[過去ログ] 【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ60 (1001レス)
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32
(1): 2009/05/27(水)10:59 ID:??? AAS
前スレをざっと読み流してみたけど、
やっぱり解答が【】で区切られてるのは紛らわしいな
以前なら【】が付いたレスは全部質問だからわかりやすかったけど、
回答テンプレのせいで質問が目立たなくなるって言い分は正しいと思う
33: 2009/05/27(水)11:01 ID:??? AAS
>>32
なにをいっても無駄だよ
基地外はただ荒らしたいだけだからw
34: 2009/05/27(水)11:05 ID:??? AAS
何を言っても無駄といいつつ、何かを言わずにはいられない。
35
(1): 2009/05/27(水)11:09 ID:??? AAS
テンプレ荒らしは気づいてないようだけど、
基地外のレスには一貫した特徴があるなw
>>17の一連の工作レスと、このスレで必死に回答テンプレを擁護してる
レスをよく比較すると、ある特徴が浮き上がってくるw
それに照らし合わせてここまでのレスを分析すると、
擁護側はほぼ基地外一人だってことがよぉーくわかるwww
36
(1): 2009/05/27(水)11:13 ID:??? AAS
どうせ句読点がどうとかくだらないこじ付けだろ?
37: 2009/05/27(水)11:30 ID:??? AAS
>>36
おまえ、小説とかあんまり読んだことないだろ?w
文章には流れというものがあって、シナリオのように会話の頭に
キャラ名が付かなくても、誰のセリフだか読んでいる者にはきちんと伝わる。
句読点だのなんだの以前に>>35に反応してこじつけだとか食ってかかってる時点でもうw
38: 2009/05/27(水)12:04 ID:??? AAS
すぐ下ならアンカー省略してもいいと思うの
たまに書き込み被ってひとつくらいずれてもそれくらいわかれよ、と思うの
39
(1): 2009/05/27(水)12:06 ID:??? AAS
わかればいい、というならテンプレ自体も入らないということになるわけだが。
40: 2009/05/27(水)12:07 ID:??? AAS
キチガイさんの精神分析
>自分が気に食わないから使うなという意図が分からん。
この部分がキチガイさんの本質を的確に表している
テンプレに反対している側は明確な理由を挙げているのに対し、
キチガイさんは気にくわないから反対しているだけだと決めつけ、
その後のレスでも反対側の主張に対し論理的な反論を一切行っていない
決めつけの裏には、自分は常に正しく、自分を非難する者は悪だという
省4
41: 2009/05/27(水)12:23 ID:??? AAS
>>39
>わかればいい、というならテンプレ自体も入らないということになるわけだが。

どこをどうしたらそういう理屈になるわけ?
わかればいいと、テンプレ自体要らない(入らないは誤字だよな?)という理論が
結びつく精神構造が理解できんわ
上でも言われてるけど、質問用のテンプレは質問者のためにこそ用意されたもので、
テンプレを使うことで回答を得られやすくなるわけだよ
省2
42: 2009/05/27(水)12:45 ID:??? AAS
結論
テンプレ化する価値なし
質問者にとってはまったく無意味だし、回答者にとっても害になるだけ
43: 2009/05/27(水)13:43 ID:??? AAS
>>3のTagooのアドレス変更になってた

「Tagoo」(MSX)
外部リンク:msx.jpn.org
44: 2009/05/27(水)15:01 ID:??? AAS
質問側にテンプレが必要なのは、情報を小出しにさせないため。

回答側には関係ない。
45: 2009/05/27(水)16:43 ID:??? AAS
奴の一番の目的はこうやって荒らすことだろう
46: 2009/05/27(水)18:04 ID:??? AAS
「反応するあなたも荒らしです」とはよく言ったものだ。
47
(6): 2009/05/27(水)22:24 ID:??? AAS
【機種】スーファミだと思う
【ジャンル】
【年代】1990年代前半
【スクロール方向、視点】横方向のシューティングで
ステージによっては縦や横にというより常にスクロールしている感じです。
【その他気づいたこと】なんかステージの進み具合よって
そのステージのボスが変わってた気がします。
省2
48
(1): 2009/05/28(木)08:51 ID:??? AAS
>>47
聞いていたら恥ずかしくなってきました
49
(1): 2009/05/28(木)10:20 ID:??? AAS
わかんねーけど、ダライアスフォースかダライアス・ツイン でも挙げとくかw
50
(1): 2009/05/28(木)13:21 ID:??? AAS
>>47
♪ でっ ででっで ででっで で〜でっ
  でっ ででっで ででっで で〜(↓)でで
でででっ ででっで ででっで で〜でっ

矢印の部分に特徴がありそうですが…う〜ん。
…もう一声。
51
(2): 47 2009/05/28(木)21:44 ID:??? AAS
>48
僕も恥ずかしいです。

>49
両方ともやってみましたがどうも違いますね。

>50
longにしてみました
外部リンク[mp3]:hisazin-up.dyndns.org
省5
52: 2009/05/28(木)22:20 ID:??? AAS
やってみた…だとぉぅ
53
(1): 2009/05/28(木)23:32 ID:??? AAS
>>51
鼻歌は聴いてないが、ステージ構成で
メガドラのガイアレスを挙げておく
54
(1): 2009/05/29(金)00:06 ID:??? AAS
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】1990年代?
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】 ステージボスは中央部の赤いクリスタルが弱点で
 破壊するたび、クリスタルだけが逃げていく(雷電みたいな印象)
・1面のボスはクラゲみたいな浮遊するメカ
省5
55
(1): 2009/05/29(金)00:27 ID:??? AAS
>>54
サンダークロスIIはどうかな?
56: 2009/05/29(金)00:46 ID:??? AAS
>>55
そうです!これです!!あぁ懐かしい・・・
頭のモヤモヤが取れました、
ありがとうございます!!
57
(1): 2009/05/29(金)05:25 ID:??? AAS
>>51 (>>47)
ボスBGM…ですよね?
自機の型はどんな型でしょう?戦闘機でしょうか?
それとも人(またはロボットや動物など何かのデフォルメ)型でしょうか?

水中ステージで泡…泡と共に出現してパイナップルみたいな輪っかを吐く
ようなボスでしたら、サンダーフォース3(メガドライブ)か、もしくはその
移植版のサンダースピリッツ(スーパーファミコン)あたりが思い浮かびます。
省1
58: 47 2009/05/29(金)17:36 ID:??? AAS
>53
調べたみましたけどどうやらそのゲームでは無いみたいです。

>57
こちらのゲームも調べてみたんですがどうやら違うようです。

1面のボスが緑色の球のコア?を持ってたような気がします。
59: 47 2009/05/29(金)19:10 ID:??? AAS
今まで親身に考えてくれた皆様すみません。
自己解決してしました。

「超攻合神サーディオン」でした。
もはやシューティングですら無かったです。
ボス戦の曲をきいてみたら自分のと全然違ってました。
これじゃ誰もわからないですねw
60: 2009/05/29(金)19:37 ID:??? AAS

【機種】 STG
【ジャンル】ファミコン
【年代】 ファミコンでも末期の存在ではないような?83年生まれの自分が幼稚園でやったので。
【スクロール方向、視点】縦?

【その他気づいたこと】 敵を捕まえることができるSTG、ただギャラガではないです。


省16
61: 2009/05/29(金)20:07 ID:??? AAS
1.フィールドコンバット
2.テグザー
3はパス
62: 2009/05/29(金)20:34 ID:??? AAS
3はゴッドスレイヤーかな
63
(1): 2009/05/30(土)01:00 ID:??? AAS
機種【PCエンジン】

ジャンル【横シューティング】

年代【90〜91年】

気づいたこと【ボスキャラが骨格標本に肉付けしたみたいなやつら】
64: 2009/05/30(土)01:11 ID:fxRA/hj/(1) AAS
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】1980年代 たぶん1985年前後
【スクロール方向、視点】強制縦スクロールで、横方向にも制限なく移動できた
【その他気づいたこと】
・時代設定、機体のデザインはSF的
・飛行機型と戦車型に変形できる
省7
65
(1): 2009/05/30(土)01:20 ID:??? AAS
ザビガ星人は5001点
66
(1): 2009/05/30(土)02:37 ID:??? AAS
>>63
デッドムーン
67: 2009/05/30(土)05:33 ID:??? AAS
>>66

それだ!ありがとう
68: 2009/05/30(土)13:57 ID:??? AAS
【機種】 コンシューマー(ファミコンかディスク)
【ジャンル】 アクション
【年代】 1987〜89頃?
【スクロール方向、視点】固定か横
【その他気づいたこと】
印象に残っているのは、
・白いバルーンで浮けた
省8
69
(1): 2009/05/30(土)14:45 ID:??? AAS
アストロロボSASA?
70: 2009/05/30(土)16:23 ID:??? AAS
>>69
それだー!
いろいろ間違ってました…すごいすっきりした。ありがとう!
71
(1): 2009/05/30(土)17:12 ID:L8f4PQdi(1) AAS
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】1980年代 たぶん1985年前後
【スクロール方向、視点】強制縦スクロール
【その他気づいたこと】 ネズミを打ち続けると1UP
招き猫を取るとパワーUPだが自機も大きくなる
ボス前のザコ編隊が1面ならAのフォーメーションを組む。ボス破壊時に残せばボーナス
省1
72
(1): 2009/05/30(土)17:20 ID:??? AAS
>>71
アルファックスZ
73: 2009/05/31(日)03:44 ID:Xo9ZQ9US(1) AAS
>>65
おおおおー!!!!!これです!!!!!

長年つっかえてたものがとれました
ほんとうに感謝です。ありがとう
しかもニコニコにアップされててさらに感激でした
見たら記憶がかなり美化されてたようでちょっとショックw
74: 2009/05/31(日)05:38 ID:3/ZRqtZ/(1) AAS
>>72
アルファックスZでした。ありがとー
結構出回りがあったと思ってたけど動画なんかで見たことはないですね
意外とマイナーだったのかなw
75: 2009/05/31(日)11:47 ID:??? AAS
アーケードのタイトル質問に関してはこちらが専門ですのでどうぞ。
2chスレ:rarc
76
(1): 2009/05/31(日)12:23 ID:dDgF4y/g(1) AAS
【機種】ゲームボーイ
【ジャンル】アクションRPG(ゼルダみたいな)
【年代】わからないけど、15年前くらい?
【スクロール方向、視点】ゼルダみたいな視点
【その他気づいたこと】 ガンダムのゲーム
アイテムがカードダスで、ハロを使うと無敵になった。
アイテム以外に装備システムもあって、見えないものが見えるメガネとかあった。
省1
77: 2009/05/31(日)14:04 ID:??? AAS
76ですが自己解決しました;
ありがとうございました。
78
(1): 2009/05/31(日)18:34 ID:??? AAS
【機種】コンシューマー(おそらくPCエンジンだと思う)
【ジャンル】RPG
【年代】1991/4〜1994/3の間
【スクロール方向、視点】あやふやで…戦闘画面では、画面下に名前と体力が表示されてたかと
【その他気づいたこと】
確か、魔法が使えずに、HPが魔法の変わりになるんだ!と作中で言明されていたと思います
画面は割と古風な感じで、FCのゲームよりちょっとマシ、レベルだったかと(FCではないと思う)
省6
79: 2009/05/31(日)20:36 ID:5R50lXRL(1) AAS
>>76
新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
80
(1): 2009/05/31(日)20:38 ID:??? AAS
>>78は魔界八犬伝SHADA
81
(1): 2009/06/01(月)19:57 ID:??? AAS
【機種】ファミコン
【ジャンル】アクション
【年代】20年前くらい?
【スクロール方向、視点】じゃじゃ丸みたいな
【その他気づいたこと】
主人公の攻撃手段がキックなんだけどアイテムを取るとパチンコで攻撃できるようになる。(回数制限あり)
1面が船の上のステージで爆弾で扉を壊して鍵を見つけてゴールへ行くとクリア。
82
(1): 2009/06/01(月)19:59 ID:??? AAS
>>81
グーニーズ
83: 2009/06/01(月)20:02 ID:??? AAS
>>82
正解です。
84
(1): 2009/06/01(月)22:06 ID:??? AAS
【機種】SFC
【ジャンル】RPG
【年代】SFCでも初期のほう
【スクロール方向、視点】ドラクエっぽい
【その他気づいたこと】
最初はSFっぽい感じで銃とか持ってるけどすぐに使えなくなって剣とか原子的な武器でたかかうようになります
セーブはフィールドにぽつんと立っている衛生兵?なる人に話しかけることでできました
85
(1): 2009/06/01(月)22:35 ID:??? AAS
【レス番】>>84
【タイトル】ガデュリン
【理由】最初の武器が光線銃だったような。セーブ方法もそんな感じだったかと・・・
【その他の候補】なし
86: 2009/06/01(月)22:40 ID:??? AAS
>>85
正解です。
87: 2009/06/01(月)22:48 ID:??? AAS
>>80
なんだか二つのゲームが混ざってたようです
とりあえずイースだと思ってたのはそれの影響みたいです、ありがとうございます
記憶もアバウトだな…
88: 2009/06/01(月)22:49 ID:??? AAS
結局なんなの?
89: ドンドコドンと記憶混じってるがそんなボスいねぇ… 2009/06/02(火)15:39 ID:??? AAS
【機種】ファミコンかスーファミ
【ジャンル】アクション
【年代】20年くらい前
【スクロール方向、視点】横視点奥行きなし
【その他気づいたこと】
何面だかに、時計(にわとり時計?)背景でニワトリのボスが居た。
つかそいつしか覚えてないorz
90
(1): 2009/06/02(火)22:21 ID:??? AAS
【機種】
不明(コンシューマ機)
【ジャンル】
アクション
【年代】
20〜25年前
【スクロール方向、視点】
省8
91
(1): 2009/06/02(火)23:33 ID:??? AAS
>>90
アルカディア版のジャンプバグな気がする。
92
(1): 2009/06/03(水)01:10 ID:??? AAS
ホッピーバグか
93
(1): 2009/06/03(水)17:22 ID:??? AAS
【機種】ファミコン
【ジャンル】ACT
【年代】20
【その他気づいたこと】
最初は4方向に移動できる画面で、ドラとかに入ると横スクロールの画面になります
左端に赤い●が4つか3つ並んでいて、それが体力です
4方向に移動できる画面でもジャンプができました
省1
94: 2009/06/03(水)17:25 ID:??? AAS
スターウォーズ(ビクター版)でどうだ?
体力ゲージは沢山あるが
95: 2009/06/03(水)18:00 ID:??? AAS
書いてから違うような気がして考えてたけど
あとはメタファイトくらいしかそれぽいの思いつかなかった…
96
(1): 2009/06/03(水)20:01 ID:??? AAS
【レス番】>>93
【タイトル】アルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃
【理由】確かそんなゲームだった気がする
【その他の候補】なし
97: 2009/06/03(水)20:10 ID:??? AAS
機種【アーケード】

ジャンル【縦シューティング】

年代【93〜94】

その他気づいたこと【ボスキャラが甲殻類】
98: 2009/06/03(水)20:30 ID:??? AAS
>>96
正解です。
99
(1): 2009/06/03(水)22:02 ID:eymtb8aQ(1) AAS
【機種】ファミコン
【ジャンル】アクション
【年代】80年代後半
年上の従兄弟の家にあったので発売は80年代前半の可能性も。
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】
2Pプレイの対戦ゲーム。
省14
100
(2): 2009/06/03(水)22:03 ID:??? AAS
マッピーキッズ
101: 2009/06/03(水)22:23 ID:??? AAS
>>100
正解です。
102: 99 2009/06/03(水)23:39 ID:??? AAS
>100.101
それです、ありがとうございます。
89年発売らしいです。
当日自分は5歳で、13歳の従兄弟と対戦してよくケンカしてました。
懐かしいです。
103: 2009/06/04(木)17:18 ID:??? AAS
>>91-92
どうもホッピーバグの方の画像が分かり難いのばかりで
これだと言い切れないですが
あの本体に間違いないのでそうだと思います
ありがとうございました
104: 2009/06/05(金)10:14 ID:J3dVWVci(1) AAS
【機種】 アーケード
【ジャンル】 ベルトアクション
【年代】 1990年代?
【スクロール方向、視点】サイドビューの右へ進む
【その他気づいたこと】 忍者の(操り?)人形が戦うゲーム。
3人から選べて、ステージの合間には師匠?みたいな
おっさんが指差しポーズ。
省2
105: 2009/06/05(金)10:20 ID:??? AAS
すみません。自己解決しました。
タイトーのニンジャキッズでした。
106
(1): 2009/06/08(月)01:20 ID:n37CLYUf(1) AAS
機種SFC
【ジャンル】アクションRPG
【年代】不明
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】
スタートは街中からはじまり、夜になるとモンスターが出てくる。
主人公は男で剣をもっていて、おいしいパンはいらんかね?と商人が出てきて
省1
107
(1): 2009/06/08(月)23:57 ID:42SYW45X(1) AAS
【機種】 アーケード
【ジャンル】 シューティング
【年代】 20年くらい前
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】
 ・自機が上から視点のロボット(ニチブツのダンガーみたいな。)
 ・ガンダムのシールドそのまんまの盾
省1
108
(1): 2009/06/09(火)01:01 ID:??? AAS
>>107
ファイナライザー
109: 2009/06/09(火)02:07 ID:??? AAS
>>106
ファミコンのファザナドゥ
110: 2009/06/09(火)06:42 ID:??? AAS
【機種】 PC8801かPC9801かのどっちか
【ジャンル】RPGですが、18禁ではなかったとは思いますがややHなゲームです
【年代】1984年ごろから1990年ぐらいまでのものです
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】移動画面はドカポン風にボードゲームで移動して、
移動して止まったマスでイベント(戦闘、ミニゲームなど)
が起こります。ただし、マップはドカポンより小さく一つの画面で一面がおさまったいました。
省8
111: 2009/06/09(火)12:31 ID:LGUJQTxY(1) AAS
>>108
こ、これです!
コナミだったんですね…
ありがとうございました!
112
(1): 2009/06/09(火)18:46 ID:u0XxdB1U(1/2) AAS
【機種】 パソコンPC-98?
【ジャンル】 3Dシューティング
【年代】 1994年頃
【スクロール方向、視点】 立体平面
【その他気づいたこと 透けた3D平面上で戦車がタイマンで戦う
 キーボードだけ使用した気がしますボタン長押しで玉がでかくなって
 デコボコの地形を滑らせて玉を敵にあてる単純なゲームです。
省1
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