[過去ログ] 昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった? 24 (1002レス)
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542: 2022/04/15(金)15:12 ID:hIrLNeeR0(1) AAS
マジレスするが、バンゲリングベイってゲームバランスがクソ過ぎだろ。
平成世代の俺らだって小学生で、あんなゲーム普通に無理だったろ?
543
(1): 2022/04/15(金)15:18 ID:o5c45ve40(1) AAS
バンゲって敵基地全部壊したらクリアなんかな
当時クリアとか考えずにただ飛んでるだけだった
544: 2022/04/15(金)15:22 ID:amf4CKkWM(1) AAS
正直言うとおしいゲームという感じかな
きちんと一面一面があって
目標とかボスとか敵がきちんといて
最終ボスなりのゴールがあったりきちんとした評価システムなどがあれば結構面白かったと思う

全てが中途半端というよくわからん無機質な作りなのが悪いんだと思う

ファミコン初期といえば初期なので初期の頃はああいう無機質なゲーム、無限ループなゲームは多かったけど
545: 2022/04/15(金)15:40 ID:ns9brorF0(1) AAS
コピペと返信して延命してんだろ
オレもたまに付き合いで毎度同じ話に
そうだねぇ みたいに書いてあげてるしw
546: 2022/04/15(金)17:38 ID:ZfFrECBU0(6/6) AAS
>>543
たしか、基地を一つでも破壊すると敵が猛攻仕掛けてくるから俺はその時点でお手上げだったw
それまではぶらぶら飛び回るだけでそれなりに楽しめてた、と感じてた。
俺は放浪癖でもあるのかな…。チャレンジャーでも敵に追われながらどこまで行けるかとか探ってたし
ハイドライドスペシャルもRPGとは何か?も理解せずに探検しまくって敵にぬっころされまくった。
547: 2022/04/15(金)17:45 ID:pgKQ9bkXr(1) AAS
>>524
弟はファミコンジャンプの最終決戦直前のパスワードをキッチリ暗記してた
当時何回か聞いて入れたけど先頭5文字のぞんにすやしか当時でも覚えられなかった。 
548: 2022/04/15(金)18:31 ID:hTK/tq+Od(1) AAS
ゲームと自転車が一緒にあったなあ
友達からゲームを借りたり店でゲームを買ったり
多分嬉しそうに走って帰ったんだろう
その自転車は変速ギアのやつだ
高校生まで乗ってた
549
(1): 2022/04/15(金)19:20 ID:OqtuVYVT0(1) AAS
90年代後半から00年前半にかけてに、高島屋のような大型デパートから、
ユニーやヨーカドーのようなスーパーとの中間のような小型店舗も片っ端から
屋上のゲームコーナーが潰れていったな
首都圏には無数にあったのに、今や、見つける方が難しい
あれでどれだけ貴重なゲーム筐体と子供の親との買い物時の楽しみが闇に葬られていったか

屋上のああいうコーナーが消えていったのって、やっぱり少子化か原因か?
でも20年前はまだ今ほどじゃなかったと思うが
省2
550
(1): 2022/04/15(金)19:28 ID:cGv32knZd(1) AAS
まだ、戦時の陸軍施設跡地が多くあって、子供の頃よく探検したりあそんだな。戦後っていうのが子供心にも感じ、戦争が身近だった昭和50年生まれ。
551
(1): 2022/04/15(金)19:35 ID:D7me1ghW0(2/2) AAS
>>549
人件費維持費と収入の比率が存続の必要無しと判断されたんだろうが儲からない点は少子化による客の減少といえばそうなるかな
他の娯楽への選択肢が増えたのも大きいだろう
552
(1): 2022/04/15(金)20:54 ID:5D0mhlsV0(1) AAS
>>551
いや、大したことじゃない
553: 2022/04/15(金)21:14 ID:qDHU1k4/0(1/2) AAS
俺の近所の駄菓子屋では
ストリートファイターZEROとリーグマンって言うファイナルファイト形式のゲームが20円で出来てた。
そのゲーム5円入れても時々クレジットとしてカウントされるのでみんな5円何回も入れなおしたりしてたw
ストゼロの方は駄菓子屋の親父が難度8で固定してたのでほとんどみんなすぐ負ける。
一人それでキレたDQNがゲームの画面にかかと落とししてぶっ壊した。
554: 2022/04/15(金)21:17 ID:fdOCR48u0(2/2) AAS
>>552
そこそこ大した事だ
555: 2022/04/15(金)21:30 ID:afG6TkG70(1) AAS
>>460
小学生の頃、友達の何人かはラジコンを持ってた
ビッグウィッグは覚えてるんだが他は忘れた
親父や兄貴がエンジンカーやヘリ持ってるパターンもあった
自分は中学でお年玉はたいてようやくバンキッシュ一個
中学の同級生で小学校の頃にクラッドバスター持ってたってやつがいた
556: 2022/04/15(金)21:32 ID:qDHU1k4/0(2/2) AAS
ラジコンといえばニッコーでしたね
6輪のF1カー捨てちゃって後悔しかない
557: 2022/04/15(金)21:39 ID:P11Eenwj0(1) AAS
昭和は思い出はいっぱいあるわ〜
スイカ、扇風機、かき氷、トルコ、麦茶、素麺、蝉の鳴き声、花火
558: 2022/04/15(金)21:49 ID:lHYWGY0J0(1) AAS
ツインファミコンと悪魔城ドラキュラの入荷の電話がおもちゃ屋から来る予定だったけど
クソ弟が長電話繰り返すから全然それに気付かずにしびれを切らせて店に行ったらずっと話中だったっとぃわれた。
さすがに一週間口も聞かぬとかそこまではなかったけど、軽くこのやろーって脇腹を揉む刑に処した。
559: 2022/04/15(金)22:12 ID:SvMasQjy0(1) AAS
昭和は多かれ少なかれどこもそう
そういう大百貨店クラスじゃなく、イトーヨーカドー、マルエツ、ユニーといった
デパートとスーパーの中間のような小・中型店舗でさえも玩具コーナーは
広くて豊かだった

昭和60年から平成2年あたりが最盛期かな
ファミコンコーナー、ディスクライター付きはもちろん、プラモ、ミニ四駆…
屋上にミニ遊園地とゲームセンター、ペットショップも同じ
省4
560: 2022/04/15(金)23:00 ID:8ETwEPzk0(1) AAS
ゲーム&おもちゃの店として始まったところが、いつの間にかカードメインになり
10年ほど前からは店の半分でカード、もう半分はおでんの店として生まれ変わり
タピオカブームの何ヶ月か遅れでタピオカドリンクも出していたような店が
去年無事に閉店していた
お疲れさま
561
(1): 2022/04/16(土)00:07 ID:Dr/MXoA8a(1) AAS
当時近所のデパート屋上にドラクエ1あったけど
100円で20分か30分のみプレイ可能で

ほりいゆうじ えにつくす どらごくえすと だよ

の呪文でなんとか時間内にクリアしようと果敢に挑んでたなw
確かレベル25で主要装備もほぼ充実してた記憶
562
(1): 2022/04/16(土)06:27 ID:ZUq9xGwr0(1) AAS
>>550
防空壕の中の暗くひんやりした雰囲気は今でも覚えてる。
下手したらまた使う時代が来かねないけど。
563: 2022/04/16(土)06:28 ID:wwARbKA00(1) AAS
パソコン黎明期にも時間貸しで使わしてくれる店あったな
1981年頃にアキバで見たけど店の名前忘れた
564
(1): 2022/04/16(土)07:05 ID:fDrwDzIiK(1) AAS
マイコンの中でもX1、8801、FM7の三台は別格の存在だった。
面白いゲームのほとんどがこの三台に独占されてた。
565: 2022/04/16(土)07:38 ID:0a4zCUt8a(1) AAS
ジャンプのファミコン神拳のコーナーだったと思うがドラクエ3の発売時に
バッテリーバックアップの電池は5年くらいで切れるって書いてあって
こっちは子供だったから5年も持つなら安心って思ったが、大人の感覚だと短いな

でも実際の所、頻繁にプレイされしなければそうは電池切れしないな
俺のドラクエ4は今年で購入から丸30年だが未だに初プレイ時の
ぼうけんのしょは消えてない
もっとも頻繁にプレイしたのは最初の2年くらいで、あとの28年は
省1
566: 2022/04/16(土)08:20 ID:wv+2SC/x0(1) AAS
高橋名人の冒険島も忍者龍剣伝もここまで難しくなかったんだが
ちなみに二面のマンションで心折れてる
突破はできるけどそのあとの男二人倒せん
567: 2022/04/16(土)08:29 ID:hPNzjML70(1) AAS
当時からバッテリーバックアップ5年は短いと思ったな
まあ実際は今でも切れてないだが
568
(1): 2022/04/16(土)08:45 ID:yyUBcQRT0(1) AAS
>>564
昔のパソコンは解像度も色数もまちまちなのが良かったな
そういえばちまちまってゲー厶あったっけ
569: 2022/04/16(土)09:08 ID:KYgIt+aO0(1) AAS
小学生当時、下り坂でホップ!ステップ!ジャーンプ!ってふざけてコケて
肘の骨骨折した上に頭打って気絶したのを見て以来、スペランカーの坂道で死亡するのも
何となく理解出来てからはスペランカーが良ゲーに見えた。マジリアル。まさにバーチャルwwwwwwwww
570: 2022/04/16(土)09:18 ID:yvfRfHL50(1) AAS
>>568
とにかく互換性がなくてその機種でしか遊べないゲームも多かった。
妖怪探偵ちまちまはMSX版があってよく遊んでたな。
571
(1): 2022/04/16(土)09:23 ID:b2zDlgQw0(1) AAS
水槽のスッポンに指噛まれてガチで病院行った事を考えると
マリオブラザーズで亀に噛まれて一機失うのも納得出来たw

ふと思いついたが
・身長より高い所から足を踏み外すと一機失う(ドンキーコング)
・ネコに大切な宝物(ビックリマンシールの入った袋)を奪われて屋根裏に隠される(マッピー)
・ツララが頭の上に落ちてきて一機失う(アイスクライマー)
…等々、ゲームの世界って言うのは実にリアルな世界観で出来てると言う事を学び取った
572: 2022/04/16(土)09:23 ID:PiMLLePU0(1/3) AAS
>>561
最初からロトの剣と水鏡の盾を持つ「まるかつはやはり・・・」のほうがクリアしやすそうだけど、当時は「まるかつのばかやろばかやろばかやろまぬけ」は知ってても「まるかつはやはり・・・」はしらなかった

ほりいゆう じえにつくすど らごくえす とだよ
『堀井雄二 エニックス ドラゴ(ン)クエストだよ』
名前:おっ゜て Lv.25
装備:はがねのつるぎ かわのふく
特記:ローラ姫救出済み・にじのしずく入手済み・ぎんのたてごと有り・かぎ3個所持
省5
573: 2022/04/16(土)09:27 ID:Bk0Py9b30(1) AAS
ガチャポンのカプセルを黒くマジックで塗りつぶした物を
みんなに見せびらかした事があった。

「これなんだと思う?」

よく見るとひものような物が刺さっている。
「じゃじゃーん!ボンバーマンの爆弾です!マジで本物!」
574: 2022/04/16(土)09:41 ID:cIi9t/t6M(1) AAS
>>562
防空壕とかの類はなかったけど
ドラえもんによくある丸い筒のコンクリートそれが一個ニ個3個とかそういうのはよくあったねまだ

体がまだ小さい時期なので
中に入ってあの丸まった感じに寝そべるとなんか心地いいと言うか
575: 2022/04/16(土)10:03 ID:44wk+4s60(1) AAS
ファミコンコントローラをテーブルに置いて
「五十連打ぁっ!!!」などといいながら両手で連打してたら
コードが引っかかって本体ごと床に落とした儚くも懐かしい記憶
576: 2022/04/16(土)10:26 ID:XClTC1dP0(1/2) AAS
>>571
大人で自分よりちょっと高いって2mくらいなわけで
かなりの荷物を背負って2m飛び降りてみろって言われたらかなり怖いで

ヒゲの配管工のおっさんが異常やねん
577: 2022/04/16(土)12:12 ID:oJ9rq8Bb0(1) AAS
ガキのころボーリング場に行ったときのこと、帰り際に1階のドンキーコングが目に入った
それを見るのは始めてだったが父ちゃんにコレをやりたいとねだった
「一番上までいけるか」といわれたのでうんと答えてコインをもらってやった
始めてやるドンキーで当然1面もクリアできるわけもなくおわった
なーんだみたいな展開になってしまった
当時はまだゲーセンよりボーリング場にスーパーレースやギャラクシアンが置いてあるようなご時世だったと思う
その後中学なった頃にはドンキー程度楽勝のバリバリのゲーマーになってしまっていた
578: 2022/04/16(土)12:16 ID:WNj9a8hU0(1) AAS
小6の時のオレはエキサイトバイクを目指す
当時、小学生の間でもスポーツ自転車が流行ったんだよ。
あの細めのタイヤでカマキリみたいなハンドルの。

友達はみんな憧れてたんだけど大抵高校生位にならないと買えなかった。
そんな中、オレはスポーツ系でも「マウンテンバイク」を乗ってきた!
まだ全然その辺じゃあまり売ってなくて初めて見る代物だった。

「従兄弟の兄ちゃんが買ったから借りてきた!バイクみたいだろ!」
省5
579: 2022/04/16(土)12:30 ID:VaXc3pHn0(1) AAS
ウィザードリィって適正レベルだと
こっちより敵の方が強いくらいだし
レベルに合わせて敵が成長するシステムと相性が悪すぎる
FF8やロマサガのシステムだって嫌いな人いるくらいなのに

そもそも強くなったら楽に敵を倒せるようになるのは
本来当たり前の事じゃないか
ゲームなんて終盤になってからはたいがい作業だ
省4
580
(1): 2022/04/16(土)12:37 ID:DOxCkVmB0(1) AAS
RPGでは無双状態までレベル上げたり使い道がないくらい金貯めちゃうタイプだな俺は。
数字が増えていくのが純粋にうれしい。
現実の貯金は全然ないけどw
581
(2): 2022/04/16(土)12:43 ID:oyR0K06Y0(1/2) AAS
ドンキーコングのマリオの足音を作った人は天才

主人公が死んだときの効果音が、最もよく出来ていてとくに強い拘りを
感じたのが、妖怪道中記。
FM音源で計4種の音を作り(厳密にはもっと多い)、それらを次々出音
するようにしてるが、音色的要素のほとんどが新アイデア。

かっこいい音、非生物的でメカニカルな音、おもしろい音、間抜けな音を
ない交ぜにするセンスそのものが、ゲームの音作りとして新しかった
582
(1): 2022/04/16(土)12:44 ID:oyR0K06Y0(2/2) AAS
自機の発弾音が最も秀逸なのはゼビウスのザッパー。
音程感がなくポルタメントもしない、そういう音は作りにくい故に
成功したときは素晴らしいものになる、という最高の例。
飾り気や わざとらしさもなく、飽きの来ない至高の音。
(音程感をもつ打撃音は、楽器のタムタムと一緒でポルタ必須になる)
583: 2022/04/16(土)13:06 ID:pDOm1R0SM(1) AAS
>>581
タラちゃんの足音と
似てるものがあるね
584: 2022/04/16(土)15:31 ID:RNeTX94fa(1) AAS
あの当時、レンタルファミコンショップとかあったな(1986年頃)。
ファミコンソフトをレンタルビデオ感覚で貸し出ししてた。

あと、狭い部屋で1時間数百円、子供から金を取ってファミコンゲームを遊ばせてた店もあった。
怖そうなオッサン2人が常に目を光らせてた(1988年頃)。

↑二店とも同級生に連れられて初めて知った。俺は月イチで一本は買ってもらってた
から、これらの店を利用する必要性は全く感じなかった。
「ファミコンならジュースやお菓子食べながら家で遊べばいいのに何で?」って感じで。
省1
585: 2022/04/16(土)15:54 ID:PiMLLePU0(2/3) AAS
>>580
まあ今のネットを使った株取引やFXは、うまくいけばある意味RPGの金稼ぎ感覚で稼げたりもするんだけどね
586
(1): 2022/04/16(土)17:08 ID:5um+Yynta(1) AAS
ファミコンのロードランナーのBGMが脳内でリフレインしてとまらなくなったな
587
(1): 2022/04/16(土)17:20 ID:iYi3lJHn0(1/2) AAS
ビビッチョ ビビッチョ ビビッチョッポッポ
588: 2022/04/16(土)17:37 ID:eE2dKgmT0(1) AAS
「サザエさん音楽大全」を聴きながら作業中。
これ、サザエさんで流れる劇伴が網羅されてるんだけど、
タラちゃんの足音(あの「ヒヨヒヨヒヨヒヨ」ってやつ)やタマの鳴き声まで全種類収録されているところが素晴らしい
589
(1): 2022/04/16(土)17:56 ID:ku7L4KKaM(1/3) AAS
>>587
すごい表現だなw
俺は

デレッテデレッテデレッテ〜デレレ(以下ループ)
590: 2022/04/16(土)18:11 ID:ZCjMpFEr0(1) AAS
Wiiとファミコンのジャンクをヤフオクで落としたら
オマケでスーパーモンキー大冒険が一個入ってたw
エミュでちょとやってみたら
当時視点から見ても、何をやらせたいのかさっぱり見えてこない。
まぁ目指したのは箱庭ゲーで、大陸的世界の再現を目論んだのだと思うんだが…
それを達成するためにはマシンパワーも技術力も絶望的に足りなかった
591
(1): 2022/04/16(土)18:20 ID:4NjGY5Ry0(1) AAS
週末だから元祖西遊記スーパーモンキー大冒険クラスのクソゲーでも
誰かしら絶賛するよw
592
(1): 2022/04/16(土)18:23 ID:ku7L4KKaM(2/3) AAS
ロッドロッドが未だにシステムがよく分からない
593: 2022/04/16(土)18:27 ID:PiMLLePU0(3/3) AAS
>>586
俺の脳内はアーケード版ロードランナー
主にバンゲリング帝国の逆襲
594: 2022/04/16(土)18:30 ID:1wE6IeTyM(1) AAS
パソコンショップでパソコンの時間貸ししてるのは30分100円とかだったかな
昔のホテルのテレビみたいに8801とかの横に機械がついててお金入れると電源入る感じの
595: 2022/04/16(土)18:50 ID:XClTC1dP0(2/2) AAS
>>589
駄々っ子駄々っ子駄々っ子って聞こえる
596
(1): 2022/04/16(土)18:53 ID:MsdZWVuN0(1) AAS
俺、中核市の住宅街で育ったから、そもそもボール遊びする土地がなかった。
裏路地で数人でサッカーなんてやろうものなら人の家の庭にボールが入って面倒だった。
犬がいたりすれば尚更。車や通行人も当然来るから、あまり楽しかった思い出がない。
ただ、ファミコンが爆発的に流行った時でも「子供は外で元気よく遊ぶもの」という
風潮がまだ強かったので、あまり当時の大人からは良い印象は持たれなかったと思う。
597: 2022/04/16(土)19:02 ID:ku7L4KKaM(3/3) AAS
団地だったけどよくプラスチックバットで野球ごっこしててホームラン競争とか
団地の何階まで飛ばしたとか

よく窓の柵みたいなとこにボールが引っかかってしまい取りに行ったりしたなぁ〜

俺のプラスチックバットはちょっと硬かったのでホームランバットとよく言われてた
598: 2022/04/16(土)19:04 ID:zSnSGyoE0(1) AAS
スーパーモンキーはかなりクソゲー上級者向け
これを良作認定するのは尋常じゃない
599: 2022/04/16(土)19:25 ID:LZgiQgVv0(1) AAS
スーパーモンキーといえば安室奈美恵
600: 2022/04/16(土)19:27 ID:iYi3lJHn0(2/2) AAS
アーミーマー
601: 2022/04/16(土)19:38 ID:PtdlFfSkF(1) AAS
当時根気よくやってたやつがすごい
602
(1): 2022/04/16(土)19:48 ID:0kkLFCyO0(1) AAS
ファミコン雑誌の裏技コーナーが大好きだったけど、
紹介はしても詳細は教えてくれない事も多かったな。

例)
悟りの書が普通1つしか入手できないのに賢者が3人もいる!(DQ3)
カジノでコインをとある枚数で購入すれば激安4ゴールドで購入できる(DQ4)

前者はなんとなく想像できたから、あまり悩まなかったが、思いっきり悩んだのが後者。
雑誌でも、正確な枚数を教えてくれないので(ヒントは記載されてた)。
省2
603: 2022/04/16(土)19:58 ID:t/wo+krC0(1) AAS
>>591
俺がよく見ている配信者はスーパーモンキー大冒険ですら
「俺的には楽しめたからクソゲーではないな」
と言ってたぞ。正直マジかよと思ったわ
604: 2022/04/17(日)04:23 ID:zV2b+VHG0(1) AAS
>>596
ボール遊びするのに校庭は開放されてたんだけど放課後は先生の目のないところで遊びたかったからあんまり利用しなかったな。夏休みのプールは大好きだったけど。
605: 2022/04/17(日)04:36 ID:IOBigpaOa(1) AAS
甘いもんを連続して大量に食うと具合悪くなるよ…。
俺はシャトレーゼのアウトレットチーズケーキ1ダースをほとんど一人で2日間かけて喰ったけどさすがにやばかった。
1ダースで200円の形が崩れた出荷不可製品だった。

今はあそこではそんな商売やってないけど。(1997年ごろは本社工場の直売店でやってた)
606: 2022/04/17(日)07:26 ID:V+occeMH0(1) AAS
レディボーデン箱食いとかさすがに飽きるね。
チョコモナカジャンボくらいが適量。
607
(2): 2022/04/17(日)07:27 ID:zn4STAuv0(1/4) AAS
昔は夏休みになると
透明なビニールバッグに着替えを入れて
学校のプールに通う子供がたくさんいた
608: 2022/04/17(日)07:53 ID:Fx5mTuCRK(1) AAS
>>607
プール大好きだったから全出席してた。

有料だからたまにしか行けなかったけど近所の水上公園の波のプールやスライダーも大好きだった。
609: 2022/04/17(日)08:30 ID:zn4STAuv0(2/4) AAS
俺は泳げないから嫌だったな
海パンの紐ほどけなくなるのもイライラするし
610: 2022/04/17(日)09:02 ID:YqqgY2t+0(1) AAS
>>602
攻略本もファミコン雑誌もない時代でも裏技は誰かが見つけたのが口コミで広まってたような
マリオブラザーズの地中めり込みや床通り抜け、ポバイでほうれん草取ってブルータスを飛ばした後ほうれん草が切れるタイミングでリスポーンするブルータスをパンチでもう一回飛ばすやつとかさ
611: 2022/04/17(日)09:42 ID:pdSwcomD0(1) AAS
俺が買った最悪ゲームは頭脳戦艦ガル
兄貴は「とうのうせんかん」とか大ボケかましていたけど。
こいつをなけなしの小遣いはたして買ったら?でもない…。
当時のキャッチはRPG(だったかな?)
RPGといえば分岐点があってどっちに進むかによって展開が変わる。
これはすごい、すごすぎると思ったよ。後のRPGの定義とまったく異なるね。
ところが身動きしづらいシューティングゲームですぐにぶつかって死ぬ。
省6
612
(1): 2022/04/17(日)09:59 ID:KPkCpNW30(1) AAS
FCの音楽ならスターソルジャーのフルパワーアップのBGMが最高!
クソゲーならフロントラインが最低最悪な記憶
613: 2022/04/17(日)10:02 ID:yh9Yk86y0(1/2) AAS
>>592
ロットロットじゃないの?
あんまり詳しくないけど
614: 2022/04/17(日)10:13 ID:yh9Yk86y0(2/2) AAS
>>581 >>582 は他スレからのコピペ。
元の文章を書いた者だけど、ドンキーコングの足音に対して「天才」と発言したことは一度もない。
他者の意見を追記するのはやめてほしいな。
まともなSEを作れなくて当然だったあの時代のものとしては良い音だけど、天才は大袈裟だ

天才的なのは道中記の作曲者。この人は本当に只者じゃない
615
(1): 2022/04/17(日)10:17 ID:jwUs2yER0(1) AAS
ファミコン黎明期はクソゲーの宝庫
概算で5000円×30=15万円の負債

クソゲー故に遊ばず美品の状態で保存して置いて高額になってるのもあるから
その金額の上昇を見れてるからまぁそれでトントンだな

未だに美品で4桁にも行かないのは正真正銘のクズゲー
616
(1): 2022/04/17(日)10:23 ID:c9wg16cS0(1) AAS
自分が小学生の時って藤子不二雄アニメの全盛期で同時に初代ファミコンの全盛期でもあるから、
多くの藤子不二雄アニメがファミコン化されたんだけど、意外と出来がよく面白かったのが忍者ハットリくんだったな
1番クソゲーはダントツでオバQw
617: 2022/04/17(日)10:24 ID:jxGowJXdM(1/5) AAS
>>612
初代ボンバーマンのパワーアップ後の BGM もいいよね
618: 2022/04/17(日)10:28 ID:jxGowJXdM(2/5) AAS
>>616
その二つはどちらも難易度高いという印象だったかな
当時のハドソンは裏技とかで天狗になってしまいゲームの難易度を上げてしまってたのがちょっと問題だったかな
迷宮組曲チャレンジャーなどなど
せっかくいい題材だったのに当時の風潮かちょっと難易度が高かったね

当時はゲーム販売のみというよりもコロコロコミックとのタイアップというのが大きかったためハドソンは
要はコロコロコミックを攻略本に見立ててゲーム一緒にしなさいという風潮だった気がした。
省1
619
(3): 2022/04/17(日)10:29 ID:AdCZ+OJV0(1) AAS
>>615
俺は
ファミコン
カセット350本位
ディスクカード ダブり合わせて250枚位
スーパーファミコン
カセット60本位
省21
620: 2022/04/17(日)10:32 ID:oQ92otpt0(1/2) AAS
>>607
パンツの上から水着を履いてパンツだけ脱ぐ!
結果ゴムが伸びてビローン
621
(1): 2022/04/17(日)10:33 ID:k3AT/zmi0(1) AAS
PCの前にギャンブルに出会ってしまって、ドキドキの金のやり取りを覚えて
しまった世代。。。そりゃー、花満・源・黄門ちゃまの大連チャン(70回
以上)やべガサス・パルサー・ゴッドに出会ってたら…おこちゃまの高価なお
遊びなんてやってられないもんなぁ。。。ブラボー10・・・あの機種にボタ
ン使用不可の規制が掛かるなんて考えもしなかった思い出
622
(1): 2022/04/17(日)10:36 ID:39fRxKhK0(1) AAS
>>619
だいたいだけど
FC 200
PCE 20
MD 20
SFC 400

学生身分ではこのぐらいで限界
省4
1-
あと 380 レスあります
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