です(>>779と>>776は同一人物のレス)
>>790
コメントするほどの価値はないです。多少手を入れても、ひろゆきさんやその代理の方がOKするレベルになる
ルールじゃないと思います。
強いてコメントをするなら4.ですが、きれいごとの建前を述べられている方を相手に
省3
792: 鷺板の野次馬 2007/10/11(木)23:38 ID:HOST(711/882) AAS
各論でつっついてる人がいるけど、結局の所基準は>>759じゃないの?
でぇ、現在がどうであれ有史以来差別的な意図を持って利用された事がある地名職業その他etcを使って
>>759の基準に合致する発言があったら削除対象でしょっと
知ってるとか知らないとか職業の貴賤だとかそういうので自ら誤解したがっている人相手に
若削除氏はネットで誤解無く説明出来ないと言ってるだけだと思うけどな
直接会えば説明できることなら、恣意的でも直感的でもないと思うし
793(2): 削除彩虹 ★ 2007/10/12(金)00:33 ID:???0 AAS
投稿者に差別の意図があり、それが文意から汲み取れるものであれば
差別発言に該当しますが、投稿者にその差別に関する知識がなければ
差別を意図しようがないので差別発言にはならないと思います。
知識のない人の発言がたまたま差別表現になってしまった程度のことなら
2chにおける削除対象にはならないかと。
また、たとえ知識があったとしても差別対象が明らかでない場合は
同様に対象外でしょう。
省22
794(4): 若削除 ★ 2007/10/12(金)01:29 ID:???0 AAS
>>793
素朴な疑問ですが、匿名掲示板において「投稿者に知識があるかどうか」ってどうやってわかりますか?
仮に投稿者が特定できたとして「いやぁ、知りませんでしたよ(棒」と回答がなされたら残しですか?
(特にIDのない板などでは)自作自演で差別を書けそうなレスをいくつか書いておけば差別し放題ですか?
差別の意図が感じられるかは、書かれた文字列にのみ判断すべきではないのでしょうか。
また、スレタイを見れば、対象者は特定の一人になるのではないのですか?
795(1): 削除彩虹 ★ 2007/10/12(金)01:55 ID:???0 AAS
たとえば「指4本」という言葉が投稿の中にあったとしても
その意味を知っているか否かは文意でだいたいわかります。
グレーなものは対象外としてスルーすればいいだけで。
さらにそれがスレ趣旨に沿った内容で、かつ流れとして自然であれば
たとえ知識があったとしても差別を意図している文章であるといえないでしょう。
でないと「指が4本」とか「4つ」と書いただけで削除対象になってしまいます。
796(1): 2007/10/12(金)02:11 ID:HOST(712/882) AAS
どこまでが「削除相当」なのか
という落とし所がココに来ている人の多くの方と若さんとは違うのだわね。
線を引くのはとてもとても難しいです。
削除要請板扱いだから、削除ガイドラインに抵触しさえすれば
消さなければならないモノなのか、とか。
削除ガイドラインには
「不必要に差別の意図をもった発言」という
省4
797: 鷺板の野次馬 2007/10/12(金)02:21 ID:HOST(713/882) AAS
>>793
差別に関しての知識がある無しでなく、差別的な意図を持って発言しているかどうか?が一番重要ではないですか?
当該のレスについてもですね、おいらは次のように考えます。
養豚場とか食肉とかの発言は、親方本人が太っているという点からの連想だと思われるのでそこには
差別的趣旨を感じられません。(侮蔑的ではありますが)
しかし当該のレスにある「豚の血を浴びる」という部分だけ抜き出すと、
事件で誰が誰に被害を与えたかを考えると豚とは事件の被害者の事を指すと思います。
省7
798(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/12(金)02:29 ID:HOST(714/882) AAS
今までのルールでは削除対象ではないし、若さん以外に「削除対象だ」と言う人もいないし、
その若さんですら「削除対象だ」とする根拠を示せない。
「屠殺は(同和問題に由来する)差別用語と定義すること自体が、我々の職業に対する差別意識を生む」
という反論に、若さんは反論どころかコメントを避けるだけで精一杯。
結局反省の色も無く、捨てゼリフ吐いて逃げるのか。
もし、こんな事が許容されるならガイドラインなんていらねーよ。
削除議論板も閉鎖しろ。
省4
799(2): 若削除 ★ 2007/10/12(金)02:53 ID:???0 AAS
>>796
書くまでもないことですが、要請板案件においては、削除せずに残す、ということに
勇気が要ります。一応、「削除の最終責任は管理人ひろゆきにあります。」と、ありますが、
削除人個人が訴えられる可能性は、整理板や野次馬に比べると格段に高いです。
そのような場所を、削除権を持って覗いている人と、そうでない人の間には、ある程度の
温度差というか認識のずれというか、そういうのが出てきても仕方ないんじゃないかと思います。
800: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/12(金)02:57 ID:HOST(715/882) AAS
覚悟無い奴は要請板なんか見るなよ。
混乱させるだけだ。
801(1): 若削除 ★ 2007/10/12(金)03:25 ID:???0 AAS
>>798
「差別用語と定義すること自体が、我々の職業に対する差別意識を生む」という
話は、解釈が違ってるよ。
少なくとも、差別用語と定義しないから、差別発言しても問題ないよ、ということじゃないです。
2ちゃんねるにあてはめれば、特定の単語を含むだけで削除することで差別意識を生むが、
といって特定の単語を含む差別レスを放置してかまわないというのと同値じゃないです。
802(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/12(金)04:35 ID:HOST(716/882) AAS
>>801
差別発言だけならしてもたいした問題じゃねーんだよ。
公共の場なら別だが、職業差別をあまり重く見ない2chでは、
あらゆる職業が差別されているのだからな。
他の職業と平等に差別発言されているなら、そこに職業差別は無いんだよ。
2chで「うちの職業だけは差別発言させないでくれ」なんて言う奴がいたら、
そいつは「うちの職業は差別されるべきではない立派な仕事だ」
省8
803: 削除彩虹 ★ 2007/10/12(金)07:45 ID:???0 AAS
具体的に説明すると、こんな感じです。
相撲板での投稿を想定してみました。
---
200 : 待った名無しさん :2007/10/12(金) 02:57:50
○○部屋の●●(力士名)は××地方の出身でB。
だから素行が悪いのさ。あいつは指4本の仕事がお似合いw
201 : 待った名無しさん :2007/10/12(金) 03:25:39
省13
804: 削除彩虹 ★ 2007/10/12(金)07:47 ID:???0 AAS
× 201は同和に関する知識がないので、「指4本」という差別用語を使ってはいるが
差別の意図(目的)があるはずないので当然、削除対象外。
○ 202は同和に関する知識がないので、「指4本」という差別用語を使ってはいるが
差別の意図(目的)があるはずないので当然、削除対象外。
805(3): 若削除 ★ 2007/10/12(金)07:51 ID:???0 AAS
>>802
出かける前なので簡単に。
・>>744参照。職業差別で消していないと何度言えば(ry
・「今は違います」で済むのなら楽ですよ。でも済まないから。
>>744の架空の辞書2.の用法参照。
・私が差別しているわけでも、差別されても仕方ないと思っているわけではない。
そういう用法をする人々が一部にいることを知っている、ってだけ。
省3
806: 2007/10/12(金)08:25 ID:HOST(717/882) AAS
>まっとうな職業なのに、昔のことがあるから、ある特定の人々をさす
>陰語として使われることがある、というのは。
まっとうな職業として見ていないのは誰なのか。
被害者を被害者足らしめてるのは誰なのか。
勉強してるならこの辺りの問題の深さも知ってるはずでしょう?
今回、そういう問題なんじゃないかと提起されているんだから、
その発言はだいぶ配慮に欠いたものじゃないかと思うよ。
省3
807(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/12(金)08:45 ID:HOST(718/882) AAS
>>805
若さんが持ってるようなその知識は、私もそれなりに持っている。
しかし、今は「と殺業=同和」ではない。
過去がどうあろうと、どんなに過去を引きずる馬鹿がいようとだ。
馬鹿にとっては「=」かもしれないが、「=」であってはいけない。
だから、「と殺業」と「同和」を結びつける発言があって初めて、
「と殺業差別」を「同和問題」と捉え、差別・蔑視で削除対象となる。
省13
808: 散歩中 ◆xWTsDPTSKc 2007/10/12(金)15:27 ID:HOST(719/882) AAS
いや、だから、差別に関する議論は板違いだといい加減…ry
削除ガイドラインを参考に、第三者にも分かりやすく簡潔にお願いします。
>差別・蔑視 *
> 地域・人種などの差別発言は人権問題板で、蔑視的思想発言は政治思想板で、それ以外は削除対象になります。
> 上記2板を含めて、差別・蔑視の意図がある地域名または苗字等の書き込みは、その真偽を問わず削除対象になります。
> それ以外の書き込みに関しては議論となることを前提に静観します。
差別・蔑視の意図がある「地域名または苗字等の書き込み」は、その真偽を問わず削除対象
省13
809: 散歩中 ◆xWTsDPTSKc 2007/10/12(金)15:52 ID:HOST(720/882) AAS
あ、200について地域が特定されていればそもそも削除対象なんだから、その点については
突っ込みはご容赦を…。場所が伏字などの表現だった場合でも・・・という意味です。
810: 詐欺板の野次馬 2007/10/12(金)17:13 ID:HOST(721/882) AAS
書き込み前から削除を意識してるようなレアケースを除いて
差別発言者は差別的発言だと意識して書き込みを行ってる訳だから
削除依頼に対して削除しなかったとしても「これは差別じゃないんだよ」というメッセージは差別発言者に伝わらない
むしろ「ここまで差別発言しても削除されないんだ」と差別発言者のみならず
普通の人にも間違った認識をあたえるおそれがある
811: 名無しでエラー ◆.LUJZ1J/.6 2007/10/12(金)17:36 ID:HOST(722/882) AAS
なんか「差別主義者必死だなw」とだけレスして放置しとけばいいような気がしてきた……
812: 散歩中 ◆xWTsDPTSKc 2007/10/12(金)18:16 ID:HOST(723/882) AAS
とりあえず、
削除ガイドラインを熟読し、ルールに則った公平な削除作業をしましょう。
削除対象だと判断したら自信を持って削除してください。
逆にいえば、自信がない削除や迷う削除は絶対に行ってはいけません。
例え板住人の総意であろうと左右されず、嗜好や価値観も捨ててください。
これを置いておきます。削除されないことに、何の理由もないわけで・・・。
813(2): 2007/10/12(金)22:04 ID:HOST(724/882) AAS
差別発言は削除対象。(人権問題板は例外)
地名、名字以外の差別発言は
議論となることを前提に残す。
であって、
3行目の「〜を前提に残す」のは人権問題板での話ですよん。
差別とは何か、を語ったり学ぶなら人権問題板が適切。
人権問題板のプロ固(ryを召還するのがいいかも。
省9
814(3): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/12(金)22:23 ID:HOST(725/882) AAS
ξ´・ω・`ξ 「マスコミ報道で、時津風部屋の弟子達が「あー。」
という声を聞いて駆けつけたときに見たとされる前時津風親方の姿を、
スプラッター映画に出てくる返り血を浴びて甲高い声で笑う殺人鬼の姿
のように感じながら書いたのであろう。」と考えるのがフツーでしょ。
> ごく少数とはいえ、職業でない差別の意図を感じてしまったのだから、
> 削除は間違いとはいいきれないんじゃないでしょうか。
> 「血を浴びる」だけじゃなく「大好きな」と強調されてるあたり
省3
815: 2007/10/12(金)22:40 ID:HOST(726/882) AAS
差別されてる側の人たちとか
知ってる人(今回の場合若さんとかね)が
差別だと感じるって話でしょ。
好きなわけないじゃん、誰だって。(そういう趣味の人は別として)
それを解ってての発言だから
そういう人たちに対する差別発言だって言ってるんじゃないの?
若さんの心のうちは想像するしかないんだけど。
816(1): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/12(金)22:53 ID:HOST(727/882) AAS
ノξ´・ω・`ξ 了解っ。
817(1): 若削除 ★ 2007/10/13(土)00:06 ID:???0 AAS
>>813
>このスレでのコピペは削除対象外な筈なんだけどね。
GL>LRですから。
もし、議論にするならコピペOKなら、電話番号だろうが荒らし依頼だろうが
個人情報だろうが、この板に、議論のふりして張り付ければ削除されない、
というのは、明らかにおかしいでしょ。
818(1): 2007/10/13(土)00:25 ID:HOST(728/882) AAS
そうですか、
書いてあったという事実と
それは職業差別だから扱わないんじゃないの?
というのが「レスの意図」だというのがわからないのね。
電話番号は意図は関係なく
その数列自体が削除対象なのですよ。
それじゃ「言葉狩り」じゃないさ
819: 自動便座 2007/10/13(土)00:36 ID:HOST(729/882) AAS
【サイバッチ!】泥酔・時津風親方に殺人罪適用!! 1080[09/30//07] ?2007/09/30
外部リンク[php]:www.mailux.com
もっしかして、もしかしてだけど、若さんは事件と血の関係を知らなかったとか?
820: 若削除 ★ 2007/10/13(土)00:52 ID:???0 AAS
>>818
単に数字を羅列しただけの電話番号記載だけではありませんからね。
具体例は(悪用されるので)書けませんが、「それ(電話番号)を示唆するような
文字列」か否か、議論になりえるような電話番号記載を見たことは何度かあります。
821(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)00:52 ID:HOST(730/882) AAS
>>813
「客観的に見れば部落差別ではないが、そう勘違いする人が稀にいる」
というだけでは削除対象にならんよ。
>>817
なんか「反論できそうなとこだけ反論しました」って感じだな。
「誰が何と言おうと削除対象であり、削除理由は説明できない」
で押し通すつもりなん?
822(1): 若削除 ★ 2007/10/13(土)01:10 ID:???0 AAS
>>807
>馬鹿にとっては「=」かもしれないが、「=」であってはいけない。
あってはいけない、ということは同意です。が、あってはいけない、というのと
=にしている人がいない、というのは同義ではありません。
私は=にしている人はまだ無視してよいほどの人数にまで減っているとは思いません。
>>821
意味がわかりませんが、相撲板のレス削除については>>744以上の説明はできません。
823: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/13(土)01:33 ID:HOST(731/882) AAS
ξ´・ω・`ξ …そもそも、>>705ちゃんの主張が正しいのに、
>>707では「ゆとり乙。それ差別だから。微妙だけど。」、
>>711では水掛け論と悪魔の証明を振りかざし、
>>713では「あなたはそう思う。だけど賢い私は違います。」、
(略)
といった具合に、周囲に無限挑発とレッテル貼りを繰り返して、
何がしたいのかしらねぇ?
省15
824: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/13(土)01:54 ID:HOST(732/882) AAS
ノξ´・ω・`ξ …命題、またまとめたからっ。
1.歴史的職業差別は、今後要請板で扱うのか否か。
2.削除行為者が説明不能な削除をすることは是か否か。(ソースは>>736)
3.地方公共団体の対応状況は削除判断基準から除外、
削除議論とは無関係(ソースは>>772)。
江戸時代や明治初期の差別実態が削除判断基準(ソースは>>783)。
是か否か。
省20
825(1): 鷺板の野次馬 2007/10/13(土)02:03 ID:HOST(733/882) AAS
という事は御兄様、差別的発言をしたい奴らが差別的意識を持って書き込んだレスであっても、
それが現代の職業などに照らし合わせて差別的に使ってはいけない言葉だったら
そのレスは放置しとけとでも?
差別的に使う奴らがいる事を知っている事と、差別的意識を持っている事は別じゃないの?
それとも「なんであの人達は屠殺場って言葉で遊んでるんだろう、変なの」って天然しとけって?
何度も言うけど、その言葉がへのへのもへじであっても、それを差別的意識で書き込んでいるかどうかが
削除基準だと考えますがね、おいらは
826(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)03:11 ID:HOST(734/882) AAS
>>822
確かに「馬鹿」の人数は今も多いかもしれない。
しかし、2chはその「馬鹿」を正当化したいのか?
「と殺」と「同和」を「=」で結びつける若さんの基準は、
「馬鹿」を正当化する事に他ならないんだよ。
公けに「馬鹿」を正当化する事が無くなれば、
どんなに「馬鹿」の数が多かろうと、
省8
827: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)03:16 ID:HOST(735/882) AAS
>>825
それはガイドライン上の「差別・蔑視」での削除対象じゃないんだよ。
どうしても消したきゃ、気分を害するとか何とかで、
整理板案件として処理するべき。
828: - 2007/10/13(土)06:10 ID:HOST(736/882) AAS
2chスレ:sakud
元スレは削除。
この削除議論板のスレタイ転載については残し。
こういう例でも若削除 ★さんは自身では削除対象として削除するのでしょうか?
過去の判断では議論のためのもので残されています。
829(3): 若削除 ★ 2007/10/13(土)08:39 ID:???0 AAS
>>826
正当化にこだわっておられますが、正当化したい人は
「事実だから削除されたんだ」「正しいから削除されないんだ」
と、どっちにせよ正当化しますよ。
それに、削除しないということは、見方を変えれば
「2ちゃんねるは=で結びつけることを認めます」
というメッセージと解釈される可能性がある−というより、
省1
830(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)09:06 ID:HOST(737/882) AAS
>>829
「正当化したい人」にとって正当化になるのではなく、
「正当化したくない人」にとっても正当化になります。
2chは「部落差別は削除対象であり、職業差別は削除対象ではない」と明記してるので、
削除しなかった場合は、
「職業差別であって部落差別ではないから削除しないんだ」
という解釈しかできません。
省4
831(1): 若削除 ★ 2007/10/13(土)10:24 ID:???0 AAS
>>830
上3行への回答は>>829の下4行。
>2chは「部落差別は削除対象であり、職業差別は削除対象ではない」と明記してるので、
明記はしてありませんよ。
現行の削除ガイドライン、削除要請板の板トップの注意書き、差別・蔑視スレのスレ1を併せ読むと
依頼を受ける場所がないというだけで、削除対象ではないとは記載されていないです。
もっと厳密に解釈すると、差別・蔑視スレのスレ1にある文言は
省10
832(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)11:43 ID:HOST(738/882) AAS
>>831
「依頼を受ける場所がない」のと「削除対象ではない」の違いがいまいち不明瞭だが、
とりあえずそれは置いといて、
>「〜という解釈しかできません」という結論に至るわけで
なら、2ch上の結論は「職業差別であって部落差別ではないから削除しない」だろ?
少なくとも、ガイドラインを読んで、差別・蔑視スレのスレ1を読んで、
運用まで把握してるはずの若さんはそういう削除判断をすべきだったんだろ?
省3
833(2): 若削除 ★ 2007/10/13(土)11:56 ID:???0 AAS
>>832
つまり、「一部の詳しい人に、『2ちゃんねるは=という立場は取らない』という筋が通れば、
それ以外の、もっと多くの人に『2ちゃんねるは=という立場である』という誤解を与えてもかまわない」ということですね。
それはそれで一つの見識かもしれませんね。
834(2): 鷺板の野次馬 2007/10/13(土)16:11 ID:HOST(739/882) AAS
>>833
おいらに対してのレスを見ても、どうもコタ氏は「もっと多くの人に」という整理板向け案件と
「一部の詳しい人(司法も含む?)」という要請案件を厳密に分けたいようですね
それはそれで筋が通ってる?
835(2): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)16:52 ID:HOST(740/882) AAS
>>833
「結論」はどうした?
2chの削除基準を逸脱した事は認めるの?
削除理由は「訴えられるのが怖いから」でいいの?
ちなみに、「正当化したい人」以外の「多くの人」は、
「と殺業」と「同和」を「=」とはしないので、
当該レスは普通に見れば「職業差別」と捉えられる。
省7
836(1): 若削除 ★ 2007/10/13(土)20:42 ID:???0 AAS
>>834
別に、ここで私が話すべき内容ではないと思います。
>>835
結論:これ以上話しても何ら進展は望めないですね。ごきげんよう。
837: - 2007/10/13(土)21:26 ID:HOST(741/882) AAS
別件で
2chスレ:saku2ch
4.投稿目的による削除対象 差別・蔑視の意図がある地域名・個人名の書き込み
2chスレ:autorace
の依頼、処理のごく一部についての疑問。
838(3): - 2007/10/13(土)21:30 ID:HOST(742/882) AAS
2chスレ:autorace
の
××童話は永久に不潔です ××童話は永久に不潔です
××kの地名自体は広域で地名として消したのであれば疑問です。
また、
2chスレ:autorace
の
省4
839(1): 鷺板の野次馬 2007/10/13(土)21:31 ID:HOST(743/882) AAS
>>835
根本に立ち戻りますが、ひろゆきは「差別を意図しているかどうか」が削除基準であると言っていませんか?
で、レスの内容が差別を意図している場合(基準にかなう)とは、明確な差別的用語を含む発言以外にも
歴史や現状を調べたら実は差別用語ではないにもかかわらず差別的な意識を持って発言した場合も含まれると考えます。
つまり若削除氏の差別に関する知識の正誤にかかわらず、削除対象に差別的意図があったかどうかが問題の焦点ではないですか?
そういう意味では御兄様の>>814の上四行を意識して書いたレスなのか、差別を意識して書いたレスなのかが問題とされるべきで
各論的な削除対象の差別かどうかの議論はこの板でするのは板違いと考えます。
840(4): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/13(土)22:14 ID:HOST(744/882) AAS
ノξ´・ω・`ξ 命題…っていうか、なんか変なのを一応まとめたからっ。
1.歴史的職業差別は、今後要請板で扱うのか否か。
2.削除行為者が説明不能な削除をすることは是か否か。(ソースは>>736)
3.地方公共団体の対応状況は削除判断基準から除外、
削除議論とは無関係(ソースは>>772)。
江戸時代や明治初期の差別実態が削除判断基準(ソースは>>783)。
是か否か。
省13
841(1): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/13(土)22:15 ID:HOST(745/882) AAS
6.要請板案件においては、削除せずに残す、ということに勇気が必要。
是か否か。(ソースは>>799)
7.差別・蔑視の削除判断は、差別意識の有無は無関係(ソースは>>794)。
差別的用法をする人々が一部にいることを削除行為者が知っていれば削除(ソースは>>805)。
是か否か。
8.とさつ(変換できない)業の人々は真っ当な職業であるが、
江戸時代に差別があったため、現在も差別被害者である。
省10
842(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)22:54 ID:HOST(746/882) AAS
>>839
差別は差別でも「職業差別」と「部落差別」では削除基準が全然違うので、
私はそこを問うているのですよ。
「職業差別」の意図があっても削除対象には至らない。
843(1): 鷺板の野次馬 2007/10/13(土)23:11 ID:HOST(747/882) AAS
>>842
その職業差別と部落差別で削除基準が違うというのが勉強不足で根拠を見つけられません
私は、ひろゆきは差別的意図があるか無いか、しか削除基準に挙げていないと思っていましたが
これは間違いでしょうか?
844(2): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/13(土)23:30 ID:HOST(748/882) AAS
>>843
まあ、一番分かりやすいのは■ 差別・蔑視 削除専用 ■スレの1ですかね。
>■注意■
>以下の物は、このスレでは扱いません。
> ・ コテハン叩き
> ・ 誹謗中傷
> ・ 職業・性別・血液型などへの暴言
省4
845(3): 若削除 ★ 2007/10/14(日)11:57 ID:???0 AAS
>>838
前半、スレタイを考えれば、××は市の名前ではなく、当該施設と解釈すべきと考えました。
後半、選手名でしょう。「○○(有名人)は同和地区出身」系のレスは普通に削除しています。
ジェンヌさんの削除方針を見習ったつもりですが、細かなところで認識不足があるかもしれません。
846: - 2007/10/14(日)12:21 ID:HOST(749/882) AAS
>>845 >>838前段について
当該施設がそういうところと勝手に??認定しての削除ですか???
そこまで書いていないわけで拡大認定解釈削除ではありませんか?
市町村レベルの広域地名と考えるのが普通です。
後段について。
たとえばその○○が芸能人の名前であっても削除されるのでしょうか?
個人特定されている三種の方であれば問題ありませんが・・・
省3
847: 若削除 ★ 2007/10/14(日)15:45 ID:???0 AAS
前半;
差別・蔑視と離れて(そうしないと地名が出せない)施設名と広域地名について考えてみます。
たとえば「広島市民球場を語るスレ」(架空の例)というのを考えてみます。
そのスレにおいての広島は広島県や広島市よりは広島市民球場やそこをホームグラウンドにしている
広島東洋カープをさすことが普通ではないでしょうか。
たとえば「広島は狭いからなぁ」というレスに「いや、面積は都道府県の中では11位で
狭くはないぞ」というレス、「広島は設備が老朽化している(注)」というレスに「広島市役所の設備は(ry」とか
省10
848: 2007/10/14(日)16:31 ID:HOST(750/882) AAS
え?「(有名人の名前)は童話地区出身」を普通に差別スレで消してるんですか?
849(3): 削ジェンヌ▲ ★ 2007/10/14(日)16:41 ID:???0 AAS
話が飛び飛びで、あれなんですけど
とりあえず>>840の質問に答えてみます。
1.ケースバイケース。職業のみが書かれている、というものは対象外です。
2.それは今回のケースと少し異なるような。
差別・蔑視に関しては語り尽くせないという部分はあると思いますよ。
3.地方公共団体と2ちゃんねるは別物ですので、削除判断には関係ないかと。
二つめはソースと質問が噛み合ってないです。
省10
850: 削ジェンヌ▲ ★ 2007/10/14(日)16:43 ID:???0 AAS
>>840-841だったよ
851: 削除ふぶき ★ 2007/10/14(日)16:56 ID:???0 AAS
>>845
>>838の後半は「出身」とは書いてないような・・・
で>>845の後半のケース、
普通に削除の「普通に」が何を意味するのかが不明なのでちょい気になるですが、
ケースバイケースですね。
詳しくはここで書くのは控えさせていただきますが。
852: - 2007/10/14(日)17:50 ID:HOST(751/882) AAS
2chスレ:sakud
853: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/14(日)18:18 ID:HOST(752/882) AAS
>>849
>が、いわゆる同和差別の意図はありますので
ねーよ。
ジェンヌさんのその発言にこそ差別の意図があります。
854: 鷺板の野次馬 2007/10/14(日)18:36 ID:HOST(753/882) AAS
>>844
私は壺やらその他便利ツールを一切持っていないので追跡調査に限界があったのですが
2chスレ:saku2ch
02/07/17に立てられたこのスレにおいては、>>1に職業差別を扱わないとかかれていません
職業差別についての依頼もなされていますし、削除人さんの却下もありません
2chスレ:saku2ch
復帰屋@萌菜さんが02/10/30に立てられたこのスレで>>1に
省13
855: 鷺板の野次馬 2007/10/14(日)18:43 ID:HOST(754/882) AAS
>>844
また釈迦に説法かと存じますが、>>1の内容などスレ立て者の好きなように掲載出来ます。
上の調査結果のように、当初から職業差別は除外すると記載されていたわけでなく
また「次スレテンプレから職業差別は除外するようにしよう」と話し合った形跡も見つけられませんでした。
単純にいつのまにかそういう事になったように見えます。
つまり差別蔑視専用スレの>>1をもって、職業差別は削除要請の対象外とする根拠には薄いと考えます。
続いて削除に関する知識がないという前提で、
省10
856(1): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/14(日)18:45 ID:HOST(755/882) AAS
>>849 ジェンヌちゃん☆
ξ・〜・ξ 連絡報告スレで書いたとおり、
ワタシは若の出オチだと感じたし、通りすがりがてらなんで、
場に出てるミンナの反論を汲み取りつつもテキトーにまとめただけだかんねぇ。
若が>>794を投稿したのちの6.以降のまとめは、脱力が激しいし(苦笑
> 話が飛び飛びで、あれなんですけど
>>705以降を一つひとつ読んでいくとイイよ。
省17
857: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/14(日)18:46 ID:HOST(756/882) AAS
(>>856の続き)
ξ´・ω・`ξ ガチで話し合いをするならば、
いくらでも書くべきことはあるんでしょうけど、今は↓これだけ↓で。
1.相撲を小馬鹿にする人は、相撲のことを「まわしをつけた豚の裸踊り」などと揶揄します。
2.マスコミ報道によると、「前時津風親方はA君(17歳)の頭をビール瓶で殴り、出血させた。」、
その翌日には>>814の上4行で、前時津風親方の着衣や土俵等は血に染まっていたとのこと。
3.『屠殺場』という言葉は差別用語ではなく、現状は>>785。
省5
858: - 2007/10/15(月)21:00 ID:HOST(757/882) AAS
流れが少し止まっているようなので再び・・・。
>>849の4.同和差別の意図はありますので、削除する人がいてもおかしくないかと。
同和差別の意図はありますので・・・と明言されていますがそれは違うと思います。
そう解釈してしまう人が存在するということでそう決め付けてしまう考え方こそ同和問題に対しての偏見というものがこびりついているのではないのでしょうか?
ただ、そういう少数的な考え方で責任を持って 削除する人がいてもおかしくない のであれば
それはそれで一応そういうことにしておきます。
859(1): - 2007/10/15(月)21:06 ID:HOST(758/882) AAS
元レスに関してはそういうことですが、この削除議論板に載せたものを削除した件については
状況は異なります。
上の方で理由説明をされていましたがそれは今も変わらないのでしょうか?
であれぱ他の同様なレスや他板にコピペされたものも同様に処理されたらいかがですか?
このスレに転載したのは当然議論を前提としたものであり
電番、荒らし依頼などをそのまま転載したのとは違う意味合いがあります。
書き込みした時間的な経緯みたいなものもありますので
省1
860(1): 名無しの浪心 2007/10/15(月)21:22 ID:HOST(759/882) AAS
Aを削除したからといってAに限りなく近いA'を
削除しなくてはならないわけでもないのでなんとも。
なんなら依頼してみればいいんでない?
861: 2007/10/15(月)21:45 ID:HOST(760/882) AAS
>>859
貼り直され議論は進んでいるのですから、
こっちだけ復帰する理由は特になくないスか。
>>860
上半分しか読んでなくない?
862: ななし 2007/10/16(火)16:34 ID:HOST(761/882) AAS
test
863: - 2007/10/27(土)06:51 ID:HOST(762/882) AAS
あくまでも議論を目的としたメモ。
914 名前:通行人さん@無名タレント 投稿日:2007/10/26(金) 00:12:38 PrfNGjaIO
沖縄人ってアメリカにおける黒人みたいなもんだよな。
それに沖縄人は遺伝的に本土人より知能が劣るのは間違いないだろう
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