[過去ログ] 【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ60 (1001レス)
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9(1): 2009/05/27(水)09:24 ID:??? AAS
〜 以上テンプレおわり 〜
10: 2009/05/27(水)09:37 ID:??? AAS
回答者用テンプレ
【レス番】
【タイトル】
【理由】
【その他の候補】
11: 2009/05/27(水)09:41 ID:??? AAS
>>1乙です。さっそくですがお願いします。
【機種】GB
【ジャンル】RPG
【年代】 1990年代
【スクロール方向、視点】 上から見た
【その他気づいたこと】
カセットがスケルトンになっています。
省2
12: 2009/05/27(水)09:59 ID:??? AAS
〜 以上荒しテンプレおわり 〜
13: 2009/05/27(水)10:14 ID:??? AAS
回答者テンプレは使用しないようにしてください。
質問と回答の区別が付きにくく、質問者のレスが目立ちにくくなってしまいます。
また、回答テンプレを使用するとスレが荒れる原因にもなります。
荒らしが勝手に用意したテンプレなので、回答者は一切無視してください。
質問者も、回答テンプレを使った回答には感謝のレスを付けないよう心掛けてください。
このスレから荒らしを一掃するため、協力をお願いします。
14: 2009/05/27(水)10:17 ID:??? AAS
回答してるだけで荒らしとはいいがかりはなはだしくね?
15(1): 2009/05/27(水)10:18 ID:??? AAS
質問者テンプレは使用しないようにしてください。
質問と回答の区別が付きにくく、回答者のレスが目立ちにくくなってしまいます。
また、質問テンプレを使用するとスレが荒れる原因にもなります。
荒らしが勝手に用意したテンプレなので、質問者は一切無視してください。
回答者も、質問テンプレを使った質問には回答のレスを付けないよう心掛けてください。
このスレから荒らしを一掃するため、協力をお願いします。
16(2): 2009/05/27(水)10:20 ID:??? AAS
回答テンプレなる奇妙なものが出現した経緯
@馬鹿が質問テンプレ使用しないで質問
Aそれを注意され、お前らだってテンプレ使ってないと訳のわからない逆ギレ
B解答者にテンプレ使えって馬鹿か?と嘲笑され、さらに逆ギレして解答テンプレを用意
17(1): 2009/05/27(水)10:21 ID:??? AAS
613 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/04/25(土) 17:24:29 ID:???
どうしてレス番も書けないのかね。
やはり回答テンプレは必要のようだな。
646 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/04/26(日) 23:16:52 ID:???
>>641
だからアンカーつけろと口酸っぱく言われるんだよ。
回答テンプレの使用をオススメするよ。
省8
18(1): 2009/05/27(水)10:24 ID:??? AAS
>>16
それ全然違うんだけどw
17の人が貼ってくれたけど、他に越されまいと焦ってレス番書かずに返答する回答者を戒める為に回答者テンプレは用意されました。
19: 2009/05/27(水)10:25 ID:??? AAS
833 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 00:38:16 ID:???
次スレが立った瞬間キチガイが>>4のコピペを速攻貼り付けるに壱億円
20: 2009/05/27(水)10:26 ID:??? AAS
まあ、どう答えようが自由だな。
自分が気に食わないから使うなという意図が分からん。
それだったら質問者側にもテンプレは要らないという考えもできるわけで。
21: 2009/05/27(水)10:28 ID:??? AAS
>>18
一見さんかい?
回答テンプレが登場した理由は>>16の通りだよ
荒らしが後付でレス番だの何だの屁理屈を捏ねてるだけで、
過去スレを読めば回答テンプレ初出の経緯がちゃんと確認できるよ
22: 2009/05/27(水)10:29 ID:??? AAS
まあいいけどw
23: 2009/05/27(水)10:31 ID:??? AAS
それよりも>>15に書かれているとおり、
質問と回答の区別が付きにくくなるのが一番の問題
普通のレスのなかに質問テンプレを使ったレスがあると目立つが、
回答テンプレのせいで質問が目立ちにくくなる
24: 2009/05/27(水)10:32 ID:??? AAS
証明ってもIDも出ないわ言ったモンがちだろ。
25: 2009/05/27(水)10:33 ID:??? AAS
まあこのまま暫く無駄レスして早いトコスレ埋めようぜ・・・w
26: 2009/05/27(水)10:34 ID:??? AAS
お前ら梅ついでに前スレでやれw
27: 2009/05/27(水)10:35 ID:??? AAS
別に過剰反応することでもねーよなあ。
全部自演じゃないかって気がしてきた・・・
28: 2009/05/27(水)10:35 ID:??? AAS
荒らしは必死で自分が考案したテンプレ(笑)を根付かせようとしているみたいだけど、
ハッキリいって邪魔になるだけだよな。
理由だのその他の候補だの、前スレでもまともに書かれた試しはないし、
回答者にそんなものを強要すること自体おかしいと思うぜ。
無駄にスペースを取るだけだし、必要ないだろこんなもん。
29: 2009/05/27(水)10:38 ID:??? AAS
ということで、テンプレ自体廃止となりました。
質問者・回答者ともに自由な書式で投稿ください。
30: 2009/05/27(水)10:52 ID:??? AAS
質問者用のテンプレって質問を判り易くするために用意されたものだろ?
質問者にとっては回答を得られ易くなるというメリットがあるし、
回答者にとってもゲームを特定し易くなるというメリットがある。
でも、回答者テンプレなんか使っても【理由】だの【その他の候補】だの
無意味なレスを強要されるだけで、回答者にとってはまったくメリットなんてない。
それなら、きちんとアンカをつけて回答すればいいだけじゃない?
回答テンプレなんて妙なものを持ち出さずに、「なるべくアンカを付けましょう」
省1
31: 2009/05/27(水)10:58 ID:??? AAS
それじゃインパクトが無いからね。
キャンペーンにならない。
32(1): 2009/05/27(水)10:59 ID:??? AAS
前スレをざっと読み流してみたけど、
やっぱり解答が【】で区切られてるのは紛らわしいな
以前なら【】が付いたレスは全部質問だからわかりやすかったけど、
回答テンプレのせいで質問が目立たなくなるって言い分は正しいと思う
33: 2009/05/27(水)11:01 ID:??? AAS
>>32
なにをいっても無駄だよ
基地外はただ荒らしたいだけだからw
34: 2009/05/27(水)11:05 ID:??? AAS
何を言っても無駄といいつつ、何かを言わずにはいられない。
35(1): 2009/05/27(水)11:09 ID:??? AAS
テンプレ荒らしは気づいてないようだけど、
基地外のレスには一貫した特徴があるなw
>>17の一連の工作レスと、このスレで必死に回答テンプレを擁護してる
レスをよく比較すると、ある特徴が浮き上がってくるw
それに照らし合わせてここまでのレスを分析すると、
擁護側はほぼ基地外一人だってことがよぉーくわかるwww
36(1): 2009/05/27(水)11:13 ID:??? AAS
どうせ句読点がどうとかくだらないこじ付けだろ?
37: 2009/05/27(水)11:30 ID:??? AAS
>>36
おまえ、小説とかあんまり読んだことないだろ?w
文章には流れというものがあって、シナリオのように会話の頭に
キャラ名が付かなくても、誰のセリフだか読んでいる者にはきちんと伝わる。
句読点だのなんだの以前に>>35に反応してこじつけだとか食ってかかってる時点でもうw
38: 2009/05/27(水)12:04 ID:??? AAS
すぐ下ならアンカー省略してもいいと思うの
たまに書き込み被ってひとつくらいずれてもそれくらいわかれよ、と思うの
39(1): 2009/05/27(水)12:06 ID:??? AAS
わかればいい、というならテンプレ自体も入らないということになるわけだが。
40: 2009/05/27(水)12:07 ID:??? AAS
キチガイさんの精神分析
>自分が気に食わないから使うなという意図が分からん。
この部分がキチガイさんの本質を的確に表している
テンプレに反対している側は明確な理由を挙げているのに対し、
キチガイさんは気にくわないから反対しているだけだと決めつけ、
その後のレスでも反対側の主張に対し論理的な反論を一切行っていない
決めつけの裏には、自分は常に正しく、自分を非難する者は悪だという
省4
41: 2009/05/27(水)12:23 ID:??? AAS
>>39
>わかればいい、というならテンプレ自体も入らないということになるわけだが。
どこをどうしたらそういう理屈になるわけ?
わかればいいと、テンプレ自体要らない(入らないは誤字だよな?)という理論が
結びつく精神構造が理解できんわ
上でも言われてるけど、質問用のテンプレは質問者のためにこそ用意されたもので、
テンプレを使うことで回答を得られやすくなるわけだよ
省2
42: 2009/05/27(水)12:45 ID:??? AAS
結論
テンプレ化する価値なし
質問者にとってはまったく無意味だし、回答者にとっても害になるだけ
43: 2009/05/27(水)13:43 ID:??? AAS
>>3のTagooのアドレス変更になってた
「Tagoo」(MSX)
外部リンク:msx.jpn.org
44: 2009/05/27(水)15:01 ID:??? AAS
質問側にテンプレが必要なのは、情報を小出しにさせないため。
回答側には関係ない。
45: 2009/05/27(水)16:43 ID:??? AAS
奴の一番の目的はこうやって荒らすことだろう
46: 2009/05/27(水)18:04 ID:??? AAS
「反応するあなたも荒らしです」とはよく言ったものだ。
47(6): 2009/05/27(水)22:24 ID:??? AAS
【機種】スーファミだと思う
【ジャンル】
【年代】1990年代前半
【スクロール方向、視点】横方向のシューティングで
ステージによっては縦や横にというより常にスクロールしている感じです。
【その他気づいたこと】なんかステージの進み具合よって
そのステージのボスが変わってた気がします。
省2
48(1): 2009/05/28(木)08:51 ID:??? AAS
>>47
聞いていたら恥ずかしくなってきました
49(1): 2009/05/28(木)10:20 ID:??? AAS
わかんねーけど、ダライアスフォースかダライアス・ツイン でも挙げとくかw
50(1): 2009/05/28(木)13:21 ID:??? AAS
>>47
♪ でっ ででっで ででっで で〜でっ
でっ ででっで ででっで で〜(↓)でで
でででっ ででっで ででっで で〜でっ
矢印の部分に特徴がありそうですが…う〜ん。
…もう一声。
51(2): 47 2009/05/28(木)21:44 ID:??? AAS
>48
僕も恥ずかしいです。
>49
両方ともやってみましたがどうも違いますね。
>50
longにしてみました
外部リンク[mp3]:hisazin-up.dyndns.org
省5
52: 2009/05/28(木)22:20 ID:??? AAS
やってみた…だとぉぅ
53(1): 2009/05/28(木)23:32 ID:??? AAS
>>51
鼻歌は聴いてないが、ステージ構成で
メガドラのガイアレスを挙げておく
54(1): 2009/05/29(金)00:06 ID:??? AAS
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】1990年代?
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】 ステージボスは中央部の赤いクリスタルが弱点で
破壊するたび、クリスタルだけが逃げていく(雷電みたいな印象)
・1面のボスはクラゲみたいな浮遊するメカ
省5
55(1): 2009/05/29(金)00:27 ID:??? AAS
>>54
サンダークロスIIはどうかな?
56: 2009/05/29(金)00:46 ID:??? AAS
>>55
そうです!これです!!あぁ懐かしい・・・
頭のモヤモヤが取れました、
ありがとうございます!!
57(1): 2009/05/29(金)05:25 ID:??? AAS
>>51 (>>47)
ボスBGM…ですよね?
自機の型はどんな型でしょう?戦闘機でしょうか?
それとも人(またはロボットや動物など何かのデフォルメ)型でしょうか?
水中ステージで泡…泡と共に出現してパイナップルみたいな輪っかを吐く
ようなボスでしたら、サンダーフォース3(メガドライブ)か、もしくはその
移植版のサンダースピリッツ(スーパーファミコン)あたりが思い浮かびます。
省1
58: 47 2009/05/29(金)17:36 ID:??? AAS
>53
調べたみましたけどどうやらそのゲームでは無いみたいです。
>57
こちらのゲームも調べてみたんですがどうやら違うようです。
1面のボスが緑色の球のコア?を持ってたような気がします。
59: 47 2009/05/29(金)19:10 ID:??? AAS
今まで親身に考えてくれた皆様すみません。
自己解決してしました。
「超攻合神サーディオン」でした。
もはやシューティングですら無かったです。
ボス戦の曲をきいてみたら自分のと全然違ってました。
これじゃ誰もわからないですねw
60: 2009/05/29(金)19:37 ID:??? AAS
1
【機種】 STG
【ジャンル】ファミコン
【年代】 ファミコンでも末期の存在ではないような?83年生まれの自分が幼稚園でやったので。
【スクロール方向、視点】縦?
【その他気づいたこと】 敵を捕まえることができるSTG、ただギャラガではないです。
2
省16
61: 2009/05/29(金)20:07 ID:??? AAS
1.フィールドコンバット
2.テグザー
3はパス
62: 2009/05/29(金)20:34 ID:??? AAS
3はゴッドスレイヤーかな
63(1): 2009/05/30(土)01:00 ID:??? AAS
機種【PCエンジン】
ジャンル【横シューティング】
年代【90〜91年】
気づいたこと【ボスキャラが骨格標本に肉付けしたみたいなやつら】
64: 2009/05/30(土)01:11 ID:fxRA/hj/(1) AAS
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】1980年代 たぶん1985年前後
【スクロール方向、視点】強制縦スクロールで、横方向にも制限なく移動できた
【その他気づいたこと】
・時代設定、機体のデザインはSF的
・飛行機型と戦車型に変形できる
省7
65(1): 2009/05/30(土)01:20 ID:??? AAS
ザビガ星人は5001点
66(1): 2009/05/30(土)02:37 ID:??? AAS
>>63
デッドムーン
67: 2009/05/30(土)05:33 ID:??? AAS
>>66
それだ!ありがとう
68: 2009/05/30(土)13:57 ID:??? AAS
【機種】 コンシューマー(ファミコンかディスク)
【ジャンル】 アクション
【年代】 1987〜89頃?
【スクロール方向、視点】固定か横
【その他気づいたこと】
印象に残っているのは、
・白いバルーンで浮けた
省8
69(1): 2009/05/30(土)14:45 ID:??? AAS
アストロロボSASA?
70: 2009/05/30(土)16:23 ID:??? AAS
>>69
それだー!
いろいろ間違ってました…すごいすっきりした。ありがとう!
71(1): 2009/05/30(土)17:12 ID:L8f4PQdi(1) AAS
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】1980年代 たぶん1985年前後
【スクロール方向、視点】強制縦スクロール
【その他気づいたこと】 ネズミを打ち続けると1UP
招き猫を取るとパワーUPだが自機も大きくなる
ボス前のザコ編隊が1面ならAのフォーメーションを組む。ボス破壊時に残せばボーナス
省1
72(1): 2009/05/30(土)17:20 ID:??? AAS
>>71
アルファックスZ
73: 2009/05/31(日)03:44 ID:Xo9ZQ9US(1) AAS
>>65
おおおおー!!!!!これです!!!!!
長年つっかえてたものがとれました
ほんとうに感謝です。ありがとう
しかもニコニコにアップされててさらに感激でした
見たら記憶がかなり美化されてたようでちょっとショックw
74: 2009/05/31(日)05:38 ID:3/ZRqtZ/(1) AAS
>>72
アルファックスZでした。ありがとー
結構出回りがあったと思ってたけど動画なんかで見たことはないですね
意外とマイナーだったのかなw
75: 2009/05/31(日)11:47 ID:??? AAS
アーケードのタイトル質問に関してはこちらが専門ですのでどうぞ。
2chスレ:rarc
76(1): 2009/05/31(日)12:23 ID:dDgF4y/g(1) AAS
【機種】ゲームボーイ
【ジャンル】アクションRPG(ゼルダみたいな)
【年代】わからないけど、15年前くらい?
【スクロール方向、視点】ゼルダみたいな視点
【その他気づいたこと】 ガンダムのゲーム
アイテムがカードダスで、ハロを使うと無敵になった。
アイテム以外に装備システムもあって、見えないものが見えるメガネとかあった。
省1
77: 2009/05/31(日)14:04 ID:??? AAS
76ですが自己解決しました;
ありがとうございました。
78(1): 2009/05/31(日)18:34 ID:??? AAS
【機種】コンシューマー(おそらくPCエンジンだと思う)
【ジャンル】RPG
【年代】1991/4〜1994/3の間
【スクロール方向、視点】あやふやで…戦闘画面では、画面下に名前と体力が表示されてたかと
【その他気づいたこと】
確か、魔法が使えずに、HPが魔法の変わりになるんだ!と作中で言明されていたと思います
画面は割と古風な感じで、FCのゲームよりちょっとマシ、レベルだったかと(FCではないと思う)
省6
79: 2009/05/31(日)20:36 ID:5R50lXRL(1) AAS
>>76
新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
80(1): 2009/05/31(日)20:38 ID:??? AAS
>>78は魔界八犬伝SHADA
81(1): 2009/06/01(月)19:57 ID:??? AAS
【機種】ファミコン
【ジャンル】アクション
【年代】20年前くらい?
【スクロール方向、視点】じゃじゃ丸みたいな
【その他気づいたこと】
主人公の攻撃手段がキックなんだけどアイテムを取るとパチンコで攻撃できるようになる。(回数制限あり)
1面が船の上のステージで爆弾で扉を壊して鍵を見つけてゴールへ行くとクリア。
82(1): 2009/06/01(月)19:59 ID:??? AAS
>>81
グーニーズ
83: 2009/06/01(月)20:02 ID:??? AAS
>>82
正解です。
84(1): 2009/06/01(月)22:06 ID:??? AAS
【機種】SFC
【ジャンル】RPG
【年代】SFCでも初期のほう
【スクロール方向、視点】ドラクエっぽい
【その他気づいたこと】
最初はSFっぽい感じで銃とか持ってるけどすぐに使えなくなって剣とか原子的な武器でたかかうようになります
セーブはフィールドにぽつんと立っている衛生兵?なる人に話しかけることでできました
85(1): 2009/06/01(月)22:35 ID:??? AAS
【レス番】>>84
【タイトル】ガデュリン
【理由】最初の武器が光線銃だったような。セーブ方法もそんな感じだったかと・・・
【その他の候補】なし
86: 2009/06/01(月)22:40 ID:??? AAS
>>85
正解です。
87: 2009/06/01(月)22:48 ID:??? AAS
>>80
なんだか二つのゲームが混ざってたようです
とりあえずイースだと思ってたのはそれの影響みたいです、ありがとうございます
記憶もアバウトだな…
88: 2009/06/01(月)22:49 ID:??? AAS
結局なんなの?
89: ドンドコドンと記憶混じってるがそんなボスいねぇ… 2009/06/02(火)15:39 ID:??? AAS
【機種】ファミコンかスーファミ
【ジャンル】アクション
【年代】20年くらい前
【スクロール方向、視点】横視点奥行きなし
【その他気づいたこと】
何面だかに、時計(にわとり時計?)背景でニワトリのボスが居た。
つかそいつしか覚えてないorz
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