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【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ60 (1001レス)
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ60 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/
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1: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 08:43:48 ID:??? 「レトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。 喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を レトロゲーム板の皆さんに教えてもらいましょう。 ● 質問を書き込む前に注意 ● ・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。 ・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【機種】 【ジャンル】 【年代】 【スクロール方向、視点】 【その他気づいたこと】 ★【機種】…アーケードなのかコンシューマ(家庭用)なのかパソコンなのか区別してください。 不明な場合はコントローラー、本体の色などできるだけ特徴を挙げてください。 ★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合はゲームの内容を詳述してください。 ★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。 「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。 ★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、 似たような視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。 ★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形、大きさ、色、頭身等)、武器、やられた時の リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあったなど 強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/1
2: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 08:45:03 ID:??? この板の対象 ◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで ◇家庭用:SFC(3DO、PC-FX含む)まで ◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで ・年代不明のゲーム・PSなどのゲームの名前質問はこちらへ 名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ 12 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1234707878/ ・心に余裕のある方はこのスレを一通り読んでから質問しましょう。 スレッドの性質上ガイシュツは避けづらい物ですが 焦って質問をしても優しい答えが返ってくるとは限りません。 ・「回答へのお礼」は義務ではありませんが、 複数の候補が挙がった時に決め手となるのはやはり質問者自身のレスです。 特に候補が違った場合はより詳しく説明するのが正解への早道ですのでよろしくお願いします。 ・前スレ 【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ59 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1236829738/ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/2
3: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 08:45:44 ID:??? 【ゲーム画面が確認できるサイト】 「GGDB」(アーケード・家庭用)海外サイト ttp://www.greatgamedatabase.com/GGDB/default.asp 「Ionisation3」(アーケード) ttp://picnic.to/~taimatsu/ion3/emu_ent.htm 「GAMESKY」(ファミコン) ttp://homepage3.nifty.com/chiko/index.html 「古ゲー玉国」(ファミコン) ttp://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/databaseframe2.htm 「88ゲームライブラリ」(PC-8801) ttp://refugee2005.sakura.ne.jp/ 「Tagoo」(MSX) ttp://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/ 「ぱぴーなソフト図鑑」(PC-6601) ttp://p6-kei.hp.infoseek.co.jp/index.html 「Oh!FM-7」(FM-7) ttp://retropc.net/fm-7/ 「198X」(電子・液晶ゲーム) ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/ 「Handheld Antique」(電子・液晶ゲーム) ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8739/hand/handheld.html http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/3
4: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 08:47:04 ID:??? FAQ アーケードゲーム【その1】 【Q1】年代、機種 : 25年以上前、アーケード 形式 : 横スクロールアクション 自機 : 「赤いワーゲン風の車」(ぴょんぴょん跳ねる) その他特徴 : ステージはビル街から始まってピラミッド・海・宇宙と多彩。 【A1】「ジャンプバグ」(81年/開発:コアランド・販売:セガ) アルカディア(タイトルは「ホッピーバグ」)とPC-9801に移植あり。 【Q2】年代、機種 : 25年以上前、アーケード 形式 : 固定画面迷路アクション 自機 : 「ペンキのハケ」、または「イカ」 その他特徴 : 地面を赤いペンキですべて塗りつぶせば1面クリアだが ネコの足跡や角の塗り残しも塗り直さないとクリア出来ない。 【A2】自機がハケなら「クラッシュローラー」。イカなら「コロスケローラー」 (共に81年/アルファ電子(現ADK))。ネオジオポケットに移植あり。 【Q3】年代、機種 : 25年くらい前、アーケード 形式 : 縦スクロールアクション 自機 : 「目玉がライトの赤い車」、(割と大きい) その他特徴:2車線くらいの道路を,対向車を避けながら進んで行き、 右側のレバーで腕を伸ばして道路の左右のリンゴを拾って食べて燃料補給。 食べカスをゴミ箱に捨てるとボーナス点がもらえて 腕が障害物に当たると痛がってしばらく使えなくなる。 【A3】「ジョイフルロード」(83年/SNK)。移植なし。 【Q4】年代、機種 : 25年くらい前、アーケード 形式 : 横スクロールシューティング 自機 : 「ゼロ戦」、(コクピットからムサイおっさんの顔が大きくはみ出している) その他特徴:おっさんの顔 【A4】「バッテンオハラのスチャラカ空中戦」(85年/開発:テクノスジャパン/販売:データイースト)。移植なし。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/4
5: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 08:48:15 ID:??? FAQ アーケードゲーム【その2】 【Q5】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード 形式 : 横スクロールアクション 自機 : 「赤い車(CITY)」 その他特徴:マッピーみたいな画面構成で全ての床を通過して色を変えるか風船を3つ 取れば面クリア。敵はパトカー軍団とネコ。ネコにぶつかると「ネコ踏んじゃった」が流れてミス。 背景は世界各国の名所でBGMはクラシック名曲のアレンジ。 【A5】「シティコネクション」(85年/ジャレコ)。FC,MSX,PS,Win,iアプリに移植あり。 【Q6】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード 形式 : 縦スクロールシューティング 自機 : 「赤い飛行機」(オプションとして小型機が付く) その他特徴 : 東京各地の上空で戦うゼビウスタイプの縦シュー。 ステージ構成はリアルな市街地と雲海が交互に繰り返され 雲海では時々空中要塞との一騎討ちがあり。 味方の小型機を集めれば様々なフォーメーションを組める。 【A6】「スクランブルフォーメーション」(86年/タイトー)。MSX2に移植あり。 【Q7】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード 形式 : 横スクロールアクション 自機 : 「鎧を着た剣士」(でかい) その他特徴 : 3つのボタンで上中下段に攻撃、レバーで盾を動かして防御。 攻撃を受けて鎧のはがれた所にもう一度攻撃を受けるとミス。 レバーを思いっきり上下にガチャガチャするとバリアが張れる。 ザコ敵や飛び道具をなぎ払って通路を進むシーンと 他のさまざまな剣士と一騎討ちをするシーンがあり。(ポロリもあるよ) 【A7】「黄金の城」(86年/タイトー 開発セタ)。 PS2『タイトーメモリーズII 上巻』収録。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/5
6: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 08:50:22 ID:??? FAQ アーケードゲーム【その3】 【Q8】年代、機種 : 25年以上前、アーケード 形式 : 縦スクロールレースゲーム 自機 : ジャンプできる車 その他特徴 : ジャンプすると自機が拡大する。 崖や川が近くなると「!」マークが出る。敵を壁にぶつけて得点。 【A8】「バーニンラバー」(82年/データイースト)。FCに「バギーポッパー」のタイトルで移植。 【Q9】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード 形式 : 固定画面アクション (上下に多少スクロール) 自機 : 「悟空」「八戒」「沙悟浄」(顔が異様に怖い) その他特徴 : 西遊記をモチーフにしたサイドビューの格闘アクション。 【A9】「西遊降魔録(さいゆうごうまろく)」(88年/テクノスジャパン)。移植なし。 【Q10】年代、機種:15年くらい前、アーケード 形式 : 横スクロールシューティング 自機 : 「フックのついた複葉機」(戦車・象・自転車・ホッピングなど多種乗り換え可) その他特徴 : ダメージを受けるとパイロットが放り出されますが 出現するほとんどの乗り物に乗り直せるので結構粘れる。 ステージはどれも異様で観覧車がジェットコースター上を転がったり 墜落中の輸送機の中で象に乗って積み荷を撃ちまくったりするシーンが印象的。 【A10】「ザ・グレイト・ラグタイムショー」(92年/データイースト)。移植なし。 【Q11】年代、機種 : 15年くらい前、アーケード 形式 : サイドビューアクション 自機 : 「車椅子の博士、双子のサイコ姉妹、殺し屋サルなどの殺し屋」 その他特徴 : 殺し屋同士が武器を拾って戦うサイドビューの対戦型アクション。 ステージはかなり広いですが画面が自動的にズームされるので プレイヤーが画面外にはみ出して見えなくなることはありません。 【A11】「アウトフォクシーズ」(95年/ナムコ)。移植なし。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/6
7: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 09:21:49 ID:??? FAQ アーケードゲーム【その4】 【Q12】年代、機種 : 20年くらい前、 アーケード 形式 : 固定画面の追いかけっこ、またはレースゲーム 自機 : アメコミ風のランナー。 その他特徴 : レバーとボタンで操作します。レバーは 進行方向、ボタン連打でランナーが加速します。 アメリカ風のコミカルタッチで、ライバルキャラの黒いランナーが、走りながら物を投げつけてきます。 1コースを走り終えると、表彰式の画面になり、 そこでは一位の人がレバーを引くと他の人は便器に流される演出がありました。 【A12】「エスケープキッズ」(91年/コナミ)。移植なし。 【Q13】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード 形式 : 横スクロールアクション 自機 : 「メトロイドのサムスみたいな奴」 その他特徴 : 様々な惑星が舞台で好きな順番に選んで攻略可能。 体力 + 残機制でカプセルをとるといろんな武器が使え、 グラディウス風の宇宙戦のシューティング面もあり。 【A13】「ザインドスリーナ」(86年/テクノスジャパン)。移植なし。 【Q14】年代、機種 : 25年くらい前、アーケード 形式 : 縦スクロールシューティング 自機 : 戦闘機 その他特徴:8種類の武器(ウィング)があり、 一部のステージでは最初にウィングを選ぶことが出来る。また自機を下降することもできる。 【A14】「B-WINGS(B-ウィング)」(84年/データイースト)。FCに移植あり。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/7
8: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 09:22:37 ID:??? FAQ 家庭用ゲーム 【Q5】を参照のこと(FCにアーケードからの移植あり) 【Q8】を参照のこと(FCにアーケードからの移植あり) 【Q14】を参照のこと(FCにアーケードからの移植あり) FCオリジナルの「ハンマーウィング」が非常に扱いやすい 【Q15】年代、機種 : 20年くらい前、ファミコン 形式 : 横スクロールジャンプアクション (上下にもスクロール) 自機 : 「マリオのようなヒゲおやじ」(青いヘルメットと探検服を着ている) その他特徴 : スペランカーとスーパーマリオを足したような感じで、洞窟を探検するジャンプアクション。 「ステージ」という概念はなく、やたらと広い1つのマップが舞台になっている。でかい滝もある。 主人公は銃を撃つことができ(弾数制限あり)、高いところから落ちても死なない。 敵はカエル・クモ・コウモリ等。得点アイテムは金塊で、ひとつ取るだけで数千〜数万点。 【A15】「スーパーピットフォール」(86年/ポニーキャニオン)。 【Q16】年代、機種 : 15年くらい前、ファミコン 形式 : 多人数による視点切り替えアクションアドベンチャー 自機 : 主人公と仲間2人(7人の中から最初に選ぶ) その他特徴 : 家に侵入するところから始まる。が、玄関にはカギがかかっている… 主人公と友人2人(7人の中から選択)で進める。友人たちには個別能力があり、選び方によってはクリアできない場合もある 雰囲気が結構怖くOPデモで隕石が落ちてくる。白くて大きいカセットでパスワードが100文字以上ある 同じようなシステムのゲームに闘将!!拉麺男 炸裂超人一0二芸がある。 【A16】「マニアックマンション」(88年/ジャレコ)。 【Q17】年代、機種 : 15年くらい前、ファミコン 形式 : 宝石を取るために上下左右に土を掘って進むアクションパズル 自機 : 主人公は冒険家風 その他特徴:ゲームはディグダグに似ている 【A17】「バルダーダッシュ」(90年/データイースト)。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/8
9: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 09:24:00 ID:??? 〜 以上テンプレおわり 〜 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/9
10: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 09:37:36 ID:??? 回答者用テンプレ 【レス番】 【タイトル】 【理由】 【その他の候補】 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/10
11: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 09:41:26 ID:??? >>1乙です。さっそくですがお願いします。 【機種】GB 【ジャンル】RPG 【年代】 1990年代 【スクロール方向、視点】 上から見た 【その他気づいたこと】 カセットがスケルトンになっています。 違法ROMではありません。GBCではありません。 これしか覚えていませんが、どなたかご存知の方、お願いします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/11
12: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 09:59:18 ID:??? 〜 以上荒しテンプレおわり 〜 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/12
13: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:14:00 ID:??? 回答者テンプレは使用しないようにしてください。 質問と回答の区別が付きにくく、質問者のレスが目立ちにくくなってしまいます。 また、回答テンプレを使用するとスレが荒れる原因にもなります。 荒らしが勝手に用意したテンプレなので、回答者は一切無視してください。 質問者も、回答テンプレを使った回答には感謝のレスを付けないよう心掛けてください。 このスレから荒らしを一掃するため、協力をお願いします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/13
14: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:17:03 ID:??? 回答してるだけで荒らしとはいいがかりはなはだしくね? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/14
15: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:18:19 ID:??? 質問者テンプレは使用しないようにしてください。 質問と回答の区別が付きにくく、回答者のレスが目立ちにくくなってしまいます。 また、質問テンプレを使用するとスレが荒れる原因にもなります。 荒らしが勝手に用意したテンプレなので、質問者は一切無視してください。 回答者も、質問テンプレを使った質問には回答のレスを付けないよう心掛けてください。 このスレから荒らしを一掃するため、協力をお願いします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/15
16: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:20:30 ID:??? 回答テンプレなる奇妙なものが出現した経緯 @馬鹿が質問テンプレ使用しないで質問 Aそれを注意され、お前らだってテンプレ使ってないと訳のわからない逆ギレ B解答者にテンプレ使えって馬鹿か?と嘲笑され、さらに逆ギレして解答テンプレを用意 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/16
17: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:21:53 ID:??? 613 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/04/25(土) 17:24:29 ID:??? どうしてレス番も書けないのかね。 やはり回答テンプレは必要のようだな。 646 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/04/26(日) 23:16:52 ID:??? >>641 だからアンカーつけろと口酸っぱく言われるんだよ。 回答テンプレの使用をオススメするよ。 823 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 23:14:54 ID:??? >>820 日本語読めるなら問題ないでしょ。 先を越されまいとレス番省略する回答者よりはマシ。 このように、必死に回答テンプレを根付かせようと 荒し行為を執拗に行うキチガイがいるので、 回答テンプレを使用しないことは勿論、 質問者も回答テンプレには感謝のレスを付けないよう協力をお願いします http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/17
18: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:24:46 ID:??? >>16 それ全然違うんだけどw 17の人が貼ってくれたけど、他に越されまいと焦ってレス番書かずに返答する回答者を戒める為に回答者テンプレは用意されました。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/18
19: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:25:16 ID:??? 833 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 00:38:16 ID:??? 次スレが立った瞬間キチガイが>>4のコピペを速攻貼り付けるに壱億円 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/19
20: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:26:33 ID:??? まあ、どう答えようが自由だな。 自分が気に食わないから使うなという意図が分からん。 それだったら質問者側にもテンプレは要らないという考えもできるわけで。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/20
21: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:28:54 ID:??? >>18 一見さんかい? 回答テンプレが登場した理由は>>16の通りだよ 荒らしが後付でレス番だの何だの屁理屈を捏ねてるだけで、 過去スレを読めば回答テンプレ初出の経緯がちゃんと確認できるよ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/21
22: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:29:45 ID:??? まあいいけどw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/22
23: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:31:45 ID:??? それよりも>>15に書かれているとおり、 質問と回答の区別が付きにくくなるのが一番の問題 普通のレスのなかに質問テンプレを使ったレスがあると目立つが、 回答テンプレのせいで質問が目立ちにくくなる http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/23
24: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:32:24 ID:??? 証明ってもIDも出ないわ言ったモンがちだろ。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/24
25: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:33:23 ID:??? まあこのまま暫く無駄レスして早いトコスレ埋めようぜ・・・w http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/25
26: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:34:10 ID:??? お前ら梅ついでに前スレでやれw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/26
27: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:35:16 ID:??? 別に過剰反応することでもねーよなあ。 全部自演じゃないかって気がしてきた・・・ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/27
28: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:35:29 ID:??? 荒らしは必死で自分が考案したテンプレ(笑)を根付かせようとしているみたいだけど、 ハッキリいって邪魔になるだけだよな。 理由だのその他の候補だの、前スレでもまともに書かれた試しはないし、 回答者にそんなものを強要すること自体おかしいと思うぜ。 無駄にスペースを取るだけだし、必要ないだろこんなもん。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/28
29: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:38:40 ID:??? ということで、テンプレ自体廃止となりました。 質問者・回答者ともに自由な書式で投稿ください。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/29
30: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:52:02 ID:??? 質問者用のテンプレって質問を判り易くするために用意されたものだろ? 質問者にとっては回答を得られ易くなるというメリットがあるし、 回答者にとってもゲームを特定し易くなるというメリットがある。 でも、回答者テンプレなんか使っても【理由】だの【その他の候補】だの 無意味なレスを強要されるだけで、回答者にとってはまったくメリットなんてない。 それなら、きちんとアンカをつけて回答すればいいだけじゃない? 回答テンプレなんて妙なものを持ち出さずに、「なるべくアンカを付けましょう」 で済むと思うんだけど? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/30
31: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:58:55 ID:??? それじゃインパクトが無いからね。 キャンペーンにならない。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/31
32: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 10:59:31 ID:??? 前スレをざっと読み流してみたけど、 やっぱり解答が【】で区切られてるのは紛らわしいな 以前なら【】が付いたレスは全部質問だからわかりやすかったけど、 回答テンプレのせいで質問が目立たなくなるって言い分は正しいと思う http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/32
33: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 11:01:13 ID:??? >>32 なにをいっても無駄だよ 基地外はただ荒らしたいだけだからw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/33
34: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 11:05:09 ID:??? 何を言っても無駄といいつつ、何かを言わずにはいられない。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/34
35: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 11:09:28 ID:??? テンプレ荒らしは気づいてないようだけど、 基地外のレスには一貫した特徴があるなw >>17の一連の工作レスと、このスレで必死に回答テンプレを擁護してる レスをよく比較すると、ある特徴が浮き上がってくるw それに照らし合わせてここまでのレスを分析すると、 擁護側はほぼ基地外一人だってことがよぉーくわかるwww http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/35
36: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 11:13:34 ID:??? どうせ句読点がどうとかくだらないこじ付けだろ? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/36
37: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 11:30:29 ID:??? >>36 おまえ、小説とかあんまり読んだことないだろ?w 文章には流れというものがあって、シナリオのように会話の頭に キャラ名が付かなくても、誰のセリフだか読んでいる者にはきちんと伝わる。 句読点だのなんだの以前に>>35に反応してこじつけだとか食ってかかってる時点でもうw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/37
38: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 12:04:17 ID:??? すぐ下ならアンカー省略してもいいと思うの たまに書き込み被ってひとつくらいずれてもそれくらいわかれよ、と思うの http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/38
39: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 12:06:50 ID:??? わかればいい、というならテンプレ自体も入らないということになるわけだが。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/39
40: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 12:07:24 ID:??? キチガイさんの精神分析 >自分が気に食わないから使うなという意図が分からん。 この部分がキチガイさんの本質を的確に表している テンプレに反対している側は明確な理由を挙げているのに対し、 キチガイさんは気にくわないから反対しているだけだと決めつけ、 その後のレスでも反対側の主張に対し論理的な反論を一切行っていない 決めつけの裏には、自分は常に正しく、自分を非難する者は悪だという 幼稚で自己中心的な強い思い込みがある 自己中心的性格、侮辱や拒絶などへの過剰反応、他人への根強い猜疑心は 偏執病(へんしゅうびょう、パラノイア; 英:paranoia)の特徴的な症状で 症状が進むと妄想性人格障害(paranoid personality disorder)となる http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/40
41: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 12:23:01 ID:??? >>39 >わかればいい、というならテンプレ自体も入らないということになるわけだが。 どこをどうしたらそういう理屈になるわけ? わかればいいと、テンプレ自体要らない(入らないは誤字だよな?)という理論が 結びつく精神構造が理解できんわ 上でも言われてるけど、質問用のテンプレは質問者のためにこそ用意されたもので、 テンプレを使うことで回答を得られやすくなるわけだよ 本人の自由って言葉が好きなようだけど、本人の自由とやらで質問テンプレを使わなければ 自分が質問に答えてもらえないだけだぜ? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/41
42: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 12:45:21 ID:??? 結論 テンプレ化する価値なし 質問者にとってはまったく無意味だし、回答者にとっても害になるだけ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/42
43: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 13:43:58 ID:??? >>3のTagooのアドレス変更になってた 「Tagoo」(MSX) ttp://msx.jpn.org/tagoo/ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/43
44: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 15:01:16 ID:??? 質問側にテンプレが必要なのは、情報を小出しにさせないため。 回答側には関係ない。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/44
45: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 16:43:40 ID:??? 奴の一番の目的はこうやって荒らすことだろう http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/45
46: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 18:04:39 ID:??? 「反応するあなたも荒らしです」とはよく言ったものだ。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/46
47: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 22:24:14 ID:??? 【機種】スーファミだと思う 【ジャンル】 【年代】1990年代前半 【スクロール方向、視点】横方向のシューティングで ステージによっては縦や横にというより常にスクロールしている感じです。 【その他気づいたこと】なんかステージの進み具合よって そのステージのボスが変わってた気がします。 一番明確に覚えてるのはボスの曲です。こんな感じです↓ ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/95058.mp3 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/47
48: NAME OVER [sage] 2009/05/28(木) 08:51:55 ID:??? >>47 聞いていたら恥ずかしくなってきました http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/48
49: NAME OVER [sage] 2009/05/28(木) 10:20:14 ID:??? わかんねーけど、ダライアスフォースかダライアス・ツイン でも挙げとくかw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/49
50: NAME OVER [sage] 2009/05/28(木) 13:21:10 ID:??? >>47 ♪ でっ ででっで ででっで で〜でっ でっ ででっで ででっで で〜(↓)でで でででっ ででっで ででっで で〜でっ 矢印の部分に特徴がありそうですが…う〜ん。 …もう一声。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/50
51: 47 [sage] 2009/05/28(木) 21:44:18 ID:??? >48 僕も恥ずかしいです。 >49 両方ともやってみましたがどうも違いますね。 >50 longにしてみました ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/95116.mp3 親戚のお兄さんがやってたので自分がプレイしたわけじゃないのですが 2面は水中なステージで泡のボスだった気が、、、、 4面か5面は塔みたいとこを縦スクロール進んでた気がしました スーパーマリオクラブでこのボス戦の曲を聞いたことがあるので やはり90年代前半だと思います。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/51
52: NAME OVER [sage] 2009/05/28(木) 22:20:10 ID:??? やってみた…だとぉぅ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/52
53: NAME OVER [sage] 2009/05/28(木) 23:32:41 ID:??? >>51 鼻歌は聴いてないが、ステージ構成で メガドラのガイアレスを挙げておく http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/53
54: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 00:06:14 ID:??? 【機種】アーケード 【ジャンル】シューティング 【年代】1990年代? 【スクロール方向、視点】横スクロール 【その他気づいたこと】 ステージボスは中央部の赤いクリスタルが弱点で 破壊するたび、クリスタルだけが逃げていく(雷電みたいな印象) ・1面のボスはクラゲみたいな浮遊するメカ ・3面のボスはある程度攻撃すると自機を画面いっぱいに上下から囲う様に変形して、 縦軸のビームを放ってくる ・最終面の道中終盤にその赤いクリスタルがザコ敵みたいに大量出現する ・ラスボスの攻撃方法にV字に反射するレーザー(ビーム?)を撃ってくる 年代は曖昧です・・・この情報で分かる方よろしくお願いします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/54
55: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 00:27:43 ID:??? >>54 サンダークロスIIはどうかな? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/55
56: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 00:46:24 ID:??? >>55 そうです!これです!!あぁ懐かしい・・・ 頭のモヤモヤが取れました、 ありがとうございます!! http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/56
57: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 05:25:02 ID:??? >>51 (>>47) ボスBGM…ですよね? 自機の型はどんな型でしょう?戦闘機でしょうか? それとも人(またはロボットや動物など何かのデフォルメ)型でしょうか? 水中ステージで泡…泡と共に出現してパイナップルみたいな輪っかを吐く ようなボスでしたら、サンダーフォース3(メガドライブ)か、もしくはその 移植版のサンダースピリッツ(スーパーファミコン)あたりが思い浮かびます。 (これは2面が炎のステージ、3面が水中ステージです。) http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/57
58: 47 [sage] 2009/05/29(金) 17:36:03 ID:??? >53 調べたみましたけどどうやらそのゲームでは無いみたいです。 >57 こちらのゲームも調べてみたんですがどうやら違うようです。 1面のボスが緑色の球のコア?を持ってたような気がします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/58
59: 47 [sage] 2009/05/29(金) 19:10:28 ID:??? 今まで親身に考えてくれた皆様すみません。 自己解決してしました。 「超攻合神サーディオン」でした。 もはやシューティングですら無かったです。 ボス戦の曲をきいてみたら自分のと全然違ってました。 これじゃ誰もわからないですねw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/59
60: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 19:37:07 ID:??? 1 【機種】 STG 【ジャンル】ファミコン 【年代】 ファミコンでも末期の存在ではないような?83年生まれの自分が幼稚園でやったので。 【スクロール方向、視点】縦? 【その他気づいたこと】 敵を捕まえることができるSTG、ただギャラガではないです。 2 【機種】 ファミコン 【ジャンル】 STG 【年代】 これも1同様の理由でFC末期ではないような 【スクロール方向、視点】 強制スクロールでは無かった気がします。 【その他気づいたこと】 戦闘機に変形するロボットが主役、舞台は室内、ボスはいない(少なくとも自分の行けた序盤では)、一定の所まで行くとクリア イメージとしてはボス無しのホットスクランブル室内面のような。あとフォーメーションZやコンボイの謎ではないです。検索したらやたらと引っかかりましたが、明らかに違ったので。 3 【機種】 ファミコン 【ジャンル】 アクションRPG 【年代】 私がFCを入手した時、既にSFCはありました、そして、新品でこれを入手したはずなので、FCでも末期のような? イメージとしても、FC末期らしいクオリティはあったような。 【スクロール方向、視点】見下ろし、ゼルダのような。 【その他気づいたこと】 LV、HP、MP、所持金、アイテムなどの概念がありました。セーブもあったはず。 PTは無いはずです。あと溜め攻撃があった気がします。 それとカセットが白だったような・・・これはうろ覚えで、そこまで自信がないのですが。 どれも自力で検索しようもなかったくらいアバウトですが、適当にそれっぽいのが思いついたらお願いします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/60
61: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 20:07:13 ID:??? 1.フィールドコンバット 2.テグザー 3はパス http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/61
62: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 20:34:22 ID:??? 3はゴッドスレイヤーかな http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/62
63: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 01:00:19 ID:??? 機種【PCエンジン】 ジャンル【横シューティング】 年代【90〜91年】 気づいたこと【ボスキャラが骨格標本に肉付けしたみたいなやつら】 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/63
65: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 01:20:37 ID:??? ザビガ星人は5001点 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/65
66: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 02:37:03 ID:??? >>63 デッドムーン http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/66
67: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 05:33:15 ID:??? >>66 それだ!ありがとう http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/67
68: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 13:57:13 ID:??? 【機種】 コンシューマー(ファミコンかディスク) 【ジャンル】 アクション 【年代】 1987〜89頃? 【スクロール方向、視点】固定か横 【その他気づいたこと】 印象に残っているのは、 ・白いバルーンで浮けた ・でもバルーンファイトではない ・ドラム缶があった ・飛行船が飛んでたような… ・背景は青い空以外、全体的にオレンジだった ・どこかの工業地帯みたいなシンプルな背景 ・障害物をよけてポイントをとる的な内容? ほとんど覚えてないのですみません。 よろしくおねがいします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/68
69: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 14:45:54 ID:??? アストロロボSASA? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/69
70: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 16:23:02 ID:??? >>69 それだー! いろいろ間違ってました…すごいすっきりした。ありがとう! http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/70
72: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 17:20:00 ID:??? >>71 アルファックスZ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/72
75: NAME OVER [sage] 2009/05/31(日) 11:47:19 ID:??? アーケードのタイトル質問に関してはこちらが専門ですのでどうぞ。 http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1237996490/ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/75
77: NAME OVER [sage] 2009/05/31(日) 14:04:52 ID:??? 76ですが自己解決しました; ありがとうございました。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/77
78: NAME OVER [sage] 2009/05/31(日) 18:34:31 ID:??? 【機種】コンシューマー(おそらくPCエンジンだと思う) 【ジャンル】RPG 【年代】1991/4〜1994/3の間 【スクロール方向、視点】あやふやで…戦闘画面では、画面下に名前と体力が表示されてたかと 【その他気づいたこと】 確か、魔法が使えずに、HPが魔法の変わりになるんだ!と作中で言明されていたと思います 画面は割と古風な感じで、FCのゲームよりちょっとマシ、レベルだったかと(FCではないと思う) 世界観はファンタジー世界で、序盤に洞窟に潜っていたような… 街が地下にある、といったものだったかもしれません。画面がやたら暗い印象が残ってます あと、個人的には何故か、ずっと『イース』シリーズだと思っていました(何故かイース3だと思っていた) 戦闘は多分コマンド形式だったかと。炎の魔法使ったらHP減るんだ!ってびっくりした記憶あります なんだか他のゲームと混ざっている可能性もありますが、申し訳ありません よろしくお願いします… http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/78
80: NAME OVER [sage] 2009/05/31(日) 20:38:50 ID:??? >>78は魔界八犬伝SHADA http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/80
81: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 19:57:18 ID:??? 【機種】ファミコン 【ジャンル】アクション 【年代】20年前くらい? 【スクロール方向、視点】じゃじゃ丸みたいな 【その他気づいたこと】 主人公の攻撃手段がキックなんだけどアイテムを取るとパチンコで攻撃できるようになる。(回数制限あり) 1面が船の上のステージで爆弾で扉を壊して鍵を見つけてゴールへ行くとクリア。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/81
82: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 19:59:47 ID:??? >>81 グーニーズ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/82
83: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 20:02:11 ID:??? >>82 正解です。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/83
84: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 22:06:25 ID:??? 【機種】SFC 【ジャンル】RPG 【年代】SFCでも初期のほう 【スクロール方向、視点】ドラクエっぽい 【その他気づいたこと】 最初はSFっぽい感じで銃とか持ってるけどすぐに使えなくなって剣とか原子的な武器でたかかうようになります セーブはフィールドにぽつんと立っている衛生兵?なる人に話しかけることでできました http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/84
85: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 22:35:42 ID:??? 【レス番】>>84 【タイトル】ガデュリン 【理由】最初の武器が光線銃だったような。セーブ方法もそんな感じだったかと・・・ 【その他の候補】なし http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/85
86: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 22:40:22 ID:??? >>85 正解です。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/86
87: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 22:48:24 ID:??? >>80 なんだか二つのゲームが混ざってたようです とりあえずイースだと思ってたのはそれの影響みたいです、ありがとうございます 記憶もアバウトだな… http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/87
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