XEVIOUSを懐かしむ エリア9_2周目 (275レス)
XEVIOUSを懐かしむ エリア9_2周目 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/
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レス栞
141: NAME OVER [sage] 2024/05/03(金) 16:18:44.56 ID:3WE/4afM0 対地攻撃してこないので公園でピクニックしながら空を眺めてても大丈夫 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/141
142: NAME OVER [sage] 2024/05/03(金) 17:07:21.32 ID:y9jqHZJH0 寺地はすぐ引っ込むからセーフ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/142
143: NAME OVER [sage] 2024/05/03(金) 17:33:10.02 ID:+64+1yhB0 ゴゴゴ…あぁ!防空壕が地上に突き出てしまった! 落ち着け,貴様が入ったのは防空壕じゃない、ソルだ! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/143
144: NAME OVER [sage] 2024/05/03(金) 17:46:27.77 ID:vEAIUulk0 >>141 ゲームだと攻撃対象が地上に居ないからだけで対地攻撃自体は出来るんじゃないかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/144
145: NAME OVER [sage] 2024/05/04(土) 12:07:29.66 ID:lrxAMUKzp くるくるくるくるトーロイド http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/145
146: NAME OVER [sage] 2024/05/04(土) 12:27:02.03 ID:cosGfeIs0 敵テーブルのランクは何段階あるの? ランクが上がる条件は? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/146
147: NAME OVER [sage] 2024/05/04(土) 12:28:14.54 ID:MQPxra/+0 トーロイドの乗員はいつも目を回していて大変 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/147
148: NAME OVER [] 2024/05/04(土) 12:51:03.84 ID:N2043poO0 トーロイドのコードネームって何だっけ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/148
149: NAME OVER [] 2024/05/04(土) 13:08:06.49 ID:ViK+0xBI0 >>148 コイン http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/149
150: NAME OVER [sage] 2024/05/04(土) 14:03:05.98 ID:ZLy3ME+10 >>146 プレイ中に上がって行くランクという概念はないと思う。 空中物テーブルに出現する空中物の種類が記してあって、その順番に敵が出現するだけ。 先の方に行くに従って強い敵の頻度が高くなっていくので自然に全体的な難易度も上がっていく。 出てきた空中物を早く片付けていけば、その分テーブルの進み方も早まって難易度も早く上がっていくかも。 逆に、地上物のゾルバクを破壊するとテーブルの現在位置ポインタが一定量戻されるので、全体としては難易度が下がる。 強いて言えば、そのテープルポインタがランク値みたいなものか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/150
151: NAME OVER [sage] 2024/05/04(土) 14:05:02.25 ID:ZLy3ME+10 >>147 トーロイドは無人だよ。 無人偵察機。 ジアラは有人ながらトーロイドと同じような、それも高速な動きなのでパイロットが心配になるのはわかるけど。 でも、小説に出てきたタルケンのパイロットと同様に、他の機体も脳にケーブルを挿されてシステムコンピュータと直結されていたりするかもな。 それだと三半規管の働きは関係なくなってるかもしれん。 どれだけパイロットの脳や感覚器に頼っているのかわからんけど。 あと、ゾシーも無人。 新明解ナム語辞典だったか、ゾシーは無慣性で頻繁に方向転換する動きなのでパイロットが大変だろうという考察が書かれていたが、 慣性を消す装置の効果が内部にまで働いているなら、たとえ人が乗っていても影響はないだろうと思う。 そうでなければ、機体内部の機械類にもかなりの無理がかかってしまうはずだからね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/151
152: NAME OVER [sage] 2024/05/04(土) 19:30:41.98 ID:RYOf6qB40 内部は回転してないだけでは? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/152
153: NAME OVER [sage] 2024/05/04(土) 22:00:38.08 ID:JgAk0bUt0 >>146 敵テーブルは普通に遊んだら全128種類、下のページに一覧があるよ http://85data.world.coocan.jp/02-x1_xevious_v2_03.htm テーブルの数値はエリアの特定地点で加算され、ゾルバグを倒す・ミスをする・一定値を超えるで減算されるらしい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/153
154: NAME OVER [sage] 2024/05/05(日) 01:23:36.45 ID:+31boU900 >>153 一重にテーブルポインタといっても意外と複雑な管理で動いてんだね。 >>150で >プレイ中に上がって行くランクという概念はないと思う。 >強いて言えば、そのテープルポインタがランク値みたいなものか。 と言ったが、みたいなものじゃなくてランクの概念そのものと考えて差し支えなさそうだな。 そこは訂正するわ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/154
155: NAME OVER [sage] 2024/05/05(日) 08:02:47.00 ID:ZxqVtaAYd0505 遠藤さんの凄さがわかる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/155
156: NAME OVER [] 2024/05/05(日) 09:48:06.31 ID:YSSXGltL00505 >>149 ああ、そうだったw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/156
157: NAME OVER [sage] 2024/05/05(日) 09:53:53.45 ID:k1aBUcsx00505 MZ1500用ゼビウスはほぼ完成していたが8ドット縦スクロールだったがゆえにナムコ?の了解が得られなかったらしいが PCGが1024個定義できるなら4ドットずらしのパターン定義したら間に合ったんではなかろうか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/157
158: NAME OVER [sage] 2024/05/05(日) 10:15:37.37 ID:MXYb4e1Ba0505 その話Oh!MZか何か由来? 背景マップを31チップで描けば(デザイン上の工夫がない場合、工夫したら倍まで増やせるかも)出来るけど…… 或いはMZ1500でX1の様な50行モードが設定できればX1と同じ手法が使えるけど、どうなんだっけ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/158
159: NAME OVER [sage] 2024/05/05(日) 11:06:55.72 ID:k1aBUcsx00505 作者本人のXに書いてあった 背景はMZ700ゼビウスと同じようにキャラグラで作りその他のキャラをPCGで描画したらしいが 縦8ドットスクロールはゼビウスに非ずとか言われてボツになったとも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/159
160: NAME OVER [sage] 2024/05/05(日) 11:09:32.53 ID:k1aBUcsx00505 31チップって全組み合わせがある前提でしょ? 組み合わせ的にありえないものも多そうなのでもっと行けるんでは・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/160
161: NAME OVER [sage] 2024/05/05(日) 11:53:57.36 ID:MXYb4e1Ba0505 ありがと、XはIDないので見られないなぁ >>160 工夫したら(=特定の組み合わせが出ないようにマップを作成すれば)倍くらいは使えるんじゃないかなって書いたよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/161
162: NAME OVER [sage] 2024/05/05(日) 12:07:35.67 ID:MXYb4e1Ba0505 直リン見つかった YMCATさんだったのね ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008586534965018624 【幻のMZ-1500版ゼビウス①】 ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008619683241648128 【幻のMZ-1500版ゼビウス②】 ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008815459385241600 【幻のMZ-1500版ゼビウス③】 ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008923618846203904 【幻のMZ-1500版ゼビウス④】 ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009179531171811328 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑤】 ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009305446388076544 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑥】 ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009334952490512384 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑦】 ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009618612422787072 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑨】 ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009542783718133761 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑧】 https://twitter.com/thejimwatkins http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/162
163: NAME OVER [sage] 2024/05/05(日) 12:41:25.04 ID:0wnnJJwH00505 ゾシーは動きが トーロイド ブラグザすれドモ グラムいて テラジのえんどう ザカートで 転ばぬ先の グロブダー ソルソル秘密を バーラして スペシャルフラッグ 出しタルケン スパリオたっぷり バキュラなば おおザッパーでも カピカピの 1きログラムの シオナイト いかんテラジオで ブラスター それでもデロータ ガンプれば アンドアたまげた ソルバルウ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/163
164: NAME OVER [] 2024/05/05(日) 15:37:22.40 ID:YSSXGltL00505 >>155 ×遠藤さん ◯遠藤 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/164
165: NAME OVER [sage] 2024/05/05(日) 20:05:20.97 ID:pRVywHgL00505 そんなもん、レリクスみたいにソルバルウが画面上まで行ったら切り替えすれば、namcoの承認得られたさ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/165
166: NAME OVER [sage] 2024/05/05(日) 20:10:48.93 ID:5tq9ZDLg00505 あの縦画面の繋げると実は一枚の地図になるのにして 横にも行けるようにしたらオープンワールドみたいにデキソウヤナw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/166
167: NAME OVER [sage] 2024/05/05(日) 21:10:45.96 ID:pRVywHgL00505 そうなったら、サンダーフォース http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/167
168: NAME OVER [sage] 2024/05/06(月) 00:04:42.56 ID:+5gE1pKL0 バンゲリング(立ω立)ベイ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/168
169: NAME OVER [sage] 2024/05/06(月) 13:37:32.35 ID:rdx6BbId0 既にYoutubeにあったような気がする http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/169
170: NAME OVER [sage] 2024/05/06(月) 21:26:36.14 ID:AlfzKKQj0 ありがとうございます! 128パターン、意外と多くて驚きました。 敢えてゾルバクを残さなくても ミスなしなら やはり加算されるんですね。 高得点を狙ってエリア1で敵を殲滅してたら ギドスパリオ出現で 結局は損するってのは、そういう理由か...。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/170
171: NAME OVER [sage] 2024/05/06(月) 22:19:56.61 ID:otekgjuPa >>170 確か特定の条件で偶数テーブルか奇数テーブルに分岐する形だった覚えが また、上限の制限抜けているところがあるのでテーブルの外を参照してしまうこともあるそうで…… ttps://www.youtube.com/watch?v=xwCAwsPa6ew& ゼビウスAC総攻撃 通常プレイで発動成功! こちらの解析された方のブログ消えてしまったようなのですが何方か移転先ご存じありません? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/171
172: NAME OVER [sage] 2024/05/07(火) 13:00:32.14 ID:hbpvhll50 ソルの影から推測するに時節はズバリ朝ですね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/172
173: NAME OVER [sage] 2024/05/07(火) 13:42:48.34 ID:Acp2qrDGd 朝→昼→夕→夜で背景が変わるのもいいかもしれない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/173
174: NAME OVER [sage] 2024/05/07(火) 22:08:34.99 ID:cz55Q8aO0 >>171 偶数奇数は普通に3面で分岐するけど、その時点でノーミス1万点以上なら偶数確定なので うまい人はほぼ偶数になってしまう ただワンミスで2万点以下とかならあり得なくもない・・・かも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/174
175: NAME OVER [sage] 2024/05/07(火) 22:54:56.60 ID:NEoIkbbN0 ネームエントリー2位〜5位の曲が一番好き http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/175
176: NAME OVER [sage] 2024/05/08(水) 03:41:54.94 ID:t6vYXvpk0 調子っぱずれな感じで個人的にはあまり好きではない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/176
177: NAME OVER [sage] 2024/05/08(水) 07:58:10.21 ID:Uz+Hqyyba タカ タッカ タッカ タカ タカ がトップで パペー ピポッ ピポー が2位以下? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/177
178: NAME OVER [] 2024/05/08(水) 08:00:10.85 ID:7zptisGFd 最初に登場するゾシーはランダムな動きをするけど、その後はソルバルウを追尾するようになる 今にして思えば、ゾシーが未完成だったという感じがする http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/178
179: NAME OVER [sage] 2024/05/08(水) 09:09:01.85 ID:wUQvlPtL0 ガンプ、ガンプがいつか襲ってくるんだよ! 備えよ! 備えよ! 備えよ! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/179
180: NAME OVER [sage] 2024/05/08(水) 09:27:49.60 ID:qbiHY4JN0 ガンプラ品薄ならもう襲われトルガナ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/180
181: NAME OVER [sage] 2024/05/08(水) 12:46:59.09 ID:VycS0lN/0 ガンプ、ガンプ、ガンガンガンプ! 弾が踊るよガンプ! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/181
182: NAME OVER [sage] 2024/05/09(木) 07:14:11.44 ID:ekiCnx6P0 よし! アンドアジェネシスの服をぬがせてやるぜッ! あそこが本物と同じかどうか 見てやるッ! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/182
183: NAME OVER [sage] 2024/05/09(木) 14:32:01.49 ID:tcWE0/840 カエルの小便よりも………下衆な! 下衆なブラスターなぞをよくも! よくもこのおれの砲口に! いい気になるなよ! KUAA! てめえら全員ザカートどものエサだッ! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/183
184: NAME OVER [sage] 2024/05/09(木) 14:37:37.35 ID:P1Rwap120 ソ「四の砲台を潰されて何もできまい…ククククッ ア「アンタなんかに! ソ「さて次は真ん中に… ア「や、やめて!ソコに入れられたら! 臀部の謎、乞うご期待 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/184
185: NAME OVER [sage] 2024/05/09(木) 15:17:50.89 ID:tcWE0/840 どーせムチプリお姉さん義体から 本体のようじょが体育座りポーズでしゅぽーんて飛んで脱出するダケダ! 80年代の少年マンガを読んで育ってる団塊ぢゅにあはダマサレナイゾ!! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/185
186: NAME OVER [] 2024/05/10(金) 18:01:07.27 ID:WkHha1MI0 >>176 一応言うと、現代人にはやや奇妙に聞こえる異惑星風の音楽を意図的に作ってる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/186
187: NAME OVER [] 2024/05/10(金) 22:47:45.60 ID:WkHha1MI0 >>172 あの長い(伸びる)影はソルの高さを表してるので、朝だから長いというわけじゃないっしょ。 影の形状が変化する演出は(地味だけど)ゲーム業界初じゃないかと思う。 というか影自体をゼビウスで初めて見た http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/187
188: NAME OVER [sage] 2024/05/10(金) 23:36:17.26 ID:tSvLs5SU0 カラオケのマイクにも見える 🎤 https://i.imgur.com/Qk5eUj5.jpeg http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/188
189: NAME OVER [sage] 2024/05/11(土) 00:17:02.05 ID:BCTieZGT0 >>176 逆に俺は好きだぞw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/189
190: NAME OVER [sage] 2024/05/13(月) 08:41:08.38 ID:HLiJci6h0 >>184 ボザログラムのことかいw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/190
191: NAME OVER [sage] 2024/05/13(月) 15:05:29.73 ID:K2kpIh/H0 >>190 アってなってるからアンドアジェネシスでしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/191
192: NAME OVER [] 2024/05/13(月) 15:47:05.14 ID:Dbgfts/90 >>191 いやアドーアギレネスだw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/192
193: NAME OVER [sage] 2024/05/13(月) 15:56:33.64 ID:eKvQDyO/0 違うよ、アンジェラ・ジェネシス。女の子だもん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/193
194: NAME OVER [] 2024/05/14(火) 14:42:26.28 ID:QHPchfgK0 アギーレ法律事務所 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/194
195: NAME OVER [sage] 2024/05/14(火) 14:49:24.41 ID:Wsv6EZ/Ed XEVIOUSを逆から読むと… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/195
196: NAME OVER [sage] 2024/05/14(火) 15:55:35.68 ID:NjWm+rMF0 スオイヴェックスやね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/196
197: NAME OVER [] 2024/05/14(火) 15:58:17.00 ID:IiJNJBVE0 XEXEX 逆から読んでも… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/197
198: NAME OVER [sage] 2024/05/14(火) 17:12:48.92 ID:Jg2Frau70 エグゼドエグゼス! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/198
199: NAME OVER [] 2024/05/15(水) 10:19:39.59 ID:Xi9+7eyE0 回文になってるゲームのタイトルって XEXEX以外にもあったっけ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/199
200: NAME OVER [] 2024/05/15(水) 10:21:15.48 ID:Xi9+7eyE0 あ、QTQがそうか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/200
201: NAME OVER [sage] 2024/05/15(水) 14:43:48.64 ID:7d+P0n8m0 敵機襲来! 僕は意気込んでソルバルウに乗り込んだ 「あっ、オムツ履いてない…」 ジ・エンド http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/201
202: NAME OVER [sage] 2024/05/15(水) 15:58:36.20 ID:yjjVKeip0 SUOIVEX Werdna Trebor http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/202
203: NAME OVER [sage] 2024/05/16(木) 06:47:56.30 ID:7d6WOtf70 ガンプの謎ってクソゲーだよね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/203
204: NAME OVER [sage] 2024/05/16(木) 08:10:22.31 ID:mS9isodX0 ギミック詰め込みすぎという印象はある もうちょっとシンプルにした方が高評価を得られたかもしれない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/204
205: NAME OVER [] 2024/05/16(木) 09:51:12.36 ID:GFj4VdMGd ガウルダークジェネシスを破壊すると中に潜入せずすぐに火山エリアに進むんだが あれって[実は前戦で内部を破壊されてて修復もしてないハリボテ]なイメージ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/205
206: NAME OVER [sage] 2024/05/16(木) 13:20:34.81 ID:rIo+sMlK0 自機スピードとかがゼビウスのままで当時でももう古臭い感じだったのがよくなかったんだと思うがかと言って速くしたらゼビウスらしさは無くなってたと思う ギミック自体は好きだったわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/206
207: NAME OVER [] 2024/05/16(木) 18:24:11.33 ID:Bu8SfVj5r >>136 ギャプラスの パーセック3と8のチャレンジングステージと パーセック4と9の逆走面で 765(567)を挟む http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/207
208: NAME OVER [sage] 2024/05/17(金) 16:57:29.90 ID:yhJ5X3sW0 次のシューティングは、ギャマイナス http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/208
209: NAME OVER [sage] 2024/05/17(金) 19:03:29.02 ID:LYazJlJD0 そもそもギャラクシアン・ギャラガ・ギャプラスって どういう命名基準でそうなったんだろう てかゼビウス関係なかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/209
210: NAME OVER [sage] 2024/05/17(金) 21:28:22.21 ID:vMfugDxP0 その頃僕はデパートの屋上でking and balloonをしていたのであった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/210
211: NAME OVER [sage] 2024/05/17(金) 22:56:34.38 ID:k0oDlfDN0 ゼビウス の乙女 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/211
212: NAME OVER [sage] 2024/05/18(土) 02:36:23.57 ID:HE+IbR330 ギャラクシアン:銀河市民 ※ギャラクシアン=プレイヤー側 ギャラガ:星雲蛾 ギャプラス:ゲーム的に進化したので「プラス(+)」 そういえばスーパーゼビウス(ガンプじゃない方)に出る ギャラクシアンのエイリアン旗艦っぽいやつ、なんていうんだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/212
213: NAME OVER [sage] 2024/05/18(土) 02:52:05.80 ID:I0HNdJyW0 ギャラガのガは蛾やったんか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/213
214: NAME OVER [] 2024/05/18(土) 03:11:02.04 ID:QpBAbjEx0 >>212 旗艦ぽいやつはゼビカイトじゃないの? これ滅茶苦茶かっこいいネーミングだから、スピンオフ作品を作って欲しいんだよな〜 すごくもったいないネーミング http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/214
215: NAME OVER [sage] 2024/05/18(土) 03:39:46.25 ID:d+pxH65N0 >>212 それぞれのゲームの敵破壊音ってそのゲームのタイトルになってない? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/215
216: NAME OVER [sage] 2024/05/18(土) 03:41:14.02 ID:d+pxH65N0 あ、>>215はギャ系のゲームの話ね ゼビウスは違う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/216
217: NAME OVER [sage] 2024/05/18(土) 15:01:35.68 ID:yDxCUGRE0 >>215 そう聞こえるかどうかはともかく、ギャラガとギャプラスの命中音はもう少しどうにかなんなかったのかと思う。 ・ ギャラガ:ホゥフゥ・ワッカ ・ ギャプラス:ピィポパ どっちもなんか間抜けな感じで。 ギャラガの蜂の「ホゥフゥ」なんて、ため息でもついてんのかよと。 ギャラガは敵飛行音(チュウゥゥ〜)や自機発射音(チュゥ!)もよくないし。 命中音はギャラクシアンの(チュルルイョ!/チュイチュイチュイチュイチュイチュイ!)が一番小気味いい感じで好き。 音楽はともかく、効果音はこの3作の中では一番古いギャラクシアンが(種類は少ないが)一番よくできてると思う。 ギャラクシアンはOP音も単純ながらいい曲(?)だと思うけど。 ゼビウスの空中物命中音は、これが12平均律の楽譜でできてるのも驚きだが、 現実的な爆発音ではないとはいえ、金属の破片が飛び散るイメージをよく表してるよい効果音だね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/217
218: NAME OVER [sage] 2024/05/18(土) 15:11:30.20 ID:yDxCUGRE0 ゼビカイトはキャラパターンもプログラムも、無印のROMにも入ってるんだよね。 出現テーブルに入れるのを忘れて出てこなくなっただけで、熱暴走しかけたときに偶然に出てくることがあるというやつ。 スーパーゼビウスではどの辺で出てくるのか知らんけど、クラシックコレクションのアレンジ版で、マニアモードにするとかなり早いうちに出てくるね。 それで見るまでは、レコードやCDの「スーパーゼビウス」ジャケット裏の写真でしか見たことがない。 あと、犬とファントムも熱暴走しかけで出るという点で原理的には似てるんだよね。 そっちは消し忘れだけど。 まぁ有名な話か。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/218
219: NAME OVER [sage] 2024/05/18(土) 15:37:16.41 ID:bK8eS0aBd wikiより 戦車(仮称):エリア8二本目の川の手前に出現。移動・攻撃能力無し。スペシャル同様、上空を通過すると残機が1機増える、若しくは10,000点加算されるが、ブラスターで破壊してしまうとスコアが0点に戻される。 ファントム(仮称):エリア10終盤の滑走路上画面右側に出現し、画面左側へ向かって離陸していく。空中物扱いで、ザッパーを当ててしまうとスコアが0点に戻される(駐機中含む)。また、エリア15の終盤にも少し大きめのグラフィックで登場するが、画面を通過するのみで当たり判定は無い。 ヘリコプター(仮称):エリア14終盤の滑走路上に出現。移動・攻撃能力無し。地上物扱いで、ブラスターで破壊してしまうとスコアが0点に戻される。 ゼビカイト (XEVI-KITE) :エリア16終盤に登場。画面上部より現れ、スパリオを連射しつつ画面下方向に直進し、ソルバルウが近付くと横方向にカーブを描いて逃げていく。ポイントは150点。通称は「ギャラクシアン」だが、正確には同作に登場する「ボスエイリアン」を模したキャラクターである。遠山茂樹による設定画は『ALL ABOUT namco』等で確認できる[注釈 140]。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/219
220: NAME OVER [sage] 2024/05/18(土) 17:20:48.02 ID:YMJOCxOx0 >>210 /バイバーイ\ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/220
221: NAME OVER [sage] 2024/05/18(土) 17:41:36.49 ID:yDxCUGRE0 実際、空にバキュラみたいな鉄板?が集団で回転してたらめちゃくちゃ怖いと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705648773/221
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