[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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336(1): 2022/12/29(木)08:33 ID:TKMvm2+v(1) AAS
50は頭が悪いから「原価の話」「製品化の話」は「スペックの話」へのレスとしては見当違いだということがわからんのだろう。
こじらせているのは50
337(2): 2022/12/29(木)12:16 ID:XlKlj5La(1) AAS
50が拗らせてるのはその通りだけど、ムーアの法則を全く理解していない49もアホ
338(1): 2022/12/29(木)12:53 ID:fsRGpkom(1) AAS
>>337
ムーアの法則って18ヶ月で2倍だろ。
どこが間違ってるの?
339(2): 2022/12/30(金)01:14 ID:XjUr/E12(1/4) AAS
>>335
もうそこ以外の反論はなし?
こちらの質問にも全然答えないし、全面的に49がおかしかったってことでいいよなw
>>336
結局、49に50のレスをした事しか責められないんだよな。
しかもあってる間違ってるのレベルじゃなくて論点の違いだけw
そっから先の話をすると、49の話はほぼ全部間違いだもんな。
340(1): 2022/12/30(金)01:15 ID:XjUr/E12(2/4) AAS
>>338
ログを見ればどう間違ってるか説明してるけどなw
SFC現役時代に比べて今SFC用に使えるROM価格がムーアの法則通りに安くなってるのか?
って言えば全然そうじゃないからな。普通に間違ってる。
341(1): 2022/12/30(金)07:47 ID:75IXl1F0(1) AAS
>>339
>>もうそこ以外の反論はなし?
思い込みで話している奴に何を言っても無駄だからな。
>>340
>>SFC現役時代に比べて今SFC用に使えるROM価格がムーアの法則通りに安くなってるのか?
なんだ、現実がムーアの法則通りじゃない、というなら「ムーアの法則を全く理解していない」じゃないだろ。
ムーアの法則に従って半導体はそのぐらい集積度・容量が増え、半導体価額もそれに伴い下がってもおかしくない、というだけのこと。
省4
342(1): 2022/12/30(金)16:07 ID:ciFyeuk5(1) AAS
>>339
>>結局、49に50のレスをした事しか責められないんだよな。
やはりこじらせているのが50だという自覚がないな。
49はスペックの話をしているが、50は見当違いのレスをした。
54で見当違いを指摘されたが、56で見当違いではないと言い訳し思い込みだけで絡み出した。
原因は50の見当違いだが、こじらせの始まりは56の言い訳。
以降「製品として発売することを前提としていない発言」を製品化を前提とする発言と思い込んだ50の迷惑な絡みが延々続いている。
343(1): 2022/12/30(金)22:53 ID:XjUr/E12(3/4) AAS
>>341
> 思い込みで話している奴に何を言っても無駄だからな。
自己紹介だろ。その結果主張がコロコロ。最後には「俺はそんな話してない」ってとこまで行ったw
> なんだ、現実がムーアの法則通りじゃない、というなら「ムーアの法則を全く理解していない」じゃないだろ。
根本から分かってないのを自己紹介してるな。誰も「現実がムーアの法則じゃない」とか言ってないだろw
SFC用のROMにムーアの法則は適用してないって言ってる。 >>337 もそういう話を言ってるんだろw
> だから媒体原価はスペックとは関係ないと言ってるのがわからんのかね。
省7
344(1): 2022/12/30(金)22:58 ID:XjUr/E12(4/4) AAS
>>342
結局342で言ってる事が
> 結局、49に50のレスをした事しか責められないんだよな。
> しかもあってる間違ってるのレベルじゃなくて論点の違いだけw
このまんまで内容がなさすぎw
> そっから先の話をすると、49の話はほぼ全部間違いだもんな。
この結論は342にそのまま結論としても同じw
省5
345(1): 2022/12/31(土)09:01 ID:jffdnbKQ(1) AAS
>>343
>>最後には「俺はそんな話してない」ってとこまで行ったw
はじめから「スペックの話」をしている。
お前は「製品化の話」をしていると思い込んでいるだけ。
>>SFC用のROMにムーアの法則は適用してないって言ってる。
>>わからんよ。SFC用のROM価格の話をしてるときにお前がムーアの法則出してきたんだろ?
それを忘れたのか?
省12
346(1): 2022/12/31(土)19:45 ID:xkjE70BW(1) AAS
>>344
50が49を「製品化の話をしている」と思い込んでいる箇所。
>>93
>>非現実的なIFの話をしてるなら、「コストが非現時的」ってレスに対して必死に反論する意味が全然ないだろ
>>「そうだね」で終わってたはずだw
49は「非現実なIFの話(=製品化)」などしていないから「そうだね」で終わらない。
>>94
省13
347: 2022/12/31(土)21:44 ID:Eyv5udTc(1/2) AAS
>>345
> はじめから「スペックの話」をしている。
途中の話を言ってるのに「はじめだけ」を出してごまかし続けてるw
> お前は「製品化の話」をしていると思い込んでいるだけ。
50は明らかに製品化前提の話。それに反応した自分を棚上げしてる
> ムーアの法則に従い半導体容量が増えればそれに原価も下がってもおかしくない」と言っただけ。
省18
348(1): 2022/12/31(土)21:45 ID:Eyv5udTc(2/2) AAS
>>346
思い込みってなに?
これは「容量があれば」という49の仮定に対して「それで製品化しようとすれば」という仮定の話を50でレスしただけ。
思い込みって本当にどういうこと?w
> 49は「非現実なIFの話(=製品化)」などしていないから「そうだね」で終わらない。
おかしいだろw
「非現実的なIFの話=製品過度外視」か「現実的なIFの話=製品化前提」じゃね?
省7
349(1): 2022/12/31(土)23:37 ID:P9lLkiYe(1) AAS
>>348
>>思い込みってなに?
>>これは「容量があれば」という49の仮定に対して「それで製品化しようとすれば」という仮定の話を50でレスしただけ。
>>思い込みって本当にどういうこと?w
49は製品化の話をしておらず、それ以降も「ROM容量があれば」が成り立つかどうかの観点でレスしている。
それを50は「製品化」が成り立つかどうかのレスと思い込んでいる。
>>おかしいだろw
省6
350(2): 2023/01/01(日)01:28 ID:7D2Ivi4g(1/3) AAS
>>349
> 49は製品化の話をしておらず、
逆に聞くが「製品化を前提としない移植」ってどういう状態?
そんな話をしてるってのが「移植できる」の一言で通じてると思ってるのか?w
前置きもなくレスがあった後のフォローもなしにだぞw
> それ以降も「ROM容量があれば」が成り立つかどうかの観点でレスしている。
ROM容量があればじゃなくてどうやってそのROM容量のカセットが実現できるかの話をしてるじゃんw
省11
351(1): 2023/01/01(日)07:26 ID:Jq0kYOw6(1) AAS
>>350
>>>> 49は製品化の話をしておらず、
>>逆に聞くが「製品化を前提としない移植」ってどういう状態?
例えばMDで言えば「ダライアス」「ファンタジーゾーン」の勝手移植等も含まれる。
「開発環境さえあれば」
「ライセンスさえクリアできれば」
「時間をかければ」
省6
352(1): 2023/01/01(日)08:18 ID:pzejEX0u(1) AAS
>>350
そういえば当時x68000で88版だか98版イースIIのオープニングを再現させたり、ダライアスを再現させていたものもあったな。
開発の勉強のためにMD版ダライアスを開発したり、PCEでFC版スーパーマリオを再現したものもあったな。
こういうのは移植と言わずなんというのかね。
「移植」=「製品化」は50の勝手な思い込み。
省10
353(1): 2023/01/01(日)23:31 ID:7D2Ivi4g(2/3) AAS
>>351
> 例えばMDで言えば「ダライアス」「ファンタジーゾーン」の勝手移植等も含まれる。
ダライアスは結果的に製品として出てるじゃん。
ファンタジーゾーンは知らんかったけどどっかで見れるのか?
どちらにせよ普通、「移植」とだけ言って「勝手移植」を前提にはしないだろ。
> などは「移植」にあたっての前庭に過ぎん。「ROM容量さえあれば」はその一つ。
だからそんな仮定が「製品化を度外視で言ってる」なら「製品化は無理じゃん」ってツッコミに
省16
354(2): 2023/01/01(日)23:32 ID:7D2Ivi4g(3/3) AAS
>>352
> 開発の勉強のためにMD版ダライアスを開発したり、PCEでFC版スーパーマリオを再現したものもあったな。
その辺はオリジナルの表現をどう実現してるか再現する技術的なテストだろ。
全体移植じゃないから容量は関係ないじゃん。全然「容量があれば」って話とは無関係。
> こういうのは移植と言わずなんというのかね。
少なくとも「容量があれば移植できる」って話とは全く無縁の話だなw
> 「移植」=「製品化」は50の勝手な思い込み。
省17
355(1): 2023/01/02(月)00:22 ID:R8wHcMCk(1) AAS
>>354
いい加減にしろよ。
移植=移植であり、製品化=製品化だぞ。
いつまでも移植=間製品化など勝手なこと言ってるなよ。
50の内容が製品化前提の話だというなら、お前が49の発言を製品化前提の話だと思い込んだことが間違いなんだよ。
356: 2023/01/02(月)02:25 ID:3DGFLBYB(1/4) AAS
>>355
> いい加減にしろよ。
それはこっちの台詞だぞ。>>50 はどう読んでも製品化の話。
1、50が製品化前提である事を分かってて「(製品化は度外視で)実現可能」と言った→矛盾した事言ってる馬鹿
2、50が製品化前提である事を理解してなかった→読解力が低すぎる馬鹿
おまえは1番なの2番なの?
> 50の内容が製品化前提の話だというなら、
省8
357(1): 2023/01/02(月)07:05 ID:qpavgdnU(1) AAS
いい加減に専用スレを立てて
そこでケンカしててくれ
358(1): 2023/01/02(月)07:59 ID:REhl/LOJ(1) AAS
>>354
>>その辺はオリジナルの表現をどう実現してるか再現する技術的なテストだろ。
>>全体移植じゃないから容量は関係ないじゃん。全然「容量があれば」って話とは無関係。
勝手移植は移植だろ。
容量があるかないかは移植の定義とは無関係だな。
>>>> 「移植」=「製品化」は50の勝手な思い込み。
>>> だが、49は製品化前提の話でないことは明らか。
省13
359(2): 2023/01/02(月)10:17 ID:3DGFLBYB(2/4) AAS
>>358
> いや、50が製品化前提であることが明らかだと言っているのは「移植」=「製品化」と思い込んだ本人だけ。
「そんな博打を打ってまで発売するメーカーはない」と明言してるのに、
製品化前提の話だとは分からない馬鹿だと自己紹介してる訳だな。つまりお前は2番って訳だw
> CD-ROMをROMに置き換えたらどうなるか?
意図的には正確に言えば
「CD-ROM2タイトルに収録されてるコンテンツをSFC用に置き換えてROMにしたらどうなるのか?」
省16
360: 2023/01/02(月)10:32 ID:3DGFLBYB(3/4) AAS
>>357
本スレに違わず盛り上がってるならいざしらず
このスレが立てられて約1年半。たいした話題もなく全然伸びてないじゃん。
意気込んでいた1も何もせず逃げててどうせ死んでたスレだろ
なんなら専用スレを立てるなり、こじらせてる49をなだめるなり
第三者の立場でやってくれれば俺は従わない事もないぞ
361(1): 2023/01/02(月)14:16 ID:9XYq9YqA(1) AAS
>>359
>>>> いや、50が製品化前提であることが明らかだと言っているのは「移植」=「製品化」と思い込んだ本人だけ。
>>「そんな博打を打ってまで発売するメーカーはない」と明言してるのに、
だから、50の時点だろうと後付けだろうと50一人が製品化を前提だと思い込んで話をしているだけ。
49はそもそも「スペック的に移植できるか」の話をしているのであって、「製品化できるできない」の話などしていない。
>>>> CD-ROMをROMに置き換えたらどうなるか?
>>意図的には正確に言えば
省6
362(2): 2023/01/02(月)17:32 ID:3DGFLBYB(4/4) AAS
>>361
> 50一人が製品化を前提だと思い込んで話をしているだけ。
だから49のどこに「製品化じゃない」という情報があるんだ?と聞いてる
> 49はそもそも「スペック的に移植できるか」の話をしているのであって
お前が仮に49の時点で移植が製品化のつもりじゃなかったとしても、
すでにその情報を出しているなら「思い込んだ」とも言える。逆に、何の情報も出さずに
自分の意図と違うだけの状態を「思い込んでる」と言うのはただの押し付けでしかない。
省15
363(1): 2023/01/02(月)18:54 ID:cWWV4Gq5(1/2) AAS
>>353
>>>> 例えばMDで言えば「ダライアス」「ファンタジーゾーン」の勝手移植等も含まれる。
>>ダライアスは結果的に製品として出てるじゃん。
結果として製品とならなかったら「移植」ではないのか?
>>普通、「移植」とだけ言って「勝手移植」を前提にはしないだろ。
勝手移植は「移植」ではないのか?
>>だからそんな仮定が「製品化を度外視で言ってる」なら「製品化は無理じゃん」ってツッコミに
省22
364(1): 2023/01/02(月)19:03 ID:cWWV4Gq5(2/2) AAS
>>362
製品化の話などしていないのに、わざわざ製品化の話ではない等という奴はいない。
49「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?」
50の付け取り方
「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて製品化できたんじゃないの?」
「移植」と「製品化」では全く意味が違う。
365(2): 2023/01/02(月)23:24 ID:Hb4sMsa8(1) AAS
>>362
>>だから49のどこに「製品化じゃない」という情報があるんだ?と聞いてる
「製品化できる・できない」の話を持ち出したのは50だろ。それより前に製品化の話が出てくると思う方がおかしいな。
>>_仮に49の時点で移植が製品化のつもりじゃなかったとしても、
>>すでにその情報を出しているなら「思い込んだ」とも言える。
「はずだ」「とも言える」って、50の思い込みだろ。
>>逆に、何の情報も出さずに
省23
366(4): 2023/01/03(火)03:06 ID:scQBlqp+(1/6) AAS
>>363
> 結果として製品とならなかったら「移植」ではないのか?
製品で出てる例を出して「移植=勝手移植、なるほどそうですか」とはならんだろw
> 勝手移植は「移植」ではないのか?
CD-ROM2→SFC移植とだけ聞いて「勝手移植」だと思う根拠があるのか?って話だが?
> こっちは製品化など想定してないし
省31
367(2): 2023/01/03(火)03:09 ID:scQBlqp+(2/6) AAS
>>364
> 製品化の話などしていないのに、わざわざ製品化の話ではない等という奴はいない。
相手が製品化を前提としてるなら、まずはそこを否定するのが普通。
そこを放置して話を進めるのはただの馬鹿w
>>365
> それより前に製品化の話が出てくると思う方がおかしいな。
おかしくないぞ、俺が「製品化の話だと思い込んでる」というからには、
省15
368: 2023/01/03(火)03:10 ID:scQBlqp+(3/6) AAS
>>365 続き
> 移植と聞いて「製品化」と思い込んだり、MDやFCに非公式タイトルが発売されているに「当時」と思い込んだりする方がおかしい。
おかしくはない。普通だろ。逆に「移植」とだけ言って「勝手移植」だとは普通思わないw
むしろ勝手移植なら環境として、エミュレータも視野に入るだろ。カセットROMの実現化の話に乗る必要すらないw
しかもタイトルを限定すれば「ダライアス」のように思い入れ次第ってのも分かる。
でもお前は「多くのタイトルは」って限定しない話をしてるじゃん。
なんでタイトルを限定しない多くのタイトルの話が、製品化すら想定しない勝手移植なんだよw
省21
369(2): 2023/01/03(火)08:58 ID:LeJuGbts(1) AAS
>>367
>>相手が製品化を前提としてるなら、まずはそこを否定するのが普通。
49で「CPUスペックが低いとは言え」
54で改めて「スペックの話に媒体原価は関係ない」
56で「媒体単価はスペックに含まれる」とある。
50には「製品化」とは書いてない。
スペックの話をしているのに
省10
370(1): 2023/01/03(火)09:43 ID:DCXWhyvt(1/2) AAS
>>366
>>>> 結果として製品とならなかったら「移植」ではないのか?
>>製品で出てる例を出して「移植=勝手移植、なるほどそうですか」とはならんだろw
移植≠製品化だということだ。
製品化する前つまりMDミニに収録された状態は「移植」でなくてなんなんだ?
またMDミニ2に収録された「ファンタジーゾーン」は現在でも製品化されていない。
>>>> 勝手移植は「移植」ではないのか?
省11
371(2): 2023/01/03(火)10:06 ID:DCXWhyvt(2/2) AAS
>>366
49がスペックの話だと言っているのに一向にスペックの話に踏み込もうとしないし、ROM容量があればという仮定の話を理解できていない。
スペック的な話だから製品化など関係ないし、いまさら製品化されることなどだれも考えていない。。
当時のユーザにとって意味があるかなどそれこそ関係ない。
CPUスペックが低いという話のながれをつかめていないにもかかわらず、50はそれをわかっていない。
90年代当時に大容量ROMがあった世界を語ろうとしている50の方が厨房に見える。
372(1): 2023/01/03(火)12:35 ID:xYrwd7vu(1) AAS
>>371
50は「CD-ROM2がSFCに移植・製品化された異世界」の話をしている厨房なんだろうな。
技術的に移植可能かどうかという話に、当時のユーザーにとって意味があるかないかなどまったく関係ない。
また、49では「移植できたんじゃないの?」と疑問を投じているが、>>366では【「SFCはすごい」と言いたいだけのゲハ板級の厨房野郎】などと訳のわからない思い込みを始めている。
50は言ってもいないことを言ったと思い込んで、相手に粘着している。
50がこじらせているだけであることは間違いない。
373(1): 2023/01/03(火)23:34 ID:scQBlqp+(4/6) AAS
>>369
54でだの56でだの言っても無意味。それは50で言った事を前提に話してるだけ。
> 50には「製品化」とは書いてない。
ほとんど屁理屈レベルのいちゃもんに成り下がったw
> スペックの話をしているのに
> 製品化の話だったと言い張る50の方がアホ。
49の発言がどういうつもりだったとしても、製品化の話であることを明言化してる50に
省20
374: 2023/01/03(火)23:37 ID:scQBlqp+(5/6) AAS
>>370
> 製品化する前つまりMDミニに収録された状態は「移植」でなくてなんなんだ?
MDミニに収録された状態ですでに「製品化」じゃん。アホかな?
> またMDミニ2に収録された「ファンタジーゾーン」は現在でも製品化されていない。
なんだファンタージーゾンは2の方だったか。これも製品化済じゃん。
単体タイトルだけが「製品化」とは言わないぞ。アホなの?w
結局「勝手移植」と言ってる割に製品化された例と、容量は無関係な部分移植の例だけ。
省19
375: 2023/01/03(火)23:43 ID:scQBlqp+(6/6) AAS
>>371
前レスで「以下コメントする気にならん」と言っててレスするアホがお前って訳だw
> 49がスペックの話だと言っているのに一向にスペックの話に踏み込もうとしないし
「スペックの話」と言って実は「SFCスゲー」と言いたいだけの中身ゼロの話についてく奴は49と同列の痛い奴だけ。
そして「実現可能」と言っておいて詳しくつめると実は実現性などなかったりする。
そもそも実現性の話は、「スペックの話だから無関係だ」と言いたいなら最初から
「製品化は度外視の話である」と認めれば良かっただけ。だがそれをしなかった49に問題があると言ってる。
省20
376(1): 2023/01/04(水)06:55 ID:ccUKwb0w(1) AAS
50の思い込み
・移植=製品化 と思い込み
・スペックの話を製品化の話だと思い込み
・相手も製品化の話をしているという思い込み
・特に年代も記されてないのにSFC発売当時の話だという思い込み
・媒体原価はスペックに含まれると思い込み
・移植ときいてCD-ROMをROMへの置き換えと思い込み
省8
377(1): 2023/01/04(水)12:57 ID:+tDP2dx7(1) AAS
>>373
>>54でだの56でだの言っても無意味。それは50で言った事を前提に話してるだけ。
50のことをギャーギャー言っても無意味。
50は42から49までの流れを読めてないだけ。
>>それで言ったら >>46 で指摘されてる通り49もスレ違いだろ。自分のことは棚上げかw
「ファミコンの限界」だから性能やスペックの話。
少なくとも製品化とは次元が違う。
378(2): 2023/01/05(木)01:16 ID:nqR93f7c(1/2) AAS
>>376
わざわざ 49 のヤラカシを列挙してくれたようだな。
> ・移植=製品化 と思い込み
> ・スペックの話を製品化の話だと思い込み
> ・相手も製品化の話をしているという思い込み
スペックの話に製品化は関係ない、という謎理論を振りかざすだけでなく
>49 から始まった製品化の実現性の話なのに「製品化じゃない」
省32
379(2): 2023/01/05(木)01:21 ID:nqR93f7c(2/2) AAS
50の思い込みではなく実際は49のヤラカシ
・製品化の話を散々したあとで「製品化ではない」と話をすり替え
・「スペックの話」という実現性から逃れる言い訳を延々続ける
・「製品化の話」が明言化されてるのに、自分非がないと見苦しい言い訳
・時期を明言化しなければ、移植の時期は当事が妥当と言う話をコストの問題回避のために見苦しく否定
・しかしそのコスト問題は現在になっても解決してないのが分かるとその話すらすり替える
・「ソフト媒体に使える容量」がスペックなのは明らかなのに見苦しく言い訳
省26
380(1): 2023/01/05(木)07:53 ID:RXuoT8RT(1) AAS
結局、大容量ROMは不可能なのか?
不可能でなければ、移植できたかどうかの話をしてくれよ。
製品化なんかどうでもいいからさ。
言った言わないの応酬のほうがスレ違い。
381(1): 2023/01/05(木)10:54 ID:mNARWEDk(1) AAS
PCEからSFCへの移植で難しいのは高解像度とパレット多用ぐらいだろう。
SFCのCPUクロックの低さを感じるとすればシューティングとシミュレーションだが、CD-ROM2の主流であるRPGや恋愛シミュレーションはCPU負荷が高いとは思えない。
多重スクロールが可能な分、演出にCPU負荷がかかることはすくないだろう。多少は処理落ちもあるだろうけどな。
382: 2023/01/05(木)16:50 ID:e1osOl4h(1) AAS
>>381
訂正
【シューティングは】多重スクロールが可能な分、演出にCPU負荷がかかることはすくないだろう。多少は処理落ちもあるだろうけどな。
383(3): 2023/01/05(木)17:09 ID:/S+UhnOp(1) AAS
ときめきメモリアルはROM2からSFCに移植されたけど、ボイスカットされた。でも32Mbit ROMだったから、48Mbitにすればある程度ボイスも移植できたのではなかろうか。自分は未プレイだからどのくらいボイスがあるかは知らないけど。
384: 2023/01/06(金)00:23 ID:NFeCkZ5N(1/4) AAS
>>380
大容量ROMと言っても結局何MBにするのか?ってところからハッキリしてないからな
移植できるかどうかだってタイトルを特定した場合ならともかく
「多くのCD-ROM2タイトルは」とか言われると、タイトルごとの事情がバラバラ過ぎてな
簡単に一概言える話でもないだろ
385(1): 2023/01/06(金)01:10 ID:bInv/epT(1) AAS
>>383
カットされたボイスの容量はかなり多いだろうね。電源導入後の「コナミ」からしてしゃべらんし。
最初の5分でしゃべりまくってるからな。
ボイスだけでなく画像も大幅にカットされてる。
しゃべるしゃべらないで別物のゲームになってるな。
「ときメモ」のデータトラックは3つあり、
トラック2は64MB、
省6
386(1): 2023/01/06(金)01:27 ID:NFeCkZ5N(2/4) AAS
>>383
増えた容量分をそのままボイスにあてたとして、サンプルレート8kHzで再生すれば
約2000秒、33分程度になる。
SFCでもCD-ROM2のADPCMと同じレートでいいのか(音質的に)は知らないけど。
天外2では6-7時間分のボイスが入ってたそうだ
>>385
とききメモのトラック4は俺が調べたら380MBだったよ。
省6
387: 2023/01/06(金)03:42 ID:VKbFSLOc(1) AAS
ときメモのサンプリングボイスって大量なのに
天外2に比べてクリアだった感じ
388(1): 2023/01/06(金)04:04 ID:NFeCkZ5N(3/4) AAS
ちなみに岩崎氏のブログ
外部リンク:www.highriskrevolution.com
このページにCD-ROM2のADPCMのサンプルレートや容量の話
音質を良くするテクニックが発見された事やデータ二重化の規約の事などが触れられてる
389(1): 2023/01/06(金)09:06 ID:li8Zdpn2(1) AAS
>>386
>>とききメモのトラック4は俺が調べたら380MBだったよ。
出荷時期で容量が違うのか、計算方法が違うのかはわからんが、300MB以上であるのは間違いないな。
>>トラック2と8は明らかにその2重化されたデータだろうね。
>>トラック4はADPCMデータ(=ボイス)の可能性が非常に高い。
なるほど。
トラック2、8がプログラムや画像データ、
省5
390(2): 2023/01/06(金)10:28 ID:fnn30mRF(1) AAS
>>389
>>CPU負荷が高いとは思えないからROM容量さえあればCD-ROM2「ときメモ」のSFCへの移植はボイスも含めて可能だろうな。
容量についても48Mb(6MB)カートリッジであってもマジコン方式で書き換えりゃ充分可能だろう。
需要があればバンク切り替え回路作ってもいいし。
【移植】って書くと、50が製品化がどうのって絡んでくるぞ。
391(2): 2023/01/06(金)12:07 ID:NFeCkZ5N(4/4) AAS
>>390
> 【移植】って書くと、50が製品化がどうのって絡んでくるぞ。
>>378-379 には反論できてない時点で痛いのはお前確定だから、もう余計な事言うのはやめろ
話をコロコロ変えて言い逃れしてる、というこじらせっぷりは明らかだぞ
スレ違いとは言え、お前が黙ってた方がスレとして面白い話が出てくるのになw
392: 2023/01/06(金)12:27 ID:fWlQqGkH(1) AAS
ボイスに関してはエミット方式があるやん
393: 2023/01/06(金)13:44 ID:DVlEwxfg(1) AAS
>>391
お前は50か?
製品化の話などしていないのだから、話に参加しなくていいよ。
394(2): 2023/01/06(金)18:51 ID:kLJ02fkD(1) AAS
48Mbitでもスターオーシャン的な最初のシーンでもごもご言ってるナレーションボイスが限界じゃね?
高音質なナレーションにするなら容量もそうだけどSPCの転送速度も関係してきそうだが
395: 2023/01/06(金)19:03 ID:Y4kCPGKs(1) AAS
>>394
SFCが遅いとはいえ、秒間8KB程度転送できるだろ。
フレーム8KBではなく、秒間8KBだぞ。
396: 2023/01/07(土)08:24 ID:qosPcODc(1/2) AAS
>>394
>>48Mbitでもスターオーシャン的な最初のシーンでもごもご言ってるナレーションボイスが限界じゃね?
実況おしゃべりパロディウスみればそうでもないな。
スターオーシャンはデータ容量を抑えるため、量子化ビット数かサンプリング周波数下げてるとしか思えん。
ROM容量を増やせれば、より高音質なボイスが再生できるだろう。
>>高音質なナレーションにするなら容量もそうだけどSPCの転送速度も関係してきそうだが
「ときメモ」で高音質なナレーションってどこ?
397(1): 2023/01/07(土)08:41 ID:qosPcODc(2/2) AAS
>>390
>>【移植】って書くと、50が製品化がどうのって絡んでくるぞ。
製品化の実現性の話は「移植」=「製品化」と思い込んだ50が始めた。
スペックの観点から「移植の実現性」の話をしているのであって、「製品化の実現性」の話をしているのではない。49の時点からからりない。
だから移植でいい。
>>391
>>>>378-379 には反論できてない時点で痛いのはお前確定だから、もう余計な事言うのはやめろ
省2
398: 2023/01/07(土)10:59 ID:05w/AWj/(1/2) AAS
>>397
いい加減同じ話の繰り返しはやめろ
> スペックの観点から「移植の実現性」の話をしているのであって、「製品化の実現性」の話をしているのではない。
だとしたら「容量があれば」は矛盾する。部分勝手移植なら容量はいらないし、 >>306 のとおり
>>50 に対して否定する必要がない。なのに延々「安価に(製品レベルで)提供可能」ってレスして、
それが非現実的だと判かってから話を変えただけw
> 今も製品化の話などしていないのだから、「移植」=「製品化」だと思い込んでいるうちは
省2
399: 2023/01/07(土)11:30 ID:vZ4L/DY8(1) AAS
マジで製品化の話はやめてくれ。
過去にも製品化されてないし、いまさら製品化されるとはだれも思ってない。
製品化の話をしているのは398だけ。
400: 2023/01/07(土)15:02 ID:jLk6sbUv(1) AAS
暇だったからいくつかのCD-ROM2タイトルを動かしてみたが、ボーカル付き楽曲を除けばCDDAであってもSFC内蔵音源に置き換えても問題なさそうだな。
「宇宙戦艦ヤマト」のナレーションはADPCMでも問題ないレベルでナレーション中のBGMも内蔵音源で行けそうだが、コーラスだけは無理そうだった。アニメの原曲知らなければコーラス抜きでも良さそうではあるが。
波形メモリ音源部分はSFC内蔵音源の方がよくなるだろうな。
401(1): 2023/01/07(土)15:45 ID:K7IWajvk(1) AAS
もちろん無劣化どころか上位コンバートが大前提。
今の時代400メガも4メガも同じだからな。
ゲームの内容落としてコンバートする価値全くない。
402: 2023/01/07(土)16:00 ID:8k3kb4M4(1) AAS
>>401
>>もちろん無劣化どころか上位コンバートが大前提。
なんで?
ハード的に再現できないものが一つでもあれば「移植」とは言えないというわけでもあるまいに。
>>ゲームの内容落としてコンバートする価値全くない。
製品化するならな。
スペック的に移植できるかどうかの仮定の話だから、コンバートする価値があるかないかはどうでもいいんだよ。
403(1): 2023/01/07(土)22:59 ID:05w/AWj/(2/2) AAS
> ボーカル付き楽曲を除けば
なんで勝手に除外してんだ?
> コーラスだけは無理そうだった。アニメの原曲知らなければコーラス抜きでも良さそうではあるが。
そこまで言ったら「ときメモを移植するのにボイス抜きでもいいだろう」ってことで
実際のSFC版の通りになって終わりだな
404(1): 2023/01/08(日)01:53 ID:ThlyEbnh(1) AAS
>>403
>>> ボーカル付き楽曲を除けば
>>なんで勝手に除外してんだ?
ボーカル付き楽曲は音楽は内蔵音源に置き換えられても、ボーカルは音質の低下が目立つというだけ。
「テイルズオブファンタジア」でボーカル付き楽曲をやってるから移植できないことはない。
通常の会話はそもそもCD-ROM2版がADPCMが多いから音質低下が目立つことはない。
>>>> コーラスだけは無理そうだった。アニメの原曲知らなければコーラス抜きでも良さそうではあるが。
省13
405(2): 2023/01/08(日)05:13 ID:liJXiXeR(1) AAS
ROM容量さえあればっての引っ掛かる。
4メガのゲームを400メガにしたら価格も100倍になる。
100万円のソフトを作る企画が通るか?
406: 2023/01/08(日)08:32 ID:qlquvvTv(1) AAS
>>405
>>4メガのゲームを400メガにしたら価格も100倍になる。
>>100万円のソフトを作る企画が通るか?
製品化の話はしていない。
スペック的に実現可能かどうか、というだけ。
スペック的に移植できる見込みがあるからこそ製品化する・しないの判断ができるのであって、「製品化する・しない」が「スペック的に移植できる・できない」に影響するわけではない。
媒体原価はここ30年で劇的に下がっており、今なら540MB程度のROMは安価に実現できる。
省3
407: 2023/01/08(日)12:48 ID:tzqF7AiB(1/2) AAS
>>405
400メガのカートリッジは物理的に不可能というなら議論の余地もあるが、価格が100倍とかいう話は考える必要はないな。
どうしても気になるなら企画が通ったという前提で進めてくれよ。
「製品化」できるかどうかはいい加減やめてくれ。
408(3): 2023/01/08(日)13:47 ID:jSxLFkO2(1/2) AAS
>>404
そういうことじゃないんだよ
個別のソフト起動して「こんな楽曲だから内蔵音源でいい」なんて判断するのは製品向けの移植の話だろ
スペック的技術的な話なら、CDDAはどんな楽曲だろうと忠実に移植できるって方法を模索すべき
そんな方法がないならスペック的には無理って結論でいいだろ
409: 2023/01/08(日)17:38 ID:V7bKLuci(1) AAS
>>408
>>そういうことじゃないんだよ
>>個別のソフト起動して「こんな楽曲だから内蔵音源でいい」なんて判断するのは製品向けの移植の話だろ
一度ぐらいCD-ROM2タイトルの楽曲聞いてから発言しているのか?
CDDAは録音された元の音を忠実に再現するというだけ。元の音がアコースティック系楽器ならともかくSFCの内蔵音源で再現できるようなシンセやエレキだから内蔵音源で充分だと言ってるだがな。
CD-ROM2タイトルの音楽は波形メモリからすれば格段に高品質になっているが、アコースティック系楽器を使った生演奏やオーケストラのように多くの奏者を集めた楽曲は開発コストの関係からかそういうものは少ない。
貧弱な波形メモリ音源を補完するためならシンセ等エレキ系楽器を使っていれば充分だからな。
省3
410: 2023/01/08(日)18:07 ID:tzqF7AiB(2/2) AAS
>>408
いい加減製品化の話はやめてくれ。
411(1): 2023/01/08(日)19:01 ID:ZR+tj610(1) AAS
年が明けてもまだこの話やってたのか
412: 2023/01/08(日)20:22 ID:SQjdFH+H(1/2) AAS
>>411
「スペック的に移植できるか」と「ビジネス的に製品化できるか」を混同している奴がいつまでも粘着しているだけ。
413(1): 2023/01/08(日)20:39 ID:SQjdFH+H(2/2) AAS
>>408
お前は「MDはパレット4本しかないからPCE HuカードタイトルはMDへの移植はスペック的に無理」と言ってるようなもの。
ハードにその機能がなければ例えその機能をつかってなくても移植できないというのであれば、PCE HuカードのタイトルをMDに移植することはスペック的にできないということになるからな。
自分なら「パレット4本しかなくてもPCE Huカードタイトルの多くはスペック的にMDに移植できるだろ」と言うけどな。
414(2): 2023/01/08(日)23:23 ID:jSxLFkO2(2/2) AAS
>>413
単に移植を考えるのならハードの制限に合わせて表現を変えれば良いし
その機能を使ってないタイトルなら移植に問題がないってのもそりゃ当たり前。
仮に擬似的にパレットを増やすとか、CDDAの代わりにストリーム再生を使うとか
そういう話であれば技術的な話になりうるが
あるタイトルはその機能を使ってないから移植可能なんて話は全然スペックも技術も関係ない
まして客観的な判断なしに妥協案で良しとしてるならただのダブスタでしかない
415(1): 2023/01/09(月)00:31 ID:1C+Go0YM(1/2) AAS
酷いもんだな。
> 結局、「容量があれば可能になる製品化でない移植」とは何なのかを 49 は示せてない。
> その時点で「製品化の話などしていない」ってのは見苦しい言い訳。
こじらせてる49は、相変わらずこの答えを出せていないのに
回答に困ると誰が相手でも「製品化の話はやめろ」といちゃもんつけるだけw
416: 2023/01/09(月)00:38 ID:rrJ1w/Td(1/2) AAS
>>414
>>単に移植を考えるのならハードの制限に合わせて表現を変えれば良いし
>>その機能を使ってないタイトルなら移植に問題がないってのもそりゃ当たり前。
最初から当たり前の話をしているんだが、エアプの上に「移植」=「製品化」とか言い出す奴がいるから話がおかしくなるんだろ?
>>あるタイトルはその機能を使ってないから移植可能なんて話は全然スペックも技術も関係ない
>>まして客観的な判断なしに妥協案で良しとしてるならただのダブスタでしかない
49の「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?その逆は無理な気はするが。」でわかるように42からの流れはCPUスペックの話。話の流れを無視して50が勝手に噛みついているだけ。
省4
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