[過去ログ] 【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ60 (1001レス)
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180
(1): 2009/06/20(土)01:36 ID:??? AAS
開発中のタイトルが「3Dウガウガ」だったゲームか
181
(1): 2009/06/20(土)16:40 ID:??? AAS
【機種】 FCディスクシステム
【ジャンル】 アクション
【年代】 1980年代中期〜後半
【スクロール方向、視点】2D・リンクの冒険みたいな感じ。
【その他気づいたこと】 主人公が剣で戦う。高速ステージみたいなのがあった。
面をクリアすると街が発展(復興)していくというシステム。ボスはデカかったと思う。
よろしくお願いします。
182: 2009/06/20(土)16:44 ID:??? AAS
街が復興するかはわからんけど
リンクみたい、高速、ボスでデカいで
「ファイヤーバム」
183: 181 2009/06/20(土)16:57 ID:??? AAS
ググったらそれでした。やっと思い出せた〜。
街の有無については記憶違いかも・・・

当時はクリアできなかったので、またプレイしてみたい。
即レスありがとう。
184: 2009/06/21(日)21:12 ID:??? AAS
【機種】アーケード

【ジャンル】ファイナルファイト系
アクション

【年代】94〜95年

【気づいたこと】一面のボスある程度
ダメージを与えると腹から山羊の頭を出す
185: 2009/06/22(月)07:37 ID:??? AAS
【機種】アーケード
【ジャンル】ACT
【年代】1985前後
【その他気づいたこと】
バーテンを操作してお客にビールを配り、空のジョッキを回収していくアクションゲーム。
テーブルは4つあり、客はスポーツ選手や火星人などに変化する。
振られていない缶ビールを当てるボーナスステージもある。
186
(1): 2009/06/22(月)08:26 ID:??? AAS
タッパー(1984、バリーミッドウェイ)
187
(1): 2009/06/22(月)11:19 ID:??? AAS
【機種】アーケード
【ジャンル】マッピーに酷似したアクション
【年代】90年代前半に発見
【その他】泥棒(警官?)を操ってステージ各所に設置された装置に触れて脱出口を作ってクリアを目指すゲーム
画面や操作はマッピーに酷似
1面3(4?)ステージクリアする度に女の子の画像が見られる
特定条件を満たすと下着姿になる
188
(1): 2009/06/22(月)12:09 ID:??? AAS
>>187
フーピー
189: 2009/06/22(月)12:51 ID:??? AAS
>>188
サンクス!
今これを置いてあるゲーセンってないよな…
190
(1): 2009/06/22(月)15:10 ID:??? AAS
別スレにも書いたんだがすまんだれか助けてくれ!
【機種】 SFC
【ジャンル】アクション
【年代】 忘れた
【スクロール方向、視点】 横スクロールアクション
【その他気づいたこと】 SFCソフトで電柱に登って
電線の上を歩けたり学校のステージがあったりする
省6
191
(1): 2009/06/22(月)15:59 ID:??? AAS
>>190
「CBキャラウォーズ 失われたギャ?グ」かな?

友達の家でプレイして息ができなくなるほどゲラゲラ笑いながらプレイしたなあ。
192: 2009/06/22(月)17:37 ID:??? AAS
>>191
それだぁぁぁああぁぁぁああーーーー
まじありがとう。
GEO行ってくる!
193: 2009/06/22(月)20:44 ID:??? AAS
>>186
タッパーはゲームウォッチにありそうなゲームだなと思った
移動も連続的じゃなくて瞬間的に別のテーブルに移るし
194
(1): 2009/06/24(水)00:09 ID:??? AAS
それがなんなの?
195: 2009/06/24(水)00:37 ID:??? AAS
>>194
それがなんなの?
196
(1): 2009/06/24(水)10:36 ID:??? AAS
コメント入れていいなら俺も毎回コメントさせてもらうかな
197
(1): 2009/06/24(水)19:10 ID:??? AAS
規制中なので携帯から失礼します。
子供の頃スーパーで書き換えたゲームです。 機種 ディスクシステム
ジャンル レース?(画面はシューティング風)
年代 1989年前後
スクロール方向 縦
その他気づいたこと ポンコツ飛行機でレースにでるという設定だったと思います。ツインビーと空気が似ていて、ほのぼのしていました。攻撃はできなかったと思います。
198
(1): 2009/06/24(水)19:23 ID:??? AAS
トップルジップ
199
(1): 2009/06/24(水)19:31 ID:??? AAS
>>196
やりすぎない程度ならいいんでね?
寧ろ質問と答え以外一切許さん!みたいなギスギスしたのはどうかと
200: 2009/06/24(水)19:41 ID:??? AAS
>>199
OK。やり過ぎない程度にやってみるよ。
201
(1): 2009/06/24(水)20:26 ID:??? AAS
ただしつまんないコメントだったら散々こき下ろすからな
202
(1): 2009/06/24(水)20:28 ID:??? AAS
とりあえず>>201をこき下ろしておく
203
(1): 2009/06/24(水)21:09 ID:??? AAS
>>202
つまんねぇよクズ
204
(1): 2009/06/24(水)21:10 ID:??? AAS
>>203
うるせえよ害虫
205
(1): 2009/06/24(水)21:25 ID:??? AAS
>>204
40分もずっと2chに張り付いて2分経たぬ間に即レス?
ゴミクズによくあるパターンだなw
206: 197 2009/06/24(水)22:02 ID:??? AAS
>>198
それでした!
ありがとうございます。
207
(1): 2009/06/24(水)22:06 ID:??? AAS
>>205
それが言いたいがために15分我慢したんだね

ゴミクズが人をゴミクズ呼ばわりするなよ
208
(1): 2009/06/24(水)23:59 ID:??? AAS
スーパーファミコンのシミュレーションゲームなのですが

琥珀使い?(琥珀は間違いない)という職業があったり、マップにある家にキャラを移動させると
その家の住人(豚とか鶏)が仲間になるゲームのタイトル、ご存知の方
お願いします
209
(1): 2009/06/25(木)00:08 ID:??? AAS
>>207
それが言いたいがために1時間近く我慢したんですね、わかります
210
(1): 2009/06/25(木)00:28 ID:??? AAS
>>208
テンプレを使わないやつには…

リ(後はググれ)

とかやるのはどうだろうか。
211
(1): 2009/06/25(木)00:29 ID:??? AAS
>>209
即レスなんてタイミングの問題なのにそこに噛み付くあなたが言う台詞ではないと思う
212: 2009/06/25(木)01:37 ID:??? AAS
>>210
マジですいません

【機種】 スーパーファミコン
【ジャンル】 シミュレーション
【年代】 1993か4あたりか
【スクロール方向、視点】 見下ろす感じ トルネコのダンジョンみたいな感じでしょうか
【その他気づいたこと】琥珀使いのような感じの職業があったこと、マップにある家を
省2
213
(2): 2009/06/25(木)01:42 ID:??? AAS
リトルマスター
214: 2009/06/25(木)02:02 ID:??? AAS
>>213
有難すぎたのと懐かしさで涙が出ました
マジで感謝です
215
(2): 2009/06/25(木)02:35 ID:??? AAS
>>211
図星だったからってそう怒るな
216: 2009/06/25(木)05:36 ID:??? AAS
お互い様ですね。
217: 2009/06/25(木)06:34 ID:??? AAS
>>213
正しくはリトルマスター虹色の魔石だね
自分も「PLAY」したことあるけど、5面くらいで投げたきりだ
218: 2009/06/25(木)09:17 ID:??? AAS
>>215
粘着ウザス
219: 2009/06/25(木)12:15 ID:??? AAS
>>215
>図星だったからってそう怒るな

お前が顔真っ赤にして怒っていることは分かった
220: 2009/06/25(木)12:31 ID:??? AAS
なにこの定型文の応酬 …全部自演かもしれんけど。

とりあえずよそでどうぞ。
221: 2009/06/25(木)12:32 ID:??? AAS
いや、君達両方粘着だしウザイから。 いいかげんスレチだから他所に行って。
222
(1): 2009/06/25(木)12:44 ID:??? AAS
叩かれ出したので共倒れ工作を謀る215であった
223
(1): 2009/06/25(木)13:55 ID:??? AAS
よし、叩くなら俺を叩け
224: 2009/06/25(木)14:01 ID:??? AAS
>>223ではさっそく… ぽこぽこぽこ
225: 2009/06/25(木)14:43 ID:??? AAS
>>222
粘着ウザス
226: 2009/06/25(木)15:16 ID:??? AAS
こんな粘着がコメント書いても絶対くだらないだろうな
227: 2009/06/25(木)22:45 ID:??? AAS
コメントというか出てきたゲームに関しての雑談くらいは大目に見たほうがいいのでは
228: 2009/06/26(金)01:30 ID:??? AAS
はい。大目に見てください。
229: 2009/06/26(金)01:55 ID:??? AAS
お前はダメ
230: 2009/06/26(金)23:37 ID:??? AAS
【機種】ファミコン
【ジャンル】アクション(RPG?)
【年代】 マリオ3やサラダ姫が発売されたあたりの年かも(違うかもしれない)
【スクロール方向、視点】 横スクロール
【その他気づいたこと】
ソフトは真っ黒で魔界村のアーサーみたいな甲冑着た騎士が写ってるだけ
タイトルはたしか英語だった気が…
省2
231
(1): 2009/06/26(金)23:48 ID:??? AAS
ファザナドゥ
232: 2009/06/26(金)23:55 ID:??? AAS
>>231
うあぁぁぁぁぁぁありがとぉぉぉぉぉ

ずっとドラゴンとかナイトとかキングで探してたよ。
どうりでガキの頃の俺は読めなかったわけだ
しかも上で名前出てるし

本当ありがとう。愛してるぜ
233
(1): 2009/06/27(土)01:22 ID:??? AAS
よろしくお願いします。

【機種】ファミリーコンピュータ
【ジャンル】 シューティング(とアクション?)
【年代】 1984〜1990くらい?
【スクロール方向、視点】シューティング:たぶんタテスクロール
            アクション  :ボンバーマン系視点
【その他気づいたこと】
省4
234
(1): 2009/06/27(土)01:31 ID:??? AAS
>>233
ガーディック外伝。アイレムだったかな。
235: 2009/06/27(土)01:43 ID:??? AAS
>>234
それです!!
感動して涙出ました。
本当にありがとうございます。
236: 2009/06/27(土)11:26 ID:??? AAS
★【機種】…ファミコン、ソフトの色は茶だったと思う。
★【ジャンル】…横、縦スクロールできるアクションゲームで
騎士が主人公。ダイヤを集めると次のステージに進む門番がいなくなる。
ボスに倒すと体が一回りでかくなって復活する骸骨ってのがいた。
森のステージから始まって、ラスボスが瞬間移動しまくる魔法使い
アイテムゲットで武器に色々オプション効果みたいのがつけられたハズ
★【年代】…不明
省3
237: 2009/06/27(土)11:45 ID:??? AAS
伝説の騎士エルロンド?
238: 2009/06/27(土)11:46 ID:??? AAS
えるろんど
239: 2009/06/27(土)18:50 ID:m4vYxtjW(1) AAS
【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】不明
【スクロール方向、視点】普通のRPGと同じ(見下ろす感じ?)
【その他気づいたこと】数人(男女2人づつ?)の中から操作キャラを選ぶ。
多分4人でパラメーターが違うだけだったかも。
進むと崖で行き止まりになっていてそこに行くと地震が起こり落下、死亡。
省4
240: 2009/06/27(土)19:27 ID:??? AAS
アスキーのウィザップ?
241
(1): 2009/06/27(土)21:14 ID:??? AAS
【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】シュミレーション 国盗り系
【年代】1994以降?
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
西洋ファンタジー風の国盗りものがたり。
戦闘画面はどんなのか忘れました。
省4
242
(1): 2009/06/27(土)21:59 ID:??? AAS
>>241
スーパーロイヤルブラッド?
243: 2009/06/27(土)22:22 ID:??? AAS
>>242
ありがとうございます。
まさしくそれでした。
バーチャルコンソールで出ないかなあ…。
244
(1): 2009/06/27(土)22:30 ID:DfEeLscW(1) AAS
スーパーファミコンで猿が風船を頭の上で膨らまして
バレーボールとかバスケットボールとか出して
敵を倒すアクションゲームわかりますか?
245: 2009/06/27(土)22:39 ID:??? AAS
>>244
反省ザルジローくんの大冒険
246: 2009/06/28(日)00:01 ID:??? AAS
【機種】 アーケード
【ジャンル】 シューティング
【年代】 17年前に駄菓子屋に置いてあったので1992年以前だと思います
【スクロール方向、視点】 ゼビウスのような縦型シューティング
【その他気づいたこと】画面下にサラマンダのような装備パターンがある
使うボタン数はショットボタンとパワーアップボタンの2つ
一番印象的なのはコイン投入してスタートボタンを押し、
省2
247: 2009/06/28(日)00:23 ID:??? AAS
スラップファイト(東亜プラン)
248: 2009/06/28(日)01:50 ID:??? AAS
ちなみにエリア制なので面は無い。
249
(1): 2009/06/28(日)07:47 ID:??? AAS
そんなゼビウスだけのローカル仕様を「エリア制」って言い張るなんてきもすぎ・・・
250: 2009/06/28(日)09:17 ID:??? AAS
>>249
ゼビウスには面あるだろ
251: 2009/06/28(日)17:29 ID:??? AAS
スラップファイトは
1エリア=1面なら1面クリアは楽勝
中ボスやスクロール固定ボスとか迄ならかなり進んでる
252: 2009/06/28(日)21:29 ID:??? AAS
ステージとかエリアという言葉だけに縛られるとわかりにくくなる。
様は、1つ面をクリアした時に、画面が切り替わったりするのか、そのまま途切れなく進むのか、というシステム的な違い。

1、別の画面に切り替わる。 ステージボーナス等の計算が入ったり、ボムの補充があったりする

2、切り替わるわけではないが、一旦インターバルっぽい画面が入る
  グラディウスなど

3、完全に途切れなく繋がっていくので、クリアした事に気がつかない
  ゼビウスなど
253: 2009/06/28(日)22:38 ID:??? AAS
そんないくらでも揚げ足取れることに必死にならなくても。
254
(1): 2009/06/29(月)11:03 ID:??? AAS
【機種】ファミコン
【ジャンル】シューティングorアクション?
【年代】おそらく80後半
【画面】横スクロール
【気づいたこと】
船だったか潜水艦だったか…とにかく海が舞台だった気がします。
カセット本体が白、ファミコンに入れて電源を入れるとカセットに内蔵されていた赤いランプが付いていたような記憶があります。
省1
255
(1): 2009/06/29(月)11:09 ID:??? AAS
【レス番】>>254
【タイトル】スクーン
【理由】デパートの試遊機でよく遊びました。カセットにダイオードついてるのもアイレムの特徴ですね。
【その他の候補】なし
256: 2009/06/29(月)11:41 ID:??? AAS
自演乙
257
(1): 2009/06/29(月)12:03 ID:??? AAS
【機種】ファミコンかディスクシステム
【ジャンル】シューティング
【年代】80年代
【スクロール方向、視点】縦スクロールシューティング
【その他気づいたこと】
パッケージかカセットか説明書表紙にギャルゲーっぽい女の子がたくさん描かれている
自機が大きめでとにかく硬い
省6
258
(1): 2009/06/29(月)12:08 ID:??? AAS
>>255
発光ダイオードをただ「ダイオード」とだけ言われると違和感がある。
259: 2009/06/29(月)12:10 ID:??? AAS
【レス番】>>257
【タイトル】ガルフォースエターナルストーリー
【理由】自機が大きい。おそらく女の子も多かったかと・・・
【その他の候補】なし
260: 2009/06/29(月)13:51 ID:??? AAS
>>258
[発光ダイオード]と[ダイオード]は、普通は別物やね。
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