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【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ60 (1001レス)
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ60 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/
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38: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 12:04:17 ID:??? すぐ下ならアンカー省略してもいいと思うの たまに書き込み被ってひとつくらいずれてもそれくらいわかれよ、と思うの http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/38
39: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 12:06:50 ID:??? わかればいい、というならテンプレ自体も入らないということになるわけだが。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/39
40: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 12:07:24 ID:??? キチガイさんの精神分析 >自分が気に食わないから使うなという意図が分からん。 この部分がキチガイさんの本質を的確に表している テンプレに反対している側は明確な理由を挙げているのに対し、 キチガイさんは気にくわないから反対しているだけだと決めつけ、 その後のレスでも反対側の主張に対し論理的な反論を一切行っていない 決めつけの裏には、自分は常に正しく、自分を非難する者は悪だという 幼稚で自己中心的な強い思い込みがある 自己中心的性格、侮辱や拒絶などへの過剰反応、他人への根強い猜疑心は 偏執病(へんしゅうびょう、パラノイア; 英:paranoia)の特徴的な症状で 症状が進むと妄想性人格障害(paranoid personality disorder)となる http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/40
41: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 12:23:01 ID:??? >>39 >わかればいい、というならテンプレ自体も入らないということになるわけだが。 どこをどうしたらそういう理屈になるわけ? わかればいいと、テンプレ自体要らない(入らないは誤字だよな?)という理論が 結びつく精神構造が理解できんわ 上でも言われてるけど、質問用のテンプレは質問者のためにこそ用意されたもので、 テンプレを使うことで回答を得られやすくなるわけだよ 本人の自由って言葉が好きなようだけど、本人の自由とやらで質問テンプレを使わなければ 自分が質問に答えてもらえないだけだぜ? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/41
42: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 12:45:21 ID:??? 結論 テンプレ化する価値なし 質問者にとってはまったく無意味だし、回答者にとっても害になるだけ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/42
43: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 13:43:58 ID:??? >>3のTagooのアドレス変更になってた 「Tagoo」(MSX) ttp://msx.jpn.org/tagoo/ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/43
44: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 15:01:16 ID:??? 質問側にテンプレが必要なのは、情報を小出しにさせないため。 回答側には関係ない。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/44
45: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 16:43:40 ID:??? 奴の一番の目的はこうやって荒らすことだろう http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/45
46: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 18:04:39 ID:??? 「反応するあなたも荒らしです」とはよく言ったものだ。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/46
47: NAME OVER [sage] 2009/05/27(水) 22:24:14 ID:??? 【機種】スーファミだと思う 【ジャンル】 【年代】1990年代前半 【スクロール方向、視点】横方向のシューティングで ステージによっては縦や横にというより常にスクロールしている感じです。 【その他気づいたこと】なんかステージの進み具合よって そのステージのボスが変わってた気がします。 一番明確に覚えてるのはボスの曲です。こんな感じです↓ ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/95058.mp3 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/47
48: NAME OVER [sage] 2009/05/28(木) 08:51:55 ID:??? >>47 聞いていたら恥ずかしくなってきました http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/48
49: NAME OVER [sage] 2009/05/28(木) 10:20:14 ID:??? わかんねーけど、ダライアスフォースかダライアス・ツイン でも挙げとくかw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/49
50: NAME OVER [sage] 2009/05/28(木) 13:21:10 ID:??? >>47 ♪ でっ ででっで ででっで で〜でっ でっ ででっで ででっで で〜(↓)でで でででっ ででっで ででっで で〜でっ 矢印の部分に特徴がありそうですが…う〜ん。 …もう一声。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/50
51: 47 [sage] 2009/05/28(木) 21:44:18 ID:??? >48 僕も恥ずかしいです。 >49 両方ともやってみましたがどうも違いますね。 >50 longにしてみました ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/95116.mp3 親戚のお兄さんがやってたので自分がプレイしたわけじゃないのですが 2面は水中なステージで泡のボスだった気が、、、、 4面か5面は塔みたいとこを縦スクロール進んでた気がしました スーパーマリオクラブでこのボス戦の曲を聞いたことがあるので やはり90年代前半だと思います。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/51
52: NAME OVER [sage] 2009/05/28(木) 22:20:10 ID:??? やってみた…だとぉぅ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/52
53: NAME OVER [sage] 2009/05/28(木) 23:32:41 ID:??? >>51 鼻歌は聴いてないが、ステージ構成で メガドラのガイアレスを挙げておく http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/53
54: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 00:06:14 ID:??? 【機種】アーケード 【ジャンル】シューティング 【年代】1990年代? 【スクロール方向、視点】横スクロール 【その他気づいたこと】 ステージボスは中央部の赤いクリスタルが弱点で 破壊するたび、クリスタルだけが逃げていく(雷電みたいな印象) ・1面のボスはクラゲみたいな浮遊するメカ ・3面のボスはある程度攻撃すると自機を画面いっぱいに上下から囲う様に変形して、 縦軸のビームを放ってくる ・最終面の道中終盤にその赤いクリスタルがザコ敵みたいに大量出現する ・ラスボスの攻撃方法にV字に反射するレーザー(ビーム?)を撃ってくる 年代は曖昧です・・・この情報で分かる方よろしくお願いします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/54
55: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 00:27:43 ID:??? >>54 サンダークロスIIはどうかな? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/55
56: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 00:46:24 ID:??? >>55 そうです!これです!!あぁ懐かしい・・・ 頭のモヤモヤが取れました、 ありがとうございます!! http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/56
57: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 05:25:02 ID:??? >>51 (>>47) ボスBGM…ですよね? 自機の型はどんな型でしょう?戦闘機でしょうか? それとも人(またはロボットや動物など何かのデフォルメ)型でしょうか? 水中ステージで泡…泡と共に出現してパイナップルみたいな輪っかを吐く ようなボスでしたら、サンダーフォース3(メガドライブ)か、もしくはその 移植版のサンダースピリッツ(スーパーファミコン)あたりが思い浮かびます。 (これは2面が炎のステージ、3面が水中ステージです。) http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/57
58: 47 [sage] 2009/05/29(金) 17:36:03 ID:??? >53 調べたみましたけどどうやらそのゲームでは無いみたいです。 >57 こちらのゲームも調べてみたんですがどうやら違うようです。 1面のボスが緑色の球のコア?を持ってたような気がします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/58
59: 47 [sage] 2009/05/29(金) 19:10:28 ID:??? 今まで親身に考えてくれた皆様すみません。 自己解決してしました。 「超攻合神サーディオン」でした。 もはやシューティングですら無かったです。 ボス戦の曲をきいてみたら自分のと全然違ってました。 これじゃ誰もわからないですねw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/59
60: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 19:37:07 ID:??? 1 【機種】 STG 【ジャンル】ファミコン 【年代】 ファミコンでも末期の存在ではないような?83年生まれの自分が幼稚園でやったので。 【スクロール方向、視点】縦? 【その他気づいたこと】 敵を捕まえることができるSTG、ただギャラガではないです。 2 【機種】 ファミコン 【ジャンル】 STG 【年代】 これも1同様の理由でFC末期ではないような 【スクロール方向、視点】 強制スクロールでは無かった気がします。 【その他気づいたこと】 戦闘機に変形するロボットが主役、舞台は室内、ボスはいない(少なくとも自分の行けた序盤では)、一定の所まで行くとクリア イメージとしてはボス無しのホットスクランブル室内面のような。あとフォーメーションZやコンボイの謎ではないです。検索したらやたらと引っかかりましたが、明らかに違ったので。 3 【機種】 ファミコン 【ジャンル】 アクションRPG 【年代】 私がFCを入手した時、既にSFCはありました、そして、新品でこれを入手したはずなので、FCでも末期のような? イメージとしても、FC末期らしいクオリティはあったような。 【スクロール方向、視点】見下ろし、ゼルダのような。 【その他気づいたこと】 LV、HP、MP、所持金、アイテムなどの概念がありました。セーブもあったはず。 PTは無いはずです。あと溜め攻撃があった気がします。 それとカセットが白だったような・・・これはうろ覚えで、そこまで自信がないのですが。 どれも自力で検索しようもなかったくらいアバウトですが、適当にそれっぽいのが思いついたらお願いします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/60
61: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 20:07:13 ID:??? 1.フィールドコンバット 2.テグザー 3はパス http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/61
62: NAME OVER [sage] 2009/05/29(金) 20:34:22 ID:??? 3はゴッドスレイヤーかな http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/62
63: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 01:00:19 ID:??? 機種【PCエンジン】 ジャンル【横シューティング】 年代【90〜91年】 気づいたこと【ボスキャラが骨格標本に肉付けしたみたいなやつら】 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/63
64: NAME OVER [] 2009/05/30(土) 01:11:20 ID:fxRA/hj/ 【機種】アーケード 【ジャンル】シューティング 【年代】1980年代 たぶん1985年前後 【スクロール方向、視点】強制縦スクロールで、横方向にも制限なく移動できた 【その他気づいたこと】 ・時代設定、機体のデザインはSF的 ・飛行機型と戦車型に変形できる ・地上の敵と空の敵の打ち分けあり ・ボムのような武器はなく、地上の敵は戦車型に変形して地上に降りて攻撃 ・変形のアニメーションが結構こっていたので、意味もなく変形する人多数 ・ショットボタンを押しっぱなしにすると、ショット音が変わり連打になる ・たまに空に網状の障害物が浮遊してきて、打つ崩したり破壊することも可。俺はすぐ地上に逃げる派 ・当時、近所でこのゲームができたのは1箇所だけで、有名ではなかった 以上、多少記憶違いもあるかもしれませんが、よろしくお願いします http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/64
65: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 01:20:37 ID:??? ザビガ星人は5001点 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/65
66: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 02:37:03 ID:??? >>63 デッドムーン http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/66
67: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 05:33:15 ID:??? >>66 それだ!ありがとう http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/67
68: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 13:57:13 ID:??? 【機種】 コンシューマー(ファミコンかディスク) 【ジャンル】 アクション 【年代】 1987〜89頃? 【スクロール方向、視点】固定か横 【その他気づいたこと】 印象に残っているのは、 ・白いバルーンで浮けた ・でもバルーンファイトではない ・ドラム缶があった ・飛行船が飛んでたような… ・背景は青い空以外、全体的にオレンジだった ・どこかの工業地帯みたいなシンプルな背景 ・障害物をよけてポイントをとる的な内容? ほとんど覚えてないのですみません。 よろしくおねがいします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/68
69: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 14:45:54 ID:??? アストロロボSASA? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/69
70: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 16:23:02 ID:??? >>69 それだー! いろいろ間違ってました…すごいすっきりした。ありがとう! http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/70
71: NAME OVER [] 2009/05/30(土) 17:12:01 ID:L8f4PQdi 【機種】アーケード 【ジャンル】シューティング 【年代】1980年代 たぶん1985年前後 【スクロール方向、視点】強制縦スクロール 【その他気づいたこと】 ネズミを打ち続けると1UP 招き猫を取るとパワーUPだが自機も大きくなる ボス前のザコ編隊が1面ならAのフォーメーションを組む。ボス破壊時に残せばボーナス よろしくお願いします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/71
72: NAME OVER [sage] 2009/05/30(土) 17:20:00 ID:??? >>71 アルファックスZ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/72
73: NAME OVER [] 2009/05/31(日) 03:44:56 ID:Xo9ZQ9US >>65 おおおおー!!!!!これです!!!!! 長年つっかえてたものがとれました ほんとうに感謝です。ありがとう しかもニコニコにアップされててさらに感激でした 見たら記憶がかなり美化されてたようでちょっとショックw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/73
74: NAME OVER [] 2009/05/31(日) 05:38:35 ID:3/ZRqtZ/ >>72 アルファックスZでした。ありがとー 結構出回りがあったと思ってたけど動画なんかで見たことはないですね 意外とマイナーだったのかなw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/74
75: NAME OVER [sage] 2009/05/31(日) 11:47:19 ID:??? アーケードのタイトル質問に関してはこちらが専門ですのでどうぞ。 http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1237996490/ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/75
76: NAME OVER [] 2009/05/31(日) 12:23:59 ID:dDgF4y/g 【機種】ゲームボーイ 【ジャンル】アクションRPG(ゼルダみたいな) 【年代】わからないけど、15年前くらい? 【スクロール方向、視点】ゼルダみたいな視点 【その他気づいたこと】 ガンダムのゲーム アイテムがカードダスで、ハロを使うと無敵になった。 アイテム以外に装備システムもあって、見えないものが見えるメガネとかあった。 よろしくお願いします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/76
77: NAME OVER [sage] 2009/05/31(日) 14:04:52 ID:??? 76ですが自己解決しました; ありがとうございました。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/77
78: NAME OVER [sage] 2009/05/31(日) 18:34:31 ID:??? 【機種】コンシューマー(おそらくPCエンジンだと思う) 【ジャンル】RPG 【年代】1991/4〜1994/3の間 【スクロール方向、視点】あやふやで…戦闘画面では、画面下に名前と体力が表示されてたかと 【その他気づいたこと】 確か、魔法が使えずに、HPが魔法の変わりになるんだ!と作中で言明されていたと思います 画面は割と古風な感じで、FCのゲームよりちょっとマシ、レベルだったかと(FCではないと思う) 世界観はファンタジー世界で、序盤に洞窟に潜っていたような… 街が地下にある、といったものだったかもしれません。画面がやたら暗い印象が残ってます あと、個人的には何故か、ずっと『イース』シリーズだと思っていました(何故かイース3だと思っていた) 戦闘は多分コマンド形式だったかと。炎の魔法使ったらHP減るんだ!ってびっくりした記憶あります なんだか他のゲームと混ざっている可能性もありますが、申し訳ありません よろしくお願いします… http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/78
79: NAME OVER [] 2009/05/31(日) 20:36:04 ID:5R50lXRL >>76 新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/79
80: NAME OVER [sage] 2009/05/31(日) 20:38:50 ID:??? >>78は魔界八犬伝SHADA http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/80
81: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 19:57:18 ID:??? 【機種】ファミコン 【ジャンル】アクション 【年代】20年前くらい? 【スクロール方向、視点】じゃじゃ丸みたいな 【その他気づいたこと】 主人公の攻撃手段がキックなんだけどアイテムを取るとパチンコで攻撃できるようになる。(回数制限あり) 1面が船の上のステージで爆弾で扉を壊して鍵を見つけてゴールへ行くとクリア。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/81
82: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 19:59:47 ID:??? >>81 グーニーズ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/82
83: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 20:02:11 ID:??? >>82 正解です。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/83
84: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 22:06:25 ID:??? 【機種】SFC 【ジャンル】RPG 【年代】SFCでも初期のほう 【スクロール方向、視点】ドラクエっぽい 【その他気づいたこと】 最初はSFっぽい感じで銃とか持ってるけどすぐに使えなくなって剣とか原子的な武器でたかかうようになります セーブはフィールドにぽつんと立っている衛生兵?なる人に話しかけることでできました http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/84
85: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 22:35:42 ID:??? 【レス番】>>84 【タイトル】ガデュリン 【理由】最初の武器が光線銃だったような。セーブ方法もそんな感じだったかと・・・ 【その他の候補】なし http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/85
86: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 22:40:22 ID:??? >>85 正解です。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/86
87: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 22:48:24 ID:??? >>80 なんだか二つのゲームが混ざってたようです とりあえずイースだと思ってたのはそれの影響みたいです、ありがとうございます 記憶もアバウトだな… http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/87
88: NAME OVER [sage] 2009/06/01(月) 22:49:38 ID:??? 結局なんなの? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/88
89: ドンドコドンと記憶混じってるがそんなボスいねぇ… [sage] 2009/06/02(火) 15:39:06 ID:??? 【機種】ファミコンかスーファミ 【ジャンル】アクション 【年代】20年くらい前 【スクロール方向、視点】横視点奥行きなし 【その他気づいたこと】 何面だかに、時計(にわとり時計?)背景でニワトリのボスが居た。 つかそいつしか覚えてないorz http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/89
90: NAME OVER [sage] 2009/06/02(火) 22:21:24 ID:??? 【機種】 不明(コンシューマ機) 【ジャンル】 アクション 【年代】 20〜25年前 【スクロール方向、視点】 固定画面 【その他気づいたこと】 シティコネクションのように車がジャンプする(常時跳ねていたような) △に顔と触手みたいなのが生えた障害物をジャンプで避けて 目的地まで向かうゲームだった気が コントローラーが十字キーじゃなく 携帯電話みたいに数字かなんかの配列されたボタンの物だったような 何分昔の事で記憶違いがあるかもしれませんがよろしくお願いします http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/90
91: NAME OVER [sage] 2009/06/02(火) 23:33:50 ID:??? >>90 アルカディア版のジャンプバグな気がする。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/91
92: NAME OVER [sage] 2009/06/03(水) 01:10:05 ID:??? ホッピーバグか http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/92
93: NAME OVER [sage] 2009/06/03(水) 17:22:39 ID:??? 【機種】ファミコン 【ジャンル】ACT 【年代】20 【その他気づいたこと】 最初は4方向に移動できる画面で、ドラとかに入ると横スクロールの画面になります 左端に赤い●が4つか3つ並んでいて、それが体力です 4方向に移動できる画面でもジャンプができました よろしくおねがいします http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/93
94: NAME OVER [sage] 2009/06/03(水) 17:25:58 ID:??? スターウォーズ(ビクター版)でどうだ? 体力ゲージは沢山あるが http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/94
95: NAME OVER [sage] 2009/06/03(水) 18:00:10 ID:??? 書いてから違うような気がして考えてたけど あとはメタファイトくらいしかそれぽいの思いつかなかった… http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/95
96: NAME OVER [sage] 2009/06/03(水) 20:01:26 ID:??? 【レス番】>>93 【タイトル】アルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃 【理由】確かそんなゲームだった気がする 【その他の候補】なし http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/96
97: NAME OVER [sage] 2009/06/03(水) 20:10:35 ID:??? 機種【アーケード】 ジャンル【縦シューティング】 年代【93〜94】 その他気づいたこと【ボスキャラが甲殻類】 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/97
98: NAME OVER [sage] 2009/06/03(水) 20:30:26 ID:??? >>96 正解です。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/98
99: NAME OVER [] 2009/06/03(水) 22:02:01 ID:eymtb8aQ 【機種】ファミコン 【ジャンル】アクション 【年代】80年代後半 年上の従兄弟の家にあったので発売は80年代前半の可能性も。 【スクロール方向、視点】横スクロール 【その他気づいたこと】 2Pプレイの対戦ゲーム。 赤と青?の服を着た2匹のネズミが主人公。 目的は家のパーツを集めること。 アクションパートで敵をやっつけながらお金を集めて、 ステージクリア後の買い物パートで家のパーツを買い、どちらが完成度の高い家を作れるかを競う。 アクションパートはレンガで仕切られていたような…。 マリオみたいにコインが散らばっていた気がします。 相手を転ばせて妨害ができた気がする。 タイトル画面は、年上の従兄弟が物凄い勢いで飛ばしてて記憶にありませんでした。 周りには、人生ゲームのファミコン版(2コントローラに叫ぶ) くにおくん マリオのファミコン版 があったような… 思い出のゲームなのでタイトルが知りたいです。 どなたか教えて下さい。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/99
100: NAME OVER [sage] 2009/06/03(水) 22:03:48 ID:??? マッピーキッズ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/100
101: NAME OVER [sage] 2009/06/03(水) 22:23:48 ID:??? >>100 正解です。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/101
102: 99 [sage] 2009/06/03(水) 23:39:47 ID:??? >100.101 それです、ありがとうございます。 89年発売らしいです。 当日自分は5歳で、13歳の従兄弟と対戦してよくケンカしてました。 懐かしいです。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/102
103: NAME OVER [sage] 2009/06/04(木) 17:18:53 ID:??? >>91-92 どうもホッピーバグの方の画像が分かり難いのばかりで これだと言い切れないですが あの本体に間違いないのでそうだと思います ありがとうございました http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/103
104: NAME OVER [] 2009/06/05(金) 10:14:56 ID:J3dVWVci 【機種】 アーケード 【ジャンル】 ベルトアクション 【年代】 1990年代? 【スクロール方向、視点】サイドビューの右へ進む 【その他気づいたこと】 忍者の(操り?)人形が戦うゲーム。 3人から選べて、ステージの合間には師匠?みたいな おっさんが指差しポーズ。 水系の忍術を使うと部屋中水浸しになる程の派手なエフェクトが出る。 確かコナミのゲームだと思いましたが…分かる方宜しくお願いします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/104
105: NAME OVER [sage] 2009/06/05(金) 10:20:46 ID:??? すみません。自己解決しました。 タイトーのニンジャキッズでした。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/105
106: NAME OVER [] 2009/06/08(月) 01:20:35 ID:n37CLYUf 機種SFC 【ジャンル】アクションRPG 【年代】不明 【スクロール方向、視点】横スクロール 【その他気づいたこと】 スタートは街中からはじまり、夜になるとモンスターが出てくる。 主人公は男で剣をもっていて、おいしいパンはいらんかね?と商人が出てきて パンで体力回復する。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/106
107: NAME OVER [] 2009/06/08(月) 23:57:02 ID:42SYW45X 【機種】 アーケード 【ジャンル】 シューティング 【年代】 20年くらい前 【スクロール方向、視点】縦スクロール 【その他気づいたこと】 ・自機が上から視点のロボット(ニチブツのダンガーみたいな。) ・ガンダムのシールドそのまんまの盾 たぶんニチブツだと思うんですが… http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/107
108: NAME OVER [sage] 2009/06/09(火) 01:01:52 ID:??? >>107 ファイナライザー http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/108
109: NAME OVER [sage] 2009/06/09(火) 02:07:33 ID:??? >>106 ファミコンのファザナドゥ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/109
110: NAME OVER [sage] 2009/06/09(火) 06:42:28 ID:??? 【機種】 PC8801かPC9801かのどっちか 【ジャンル】RPGですが、18禁ではなかったとは思いますがややHなゲームです 【年代】1984年ごろから1990年ぐらいまでのものです 【スクロール方向、視点】 【その他気づいたこと】移動画面はドカポン風にボードゲームで移動して、 移動して止まったマスでイベント(戦闘、ミニゲームなど) が起こります。ただし、マップはドカポンより小さく一つの画面で一面がおさまったいました。 ・戦闘シーンは、一対一で、お互いダメージを食らうと服が脱げていきます。(裸になったら負け) ・こっちの仲間は三人で、一人ずつクリアしていく形式です。 ・攻撃には魔法もあったあったと思います。 ・タイトル名は確か、カタカナ文字だったと思います・ ・ゲームのパーゲージが女子高校生風で、友達にはあれはセーラームーンだとよく勘違い されていました。 昔のゲームでなにぶん記憶がうすれているので、誰かわかる方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/110
111: NAME OVER [] 2009/06/09(火) 12:31:05 ID:LGUJQTxY >>108 こ、これです! コナミだったんですね… ありがとうございました! http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/111
112: NAME OVER [] 2009/06/09(火) 18:46:05 ID:u0XxdB1U 【機種】 パソコンPC-98? 【ジャンル】 3Dシューティング 【年代】 1994年頃 【スクロール方向、視点】 立体平面 【その他気づいたこと 透けた3D平面上で戦車がタイマンで戦う キーボードだけ使用した気がしますボタン長押しで玉がでかくなって デコボコの地形を滑らせて玉を敵にあてる単純なゲームです。 知っている方が居ましたら教えてくださいませ、お願いします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/112
113: NAME OVER [sage] 2009/06/09(火) 18:58:25 ID:??? お願いします。 【機種】 セガのアーケード 【ジャンル】 ちょっとパズル的なアクション 【年代】 1983から84くらい 【スクロール方向、視点】 横スクロール 【その他気づいたこと】 宇宙空間が舞台でドットを飛行士が銃で消していくゲームでかなり地味な印象でした。移植はなかった気がします。 ★【機種】…アーケードなのかコンシューマ(家庭用)なのかパソコンなのか区 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/113
114: NAME OVER [] 2009/06/09(火) 19:20:55 ID:LyC8FmMe 【機種】 アーケード 【ジャンル】 アクション(格闘?) 【年代】 1985年ごろ 【スクロール方向、視点】横視点 スクロールなし 【その他気づいたこと】 ・イーアルカンフーっぽい感じのCPU対戦 ・背景には寺がありました ・隣の台はイエローキャブでした 色々調べたのですが該当するものがありません よろしくお願いします http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/114
115: NAME OVER [sage] 2009/06/09(火) 19:31:10 ID:??? 北派少林 飛龍の拳 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/115
116: NAME OVER [sage] 2009/06/09(火) 19:38:12 ID:??? >>112 戦車戦。 対戦じゃないヤツは地上戦だったかな? 自分はX68Kでやったような気がする。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/116
117: NAME OVER [] 2009/06/09(火) 19:43:00 ID:A8cw7hR3 【機種】 アーケード 【ジャンル】 アクション(パズル?) 【年代】 1992年前後 【画面】 2D 【その他覚えていること】 濃いピンクの髪で魔法使いみたいな格好をした2等身の女の子が、杖を使って倒した敵から宝石を取るアクションパズルゲーム。 画面はドンキーコングみたく梯子で段差を登り降りしてたような?画面スクロールはなかった気がします。 敵に向かってボタンを押すと敵が潰れる。さらに連打すると杖に固定された敵を左右にバンバン叩きつけて倒す。 1992年に旅行したときに泊まった古くさいホテルで遊んだやつなので、もしかしたらもっと古い時代のものかもしれません。 よろしくお願いします。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/117
118: NAME OVER [sage] 2009/06/09(火) 19:48:00 ID:??? ロッドランド http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1243381428/118
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